この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-05-23 17:05:54

「枝豆(えだまめ)エダマメ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

型に枝豆とかに棒を敷きゼラチン液を流し込み冷やし固める。

香ばしく炒めたじゃこ&枝豆入りスパゲティとおかかバターソースの相性がとっても良い簡単和風パスタです。

枝豆にしわが寄ってないでしょ?(^^)v米1合に対して、結構具だくさん。お腹いっぱい〜。^^

たくさん作ってごはんにのせて、丼仕立てもまたおいしい。作り方ってほどでもないけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

枝豆はおつまみで食べるときより、少し柔らかめに茹でてください。

今日は枝豆のおいしさを生かしヘルシーでかつ色鮮やか、まして簡単に出来る中華風味の冷たいスープを紹介します。。。

枝豆とコーンとベーコンでおいしさいっぱい朝・昼・晩・お弁当にも活用できるソテーでございました

枝豆といえば塩、というセオリーを覆しパルメザンチーズでいただいてみました。なんか面白いお味です。

今が盛りの枝豆はビールのおつまみに最適。たいていは塩茹でで頂きますが、ちょっと一手間かけました。

枝豆ですが、サモサにしたらアラたいへん! こんなのがあったらメガ飲みしちゃうこと確実です。冷凍物の枝豆でも十分おいしい、枝豆サモサのレシピをどうぞ♪

普通塩茹でする枝豆ですが、塩を抜きにして茹でて、おひたしにしてみました。「ひたし豆」って青大豆のおひたしを枝豆で代用です。

鶏ひき肉に豆腐を加えたあっさりハンバーグ。ミニサイズに作って、これからの季節にお弁当のおかずにも合いそうです^

枝豆とトマトをメキシコ風のアボガドディップのワカモレで和えました。 そのままでも、パンやトルティーヤと一緒に食べても美味しいです。

いつもの通り、お米からではなく炊いたごはんを使っているのでリゾット風なのですゎ枝豆とコーン入りです♪

キムチと枝豆が残っていて、おなかがすいていたのですぐ食べたいっと思ってチャチャッと作った冷奴でございます

枝豆の塩気が残っているから、ドレッシングには塩分を足さなくてOK。サラダがモリモリ食べられます。バルサミコの酸味とにんにくの風味がまたよいのです。

バルサミコが加わると、ちょっと味が薄く感じていたお豆もちゃんと主張して美味しくいただきました=^-^=うふっ♪

最近流行の野菜スイーツの完成〜♪ 枝豆をプラスするだけで一気に栄養満点デザートになるから嬉しい!

梅干の酸味でさっぱりとしたパスタを作ってみました。茹で汁をたっぷり使ってあっさり低カロリーに仕上げているので、安心して食べられます。

夏は終わってしまいますが、夏っぽい前菜2種。マリネは前日から漬けて、ほたての方は枝豆を早めにゆでておけば短時間で出来上がります。

トマトソース を加えて、少し煮詰め麺を加え良く混ぜ合わせれば出来上がりです。お好みでチーズをおろして召し上がれ。

いつも作る和風ドレッシングにたっぷりのすりしょうがを加えてピリっとしたドレッシングを作って コロコロの豆サラダをいただきました

普通のマヨは大さじ1杯で100キロカロリーもするので、カロリー控えめのものを使っています 枝豆とコーンのつぶつぶ食感がおいしーーっ!!

ホクホクかぼちゃとお豆の食感がGOODなのです〜!! 玉ねぎとトマトの旨味も出て、おいしぃトマト煮ができました♪

暑い日の爽やかな一品です。簡単にできて見た目も涼し いです。突然のお客様の時に、さっとお出しすると感動 されるのでは(本当は味が滲みこんだ方がいいのですが)。

一晩置いて冷蔵庫でしっかり冷やせば夏においしい一品に。お試しください。

クミンの香りで食欲増進、枝豆とトウモロコシで夏らしいメニューです。勿論、ビールにピッタリ!

麺を加える前にレタスを入れ軽く火を通し茹で上がった麺とパセリノ微塵切りを加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!

豆腐とくっついている部分のお肉は火が通りにくいので、焦げないように弱火でしっかりと焼いてください♪

枝豆は薄皮を剥いた状態で250gありました。枝豆を茹でる時のお塩加減で多少変わってきます。途中で味を見てください。

味噌が焼ける香ばしい香りが食欲をそそり、ひと口かじるとカリっと焼けたごはんに香ばしい味噌と青じその香りが口に広がります。簡単にできて、おすすめです♪

ボールに米酢、塩小1/3、粗引き黒胡椒をあわせて、塩がとけたら、△鯡ごと加えて混ぜる。下処理済みの材料を合わせて、器にもって完成!

祖母がよく『豆は、足がはやい。』と言っていたことを思い出して、茗荷も一緒に混ぜ込んでみました。

大好きな枝豆も入れてちょっとアレンジv枝豆とお豆腐のポタージュを作ってみました

枝豆スープは、小分けにして冷凍保存しておけば、色鮮やかなソースとして白身魚のソテーに使ったり、様々なアクセントとして重宝しますよ!

