穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

油揚にお餅とキムチとチーズを入れて煮たきんちゃくです。 おでんに入れてもおいしいかも。

弱めの火で焼いて、餅が膨らんでくるのを待ちましょう。餅がトロトロになりますよ〜餅とミートソースの相性は問題なしです。

サクッと揚げてみるとちょっと違った雰囲気で楽しめます。チーズと大葉の風味も楽しめますけど、色々なものを挟んでみても面白いのではないでしょうか。。

お餅を小さめに切って、キムチおろしと和えてみました。 さっぱりとしたお味で、大好評でしたよ。

すりつぶした枝豆を、レンジした餅に絡めた、簡単料理です。小腹が空いたとき如何ですか?

チリソースは海老以外でも十分楽しめると思い余りものをみていたらお餅がありました。揚げ餅にして絡めてみたらまあまあの出来でした。。

“なんちゃっておかき”ですね。お醤油とお砂糖で甘辛味。

のび〜るお餅とチーズ入りでまろやか&コクの出たカレーが絡んでとってもおいしぃのですよぉ

納豆に見えますが、ひき肉です^^ 甘辛く絡んだキムチひき肉が、お餅に絡んで、とってもおいしく仕上がりました。

お餅が好きなので、こういうスープは好きです。とろみがついてて体もあったまるし、寒い日の朝にもいいですよ。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:餅/お餅/切り餅(モチ)もち|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

3:器にスープと一緒にパスタを入れる4:温めたミートソース、カッテージチーズを盛りつける

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カッテージ/カッテージチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スープや麺は市販のもので作ればもっと手軽ですね。暖まりますよ〜(^-^)ノ

10年前に流行ったそうですね!ドラ●もんカモン!  レモン汁をかけてさっぱりと召し上がってください。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:中華麺(ちゅうかめん) |更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カボチャ料理も玄米料理もメンドーなイメージを持ってる人が多いようですが、炊飯器にポンするだけでおいしく出来ちゃうもんなんですよー。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:玄米(げんまい)ゲンマイ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

栄養満点の野菜、モロヘイヤ。けど使い方に悩む人も多いのでは?それじゃもったいない!!そこでおいしく、栄養満点に食べられる、しかも簡単に作れるおかずを紹介します。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:モロヘイヤ(もろへいや)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ソースがゆるくなるまで中火で煮詰める。5.茹で上がったパスタを皿に盛り付け、ソースをその上にかける。仕上げにパセリを振り掛ける。

お酒のおつまみ用に作った一品です。普通の帆立の場合は食べやすい大きさに切って下さいね〜。ぜひ、作ってみて下さい!簡単で美味しいですよ

濃厚なソースにはほうれん草を練りこんだフィットチーネが良く合います。食べる際に挽いた黒胡椒を振りかけていただきました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ベビーホタテ(帆立)ほたて|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:小柱(こばしら)コバシラ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これはもう……、卒倒しそうなおいしさです! 熱々うどんにこっくり濃厚なスープをかけて。ここ数日で食べたものの中で一番のお気に入り。

お野菜がたっぷりと入った煮込みうどん。アツアツを召し上がってくださいね。

昨日の予告通り、今日はカレーうどんにしました。安上がりだし、余ったカレールーを使い切るには、良いレシピです。

全体に火が通ったら多少いじらないでうどんに醤油の焦げを多少つけたら出来上がりです。火をけして最後にセリを混ぜ入れて召し上がれ。

うどん2玉に対して豚肉300gなのでお肉たっぷりの焼きうどんです。キャベツってしなっとなっちゃうからたくさん食べられるよね〜。^o^

うどんがめちゃくちゃおいしいうどんだった。味のしっかりついた具と相性が良い。キムチがアクセントになり、◎

高菜と豚肉を使って焼きうどんでござる。 これは変わってて俺的には 大好きです♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お味噌がおいしかった〜(*´▽`*)テンペも うんうん 確かこんな食感だったなあとシミジミと食べました

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:てんぺ(テンペ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

Aを全て加え軽くいためて(ケチャップが焦げたことが美味しい)、Bも加えて15分煮込む。塩コショウで味を調えて出来上がり。

食べる直前に豆乳とパセリのみじん切りを加え、沸騰させないように加熱しできあがり。6. 玄米やお好みのご飯で召し上がれ。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:大豆(だいず)ダイズ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レモンのさわやかな味がチーズと抜群に合いますよ!ソースが余ったら、フランスパンに付けてお召し上がりください。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:ゴルゴンゾーラ/ゴルゴンゾーラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:サラミ/ソフトサラミ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっと匂いがついちゃうかもしれませんが、トースターで簡単につくれるスペアリブ料理。一人暮らしのかたにもいけますよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

月末には食材費の掛からない、シラタキと油揚げのピリ辛炒めは如何ですか?手軽に出来ますが、ビールのツマミにはいいものですよ!

具沢山のきんぴら。 肉が入ると一気にボリューム感がアップして主役級の一品に。たれは濃すぎるかも、なのでお好みで調整してください

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:しらたき(白滝)シラタキ |更新日時:2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

小豆の存在感を重視した甘さ控えめのあんこです^^そのままでも。。。あんぱんにしても、きなことあわせても。一度炊くことが始めるとやみつきです♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:小豆(あずき) アズキ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鍋にだし汁を入れ、火にかける。 生姜、豚肉とジャガイモを入れ、火を通す。3.キムチ、もやしを加える。 調味料を入れる。4.最後にニラを入れ、しんなりしたら器に盛る

購入してすぐの甘めのキムチを使いました。  チーズとの相性も抜群!ぜひお試しあれ♪

ごま油で炒めたキムチのコクと長葱の苦味、炒めたご飯が良い感じに混ざり合いました。肉を入れなくても美味しいですね。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カニ身とカニ味噌をつかったコクのあるクリームパスタ。クリームも卵黄、牛乳で簡単にしあげてあります。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:かにみそ(蟹味噌)カニミソ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

はんぺんのやさしい味と、オリーブ&岩塩&ブラックペッパーのベストコンビ、トマトの酸味がアクセントになって、簡単だけどおいしい♪おつまみです。

はんぺんを袋状にし、溶けるチーズを挟み、バター醤油で味つけするだけですが、大変美味しいビールのアテになりますよ!

薄力粉、溶き玉子、パン粉の順に衣を付け 170℃の揚げ油で狐色になるまで揚げたら出来上がり♪ケチャップ&マスタードで召し上がれ♪

お弁当のもおつまみにも最適☆はんぺんをベーコンで巻いてパン粉にオレガノとパルマ山チーズを津k手焼き揚げしました。後引くウマさです^^

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水とトマトペーストを加え煮立て、塩コショウ、ガラムマサラで調味して、おろし生姜をおとす。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:シーフードミックス|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味付けは塩昆布だけでしたが、これで十分。 箸休め、酒の肴にちょうど良い一品になりました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:塩昆布(しおこんぶ)シオコンブ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はカット済みのマイルドな白菜キムチを使ったので、それほど辛さもつよくなく、簡単にできて、もう一品欲しいときの副菜としてお勧めです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:さつまあげ(薩摩揚げ)サツマアゲ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シンプルなんですけどハーブを効かせるとサーモンの臭みもなくおいしく食べれますよ。

しっかりと味がついているのでそのまま生野菜と食べて美味しいです。お弁当にもいいねぇ。

衣にハーブを混ぜてサクッと揚げてみました。パセリやローズマリーは生がなければドライでもOK。これはワインとともにどうぞ!

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

干物のししゃも。焼くだけではもったいない!晩御飯に出しても十分まんぞくできちゃいます☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:ししゃも(シシャモ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

山菜ミックスはそのまま加えてもよかったのですが、生姜を利かせたかったので別で煮てみました。この煮た山菜、これだけでもご飯のおかずになりそうですよ。美味しい

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お酢ではなく、レモン汁で作るのがおいしさのポイントです! ※今回は赤パプリカと黄パプリカ1/2個ずつ使いました。

簡単なナムルもイタリアン風に〜。とっても簡単、生野菜が食べやすくなります。おつまみにもどうぞ☆

中に入れるミンチにしっかりと味をつけるので、ソースをかけずに食べる事が出来ます。パプリカの中に詰めたらオーブンで焼くだけ。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パプリカ/カラーピーマン(ぱぷりか) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

沖縄のお菓子、サーターアンダギーを卵を使わずにこしらえました♪ 揚げてもないからとってもヘルシー。ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

高菜買ったはいいけど、なかなか減らないのでチャーハンにしてみました。

アレンジするべく高菜を混ぜてみました。だし汁が十分しみ込んでいて美味しいのですが、いかわたのたれをつけると更にパワーアップします

「高菜漬け」自体にしっかりと味がついているので、調味料は少なめにするのがコツかな?(笑)

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ハチミツはあまり主張しない程度がいいと思います。この分量だと、ほんのり甘くてレモンの酸味が柔らかくなって食べやすいです。

今日はたっぷり黒胡椒を効かせたバター風味のホウレンソウのソテーにたっぷりレモン汁をあえた“ホウレンソウのレモン胡椒”

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:レモン(檸檬)れもん|更新日時:2007-05-12 23:05:48

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チーズが飛び出してくるので、少し高めの温度でサッと揚げると失敗なくできますよ☆スティックのように細めに巻いたのでパーティーなどにもオシャレですよね♪

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:とろけるチーズ(ピザ用)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ブロッコリーのグリーンにカブの白、彩りがとても爽やかで食卓を華やかにしてくれますよ

アンチョビを一枚入れるのでしょっぱい!でも、お酒にぴったり!はまりますよ〜。

※温かいうちに野菜につけて食べます。 ※冷めてしまったら軽く温めなおすとbetterです。

アンチョビとトマトのパスタ。アンチョビの塩気が有るので、味付けでの塩はほんの少しでも充分でした。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:アンチョビ(あんちょび)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏肝でも全然問題ないと思います。赤ワインとトマトで煮込むことで臭みが少なくなっています。ナツメグでも肉の臭みが取れますので。

フライパンにごま油を熱し 砂肝を炒める肉の色が変わったら 白菜キムチを汁ごと加えいため合わせる 白ゴマを振りいれ出来上がり♪

お好みで食べる前にラー油をたらしてお召し上がりください。これで美味しいおつまみの出来上がり。

砂肝とレバーの程良い焦げが必要なんです。香ばしいパスタの出来上がり。たまらんっ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏すなぎも(砂肝)スナギモ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味噌は麦味噌使用。ブロードとして昆布+煮干+鰹節の出汁をちょこっと投入してみました。 味は有りですね。八丁味噌とかも面白いかもしれませんね。

ニンニクの芽を豚肉で巻いて焼き、ニンニクたっぷりのコチュジャンベースのタレで頂きます。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニンニク(にんにく)大蒜の芽|更新日時:2007-04-04 20:04:16

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味は、お酢が入らないので、サラダと言うよりも中華風の和え物と言った方がいいかな?飽きずにスルスルと食べられる味なんですよ(^-^)

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:湯葉(ゆば)ユバ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:マカロニ(まかろに)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

昆布はすでに柔らかくなっているし、大豆も火が通っているので直ぐに出来ます。みりんは煮汁の味加減により加えます。

売っているものを買えば早い安い手間要らずでもそこにはさまざまな添加物が・・・

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日のメニュー、温サラダはいかがですか?野菜サラダは体を冷やすのでこの時期は、温かくしていただきましょう

ルッコラと水菜のアーリオ・オーリオでも充分美味しいんですから、味のほうは折り紙つき!!カラスミをスライスしたものとは違いしっかりと馴染んで良い感じでしたよ

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ルッコラ(ロケット)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お肉は入れないヘルシーなスープです。肉なしでもいキ クラゲの濃い茶色でなんとなくボリュームがある感じが するのが不思議です。

白キクラゲはデザートなどによく使われますが、今日は鶏の酒蒸しの餡に使いました

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:きくらげ(木耳)キクラゲ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キウイの酸味が際立って、すごく酸っぱい!!なんじゃこりゃ?食べられなくもないが??な味。

豚しゃぶにはやっぱりバラ肉がおすすめですね。しっとりとしていて、うまみが非常に豊かです。添えた野菜を巻いて食べてれば、さらに美味しさがアップします。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とろろもほどよく火がとおってもちもちしていて、和風デミグラソースにぴったりです!たまには土鍋でシチューもあたたまりますネ♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛しゃぶしゃぶ肉(ぎゅうシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日はスーパーでも魚屋でもやたらと、メバルを前面に出して売っていました(大漁だったんでしょうか?)。早速アクアパッツァにしました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:めばる(メバル)目張 |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

