この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-21 20:03:37

「納豆(なっとう)ナットウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

納豆は加熱しておいしいです、きんちゃくに包んでいるので食べにくさもありませんし。きんちゃくに包む前の納豆はよく混ぜてくださいね

ニンニクをちょっぴり効かせたユッケです。お好みでラー油を入れればピリ辛でいただけますので、“おかず”や“肴”にいかがでしょう?

きのこに火が通ってクッタリしたら納豆をほぐして加え、みりん、醤油の順に加える。納豆のタレを使って、好みで味を調整してもOKです。

フライパンに油を引き、豚肉を焼く。その上に 3) の生地を乗せて丸く広げる。5) 両面を焼いて お好みソースとお好きなトッピングで召し上がれ♪

あわせた醤油餡を上から掛けて出来上がり。これ、ご飯に乗せたらやばいですよ。マジしりません。

オリジナルは、小泉教授(東京農大)の酒の肴レシピです。酒の肴にも温かいご飯のおかずにもピッタリ。

ニラが安くていっぱい買ってしまい、何かに使えないかと思い納豆チャーハンに入れました。それと、マヨネーズがまたいい味を出してくれます。

納豆にくぼみをつけ、温泉タマゴを落としいれ、万能ネギ、野菜をもって出来上がりです。野菜は無くても美味しいです。温泉タマゴは是非つけてくださいヽ(´―`)ノ

納豆を入れないと、普通の明太子スパになるよ。たらこでも出来マース。

納豆を味噌汁の具とした料理で、東北地方の郷土料理。寒い冬に食卓に上り、体が暖まる雪国らしい料理で、栄養学的にも理にかなっているのだとか。

付属のタレとからしを混ぜて練った納豆を加え混ぜ合わせる。4)器に盛り 刻み海苔を乗せて召し上がれ♪

レシピというほどのものではありませんが、、、ビタミンAとCがない納豆を空芯菜がしっかりフォロー!ザーサイがアクセントになってて、ご飯がすすむ1品です。

これが美味しい美味しい!納豆がパンとチーズにこんなに合うなんて思ってもいませんでした。

納豆のスパゲティ。大好きなツナと一緒に、少し辛くしていただきました。このレシピ、パスタじゃなくて焼きそばや焼きうどんでも美味しいかもです。

納豆とキャベツを、かつお出汁の素と一緒に炒めました。炊き立てのご飯にのせて、召し上がってください♪

納豆チョコレートは 生チョコのような食感 ならしい。誰か 作ってみる人〜〜

納豆とキムチをバターで炒めて卵黄を和えました。コクがあって旨いんです。

(1)のだしかんをフォークなどで細かく刻む。G柴Δ紡舁奸△瓦沺◆複押砲里世靴んを適量入れて、よく混ぜ合わせる。

お好みでオリーブオイルをまわしいれて出来上がり♪ とってもサッパリなヘルシーパスタです^^

納豆と鶏ひき肉で作った揚げ焼き餃子です。納豆の臭いも気にならないし、鶏ひき肉との相性がとてもよかったです。チーズと青じそも入って、ビールのおつまみに最高です♪

豚汁に負けない おかず味噌汁になったよ♪しかし 納豆汁って美味いね。思ったほど辛くないかも と 思うんだけど 後から辛さがちゃんと来るよ。

見た目がちょっと微妙〜!って感じですがこれが病み付きになります 納豆好きな方 お試しくださいね

ステーキ肉と納豆とニンニクを使ってスタミナたっぷりの炒飯です。

酒のつまみって感じなんですが、なぜかランチに出したら結構出るので定番になってしまったいか納豆。納豆がごはんにあうから?

ご飯をパラパラにさせるように混ぜ、最後に塩コショウ・醤油で味付けしてお皿に盛る。メッチャ簡単で、しかもお腹がいっぱいになるのでオススメ。

激辛のチゲ鍋が大好物ですが、最大の欠点は咳き込んでしまうことです。ところが不思議。納豆をキムチと一緒に炒めるだけで、辛さはそのままに、味がぐっとマイルドに。

納豆にレモン!これがなかなか合うのです。暑くて食欲のない夏に。もちろん毎日の朝ごはんにも。

節約料理!おかずにもおつまみにもいいですよ♪

ささっとできて、これおいしい♪ 薄切り大根を使って麻婆大根、納豆が肉がわり、コクもボリュームも満点です。ごはんにのせてザブザブ食べたい

納豆が大好きな方には是非おすすめ♪オムレツ風納豆チャーハンです

2に1の大葉と納豆、そして海苔をトッピングすれば出来上がり。    簡単だけど美味しいですよ^^。

中まで火が通ったら仕上げにバター小1をいれ、お好み焼きの上に青のりとかつお節と醤油をまわしかけたら出来上がりです。

(ベーコン、塩こんぶの塩分があるので、味付けはほとんどしなくて大丈夫)大根おろしを添えて出来上がり。

クッキングシートを乗せて薄く伸ばしていく。(写真参照)5)180℃に余熱したオーブンで7〜8分焼いたら出来上がり♪

受験諸君のハレの合格を祈って今日は、栄養バランスの良いご飯にしました。 しっかり食べて元気にね。

麺の上に 納豆を乗っけて 真ん中に卵黄を落とします。あとは海苔と青ネギで出来上がり〜♪

かなり美味ー ̄)見て〜〜〜!このとろとろのオムレツ♪@@ごはんですよ!ソース万歳!(爆)

