この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-07-30 21:07:45

青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

うまーーーーーーいっっっ!!!絶品です!店出せるんじゃなかろうか(笑)。簡単に作ったとは思えない中華の深みある味が出ていました。

とってもヘルシー&簡単レシピだよ^^チンゲン菜はレンジでチンして、鮭はオーブンで焼くだけなので簡単なうえ、油やバターを使わないのでカロリーも控えめに。

オイスターソース、酒、醤油を入れて完成 おいしくいただきました〜少し元気がでました(´∀`)ノ

青梗菜を加え、青梗菜に火が通ったら、溶き卵をまわし入れます。塩・こしょうで味を調えて、ごま油をを入れて完成です。

残りの葉の部分も入れて全体をかき混ぜ、軽く煮たら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

可愛いミニチンゲン菜。残った卵白に生姜をきかせたあんをかけてみた♪

ツナ缶を丸ごと加えるのがポイントです。うまみがたっぷり入っているので、だしいらずでとっても美味しい五目煮ができちゃいますよ

結構シャキッと頂くことができました。味つけはオイスターソースと胡椒オンリー!作り方は炎が出るのでちょっと危険かもしれません。

鶏ガラで出汁をとった時に、ある野菜を放り込んでスープにしました。温まる+野菜摂取はスープか鍋がいいですね。

ゴマペーストは味をまろやかにしてくれるのでラー油はたくさん入れても大丈夫です。ゴマも健康にもよさそうだし、ラー油のカプサイシンがダイエットにも効く?

チンゲンサイと厚揚げ、しょうがを加えて炒めAを加えてひと混ぜする。4.器にごはん、3を盛る。フライパンに残ったAも回しかける。

お手軽かつ美味しい「青梗菜」、お父さんのレシピに登場 いたします。今日は春雨のあんかけでございまして、ご飯 の進む一品に仕上げてみました。

思っていた以上においしかったです(^-^)今回はキムチの残り汁も活用してみました。やっぱりマヨネーズとキムチの組み合わせ、最高です! 

青梗菜の一品でございます。青梗菜と椎茸 でございます。椎茸は煮ると旨みが出ると同時に、スープも吸っ て旨さ倍増でございます

それこそ5〜6分で出来てしまう、簡単で暖か煮物。我が家のヘビロテメニューです。

ちょっとピリ辛に仕上げてみました。写真がちょっとうまく取れませんでしたが、味は結構好き♪

サラダ油小1入れ2、3分茹でザルに上げます。 2. 1の青梗菜を皿に盛り、Aのタレを適量かけて出来上がりです。

青梗菜の茎の部分が炒めただけでは火が通りにくいので、さっと煮てしまいます。具の歯ざわりの違いも、おいしさのひとつですね。

チンゲン菜、玉ねぎ、えのきを炒め、ツナをくわえて鶏がらスープで煮ました。片栗粉でとろみをつけたらご飯に良くあう一品になりました。

家にある材料で出来るなと思い、青梗菜を使って  作ってみました。  また、梅肉は、自家製のあんず干しを使っています。

いつもの鶏がらスープにキノコを加えるだけでコクと風味がきいたスープに変身します。

先ほどの辛いトマトソースを流し入れてサッと煮込みつつ塩と胡椒を振る。茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。かなりの辛ウマ。

塩と胡椒で味を調えて茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。アンチョビクリームソースってのもなかなか美味しいですよ。

しゃっきり炒めた青梗菜も好きですが、クタクタに煮たのもまたおいしい♪ 水を加えずオイル煮で。にんにく風味がきいてます。

蓋をして中火で煮ます。汁気がなくなったら、ひをとめて、ナンプラーと胡麻をひとふり。出来上がり〓

中国の伝統的調理法、湯引きを使って、ボリュームたっぷりで低カロリーのお料理を作ってみました。一見八宝菜に似ていますが、全く炒めることなく作っています。

青梗菜と合わせ調味料を加えて全体に味が絡む様に混ぜ炒め、青梗菜に程良く火が通ったら出来上がりです。野菜もおいしく取れるし青梗菜は安いことが多いのでいいですよ

チンゲン菜が2株で78円!即かごに入れました。ちょうど賞味期限がやばい牛乳があったので、クリーム煮にしました。久々にダンナさんから「美味い!」の太鼓判

春らしい彩の一品となりました。明太子が赤い色の強いものだったので、マヨネーズも濃いピンクとなりました。

シャキシャキの歯ごたえ 海老とニンニクの風味が海老はぷりっぷり・・・そして、ビールが・・・旨いです・・・

ちりめんじゃこに塩気があるので、塩加減に注意。ちょっと足りないかな、くらいがちょうど良いと思います。

作り方は超簡単ですが、茎の所を噛むとプシュッと弾けるように水気が溢れ、瑞々しい青梗菜を頂くことができます。

メッチャうま〜っ!!鶏ガラスープの素としょうゆだけでこんなにおいしくできるとはっ!落しぶたをして7〜8分煮るのが最大のポイントなんですねー!