白子って美味しいですよね〜。バター焼きや蒸し物などいろいろな調理方法がありますが、私はシンプルな下ろしポン酢が一番好き。

白子をソテーし、トマトソースとアンチョビ、バルサミコのオイルソースでイタリア風に仕上げてみました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:しらこ(白子)シラコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きんめ鯛とかぶを和風コンソメスープで煮ました。シンプルなメニューですが、脂ののったきんめ鯛からよいおだしが出たスープとやわらかく煮えたかぶがとってもよく合います

カテゴリ:魚介類|テーマ:金目鯛(キンメダイ)きんめだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ワタリガニ活用をもうひとつ。トマト缶で煮込んで出来上がり。お手頃簡単なのに海の旨み一杯♪蟹の身は食べるほども無いのに、働き者な蟹の体に感謝^^。

スパゲッティの代わりにリングイネを入れて作った渡りガニのパスタ。カニとトマトって相性抜群。シンプルなレシピで作ってみた。

カテゴリ:魚介類|テーマ:わたりがに(渡り蟹)ワタリガニ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

南蛮炒めと同様に、醤油を蕎麦ダシにすると和の風味が増 します。お手軽ですが、ビール、日本酒、焼酎などなんで も来い!の肴です

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:とりかわ(鶏皮)トリカワ |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

平らなお皿に生ハムと柿を交互に並べ、ディップ用ソースを適量添えて万能ねぎを散らし出来上がりです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:生ハム |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

揺すって乳化させつつ塩と胡椒を振る。茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。えらい美味い。

お味の方は普段食べる牡蠣とはずいぶん違った雰囲気。確かに珍味だなこれは。深い味と香りが楽しめますよ

早速、カキを使ってお料理してみました。今回は、腸内環境を整える、ゴボウも一緒です。

少々甘めが美味しいと思います。お酒のお供に、ご飯のお供に、どちらもいい感じ。

牡蠣をフードプロセッサーにかけたものにコンソメと牛乳を合わせてスープにしています。あとは塩コショウするだけ。とても簡単です。

ケチャップと白ワインをあわせたソースにかきのうまみが出てすごくおいしかったので、スプーンでソースごと食べてみてください^^超〜簡単でワインにもぴったりです♪

カキの話の中で、燻製にしてオリーブオイルに漬けると美味しい、と書きました。時々、缶詰で売っているのを見かけますが、やっぱり燻製は自家製が最高です。

キムチの種類によってはどろっとなったり、水気が出たりしますが、まぁ適当でw  キムチもあったまったところで、最後にもう一度ごま油をさっと振ったら終了です。

冬の味覚、牡蠣を使った貝づくしのパエリアを作りました。海の幸の風味がたっぷりのとても美味しいパエリアになりました。

非常に簡単です。あっという間です。まさに酒の肴です。ただし、喰いすぎに注意しましょうね。

牡蠣が主役の中華丼♪ 牡蠣エキスが出るのでシンプルな味付けで充分!おいしいです☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ソースは、なんとなくこんなものかと思って作ったら 案外、美味しくできました。 きっちり計っていませんが、 バルサミコ酢などはほぼ同量ずつ加えました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:舌平目(シタビラメ)したびらめ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ひじきを戻す必要なし!白菜と一緒に蒸して、ごま酢で頂く健康野菜メニュー。半端に残ったお肉も一緒にどうぞ♪

カボチャとひじきのペペロンチーノ風炒め、そのままおかずとしても、ご飯にかけても、パスタにからめてもおいしい! 他のメニューとのバランスでアレンジ自在の便利な1品。

ツナを炒めているので炊き込んだ時よりもツナ臭くないです。どんどんご飯が進みます。子供達にも大好評でした。

人参と牛蒡に火が通ったら味醂と砂糖を加え、5〜6分煮込んで甘味を先にしみ込ませる。 次に醤油をさして煮汁が半分くらいになるまで煮含める

やっぱりこーいうのは、大量に作ったほうがおいしい気がする。朝からいただきましたが、もうっ、ほんとっ、おいしい。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

モサモサしたかんじのおからが、ルウと絡んでドライカレーのような役に ヽ(´ー`)ノカレーがとってもマイルドになるんです。

食べる直前にラー油を垂らすので、よっぽど辛党じゃ無い限り、豆板醤はなくてもOKだと思います。このラー油がまた旨いっ!是非お試しくださいね〜♪

素朴でほんのり甘く、おからですので腹もちがいい。少量で満腹感はありがたいですね。とても簡単なので気軽に作れますよ。

ふんわりフワフワ♪ 軽い食感のおからのお団子、出来ました。ちょっとお醤油をつけて食べるとニッコリのおいしさ。おつまみやお弁当にもいいですね。

スポンジにはおからを使ったのですが、普通のスポンジより水分を多めにして、しっとり&もっちり。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

イカと豚のお出汁がたっぷり出て激美味ッス。(== )v相変わらず彩がイマイチですが・・・(^^;)

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ヤムウンセンを食事代わりに食べるのも、結構ダイエットフードになるのでは?と思います。お肉も魚介類も入っていて、満足度高いんだもの

ご飯のおかずに最適。ミートソースのような味。久々にきゅうりが安かった!!

さっぱりで優しい味の和風チャプチェです(´▽`*

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そして冷たくなっているので火の通りが遅く、明太子は生のままです。^o^美味しかった〜。^o^

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ぴりっと香る山椒がスパイシーなワインにぴったり。醤油とオリーブオイルの風味が最高。

たっぷり野菜の自然の甘みとオリーブオイルのコクで臭み無し。レバーの濃さが嫌いな方にも好評です。

レバーの色が変わったらニラを加えてひと炒めし、bを加えて炒め合せたら出来上がり今回は臭みが少なく食べやすい鶏レバーを使いましたが、牛レバーでもOKです

かなりさっぱり食べられるレバーだね。はなこ亭には 鶏レバー料理が何品かあるけど どれもこれも 甲乙付けがたい出来になっちゃう〜。また1品レパートリー増えちゃった

鉄分たっぷりのレバーを使った炒め物。臭みが気になり、あまり好きではないという方もいらっしゃると思いますが、下ごしらえをきちんとすれば臭みなんて気になりません

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

寒さわらといって脂がのった冬が美味しい魚です。今回は蓮根をすって鰆の上ののせて蒸してみました。上からあんをかけていただきます

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そうめんは固めに茹でないと、炒めるときにまた火が通るので麺がくっついてしまう。同じ具でチャーハンにするとありがちだけど、そうめんにするとまた新鮮。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっとした先附け程度にいいですし、たっぷり作ってお食事にもどうぞ。意外と飲んだ後の小締めにもいいですよ。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

割干しキムチ特有の甘みのあるからさとチーズの風味がとても食欲をそそります。ご飯のおかずやおつまみにおススメです。

手作りのバジルソースを使っていますが、市販のものでももちろんいいです。 パスタソースに使った残りで一品どうですか

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さつまいものニョッキにミントをいっしょに練りこんで甘いながらもさっぱり♪ソースは豆乳とココナッツミルクのソースです。

さつま芋に調整豆乳のほのかな甘味が加わって、牛乳で作った時よりも美味しいと感じました。豆乳が苦手な旦那が絶賛してたから、豆乳っぽさも全くなくて飲みやすい

シナモンの風味が利いたふわふわ流スイートポテト風!?を紹介します 砂糖を使ってないのでヘルシーですね

1本だけ残っていた小さなさつまいもでお味噌汁を作ってみました。

ガーリックパウダーがない場合は、粗引き黒こしょうだけでもOK!  たーっぷりかけてスパイシーに☆

玉子をボウルに割りいれて 豆乳(牛乳)と砂糖 マヨネーズ 1) 2) を入れて混ぜる。4)油をひいたフライパンで焼いて出来上がり♪ソースも何も要らんよ。

栄養のバランスを考えて、かぼちゃとブレンドするのがオススメですが さつま芋だけでも○。もちろんかぼちゃだけでも♪

大きく大きくさいころのように切ったさつま芋を、牛乳・水・三温糖で煮た「さつま芋のミルク煮」です。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は、生クリームの代わりに豆乳を使い、タイムとともに蒸し煮にしてみました。淡白なお魚を使った、体に優しいカロリー控えめのお料理です

フィッシュもいいんですがチップスが美味しかったです。じゃがいもは皮をむかない方が上手く揚がるような気がしました。皮のまわりは栄養分も多いので一石二鳥ですね。。

白身魚をオリーブ油で焼いて、バジルソースを添えます。野菜は火の通りやすさで切り方を変えると、歯ごたえの良い出来上がりになります。

鱈とたっぷり茸を入れて、オイスターソースとチーズで終わり!とっても簡単。味付けまで簡単にしました〜

ほんとはカサゴなんでしょうけど、旬の白身魚、たらをアクアパッツァ風に仕上げてみました!

揚げている時からふわ〜っとハーブの香りが漂ってきます。お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。子供から大人まで楽しめます!

あんにはお好みでにんじんやピーマン、長ねぎなど加えて野菜をしっかりとれれば尚GOODですね。あっさりしているのですが鱈の旨みとあんがしっかり絡んで満足できました

アルミホイルに包んでオーブンで焼くだけ。手間いらずで簡単。そして、とっても美味しいんです。

トマトソースの酸味と玉葱、鱈の食感がいい具合です。鱈を沢山入れて、“鱈を食べるスープ”です。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリとブラックペッパー振って完成。チーズうま。

塩で味を調えて茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。鱈とクリームは合う、おいしい。

たらとカリフラワー、なかなかご一緒しない食材ですが、どちらもカレークリームと相性が良く、美味しく頂けました

今冬初の白子!たらはまるでてっちりのように薄く、とまではいかないけど、精一杯薄く切って"しゃぶしゃぶ"と頂く。

お鍋に材料を入れて煮込むだけの簡単ポトフ。ヘルシーに鱈を使って♪たっぷりお野菜が頂けます!

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チンゲン菜はサラダ油を入れたお湯でゆがく事で仕上がりつやつや 甘辛みそがかじきにからんでチンゲン菜もパクパクいけちゃいます(^O^)/

甘辛みそがかじきにからんでチンゲン菜もパクパクいけちゃいます(^O^)/

ハーブの衣がアクセントになってます。^o^ソースはなくても大丈夫。物足りなければお好みでどうぞ。オーブン料理はほったらかしでいいので楽ですよね〜。^^

残っていたオリーブやケーパーを加えたいつもよりちょっと贅沢なトマトソース、味付けは濃くせずたっぷりめかじきに絡ませていっただきまーす!

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

卵と粉チーズをたっぷりかけて“黒胡椒を炭の粉の見立てた(異論もあり)”パスタなんですねぇ

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:パルメザン/パルミジャーノ・レッジャーノ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めながらケチャップをブリブリして粉チーズ振って完成。ケチャップうめー。

香菜をたっぷり使った中華風ペペロンチーノ。ペペロンチーノとはイタリア語で唐辛子のことですから、唐辛子を使えば何でもペペロンチーノ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ソーセージ(ウインナー/粗挽き)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

触るだけでほろり、ナイフ要らずのすね肉に旨み凝縮の素晴らしいソース!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

なんでこんなシンプルなのに美味しく出来るんだろう?と自画自賛してしまう1品に仕上がりますよ(°∀°)b

チーズ風味豊かな、カリッとした食感がくせになりそう。熱々で頂くとサイコー

フライパンを使わずに、クロックムッシュができあがりました〜とろ〜りとろける食感なのですょ

塩、胡椒の炒め物にちょっと飽きた時などに良いですね。お醤油を一振りしても美味しそうですね。 

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ハム(ロースハム/ボンレスハム)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

醤油、塩コショウで味を調えて味が決まったらお皿に盛り付けて仕上げにバジルを振って出来上がりです。ビールのおつまみにぴったりです。ご飯にも合いますよw

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘すっぱいカレー。南国風???砂糖は入れすぎないのがコツ。キウイフルーツの種がごまみたい。

雪が降って寒い季節にうってつけの体が温まるチキンのチーズクリームソースのペンネです。いろどり良くブロッコリーとスナックエンドウをいれました。

ヘルシーで食感の良いきのこと梅・塩こんぶ・大葉でさっぱり&旨味のある、ビールに良く合うおつまみなのでした

冷凍していたササミ、いんげんを使ってスープを作りました。冷凍しておいたチキンは忙しい朝や帰りの遅い夕食時にさっと作れるスープの具材として重宝しています。

フライパンに油を引いて中まで熱が通るように色よく焼く。最後にお醤油をさっとかける(IHでは真ん中から)一口大に切って楊枝に刺したら出来上がり。

「柿ピーを料理に使ってみよう」と研究した(マジかよ?!)結果、ササミのカツ衣に使うと美味しかったのでご報告したいと思います

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ズッキーニのミルク煮なんですが、どちらかと言うと付け合わせのようなものなので、パスタを加えてボリュームアップ。

ズッキーニそのものは淡白な味なので、たまにはこんな感じで混ぜ合わせたらいかがでしょう♪

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

わかめたっぷりのサラダです。韓国料理にベストマッチです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

十分、柔らかくておいしいステーキがいただけます♪そして、味付けは、やっぱり最近はまってる、バルサミコで。

普通に焼いて盛り付けるよりも面白くて美味しかったです。このソースは牛肉以外にもマッチするので今度は庶民らしく鶏もも肉で試してみようかと。。

マヨネーズに卵黄でマイルドさとコクが増すのでお安い牛肉を使っても満足できる仕上がりになりました。これはお試しする価値ありですよー。

小瓶のブランデーもチョコでは使い切れませんでしたよ。だから残り物を使ってステーキをフランベしてみました!!!

