この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-12-10 08:12:09

「さけ(鮭)サケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

薄力粉をまぶしたサーモンの表面がカリッとなる様にソテーしたら、あとは切った野菜を酸味のあるソースに絡めながらソテーするだけ!

鮭のピンクが映えて彩り良いお寿司になりました。今回の調味料の配合が程よく出来ましたので

私の住んでいる東北地方は、まだまだ肌寒い日もあってこんな「体ポカポカ系」のメニューが嬉しかったりします。

生鮭の切り身は食べやすい大きさに切ります。醤油・酒・油少々を表面にまぶして、しばらく置きます。キッチンタオルで表面・・・

レンジでできちゃう簡単お魚のおかず♪たったの6分程度、後は蒸らして味をしみしみ〜っとさせてその間にできちゃう!

生鮭って一度にたくさん買っても塩焼きばかりじゃ飽きちゃいますよね。そんなときは色々な漬け床を楽しんじゃいましょう♪

鮭に骨がある時には、切る前に取り除いておくと食べる時に安心です。南蛮漬け、暑い時でもごはんの進むうれしいおかずですよね

クッキングペーパーをキャンディーのような形に包む。これを4つ作る。3)電子レンジで約4〜5分加熱する。鮭の火が通れば出来上がり。

ご家庭の味噌にあわせて量を調節してください。うちのフライパンはかなり巨大なので、この量でもフライパンでいけますが、フライパンが小さければホットプレートでどうぞ!

フライパンで鮭をカリッと焼いて香味野菜たっぷりのたれを煮からめます。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにピッタリ。

魚焼きグリルかオーブントースターで,鮠討ます♪:鮭の中まで火が通ってなかったらレンジで1分ほど加熱するといいですよ。

粕に10日間ほど漬け込んだものを、オーブントースターで焼いてみたが、なかなかの仕上がり具合であった、御飯のおかずにも酒のアテにもなる一品である

鮭を使った味噌煮が珍しいなって思って分量調整♪  ご飯が欲しくなる!ってそんなこってり感(´∀`*)

塩鮭から出る塩分があるので味をみて、塩の量をきめて入れてください:鮭から良いダシが出るのでうまみ調味料は使いませんでした。

セロリと合わせるときは少し甘めのお酢に浸すことで、甘酢とセロリの風味のバランスが絶妙に美味しいの 肉厚のパプリカもマリネに彩りと甘みを添えてくれるよ。

ホワイトソースの甘味と、キムチの辛さがいい感じに溶け合います。頂き物の、とってもおいしい生鮭だったので、最高のお味に仕上がりました(^○^) 

中は鮭がマッシュポテトに包まれた状態で入っております♪ちゃんとしっぽまで詰まってるんですよ(笑)

材料はほとんど適量です。^^;適当にどうぞ〜。

最初は焦げないようにアルミホイルをかぶせ、最後は焦げ目がつくようにアルミを取って焼くだけです

仕上げに片栗粉を加えしっかりめにとろみをつけたら出来上がり♪お好みで黒胡椒を振る。コチジャンを加えることでいつもと少し違った味が楽しめます☆

鮭チャーハンに大豆と漬物を入れて、ヘルシーに仕上げてみました。旦那さん、「これは、美味しい。ヒットだね。」と。

冷蔵庫に生サケとチンゲンサイがあったので、これで、   シチューをと、味見をしながら作った1品です。

ベシャメルソースの方は、鮭の塩気もジャガイモのまろやかな美味しさもしっかり味わえました。

鍋1のきのことBを入れ、一煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。4)魚にあんをかけて出来上がり♪お好みで柚子を絞っても美味しいです。

鮭を焼いて混ぜるだけの簡単レシピですが、  我が家では大好評のご飯です。これならご飯3杯いけちゃいます。

鮭の身はあまりバラバラにしすぎないようにしたほうが食べやすくて見た目もきれいに仕上がります。簡単でおいしいですよ♪

少量の油でおつまみフライができましたよ^^・ ・ ・ サクlllllッッ!

コッテリめの味付けなので、サッパリが好きな方はマヨネーズを半分に減らすか、水菜などの野菜類を大量投入してくださいね。

徳島県きとうむらの無農薬栽培柚子で作った幽庵汁に、焼いた鮭と舞茸を浸けました。爽やかな柚子の香りが食欲をそそって大好評

だんな様はサーモンがダイスキ☆レッドオニオンも祖母にいただいたので作ってみました。サーモンに油がのっていて、

ボリュームがあるのに、あっさりした サラダになります。 酒の肴にもおかずにもいいし、ダイエットにも良い一皿です。

玉締めごま油を使って簡単だけど美味しいパスタ!