納豆にネギ塩たれをたっぷり加えて熱々のご飯に掛けて召し上がれ。

刻み海苔と青ねぎを散らして出来上がり♪出し醤油をちょろっと垂らしかき混ぜて召し上がれ♪

今日は、ゆりりが来たので、納豆リングイーネ作りました。しそとのりもたっぷり入れておいしぃ〜!!!!

オーブンの天板にオーブン用シートを敷いてパイを並べ、表面に溶き卵を塗る。 1cmの切れ込みを1本入れ190℃のオーブンで約20分焼く。

たっぷり野菜に納豆で食物繊維+食物繊維。思ったよりも、野菜をしっかりとることができました♪

うーーーーーーーん。旨いっ!^o^ガッツリ、タップリ食べられますよ〜。いやぁ、満足満足。^o^

今日のパートナーは油揚げ。油揚げを入れることでウマミが出て、お酒もすすみます。もちろん御飯にかけても美味しいと思いますよ。

納豆の真ん中あたりを少し陥没させて、そこに卵黄を乗せて出来上がり。調味料を使わないのは鰯の缶詰の汁を使ってるのでしっかり味がついてる。

ご飯一膳分、玉ねぎ半個、人参三センチほど、ニラ2本、納豆1パック、卵1個、塩こしょう、ウェイパー少々、ナンプラー小2ほど、醤油小2ほど、ごま油

ウスターソースを使う料理を作ろうと考えると・・・やはりカレーですね。隠し味で使います。納豆とカレーのコンビ・・・嫌いじゃないです♪

葱や卵にあえてご飯のお供、もおいしいんですがさすがに飽きちゃうことも・・・。そこで、今日はサラダにしてみました(*^ー゚)v

冷蔵庫にあった茹で野菜でココットと、トーストに決定っ その他・・・納豆・卵も

納豆を炒めるとパラパラな状態になるので、ネバネバが苦手な方も食べられるかも

納豆を塩味で食す!ちょっとレモンを絞った・・・ごま油の香りの青ねぎたっぷりの!ねぎ塩で納豆ごはん☆

朝食用の納豆で、夕飯のメインデッシュを作りませんか?ビールのあてにもなりますよ。ヘルシーな料理ですよ!

納豆とトマトの組み合わせは大好き。納豆にトマトの角切りを混ぜたりしますが、パスタにしてもまたナイス。たっぷりの玉ねぎも甘くて幸せ

酢とゴマ油を入れ混ぜ合わせ 片栗粉を同量の水で溶き、様子を見ながら少しずつ回しかけ、ちょうどよいとろみがついたら火を止めて出来上がり♪

とっても簡単すぎてレシピとは言えない くらい申し訳ない一品でございます。

バターとめんつゆで下味をつけたパスタに“ミートソース”感覚でかけました。

ちょっと変わった炒飯です。でも納豆が苦手な方にも満足いただける仕上がりとなっています。レタスは最後に加えてシャキシャキ感を失わないようにしてください。

大根おろしのさっぱり感、焼き油揚げのカリカリ、そして黒七味がいい仕事しています。

挽肉と納豆をブレンドした肉味噌は、納豆の風味も生きていて意外にあっさり。コクもあり旨いんですよ

3種類の具が一致団結!焦げた醤油の香りもいいー!ヘルシーなチャーハンの出来上がりです。ぜひ、作ってみて下さいね〜

はおしゃれでおいしい 納豆入りのサラダそば。なめたけは自家製なめたけさんを使っています((*´v`))

3)茶漉しで薄力粉を両面はたき、溶き玉子に潜らせパン粉をつける。4)170度の揚げ油で揚げて出来上がり。

くぼみにうずらの卵を落としオーブントースター もしくは グリルで焼く。卵がお好みの焼き加減になったら出来上がり♪少し冷めてからそっと取り出そうね。

かにかまの赤い部分が下になるように乗せていき包む。6)包丁で真ん中あたりをザクンと斜めに切って出来上がり♪引き切りにしないでね。

全部ぐしゃぐしゃにかき混ぜて食べます。肉味噌と温泉卵が混ざったところが最高に美味しいですよ。。

パスタの上に(3)をのせて大葉と刻み海苔をふりかけて出来上がりです*わさびを混ぜてもいいかもですよ??

