この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-21 23:03:40

「ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

<刺し身の盛り合わせ>から甘えびと帆立ての二種を抜粋し、冷製スパゲティにアレンジしました。

帆立貝柱は横半分にカット、軽く胡麻油したフライパンでさっとローストして、すぐ酒蒸しに。

例えば、ホタテとアスパラのソテーとブリの照り焼きの組み合わせはありでしょうか??

[帆立の冷製パスタ]海水程度の湯でスパゲッティを茹でます。麺が固くなりますのでアルデンテより柔らかくゆでるのがコツです。

少量のサラダ油で軽くいためるとコクが出ると思いますが、あっさりした方がよければ、味をつけただし汁を煮立たせ、そこへ、帆立を入れて下さい。

マリネに柑橘系を合わせたものはスッキリさっぱり 酸味や甘みも程よいので美味しこれからの季節にもピッタリです

小さいなべに水と醤油とわさびとホイップバターをいれ沸かして、バターが溶けたら2のムニエルした魚介の上からたっぷりとかけて出来上がりです。

きゅうり独特の臭みもなくマリネ液の彩としてもとてもきれいでした。 あっさりした味でいくらでも入ってしまうくらい美味しいサラダでした。

和風の焼き(和え)ものに、少しバターの風味を効かせてみました。こんなにシンプルで簡単なのにおいしかったんです♪

刺身でも食べられる帆立を半生にソテーするのがポイントです。

ボイルホタテを使って簡単な『酒の肴』を紹介します!

今回はほたてをトッピングしてアレンジしてみました。ほたては茹でているものでOK、豆板醤の辛味と相まってなかなかいい仕事をしてくれます

生食用のホタテを薄切りにして、レッドキャベツスプラウトとブロッコリースプラウトを載せました。ドレッシングを一工夫。ピリッと辛い柚子こしょうが美味しいのです。

ベビーホタテを使った、バター醤油風味のペペロンチーノパスタです。和風の大変美味しいパスタですよ。ビールのアテにもなりますよ。

ボイルホタテをチーズのかわりに、白と黒の胡麻を溶き卵に入れて焼き、胡麻の香りがして又変わったピカタになりました。

薄味でもローズマリーの香りとレモンの酸味が味を漬けてくれます。殻付きホタテでなく、貝柱だけでもOKです。バターをあえて使わずオリーブオイルで調理してみました。

ソースの味がしっかりしているので、塩こしょうは少しにします ソースの分量は様子をみながら絡めて下さい

帆立の貝柱を使うと甘くなるんですね、不思議。少し苦味があるが、すっきりした味わいの、香り高い三つ葉を和えてみました

バター炒めに馴れた舌には新鮮さを感じますよ。酒の魚にはしみじみ上手いものです!

出来上がりにディルをちぎったものをちらして、サラダ菜をひいた皿に盛りつける。●出来上がりに黒の粗挽きこしょうをいーっぱいかけてみました。

昨日は一昨日UPした青じそドレッシングを使って冷製パスタを作りました。

丼に【ご飯・刻みのり】を盛り付けてホタテをのせ、キュウリ・イクラ・ミョウガ 大葉などをトッピングする。

オリーブオイルとにんにく、そして鷹の爪で香り出しをしましょう。白ワイン・バター・ブルーチーズと順にひと煮立ちさせながら加えます。

スープでのばす分あっさりしてるようですが、バターとお醤油の風味は消えないので結構しっかり味です♡ご飯もすすみますよ〜♪

一見ひねりのない料理のようですが、思い付きそうで意外と思い付かない組み合わせです しかも今回も 簡単!

[ローズマリーバター風味]簡単で美味しければそれでいいんです。勝てば官軍です。予想通り海の塩分が染み出して、いい塩味がついてました。

キムチとホタテが少しだけ余ってたのと、炊いたご飯がないのにご飯が食べたくてムリヤリ作ってみました。

ホタテをバターでさっとソテーしたもに梅干し、砂糖、醤油、生クリームを合わせたものをかけていただきます梅干しの酸味が美味しいソテーですよ(^^)v

私の、おもてなし料理の定番前菜♪  みんなに、喜んでいただける簡単で、ちょと濃厚ならお洒落なカクテルサラダです。。。

5.【4】のフライパンに茹で上がったスパゲティを加えて、サッと和えます。6.皿に盛り、あつあつのうちにいただきます!