出来るだけ熱いうちに食べてください。フワフワっとした食感がいいですよ〜〜〜辛子醤油で食べましたけど、酢醤油などでもおいしいと思います。

鮭の塩焼きも美味しいですが、時には風味のちがう、マスタードマヨ焼きは如何ですか?洋風のお総菜が手軽に出来ますよ!

季節感ないですよねぇ...この時期に鮭なんて。すいません。甘酸っぱいタレがご飯によく合うので許してくださいませ。

甘塩鮭のお酒をふって、塩分を和らげてから調理します。付け合せの茄子としいたけが美味しいです。

お魚は少し苦手な私もこれは大丈夫。ご飯にとても合いますよ。

鮭といえば みそマヨでホイル焼きも好評ですが これはこれで大好評。こどもたちもばくばく食べてたし

オーブンで焼いたりするのはメンドーという方必見!レンジでチンする手抜きグラタンです

塩鮭を焼いて食べることが多いですが、実家から塩を振っていない美味しい鮭が手に入りましたので煮付けにしてみました。

器に盛り付け(写真は型抜きしてあります)、刻みのりをたっぷりと乗せる。お好みでとびっこなどをトッピングする。

鮭と豚ミンチと蓮根が素晴らしく合う! 付け合せのほうれんそうも、ドレッシングのしょうゆだしの組み合わせもGoodで大ヒット作。

ムニエルの定番、タルタルソースをバルサミコ酢を使ってアレンジしてみました フライパン一つで、出来るのが便利でしょ?^^                 

鮭を一本または半身を豪快に使うのですが、今回は家庭用にしてみました 脂の乗ったハラスはうまみもたくさん。たっぷりの野菜もぱくぱくいただけますよ

火の通った1の鮭を油きりせずそのまま2の中に入れていき、よく混ぜる。4.お皿に盛り付けて最後にオリーブを飾る。

二大助っ人を沢山持っているのがかぼちゃなのです。しかもこの二者は相性抜群のおいしさ☆冬の味覚をたっぷり味わいながら美肌も手に入れちゃってね!!

