この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2024-03-07 16:03:24

「とびうお(飛魚)トビウオ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

なめろうにでもしてみやう。味は、脂が少なくさっぱりとした感じ。身はもちもちしている。うーん、夏の魚だなぁ。

火が通ったら盛り付け、煮汁を調味して回しかけて仕上がり。夏野菜を味わう一品に仕上げた・・・・

臭みのないあっさりとしたトビウオの干物が寿司飯によく合いました

今回は生姜と刻み葱を使っていますが、味噌(コチジャンもイイね)や練り梅と和えるものうまいです。

油屋ごはん:<旬魚>飛魚(とびうお)のカルパッチョ味は淡白でさっぱりなので、オイルを使うカルパッチョなどにぴったり。白ワインにピッタリの一皿です。

燻煙終了後はそのままスモーカーを開けずに冷ましたら完成です。最近、手を抜き過ぎかなあ…。

トビウオの海鮮サラダはなかなかのヒットでした。ヅケにしたので生臭みが無いし、旨みもある、それに新タマネギの甘みが加わって美味しかった。

一応青魚だけど、身は淡泊で、揚げてマリネすると美味しいんですよ♪

「お、おいしぃ〜♪」なんというか、なんとも淡白なお味。サバの脂分がなくなった感じ?と申しましょうか。

春のトビウオは大きいので刺身がつくりやすいです。やさしい味ですが、春になり桜が咲く頃に、食べたくなります。

こうして食べると、淡白なトビウオも出汁の旨味が程よく口に広がり、上品で美味しいですよ〜!

昆布茶をかけても こぶ締めになるんですよ 今回はそのままこぶにのせるタイプです

いかげそを少し加えることで弾力が出る。ごぼうやにんじんを加えて野菜天にしても美味しい。

「ハンバーグを作ってみました。う〜ん!美味しい!」夫婦で、お酒が進みました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:とびうお(飛魚)トビウオ|更新日時:2024-03-08 22:03:59

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>