この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-09-19 00:09:46

「ブロッコリー(ぶろっこりー)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ブロッコリーに蟹かまあんをかけて中華風に☆本物の蟹の身を使いたいところですが、蟹缶は高い!!(笑)

冷蔵庫の残り物を合わせただけですが、ホワイトソース大好きなので大満足です。舞茸の食感も大好き。

ブロッコリーって美容にも効果的なビタミンCがレモンの約2倍有るらしいですよ 

簡単に出来るので、粒マスタードを加え、ゆで卵の量を多くしバージョンUP!

今日は定番のほうれん草ではなくブロッコリーの胡麻和えです 花の部分だけではなく茎の部分も捨てないで食べましょう

上にピザ用チーズ、パン粉、バターを散りばめ、250℃に予熱したオーブンで約10分焼きます。具は野菜のみですが、カロリーは若干高めです。

アンチョビのコクある風味がブロッコリーとあってとっても美味しい本格なのに簡単イタリアンです。

茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。アンチョビと鮭がもー美味しくて。

耐熱容器に,鯑れ、ラップをしてレンジで2分加熱する。マヨネーズ、練りからしを加えて混ぜる。3 器に1を盛り、2をかけ、すりごまをふる。

ふたをとり、1分ほど煮て水分をとばし、火を止める。ハムと温泉卵、マヨネーズを加え、ざっくりとあえて器に盛る。

おろしを添えるとなんでもサッパリしてもたれないので、これは他の食材でもいろいろ応用がききそうです!

ブロコリーにオリーブオイルを少量ずつたらす。3.全体にAをふりかけ、200度に温めたオーブンで20〜25分焼く。

残り物料理。鮮度がイマイチだけど、捨てるのは。。。という残り物料理

刺身用のサーモンがあったので、ブロッコリーとあわせました。生クリームさえあればいつでもクリームソースが。

ブロッコリーに豚しゃぶ用の豚肉を巻いて焼いたものです お弁当のおかずにも最適ですよ

これはとっても簡単。ゆで卵をみじん切りにして混ぜます。ゆで卵のかわりにプロセスチーズを小さな角切りにして混ぜても美味しいです。

マスタードの辛さとカラフルさで食欲アップしちゃぅ炒め物なのでした

野菜だけのおかずなのにごはんがすすんでしまう、こんな一品です

ブロッコリーとモヤシ、春雨の中華風スープでパワーがでます! ブロッコリーの緑がまぶしくって食欲がでますね。(二日酔いにピッタリ!?)

見た目地味ですが、、、野菜スティックにつけて食べると、不思議にどんどん食べられちゃうブロッコリーで作った味噌というかディップというか・・・

一人当たり海老は2尾。 目立つように斜め切りにして混ぜました。 味は、互角とは行きませんが、健闘していたと思います。

上からパン粉とにんにくのみじん切りをからいりしたものをトッピングしました。にんにくの香りと少し焦げた香ばしいパン粉が、美味しいのです

塩もみした葱の甘みと黒酢の酸味。ブロッコリーと合わせるだけの簡単副菜おかずです。

カリッとおいしい♪ ブロッコリーのハンバーグが出来ました。ブロッコリーの形はとどめていませんが、甘みと香りはまさにブロッコリー。

今日も中華料理3分シリーズです〜♪卵白でふわふわに仕上げました〜ぜひ生クリームが余ったときにでも作ってみてください。

(3)に牛乳も加え、塩、コショウ、うま味調味料で味を整え、水溶き片栗粉でトロミを付けます。

野菜を炒めると甘みが増すって言うことでニンニクオイルでよーく炒めてからスープにしました♪

文句なしに美味しいです。大根をスープに加えて正解でした。ブロッコリーだけで創るよりもあっさり仕上がります。

4、ボウルにブロッコリーとワカメを入れ、ごま油大さじ1をまわしかけよく混ぜる。5、3を加えて混ぜ合わせる。

温野菜にチーズをからめて、ちょっとした、チーズフォンデュ気分を味わってくださいね。

酢は、あればリンゴ酢を半量にすると酸味がまろやかになります。 ※ピクルス液の量は、ブロッコリーの量によって加減してください。

ピクルスとかを刻んだ瓶詰めをマヨと細かく刻んだゆで卵と一緒に和えたナンチャッテ手作りタルタルです

にんにくを加えることにより、さらに風味よく♪ キムチの旨みが豚肉とブロッコリーにしっかりと絡んで、 おいしく仕上がりました!

