この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-05-15 13:05:00

「こんにゃく(蒟蒻)コンニャク 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

突きこんにゃくと言って、板コンニャクを麺のように細く切ったもの。糸こんにゃくほど細くはなくて。それをインゲンや人参を一緒にきんぴらにしてみました

ちょっとおかずが物足りないと思うとき、手早く作れる簡単料理です。

先付けのつもりがついついおかわりしてしまいました。鷹の爪をたっぷり入れてぴりっといただき、くいっとロックでご満悦に。。

タイトル通り、コンニャクをハーブと丸胡椒をいれてただ煮ただけなんですが、コンニャク臭さがなくなって、おいし〜んです。

焼酎、日本酒との相性はいいんですよね。季節はずれの感もありますが、串もの好きの私としてはかなり楽しめた一品でした。

フライパンに薄く油をひき、1の野菜をさっと炒める。3、出し汁、調味料を合わせて2に加え、汁 けがなくなるまで炒める。

鶏肉にもこんにゃくにもしっかりと味がつくように煮込みました。

コンニャクをサイコロステーキ風に焼いた、まるでステーキのようなコンニャクですよ〜

ダイエット食品の王様、こんにゃく。体重増えちゃった〜〜!!なんて時にとても頼もしい存在☆そんなこんにゃくをいろんなお味噌で楽しく食べたちゃおう!!

同じこんにゃくでもやっぱり生イモ100%で作られているものの歯ごたえは全然違いますね!あまりに美味しいこんにゃくなので簡単な一品を作ってみました。

トマトはとてもヘルシーです。1個たべても約40kcalなのでダイエットレシピには最適です。このダイエットレシピでは、ソースにトマトジュースを使っていますが、

麻婆シリーズなんですがこんにゃくってありました?そういえば無かったなあ、と思い作ってみました。豆腐よりも食感が心地よくおなかも満足できて気に入ってしまいました

竹の子水煮を薄切りにして、さっと湯通ししておきます。3 刺身コンニャクとぜんまい、竹の子を、酢味噌大さじ2で和えます。

こんにゃくをしっかりと乾煎りすると味が入りやすくなります にんにくと一緒に食べるとよいです

Honeyd-U:大葉コンニャクカツ小麦粉と卵を混ぜたものに「4」をつけ、パン粉と粉チーズをまぶして、表面に油をぬる。フライパンでカリっと焼いたら出来上がり♪

炊飯器でご飯を炊く時にもう一品できてしまうという優れものレシピ油も一切使わないからヘルシーですね

お好み焼きといえばソースでいただくのが定番ですが、すこし趣向を変えてしょうゆで美味しくいただいてみようかとこんな感じに仕上げました。

ほんとはタコでいきたいとこだけど、今回はコレで誤魔化して(笑)こんにゃくの歯ごたえもおもしろくて美味しいですよ。

食べ過ぎ防止にどうでしょう。大根とこんにゃくの混ぜごはん、ぐっと低カロリーになりますし、なんといってもおいしいです。

あと何か一つ、という時に便利な一品です。ちょっと濃い目の味を絡めました。

きゅうりとこんにゃくというヘルシーコンビを生姜焼きにしただけなのですが、これが食べ出したら箸がとまらない美味しさ♪しかもめちゃめちゃ簡単!

地味であんまり美味しそうじゃないですかね。でも、ちゃんと美味しいんですよ。生のコンニャクイモで作ったものだったので余計に。

刺身コンニャクと茗荷、たまねぎ、ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)を合わせて、辛子酢味噌ベースのタレをかけ、サラダ風にして食べました。