強火で表面に焼き色を付ける程度に火を通すのがポイント。中はレア状態でとっても美味しいし、お酒に合う合う。

クリームソースにたっぷりの魚介類!大好きな組み合わせをパイで包んで焼き上げました♪クリスマスなんかにどーでっか〜。

2の炒飯を3のフライパンに戻し入れ混ぜ合わせ、器に盛り、1のあんをかけて出来上がりです。

歯ごたえのないホタテやイカにシャキシャキとした食感のハーモニーが口の中に広がって、爽やかなレモン果汁入りソースがさっぱりしてgood〜(^_-)b

これもあっという間に出来ちゃうけど、バター醤油ってたまらない香りですよね。

さっと揚げた中身がレアなホタテに濃厚なチェダーチーズのソースが絡んでとってもリッチなお味です。おうちでおしゃれなレストランな味です。

セロリは下味の塩、胡麻油で下味をつける。ゴ錣豊い離札蹈蠅鯢澆い独僧を盛り、のたれをかける。

ベビーホタテの天麩羅ですが、柚胡椒入りのバターソースで、ワンランク上の味に変身しますよ!

ホタテの旨みとお醤油の風味が美味しくて、固めに茹で上げたパスタが食べるときに丁度ぷつぷつの歯ごたえになっています。セロリがまた美味しいです・・・

お皿にクレソンをひきその上にホタテを並べ、レモン汁、塩、こしょうを振りかけ1を全体にかけ出来上がりです。

ホタテに火が通ったら、aを加えホタテに絡めたら出来上がり※盛り付けには、お好みでネギなどを散らしていただくと彩りもキレイです

キウイソースはフードプロセッサーやミキサーでガーッとしてもOKです。甘酸っぱいキウイソースが新鮮で思いのほかよかった♪

ちょっとクリスマスっぽいでしょう。見た目かわいいんだけどちょっと辛め。まるで「小悪魔」なようなパスタ。

お刺身用のホタテでカルパッチョを作ってみました。ちょうど余っていたジェノベーゼソースを使ったので、簡単にお洒落な感じにできました。

帆立をベーコンで包み、焼いた油で根菜を炒めます。ソースはタバスコを入れた、ピリ辛ソース。このソースが食欲を刺激します。

ホタテをいれ塩、こしょうをふりかけ両面焼き白ワインを加えアルコールを飛ばし最後にバターとフライパンのまわりから醤油をかけ少し焦がして出来上がりです

ごま油を使っているだけで中華風になる照り焼きレシピです。味付けは酒、醤油、みりんでなくてもオイスターソースを使っても美味しくいただけます。

貝好きなダーリンのおつまみに、お弁当のおかずに、便利な一品です

本日は、ホタテとオクラを得意のバター醤油味で炒めてみました ホタテが、あまり得意でない子供たちも結構、食べてくれましたよ。

短時間で作れ、口当たりはふんわりとやさしい食感で、ちょっとしたおもてなしの一品にもなります♪

今日は、喉越しつるんと美味しいあっさり水餃子をご紹介します♪ この水餃子の中はホタテそしてとんぶりを使ってみました^^

肝ってしつこいイメージがありませんか?でも今回は生姜と煮たからか、そんなことは全く感じず、大好きな炊き立てごはんと一緒にいただいて大満足

シュウマイ作り、初挑戦。思ったよりも簡単で美味しいです。一緒に蒸したキャベツも美味しいです。

柱(貝柱)は甘みがあり、ひももコリコリして旨味もあり美味しいですけど、まったりと口に広がる肝の旨味が好きですね・・・

Lettre @ LaLa Soleil : ホタテ&エリンギのパスタ♪これ、とっても美味しかったです!(^^)!それとね、隠し味の顆粒だしでグッとうまみが出ました!

ホタテが炒め終わる頃に、エノキをさっといれて白ワインをさっとまぶします。最後に、塩、コショウで、味をととのえます。お酒のお供にどうぞ〜!

