この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-08-10 11:08:35

「まぐろ(鮪)マグロ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

大葉とミョウガとマグロを使って、洋風マグロ寿司を作ってみました?パルサミコ酢で作った酢飯が、上品さをかもし出す♪

じつは、マグロなのです♪ハンバーグの形に仕立てて、葱の香ばしいソースでどうぞ〜♪

まだまだ暑い日が続きますね.冷ましたごはんに盛り付けてパセリを振って完成♪

一口大に切ったネギとマグロ(解凍モノの赤身)に軽く塩コショウし、フライ衣をつけます。フライ衣は・・・

グラスにマグロ→アボカド→ゼリーの順に入れ、トッピングにイクラをかざりトーストを添える。

ポイントは高温でカラッと、中が半生になるように揚げてください!!かなりうまかったです!!ぜひお試しあれ!!

もちろん私も好きなんですが、めっちゃ旦那好みの味に仕上がりました〜。これ超ーうまいかも。。

しっかりとした歯ごたえと風味が缶詰では味わえない美味しさです♪ 臭み消しには生バジルのシズレとオリーブオイル等で軽くマリネしています。

マグロのユッケは皆さんお馴染みで、アボカドもユッケのタレに合って美味しいです。今回は定番のマグロとアボカドのユッケを作りました。

バルサミコ系のソースでさっぱりさせたら・・と思いさっそく作ったところ大好きなお料理に大変身しました♪こんなに美味しくなるなんて

今日はローズマリーなどの香草マリネ液に半日ほどつけ込んでグリルで香ばしく焼き上げました。

マグロの切り落としでユッケを作りました。切り落としも、ちゃんとスジスジじゃないところを買ったので、なかなか良い感じです。

赤ワインを使った変わり漬けです。スライスしてご飯に載せて丼にしました〜。^o^甘辛のタレがとってもいい感じです。冷凍のお買い得品の赤身マグロで十分ですよ。

ウチの定番メニューになっています。切って混ぜてのっけるだけの簡単レシピ!!トマトの美味しいこれから時期にオススメです♪

ゴマとネギもたっぷりのせて栄養も満点です。ワサビはお好みでどうぞ〜♪

食べるときには卵黄をくずして、かるく混ぜていただき ます。ご飯にもありますし、お酒のおつまみとしてもお いしくいただけます

鍋に生姜、酒、醤油、みりん、砂糖を入れ煮立てる。そこにまぐろのカマを入れ時々煮汁をかけながらコトコト煮たらできあがり。

一緒に焼いた納豆からうまみが出たふわふわのマグロバーグに甘辛いたれで大成功でした!ご飯のおかずにぴったりな納豆好きの方にはぜひおすすめのメニューです♪

ごま油と醤油をつかって、ちょいと中華風にしてみてもいかがでしょうか?醤油だけでサラダってのも、なんかなぁ、と思う方に。

3)皿にキャベツ・マグロ・プチトマト・かいわれを盛る。4)わさび醤油とオリーブオイルをかける。

安い赤身のマグロで豪華な一品。そのまま食べてもなぁ・・・っておもう安いマグロの刺身でもこんなに豪華な一品に仕上がる。

両面焼いてガーリックのきいたソースをからませただけですが、繊維の間にソースがよくしみこむので、しっかり味がつきました。赤ワインとよく合いますよ♪

丼に△鮴垢蝓△靴修陵佞鮹屬、きゅうりの薄切りと,鬚里擦討任あがり。●できれば、細ねぎ を小口切りして上から散らしてすときれいです。

スーパーで中トロの切り落としが売っていたので思わず購入、そのまま食べてもいいのですが嫁さんの好きなネギトロ丼にしました

アボカドのねっとり感とニンニクの効いたマグロは良く合うねぇ。刺身で食べるより旨いかも。一度お試し下さいな

シソとごま油の香りがとっても食欲をそそるおにぎりです。普通に作るときはマグロの代わりにシーチキンを使ってももちろんOKです。

1にみじん切りにした大葉を混ぜ合わせ、お好みでのりで包んでいただく。市販のでは、アリなんですがキムチの素で簡単にアレンジ出来ます