よーく炒めてくださいね。ちょっと焦げたくらいがおいしい♪ですから。思っていたよりず〜っと美味しくできて満足です^^

充分に味がしみ込んだら、お好みでバターを入れ火を止めます。たべやすい大きさに切り、万能ねぎを散らせば完成です。

そのまま冷まして一晩置くとより一層味がしみておいしくなります。食べるときは和からしや一味などお好みでどうぞ。ダイエットにもいいですよ

おコンニャクが主役のヘルシーなおかずです。甘辛い味でコンニャクを見直してしまいますよ。

醤油・薄口醤油・みりんを加えて水分がなくなるまで炒めれば出来上がり。最後に白胡麻一振り。

大体20分程度すると味もしみておいしくなります。もちろん一晩寝かせれば確実においしさが増しますよ。器に盛り付けてオクラをあしらったら出来上がりです

こんにゃくは片栗粉をまぶしてから揚げているので、甘辛いキムチだれの味が良く絡んで、おいしいですよ。 

こんにゃくは一口大にちぎって 下茹でする。3.鶏肉は食べ易い大きさに切る。4.材料を鍋に入れ、煮汁が少なくなるまで煮る。

居酒屋でおなじみの定番といえば、すじの煮込み。もう、焼酎のあてにぴーっっったり。ちょっとだけ手間がかかるけど、自宅でもできるんですよ。

プリッとしたこんにゃくの美味しさを味わう〜唐辛子をふってピリ辛に〜ワカメを一緒に炒めるのも美味しいです。

普通の焼き餃子よりさっぱり食べられるコンニャク餃子は夏&ビールにぴったりですよ★

蒸し暑い日続きだけど・・・汗だくで・・・こ〜んなメニューもいかがでしょ?七味唐辛子をかけて・・・温泉卵の黄身をからめて食べてね!

糸こんにゃくの食感が美味しいですよ。私は小鉢ではなく大皿に盛ってサラダ感覚で食べてます

仕上げに七味唐辛子をふって食べても ぴりっとしておいしいです。 甘め派 ぴりっと派で使い分けをどうぞ。

こんにゃくは味が入りにくいので2度焼きで味を入れてみました最初は少し甘めのソースで味を入れて仕上げにニンニクの利かした味で仕上げてます

キムチを使った、甘辛い煮物です。しっかりと味がしみこんで、とってもおいしいです。

コチュジャンのピリ辛がこんにゃくにしみこんでとっても美味しいのです。

超ヘルシー!!もちろんそのままでも美味しい。オットはわさび醤油に漬けて食べてました。

こんにゃくのねぎ味噌焼きです。こんにゃくに甘いねぎ味噌をのせてオーブントースターで焼けばできあがりです。こんにゃくはしっかりゆでて臭みをとりましょう。

ダイエッターじゃなくても感激! トマトの旨味でコンニャクがスルスル、さっと作れるのもうれしい!

コンニャクと少量のお肉で美味しいハンバーグ完成です。

スーパーのレシピを参考にしました(^^) 常備菜にぴったりだし、おいち〜。

なかなかナイス!パスタに悪い気がしますが、結構美味しかったです。

ピリ辛プリッとこれおいしい♪ 韓国風の味付けで炒りつけたこんにゃくをカラリと揚げ焼きに。ビールに合います、熱燗にも合います、焼酎にもまたいいのです。

圧力鍋のふたをし、4分加圧する。そのまま圧が抜けるまで放置する。食べる直前にインゲンを散らす。

鰹節をたっぷりと入れて炊いた煮物です。ゆでた菜の花を添えて春らしさを出しました。

こんにゃくもこの形にすれば煮込みにしたときに味が絡みやすくなります♪・タレが絡みつくまで煮詰めると美味しく仕上がりますよ。

冷めてきてからのほうが味がしみて美味しいです。前の日に作ったのが美味しいですね。

鷹の爪のぴり辛具合でお酒がすすんでしまいました。また手でちぎった分、こんにゃくに味が染み込んでGOODでした。

低カロリー料理です、ノンカロリーのコンニャクを梅肉と塩昆布で和えています、梅肉も梅かつおとしていますので、酸味もそれほど強くありません。箸休めに如何ですか。

根菜たーっぷりのお味噌汁。もちろんこの味噌汁はどんな味噌でも可能です♪

しっかり目の味つけにしています。煮汁ことつけておいて、少し味をしみさせています。

全体的になじんできたら、最後に一味少々と鰹節、白ゴマを入れ混ぜてねぎをちらして出来上がり!

さっぱりしていくらでも食べれちゃいますっ☆最近は、真っ赤で甘いトマトもたくさん出てで目でも楽しめます。。。(-_・)

ハンバーグの約半分がこんにゃくなの。ヘルシー!!玉ねぎも入らない簡単ハンバーグ。フードプロセッサーがあればちゃちゃっと出来ます。

ご飯がパラパラになってきたら すじこんを入れて炒め混ぜ 出来上がり♪水気を切った 白髪ネギを添えて召し上がれ♪

ノンカロリーの婚約の田楽料理ですが、上品な和え物のように盛り付けてみました。箸休めに如何でしょうか?