アツアツに炒めたご飯に炒めたきゅうりのポリポリとした歯ざわりがよいアクセントになりました。ほんのりおしょうゆ味と青じその風味もきいておいしくできました♪

市販の鮭フレークと賞味期限の長いホイップクリームで作れば、あっさり簡単のサーモンクリーム

材料を耐熱皿の上に並べてレンジで3分半チンするだけで本格的なおかずの出来上がり~♪タマネギの甘さと鮭の塩味、そして粒マスタードの酸味のバランスがよい1品。

今回はキャベツの美味しい季節だし、ちゃんちゃ焼きにしました。野菜もたっぷり食べられるので鮭の料理としてはお薦めですよ。

皿にキャベツを敷き、鮭をのせ、レモンとミニトマトを添える。食べる時にレモンをかけてください。

余分な油をキッチンペーパーなどでふき取り、生姜を加えて炒め、[a]を加えて鮭と絡めて、2の皿にのせる

フライパンあるいは中華鍋一つでチャチャッと作れるスピードおかずです粉山椒の豊かな香りがふわっと広がります。

具が鮭、白ゴマ、大葉、と、とってもシンプルなので手早く出来てランチやちょっとしたおもてなしのご飯ものにも活躍してくれます^^

フライパン1つでできる鮭とタップリ野菜のトマト煮デス^^煮込むので時間は少しかかるけど簡単で後片付けもラクラク〜♪です☆

新巻鮭を使った、ピラフです。バターの香りをふんわりと効かせて仕上げました。

鮭とほうれん草の和え物を混ぜて食べるとよいです 鮭の皮が好きな方はパリパリに焼いて一緒に食べるとよいです

ドレッシングは柑橘系の物を数種類入れても良いですドレッシングの酸味が強い場合は砂糖を少し入れます

玉ねぎで作ろうと思ったら・・・玉ねぎがなかった! なのでキャベツでやってみた(笑) トマトソースやタルタルソースを乗せて召し上がれ♪

鍋で使いきれずに残った白菜があったらどうでしょう?鮭の代わりにベーコンやソーセージにすると子供も喜びますよ。。

バターを上に乗せ、ホイルの口を閉じる。隙間がないように・・。【3】 余熱しておいたオーブントースターで20〜25分ほど焼いてできあがり♪

炊き上げる時に生姜を加えたので香りがごはんにしっかりしみ込みました。

秋鮭が美味しい季節に作る味噌クリームスープです。鮭のちゃんちゃん焼で味噌を使うので、スープに入れても美味しいと思い考えたスープです。

や、前にも同じようなレシピ書いたかな?!土鍋シリーズはなるべく同じものを作らないコトを意識してるのだけど

鮭の塩気だけで、十分美味しいと思います。焼いたときにほぐしておくと、朝とっても楽ちんなんです。

油を切ってお皿に盛り付け、きのこ餡を上からたっぷりかけて最後にネギを振りかけて出来上がりです。さっぱりしててトロッと絡んだ餡がたまりません

鮭から出たジューシーなうまみやたまねぎの甘みが、ピリッと甘辛いコチュジャンとバターの香りと一緒にホクホクのじゃがいもにしみこんでおいしかったです!

温かいご飯に〔合わせ酢〕を混ぜ、更に白ごまを混ぜるこぢ櫃豊を薄くのせ、 Εニカマ・△鬚里擦

じゃがいもは鍋に入れる前にバターで焼くってとこがポイント。 煮崩れしなくなる。秋鮭は丸々太ってて美味しい

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。鮭とトマトソース…、まぁ美味しかった。

ホワイトソースは豆乳で作ったのでヘルシーです♪ごぼうからはすごくいい味がでて、鮭ととってもよく合います。見た目も秋らしいワインに合うメニューです!

中火か弱火でふつふつ煮込んで味が野菜に染み渡ったら出来上がり。仕上げにほうれん草を加えて、お好みでバターを後乗せしてどうぞ。

小麦粉と水は少し固めにしておきます(調整して下さい)パン粉は手で細かくし、パルメザンと合わせておきます少量の油で直ぐに揚がります

これ、めっちゃ美味しいです。シチューのまんまでパンと一緒に食べてもいいし、パスタでグラタンにしても美味しいし、一度で二度美味しかったです。。

△棒献リームと粒マスタードを入れとろみが出てきたら茹で上がったフィットチーネを絡ませます

鮭と野菜をちゃんちゃん焼き風に、味噌バターで味付けたホイル焼きです。 少し甘めのコクのある味噌ダレで、ご飯やお酒が進みます。

みそ味が優しくて体の芯まで温まります。ほうとうは太いからうどんよりも食べ応えがあるんだけど、モチモチ感が美味しくて後を引いちゃいます。

旬な秋鮭で炊き込みご飯を作りました。 全然、生臭くなく良い香り〜またまた秋を感じる夕食でした。

一切れ残った秋鮭の大きな切り身を、ミツバとコチュジャンマヨで和えてみた、前回、カジキでアップしたが、コレも又、箸休めに良いものだ。

ホワイトソースを加え、よく混ぜ、塩・こしょうで 味を調え、俵型にまとめる。⊂麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、揚げ油で揚げる。

秋の美味しい炊き込みご飯です♪いくらの醤油漬けと、生の秋鮭をたっぷりのせました。( 土鍋使用)

冷蔵庫に鮭一切れ残ってませんか?。そんな時のアイディア料理ですよ。箸休めが作れますよ。

鮭もだいぶ生鮭が出てくるようになってよい時期♪  牛乳で煮てほうれん草と鮭の臭みも取ってしまおうww

オリーブオイルをふりかけて、190℃のオーブンで15分。途中、塩茹でしたブロッコリーを乗せました。食べる時はレモンを絞って。

刺激のあるチリソース炒めは美味いですね。食欲が湧いてきますよ。

パパに作っていったグラタンのレシピでっす秋鮭が新鮮でおいしいこの季節。使わないテはないっホワイトソースに「味噌」を隠し味に使うのがポイントでっす

アスパラは揚げ油で、す揚げし鮭は片栗粉をまぶして揚げ油で揚げ玉ねぎ薄切り共A〜に漬け込み冷蔵庫で数時間冷やします♪

鮭 を使って、秋らしい一品をつくってみました。大人の上品な味にしあげてみました。お試しあーれ

何もつけなくてもおいしいですけど、お好みでスイートチリソースやケチャップをつけていただきます。

ほとんど包丁を使わない簡単一品、『鮭マヨサラダちらし』です♪包丁を使ったところと言えばきゅうりを切ったところだけ・・・。後はすべて手&箸デス

ただ鮭を焼くだけじゃなくて ちょっと一手間?かけるとさらに美味しくへんし〜ん ごまがカリッとしていて香ばしさも加わって美味しいの

鮭とキャベツに昆布の旨みを加えて、浅漬けっぽく酢の物にしてみました〜♪簡単だし、サッパリとしていて美味しいですよ!(^。^)

焼き上がった鮭にポン!と乗っけると、クリーミーな風味がとっても美味♪もちろん、ジャガイモやきのこにもよく合います。

塩をいれたお湯(2Lに20gに塩)でパスタを茹で、ソースとからめ、仕上げに、オリーブオイルをかける。ねぎをちらす。

レタスを1個まるごと使って鮭チャーハン。鮭の塩気を利用してるので、塩加減は少しずつ調整してくださいね!