だし汁と塩コショーの味がしっかりしてとても美味しいんですよ。焼き色をつけると見た目も良いです〜

枝豆をいれ、ケチャップ、ソース、お砂糖、お塩で味をつける。ゆでたパスタにГ鮠茲擦峠侏莨紊り!!

塩こしょうと、パルミジャーノレッジャーノのすり下ろしをばさっといれます。アルデンテパスタを絡めて完成!

生湯葉に枝豆、クリームチーズ、明太子などを加えて柚コショウなどでピリリ感とクリーミーさを出したもの。これが父と姉から大絶賛!!

ベーコンは1cm角に切ります。カレー粉を加え、味をみて、塩気が欲しいようなら塩を足します。

軽くゆでた後、だし汁にしっかり漬け込むことで新しい食感のあつまみになりますね。枝豆って色々な調理方法があって思った以上に使い勝手がありますよ。。

枝豆の火の通し加減がポイントですね。ちょっと固めにして食感を楽しめるくらいにしていただいてください。

仕上げにバジルを飾ったら出来上がり。フローズンガスパチョを使うとひんやりおいしくできあがります。

お豆たっぷりのカラフルサラダ! 味付けはお塩だけでシンプルだけど、お豆の食感が良く、トマトとコーンの甘味もおいしぃサラダなのです

枝豆とコーンのスープを作りましたょ!! 油を使わずお水でじっくり炒めた玉ねぎの甘味&旨味があるので、味付けはお塩でシンプルにしました

茹でた枝豆は、さやから出して、ペペロン調味料のオリーブオイル、鷹の爪、にんにくと和えたところに大葉を加えてさらに和えればもう完成。

混ぜてオーブンに放り込むだけのキッシュをメインに冷蔵庫にある材料で簡単にできますよ〜

枝豆を使ったビールのアテです。まとめて仕込んで置くとラクチンですよ。作り方は枝豆を焼売の皮で包んで油で揚げるだけです。

春のお魚、鯛を高菜風味で食すレシピ。高菜の味が濃いので、ご飯にたくさんのっけてどうぞ。 簡単にできて満足の高い一品。

お豆腐と枝豆を使ったシンプルな一品です。たまには お肉を食べないで、植物性たんぱく質を補充するのも 体にいいもんでございます。

枝豆の青臭さもなく、とても食べやすいですよぉ〜。ミルクととっても合いますぅ。生クリームをプラスしてコクを出してもいいかもね!!

お皿にご飯を盛り付けてカレーをかけたら夏の終わりと共に秋を感じることができます。こりゃうめぇ。

枝豆マッシュポテトを使ってオードヴルを作りました。ハーブはディルを使いましたが、パセリでもセロリの葉でも何でも☆

ツナなら手軽に食べられます!ただし、しっかり油切りをしてね!さらにダイエット効果を高めたいならノンオイルタイプを。

カラフルだと見た目もきれいで食欲もわいちゃいますよねo(^-^)oそれだけじゃなく栄養バランスもいいのです

安くてヘルシーな胸肉をしっとりおいしく。パサつかないのでおすすめっすよ〜!

炊飯器に米を入れて荒熱をとった1をのせ、水と塩をあわせてそそぎ炊く。3)器に盛り、茹でた枝豆を散らして出来上がり。

たきあがったら全体を混ぜほぐしお皿に盛り付けてパセリをふったら出来上がりです。もち米入ってるので冷めてもおいしい。行楽へのおにぎりも適してます。

枝豆を大量に使用したこのスープ。 勘違いして仕上げに生クリームを入れたらとってもクリーミーになった、棚からぼたもち(?)。

豆類に多く含まれるビタミンB群は体の代謝には欠かせない栄養素。積極的に摂ればだるさも感じず、脂肪もつきにくい体に慣れます!!

