この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ホールトマト」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

サラリーマンはよくアサリの出汁を使いますが、ほんとに出汁で終了にさせちゃいます。だって、身で食うのもいいんですけど、だしが美味いんですもの。

切干大根と干し椎茸、そしてトマトから美味しいだしが出て、ふか〜い味わいの簡単ミネストローネです♪

豚ロースをキャベツでくるくる巻いてロールキャベツみたいにしました。

味付けのところですかね。ほら、おそらく日本人だと、ホールトマト(+トマト)に塩こしょうだけの添加では物足りないと思いまして。

今日は昨日仕込んだ料理を仕上げました(`・ω・´)ゞ材料・茄子・ピーマン・にんじん・たまねぎ・ジャガイ

トマト缶さえあれば、冷蔵庫の残り野菜一掃でおいしいスープが出来ます。

お肉はほろり、お豆にもしっかり味がしみてます。パンはトマトソースに浸して。

そう、サラリーマン、妄想でしかつくっておりません。これはちゃうやろ〜っていう批判は受け付けかねます。。。

オーバー30どもが、ラーメンに続いて、パスタ、アラビアータがくいてぇ、とかぬかすんで。さっさとかえって、嫁の手料理でもくっといてください。。。

名古屋風ってのは、単にこてこてって意味です。決してはやってるわけではないです。ケチャップでなくて、ホールトマトを使ってつくってみました。

醤油で甘辛く煮ることの多い鶏肉ですが、時にはトマト味で煮て洋風味を楽しみます。

トマト缶を使ってカレーを作ったんですがデジカメの調子が悪く、写真が〜〜でも、トマト缶カレーでパスタは残っていました

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ホールトマト|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ゆうがお(夕顔)ユウガオ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

つれづれなるままに:夕顔ヨーグルト不思議!不思議!夕顔がアロエやナタデココふうで甘さひかえめですので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

薄味のサッパリした冷やしの含ませ煮。お酒のつまみに良いかと思います。もう少ししたら冷やしの煮物はできないかな。

夕顔は、くせもなくとっても食べやすいので、機会があったら皆さんやってみてください。

沖縄でよく食べられる「冬瓜」や「へちま」の食感に似ていて、ツルっふわっとしています。簡単でおいしいんです☆

優しく上品な旨味で、つるっと滑らかな食感は夏ならではの味わいです。プリッとしたエビもとっても美味しくく、何よりもお酒ととっても合います!!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゆうがお(夕顔)ユウガオ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「かんぴょう(干瓢)カンピョウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

具を押さえながら巻いていく。巻きすで押さえて安定させたら、食べやすい厚さに切る。

これは食欲の無い時にでも、沢山いただける気がします♪暑い時期にお勧めかもしれません♪

甘辛だし、牛丼風味でいただきましたー♪これめちゃうまい!うまーい。うまいぃぃぃ。時間もかからずできるし美味しいし、丼もの最高〜!

錦糸卵、絹さやの細切りをゆでたもの、のり、いくらをちらす。盛りつけはケーキ風にしましたが、普通に盛りつけでOKです!

ほんのり黄色に色付いた一口の大きさに結んだかんぴょうが かわいい♪「かんぴょうのカレー酢浸け」です。

Delicious living,Happy sign : 干瓢と蓮根、ほうれん草の醤油煮長いこと出番を待っていた蓮根と、彩りにほうれん草も手にとって、さぁ Let's Cooking

見た目が華やかなので、特別な日やお客様のおもてなしにピッタリです。家族の好みや家にある物で自由にアレンジできます。

子供たちが大好きなかんぴょう入りにんじんのきんぴら。普段はあまりにんじんを好んで食べない子供たちだけれど、甘辛い味付けでご飯が進むらしい。

包丁を酢水で少しぬらし、食べやすい大きさに切り完成です。甘しょっぱく煮込んだかんぴょうが本当に美味しい、1本丸かじりしたい美味しさです♪

かんぴょうは水洗いして3cm位に切り、良くゆでる。いんげんは筋を取り、太いものは斜め切りにし、塩ひとつまみいれた熱湯でサッと湯がいて水気をきる。

ひらひらのヤツを、束にしてみたらどうでしょう?と、思っての一品。束ねて縛ってみたら肉っぽい。これ、割とイケルと思うんですが。

かんぴょうを適度な長さにきり、しょうゆをまぶし、茶漉しで地粉をまぶしておく。

もどした半分は昆布と煮て味を含ませておき明日用。半分はナムルに。調味料をすべて合わせて、ゆでたかんぴょうと和えます。

かんぴょうを酢飯の真ん中に置き、巻きすで手前から巻く。食べやすい大きさに切って盛る。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:かんぴょう(干瓢)カンピョウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「わけぎ(分葱)ワケギ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