あさりの出汁がよくきいてるのと七味唐辛子がポイントで 醤油がなくても十分美味しい。

キャベツが組み合わせとしてイマイチだったみたいで・・・でも時鮭はとっても美味しかった・・・。

焼いたらすぐ漬けるのがポイント味がよく染みます。作り置きしておけるので楽チンです

基本を知らずにいい加減に料理をやってるのがばれてしまう一品でした。

[登紀子ばあばバージョン]このさわやかな色合いがとっても好きなのです野菜がしょっぱくならないのでサラダ感覚でモリモリいけます

鮭に火が通ったらバターを乗せて余熱で溶かします。食べるときにしょうゆをかけていただきます♪

味付けは、出汁と醤油バター☆クリーム系にしたかったのをガマンして苦肉の策・・・・が、これが大正解!醤油バターはなんで美味しいのでしょう〜

この日も何かあと一品欲しいなあ〜と思って生鮭を入れたポテトサラダを作りました。

ゴボウとパスタの食感の違いがすっごくいいです。少しのバターで香りが良くなりますね〜

プラスチックのボールひとつで電子レンジでチ〜ン!超簡単なのに本格的(に見える←ここがポイント)ソースなのですよ。

頂き物の塩引鮭をいろいろ楽しんでいます、今回は先日、酒粕入り練り味噌に漬け込んだ物を焼いてみました。鮭と味噌の風味が美味しいですよ。

新潟県は村上の塩引鮭と大葉を合わせ、パスタを作ります、鮭の塩味が生きた美味しい和風パスタとなりました。

別容器に移したあと、バターを熱し、△鯑れ、半熟状にし、を入れて混ぜながら焼く。ネ憧錣縫譽織垢鯢澆、い鮴垢蝓▲肇泪箸鯒曚靴討任あがり。

雑誌に「合う!」と書いてあったおろしと鮭!  実にさっぱりしていて、とても食べやすい(´∀`*)

紅鮭のアラを使った、インチキマリネです、市販のドレッシングを使って手軽に作れますよ。

。ほんのりピンクの鮭をちょっと上にトッピングしてあげると、見た目もきれいです☆からしをちょっとつけて食べてください。おいしいですよ♪

美味しい酒かすで暖かいかす汁を作ってみませんか?小さなお子さんには酒かすを入れないで作ってくださいね?

とっても優しい味に仕上がりました。2日目でも味がしみていておいしいです☆☆☆ 鮭も白菜も美味しい季節です。ぜひお試しください。

鮭がパサパサな時は生姜のかわりにマヨネーズで旨みを補ってもOK)4)薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけて180度の油で揚げる。

胡麻の味がたっぷり効いている寒い冬に嬉しい煮物。 最近の鮭は脂がのっておいしいねー白菜も細めに切ってるのですぐ火が通る。

最後に水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、白いご飯の上にのせます。お好みの野菜で作ってみてくださいね                

鮭フレークに混ぜても!その場合は塩抜きで♪  簡単に作れるので、作り置きをして朝食にどうぞ。

鮭でムニエルを作り、ゆったりブランチしました。身がぷりぷりしていて美味しかったです。

今日は鮭のつみれを入れた粕汁。 鮭のつみれは作ったことどころか見たこともなかったけど、大好きな鮭の塊がごろごろしてて美味しい!

電子レンジで簡単鮭フレークを使った雑炊です。雑炊に細かく切ったエノキダケを入れています。エノキダケでカサを増してダイエットに☆

カレーの香りにヤラレてしまう1品。マスタードが入っているので、ほのかな酸味もあってさっぱりした味です。

わたしちょっと苦味のあるルッコラが大好きなんです。白いお皿にルッコラの緑とトマトの赤でクリスマスっぽいでしょう(強引かしら)。是非お試しを!

野菜と魚のうま味のしみこんだお米が美味しいですよ♪鮭一切れどーんと入ったボリュームある雑炊、いかがですか?