水を入れて沸いたらカレー粉を加えて溶かし、しょうゆで味を整える。皿にご飯を盛り、3をかけ、パセリをふる。

マグロの切り落としが安かったので漬けにしてみました^^安いお刺身でもこうやって食べれば美味しいんですよね〜。

題名を見て「どんなん?」と思われた方、多いのでないかと・・・お子さんがいる家庭には、きっと大人気になると思います。

肉嫌い嫌いな人にも、そして、コレストロールが気になるあなたにも満足のいく一品間違いなしです。お父さんのビールのお供にも合います

ホレホレ、10分もあったらできちゃいまっせ〜。しかもこの梅肉ソース、シンプルだけど酸味・旨み・塩気のバランスが良くて、あっさりしたマグロの味を一層引き立てます

我ながらウマイ!!ビール、焼酎、日本酒・・・ワインにもマッチしちゃいます^^

このソースをまぐろと和えて器に盛ってねぎを乗せたら出来上がりです。和えるだけで、火も使ってないから簡単です♪ぜひ、作ってみてね(o^ ^o) / 

ごま油とニンニク、そして塩で食べるいわば塩ユッケのようなものです。白髪ネギは多少太く切って存在感を出すと美味しいですよ(*^。^*)

美味しくって、もっと欲しくなりますがそこは“付け出しの美学”ほんの少しで、味わって食べていただきましょう

とろろにするよりも、ここはシャキシャキの歯ごたえを残して千切りや粗く刻むのがオススメ。ご飯、まぐろ、長芋をよく混ぜ合わせて食べると美味しいです。

炙らずにフライパンでほんのり焼いて作ってみました... こんな作り方でいいの?と言われそうですが〜これはこれで美味しくできました♪

お刺身用のまぐろのサクがリーズナブルだったので、表面だけさっと焼いて・・・

コチュジャンを混ぜて作るので甘みと辛味、香辛料の風味が効いていて美味いですよ〜それに高いマグロを使う必要はありません。

ネギトロ用のマグロのすり身を使った一品。失敗することなく、美味しく作れるので、オススメです。

タコソースとの相性もバッチリで、おいしくできました。お肉で作るよりもなんだかごちそうに見えます♪

お皿に水菜をひき、Aのごまダレにまぐろを絡め水菜の上に盛りつけ出来上がりです。

全体に火が通ったら出来上がりです。火を止めて水菜を加えてざっくり混ぜたら器に盛り付けて出来上がりです。

本日は、まぐろの塊を醤油ベースのタレに漬けこんで焼いたものです

しっかり食べごたえのあるマグロにレモン味の爽やかな風味がぴったり♪シンプルだけどとっても美味しい料理です!

赤とみどりのコントラストが鮮やかな丼です。醤油に漬けたまぐろとアボカドでちょっとおしゃれな一品になりました。

大き目のボウルに魚介とミックスビーンズ、野菜を入れてざっくり混ぜ合わせたらジェノベーゼソース、レモン汁を加えて塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

炙ったまぐろをわさびソースでいただきました。わさび醤油でもGOODですが少しクリーミーに。

刻んで入れたキムチがなかなか良いアクセント。甘辛い和風照り焼きとは違って、甜麺醤でちょっと引き締まった大人な味です。

今日は 居酒屋レシピやね〜〜〜 (゜o゜)!ネタが余ったから■マグロの和風きのこハンバーグ■も作ってみたっちゃW

こくのあるしっかりしたたれに漬けておけば、後は簡単!まぐろもこうして漬けにすると、切り口美しくなくてもOKなんです(笑)

マリネしたマグロをグリルして、トマトのサルサを添えました。シンプルですが、とても美味しい料理です。マグロの代わりにカツオや白身の魚でも美味しくできます。

マグロをニンニクの風味を付けて焼きました。 ニンニクオイルで作る和風レモン味のソースが良く合います。

まぐろのぶつ切りにこいくち醤油をまぶしてから、キムチ、大葉またはえごまの葉の細切り、白胡麻を加えて最後にごま油で和える。

ふと寿司が食べたくなったので握ってみた。実は寿司を握るのは人生で二回目。うまくいくのか…?材料(シャリ(酢飯))