分葱を使ったパスタというのは始めてでしたが、素麺や蕎麦に生クリームと冒険するよりも、パスタが安全かなということでの決断でした。

炊き込みご飯が頻繁に我が家の食卓に登場してます これは忙しい時にもランチにも良いかもっ!

別の日に照り焼き丼で使ったわけぎも余っていたのでたっぷりと入れ、とっても体に良さそう。パワーがでる気がします。

我が家はそのままで食べましたが、お好みで酢醤油やマヨなどをつけても美味しいですよ〜。ワケギがたっぷり入ってるのに、子供でも抵抗なく食べられるメニューです。

ワカメが味を滑らかにし、ゴマが風味をアップさせてくれますよ 色合いはイマイチですが、美味しいですよ。

まちゃの料理日記:わけぎとイカのゴマ風味(^^わけぎの苦味と辛味がガツンと利いていて、かなりお酒に合う感じですよ♪

わけぎのぬめりは取りすぎると美味しくないと思うので、私は軽く絞る程度。苦手ならまな板の上で箸をころがすといいみたいですよ。

こぶたのこぶろぐ Hyper!! :わけぎのぐるぐる蒸しレンジで蒸しただけなんやけど、わけぎが甘く感じるし、この柚子酢醤油とドンピシャッッ

鮮やかな緑色に仕上げるため強火で一気に炒めましょう。にんにくの香りが食欲をそそりますよ。  

我が家にカニ缶なんて贅沢なモノは無いんで、沢山頂いたお野菜を使ってみました。旬のお野菜たっぷりで、美味しかったですよ〜

炒めるとまた締まって美味しいのよね・・・・・塩豚の塩味と香辛料だけで、他は一切いらないですよ♪

普通はイカや貝とかと作ることが多いぬたをお揚げさんで、もっとお手軽にしてみました。

おたかのクックレシピろぐ : わけぎと油揚げのさっと煮斜め薄切りにしたわけぎを加え、さっと煮あわせる。器に汁ごと盛り、七味唐辛子をふる。

食卓に貝を使った小鉢がのぼると、ほっと安心した気持になったりすることがありますね。簡単なレシピを幾つか覚えておくと、魚料理のレパートリーを増やすのに便利です。

幸せの輪を広げよう:わけぎのゴマ味噌炒めわけぎっていうといっつもぬたのイメージだったけれど、こうやって食べたらまた、感じが違って美味しかった♪

わけぎは、余熱が効くので完全に茹でない。ザルに取り上げて、おかあげをします。温かいうちに甘みを出すために塩をふります。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:わけぎ(分葱)ワケギ |更新日時:2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「とうがん(冬瓜)トウガン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今日の夏野菜は冬瓜です。冷蔵庫でキンキンに冷やした冬瓜の帆立くずあん 涼しげな、ガラスの皿に盛ってみました

仕上げに万能ネギと中国山椒を振っていただきます。月に1〜2回は食べる麻婆豆腐ですが、ジューシーで味が染みた冬瓜がかなり美味しいです!

トロトロおいしい冬瓜です♪ おとなしめの印象のお野菜ですが、中華風の味付けでオイル煮したらパンチのきいたステーキみたいになりました。

もちろん梨のほうが甘みが強い!でも、、、だまされますよ〜〜^^

塩分も少なめなので、健康食間違いなし!干し海老の旨みで、ほぼ味が調います。時間も短時間で出来るので、是非作ってみてください!