[ほたての中華和え]うちの子ども達にはちょっと辛めなので、のり巻きごはんに入れて食べてます。それだけでおかずになっちゃうから、本当に簡単♪

ホタテ焼きはバターしょうゆ味も好きだけど、私は味噌と大葉の組み合わせが大好き。この焼いたときの感じがなんともたまりません。

帆立、筍、にんにくの芽の組み合わせは初めてでしたが、なかなか相性が良かったです。豆板醤のピリッとした辛さでご飯によく合います。

ほたてといんげんを軽く下処理することで歯ざわりや味が本格的になります。

スーパーで半額のホタテの刺身を、有効活用!?青じそポン酢を大根が吸い取り、不思議な高級?おつまみに大変身

ほたての貝柱をクリームソースでまろやかな味わいに。

卵で包み込むように手早く全体に炒め、イ旅腓錣残缶N舛魏辰┐凸を調え、仕上げにい寮弔佑を加えてザッと炒め、器に盛る。

濃厚!!!ホタテを炒めると、旨みスープが出てきますが、それとバターとベーコンの脂がフライパンでこんがりと焦がされた素晴らしい風味が・・・

帆立が主役な感じですけど、ハーブの風味が加わることでキノコだけでも十分主役になる一品です。キノコは数種類合わせると食感が違って美味しくなります。

ポークがカリッと香ばしいです ホタテの旨味 オレンジクリームソースがたまらないです オレンジの風味、バターの香ばしさ、ニンニクの風味 このソースはお勧めです。

肉料理の後の口直し料理です、サッパリとした味が、口中の油を消してくれますよ。

サッパリで濃厚?トマトクリーム仕立てです。ホタテの甘い貝柱とトマトクリームソースがペンネに良く絡み旨いんですよね。旨いぜ、ベビー!

1にホタテを入れ、半分ほど火が通ったら、バターを入れ、キノコ類や 3.モヤシを入れ炒め、クレージーソルトと黒胡椒をふり、味を整える

ホタテの貝柱とアスパラをフライパンで焼いてチーズを乗っけて蓋をして蒸し焼きにしましたホタテからの、エキスがいい味出しますよ

久々に、スープものを作ってみました。これからの季節、体の温まるスープっていいですものね^^ 

オクラを混ぜてパスタをいただきます。ホタテの旨み、お醤油の風味、ニンニクの風味と鷹の爪の辛味、これにオクラのとろみが加わって、スープがいい感じです。

オーブンの天板いっぱいに作ったグラタンです。

バターと醤油の風味で炊き上げた、生のお米から作るピラフです。フライパン一つでできちゃいますよ。

じっくりと煮込んだ白菜は甘くてとっても美味しいのです。ホタテから出るだしがスープを美味しくしてくれます。

シチューのルーを溶かし、 牛乳、海老、帆立を加え、5分くらい煮込み 最後にグリーンアスパラとパセリを加え、火を止める。

ホタテは殻付きが安かったので久々に購入♪♪シンプルな味付けで美味しく頂きました☆

ホタテの甘さと、エノキの甘さが加わり味わい深いパスタになりました。色合いはどちらも地味ですが、見た目以上に美味しかったですよ。

さっぱりした柚子胡椒のドレッシングがほたてともキャベツとも相性バッチリです!冷たく冷やして食べてもおいしいです♪

ほたては焼いてから入れたので、甘くておいしいうまみが出て、かぶとよく合いました。簡単ですが、ちょっとごちそうのサラダでおいしかったです♪

ニラを加えて塩、胡椒をし残りのバターを加えて醤油をまわしかけてざっくり混ぜ合わせたら出来上がりです*ホタテは焼きすぎず中は半生でいただきましょう

お刺身用のホタテを使っての簡単調理です☆お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもピッタリです(*^m^*)ウフフ

ホタテのバター炒めに、キノコを加えると、安いキノコでボリュームアップし、ホタテとバターの風味がキノコに移り、大変美味しいよ!

オレンジってこういうふうにいただくとほんとにおいしくて、魚介類にあうのね〜 白ワインにぴったり!

アルデンテに茹でたスパゲティを入れ、ソースと素早く絡ませ、皿に盛り出来上がりです。

簡単炊き込みご飯です。お米と具を入れてスイッチを入れるだけ。

またベビーホタテを買ってきました。お安い割に美味しいので、ちょっとはまってしまっています。今日はパスタにしてみました。

今回はバジルを振りましたが、パセリを散らしても美味しいですよ。たっぷり帆立の味が染み込んだ炊き込みご飯、ぜひ、作ってみて下さいね!

食べる直前に再び火にかけてあたたまったら召し上がれ。あまり長く煮ると、身が硬く縮んでしまいますのでご注意。

ご家庭で作るときはマスタードやバルサミコを添えてください。ホタテは刺身用のものを使用しています。野菜は好きなものを添えてくださいね。

ここで味見をして塩胡椒で味を調え、茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせます。仕上げに生クリームを加えて出来上がり。