ホールトマトをたくさん使ってソースたっぷりのパスタにしました(フランスパンにソースをつけて食べても美味しいです)茹で汁とオリーブ油は様子をみて調整します

これ、このまま耐熱容器に入れてオーブンで焼いても美味しかったかも。ちょっとソースが固くなっちゃって馴染みが悪くなってしまいました。

香りが出てきたら肉を炒めて白ワインを加えます。あとはクタクタに茹でたブロッコリーを加えて木ベラで潰してソースにします。

ケチャップ味のピリカラサラダです。朝、このサラダを作ってから出かけました。

作るのはあっと言う間でしたが、お皿が空っぽになるのもあっと言う間でしたよ。

アルミ箔で蓋をして、ガス高速オーブンで湯せん蒸しにします。(160℃前後、約40分)焼きあがればそのまま冷まし、冷蔵庫でさらに冷やします。

今日はブロッコリーを茎まで美味しくいただけるレシピですなんとブロッコリーの茎にはつぼみの2倍のビタミンCが含まれています。

プリプリのエビとブロッコリーを、塩味ベースで炒めました。にんにくやごま油の良い香りがする、中華風の炒め物です。

ふんにゃりしたマカロニとブロッコリーがとろりとしたミルクチーズにからまって、テキトー料理なんですけど美味しかったです。

茹でたブロッコリーでも良いとは思いますが、油を通したブロッコリーはなんとも美味しくなって全然違うので、是非揚げて(又は焼いて)いただきたい!!

ブロッコリーをやわらかく煮ることにより、マカロニと食感が一緒になって、ホワイトソースによくからみます

豚肉の色が変わったらブロッコリーを加え炒め合わせ、2の合わせ調味料を加え全体にからめて出来上がり♪

温野菜のサラダじゃないんですよー。でも、見事にピッタリはまっています。このサラダ♪ 是非どうぞ

じゃがいもとブロッコリーは一口大の大きさに切りそれぞれ茹でる。3.2を器に盛ったら1をかける。

グラタンの上にかけたパン粉と粉チーズがとってもアクセントになって美味しいの♪ 今度は普通のグラタンでもこれをやってみよと

パスタの茹で汁や塩と胡椒でソース具合を調えて茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。イカトマトブロッコリーうまい。

ブロッコリーに卵の黄身ソースをかけてオーブンで焼きました 見た目以上にあっさりなのでタラにしっかりと塩味をつけておきましょう

カルボナーラをフォンデュっぽくして野菜をつけるイメージです。ヘルシーに炭水化物の摂取を抑えたいときなんかにはいいメニューでは?ちょっとしたおもてなしにもNICE

コクのある車海老の旨みとニンニクの風味がしっかりとぷつぷつの歯ごたえのパスタにしみています。

さっぱりとしたソースで頂きます。思いのほかボリュームがあるサラダです。

ブロッコリーとサーモン、れんこんを使って、簡単箸休め。明太子とマヨネーズと塩ひじきで味付けしました。簡単で旨いです!

これはいかん!と思って作ったのがこれぇ♪パプリカもしめじも使いかけだったけど、分量的には丁度良かった(笑)

ブロッコリーのディップ♪♪♪ 薄くスライスしたバケットにつけて食べると もう止まりません!! 食べ過ぎ注意!な、とてもキケンな一品!!

緑黄色野菜、ブロッコリー。固めに塩茹でして、マヨネーズをちょっとつけて食べることがほとんどですが、たまにはこんなふうに一手間加えて彩りよく・・・

一つの器でいただけるブレックファースト♪野菜にキノコ、乳製品、(ハムも少々)・・栄養バランスがいいので朝にぴったりです^^v

マヨネーズやドレッシングなどを使うサラダよりも カロリーが抑えられる上に、もりもりたっぷりと おいしく食べられるからオススメです!