毎日暑いので、最近頻出の和えもの。 今日はさっぱり辛子和え。 いやー、それにしても暑いわー

食感の違いがなかなか面白かったです。これは結構美味しいかも?・・・点数をつけるとしたら85点位かな(笑)充分合格点です!!!

まベーコンと茄子と一緒に、少し辛いにトマトソースにしました。茎の部分はジューシーで茄子とはまた違うみずみずしさがGood!です。

いつもの菜っ葉炒めのしょうがを多めにしたバージョンです。仕上げに入れる醤油は、ニンニクを漬け込んだものを使いました。

レモンをキュッと絞っても爽やかに。 バターとすりゴマも入っているので、コクと香りもあってお箸が すすむ野菜料理です。

材料は片栗粉、コンソメ、豆腐、青梗菜、ハム、ホタテの貝柱缶だけです!!これだけあれば作れちゃう!おっと肝心なご飯を忘れていた(汗)作り方もいたって簡単!

あんかけのつやを出すために、一番最後にごま油を小さじ1回しいれて出来上がり!これをするだけであんかけのツヤが全然違います!

チンゲンサイとパンチェッタでスパゲティ。味付けも塩・コショウベースで極簡単に。お湯をわかす時間を入れても20分くらいです。

鶏肉はパリっとして香ばしくてとってもジューシー!餡かけは旨みたっぷり・・・チンゲン菜との相性も抜群!

チンゲン菜を入れ、水溶き片栗粉をまわしかける9)器に盛りつけてできあがり

きさつまいもレシピなのです〜っ。 具がたっぷり!美肌効果のあるお味噌汁を作りましたヨ☆

きのう使ったチンゲン菜の残り1株を蒸して、味噌を混ぜた豆腐クリームをかけました!

青梗菜もたまには主役に。一人ひと株ド〜ンと使って、中華味のステーキをこしらえました。こんがり焦がした青梗菜はとっても甘くて、ピリ辛ソースによく合います。

最近お気に入りの野菜でもあるチンゲン菜! 舞茸とピーナッツと合わせた味噌味の炒めものデス。

なべにゴマ油を温めて鶏肉をいためる。油がさっと回ったらAと1を加えて10分煮込む。3)塩コショウで味を整えて出来あがり。

パスタの茹で汁を加えて乳化させて茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。うめー。

簡単&ヘルシーな青梗菜を使った丼です♪胡麻だれが香ばしくて美味しい〜☆

胡桃を電子レンジでチンしてするチンゲンサイ、醤油、砂糖、胡桃を和える

茎と葉に分けて茹でた青梗菜、茎をワサビしょう油で和えて、葉っぱで巻き巻きするだけ〜! 気の利いたおつまみになりますよー。アレンジも自由自在!!

青梗菜とエリンギを一緒にナムルにしてみました。アクがなく栄養満点の青梗菜は、料理も簡単な優秀野菜! ナムルでもご飯にかけてビビンバで食べるのもいいですね。

程よく炒まったらパスタの茹で汁と醤油をフライパンへ。乳化させて茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。砂ズリの歯ごたえうまし。