ぎんなん+柚子+茄子、っていう組み合わせが秋っぽくて秋に作ろうって決めてたのに、こんな季節になってしまった・白味噌と柚子が京都な味を出してて美味しかった

溶き玉子を混ぜ混ぜするのが フワフワたまごとじにするコツでございます。また、青梗菜 の代わりに、サッと湯通ししたレタスでも美味しいですよ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

作り方は簡単。^o^漬けといてフライパンで焼くだけです。美味しかった〜。^o^

今回は生クリームは使わずに、低脂肪乳でクリームを作りました。きのこはえのき・しめじ・えりんぎを使っています。あっさりとした味です。

ふわふわジューシなポークピカタはほんのりチーズ味♪ 柔らかくて美味しいピカタです♪

土鍋でじっくりと煮込んで野菜の甘みが出ました。お肉もしっとりと煮上がりましたよ。お皿に取り分けてから胡椒や粒マスタードを添えて召し上がれ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉(ロース/ヒレ)切り身|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

解凍の秋刀魚を使ってお手軽に♪バルサミコとにんにく醤油のあわせだれが食欲そそります。蓮根のシャキシャキ食感も一緒にどうぞ☆

6、押し寿司器から、取り出して切り分けて完成です。 う〜ん、とっても簡単なのに、見た目もちびっと素敵です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

えびはすり身で、だしはかつお節から。うまみをぎゅっと吸った高野豆腐がたまらなく美味しいです。

今回は、熱湯で戻した高野豆腐を5〜6分煮て、卵でとじただけですが、三つ葉を山盛りに掛けて沢山野菜を食べました

ハチミツと生姜が入った、高野豆腐の照り焼きです♪ハニージンジャーってほど生姜の味が強くないので「ハニー照り焼き」にしました

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

めんつゆとカイワレ菜がさっぱりしていて、なかなかボリュームのある酒の肴になりそうですよん

厚揚げにじっくりと味を含ませます。ヘルシーでおいしい一品です。

テンメンジャンを使ったレシピ。茹でて炒めるだけなので超簡単。 20分でできて、がっつりお腹が膨れる便利なおかず。

今日は厚揚げを使って和風のマーボー豆腐です 厚揚げはひし形に切ってあります かわいいでしょ?

厚揚げを串焼き風で居酒屋気分♪青のりチーズとキムチチーズの2種類で家族揃って楽しめます。

厚揚げをピザ生地の代わりに使った、簡単でヘルシーなピザ風仕立てです^^油揚げの皮の部分が程良い香ばしさを出してくれてチーズとの相性もピッタリ♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

煮物も、菜花を茹でずにそのまま煮るのでほのかな苦味が調味料になります♪あっさり薄味の煮物。里芋のねっとりも冬ならではの美味しさ

油揚げを噛んだ瞬間にじゅわっとうまみが広がりますよ 他のお好み野菜を入れていただいたり、卵を一緒に入れていただいても美味しいです

お手軽に生地は油揚げで♪油抜きしたら具を切ってのせて焼くだけ!チキンとアボガドの相性抜群☆

豆腐ハンバーグのような鶏つくねをクルクル巻いちゃいました。 つくねがふわふわ〜油揚げからは煮汁がジュワァ〜なんだか幸せなお味になりました。

ササッと作ってくれた油揚げのおつまみです。調理時間は3分!日本酒にあう、美味しい簡単おつまみです。

味付けは塩昆布と梅だけですが昆布とお揚げのうまみと梅の酸味でさっぱりとおいしい味にしあがります。一品お野菜が足りないときに、ぜひおすすめです♪

今度はもう少しおかず寄りに、そしてほうれん草も巻きました。油揚げにお餅の組み合わせ・・・☆やっぱり好きだなあ。甘辛味も合うし。

今日は冷蔵庫にうすあげが残っていましたので信田巻をつくりました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こんにゃくのねぎ味噌焼きです。こんにゃくに甘いねぎ味噌をのせてオーブントースターで焼けばできあがりです。こんにゃくはしっかりゆでて臭みをとりましょう。

買い置きのこんにゃくとするめがあれば作れるぅ♪助けの一品おかずです。今日は茹でたスナップえんどうを添えて、お弁当おかず兼ごはんの友に作りました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

納豆が苦手な方には今日のレシピは辛いですねぇ・・・。でも納豆好きには、絶対お勧めです!

これ、アボカドと納豆のゴールデンコンビがポイント!!アボに豆腐マヨをかけてピラフと一緒に食べるとすっごいおいし〜い♪

納豆が1パックだけ余ってたのでパスタにしました〜。普通の納豆パスタもいいけどクリームっぽくしても美味しいですよ〜♪

カリッと焼いたフランスパンと焼いて香ばしさが増した納豆おつまみにも良いかもネ 和と洋がコラボした、トーストなのです

箸休めにしてはネバついているので中々箸が休まりませんが、副菜としては優秀。ほんの少しキャベツが余っている場合にもできる簡単な一品。

カレーと納豆、チーズのとろっとしたところがなんとも言えません。好きな人は絶対ありです。あ!万能ねぎのトッピングはありですよ〜!

全体に火が通ってきたら めんつゆを入れて混ぜ とろけるチーズを入れて絡めたら出来上がり♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食べる前に、柚子の皮をすりおろし軽く散らして出来上がり カブに塩をきちんと馴染ませる

ベビーリーフとスモークサーモンを合えて、ブラックペッパー、岩塩、オリーブオイル、煮詰めたバルサミコをたらりたらりかけて、とってもおいしい♪サラダ

♪バンバンバン晩パスタ♪たまにはちょっと豪華にスモークサーモンのパスタなんて良いんじゃない?(

カテゴリ:水産加工品|テーマ:スモークサーモン|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

まぁとにかく、カニ味噌のコクがなんともいえないパスタに仕上がるはずなので、一度お試しください。

カニ缶を使った、ふんわりあんかけのチャーハンです。ごはんに鶏挽肉とネギ、あんにほうれん草を入れたボリューム満点ごはんです

あんかけ状態のとろとろおつゆがあったまるぅちょっと贅沢なおうどんでした^_^;

冷やす時間が足りずタネがゆるい状態に!orzこりゃもう揚げるのは無理だからね!…これはこれでさっくりおいしい(´Д`*)

こんなに芳醇で豪華な炒飯は初めてで(材料は全部缶詰ですが・・・)、できあがったものがあまりに美味しそうだったので、早く食べたくて糸鰹と刻み海苔は省略・・・

カニだけあって塩を加えなくても十分!味がしっかりついて、美味しい。旦那様にも息子にも大好評でした。彩りと香り付けに三つ葉をのせて頂きました。

簡単で美味しいパスタです♪ トマトの酸味を生クリームがまろやかにした美味しいソースにカニちゃんの風味がプラスされて ウマウマパスタになりました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニ缶(かに缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ツナとパプリカと一緒にアーリオ・オーリオにして、小葱を散らしてみました。魚介のパスタには良く使いますが、ツナにもいいですね。

大根を1本買うと、何故だか少しあまりませんか?プラス常備缶のツナ缶を使ったスープです。そんな時に作るこのスープは家族が喜んで食べてくれます。中華味のスープです

バランスの朝ご飯メニューです。混ぜ合わせるだけの簡単ご飯です。使う分の冷凍ご飯も使用してるし、朝の急ぎになんとかなりました。

具はツナに変えて、味付けをナンプラーとちょこっと醤油。何もかけてなくてもそのままでOK 常備品でできそうな、でも豪快なレシピです

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ツナ缶(シーチキン缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回はしんなり系。ホタテ缶の旨みがしみて美味しいです。

お肉とホタテ缶から出た旨みがふんわり美味しい^^白菜がお出汁をすって甘いのです。もっと白菜、入れても良かったなあ

身近な材料で旨味いっぱいのアクアパッツァです。ホタテの水煮缶を使うから、ダシが充分出てくれて、軽く塩こしょうするだけで魚介の旨味が味わえます。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:帆立の缶詰(ホタテ水煮缶)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

白菜の真ん中の柔らかいところをサラダにしました。お漬物も美味しいけれど、酢の効いたサラダも美味しいですね。

かにあんも作っておくと、レンジでチンしてかけるだけ。おもてなしにもいいですね。見た目の割りに作り方は簡単です。ぜひお試しください。

クリーム煮のような感覚ですが、水っぽくなるので粉チーズを多めに入れてますので、濃厚な味です 

ちょうど良い、塩気をあっておいしいです。ただ、塩分の取りすぎには気をつけて調味料を使い分けることを私は、気をつけてます。

なんてことないおかずだけれど、こんなひと皿があるとホッとします。葱とごま油の香りがいい感じ。味噌味の白菜の蒸しものです。

野菜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけるヌで揚げたおこげの上にい鬚けて出来上がり

仕上げにグリンピースとカニカマを加えて出来上がりです。野菜しい味でとってもおいしい料理です。

買い置きの白菜と豚肉で、それでもおいしい煮物になりました。たくさーん作ってタップリ召し上がってね。

ゆずの皮の細切りをトッピングしてもいいし、七味唐辛子でアクセントをつけても美味しいと思います。

オリーブ油とニンニクで、ちょっと洋風です。最近、野菜がとてつもなく少ない生活なので、こうして野菜をたっぷり食べると安心します。

まぁ簡単に言うと「野菜炒め」だけど^^; いいの〜!! スパムを加えてちょっと沖縄料理らしくして♪「チャンプルー」と名づけました^^v

材料を切ってトースターで火を通すだけなので本っっっ当に簡単・簡単♪あと一品何か…って時にチャチャっと作れて便利な一品デス☆*

お酒とみりんと醤油だけで煮る簡単煮物です。 白菜から出る水分が美味しいお出汁になって柔らか煮物になりました。

簡単&ヘルシードレッシングで甘い白菜がポリポリと箸が進んじゃいます。お鍋の白菜が残ったら、ぜひ試してみてください♪

かつおぶしをかけ、すりおろししょうが、しょうゆ、みりんをまぜたものをかけて、 切りながら召し上がれ♪

ポン酢にゆず胡椒で頂きます。豚肉のうまみを白菜が吸っていて、と〜ってもおいしいのです。

白菜のやさしい自然な甘みに、白菜から出る水分で豚肉がほんわか蒸しあがり、プリミティブなおいしさ、です。 しょうゆなどでめしあがってね。お好みでマスタードも。

ボールに茹でた白菜、ゆりね、カリフラワー、ダイダイの絞り汁、削り節、醤油を入れ混ぜます。 5.器に盛り付けて出来上がりです。

お鍋で余った白菜の消費に困ったときなどにお試し下さい

子ども達が大好きなツナとコーンを使ったサラダです。オイスターソースでこくを出しました♪

手軽に作れて、彩り良い浅漬けです。夜漬け込んで朝起きると出来上がっていますよ!

小さめの白菜をまるごと使ったダイナミックな料理です♪今が白菜の旬です! 霜にあたった白菜は繊維もやわらかくなり、甘味も増してとても美味しいです(^^)

ホワイトソースの作り置きがなかった為、市販のクリームシチューのルーを使いましたが、ピザ用チーズをたっぷり使ったのでコクのある美味しいシチューが出来ました。

いつもはキャベツを使って作るのですが、いただきものの白菜がたくさんあったのでつかってみました。隠し味にオイスターソースを入れて味に深みを出しました。

帆立の旨み、白菜の甘み、ほんのりお醤油味のスープ・・・とても美味しい特に白菜!