煮ている時に出るアクは丁寧に取ってくださいね。アラの部分は小骨などありますので気をつけて食べてください。

ツナ缶の素材として使われることがあるびんちょうまぐろを、醤油・料理酒で下味を浸けて、温めたフライパンにサラダ油・マヨネーズを敷いて焼きました。

お父さんのお酒のおつまみに。お魚なんでとってもヘルシー&リーズナブルでおいしいお酒が飲めます。ご飯も進みます。

作り方は超簡単。^o^1束の三つ葉も湯通しすると思ったより量が少なくなっちゃいますよ。美味しかった〜。^^

ごま油のよい香りがきいていて、ねぎナムルの甘みもまぐろやとろろととーってもよくあいます!黄身をとろ〜っとくずして全体をまぜながら食べましょう。

お皿にマスタードソースを合わせたものをひいてその上にカットしたマグロを盛りつけ、アボカドを添えます。仕上げにお好みでチリパウダーをふってどうぞ。

熱々ごはんの上に乗せて食べるおかずです。もちろん、お酒の肴にもばっちり。

可愛い手まり寿司はお子さんのお誕生会やお友だちとの集まりなどにピッタリです。

お買い得のマグロのブロックをオリーブオイルでソテーして、カリカリのにんにくチップスをトッピングして大根おろしでいただきました。

刻んだ野菜をたっぷりと使ったレモン風味のマリネです。サッパリとした味でたくさん食べちゃいました。

冬になると作りたくなる「ねぎま汁」。ほかほかと心身ともに温まります。マグロは霜降りにしてから、汁に加えます。その方が汁の濁りを防ぐんです。

霜降りにした漬けもいい感じ。そしてご存じの通りアボカドとの相性も抜群。とっても美味しいですよ〜。

マグロの水気を切って、野菜と和えます。Δ燭燭い織泪哀蹐蝋造悄⊂紊縫▲椒ド・香菜をのせてソースをかけます。イ六の真ん中に飾ります。

キい里砲虧A垢法↓△里泙阿蹇↓の蛸、水で洗った生姜のせん切りを加えて和え、器に盛る。

ワサビを添え、醤油をかけて食べてください。 卵黄、トロロを乗せて食べるとメッチャ美味いです。 ガツガツ食べちゃいました。

ポイントはマグロの味付けに使った砂糖。ほんの少し加えるだけでぐっと本格的な味わいになります。

ごま油の香りのきいた韓国風の味付けと脂ののったかんぱちもとてもよく合います。ビールのおつまみにもぴったりですが、全部混ぜてごはんにのせてもおいしいですよ!

マグロをタレに漬け込んでトマトと合わしたものを素麺にかけていただきますちょっと、ユッケ風な感じがする面白ですよ〜

ドレッシング(イタリアン、和風など)お好みのものを上からかける。もしくは、生姜醤油、  わさび醤油でも良いです。:きのこを使った 秋の1品です。

生マグロと食べ頃のアボカドがあったので、和風のパスタに決定。冷たい醤油味の口当たりがよく、食が進みました。作り方も簡単で、お奨めです。

魚の血合いも強めに塩をふって熱湯をかけ、しょうゆとしょうが汁、にんにくを加えることによりクセがやわらぎ、カレー風味で美味しく仕上がります。

お皿に野菜をたっぷり盛り付ける。まぐろは味が付いているので、周囲のサラダにお好みでドレッシングをかける。

Honey!Doggy!Pasta!:ハワイアンポキ海草なども入れると美味しいですよ。おかずとしてもお酒のつまみにでも最適なお料理です(o^-')b

[まぐろのタルタル]はまぐろと野菜のマリネサラダのようなものです。アヴォカドが入っているのでタルタル??