本当は大根おろしと唐辛子でもみじおろしを作って添えるんでしょうけど、わたしは大根おろしとかんずりを混ぜたものを添えてます。簡単だし、好きだから。

秋鮭も美味しい季節なので、うちで人気の味噌マヨチン♪本当に簡単で美味しくて〜娘のB子のお気に入りなんです・・・

お豆腐が、鮭を包み込んでいて、鮭の身もジューシーでふっくら。これまた香ばしいチーズのコクがプラスされると、ボリューム感も格段にUPし、満足満足

今回わざわざポテサラ作りましたけど、いつもはポテサラが残ったときにするお料理です。またまた簡単です。

ごはんを加えて、炒めます。 (7) (1)、(2)を加えてさらに炒め、塩、コショウで味を整えて、(5)をもどし入れて、サッと炒めます。

器に(1)を入れて、6分間位蒸し、(2)、(3)を添えて、さらに3分間位蒸し、蒸し上がる直前に(4)を加えます。 (7) (6)に(5)をはります。

鮭を使ったパスタは初挑戦でしたが、レモンの酸味が効いたクリームソースと鮭は相性バッチリ!

鮭の上にのった長芋がふわとろ、更に優しいあんかけがかかって美味しくなりました

チラッと覗いてみて鮭に火が通っていれば出来上がり。鮭をほぐしながら骨を外し、全体を混ぜる。4)上にいくらをたっぷりとトッピングして出来上がり。

トロトロなクリームシチュー、とってもとっても美味しかったです

最近グッと冷えてきたのでお酒も入った鍋でポカ□  野菜はお好みで入れて冷蔵庫の片付けにも(*゚∀゚*)

ホットプレートがあれば、浜の豪快な秋鮭料理が家庭でも簡単です。バターを加えると味にコクが出て、いっそうおいしく食べられます。

バター風味の秋鮭とキノコを共に頂きましょう。ビールのツマミにも良いですよ。

2)ボウルにB)を合わせてネギだれを作る。3)器に焼いた鮭を盛り、上から2)をかけ白髪ネギを飾る。

器に具を盛り、煮汁をたっぷり注ぎます。 ★お好みで割りほぐした卵を加えれば、ボリュームもアップします。

レタスを飾った皿に鮭を盛り付け、フライパンに残っているタレをレタスと鮭の上にドレッ   シングとしてかけて出来上がりです。

塩と胡椒で軽く味を付けて茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。うまいうまい。コンソメとかバターに塩気があるので塩と胡椒は軽ぅくでOK、と。

添付で付いてあるのは色づけさせてます。下味をつけるときは、ビニールなどに入れ、まんべんなくまぶしていくのが良い。

残り物の鮭を美味しいパスタに活用しました♪豆乳ベースに柚子胡椒を加えたヘルシーなスープパスタです。

マヨネーズにゆで卵と玉ねぎ・ピクルスのみじん切りを加えてコショウ少々いれ混ぜます。3.1に2を添えて盛り付ければ出来上がり。

せっかく摂ったコラーゲンを最大限に生かしてくれるビタミンCたっぷりのかぼちゃとの美肌コラボレーションなサラダです!!

バターの風味がある炊き込みご飯です 材料はお好みで加減してくださいねっ!                       