中にネギやお野菜を入れても美味しそうです・揚げの油があるので油がなくてもきれいに焼けますよ〜。パリパリで美味しいです♪

170度の揚げ油に スプーンで適量掬って落とし、カラッと揚げて出来上がり♪ 天つゆをつけて召し上がれ♪

納豆と味噌の風味は合うんですねぇ。それに砂糖。甘みが全体の味をまろやかにしますよ!まさに目から鱗の旨さです。

カリッと焼いた油揚げを加えるのがポイントです♪大人はちょっぴりラー油をかけていただくと、ピリッとして美味しいですよ♪

3分クッキングにもならないほどの簡単レシピですが美肌にも健康にも最強のレシピです。

ねばねば感があまりなくて食べやすいですよ♪納豆とひき肉さえあれば、あとはあまり野菜で簡単に出来ちゃいます。

あつあつご飯にたっぷりかけたい、リッチな納豆和えです。

あっさりと美味しかったよ。ホントあっさり。納豆好きよりも納豆が苦手な人向けかもね。ごま油がなかなかポイントになってて美味しかったです。

地方によっては特有の粘りや香りが苦手な方も多いようですが、一方で健康のためにはぜひ食べたい。そうした方にも、試していただきたいのがこのお料理です。

カリッと焼いたフランスパンと焼いて香ばしさが増した納豆おつまみにも良いかもネ 和と洋がコラボした、トーストなのです

納豆が苦手な方には今日のレシピは辛いですねぇ・・・。でも納豆好きには、絶対お勧めです!

納豆の香りが香ばしい。お好みで粉チーズをかけるっていうか、少し食べてからかけてみた。それもまた良し。

納豆、真だこ、きゅうり、長芋、刻み海苔。茶色、赤、緑、白、黒の五色。なので、なんとなく「五色納豆」と名付けてみました。

ニンニクの香り、ピリ辛な味付け、そして、鶏肉との相性もGOOD!納豆の風味・食感はしっかりと残っていて存在感バッチリ☆ますますご飯が進みそうです

湯をはった鍋にお猪口などで上げ底し、その上にお皿を乗せて 布巾を被せた蓋をして 7分程度蒸したら出来上がり♪ 6)からし醤油などで召し上がれ♪

洋モノと合うんですね〜♪なので、納豆とイカの塩辛は普通にうまうまなコンビなわけです。

玉子を加え炒め合せ だしの素を少々加え味をつける。最後にごま油をたらっとかけて出来上がり。刻み海苔をかけて召し上がれ♪

冷蔵庫にあったものをいろいろ混ぜてみました。 今回は、辛子明太子、大根おろし、茗荷、万能ネギ、一味唐辛子。

納豆が1パックだけ余ってたのでパスタにしました〜。普通の納豆パスタもいいけどクリームっぽくしても美味しいですよ〜♪

全体に火が通ってきたら めんつゆを入れて混ぜ とろけるチーズを入れて絡めたら出来上がり♪

カレーと納豆、チーズのとろっとしたところがなんとも言えません。好きな人は絶対ありです。あ!万能ねぎのトッピングはありですよ〜!

箸休めにしてはネバついているので中々箸が休まりませんが、副菜としては優秀。ほんの少しキャベツが余っている場合にもできる簡単な一品。

飾り用のブロッコリーを置き、とろけるチーズを散らす。5) チーズがこんがり焼けるまで グリルで焼いて 出来上がり♪

合わせタレを入れ、  手早く炒める、火を止める前に、ネギを入れ、ひと炒めする 6.器に5を盛り付け、貝割れ菜をトッピングする

納豆は朝食用と決めつけず、天麩羅や、このように野菜と炒めても、美味しい食材です。炒めると糸を引かず、食べやすいですね。

これ、アボカドと納豆のゴールデンコンビがポイント!!アボに豆腐マヨをかけてピラフと一緒に食べるとすっごいおいし〜い♪

納豆1パック・納豆のたれ・柚子胡椒少々・お酢大1をミキサーにかける。ミキサーがなければ納豆は細かく叩いてボウルでよーーく混ぜてください。

今日は受験の諸君に栄養面からサポート! 植物性たんぱく質、ビタミンB2、K2,食物繊維、鉄分豊富な 納豆サラダ を食べてがんばってね!