今日は豪華にマグロの海栗山かけを作ります 黄身、ねぎを器に盛り付け、刺身醤油をかけて出来上がり

今日はバルサミコ酢ベースでマグロをマリネし、サラダと一緒に盛り合わせた“マグロのカルパッチョ”を作ったんですねぇ

手に水をつけて、手の平で8cmの円形に整えて揚げる。 両面を5〜6分色よく揚げて熱々を召し上がれ♪

アボカドに含まれるビタミンE,わかめに含まれるカリウムでむくみの改善に効果的なレシピです。

づけにしたまぐろに香りの強い薬味ををたっぷりかける。前菜やおつまみに出せば、グッと豪華に見えますね。

紅白でおめでたい色合いの丼物です。手早く作れて美味しいので忙しい時にお勧めです。

水気を絞った紅葉おろしにマヨネーズを混ぜ マグロと和え、刻みネギをトッピングしました。

丼にご飯をよそい 2)を乗せ 温泉玉子を真ん中に置く。きゅっと絞った青じそを添えて出来上がり♪

サッと味付けした水菜のシャキシャキ感が、ご飯とマグロのおいしさにアクセントを加えていました。卵の黄身と一緒に食べてもおいしいです♪

刺身用の安いまぐろを使ってつくれるイタリアンです。前菜やおつまみに出せば、グッと豪華に見えますね

隠し味のはずの粉山椒が多すぎたのか、ピリッとかなり利いている。いいですねー、こういうヘルシー鍋。

ご飯にすし酢を混ぜ、丼に盛る。その上に刻みのりをのせ、△鬚里察白髪ねぎをのせ出来上がり。

醤油、ごま油、酢、こしょうを合わせて混ぜます。マグロをタレで和えてからさっくりと和えて盛り付けて出来上がり。

まぐろ、山芋、キムチを和えて醤油で味を整える。万能ネギをちらして完成!お酒が止まりません!今宵はこれで一杯どうでしょうか?

カルパッチョというよりサラダって感じもしますが…ご飯をおかわりしたくなるような…おかずでもあります…

マグロは一口大で下味につける。大葉は千切り白ねぎは斜め薄切り。水にはなってシャキっとさせる。キムチは太千切り。材料をあわせたら出来あがり☆

まぐろはしょうゆをまぶして5分置き、味をなじませる。 まぐろは火を通しすぎるとパサつくので注意する。

おにぎりの上手な握り方、研究します・・・でも、中身のねぎまはお味噌が利いてとっても美味しいですよ☆

うますぎです 本マグロの赤身はづけタレでより美味しくなっています・・・ やっぱりづけって美味しいです・・・

この料理は、すぐに食べれば尖がった辛さが魅力的だし、しばらくたてば味がなじんで丸くなり変化が楽しめます。

湯ぶりまぐろと相性抜群。香味野菜と合わせて、大人なサラダが完成!ぜひ、作ってみて下さいね。

同じように他の2枚を焼いたらフライパンに中農ソースと醤油を煮立たせハンバーグを戻し入れる。 両面にソースが絡んだら出来上がり♪

あったかい御飯に、とろろ、まぐろのづけ&タレを盛る シソ、刻み海苔、ごまなどをかけたらできあがり♪

好みでお醤油を加えていただきます。う〜ん このおこげの香ばしさと味がしみ込んだまぐろがたまりませんでした

しょうゆを全体にかけて出来上がり♪美味しかったけど、普通な美味しさ。ごぼうとバターの相性の良さを発見出来た事が一番の収穫!

まぐろが「身崩れ」しないように、優しく取り扱ってね(*゜∀゜)♪まぐろで鉄分!レタスで繊維質!女性には嬉しい一皿ですヨォ〜ン(・∀・)ノ

船の上ではお醤油だとこぼれやすいので味噌味になったとか・・そしてお皿をきれいに舐めるほど美味しかったから「なめろう」と名づけられたんだそうです☆

マグロのヅケを作ってみました。本格的なものではないけれど、家庭で作るには簡単です。

パンの上に、山葵ソイマヨネーズを格子状にかけ、あさつきを散らします。皿に山葵ソイマヨネーズ・ポン酢を適当にデザインします。

柚子胡椒で味付けをしてみたところパンチが効いてとても良いお味です。ハワイで流行らないかしら?と思うほどです。

野菜巻いても、けっこういけるやんお刺身もいいけどこういうのもありやね

1パック¥200ほどで手に入る、鮪のアラのスジの部分を使った簡単おつまみ。麦焼酎の水割りや、ひんやり冷酒に好相性!