チンゲン菜の葉も入れて、お肉に火が通ればできあがり 片栗粉をまぶしすぎないように、注意して下さい。とろとろの中華炒めです。

包む餃子は、一切挽肉は使ってはおらずヘルシーな食事になります。包む時は大変だったけどにもいただいております。

戻し汁を加えて 中火の弱火で煮込み柔らかくなったら水溶き片栗粉を入れてまとめごま油をたらして香りづけします。

しんなりすれば(1)の軸、(3)を加えてさらに炒め、チキンスープを加えてしばらく煮ます。 5. (1)の葉を加えてサッと煮、Aで味を整えます。

鶏がつるん♪となってとっても柔らかいの♪エビチリよりもあっさりしてて、最近はうちの定番メニューになりつつありますっ^^

砂糖、塩で味を調え、オイスターソースを少々加えます。スープを入れ沸騰させ、水溶き片栗粉をまぶします。最後にごま油を少々入れ、仕上げます。

少ししんなりするまで炒めて、あんの合わせ調味料を入れる。とろみがついたら塩で味をととのえて火を止める。揚げ麺の上にのっけてもOK!です。

青梗菜としいたけの相性はばっちり 簡単スープのできあがり♪

固まりすぎないうちにチンゲンサイをもどして合わせておいたオイスターソースと醤油酒砂糖をジャッと絡めて出来上がり。

ホタテのバジルソースと決めていたら冷凍庫にバジルソースがなかった。そこで、夏だし あっさりニンニク醤油にした。

青梗菜をたっぷり使って、卵でとじました。とりあえず残り物でちゃちゃっと作ったお料理です(^┰^;)ゞ

一つのメニューの中に、色々な食感のものが入っていて、ヘルシーな割りに食べ応えもあるメニューですお好みのお野菜もどんどん入れてお試しくださいね

久しぶりにお米からくつくつ炊いたおかゆ。熱々で食べたので口の中をやけどしてしまった。 野菜もたっぷり食べられるので、おかずいらず。

中華鍋に、煮汁の酒、オイスターソース、濃口しょうゆを加えて味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油で仕上げ、器に盛る。

青梗菜は冬が旬。お値段も手ごろです。今回は中華味で片栗粉でとろみをつけて、温かさを逃さないようにしてみました。

簡単ドレッシングは、ポン酢とごま油を混ぜるだけ♪ 簡単だけど、とっても美味しい和風&中華ドレッシングに早変わりです。

野菜の水分が出てきたところで、ツナ投入。塩、コショウ。パスタ投入。最後にしょうゆをかける。和風で、さっぱりとおいしかった!ヘルシーだわ。

[オイスターソース炒め]これが旨い! オイスターソースのコクとチンゲン菜の食感、貝柱のダシ、 そして老油と花椒の2種類の辛味が織り成す味の五重奏やー!

全体に油が回ったら、スープと調味料を加えて味を調える。仕上げにごま油を加えて、香り付けをする。お皿に盛って出来上がり。

続いてチンゲンサイ、イカと加え炒め合わせる。4)酒、水。中華だしの素、味塩コショウで調味し最後に水溶き片栗粉を少々加えてとろみをつけたら出来上がり♪

もちろんお酒のお供にだけではなく、普段の食事にも。 冷蔵庫に常備しているとなにかと重宝します♪

簡単すぎて・・・レシピをのせるほどではないのですが・・・。 でもこう言う簡単な副菜って 実はすごく便利なのでアップしちゃいますね♪

ゆでたパスタを加えて残りの青梗菜の葉先を加えて豆板醤適量、塩で味を調えた後、味をみて薄かったら鶏がらスープの素を少々加えて味を調える

もどしたわかめを一緒にして、すりゴマ・砂糖・醤油でよく和えて出来上がり。青梗菜のシャキシャキが残っていてなかなかの美味しさ。

材料はチンゲンサイと舞茸とエリンギ。それぞれ一口大くらいに切って、きのこ類⇒チンゲンの順に軽く炒めます。

最後にオイスターソースを少量ジューと入れて出来上がり。パプリカの甘みと、オイスター味噌風味が意外と?合いますよ。 

ちょっとさっぱりし過ぎかとも思われましたが、とろみをスープ感覚でスプーンでいただくとよろしいかと。

ボイルのベビーホタテがある 青梗菜がある 生クリームがあるホタテと青梗菜のクリーム煮決定。

チンゲン菜に豚タンとキクラゲのコリコリとした食感と旨みを加えて、中華風のタレをかけ、おひたしにしてみました(^。^)

塩コショウで味を調え、クルトンとパセリをのせて完成!塩コショウだけで十分いい味が出ます!物足りない方はスープストックなどを!

スーパーで2束100円だったのでチンゲンサイを買ってきてスープ煮を作りました。

グランパが畑で採ってきた沢山の青梗菜♪ お友達のどらちゃんに、青梗菜の漬け物のレシピを 教えてもらったので、早速チャレンジ

青梗菜を入れる前に塩を油で炒めると炒め物が美味しくできます。卵白は大きく作る、決してそぼろ状にしないで軽く焦げ目をつけると美味しいです。

千切り生姜と長ネギを加え、塩とごま油で味付け、手でよぉ〜〜く揉み込んで味を馴染ませる。

豚肉とザーサイの炒め物。あとモロヘイヤのおひたし。冷や奴お味噌汁。野菜もたくさんとれて、お・い・し・い☆

下味がよく滲みたがんもどきと、さっぱりしたチンゲンサイ、塩味の効いたわかめの組合わせがうまかったです

チンゲンサイは、淡白なので下ゆでせずに気軽に利用できます。ビタミンA、C、カルシウム、鉄が豊富な緑黄色野菜です。葉は、肉厚でピンと立っているものを、茎は、みずみ

チンゲンサイに含まれるミネラル類が胸やけや胃のむかつきに効くと言われてます。さらに!メラニンの生成を抑制し肌を白くするなど美肌効果もあるそう

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:青梗菜(チンゲンサイ)ちんげんさい|更新日時:2017-08-10 05:08:38

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>