時間がかかるものではありません。超簡単にでき、少し中華っぽい白菜の漬け物レシピです。

繊維に逆らって刻んで、ジャコや昆布茶、塩昆布とか旨みと塩気のあるもので揉んで、おろし生姜(ポイント☆)と、ちょこっとレモンで和えるダケ。

冷蔵庫も一掃できちゃう&温まれるスープはとっても嬉しい&美味しいレシピ♪白菜とかぶの甘さがしっかり味わえますよぉ〜。

白菜のしゃりしゃりと感と甘さがオリーブオイルのコクと合わさった冬の美味しいパスタ。

何だこれー。めっちゃ美味しいよ。わさび漬けの辛さと白菜の甘さがベストマッチ 納豆もいい味出してる。こんな食べ方があったとは!!

小鍋にゴマ油を入れて熱し、(2)にかけます。同じ鍋に赤唐辛子、土ショウガ、【材料群】を入れて煮たて、(2)にかけます。

鍋にベーコンと白菜を重ね蒸し煮に。味付けは塩コショウのみ。ベーコンと白菜のうまみがたっぷり(^^)

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

最後にパセリ、オレガノ、砂糖、塩、黒こしょうで味を調え、お好みでパルメジャーノをふりかけ出来上がりです。

里芋のにっころがしをフライに!おすすめな1品です。

使いやすい冷凍の里芋で。調理法も便利なレンチンで。アボガドの濃厚さを生かしたヘルシーなクリーム煮です。

レシピでは牛も入ってるけど〜冷凍庫に牛入っていなかったからナシでいきました。ネギも最初から入れて煮込んでしまって、ふにゃふにゃ><

とろみのついた肉あんは味がからみやすいので、里芋に味がしみるまで待たなくてもすぐに美味しく食べられる一品です

残りがちな里芋の少量をお手軽に焼いてシャキッホクッと!焦がしたバターに黒糖のこっくり甘さがピッタリです。

これおいしい♪ チーズじゃないならこれは何!? チーズは使っていませんが焦がしたチーズの風味が香ばしい、おいしいおかずが出来ました。

じゃがいもの代わりに使った里芋は、ほっくり&ねっとり。そしてレンコンはシャキッっと。お肉は里芋とレンコンに合う「鶏ひき肉」を少々使っています。

海苔がいい具合にうなぎの皮っぽく見えちゃってますますその気で食べました(笑)食事ってビジュアルや雰囲気でも変わりますもんね♪

お肉をプラスしてボリュームアップしました。豚挽肉でも美味しいです。勿論、お肉ナシでも。里芋が口の中でねっとりと絡まって嬉しい1品。お酒にもピッタリなのです

里芋としいたけ、和の素材を洋風にアレンジしたマリネ♪粒マスタードが食欲UPします!

里芋とお団子にして一口サイズに☆黄身と白味噌におダシで作る黄身味噌をかけてめしあがれ〜♪

お料理にきなこ、香ばしい風味がとっても新鮮でしたよ〜v(≧∀≦)vくるみの食感もたまりません〜〜〜(p≧∀≦q)〃きなこ好きな方は是非試してみてくださいねっ♪

ただの煮物なんですけどね。一度揚げることによってコクがプラスされ、里芋だけなのにとっても美味しいの。煮汁も絡まってお出汁の香りを堪能出来ます。

明太子が食べたくなったので、ちょっとひねったレシピ。チーズとホワイトソース、赤味噌に明太子、ってクセのある食材ばかりなのに、いけてる組み合わせ

里芋とチーズがトロトロで、クリームコロッケにも似た食感が味わえます!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

乾燥バジルを使ってクロックムッシュ♪ソースはレンチンで作ってお手軽に☆

たっぷりとジェノバソースを作りました。ジェノバソースはパスタ、ピザだけでなく軽く塩、こしょうをして焼いた肉や魚にかけても美味しい。栄養たっぷりのソースです。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

漬け汁にレモンの輪切りを入れて、そのレモンをぶりにのせて焼きました。付け合せはまいたけです。まいたけもぶりと一緒にやきました。

旬の寒ぶりを贅沢にしゃぶしゃぶをしたかったので、やってみました。ただ、ない食材もあるので代用ではありますが果汁が効いたポン酢でさっぱりといただけました

大根が硬過ぎない位に程よく歯ごたえがあるのにちゃんと味が染みています。噛むと大根の水気がプシュと弾けて来る感じに瑞々しいのに、しっかり味がついているみたいな感覚

「ぶり大根」って言うと普通は煮物なんですが、鰤(ぶり)は焼いても美味いんですね。下味をつけた大根と鰤(鰤)を焼き、玉葱ソースを添えました。

鯖の味噌煮をするつもりだったけれどぶりがあったのでピリっとした味噌煮を作ってみました

この季節ブルと言えばブリ大根が多いですが。照り焼きも、甘めのタレで、大人から子供まで、喜ぶ味ですよ。

ぶつ切りにしたブリのアラ(頭と中骨)を使った汁ものです。たっぷりの根菜と一緒に煮込んでみました。

ブリの頭と中骨の部分を煮付けにしました。一緒に炊いたごぼうがいい味を出しています。

かぶはお水にオリーブオイルと塩を入れて茹でてます ブリの上にあるのはピンクペッパーです ソースがピリッと味がしまります

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キノコクリームはチーズとの相性もいいですよね。ワインが進みましたよ〜

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あつあつのマッシュルームをほうばると、芳ばしいきのこの旨味と生ハムの塩気が絶妙であっという間に平らげてしまいました。

市販の生地を使ったピザです。何も作る気のしない、平日の夜食にぴったり♪

フライパンに1cm程度油を入れ、170度に熱したら、マッシュルームに2の衣をつけてカラッと揚げて出来上がり お好みで、ケチャップをつけて召し上がってくださいね

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お好みでわさびを添えていただきます ごはんにかけたり、入り卵にかけたりしても美味しくいただけますよ

めかぶ・なめこのにゅるにゅる感と、ごぼうのシャキシャキ感、白ごまと明太子のプチプチ感。ちょっとした付け合せにささっと1品!

作ったなめこのなめたけを大根下ろしにのせて頂きました。いい感じ〜えのきで作ったなめたけよりも、こちらの方が好きかも。癖になりそうです。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:なめこ(ナメコ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きのこの風味がふわっと広がり、豆乳クリームもいい感じにまったりと幅広麺にからんで、おいしくできました。

しめじ・白葱も加えて煮立たせ、スープの完成♪あとは、うどんを別鍋で茹でて水気を切り、器に入れて△鬚けて出来上がり♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きのことプチトマトをオーブン焼きにしました。上にパン粉、にんにく、玉葱にパセリや塩コショウナンプラーを合わせたものを載せ、オリーブオイルをかけています。

バルサミコの甘酸っぱさとハーブの香りがたまらない1品。炒めて混ぜるだけなので忙しい人にもオススメです。

早煮こんぶと舞茸をくったりぃ〜と煮ました。生姜をぴりっときかせて☆佃煮ではなくシンプルな煮物をぜひどうぞ♪

生パスタならではの食感がおいしい。「トマトソース」が定番だけど、この季節なのできのこホワイトソース仕立てにしてみました。

トマトソースに味噌を加えてコクと深みのあるアラビアータになりました♪舞茸の食感もいい感じ☆

きのこに火が通ったら調味料を加えて水気がなくなるまで炒めたら皿に取り出す。 3.2の粗熱がとれたら、マヨネーズとクレソンを加えてざっくり混ぜ合わせる。

おダシは舞茸で十分!シンプルなのにすごく進む炊き込みご飯♪最後に混ぜる三つ葉がさらに香りたっぷり♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

CMでやってるアレのえのきにしてみました。今回はツナですがレタスもさっぱりしてよさそう♪

1と2と他の調味料をよく混ぜ合わせて出来上がりです。簡単ですが、お酒のつまみにはいいですよ。

タップリの餡かけを絡めて食べる肉団子は、とってもあったかで優しいお味!! タップリ入れたえのきが、食べるとキュッキュッと楽しい歯ごたえがしますよ♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

漬けたニンニクは真っ黒(@_@)になってます。もちろん、これも食べられます。炒飯の具とかにするととても美味しいですよ〜。^o^

シンプルでうんまい!!にんにくはカリッカリに焼いて、後で上に乗せていただきま〜す。うどんと一緒に食べると「至福〜♪」ですよぉ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

乳化させて塩と胡椒で味付け。茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。ふつーに美味しい。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ごぼうの風味が効いた、キムチ入りのピリ辛炊き込みご飯です。 和風の上品なお味ですよ^^

ここにごぼうなど歯ごたえになる野菜を入れたら・・・。いいかも〜まずはこちら!ぜひ、作ってみて下さいね!

普段作っているキンピラゴボウの煮汁をちょっと多めで煮てみるといいと思います 当日はキンピラゴボウ、翌日は煮卵をおつまみにしたり、ラーメンに添えるのもいいですね

だし汁がおいしいから、シンプルな味付けが良く合います。水菜のしゃきしゃきもおいしくいただけます♪♪♪

ピーラーで薄く帯状に切っていつもとは違う食感に。 帯状にすると、きしめんのように味がからみ、 そして薄いので味もよくしみ私のお気に入りの食べ方。

ごぼうを素揚げにした自家製チップ お酒のおつまみ、おやつにおすすめ〜

きんぴらって どうしてこんなに美味しいんだろ〜ヽ(´▽`)/ひじきも加わって 栄養的にもパワーアップ 美味しさもアップしてます

だんなが大好きなそぼろ丼を作りましたでも ひき肉じゃないの シーd(´∀`o)

味噌の塩分などで砂糖とお出汁を調節してください。 お味噌が甘め(もしくは減塩など)だったらお出汁はいらないかもですね。

いつものきんぴらに竹輪を加えてちょっとボリュームアップ。

一人ご飯だったので前回作ったものを好みにアレンジしてしまいました。練り辛子が合う!

ごぼうの風味を活かすために、ほうれん草や水菜など風味の少ないものをおすすめします。

下味をつけてカラッと揚げたごぼう。おつまみに最高です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

十分、いやいやこれで、大満足の美味しさです♪お米のアルデンテとチーズの組み合わせって、とっても美味しい♪♪♪

焼くだけ、ですが・・・。アツアツに美味しいお塩をつけてお召し上がりください!

フワフワに焼けた大和芋とシャキシャキのれんこんに香ばしく焼けたおしょうゆダレがたまりません☆ビールのおつまみにどうぞ

焼くだけ、塩だけの料理ですがしっかりとうまい。塩の力って偉大ですね。

大人のおかずにもなるし、子供もそのままバクバク食べれます。大人はからし醤油でどうぞ。

おつまみぃ〜にもなる蓮根料理。甘辛に下味つけて唐揚げ!大人仕様にペッパーをピリっときかせてどうぞ♪

最近は鶏肉と言えば若鶏ですが、親鶏のもも肉を出汁としても用い、炊きあげると野菜や豆腐が美味しく食べられますよ。

しゃくしゃくの蓮根とゴマ油の香りがとっても美味しいお味噌汁です。

なんだかお上品そうに見える一品。 蓮根もじゃがいももすりおろして固めるだけなので意外と簡単♪

めんつゆで下味をつけたレンコンに、マヨネーズとたっぷりめのすり胡麻をからめて出来上がり〜。

ひよこ豆と蓮根のすりおろしでフワッともっちり♪あとはお好きなお野菜入れて作れちゃいます。今回はひじきと長ネギ入れましたよ〜。

洋と和のコラボ煮物です!調味料は洋。食材は和。なかなかいけてます♪

酸味のあるソースがあうのでケチャップと醤油をあわせたものなどをかけて頂く。お弁当に重宝してます。

蓮根はおだしにちょっと酸味を利かせて煮て、じゃこと岩塩で味付け。あさつきも立派!に新鮮だったので、細かく切らず大きめに切って和えました。

蓮根独特のシャリッとした歯触りと芳ばしい胡麻の香りが食欲をそそる一品。

れんこんの食感も楽しめるように、半分だけすりおろしてあと半分は刻んで入れてみました。れんこんを入れたハンバーグはもちもち&ふわふわした食感になりますネ

シャキシャキしたレンコンのサクサクフライ♪大人のおつまみに。。そしてチーズ味なので子供にも好んで食べてもらえそうな「れんこんチーズフライ」ですよ^^

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

山かけそばって、そんなにしょっちゅうは食べたくならないのですが一度食べたくなったらもう、なにが何でも食べたい!みたいな感じになってしまって…。作りました

そばっぽくもありサラダっぽくもある一品です。山芋とおくらのネバネバ感も心地よくヘルシーですよね。めんつゆにわさびを加えることでちょっとスパイシーに

長いもは炊くとホックホク♪ 柔らかく炊き上がっています。生でいただくシャキシャキ感のある長いもとはまた違った美味しさ。

おつまみとしてもご飯のお供としても楽しめます。玉ねぎの辛さが苦手の方は少し冷水につけてから和えてください。私は玉ねぎの辛さが大好きですけどね!