薄切りにした冬瓜で中華風なおかずに♪豚肉の旨みがたっぷり染み込んでいます。(大根でも美味しいです☆)

カレー風味のスープにすることに決めました。豚肉の切り落としは、ほんの少しスープにコクを加えたいだけなので、50g〜60gあれば十分。

スープには旨み、香りがしっかり染み出しているから、いわゆる「スープの素」などは必要ない。塩だけでも十分に旨いスープが作れるぞ。

いただく前にお鍋を温めて、水溶き片栗粉でトロミを   つけて器に盛り、小ネギを刻んでトッピングして完成。

薄味の京風仕立ても上品な感じでいいけれど、「ツナあんかけ」の方が子供や若い方向けかな*^^*えのきもプラスして、とろとろに煮た冬瓜をどうぞ〜♪

冬瓜を茹でてわかめや梅干で和えただけ、簡単でさっと出したいおつまみにもピッタリ!

冬瓜(とうがん)と鶏肉を使った料理。「冬瓜の鶏出汁」です。食べやすいように下茹でした冬瓜(とうがん)を鶏肉からとった出汁で煮ます。

まだまだ暑いので、今日は体の体温を下げる効果のある冬瓜を使ってみました。豚バラのおだしが効いたスープです。

冬瓜は、以前からこの季節になると漬けているお気に入りです☆ま、瓜ですから、キュウリやスイカの皮と同じく、ぬか漬けに合います。

う〜ん、さっぱりとしたチキンスープです。昆布と鶏 肉の旨みグルタミン酸とお酒のイノシン酸が出会って、 旨みの相乗効果となるのであります。

今日は夏野菜たちのサラダですむくみに効く冬瓜。美肌効果があるトマト。同じく美肌や夏バテ予防に効くオクラ。

熱々でも、冷やして食べても美味しいです。こちらのほうが歯ごたえがあって私は好きなのです。

冬瓜を煮ただけの簡単煮モノ。エビを加えただけでお上品に見えるから不思議です(笑)

ワカメがトロトロにならないよう、時間差で加えます。市販のカレールーを使っていますので、程良い味加減です。

火を通すと透明感がでて涼しげです!引き立て役の冬瓜を美味しく仕上げました。

ことこと弱火で煮込むので時間はかかりますが手をかける必要はないので簡単にできます。時間をかけてゆっくり煮込んだトロっとろの冬瓜は本当に美味しいですね♪

しょうがをきかせた和風カレーの味が冬瓜によくしみこんで口の中でとろけます。とてもやさしい味のカレーで雑穀米のごはんとよく合います。

癖のない冬瓜であっさりおいしいカレーが出来ました 冬瓜のシャクッとした歯ごたえと、トマト風味のカレーソースがよく合います。

冬瓜を使用して、ヘルシーで簡単中華風煮込み。冬瓜は水分が多いので、ちょっとかためにトロミをつけるのがポイントです。

バラになった海苔を使いました。お米とよくからんでとてもよい香りでした。冬瓜をたっぷり入れたので、食感も楽しめて胃にやさしくおなかもいっぱいになりました。

ツルッと柔らかな冬瓜の中華風スープ。豚肉の旨みをプラスして、今回は春雨を加えることで麺類感覚でいただけてツルッと感もさらにUPのスープです^^♪

水溶き片栗粉を入れるてまぜる。火をつけてとろみがついたら火を止める。器に盛って、刻みねぎと乾燥柚子皮をのせてできあがりです。

水溶き片栗粉でとろみをつけ、かき混ぜながら、溶いた卵を穴の開いたお玉から流しいれ、火を通す。万能ねぎの斜め切りを加える。

口の中で冬瓜がとろりと溶けてスープをいただくとしあわせいっぱい・・

水溶き片栗粉で少しとろみをつけ溶き玉子を流し入れて 2〜3度かき混ぜて火を止める。5)お好みでラー油を落として召し上がれ♪

冬瓜は90%以上が水分でローカロリーでなので、ダイエットにもいいですね(^^)ビタミンCもたっぷりなので風邪の予防、美肌のためにもうれしい食材です♪

冬瓜と厚揚げとさつま揚げの煮物です。あつあつでも、冷やしても美味しいです♪

冬瓜は「冬」という文字が付きますが夏野菜です。保存がきき、夏に採ったものを冬に食べられることからこの名前が付いたとか。薄味でゆっくり煮含めました。

冬瓜の寒天を丸い製氷皿を使って作りました。基本の味は薄くして、たれをつけて食べるといいでしょう。

肉団子と一緒に、ボリュームたっぷりの煮物にしました。冬瓜って、すぐに柔らかく煮えるので、それほど長く煮込まなくても大丈夫!