残った卵白があったので、あんに加えるといつもよりチョット上品な一品に♪

見た目も涼しく夏向きの御料理です。ミントを添えています。手軽な材料で簡単に作れるおしゃれな1品です。

ぷりっぷりの帆立でとってもおいしかったです♪貝類はシンプルに焼いただけでもおいしくできるからいいですね〜

うちは材料がなかったので具はホタテだけでしたが、ほうれんそうなどを入れれば彩りもいいですね☆

お安くなった苺♪お弁当の残りが4個。食べちゃえばいいンですけど、ドレッシングにしました。大昔、料理ばっかりしていた頃に嵌ってよく作ってました。

大皿に作って好きなだけ取り分けるのが我が家流〜(^_-)☆

ホタテと絹さやをバター醤油味で炒めました 定番の味ですが絹さやの食感が入るとまた、違った感じがしていいですよ

定番のガーリック+オリーブオイルに加え、ピーカンナッツもふりかけて香ばしく焼き上げたrinaオリジナル。甘いナッツの風味が、帆立貝の味を引き立ててくれるのです。

ご飯は進むし、お弁当には重宝するし、お酒のつまみにもぴったり!皆様もぜひ、作って下さい!醤油と砂糖の量を加減してお好きな味に仕上げて下さいね!

豚挽き肉と一緒にシュウマイを作りました。今回はごま油を使わなかったので、中華風というよりさっぱりと和風のシュウマイになりました。

貝柱のだしが口に広がる贅沢なおじやです。年末年始の胃が疲れているときに。少しポン酢をたらして食べるのもおすすめです。

蓋を取り強火にして水分を飛ばしたら、サラダ油少々を回しかけ焼き色が付いたら出来上がりです。

あさりやほたてを白ワインで蒸して出ただし汁を加えて作ったホワイトソースは、おいしいうまみがたっぷり入っていて最高でした!アツアツを食べてください♪

先日エビチリにしようとエビを買ったのですが、少し量が物足りなかったので帆立も一緒に加えてチリソース煮にしました。

オイスターソースで味付けしました。パスタにオイスターソースは、簡単で失敗がないので便利です☆小松菜との相性ももちろんバッチリで、おいしくいただきました♪

コンビニのおつまみコーナーにある、ホタテの燻製とわかめスープの素を使ってつくる炊き込みご飯のレシピです♪燻製を使うことで、手軽に深〜い味わいがだせますよ☆

マヨネーズとドレッシングをかけるホタテは表面をさっと焼きます玉ねぎときゅうりを塩もみすると食べやすくなります

帆立貝とむきえびはひと口大に切り、サッとゆでる。しめじもしんなりするまでゆでる。

次の日はサッと火を通して、簡単マリネです♪私の料理って・・基本オリーブオイル、塩コショウ・・なんかいつも同じ感じ?って自分で思う

第2弾で、今度はサンタリタの白、シャルドネに合う一品を考案しましたよ!フードプロセッサーがあれば、本当に簡単に出来ます。

やたらと使い回しがきく便利なふりかけデス。ほかほかご飯に乗っけて食べたら、そりゃもうんまんまっ!酒の肴にそのままつまんでもヤヴぁいデス。

長ねぎを敷き詰めた上にホタテをのせているので、ねぎの風味や甘さもたっぷりで、と〜っても簡単なのに、すっごくおいしかったです(*^^)v

様々な素材で、応用が利くスパゲティです。アスパラガスの代わりに、キュウリで代用してみました。これがまた、ホタテとよく合い、出来栄えには満足です。

茹で上がったパスタをいれ、茹で汁、チキン顆粒をいれ味をみて、場合によっては塩胡椒し、オクラを入れて盛り付け、あさつき、海苔をトッピングする。

炊飯器のスイッチを入れてたけるのを待つo(*^▽^*)o~♪しょうゆの量は自分の好みなので、初めてのときは少し少なめでやってみてください。

ホタテはボイルして刻み、モヤシは生のまま刻む マヨ+醤油+七味で和えてオーブントースターで7分ほど

とゆーわけで、ホタテのオーブン焼き です〜っ。   簡単ウマウマで、白ワインなんかのお供にピッタリだぁ。うちのコドモらも大好きな一品でゴザイマス。

アンディーブの葉には強い苦味があるので、オリーブオイルで炒めグラニュ糖を入れキャラメルにしてからめ、赤ワインビネガーでフランベして盛り付け。

お刺身用のホタテ貝柱を使ったご飯です。わさびを効かせると、ぐっと美味しくなります。

淡泊なほたての貝柱に、にんにくの風味とワインを加え、おしゃれな一品に仕上げましょう。簡単なレシピなので、新鮮なほたてが手に入ったらぜひ、お試しください。

この時期ヤッパリ旨いのは海産物。そんな海の幸をタップリ入れたシンプルペスカトーレはいかがかな?

ホタテをトマトクリームのペンネに仕立てました。まろやかなソースはホタテの貝柱に良く合います。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2017-03-21 23:03:30

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>