適当な大きさに切って、海苔を巻いて衣をつけて揚げるだけ〜!ご飯のおかずには ちょっといけへんかな?^^; どっちか言うたら おつまみ系やね♪

長いもでピザを作りました。見た目はふつうのピザ?ですが、生地はほとんど長いもだけなので、食感がふわふわもちもちです。

とんぶりは長芋との相性は抜群です!その長芋はパスタとも相性がいいんですよ!

酸辣湯といえば溶き卵を細〜く細〜くまわしかけますが、今回は長芋のすりおろしを溶き卵に見立てたので、入れるだけで雰囲気でます♪ラクチンです!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オイスターソース・醤油・テーブル胡椒で調味、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、厚揚げを入れて一煮立ちしたら出来上がり♪

小松菜をソースで使った野菜のソース。バルサミコとナンプラーでさっぱりと肉にも肴にもぜひどうぞ♪

桜海老のダシで簡単なレンチン使用のナムルです。焼肉の時にもオススメな一品です。

小松菜は茹でたらしっかり水分を絞る。まいたけとエリンギは手で裂くと食感がいいです!

小松菜を野沢菜風に漬けることもできちゃいます!白ご飯にのせても炒飯に混ぜても美味です☆

今日はお手軽なお昼ごはんの焼きソバ でございます。冷蔵庫の備蓄をアサリまして、お野菜など をピックアップ。 鶏肉、小松菜、長ネギがありました。

小松菜とキノコをオイスターソースの効いた挽き肉あんで絡めました♪

今回は出汁醤油を使ったけど、普通の醤油でも大丈夫醤油の場合は、味をみて入れすぎないように

香ばしい桜海老、胡麻油の香り、生姜がピリリッ・・・小松菜の甘みが一層引き立つんです

小松菜とチーズ?って思うけど・・・これが結構美味しいんだぁ〜(・ˇ∀ˇ・)ニヤリ

海老の旨みがきいただし汁が茄子にたっぷり含まれているところがGOOD。貝割れ菜を入れ忘れました・・・

肉を使わず、小松菜と油揚げを、キムチの素でピリ辛仕上げにし、酒のあてに如何ですか?ヘルシーなビールのツマミになりますよ。

大阪エコ農産物「大阪こまつな」を使用した簡単でおいしく野菜や魚嫌いのお子様でも食べることができるメニューです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

京菜を加えて軽く炒め、麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!

ベーコンの旨みと塩、胡椒だけで味付けしたスープです。コンソメを使ったスープも美味しいですよ。

ベーコン、玉ねぎを炒めてトマトソースを絡めるだけの簡単メニュー

お子さんがいる家庭などでは粒マスタードの代わりにケチャップがいいでしょう。これはオヤツなどにいい、小さめのパンです。

弱火にかけながら混ぜ、卵具合を良い感じに。お皿に持ってブラックペッパー振って完成。やっぱりカルボうまし。

みぞれうどんは、やさしい味。あったかい大根おろしはおいしい。と思った。

生地がほんのり甘いので、おやつっぽいのです (゚∀゚)ノ.:*:・'゜★おそらく、失敗ナシでできるでしょう (´Д`;)

表面のパスタが少し焦げてパリッとし、中のパスタはチーズとソースが絡んでとろ〜り♪むふふ☆なおいしさです♪(*^¬^*)

ベーコンの旨みとバターの香りが和のお野菜を和洋両方に合う一品にしてくれて、お野菜の味と食感も満喫*^^*

ベーコンが余ってたので、またまた作ってみました。ま、このパスタ好きなんですよね。 生クリームを使わない本場ローマ風らしいです。

ベーコンが入っている割に、さっぱりとした風味のサラダ感覚の煮物です。  

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ベーコン(べーこん)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

寝る頃にちょうどポカポカですね。キムチの酸味が辛さを中和して見た目ほど辛くないのが不思議です。

2STEPで出来る簡単うれしいレシピです〜。せっかくなのでたくさん使えてシンプルにできるものがいいな、と思って作ってみました

手掴みで食べるとより美味しいので、ティッシュの 箱を用意しておきましょう。冷めても美味しいので、 もちろんお弁当の一品にもなります。

軽く焼けたおろし野菜がこれまた美味いっ。おろし野菜をつまむだけでもお燗のおかわり欲しくなっちゃいます。

そんなポトフ。いつもは“じゃがいもとソーゼージ”なんてゆう組み合わせが多いのだけど、今日はにんにくをだしの隠し味に、里芋と鶏肉を使って作ってみました

煮込めば手羽元はとろとろにやわらかくなり、じゃがいもよい具合に味がしみて失敗なくおいしくできます!そのまま食べてもおいしいし、ご飯のおかずにもぴったりです♪

市販のブイヨンと違い、栄養、味のコクが大違いです。スープストックに使った野菜は捨てるのがもったいないので、野菜スープに再利用です。

寒い夜はほんとに温まりますね〜(*^_^*)簡単にポトフをどうぞ!お汁は薄めに、そして、粒黒こしょう多目にピリリと。

骨抜きに少し手間がかかりますが、ボリューム満点でとっても美味しいですよぉ♪

大豆をいっぱい貰ったので、鶏肉と一緒に煮ました。これと言って珍しくない定番メニューだけど、しみじみ美味しいもんです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

我が家の定番レシピ、タコライスをさらに改良してみました。より重層的な味わいにしてみたらこりゃ美味いわ。

ミートソース系のパスタなどは、最後にエキストラヴァージンのオリーブオイルを少量まわしかけることで味にコクがでます。

実家で教えてもらった煮こごり入りの餃子♪  食べた瞬間肉汁が出てくるんですよ、こいつ(´∀`人

いやぁ〜。これは美味しかった。^o^肉汁たっぷりのソースもいい感じでしたよ〜。さめても美味しいので、きっとお弁当のおかずにも最適です。(^^)v

カレーは大人と子ども別々のお鍋…なんていうこともなく小さなお子さんとも一緒においしく食べられるオススメのひと品です♪

巨大ハンバーグにベーコンを巻いた“でぶや”御用達のマッスルハンバーグステーキです

お醤油味のソースをかけた和風ハンバーグです。ソースにはバルサミコ酢を加えて味に深みを加えました。

蓋を取り水分を飛ばしたら強火にしてサラダ油、ごま油少々を回しかけ焼き色が付いたら出来上がりです。

ドレッシングのみで味付けした餡を餃子の皮につつんでレンチンし、焦げ目はフライパンつけるっていう3行レシピ。急な来客時のお酒のおつまみにぴったり!

四角くくり抜いた豆腐に肉詰めして、レンジで蒸し、あんをかけました♪とろ〜りあんとあつあつ肉詰め豆腐が、とってもおいしい♪(≧¬≦)

野菜がゴロゴロ入っているヘルシーなハンバーグです。 ソースはオニオンペースト+お醤油ベースの和風仕立て♪ 

ハンバーグにはローズマリーとオレガノを加えて香りよく仕上げました。体も心もあたたまる1品です。お菓子とあわせて、ぜひ大事な人へ作ってあげてくださいね。

合挽きの挽肉と葱を使って、オイスターソースとおたふくソースを混ぜてややこってり系のパスタです。ソース焼きそばに近い感じでした!

トマト+モッツアレラチーズなんて最高の組み合わせだけど、モッツアレラは給料日前にはちょいとやさしくないお品なので、いつものとろけるチーズをかけていただきっ(^^)

特に小さいお子さんのお弁当は、食べやすくまとまっているおかずが一番食べてほしい野菜をプラスすれば、栄養たっぷりのおかずに

あっという間に作れてしまう、シンプル&美味なドライカレーです♪

しっとりナムルが染み込んだご飯に甘辛い  そぼろとコチュジャンが絡みます。最強(`Д´*)

揚げたての熱々メンチカツ。メンチカツは何と言っても、肉汁たっぷりのジューシーさが決め手ですよね。

ハンバーグそのものにキムチを入れるのではなく、かけるソースにキムチを入れてみました。 辛味のあるソースは食欲増進!ごはんが進みます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ニラ、キムチを加えて味を調えて出来上がり!!お好みでラー油やごま油をかけても美味しいです。

おネギの甘みとお肉のコクで淡白なお豆腐がとっても美味しく変身します。(^^)

トマトと豆腐の和風カプレーゼに梅とバジルのソースが絶妙です!お手軽にレンチンで作るソース。おもなしにも大活躍☆

いちごを使ったふんわりなムースにしてみました。ちょっとババロアにも近いかな??チョコレート部分はココアベースでトロトロ系のソースがかかってます♪

ふんわりやわらか♪ 味噌の甘い香りにうっとりの、おやつパンです。ホットケーキミックスと豆腐を混ぜて、フライパンで焼くだけ。とってもお手軽、すぐに出来て嬉しいです

焼く前にお豆腐が冷めているようだったら、カレーをかける前にもういちどチンしてください。アツアツのチーズとからめながらおいしくいただきました♪

お豆腐と蜂蜜で時間がたたってもしっとり。優しい味の素朴なケーキです!煮豆が無ければ、甘納豆でも。

豆板醤を使ったドレッシングも美味しいです。今回は豆腐にわかめと貝割れ大根をのせました。お好きな具材で召し上がれ〜。

レタスのシャキシャキした歯触りがおいしいの♪豆鼓の風味もよく合って、まさに豆鼓マジック!(

干しエビが冷蔵庫に残っていたので揚げ衣につかってみましたよ。。色合いも春っぽくていい感じでしょ♪

また中火にかけて2〜3分コトコト煮込んだら仕上げに長ネギを加えて出来上がり。ご飯にかけてどうぞ。

今回は海老と鶏ミンチを入れました。かけるタレは和風であっさりと仕上げました。ぜひぜひ、お試し下さい。

二度がけの卵です。豆腐なのでヘルシーです。ご飯を減らしても上がボリュームあるので満足出来ますよw

ヘルシーに豆腐とアボガドのソテーです。塩昆布とトマトでお手軽なソースでどうぞ

コチジャンが入った分、少し甘めですが本格的な辛さはそのままなので、これでちょうどいい具合です。

ヘルシーに鶏ひき肉ときのこ。ソースも豆腐を使ったグラタンです。レンチン+トースターのお手軽グラタン☆

豆腐をレンジして、野菜屑の餡をかけて食べます、手軽に出来、寒い日にはなかなか美味しいものですよ。

土鍋でアツアツのあんかけ豆腐はいかが〜♪生姜でホカホカになります。寒い日にど〜ぞ^^

小口切りにした長ネギ、ツナを入れて炒る。ごま油、醤油、みりんを入れて調味する。5)器に盛り 炒ったかつお節、小口切りにした青ネギを添えて召し上がれ♪

居酒屋で食べるのとは若干違う(?)けど、簡単にできてしまった揚げだし豆腐(最近なぜか揚げものが多くなってしまっている)。 野菜をたっぷりのせてヘルシーに。

こちらも豆腐、鶏挽肉で、きのこたっぷり!ちょっとボリュームのある洋風タイプです。きのことゴボウで香ばしさ満々

切って盛るだけの簡単サラダ。ドレッシングはお好みのものをかけてくださいね。

素朴な味の蒸したお豆腐にピリ辛ソースがきいて、たくさん食べられる。

チョコレートが苦手な人にオススメなのがこれ!手軽に出来るしいろんなバリエーションが楽しめます

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

できたパスタは美味しかったたらこ+昆布の佃煮+生クリーム、なかなかのコンビだと思います!海苔の佃煮でも美味しそう。ぜひ、作ってみて下さいね〜。

タラコの塩加減にもよりますが、お醤油を少しだけ回しかけて いただくと、ほっとする美味しさでございます。

これぞまさに手抜き料理ですわ〜電子レンジでチンするだけの超簡単料理。洗い物も少なくてイイですよ。

たらこの塩気と貝割れ大根のしゃきしゃき感、鷹の爪のピリッと感がパスタと良く合います。

たらこの味を引き立てたいので昆布茶を入れてみました。美味しかったです洋風バージョンも、もちろん、作る予定。ぜひ、作ってみて下さいね〜。

とーっても簡単な副菜♪たらこと葱の甘みがさっぱり食欲そそります。お皿で混ぜてどうぞ♪

タラモサラダというのがあるくらいで、タラコとじゃがいもは相性がいい。また生たらこを使って和えてサラダにしてみました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

帆立が主役な感じですけど、ハーブの風味が加わることでキノコだけでも十分主役になる一品です。キノコは数種類合わせると食感が違って美味しくなります。

蓋を取り強火にして水分を飛ばしたら、サラダ油少々を回しかけ焼き色が付いたら出来上がりです。

食べる直前に再び火にかけてあたたまったら召し上がれ。あまり長く煮ると、身が硬く縮んでしまいますのでご注意。

またベビーホタテを買ってきました。お安い割に美味しいので、ちょっとはまってしまっています。今日はパスタにしてみました。

さっぱりした柚子胡椒のドレッシングがほたてともキャベツとも相性バッチリです!冷たく冷やして食べてもおいしいです♪

今回はバジルを振りましたが、パセリを散らしても美味しいですよ。たっぷり帆立の味が染み込んだ炊き込みご飯、ぜひ、作ってみて下さいね!