納豆と合わせる大根おろしは納得いっても、にんにく??りんご???とお思いでしょう??これがほんと美味しいんですよ・・・

レタスに包んで食べるとさっぱり食べられますが、そのままご飯に乗せたりしても美味しいです

納豆と焼肉のタレ、ごま油、小口切りにしたネギをよく混ぜる。3)食パンに 2) を乗せ青のりを振ってトースターでこんがり焼いたら出来上がり♪

ホットサンドメーカーにサンドイッチ用パンを乗せて 海苔を敷き 1)を乗せ とろけるチーズを乗せてまたパンを置く。3)挟んで 焼き色が付くまで焼いたら出来上がり

納豆好きの我が家には嬉しいメニューです。また、納豆が苦手な方でも大丈夫かと思います。

納豆を入れ混ぜ合わせます。納豆が混ざったら、醤油にて味付けします。ネギを入れ、軽く混ぜます。皿に盛り付け、マヨネーズをかけて召し上がれ。

今日は、油抜きがてら少し煮て使ってみました。んー!酒の肴に持って来いです!御飯のおかずにもなりますね。

焼き納豆の納豆菌には免疫力を高め大腸がんの抑制でも知られています。おなかに嬉しい食材としても活躍してくれます。

SAKE TO RYOURI: 納豆とミンチのレタス包みレタスに巻いていただきます 不思議とマヨネーズと以外に合うんですよ〜

小麦粉→たまご→パン粉の順に付け、中温の油でじっくり揚げます。きちんと中まで火が通ったら、適当な多さにきり、お皿にもって完成です。

ちょっと、ちょっと、コレさ、マジ美味しいよ。外はサクッ!中はねとぉ〜、口の中で味噌の香りがふわぁ〜の上出来でした。

器にナスを盛り3.の納豆ドレッシングをかけ、オクラ、生姜のすりおろし、千切り海苔を乗せる。さっぱりした和え物です。

火が通ったところにネバネバにした納豆を加えさっと炒める。塩・コショウで味を調える。茹で上がったパスタを加え、からめたら出来上がり☆

混ぜるだけの簡単ヘルシーパスタ。パスタとよく絡めながら召し上がれ。

京急デパートの「納豆の魅力全開セミナー」で番外編で紹介した納豆ピザ。教室でもレシピを紹介して!の声がいちばん高かった一品です。

お酒(料理酒)を入れた場合はアルコール分が飛ぶまで煮る。温まったら温かい内にパスタにかけて出来上がり。

LUNCH LABORATORY:納豆の挟み焼き。油揚げの端に軽く切り目を入れて、そこから△魑佑瓩討い。トースターで狐色になるまで焼いて完成☆おつまみ系ですな☆

フライパンに茹で上がったスパゲティを入れて強火にし、混ぜ合わせます。皿に盛り、混ぜ合わせた納豆を乗せ、刻み海苔を散らせば出来上がり!

超お手軽メニューです。ご飯にかけても、サラダとしても、ずるずると美味しくいただけます。

納豆に火を入れると、ネバネバはなくなって、まろやかに☆ふわふわオムレツです♪

365☆ごはん:和!なっとうカルボナーラ今夜は、パスタに決めた でも、パスタだけど洋風にしない 笑 今夜は『納豆カルボナーラ』で行く え?どんな???

ひき肉や筍、椎茸なんかと一緒に作ることはよくあるけど、納豆とお豆腐だけでも十分おいしかった♪

このコンビうまうまなんですよヽ(●´∇`●)ごはんにかけてもいけそうです

パスタは茹でて冷水で締める。他の材料を全部混ぜあわせる。(注)使ってる調味料が家庭によって違うと思うので様子を見ながら混ぜていくといいと思う

体に良くて、とっても簡単な丼です。疲労回復にも効果があるので疲れたときに作ってみてはいかがですか?

ポン酢や酢の加減はお好みで!!コレだとずるずるっと酢の物が進むのだ〜。他にも春雨とか入れても美味しいよ♪

山形の郷土料理の納豆汁は、寒さの厳しい冬に、体を温めるためにも食べているそうです。納豆も味噌ももとは大豆なので、とっても相性が良いのです。

パスタを茹でて、茹で上がったらお皿に盛り、めかぶ、納豆、茹で汁、ネギ、海苔の順で盛り付けます。簡単、美味しい、ヘルシー!!ぜひお試しくだされ

麺類の中でも簡単に手作りできるのがうどん。そのうえヘルシーで健康に良くダイエット中の人にもおすすめです!簡単に作れるうどんのレシピを御紹介。

納豆を他の食材と共に炒めて調理するため納豆臭さがやわらぎ、納豆の苦手な人にも食べやすいかと思います。

もやしの納豆和えは、納豆が好きだという人向けのメニューです。このレシピでは納豆自体を調味料としてもやしに味付けをします。納豆が大好きな人には、ぜひ

本来は魚で作るなめろうを納豆・ヤマトイモを刻んで作りました。味噌の風味とネバネバが美味しい和風冷製パスタです

納豆に含まれるレシチンは血液中や細胞・細胞壁に付着した過剰なコレステロールなどの脂肪分を強力に乳化し、排泄するんだって!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2017-03-21 20:03:36

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>