一皿で魚も野菜もいただけて、本当に簡単にできる料理です。我が家ではポン酢にゆず胡椒で、ちょっと大人の風味で頂きます。

魚焼きグリルや オーブントースターで焼けば出来上がり。 レモンを絞っていただきます。 この 鮭の下にしいている玉ねぎがとっても好評。

「重陽の節句ディッシュ」 を作ってみました。カラッとあがった鮭に大根おろしの 相性 が良くて けっこう おいしいのです。

長ねぎの甘みと鮭が、レモンとおしょうゆのきいた和風バジルソースとよく合ってすごくおいしかったです!鮭はできるだけ脂がのっていないもののほうがさっぱりしてます。

切ってフライパンで焼くだけの簡単チャンチャン焼きです♪  甘い味噌ダレとほんのりバターの香りがたまらない。

鮭とチーズのまぜご飯をご紹介しま〜す♪ご飯にからんだチーズと鮭の旨みが絶妙にマッチして美味しいんです〜。

鮭の上にトマトソース・玉ねぎ・ピーマン・しめじ・エリンギ・チーズを乗せて色よく焼き上げました♫トマトソース・・・電子レンジで仕上げました。

衣をつけてはいますが、油で揚げていない分ヘルシー☆出来立ては甘辛いタレの香りと共にサクサクした食感も楽しめますよ♬

洋風なのでサーモンです。鮭じゃないです。 トマトと玉ねぎとオリーブオイルのソース。 不思議と生の玉ねぎ臭さはなくって、さっぱりしてるの

酢飯でお酢を体に取り入れたためか、来る暑い夏も元気に過ごしていけるような予感がします

最近こればっかり。冬っぽい気がしてついつい。クリスマスが近くて生クリームが安いのでついつい。わりとなんにでも合うソースです。

キュウリのしゃきしゃきとした歯ざわりが夏の味です。

小さく切るので重ねるのも簡単。普段、捨ててしまいがちなブロッコリーの茎もおいしく食べることができます。

ご飯にかけても、そのままでも美味しい。旬の食材を使った、具沢山の炒め物です。

塩引鮭を使って南蛮漬けです、本来は生鮭ですが、頂き物の有効利用です。薄味の南蛮酢で作りました。

オリーブオイルとマーガリンの組合わせが大好き!  (´∀`*)ノ こう見えてもあっさりしています♪

そのまま食べるとキツイ味噌もオーブンで焼けば  まろやかなのに風味は増して、最高の調味料に。

新生活を送っていらっしゃる方にも、お薦めの簡単レシピ。鮭に小麦粉を両面はたくようにつけ、あまりつけすぎない事がポイントかな。

鍋に水とだし昆布を煮立たせ沸騰したら 各調味料を入れ再び沸騰したら 具を入れる。具が煮えたら 水菜とバターを入れて出来上がり♪

前に違う作り方のマヨネーズ焼きをご紹介しているので、今回はすこしだけにんにくを入れましたので、にんにくマヨネーズ焼きにしました。

さけは水気をきっちり拭けば、臭味はちゃんと取れます。タルタルソースは簡単に作れるので、手作りが絶対美味しいですね。

鮭にコーン・・・ブロッコリーにしめじ・・・彩良し!!な一品です。

柚子の香りをしっかり鮭にしみこませ、その上残った柚子だれもご飯に混ぜたので、柚子!柚子!柚子!!!のご飯もの。 柚子は大好きなのでたまらん☆

酒粕を電子レンジにかける時間ですが、ワット数や酒粕の量にもよりますので、様子をみながらかけてくださいね。 

鮭のちゃんちゃん焼はもともとは北海道の漁師の料理だが、いまやご家庭の鮭料理の定番になっています。熱々をみんなでいただくのはたまりませんね。

器にの鮭、じゃがいも、たまねぎを盛り、い離丱拭爾犬腓Δ罎鬚け、柚子の皮をすりおろしてふり、七味唐辛子、あさつきの小口切りを散らす。

コロッケ風の鮭を使ったふわふわ揚げです 魚は鮭じゃなくてもタラなどでも♪ ふわうま(´∀`*)b

あつあつのご飯の上にのりをしいて、鮭の身を半分に、残り半分にいくらの醤油漬けをのせてわさびを添えていただきます。

秋鮭は美味しいので皮もパリッと焼いて食べると良いです きのこタルタルは、ネギを使っているので和風のタルタルの様な感じです

色の割りに、薄味でした。ニンニクの味も、それほどしない。魚の脂で流れたのかな?でも豚肉も脂出るしなぁ。

鮭にお酒で伸ばしたお味噌を塗って焼いて、スープにしました。ミルクのスープにお味噌が入るとチーズのようなコクなのです☆

美味しい生鮭が手に入ったら1度は作りたくなるれしぴです。ゆずを使って季節を味わうのもいいですね

鮭の上にネギを載せ、フライパンに残ったソースをかけて出来上がりです。少し多めにコショウを利かせた方がパンチが効いて美味しいと思います。

炊き上がったら全体を混ぜて万能ネギを加えてざっくりまぜて出来上がり。秋の味覚です。セレブはイクラを乗せるでしょう。

アルミホイルを広げ、マイタケ、サケをのせて、(2)をかけて包みます。 (4) オーブンで230℃約10分又は、オーブントースターで約10分焼きます。

マヨネーズで和えてポテトサラダ風にするところが新しい。この組み合わせがこれまたばっちり合う。 すだちがさっぱり味を惹きたててGOOD♪

酒粕が味のポイントになるので、出来ればおいしいものを使ってね♪なければおいしい日本酒をお玉1杯分ぐらい入れても♪

メチャンコ美味しかったです♪マッシュポテトはちょっと軟らかめのトロトロ。。。それがまたちょうど良くて。。

鮭も酒の肴になりましたよ!とっさの時に、手軽に出来る、一皿ですよ。おやつですが、ツマミにはめんつゆに豆板醤を加えたものを塗りますと、素晴らしいツマミとなります

残り物の塩鮭と冷やご飯に薬味や溶き卵と共に、煎餅状に焼いて、めんつゆを塗って食べます。おやつにもツマミにも最適ですよ!