△かかタレはあらかじめボウルにまぜておく。hГ脳紊ったブロッコリーの水気を切って2のタレと和える。

お野菜を耐熱皿に並べて、電子レンジでチンするだけ。でも美味しいのです。お野菜の甘みが広がって、ベーコンとプロセスチーズが旨みを添えます。

外はうっすらサクッとして中はトロッとしっとりふわふわ。個人的にはカレー塩でいただくのが断然オススメ♪ですが、醤油や塩だけでも美味しくいただけます。

ブロッコリーは下ゆで不要。生のまま投入!  ふたをして煮込んだあとはトマトとしっかり馴染んで美味に♪

ブロッコリーはこの食べ方が一番好きです。特に茎の部分がおいしいです。是非揚げたてを!

手早く炒めて、茹で汁を加えて塩、こしょうで味を調える。塩は多めが美味しいです。にんにくたっぷり、ブロッコリーたっぷり

かんなりあっさりした感じですが、ブロッコリーの甘みがわかっていいとおもいますよ。物足りなかったらチーズでもすりおろして掛けてみるといいですね。

豚のかたまりがあったので、これを作ってみました♪中華炒めってカンジです。

ツナマヨを卵ナドと合わせてブロッコリーと焼いただけ。朝ごはんに嬉しい一品

水気を切ったブロッコリーといかを加え炒め、Aの調味料で味をつけ最後にごま油を香り付け程度に垂らし出来上がりです。

トマトソース を加え少し煮詰めたら麺を加え良く混ぜ合わせます。チーズをたっぷりおろして召し上がれ!

コツらしいコツといえば、お皿ににんにくの切り口をこすりつけるところかな。たったこれだけで旨味が随分違います。

ブロッコリー、エビはそれぞれゆで、マヨネーズ、しょう油、すりごまを混ぜたもので合えるだけ。

パスタ好きなのでよくパスタを作ります^^コレはその中でも超簡単なレシピです☆さっぱりしてて美味しいですよ♪♪

濃厚な味なので、ごはんにも合いますが、生野菜(レタス)などを添えて一緒に食べるといいと思います。

蓋をして卵が半熟になったら、黒コショウを振ってできあがり〜 トーストを添えて、黄身をからめて食べても美味おもてなしにもいいかも〜

今回は、タルタルソースとケッチャップでいただきました。これにはどっちが合うかな?と、食べ比べるのも楽しかったですよ♪

ブロッコリーにはビタミンCがレモンの3.5倍もあります。ビタミンCは、美肌効果・動脈硬化・ガン・風邪などに有効な成分ですよ。

豆腐が温まったら塩・こしょうで調味しブロッコリーを加える。水溶き片栗粉でとろみをつけごま油を回し入れ混ぜ合わせる。

フライパンにオリーブオイルを熱し、里芋・ブロッコリー・大葉を入れて炒める。4)醤油・こしょうで味を調え完成。

彩り野菜で作ったパスタをご紹介!葉野菜などでも合うと思いますので、気軽に作ってみましょう♪

だし醤油と生クリームの組み合わせは初めてだったけれど、まろやかでとてもおいしかったですよ。^^

マヨネーズが好きな人にはたまりません。ブロッコリーを最初に茹ですぎると食感がなくなるので注意を。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。サーモンとクリームってうますぎ。

大好きなブロッコリーの白和えにプチトマトを加えてジューシーに♪プチトマトの甘味と酸味でさっぱりとしたサラダ感覚の白和えの完成でーす。

プチトマトが溶けて出来上がったソースは、甘みと適度な酸味があります。これにベーコンやニンニクの風味が加わって最高!