最近太ってきたと気にしているだんな様と、すっかり肥えてきた私のためのダイエットメニュー。

我が家の定番が、鶏肉とこんにゃくのみそ煮です。ごはんのおかずにも良し、お弁当にも良し、おつまみにも良しのうれしい1品です♪

ハンバーグが食べたい気分だったので、そこは妥協せず・・「こんにゃく」加えてカロリーオフ♪ お肉も赤みの多い部分を使用してね^^v

チャッチャと作れるもので晩ごはんでした☆コレは、ごはんのおかずにもなるし、こんにゃくを使ってるのでとってもヘルシーです( ̄▽ ̄) 。

20分たったら火にかけ、汁気がなくなるまで煮ます。ピーマンを加えひと煮させます。盛り付けに白髪ねぎ、ごまであしらいます

火にかけ沸騰したら、調味料を入れ、こんにゃくはちぎりながら入れる。落し蓋をして7〜8分煮る。味を見て、調味料をたし、よければ出来上がり

本日は、こんにゃくを細切りにしてきんぴら風に炒めてみましたちょっと、七味を利かせ過ぎたのか子ども達は文句言ってました(笑)

簡単なものですが、私にとってのおふくろの味の一つです。 ごはんも進むし、ごはんの替わりでも良いかな(o^-^o)

煮汁を合わせて水気をきったこんにゃくを入れて弱火でじっくり1時間くらい煮ます。できあがりに七味をさらにかけてもいいですが…

コンニャクのお刺身を韓国風に。ローカロリーな創作コンニャク料理です♪すりおろしニンニクと塩の量は、お好みにより増減してください。

ゴマも甘味があるので、しょうゆとみりんで味付けしたときに甘みが少ないくらいで丁度いいです(*^_^*)

15分ほど煮たところに白味噌を入れさらに煮る。煮汁が煮詰まってきたら器に盛り白髪ねぎをのせ、お好みで七味をかけて出来上がり!!

こんにゃくを入れ炒める。火が通ったら、まいたけ、エリンギを入れる。砂糖、しょうゆ、酒を入れ、汁がなくなるまで炒めて出来上がり。

何しろお肉を少なくしてヘロシーに美味しく食べたかったのでこんにゃくを手でちぎり、ごま油で炒めて肉に近い食感にするようにしています。

サラダ油を中火に熱したフライパンでにんにく、ベーコン、こんにゃくを炒め、調味料を加え煮詰めてどうぞ。 馴染むまで暫く置いておくのもグッドです。

あんこ腹”になってしまっているので、今日はヘルシー饅頭を作ってあげました。何かのテレビ番組で作っていたのをうる覚えで作りました。

私なりにちょっとアレンジを加えてみました。 オットの感想も 「これ、美味しいなぁ。」 とのこと。よかったよかった(o^-^o)

超簡単でしょ?殿がいないとこんなものです〜(笑)結構なボリュームでお腹いっぱいになっちゃったけど、カロリーはきっと低いに違いない

キッチンペーパーを外して、ししとうを加えて煮汁を絡ませて火を止める。味のアクセントに豆板醤を使って、少しだけピリ辛に仕上げてます。

炒めた長ネギを入れ酒と砂糖としょう油で味を調え、切った唐辛子を入れ炒め煮します。スッポン煮とは酒と葱を使った料理です。

これはね〜お味噌と生姜がなんともたまらない、ご飯をおかわりしたくなるおかずです〜すご〜〜く美味しいですよ

こんにゃくにはアクがあるので、調理の前にさっとゆでる、   もしくは、塩でもみ洗いしたあと、から煎りするとよい。

GI値も低いので(インシュリンダイエット)一緒に食べたカロリー高そうなお料理の余分な糖・脂肪分の吸収も弱めてくれますよ

買い置きのこんにゃくとするめがあれば作れるぅ♪助けの一品おかずです。今日は茹でたスナップえんどうを添えて、お弁当おかず兼ごはんの友に作りました。

コンニャクを入れ、Aを加えて炒め、刻みねぎを入れ、胡麻油をまわしかけます。香ばしく炒めた豚挽き肉とピリ辛コンニャク、風味いっぱいです。

ボリューム満点!サクサク衣がたまりません。その上ヘルシーです♪

ピリッとした辛さに、和風だしとしょうゆで少し煮込んだ味に、ごまの香りの香ばしさがたまりませんなぁ〜〜゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

酒、醤油を入れ、蓋をしてそのまま中火で1?2分。その後弱火にし、煮汁が無くなるくらいまで煮る。

煮物やおでんなどには欠かせないのがこんにゃくです。ノーカロリーなのでダイエットに適しています。食物繊維の一種であるグルコマンナンがおなかの掃除をし、中性脂肪を

[こんにゃくサラダ]切って混ぜるだけの簡単こんにゃくサラダです。辛い!ので子供はちょっと無理かなぁ。

ヘルシーでダイエットにも向いているのは皆さんの常識でしょう?しかしねぇ、甘辛く中華風に作ると、妙に食欲が湧くのよねぇ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2017-05-19 01:05:03

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>