この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-17 04:04:35

「高野豆腐(こうやどうふ) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

高たんぱく・ビタミンE・ビタミンK・カルシウム・亜鉛・食物繊維。こんなに栄養たっぷりの高野豆腐、とらないわけにはいかないですよね。

鍋に人参を入れ、煮汁で煮ていく。高野豆腐(そのまま調理出来るもの)を入れ、椎茸・竹の子を入れる。煮汁が少なくなったら出来上がり。

今回は、熱湯で戻した高野豆腐を5〜6分煮て、卵でとじただけですが、三つ葉を山盛りに掛けて沢山野菜を食べました

ひと煮立ちすれば3〜4cm長さに切ったミツバを散らします。粗く溶きほぐした卵を流し入れて軽く煮、半熟状になれば火を止めます。

乾燥状態のまま巻いた高野豆腐も、煮るとふわっと膨らんで、白菜や豚肉の旨みをしっかり含んでるよ♪

揚げたてを、砂糖大さじ1/2 酢大さじ1 水大さじ1 しょうゆ少々を合わせたものにあえます。完成 

意外な材料で柳川に。高野豆腐を炒めたら、高野豆腐と思えない味に。豚ひき肉の味がしみこんでいい感じ。

貧血で困ってるあなたに贈ります! って、あなたって誰よってなもんなんですが……。小松菜、ひじき、高野豆腐の小さなおかず、貧血でなくてもこれはおいしい。

フライパンに5ミリ〜1センチくらいの深さになるようにサラダ油を注いで中温に熱し、中火で2を揚げ焼きにする。

高野豆腐も入れてたまごでとじましたダシが効いたスープは、体に沁みる。ほっとする。

高野豆腐をがぶりとかじると煮汁がジュワァ〜、そしてふわふわお肉がウマ〜。 煮汁まで美味しくいただける含め煮です

弱〜中火で10分煮て卵を入れ、半熟になったら、茹でいんげん(軽くレンジでチンしたもの)をのせて火を止め完成。

私は肉食大好きなので、正直高野豆腐みたいな淡白な味は苦手。お肉と一緒に煮たり、煮る前に脂で軽く炒めるとちょっとコクが出て私好みの味に。

普通のお醤油味ではなく、味噌味に仕上げてみました。高野豆腐に、キムチとお味噌の旨みがじゅわーっとしみ込んで、とってもいいお味。

食欲のないときや、朝食にも♪薄味であっさり煮た高野豆腐の卵とじです。

真っ黒くろすけ。胡麻風味。あっさり高野の含め煮に黒胡麻たっぷり加えて胡麻の香る面白い料理になりました

このまま自然に冷まして、頂く時に温めると味が染みこんで大変美味しくなります♪

それぞれの下ごしらえをしっかりしておけば・・・あとは煮るだけです。揚げた高野豆腐がつるんと美味しくいただけます。

インドネシアの代表的料理サテを高野豆腐で作ってみました〜♪食感は高野豆腐だけど味はサテ(笑)

ハチミツと生姜が入った、高野豆腐の照り焼きです♪ハニージンジャーってほど生姜の味が強くないので「ハニー照り焼き」にしました

鍋にだし汁と醤油、みりんを入れ、一煮立ちさせる。水溶き片栗粉を加えてすぐに火をとめ、とろみをつける。 キにい鬚ける。

一煮立ちしたら溶き卵を箸に沿わせながら回し掛け、蓋をして2分加熱したら出来上がり(卵は半熟にすると食感が柔らかいです)♪

本日は、麻婆豆腐の味付けで豆腐の変わりに高野豆腐を使ってみました 子ども達には豆板醤抜きで辛くなくしてます

今回は鶏ミンチとニンジン・長ネギに加えて、前日に作った卯の花を少し混ぜてみました〜

鶏挽肉に対し海老がたっぷりはいっており、食べるとプリッとした食感が美味。インスタントの高野豆腐も、ちょっとリッチに仕上がりました。

だし汁をしみ込んだ高野豆腐が美味しい一品です。薄く味付けをしているのでお出汁までしっかりといただけますよ。

ただのケチャップ味の高野煮じゃん、と思った方。ごめんなさい!その通りなのです。でも洋風の味にするだけで、いつもの高野がハムっぽい味になるから不思議です

鍋にAとしいたけの戻し汁を入れて煮立て、高野豆腐とニンジンを入れて煮る。大体15〜20分くらい煮ればいいと思います……味がしみたらOK

まさにやわらかい鶏肉の唐揚。食感といい、味といい驚きの「もどき料理」揚げ物なんでダイエットには不向きでしょうが、高野豆腐は値段も安いので究極の節約レシピ

今日は高野豆腐をサックサクに揚げ焼きにして南蛮酢に絡めてみました♪今回の南蛮酢はスイートチリベース

写真は盛り付けていますが、フライパンのまま食卓に出してもokな一品ですフタを開けた瞬間に広がる湯気や香りもごちそうです

高野も入ってボリューム満点! 茄子とピーマンたっぷりの中華風のあんかけ丼です。トロトロの茄子が最高、思い出してもうっとりです。お好きな方なら生姜はたっぷりと。

高野豆腐だけだと甘味が強い気がするけど、野菜と海藻が加わるとちょうどいいバランスになるんですよね〜♪ 卵も味のいい味のつなぎをしてくれてます☆

ほっとする味です。好みでしょうが、私は汁多目に作ってアサリのうまみが染み出る次の日も食べます(笑)

高野豆腐を揚げて、甘いタレに煮絡めてつくった一品です。

惣菜でおなじみの高野豆腐。お家でもカンタンに作れるんですよ

えびはすり身で、だしはかつお節から。うまみをぎゅっと吸った高野豆腐がたまらなく美味しいです。

お肉で巻いてボリュームアップした高野豆腐の中には、チーズも♪子どもにも人気な照り焼きにしました。

シンプルに塩で味付けしてあるだけなのに、高野豆腐ってこんなにおいしかったんだ! と感激、料理本どおりに作ってみるものですね。

今夜はヘルシー料理に^^!肉団子は豚肉に凍り豆腐を混ぜて、揚げずにレンジを活用することでWでカロリーダウン!!