甘めのごまだれとキムチとの組み合わせが最高においしい♪ 思っていたより、かなりおいしくできて、とっても満足^^

塩と胡椒で味を調えて茹で上がったパスタとブロッコリー混ぜ絡めてパセリ振って完成。鶏肉とトマトソースがマッチングー、うまし。

えびはぷりぷりと、いかはやわらかくしあがりました☆しょうがのきいたさっぱり味でおいしかった〜♪

簡単にできて、おいしい!このキムチソースはブロッコリー以外にも、いろいろと活用できそうです。

ブロッコリーたっぷりのヘルシーグラタン。生クリームを使わなくても、こってりおいし〜、味噌がミソなの。

メインの料理の付け合せブロッコリーのフズィッリです パスタとしていただいても良いですが、これは、付け合せに使った方が良いかと思います

2人分でブロッコリー1個なのでたっぷりとブロッコリーを味わえましたが大きめのブロッコリーなら半分くらいでも大丈夫だと思います。

溶いた卵を流し入れ、大きくかき混ぜて仕上げにごま油を垂らして全体をかき混ぜて出来上がり。どんぶりにご飯をよそい、上からたっぷりと出来た具を乗せる

味はペーストから、香りはドライバジルから出ているので、バジル好きな人には満足していただけるかと思います^0^

材料は上に上げただけでほぼ終わりなパスタを作ってみました。でも、あっさりとしていて、かといって物足りないわけでもない、ええパスタができました。

これは、冷めてもおいしいので おしゃべりに華が咲くホームパーティーの おもてなし料理にぴったり。

おぉ〜、やっぱりおいしい♪ それよりなにより、この味付け ブロッコリーのみじん切りとびっくりするほどよく合うのです!

マイルドな味でこれもまた美味。アンチョビ+生クリームって最高の組み合わせですよね!ぜひ、作ってみて下さいね〜。

歯ごたえを残して茹でるブロッコリーですが、このパスタの時にはすぐほぐれるように軟らかく茹でます。細かくほぐしながらパスタにからめてソース代りにします。

普通のサラダでは食べられない量のブロッコリーが食べられてしまうので不思議ですブロッコリーがあまり得意ではない方もこうすると食べやすくなります

ブロッコリーをアンチョビペーストと一緒に煮込みました。アンチョビペーストの風味と塩気がブロッコリーとマッチしていて優しい味です。

あつあつのうちにドレッシングをかけて、軽く混ぜ合わせる。 ※ブロッコリーのもこもこした部分にドレッシングをしっかりしみこませて召し上がれ!

(1)とカイワレ菜、プチトマト、ハム、薄切りにしたゆで卵をのせます。 (4) (3)の上から【材料群(b)】をたっぷりとかけ、みじんパセリを散らします。

生ハムも炒めて使うと、塩気が強いのですが素敵な味を出してくれます。またケーパーを隠し味に入れてなかなか良い味に仕上がりました。

ベーコンとニンニク風味が効いた香ばしいパン粉が絡んだブロッコリーが美味しいです。 お酒によく合います。

ブルーベーリードレッシングをつくりました♪もちろん、市販のジャムを使ってもできます!サラダだけではなく、お肉にも合いますよ(^^)

そのまま焼きたてホクホクも頂くのでも良いし、少し冷めてから頂くのもまた美味しいです

ブロッコリーを加えてひと煮し、塩コショウ各少々で味を整え、器に盛って七味唐辛子をふる。肌に潤いが欲しい時にお試し下さい。

ずっと作ってみたいと思っていたメニューのひとつ♪冷凍パイシートを使ったので簡単ですょ♪大きめの野菜たちがゴロゴロしてて食べ応えばっちりです♪

ホワイトソースにしようかと思ったのですが、手間がかかるので^^今日は簡単な、ケチャップとマヨネーズのソースで代用です。

作り方は、ただ野菜を一口大に切って、にんにくとオリーブオイルであえてレンジでチン!するだけ。お肉類もコンソメも入らないのにうま〜い!

溶きほぐした卵に塩を加え、フライパンに流しいれてふんわりと炒め合わせる。 めちゃ簡単ですが、皮膚を健康に保つパントテン酸で栄養たっぷりです。

ブロッコリーを網焼きにして、鰹を利かせた熱い出汁に漬けました。ほろ苦さと出汁の旨味でしみじみ。

缶詰から離れての番外編ですハンバーグにブロッコリーを入れて、豆腐も入れて少しヘルシーにしてみましたなぜ、

冷蔵庫に中途半端な量の残り野菜がいろいろ・・・。野菜炒めがメインじゃちょっとさみしいかな、というときにぴったりの丼(どんぶり)がコレです♪

オードブルにピッタリなレシピです。ブロッコリー嫌いな方にも、食べやすいのでおすすめできるかも!?