醤油たらしてぐるぐる混ぜてとろっとろにして、熱々のご飯にぶっかける、のみ!どう?簡単で栄養満点で安くて美味いんじゃないですかね。

マグロと合わせて、あつあつのご飯の上にのせました。薬味に、白ごま、小ネギ、大葉を散らしてみました。

マグロと鯛のヅケ丼でおます。 半分はそのまま、半分は茶漬けで食しました。うーん、満足満足。

卵黄、ごま油などを合わせて混ぜる。万能めんつゆを少しずつ入れて混ぜる。1のまぐろを漬け込む。器に盛り、大葉とゴマをふる。

マグロは1晩漬けると、もっちりとして、美味しくなります。もちろん酢飯でも美味しいです♪

マグロをサイコロ切りにしま〜す♪ニンニク醤油(なければニンニクを潰してみじん切りしたものを醤油に漬け

まぐろフレークの缶詰と白菜とそろそろ限界にきているキャベツをくわえました。昨夜がお鍋だったので余った

たくあんも細かく刻む。納豆を混ぜ合わせる。ご飯に盛って、食べる際にしょう油を適量かけて、混ぜていただく。

食卓を華やかにしてくれるばらちらし寿司は、人が集まるときのおもてなし料理として、もってこいのご馳走ご飯です。

材料はお米・醤油・鮪。極めて簡単、シンプル。誰にでも作れます。

ボウルにたたきマグロ200gと、生姜のおろし汁1かけ分、細ネギ(万能ネギよりももっともっと細いもの)

生で食べるのが難しいマグロは、レモンを乗せてホイル焼きにするのが一番です。何よりも簡単なのが嬉しいです。

[中トロ・マグロのカマのホワイト・シチューがけ]ホワイト・シチューを作ります。それを電子レンジでチンしたマグロのカマにぶっ掛けるだけ!

マグロと玉ねぎを混ぜて岩ノリ小さじ1杯強とハワイアンソルトであえる。

∪弔犬修錬隠伊腓鮴蘋擇蠅砲掘⊃紊烹永弱つけ、水気をとる。マグロは薄い削ぎ切りにする。

まぐろが納豆の臭みをカバーしてくれますので、旨味、香りを上手く引き立ててくれて、美味しく食べられます。わさびもたっぷり使うといいですよ。ぜひお試しください。

お刺身パックからそのまま食べるのは洗い物が少なくて済みますが、味気なく感じます。お皿に移しましょう。まぐろの刺身は盛り付け方ひとつで料理と呼べるものになります。

ヘルシーなうえにリーズナブルなハンバーグ。 低質な材料でも手を加えれば美味しくいただける。

ご飯に醸造酢タイプのノンオイルドレッシングをかければ、簡単に酢飯が作れます。具材は、サーモン、イクラ、数の子なども美味しいですよ。

冷凍ものって、うまみが抜けててお刺身で食べてもいまいち美味しくない。。だから、そんなときに!これを是非。

血あいはさっと先に下ゆでする。このとき、しょうがをいれる。生具ささが消えます。

今回はまぐろフレークの缶詰のレシピです。キャベツと炒めて卵もからめた料理です。キャベツまぐろフレーク卵塩胡椒(なくてもOK)

ネギマの材料といえば、ネギとマグロですね。これに豆腐を加えて熱々の鍋にすると、体がホカホカに温まるヘルシーな魚料理になります。

カテゴリ:魚介類|テーマ:まぐろ(鮪)マグロ|更新日時:2017-08-15 19:08:27

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>