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

好物のうなぎをのせたサラダ。 ラー油と練り胡麻を合わせたタレが絶品。 このままご飯にのっけて食べた。

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ギンナンを、グラタンに入れてみましたら、グラタンに合い、美味かったです。

海老の香りがすんごいんです 海老好きにはたまりましぇん(゚∀゚)キタコレ パスタはクリーム系にはぴったりの リングイーネ ピッコレ♪ モチモチ感がたまら〜ん

食べやすい大きさにカットして完成です。※ぎゅうぎゅうにきつく巻くより少しゆったりと巻いた方が 春巻きが破けずにしっかりと揚げあがります。

混ぜ合わせるだけのソースですが絶品です。「このソース捨てるのがもったいないな〜」と言われるほどなんです。

エビを入れて色が変わったら高野豆腐を入れさらに炒め全体に熱が通ったら合わせ調味料で味をつけて最後に水溶き片栗粉で少しツヤをだして完成。

上からこしたゆで卵を振りかけてオーロラソースをかけます。仕上げにお好みでブラックペッパーを振りかければ出来上がりです

豆乳を使ったレシピなんですけど、ホワイトシチューです。牛乳の代わりに豆乳を半分入れてみました。調整豆乳はそんなにクセもなく優しいお味に仕上がりますよ☆

パリパリの餃子を食べると中からプリプリの海老ちゃんが出てくる パリップリッ美味しい餃子になりました♪

豆乳と豆腐で作ったトロトロでヘルシーなクリームコロッケ!・・・って、揚げてちゃヘルシーもクソもないな ( ̄ー ̄;

熱湯に通すだけのエビマヨは簡単でヘルシーです。マヨネーズとケチャップの割合はお好みでかえてください。

甘辛いコチュジャンのタレが衣に絡んだプリプリの海老は衣のサクサク感も少し残っていて美味しい。

ただ巻いて揚げただけのシンプルなものなんですがエビと椎茸と湯葉が一体になったオツな味。春巻きとも又違って、なかなかいけましたよ

クッキングペーパーの上にのせて蒸し器で10分くらい蒸して完成。※この時しっかりと打ち粉(強力粉)をしないとくっ付くので気をつけてね。

衣がやわらかで、海老がプリッ♪シンプルピカタも大好きだけど、マヨラーならきっとこっちを選ぶだろうな〜(笑)

冷やごはんが残っていたので、チャーハン。 辛さと酸味を利かせたエスニック風な味付けにしました。

ゆず!ゆず! ゆずの味がいい〜 すんごい上品な味〜♪あんかけなので冷めても美味しい!これはおもてなしに使えそうだよ。

もっちりベーグルと卵のタルタルと合わせたエビさんがとっても良く合うメニューなのでした

チーズケーキの残りのクリームチーズでサラダにしてみました^^仕上げの黒胡椒が良い味だしてますね!

耐熱容器に炒めたごはんを敷き、その上にベシャメルソースをかける。シュレッドチーズ・パン粉・小さく切ったバターを載せてオーブンで焼く。

海老芋×海老の組み合わせでほっこり温かい冬のお惣菜を作ってみました♪

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてオリーブとパセリ振って完成。上出来な感じ、美味しい。

アボガドと海老。最近はタバスコで頂く事が多いんですが、定番のマヨに山葵を加えて辛味をplus!

食べ出すと止まらない、危険なエビパイです。春巻きの皮を使うと簡単&スピーディー。

・パプリカや竹のこを入れても美味しいです^^・あわせダレに片栗粉を混ぜるのであっというまに仕上がりますよ☆

牛乳と固形コンソメを加えとろみが出るまで混ぜ、最後に生クリーム、砂糖、塩、白こしょうで味を調え完成です。

サッと煮、塩・コショウで味を整えます。 (5) (4)に生クリームを加え、火を止めます。 (6) (5)を器に盛り、みじん切りのアサツキを散らします。

ぷりぷりのえびマヨとアツアツチーズのポテトグラタン、相性バッチリでおいしかったです♪

煮汁を煮立て、1を直径4〜5センチまるめて落とす。4分弱火で煮込んで出来上がり。水菜としめじはお好みで〜他のお野菜でももちろん♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ボウルにきゅうり、1の鶏肉、くらげをいれ混ぜてお皿に盛り、トマトを飾って出来上がりです。

色も味もバリエーションが豊富でどれを食べるか迷ってしまいます。手間がかかっているように見えてすごく簡単です。。パーティにもお酒のつまみにも使えそうです。

今回使用した油は香りづけのゴマ油をほんの少しだけ!さらに今回は鶏むね肉を使っているので鶏の脂も抑えて、かなり油分控え目なお料理ですよ^^

人参の旨みも加わったそぼろは何にでも合わせやすいし、これなら人参嫌いのお子さんにも美味しく食べてもらえると思います^^

でもちょっとだけ明太子味が欲しい場合は市販の明太子マヨネーズを利用。明太子の味はしっかりするのにお値段はオトクですから有難い存在です。

ピリッとした粒マスタードと黒胡椒がGOOD。あまっているミートソースを使えば簡単(´∀`*)

寒い時期には温かいものがいいですね。牛乳とニラ?と思いますが、意外とナイスです。

マリネ液をグレープフルーツで。やさしい甘さと酸味。後味スッキリのマリネです。

コロコロしてナゲットみたいになりました。レモンをかけようかなとも思いましたが、下味がしっかり付いてるのでこのままでも美味しかったです。

鶏胸肉と梅干しの和え物。貝割れ大根も加えて、おかずと言うよりおつまみでしょうか。

こんがり焼いた鶏肉としっかり炒めた甘いタマネギのシンプルなサンドイッチ!むね肉は焼き方1つでジューシーに焼きあがります♪

ヘルシーで安い胸肉。でもどうしてもパサつく。そんなあなたの悩みを解消!ヘルシーだけどしっとり食べれますよ。

水菜のシャキシャキとにんじんの甘味、柔らかい胸肉がドレッシングと絡み、食べ応え有りのサラダです。 

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏とごぼうってとっても相性がいいですよね〜鶏を少し小さめに切っていただいて、鶏キンピラ丼にしても美味しいですよ

これは簡単で美味しい、我が家の定番おかずですハーブたっぷりで一見洋風なのに、ごはんと合うんですよ〜我が家ではパンと合わせることはまずないかも・・

フライパンで焼き、付け合せに玉ねぎとピーマンの焼いたものを添える。☆カレー粉はヨーグルト100gに対して大1位。後はお好みで加減するといいと思います。

オーブンレンジでのレシピの2回目です。ローストって、塊なので、簡単なのに達成感が大きいところがいいですね。

∩・∀・) 皆さん、こんにちは〜今回はチキン南蛮でございます。チキン南蛮と申しますと、言わずとしれた?宮崎の郷土料理です。

韓国の煮込み料理です。コラーゲンたっぷりの美肌レシピで薬膳料理です。体がポカポカと温まるお料理です。

圧力鍋で母が昔良く作っていた私の大好きな煮物に、大根を足してみました。大豆がなくって、黒豆のドライ缶があったので、今回は黒豆にしてみました。

塩ではなくタレで焼いているので食べ応えアリ。コンニャクの食感と合うのです。豆腐もしっかり水切りしているので崩れずにgood。

今までも何度か登場したことがあるくらい、普通の煮物なんですけど。口に含んだ瞬間、じゅわーじゅわーって油と出汁が出てくるのが嬉しい。

トマトソースを自宅で作るのが面倒な場合は、市販のトマトソース をお使い下さい。揚げたナス、鶏肉、トマトソースの相性は抜群ですよ!

にんにくを入れて塩コショウで味を調えて出来上がり(お好みでバジルを)お皿にチキンを(お好みでとろけるチーズを)のせてトマトソースをかけて出来上がり!!

チキンカレーは親鶏使用が定番です。しっかり煮込めば硬い親鶏も軟らかに、かつ鶏のお味もしっかり残ってる。もう若鶏ではもの足りないヤミツキの食感です。

ピリッと辛いので辛さの調節は豆板醤の量で加減してください。お子さんには辛すぎるかもしれません。食べる時にヨーグルトをかけるとマイルドになります。

たまねぎはたっぷり入れましょう。鶏肉を焼いてソースをかけてフタをしたら3分でできあがりの簡単メニューですがおいしくて大満足です♪

今日は、チキンのトマト煮でございます。鶏肉をトマト ソースで煮込むだけですから、とっても簡単な一品。

麺は、ラーメン、おうどん、素麺などなど、なんでもOKです。お好みの麺で作ってみてくださいね。

『モチモチのご飯団子(きりたんぽ)が美味しい!!』と息子が大絶賛してくれました。 今回は鶏肉が少なかったから治部煮風に仕上げちゃったけど・・・

ナンプラーと味噌という、なんともアジア的な調味料に漬け込んだ鶏肉ちゃん♪なんとも言えず香ばしくておいしくって、付け合わせのキャベツがピリッとさっぱり☆

鳥の竜田揚です。衣に玉子を使うところがポイント。 胸に肉はどうしてもパサパサになってしまうので、で きればもも肉を使います。

蓋を取り裏返し、キッチンペーパーで水気とアブラをふき取りながら焼く。Εットして皿に盛り、青ネギをふって出来上がり。

蒸し鶏を利用して、いろんなレシピが広がります。今回はきのこあんかけにしましたが、サラダにしたりと利用できます。

今回は、温かいお寿司の登場です。大阪では、ちらし寿司を温めて「ぬくずし」としていただくんですよ

チキンのトマト煮を初めて作ってみました。これ結構お肉が柔らかくなるんですね。トマトの酸味効果ですかね。

竹串に刺せばよりサテらしくなりますが、我が家は食べやすいようにこのスタイルです。

カレー、鶏肉、とスタンダードな味で、誰でも好きなこと間違いなし。

火をとめたっぷりのパルメザンチーズを加えて出来上がり♪皿に盛ったらバジル・チーズ・ニンニク・たかのつめを飾る。

・パスタのソースにしても美味しいです。・生クリームを少し加えてもまろやかで美味しいですよ〜☆

フルーティーなマンゴーと、バターの風味がおいしいソースでちょっとだけおしゃれに♪これ、マンゴーと溶かしバターを混ぜるだけ!とっても簡単なんですよ(^-^)v

いろいろな野菜がたっぷり入ったサラダ。ラー油のピリ辛が効いてます。大根やきゅうりは水分がたくさん出るので、ドレッシングは食べる間際にかけてささっと和えましょう

主采にもなる一品。キムチに入っている、にんにくの風味がほんのりと香り味を引き立てています。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。モモ肉ぅ〜、うまし。

今回はチキン南蛮風に酢醤油仕立てだけど、タルタルソースは付けずにタレに大根おろしを加えて「みぞれ」にしました。

暖かいご飯に少しタレを回し掛けてから、1cmの削ぎ切りにした鶏肉を乗せてできあがり♪

水炊きは入手が可能ならば親鶏がgood。こくのある出汁、煮込んでもしっかりした親鶏の食感は感動ものです。今回は市販のつみれも入れて親鶏andつみれ鍋です。

鶏の皮はパリパリ&カリカリの方が好みなので、少し残念な出来上がりでしたが柑橘系のさっぱりソースなので、食欲がない時もしっかりいただけました

鶏肉はジューシーにエリンギはシャキッと、なかなかいい感じです。多少お手間かもしれませんが鶏肉をから揚げにしてから加えると美味しさアップします

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっとリッチに牛肉をオイスターソースで炒めて、作ったチャーハンです。 ガッツリ、ガツガツ是非、どうぞ・・・♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

