「ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今回の「ハマチのユッケ丼」はユッケビビンバ風に、酢飯の上に刻んだキムチ、長芋、もみ海苔をちらし、その上にハマチのユッケと卵黄、刻み葱をのせて作りました。

一味唐辛子をパラッと振って〜出来上がり☆お好みでレモンを搾って召し上がれ〜。

再度温度を上げ、最後にうどん。*雑炊よりうどんが良いと思います。うどん入れて、味噌を溶いて、味噌味のうどんで、薬味ネギをふって食べてみてください。

最後に私はインパクト用に粗挽き黒コショウをぱらっと掛けていただきました。ポキも丼も想像通りでしょうが、ウマカッタッス!!

わさび醤油+マヨネーズが予想以上にGOODです。先付けメニューに一押しの一品です。

まるまるとした美味しそうないなだが売っていましたバルサミコとオリーブ油であえた野菜を添えて・・・

脂ののりはまだ十分ではありませんが、しゃぶしゃぶでサッパリ食べるには悪くないです。沢山食べることが出来ますよ!

食べる時にベビーリーフを上にばらまいてサラダ感覚でいただきました。レモンが利いてあっさり♪ 好評でしたよ〜(^o^)v

作り方はこれまた簡単、塩を振って焼くだけなんですが、簡単なるがゆえのコツってもあります。

680円のハマチでしたが値段なりに美味しかったです。今の季節は水温、気温が高いので身のしまりは少ないんですが、味はまあまあ良かったです。

胡麻の香りで生臭さがごまかされるので食べやすいです。    酒の肴にもいいですが、白いご飯に乗せてパクパク食べたいですね!!

ウドが届いてしまいました。 少しずつでも減らそうと思い、お造りのハマチを流用して 「ハマチとウドの酢味噌和え」

すった生山葵と混ぜしょう油も入れ混ぜ好みの味に整えます。  敷き葉は生山葵の葉です。炊きたてのご飯にのせてもよし、酒の友にもよし、口福に成ります。

味のほうは・・・、バッチリでした!!パン粉はきちんとカリッと、中は柔らかく仕上がりました。トマトソースをそのまま熱して添えてみました。

ほうれん草のおひたしを合わせました。余ったイナダの漬け汁は、火を入れてほうれん草のタレにしました。味の相性がとても良かった組み合わせです。

キュウリは斜め薄切りにして、皿に並べます。 食べる直前に、ハマチを煎りゴマ、ラー油と混ぜ、盛り付け。 万能ネギをトッピング。

(1)に(3)をはさんで形を整えて薄くサラダ油をぬったオーブン皿に並べ、ガス高速オーブンで焼きます。(230℃に予熱し約10分)

これがなかなか上手くいった!先日飲みかけた赤ワイン「ラクーベ」にもばっちり合ってた!(笑)皮もカリカリで美味。トマトのソテーとの相性も抜群!

なめろうを作ってみました。アジのなめろうは、よく居酒屋さんで食べるでしょうけどイナダでもおいしくできます。

柚庵焼きと言えば鰆(さわら)が定番ですが、ハマチの柚庵焼きも美味しかったです。

あまり使いでのないハマチの切り身です。身はパサつくのでケチャップソ−スを使います。サバやブリでもOK

息子の今日の賛辞は「お母さん、このお茶漬けは美味いよ!もう、漁師の賄い飯も負けたなって言うくらい美味い!!!」だってwどんな例えじゃっw

味噌煮は背の青い魚に合いますので、さば、アジ、いわしなどにも適しますので是非試してください。

素晴らすぃ〜 食卓になりましたよぉ〜☆味のほうは、そこそこ美味しいです。 身もしっかりしてるし、大型になると 「脂」 もまぁまぁ乗ってるし。

時々、アクを掬いながら20分程炊いて出来あがりです。生姜を効かせるのが好きな方は、火を止めてから生姜汁を少し垂らすと香りが立っていいですよ。

塩・胡椒・バジルミックスで味付け、片栗粉をまぶしグレープシードオイルで焼いただけ。

蓋をあけ、チューブ梅+すりおろし生姜+砂糖+醤油を加える強火でハマチに絡めながら水分を飛ばす*すりおろし生姜と梅をトッピング

こういう日はやっぱりさっぱりしたものがいいですね 昨日作って1晩漬けて置いた物です

酒の肴にいいです♪刺身のいなだを買ったのですが・・・ちょっと生臭かったので・・・コレにしました♪

食べる直前に取り出して塩こしょうを振り、レモンの絞り汁1個分をまわしかけます。オリーブオイルもタラタラ〜とまわしかけます。ネギの小口切りを一面に載せます。

先週釣ったイナダの照り焼きです。息子にも「お刺身より美味しい」と好評の星2つ半です。

イナダのお刺身です。さばき方は鯵と同じ。ただ、皮は手で剥けないので包丁で皮を引きます。出刃包丁の刃をまな板にぴたりと付けたかんじでやると引きやすいです。

柚子が香るカルパッチョでちょっと色彩的にもキレイです。鯵、鰯なども美味しいレシピです。

胡麻ドレッシングで和えたイナダを盛り付け香りと彩りの大葉・白胡麻をあしらいました

簡単です。好きな魚で試してね!ハーブの香りが素敵です。魚グリルでそのまま入れて焼くと簡単です。

ハマチがおいしそうだったんだけど、Tomママが刺身では食べられないので蒲焼にしてみました。これがなかなか美味♪

表面の色が変わるように、熱いダシをまわしかける。長ネギ・ゴマ・ワサビをトッピングして出来上がり。とっても簡単。お試しあれ

豚の生姜焼きも美味いですが、海鮮を使っても美味いですよ。刺身用の魚を使うのなら中身がレアー状態で仕上げてもいいです。

サバのみをほぐし、みりん、しょうゆ、酒、しょうがで煮込むだけ!ご飯のお供に、またおにぎりの具に最高です★

カテゴリ:魚介類|テーマ:ハマチ/イナダ(はまち/いなだ)|更新日時:2017-03-21 06:03:24

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>