お肉で巻いてボリュームアップした高野豆腐の中には、チーズも♪子どもにも人気な照り焼きにしました。

高野豆腐を袋にして、しょうが、醤油、塩、酒、みりんで味を付けた、鶏挽肉を詰めて、お出汁で煮ます。肴でもオカズでも美味しく頂けます。

ほうれん草の卵とじを・・・ 優しい味で栄養満点なこの卵とじ、疲れた日に染み渡る〜

↓,縫織襯織襯宗璽垢鯆劼韻匿べる   (好みの量を頂きたいときは別容器に添えて出す)

高野豆腐が残っていたので、簡単なチャンプルーを作ってみました。 

美味しい出汁をたっぷり吸ってくれる高野豆腐。お正月向けに、人参を梅の形にして、松葉ゆずをのせました♪

旬の新生姜と高野豆腐で佃煮をこしらえました。なんてことないおかずだけれど、ごはんに合いすぎ、危険です。たきたてごはんにこれさえあれば

揚げ油を中火で熱し、中温から高温で1を素揚げにする。きつね色にぱりっと揚がったら油を切って、Aをまぶす。

今回は揚げた高野豆腐をタップリの煮汁とともに卵でとじてみましたよ♪ ごはんの上にのっけて丼でもいいかもしれないですね

トマトに味付けされた高野豆腐、とても高野豆腐とは思えない一品ですよ

そこに熱々の漬けたれをそそぎ蓋をして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。冷えたら出来上がり。実は熱々でもOKです。じゅわっとおいしいですよ〜w

今日は得意の貧乏料理(爆)高野豆腐をおいしく食べるためにね。栄養満点で安くてゆきちは大好きなのです♪

湯引きという調理法を使った中華和えをご紹介します。春菊のビタミンと、高野豆腐の良質のたんぱく質が、体にもやさしい一品です。

5分くらい煮たら、砂糖、醤油、酒を加え、さらに煮含めてできあがり。なんだか地味〜な煮物ですね(^^; でも美味しかったですよ。

すき焼き風にしたかったので、かなり甘辛の味付けです。好みでお砂糖の量を減らしてください。

ちょっと風変わりな揚げだし豆腐・・・。高野豆腐の食感とほんのり甘酸っぱい薬味ソースは意外と美味しい組み合わせです。

高野豆腐は煮物というと古くさい感がありますが、ほんのりクリーミィな感じで、小さいお子さまもOKだとおもいます。

シンプルな高野豆腐の煮物をもう少しアレンジして美味しくしたいなぁと思って、いろいろ好きな食材を加えて煮ています。

ミリアムのキッチン−レシピブログ:高野豆腐の竜田揚げ高野豆腐を鶏がらスープで下煮して、竜田揚げにしました。 冷めても味が変わらないのでお弁当にも向きます。

おせち料理だけでなく、普段のお惣菜としてもお弁当の副菜にも便利なものですし、脂肪燃焼効果のある高野豆腐は、ダイエットにも必要な食材です。

茄子は四ッ割り、しし唐は中央に切れ目を入れてから茄子・しし唐を油通しした後に汁にいれ崩れない程度に煮たら綺麗に皿に盛って出来上がり

サヤインゲンを加えて少し煮たら  溶き卵をまわしかけて好みの固さまで  煮たら出来上がりです

Aの調味料によく浸して汁がなくなるまで揉み込む。ビニール袋に片栗粉と高野豆腐を入れまぶす。揚げ油を熱して、1をこんがりと揚げ出来上がりです。

ヘルシー料理の次に掲載するのも難なのですが、以前、高野豆腐でドーナッツを作ったら、外はカリ!中はモチ!で美味しかったのでご紹介します。

レブルの料理日誌。:高野豆腐で作る酢豚酢豚風にしたらおいしく食べられました。たんぱく質も豊富で美容にいいかも?

ひじきが安かったので、さば缶を使って、高野豆腐や人参と一緒に炒めてみました

お肉の代わりに、大豆製品でかさ増しした節約料理レシピを紹介したいと思います。厚揚げや薄切り肉、高野豆腐などを使ってカツ風の節約料理を作ってみましょう。

実は高野豆腐の肉巻き。肉汁をたっぷり吸って、味も食感もまるっきりトンテキ。節約そしてヘルシー料理なんです

すり下ろした高野豆腐がたっぷり入ったハンバーグ。ボリューム満点でもヘルシー、そして節約レシピ。食感・風味は全く普通のハンバーグなのが不思議。

カチャトーラとは漁師風。本来は鶏肉などとキノコをトマトで煮込む料理です。今日はそんな料理をアレンジ。高野豆腐をトマトジュースで煮込みました

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2017-04-24 09:04:01

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>