濃い目の味付けでトロトロに煮込みました♪ゴハンが進むよ〜〜^^

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛塊肉(牛肉ブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

間に挟むものはきのこやじゃがいも、しその葉…  お好みで何でもはさんでみてください(´∀`*)ノシ

これなら水菜もたくさん食べれちゃいます。本当はベーコンでやりたかったのですが、ベーコンがなかったので豚肉で代用しました。

豚肉とニラが有ったので“豚キムチ炒め”に。キムチはそのままでも充分美味しいですが、炒める(焼く)とさらに旨味がUPする様に思えます。

豚バラから出るほどよい油やうまみとキムチやコチュジャンだれがしみこんで、お野菜がびっくりするほどおいしくなります^^蒸したお肉もお野菜もふんわりしあがって大満足

何気おいしかった!焼いた部分のカリッとした食感と味の染み込んだ豚肉がベストマッチ!(´∀`人)

冬はカレー鍋。とっても体が温まります。野菜もたっぷりおいしく食べれるカレー鍋。まだ試してない方はぜひ!締めはうどんやラーメン、ご飯。お好みによってどうぞw

作り方は、オーソドックス。味付けは手抜きですが、 でも、笹がきを用意しただけで達成感がありました。

簡単おかずです。豚バラ肉は加熱しているとそれ自身から脂が出てくるので炒め油は使わないでOKだと思います。

おつまみに豚300g?!って思うけどカリカリにするとめっちゃ量が減るのだ・・・たーーっぷりのネギがポイント美味しいよ

塩と胡椒で味付けして茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。白菜とトマトソースもよろしいようで、うまし。

味がなじんだらお皿に盛りつけて仕上げの炒りごまです。言わなくてもわかると思いますが、ご飯がすすむ君です。気をつけてください。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

元気がなくなった青梗菜と冷凍庫に残っていた豚肉で、なんとなく炒めて作ったまさに残り物パスタ♪ でもなぜかこうやって適当に作った方が美味しく出来るからアラ不思議

調味料を少し変えただけで新鮮な美味しさに。ヘ(^.^)/コショウがまたいい仕事してます(笑)

豚肉を広げて軽く塩、黒胡椒を振り、フライパンでさっと焼く。器に盛り付け、先ほどのたれをかけていただく。

カラシを簡単にマヨと一緒にソテーした豚肉に和えました。ツンとする刺激とマヨのまろみが豚肉を美味しくしてくれます

夕食、にんにくとしょうが風味の豚肉のスタミナ焼きを作りました。主人のリクエストでキャベツのせん切りを山盛り添えました。

いつもの豚丼に甜麺醤を入れてこってりと。にんにくは多いかな?くらいが丁度いい!(`∀´*)

カラダに良いお酢、風味豊かな柚子、そしてビタミンB豊富の豚肉。たくさん食べてもヘルシーな野菜。。。☆

豚肉とはんぺんを合わせて豚肉がふんわりボリュームUP☆トマトと梅干のソースをかけたオーブン焼きです。

とろ〜りととけたチーズが、カクテキと豚肉に絡んで、これはうまいっ!しっかりと歯ごたえのある特選カクテキ。食べ応えがあります

豚肉の間にトマト、チーズ、大葉をはさんでみました。トマトは加熱すると甘みが増すので全体的にまろやかになります

少し豚肉が少なかったので、使いかけの鶏もも肉も一緒に入れました。片栗粉をまぶしていたので、キムチの味が染みて美味しかったです♪

コチジャンと練り胡麻入りのスパイシーなたれが美味しい冷製うどん。長いものシャキシャキ感がGood♪

フライパンにサラダ油を敷いて中火にかけ、2を並べてこんがりといい焦げ目がつくように転がしながら焼く。※お好みでポン酢をかけてお召し上がりください。

サッと炒めて味付けするだけの簡単メニューですが、薄味でキャベツの甘みとしょうがの香りが口に広がっておいしかったです。ビールのおともに♪

まるでスナックのような一品で、お弁当が一段と楽しくなりますよ 白髪ネギをのせていただいて、おつまみにも

チーズの風味とマンゴーの甘味がとってもお肉にぴったりな美味しいコクのあるソースに変身です!豚肉で人参を巻いた豚肉ロールにかけて。。

焼き野菜って美味しいですよね本来の甘みが引き出され、野菜そのものを充分に味わえます。またそれぞれの歯ごたえも楽しめますよ

大量にもらった豚肉のスライスがあったのでキノコたっぷりのクリーム煮にしました。ワインに合いそうかな〜と思ったので。

豚肉に片栗粉がもみこまれているので 出汁汁やかぼちゃの甘みがしみこんでおいしい〜 ついついご飯が進んじゃう

忙しい時には手早くできる炒め物がGoo〜野菜はなんでもOK!菜の花の苦味とオイスターソース、結構いい相性です^^

これ、ご飯に合うのは勿論なんだけど、ラーメンにチャーシュー代わりにのっけてもおいしいの♪(*^¬^*)

寒い季節は、ビタミンをたくさん摂って、風邪の予防。とろみと辛味のある煮汁が、お腹に温かい煮物です

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

器にご飯を盛り、炒めたキャベツをたっぷりのせ、コクのある甘だれ豚肉にねぎをのせたら出来上がりです。

豚丼にはやっぱり細切れがちょうどいいですね。煮込む時間も短くすみますし。今回は卵黄だけ入れましたが栄養価も考えて卵白も一緒に使ってくださーい!

冷めても美味しいのでお弁当にも◎です♪レトルトを使用するよりも凄く美味しいので本当にオススメです〜野菜もたっぷり使用してます。

冷蔵庫の残り物で作った今日のお昼のパスタ。プチトマトのフレッシュなトマトソースが美味しかったです。

スープご飯であっさりですが、豚肉でボリューミー。しっかり食べ応え有り!お酒の後にも良いですよ。

今回はマイルドタイプの白菜キムチを使ったので、辛さはすくなめ。 ふんわりとにんにくの風味が広がる、簡単にできるお勧めの一品です。

ちょっとこってりしていますが、下に敷いたレタスとのコンビネーションで、バッチリ! マヨネーズのまろやかな風味とキムチの辛さの組み合わせは最高です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉細切り(ぶたコマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゴーヤと野菜だけのあっさり料理です。ゴーヤは夏のうちに冷凍保存していたものです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オイスターソースと紹興酒の香りがほんのり中華のお味に仕上がりました。 大根のしゃきしゃき感としみ込んだ肉汁がたまらない一品です♪

頂き物の牛肉があって、どうやって食べようかと悩んで、ちょっとのお肉も3人で旨みを分けれるようにすき焼きにしました。レンコンと牛蒡においしい味を吸わせて。

不健康・こってり・甘甘の“早死にパスタ(ハヤシパスタ)”に仕上げたかったんですよ

ご飯の器にごま油を塗ってからご飯をよそり、もやし、肉、ニラ、玉子の黄身をのせて焼肉のタレをかけて出来上がり!!

我が家では韓国風すき焼きと名づけています。煮込んで味がしっかりとついた大根、生しいたけ、にんじんがとっても美味しいんですよ。

もちろんご飯と一緒に食べてもいいけど、たまにはショートパスタにからめて食べるのもおいしいです♪(*´∀`*)

スープの熱でとろけたチーズがおいしい。キムチの味がちょうど良い。

イタリアンな炒め物です。トマトを加えることによってサッパリします。出来ればフレッシュなトマトを使いたかったのですが、ホールトマトで代用。

いつもは豚肉で作っていましたが、今回は牛肉で♪  豚よりも癖のある食材でまた一味違う「母の味」に。

牛肉と厚揚げとスナックえんどうをオイスターソース味のうま煮にしました。牛肉はおいしいお肉のうま味が出るし、厚揚げはスープの味がよくしみておいしい

鉄鍋じゃないケド、プライパンなんかをそのまま食卓に 置いちゃうと雰囲気が出ますね。白いご飯が進む韓国肉 野菜炒め。これで、野菜もしっかり食べるのであります。

きんぴらという名前だけど、要は見た目が違うだけで味は肉じゃが。 日本人の胃袋が懐かしいなと感じる味です。美味しい!

舞茸、牛肉、酒、砂糖を入れて煮る。牛肉に火が通ったら 味噌を溶き入れ落し蓋をして煮汁が減るまで煮たら出来上がり♪

焼く前に それぞれ食べやすい大きさに切った野菜を 2) のボールに入れて混ぜ合わせ フライパンで一気に焼いて召し上がれ♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

醤油にガラムマサラ(カレー粉でも可)を加えたエスニック仕立て。人参の甘さが引き立って、ご飯を何杯でもいけちゃいます

圧力鍋を使うと短時間で柔らかく仕上がります。加圧後に茹でた卵を加えると、煮卵が出来あがります。また、茹でた青梗菜などを添えるのも、栄養的に満点になります

ほかほかごはんにぴったりの煮物です。中くらいの太さの大根なら丸ごと1本食べちゃえます。

かぼちゃと豚肉はナイスコンビ。 最近この手の蒸しものが多いです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

柔らかな豚ヒレのブロックを特売で見つけたら、必ず作りたくなる一品。コクとまろやかさの黒酢で白ごはんもがっつり進んじゃいます〜。

ギリシャの大人気ストリートフード「ギロピタ」を手作りしてみました。

お弁当にも美味しい、ボリューム満点のカツ巻きですカロリーUPですが、私はちょこっとマヨネーズを付けて食べるのが好き

今日は、「ばーさんがじーさんにつくる食卓」で紹介していた塩豚・赤ピーマンの煮込み料理がとても美味しそうだったので真似してみた

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ランチで作った一品です。ソースはレンジでチン!手軽にできるカルボナーラです

ロコモコの基本は白飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せ、グレイビーソースをかけたものなんだけど、ハワイ料理なだけあってハンバーグの代わりにスパムを乗せても最高

フワフワのおいしいオムレツができました☆ハムやじゃがいもやマッシュルームがたっぷり入って1品で栄養&ボリュームたっぷり大満足です^^

コーンの甘みが口いっぱいに広がります。とろりとした口あたりがたまりません。たまごがとろんと溶けてとても美味しく仕上がります。

半熟卵をのせてカフェ飯風にしあげてみました。タイムやオレガノのハーブがきいたラタトゥイユのトマト味と、パセリとバターで仕上げたライスがとてもよく合います。

昔ながらの素朴な母の味のオムライスです。子供のころよくケチャップで顔を書いたり楽しみながら食べたなぁ。

ゆで卵にちょこっと細工をしてみました!見た目もキュートで食べるのがもったいないくらい(笑)時間があったらギザギザに切り込みをいれて卵をカットしてみてください

ササミと小松菜、そして卵を使って、具沢山のスープを作りました。ササミから美味しいスープがとれますので、ごま油を数滴、加えて中華風に仕上げています。

半熟の黄身とキャベツが美味しいです。醤油はもちろん美味しいのですが、ソース をかけるとあら不思議、なんとお好み焼きの風味が楽 しめるじゃありませんか。

ぷるん♪とおいしい茶碗蒸しですよ♪湯煎蒸しで簡単にできちゃいます(´▽`*

火を中火にし、フライパンにプチトマトを入れて炒めます。 トマトに火が通ったら、△陵颪鯡瓩憩れ、さっと合わせます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:たまご(鶏卵/玉子)タマゴ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

つくねににんにくとにんにくの芽を刻んで入れ、コレをにんにくの芽に巻き付け焼いてあります。

ひき肉に和えてつくね状に、薬味のねぎをめいっぱいかけてみました。おかずにもいいのですが、これでビールをくいっと、いかがでしょうか。。

両面ともきれいに焦げ目がついて中まで焼けたらBをあわせたものを流し入れ、火を少し強めて全体に絡め、照り焼きにする。

塩と柚子だけのシンプルな味付けです。あっさりとおいしくいただけました(*^-^*)柚子の香りがイケますよ〜♪

あっさりとした味付けですが、鶏団子にしっかりと味をつけていますので、お代わりがしたくなるくらい美味しいです。体もポカポカと温まります。

鶏ひき肉だから味はさっぱり、でもしっかり味付けしているのでコクがある、私としてはかなりお気に入りの餃子レシピです。

豆腐を入れて、カロリーダウン☆おまけに鶏ムネ肉の挽き肉を使っているのでますますヘルシ〜なW大根no和風豆腐ハンバーグです

定番の煮込みハンバーグを、お箸で食べやすい様にしっとりと柔かく煮上げました。隠し味には胡桃油とビンコット。簡単ながらも味わい深くなるのです。

レンコンのしゃきしゃき感を残すなら少し時間は短めに、長めにするとモチモチになります♪ぜひお好みで!