秋といえば食欲の秋!!秋らしい食材を使って、リゾットを作りました。生のお米から作る、本格リゾットです。

鮭と衣を手で軽く成型しながら、170度の油に入れてカリっと揚げる。器に盛り付けたら、レモンを搾って召し上がって下さい。

とにかく簡単です。お野菜と一緒にお魚が食べられるのもうれしいですよ♪

鮭といえば普通は秋の旬ですが、春〜初夏が旬の時サケというのもあります。

安売りの鮭のハラスをレモンバターで焼き、香りつけに少量の醤油を垂らしました。料理といえるものでは有りませんが、大変美味しいものですよ!

一口サイズで食べやすいし、ド〜ン!と鮭が見えないのでこれなら旦那も飽きずに食べてくれるかな^^?シャキッとレタスに鮭の旨みがとっても美味しいよ〜*^^*

鮭とレタスのチャーハン、皆様もチャーハンの中では定番の組み合わせだったりしませんか?もれなく我が家でも作ります。美味しいですよね

暮れにいただいた鮭を水に浸して少し塩抜きしエリンギと一緒にホイルに包んでバターをのせてフライパンで蒸し焼きにしました^^

じゃがいもあんっていうと複雑そうだけど、じゃがいもを柔らかくして片栗粉を加えるだけ。レモン汁を絞って爽やかに☆

鮭は出来るだけ生鮭で♪チーズのとろり感に鮭のふんわり感が絶妙!(´∀`人)

昆布出し汁にみそを溶かし、砂糖、みりんで味付けします。 (5) (4)に(1)〜(3)を加えてゆっくり煮ます。 (6) イクラを入れ、粉山椒をふります。  

新米をはじめ、秋の味覚をふんだんに使いましょう!!いつものおこわとは一味違った豪華な一品になりますよ☆

超〜簡単手抜きサラダです。市販のイタリアンドレッシングでも、マヨでもお好みで和えてみてください☆

ほうほう マヨネーズの香りだ〜。これお魚ハンバーグでも オトココドモも凹まない味になるんじゃない??

バター醤油のソースをバゲットに染みこませていただくのもまた美味です(^O^)/カンパーニュやプンパニッケルでも食べたい1品です。

久しぶりのご飯もの。 鮭はフレーク、帆立は缶詰を使っているので簡単、楽ちん。海苔をきらしていたので、色の似ている黒胡麻をふってみた。

青菜はほうれん草などで代用してもOK(*´∀`)b  鮭の甘みと青菜の苦味がマヨソースでググッと一体★

最後にナツメグをふり、オーブンで焦げ目がつくまで焼きますクリームソースを使わないグラタンもなかなか美味しいんです。

水切りしないで入れるんですがちょうどいい感じに蒸しあがって美味しいです(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン ポン酢もこれには欠かせないな〜

焼いてる間、時間があったのでおソース作ってみました。レンジでチンして崩すだけの簡単おソース。。これが美味しくって、、、

鮭を使って作ったお惣菜キッシュ。。キッシュとは言いましたが実はつなぎは卵を使わずに、チーズ系のミルクを入れたもの。

野菜が煮えたら、鮭のアラを加え、よく灰汁をとる。豆腐と、長ネギも加え、最後に味噌を入れ、みりんで味を調えたら完成!

今日は鮭を使ってオリジナルのリエットを作りました。バターを減らしてクリームチーズを使っているのでさっぱり。フランスパンに乗せていただきます。

茹で上がったパスタと水菜を弱火にかけつつ混ぜ絡めて完成。水菜はやっぱり美味しい。

残り物の焼き鮭を使って、ネギたっぷりなチャーハンを作りました。

今まで、トースターで焼いていたけれど、「過熱防止サーモスタット」ちゅう迷惑な機能のために、

塩こしょうした鮭をのせて,ラップをかけ,レンジ900w4分。レモンの輪切りとバターをのせ出来上がり♪

北海道産サケ(解凍もの)が美味しそうだったので、フライにしました。今日は写真がいまいち(*^ー^)

蒸気が出て沸騰してきたらとろ火にして12分炊く。鮭をほぐしながら混ぜる、

香りをつけたら、にんにくは取り除きます。きのこを炒めます。塩とこしょうで味を付けます。焼いた鮭にきのこをのせて、パセリをかけます。

かなり短時間でできました。バター醤油の香りがとても良く、ご飯に合います。レモンをしぼっても美味しいと思いますよ。

お魚のムニエルには やっぱりタルタルソースですよね〜タルタルソース、大好きなんです

保存容器に鮭、エリンギ、玉ねぎ、ヨーグルトドレッシングの順に入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。皿に盛りつけ、1cm角に切ったトマトを散らします。