ケチャップ、ソース、お砂糖、お塩で味をつける。ゆでたパスタにГ鮠茲擦峠侏莨紊り!!ビタミンCもたくさん取れて初夏向きのメニューの出来上がり

枝豆の緑が効いてるよね〜。枝豆は今回もさや切りしてから茹で、薄皮も取りました。^^

枝豆の食感とチーズのコク・塩昆布の旨味が効いた、モリモリ食べられるごはんです☆

やっぱり、枝豆は丸く形が残ってる方が可愛い♪生地にカレー粉もプラス。クープ入れたところにマヨネーズをちょっと絞って、食べ応え満点。

冷凍でもこれだと美味しくいただけます。今年はビールのために、家庭菜園で枝豆を植えました。

焼き枝豆も蒸し枝豆も美味しいけど、煮付けたのもまたお酒にピッタリ。残り物の枝豆でも作れます。

下さい。 ツナとえだまめのシンプルな味わいがイケますよ。

たまにはヘルシーにお肉じゃなくて海鮮ものもいいですよね♪もし形を整えるときタネが手にべとべとくっついてしまうようであればゴマ油を少しつけてあげるといいですよ。

それをピンポン玉大に丸めて小麦粉、卵、パン粉の順でつけ、180℃の揚げ油できつね色になるように揚げたら出来上がり。お好みでソースをかけて召し上がれ。

ビールのアテです。枝豆と長芋を焼売の皮で、包んで揚げました、皮はパリパリ、芋の部分はモチモチで大変美味しいものです。

まぃう〜〜っなめらかまろやか豆腐とずんだのマヨ&塩味でとってもおいしくいただきました〜

170℃位の油で揚げたら出来上がり。今日は、お肉は使わないで、枝豆にしてみました。油で揚げてるけど、少しでもヘルシーに・・・・

今日は我が家の夏の定番『枝豆ポテトサラダ』を作りました。今年初登場の枝豆ポテトサラダは主人が大好きなMENUです

結構濃いめに味付けしてオッケー。茹で上がったパスタとベーコンの湯をきって、ボウルの中で混ぜる。

塩・胡椒をして牛乳を入れて味を整え、冷蔵庫で冷やす。食べる前に生クリームを入れる。

全部入れて、だしの素などの調味料も全部含めて分量の水を入れる炊きあがったら、よく混ぜてできあがり。

いろどり豊かな白和えに、ひじきの食物繊維をプラス。健康が気になる方におすすめのヘルシーなレシピ。

硬めに塩茹でした枝豆を、1/3を粗めのみじん切りに残りを粒のまま入れて、食感を楽しめるようにしました

枝豆がやわらかくなったら蓋を取り焦げ目を付ける。塩をふりかけ全体になじませる。☆焦げ目が香ばしくて歯ごたえもいいですよ〜

基本はコンソメで味付け、具材を変えてアレンジすると色々楽しめるお気に入りのレシピです。色々な具材で試してみてくださいね!

マッシュポテトに枝豆を混ぜました。淡い緑色がとても綺麗です。バターを使わずにオリーブオイルであっさりと仕上げてあります。飾りのハーブはディルです。

炊き上がったご飯に茹でた枝豆を入れ、塩をふりながらさっくりとまぜる。茶碗によそい、揚げ焼きしたちりめんじゃこをのせる。

チキンコンソメベースの洋風の炊き込みご飯。スイッチポン♪で本格的なピラフのできあがりです

暑い季節にもさっぱり食べれるマリネです。おつまみにも前菜にもぴったり。彩りのきれいでく作るのも簡単♪もちろんヘルシ―(^_-)-☆

パン屋さんであれこれパンを眺めてたら、じゃがいもとそら豆の入った惣菜パンを見かけて、真似しちゃおー♪と思って、焼いてみましたよ。

うん!歯ごたえが残ってて、けっこういける!枝豆、おいしい〜。あっさり味で、まめの味がいい感じ。

炊き込みご飯って、色合いがあんまりパッとしないけど、
枝豆が入ると淡いグリーンが綺麗です

シュウマイを包むのが上手に出来ない方でも出来ちゃう『混ぜる→丸める』のみの簡単レシピです。

普通の豆ご飯の要領で、生のまま皮を剥いた枝豆、塩、酒、出し昆布を入れてご飯を炊いてみました。

でもうまくできたらとってもおいし(*^-^*)。らこは卵、温泉卵にしてあとからかけるのが好きo(^-^)o!

パウダーは気分で・・・何入れたかな?クミン・ターメリック・カルダモン・コリアンダー・クローブ・シナモン・ジンジャー・・・ちょっと入れすぎたかな?w

枝豆を入れて炒めて混ぜ合わせてから醤油、オイスターソースを加えてかきまぜる。牛肉を加えてかき混ぜてから青葱を入れて出来上がり。

朝 枝豆スープのおカスさん…ちょうど洗って干してた米があったのでリゾットにしようか…やっぱりピラフでした。

めっちゃ簡単〜♪手間なしおつまみの完成です。ただただ・・・冷凍された枝豆とみそを合わせて自然解凍させるだけ。

使いたい時にさっと取り出せて便利な冷凍野菜を使ったお手軽レシピです。冷凍野菜が少しだけ余ってしまった、なんていう時にも是非作ってみてください。冷凍枝豆のしょうゆ

酢は柑橘系の酢(ゆず酢など)を使うと爽やかで美味しい。色を気にしなければ、麺つゆを薄めて使用しても可。

塩でゆでて、更に塩をぶっかけてできあがりの手抜き枝豆ですが、たまには一手間かけるのもいいかな。

豆板醤タップリ。枝豆タップリ。W豆ですな。ゴボウの食感と枝豆の色合いが食欲そそる味噌風味の炒飯です。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:枝豆(えだまめ)エダマメ|更新日時:2017-05-15 11:05:38

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>