つくねは焼いて仕上げる多いですね。でも、  たまにはしっとりと煮てみてはいかが?優しい味に。

みんな大好きご飯がすすむ!すすむ〜! お弁当にもぴったりな鶏肉そぼろです ^ ^ 

正統派!!な、全くひねりのない鶏そぼろ丼です。単品で食べるもよし!混ぜて食べるもよし!

鶏だんごをさっぱり梅肉でいただいてみました。梅干と大葉の風味がいい具合に絡んでいます。肉だんごというと辛子しょうゆや甘辛たれが一般的ですが梅ソースもよしです

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ひき肉(トリ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本当に笑味たれだけで美味しい一品。タコスっぽく辛いのがお好きな方はタバスコをふるとパンチがききます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛ひき肉(ギュウ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シュウマイが食べたいと思いつつ、あの皮にいちいち詰め込むの面倒。ならば裏技で勝負!必殺手抜きシュウマイもどき〜♪

シュウマイの皮をご飯で作りました。レンチンで蒸すので手間いらず。食べたい時にすぐできるシュウマイです。

野菜に添えたり、ふろふき大根に乗せたりしたのはもちろん、お米に混ぜておにぎりにしたり、レタス巻きにしたりしました。

お家で自家製肉まん♪中身の具はお好みで☆蒸したてが食べれます!

底がカリカリになりましたので食べ応え十分です!餃子が色々と話題となっていますが手作り餃子は一味違って満足、満足でした。。

豚ひき肉だけのハンバーグを作りました!クルミがたっぷり、柚子果汁もたっぷりで、豚肉の臭みが苦手な私も美味しくいただきました

こってりの肉味噌ですが、レタスと長芋と混ぜながら食べるとさっぱりもりもり食べられまーす

今回はソーセージに入れてみました。歯ごたえのいいきのこと相性抜群。美味しいぃ〜大葉を巻いたのも香りがよくてこれまた美味しい。焼きたてアツアツ最高です

肉団子は生姜が利いてます。絞り汁ではなく千切りで入れてみました。

基本に戻って、シンプルなキムチ餃子作ってみました。ラー油要らず^^ぴり辛キムチ餃子、おいしいです。

お昼のランチ、ひとり弁当の時に作った・・・簡単スープカレー ^ ^今回の具は、冷蔵庫の残り物を使って豚さんづくしにしました

回はちょっと中華風に。ガッツリした味付けの割には、キャベツの優しい甘さで全く重くはありません。

あつあつごはんにのせていただきまーす!!和風な感じとオクラとえのきのしゃきしゃき感がなかなかです(*´∪`*)

ドレッシングがひき肉と梅干でボリューム感たっぷりのおかず系サラダです。たっぷり野菜とれる一品です。

桜海老はレンジにかけるよりもフライパンで煎るとさらに香ばしくなる。麺細の中華麺はすぐのびてしまうので、最後の仕上げはとにかく素早く!

神戸の老舗の豚まんの特徴を少しずつ真似て、手作り豚まんができました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ひき肉(ブタ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

切干大根を使ってソース焼きそば風なおかず?つまみ?を作りました〜野菜はキャベツいれても、もやし入れてもお好みでどうぞ〜。

その素朴な味わいがしみじみとしておいしい、 切干大根を炊き込んだご飯を作りました。混ぜご飯よりおいしさに深みがあって・・・。

お揚げのなかに切干大根を詰めた煮物です。こういう袋煮って食べるときの楽しみがあっていいですよね(^-^*)

切干大根で甘辛〜な炒め煮を作りました〜♪ニラも入ってごはんにピッタリ!

水分が無くなったらstillたれ大さじ1を加えごま油もたら〜りと垂らします。良く絡めて出来上がり♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:切干大根(切り干し)きりぼしだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

青梗菜は冬が旬。お値段も手ごろです。今回は中華味で片栗粉でとろみをつけて、温かさを逃さないようにしてみました。

茎と葉に分けて茹でた青梗菜、茎をワサビしょう油で和えて、葉っぱで巻き巻きするだけ〜! 気の利いたおつまみになりますよー。アレンジも自由自在!!

鶏ガラで出汁をとった時に、ある野菜を放り込んでスープにしました。温まる+野菜摂取はスープか鍋がいいですね。

ちょっとピリ辛に仕上げてみました。写真がちょっとうまく取れませんでしたが、味は結構好き♪

それこそ5〜6分で出来てしまう、簡単で暖か煮物。我が家のヘビロテメニューです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

同じフライパンを中火にかけて白ワインとレモン汁を加え、アルコールを飛ばしたらムニエルに回し掛ける。 スライスレモンを添えて出来上がり♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:ニジマス(虹鱒)にじます|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サーモンはやっぱり美味しいです!バジルソースを少なめにした方が素材の味を楽しめる気がしました。。

サーモンはやっぱり美味しいです!バジルソースを少なめにした方が素材の味を楽しめる気がしました。。

アボカド、トマト、玉ねぎのサラダの王道コンビにタバスコとマヨネーズを合わせたソースを和えただけのスーパー簡単なサラダですが、これがいいのです。

久しぶりのアボカド料理♪以前作った☆クルトン入り☆アボカドとトマトのタルタルを思い出して、冷蔵庫にあるもので作りました。パンのお供に嬉しい一品

里芋のねっとり、アボガドのこってり、パルミジャーノでさらにコクを出し、ベーコンの旨みをプラス。じゃが芋で作ったポテトサラダとは別物。

更に山芋パワーも加わるのでお酒のつまみにしながら栄養補給できるので是非お試しください。

アボガド+鰹節+醤油は納得できても、クリームチーズに醤油!?これがとても合うんです。焼酎や日本酒、ビールもOK!どんなお酒でも合います

ワカメは戻さずにそのまま炒めて。お手軽でつまみにもなる一品です♪

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:アボガド/アボカド|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スナップえんどうが青々としていてとても美味しそうだったので、家にあったキドニービーンズと合わせて、サラダにしました。

甘みのあるキャベツと、私の大好きなスナップエンドウ。甘みを引き出すにはシンプルにアンチョビの塩味だけで調味するのがお気に入り。

緑の野菜をたっぷり食べられるホットサラダ。 豚挽肉とハムという豚コンビを組み合わせてにんにくで炒めるところがポイント。 カリカリになるまで炒めた方が美味しい。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:スナップエンドウ/スナックエンドウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

さばはしょうがを効かせたタレに漬けて臭みをとります。生臭い魚も下処理をきちんとすると、美味しくいただけます。から揚げにしてねぎソースをかけてさっぱりと。

お手軽に干物を使って煮物〜♪味付けはほーんの少しで十分です。長いもなので煮込み時間も10分程度☆

キムチは一度火を通して辛味を少し落としてから♪  コチュジャンの代わりにみりんでもGOOD(´∀`人)

ホイルをあけるとごま油の香りがして、食欲をそそります。ちょっと手間がかかるけれど、おいしいホイル焼きです。

さばは万能。 煮ても焼いても、もちろん揚げても美味しい♪さっぱりした大根と酢が揚げさばをさらに引き立てる。

今なら『寒サバ』を使うのもいいですし、塩鯖でもいけちゃいます。サワークリームやタルタルソースを合わせて食べたいね。

表面を炙ることで鯖の脂がとろけるようなおいしさに…♪おぼろ昆布の風味も良く棒寿司とのコンビネーションもばっちりです!

塩焼きにした鯖を使った簡単まぜご飯。  水菜のしゃきしゃき感と鯖が  焦がし醤油と良く合います。  良い香りです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サバ(鯖)さば|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

この料理は、すぐに食べれば尖がった辛さが魅力的だし、しばらくたてば味がなじんで丸くなり変化が楽しめます。

お皿にマスタードソースを合わせたものをひいてその上にカットしたマグロを盛りつけ、アボカドを添えます。仕上げにお好みでチリパウダーをふってどうぞ。

お皿に水菜をひき、Aのごまダレにまぐろを絡め水菜の上に盛りつけ出来上がりです。

一緒に焼いた納豆からうまみが出たふわふわのマグロバーグに甘辛いたれで大成功でした!ご飯のおかずにぴったりな納豆好きの方にはぜひおすすめのメニューです♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:まぐろ(鮪)マグロ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

白身魚であれば鯛でも鱈でも何でもいける。仕上げにかけるたれがGOOD♪

少し面倒な料理だけど、意外と簡単!トマトソースは事前に作り置きして置けば、ソテーしてマッシュポテトを作るだけです。記念日なんかにいかがでしょうか?

カテゴリ:魚介類|テーマ:平目(ヒラメ)ひらめ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライパンで鮭をカリッと焼いて香味野菜たっぷりのたれを煮からめます。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにピッタリ。

火の通った1の鮭を油きりせずそのまま2の中に入れていき、よく混ぜる。4.お皿に盛り付けて最後にオリーブを飾る。

二大助っ人を沢山持っているのがかぼちゃなのです。しかもこの二者は相性抜群のおいしさ☆冬の味覚をたっぷり味わいながら美肌も手に入れちゃってね!!

アツアツに炒めたご飯に炒めたきゅうりのポリポリとした歯ざわりがよいアクセントになりました。ほんのりおしょうゆ味と青じその風味もきいておいしくできました♪

美味しい酒かすで暖かいかす汁を作ってみませんか?小さなお子さんには酒かすを入れないで作ってくださいね?

とっても優しい味に仕上がりました。2日目でも味がしみていておいしいです☆☆☆ 鮭も白菜も美味しい季節です。ぜひお試しください。

鮭がパサパサな時は生姜のかわりにマヨネーズで旨みを補ってもOK)4)薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけて180度の油で揚げる。

前に違う作り方のマヨネーズ焼きをご紹介しているので、今回はすこしだけにんにくを入れましたので、にんにくマヨネーズ焼きにしました。

安売りの鮭のハラスをレモンバターで焼き、香りつけに少量の醤油を垂らしました。料理といえるものでは有りませんが、大変美味しいものですよ!

カテゴリ:魚介類|テーマ:さけ(鮭)サケ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鯵のすり身で長芋を挟んで焼きました♪さくさく美味しいです☆

隠し味にナンプラーで旨みがグーンと上がります♪叩きすぎないのが我が家流!しっかりと鯵を味わえます。

細かく切った鰺とネギ・しょうがをのせて香り豊かな丼物を作りました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯵(アジ)あじ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

イワシを入れる時は、必ず沸騰してる煮汁に入れてください。充分煮立っていなければ、生臭さが残ってしまいます

もしプロセッサーを使う場合は骨ごと加えて拡販しましょう。カルシウムがたっぷりとれます。おこさんにはとってもいい料理です。

おうちで作るものは身がふっくら柔らかくて、また格別風味の移ったオイルがまた美味しくて色々と利用できるのが嬉しいです

お酢の力で、イワシの骨が驚くほど柔らかくなります。ぜひ試してみてください。

いわしで作った丼です。かえし(醤油+みりん)とお酒とセリを入れて煮る卵でとじる

明太子を はらわたがあったところに詰める。3)魚の表面に酒を塗り グリルで焼いたら出来上がり♪

皿にキャベツの千切り、パセリ、レモンを添えて盛り付けます。食べる時にレモンを絞りかけてください。つまよう枝を盛り付けるときに抜いてくださいね

韓国料理に欠かせない、合わせ調味料ヤンニョムは、薬食同源。そのヤンニョムを付けて焼く、韓国風の蒲焼です。アンチ・エイジングにも効果抜群です!!

時間がある日は魚もさばいちゃう♪お魚は体にいいことづくし!お魚嫌いの方でもこれなら抵抗ないはず☆お弁当にもどうぞ!!

唐揚げとムニエルのハーフみたいなのを作ってみました。味は、これなら魚が苦手な人でも大丈夫かなというお味。

トロリとかかるツヤツヤな蜂蜜タレがたまりません。  生姜を入れれば気になる臭みもなくなります♪

そこに、小いわしを入れ、大根おろし、唐辛子の輪切り少々を入れ、ちょっと煮込む4)器に盛り付けて出来上がり(^^ゞどうぞ 召し上がれ!

真いわしで作ったオイルサーディンです。一度作るとやみつきになります♪

お醤油をかけたり、天つゆで食べたり。お好みでどうぞ。シンプルに塩をつけて食べるのもお勧めです。カレー粉+塩っていうのもおいしいですよ。

イワシをシンプルにオーブンで焼いたものです。いつもトマトと一緒に焼きますが、今日はプチトマトしかなかったので、半分に切ったものを間に入れ込んでいます。