バジルとパン粉を混ぜたものをつけ中火のフライパンで焼き、皿に乗せる。フライパンを拭き、バターと醤油、レモン汁でソースを作る。3にかける。

新生姜の香りと辛さが食欲を刺激します。すっきり爽やかなチャーハンになりました。

寒くなってきたので白菜が目につくようになってきました。今日はスーパーのレシピから。煮立ったら鮭、白菜を並べ、中火で7〜8分煮る。

生鮭をフードプロセッサーでなめらかにしてコロコロまるめてフライにしました。

今日は煮る感じで作ってみました。フライパンで焼いて作るのよりふんわり柔らかという感じでとても美味しいですよ。

頂き物の葱の消費料理です。残り物の銀鮭を唐揚げし葱と共に甘酢で絡めてみました。御飯や酒に合う一皿となりました。

タイムが香る、ふんわりふっくら美味しくサーモンが焼けました!

少し甘めのみそ味でいっそうおいしく!!フライパンひとつで簡単に作れます。

【鮭のつみれの作り方】レシピ:生鮭150g(2切れ) レンコン70g(1/4本) 味噌大さじ1/2 酒大さじ1 醤油少々 (あれば)卵白1個分

抗酸化作用抜群の美肌レシピです。アスタキサンチン、リコピンの相乗効果、そしてβカロテン。

いつもの甘塩サケが、粋な和風の一品に早変わりします。焼いただけでも美味しい甘塩サケを、魚料理としてちょっぴりおしゃれにいただきます。

サーモンと野菜をライスペーパーで包んで揚げ、ブロッコリーを刻んだ彩り鮮やかなタルタルソースを組み合わせました☆

ポテトサラダを乗せてオーブントースターで焼く。パセリのミジン切りをふりかけて出来上がりです。

鮭に塩、コショウをしてトースターに入れて焼きます

お弁当にもおかずにも、ふりかけにも、チャーハンにも便利な鮭のフレーク。

炊きあがれば、鮭を取り出して皮・骨を取り除き、白ごまと一緒に炊飯器に戻して混ぜ合わせる。

簡単ソースも作って見た目はゴージャス(´∀`*)ワンプレートでお洒落に盛ってみて

ケチャップとソース、ワインとバターをフライパンで熱してソースに。盛り付けて、つけあわせとお好みでマスタードを添えて。

秋は、きのこが美味しい季節です。しいたけ、しめじ、エノキだけ、マイタケ・・・マツタケ。いつも焼いてばかりの生鮭を、きのこを使って秋色に変身

簡単でさっぱりのサラダです。甘塩の鮭の切り身をレンジでチンして混ぜただけです。

鮭をフライパンで焼いたものです。皮と骨をとって食べやすくしました。

この鮭のホイル焼きは、子供にも人気のマヨネーズ風味にしてみます。ホイルを開けたときの美味しそうな匂いが、蒸気と一緒に飛び出してくるのがホイル焼きの魅力です。

ホワイトソースと鮭は、相性がとても良いので是非作ってみてくださいね。小麦粉と牛乳を、具を炒めたところに入れるので、ホワイトソースが簡単にできて失敗しにくいです

塩鮭を使ったマリネのレシピを紹介します。マリネにしておくと保存食にもなるし、そのままでもおかずになりますし、サラダに加えてもいいでしょう。

鮭は骨も少なく食べやすいので、赤唐辛子を省けばお子様にも食べやすいメニューだと思います。いつもと違った南蛮漬けを楽しんでくださいね。

醤油・料理酒・生姜に浸けておいた鮭に、帯状に切った焼き海苔を巻いて片栗粉をまぶしてから、油で揚げました。

先に鮭を軽くソテーして、皮や骨を取っておきます。こうすることによって、食べやすいのはもちろんのこと、鮭の火加減が丁度良くできるんですね。

日はスーパーで鮭の粗がお安く売っておりましたのでキムチと一緒に鍋に致しましたよ〜。

旨味をたっぷり吸い大根がさらに美味しくなるのです。今日はごま味噌仕立て。たまには和食もほっこりいいよね。

みかんINの甘酢は、マイルドでフルーティで食欲そそるよねぇ〜

今日は野菜をタップリ漬け込んだ南蛮漬け。中華風のたれが美味しいヘルシーな一品ね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:さけ(鮭)サケ|更新日時:2017-12-09 22:12:38

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>