唐辛子とレモングラス(お好みで)を入れ、パスタのゆで汁を加える。塩胡椒、醤油(少量)で味を整えて、パスタがゆであがったらフライパンで和える。

肉の色が変わったらブロッコリーを加えて火を強くし肉と炒め合わせる。調味料を全体に回し掛け素早く炒め合わせる。ごま油を加えて出来上がり♪

具を載せてない向こう側半分を手前にかぶせ、手早くオムレツ型に整える。

パイ生地を使っていないのであくまでもキッシュ「風」です。アツアツをどうぞ。茹でたパスタに乗せて、からめながら食べると主食にもなりますよ。

秋はキノコ!キノコ類は良い味が出るから、それだけでも美味しいし、大量に炒めると香りがよくて好き。パスタと絡めても美味しいよ。

牛乳を一度に加えて手早く混ぜ、煮立ったらホタテを戻し入れ、ブロッコリー、スープの素と、塩、粗びき黒コショウを各少々を加える。

ホイップを入れ、スパゲティをほぐしながら混ぜる。味を見て必要なら塩を追加。そのあと粉チーズを5振りくらい入れて混ぜて完成。

ラップをしてレンジで1分加熱。裏返して更に1分。豚肉に火が通っていればOK。お好みでゴマを散して出来上がり。

ブロッコリーにニンニクやお塩がからまってとってもおいしかったですよ。ブロッコリーに他のカルボナーラ、トマトソース、何でも合いそうですね

しめじ、イカ、ブロッコリーの順に炒め、スープストックを加えます。塩、こしょうを加え、最後にバターを落としてなじませたら出来上がりです!

フライパンにトマトソース、生クリームを入れて弱火で温め、茹で上がったパスタとブロッコリー、海老を加え絡める。

オイスターソース好きなわたしにとっては、大好きな味のおかず♪ご飯にぴったりのメニューでした。

ブロッコリーを、たっぷりのニンニクで炒めまた。・・・これが結構いけるんですよ

加熱したブロッコリーにかけて、予熱しておいたオープンで230度で10分焼けば完成!オーブントースターでもOK。

ブロッコリーを炒めて、チキンスープと(2)を加えて煮ます。牛乳も加え、塩、コショウ、うま味調味料で味を整え、水溶き片栗粉でトロミを付けます。

ブロッコリーはビタミンCなどを多く含み風邪の予防にも効果的です。ポタージュにして熱々を飲んであったまりましょう!

ブロッコリーの食感がいい具合に残っていて脇役なのにしっかり主張してました。

写真は横浜中華街の某飲食店で撮ったものですが、これに近い感じに仕上がります☆

暖かくても冷やしてもおいしいスープです。塩、こしょうで味を調えてできあがり。

今回は赤味噌と生クリームを使い、ソースにしました。和と洋の不思議な組み合わせだけど、これがとっても合っていて、美味しいのです。

松の実がナッツのようで、なかなか風味が出ておいしかったです!今回はコーンを使用しましたが、ゆで卵でもOK!

どんなに噛んでもあの硬い繊維が口に残ってしまいます・・・。でも昨日、切り方を少し工夫して、きんぴらにしてみました。

調味料をすべて混ぜ、野菜を盛りつけてドレッシングをかけ、その上にすりごまを振って出来上がり♪

イタリアン風の炒め物です。ビタミンBが豊富な松の実を加え、香ばしく炒めてみました。

ブロッコリーは、栄養価が高く価格も安いキャベツを改良した野菜です。ビタミンC、A、B、鉄、カルシウム、食物繊維、リンなどがバランスよく含まれています。選ぶ際

とっても簡単なのに、このプチトマトと粉チーズで普段のスープより、格段に上等に ぜひお試しください

沸騰したら中火にし、10分ほど煮る。 火を止め、味が染みるよう、しばらく鍋のまま冷まして出来上がり。

ビタミンCが豊富なブロッコリーとひじきの組み合わせは、鉄分補給にはとても良いということになります。

たまにはこんな和風テイストのブロッコリーも美味しいですよ!是非作ってみてください。

ボウルに(黒すり胡麻小さじ1、醤油小さじ1、お好みで砂糖小さじ1/2)を混ぜ、(1)に加えてあえ、器に盛る。

とりあえず作ってみました。んー、思ったよりかなり美味しかったです。

ベーコンからだしが出るので、水だけでもOKです。お味噌とベーコンって合いますよ〜

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ブロッコリー(ぶろっこりー)|更新日時:2017-09-08 19:09:14

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>