冬瓜の美味しい季節です 炒め物にしてあの大きな冬瓜をタップリ頂きましょう

冬瓜を戻し、エビ、枝豆を要れ粗熱を取って器に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます

セ転紊欧某緲呂片栗粉を少しずつ入れとろみをつけるΥ錣棒垢蠅佑をかける〔ポイント〕調味料はお好みの味に調整して下さい

出来ました♪ 具は冬瓜と干し椎茸、昆布だけでもいいのですが、彩りの野菜が入ると引き立ちますね。飲んでみます。ウン♪ トロトロ優しいお味です

最後の仕上げに、ナンプラーを加えるだけ。 全くのワザいらずで、本格的エスニックスープに♪

冬瓜の皮は少々残した方が、彩りもきれいですし、季節の藍を感じさせます。

冬瓜はそれ自体淡白で、昆布だしとの組み合わせはあっさりなので、白味噌も加えて塩胡椒で調整してみたらやっぱり美味しいー。

ぶりを入れ煮立たせ 冬瓜を入れ 豆板醤を溶き入れる。アルミホイルで落し蓋をし、鍋の蓋もして中火で30分くらい煮る。冬瓜がトロトロになったら出来上がり♪

アサリを入れて煮る。アサリが口を開け煮立ったら出来上がり♪塩気が足らないようであれば 塩を少々入れて味を調整してね。

大きな頂き物の冬瓜、鮭と共にクリーム煮にしました、涼しい季節となりクリーム煮が大変美味しいです。

トマトで煮込んでチーズで焼きました和風の味付けが多い冬瓜ですが、癖のない優しい食感がトマトともよく合いますよ

ナンプラーで味付けしたアジアンテイストの冬瓜煮です。そのままでも美味しくいただけますが、冷蔵庫で冷たーく冷やしていただくことをオススメします。

温かくても美味しいけど、今の時期、冷やせば喉ごしが良く美味しくいただけます。

冬爪を使って、ベーコンと冷蔵庫の残り野菜でスープを作りました。調味は、塩・ブラックペッパーです。ベーコンの旨みと葱が、味の決め手です。

和洋中の食材をMIX!無国籍料理になるのか?www

味つけはシンプルだけれど 揚げた麩からいいお出汁がでて おいし〜のo(>▽<)o 麩が好きな方ならきっと気に入ってもらえるかな

冬瓜そのものにあまり味が無いので、そぼろあんもあっさりと仕上げました♪ぜひお試しくださいね〜(*^____^*)

ローリエをパキンと折って入れて煮る。4)トロトロに煮えたらOK。あら挽きコショウで味を調整し刻んだパセリを乗せて出来上がり♪

煮込んで餡かけにすることの多い冬瓜ですが、時には甘酢和えなど如何でしょうか。見た目にも爽やかな和え物が出来ますよ。

冬瓜のおいしさを堪能できる蒸し物、きのこあんをたっぷりとかけていただきましょう!!電子レンジを使うので、とても簡単ですよ★

夏ならではの冷たい煮物♪冬瓜の鮮やかなグリーンとピンクの海老あんが美しい一皿です !

鍋に戻して火をつけて押し麦を加えて、柔らかくなるまで煮る。塩コショウで味を整え、ジャガイモをこんがりと焼いてスープに加えてできあがり。

「オリーブ」の部屋へようこそ〜:冬瓜のスープお湯が沸騰したら冬瓜と豚肉を入れる。冬瓜が透き通ったように見えたら他の野菜も入れ、味付けする

冷凍しておいた枝豆があったのでのせました。新しょうがで冬瓜のおいしさが増します。

とろとろなのにしっかり味が染みてすごくおいしくできました。ちょっと残る苦味がとてもおいしいです。

ほとんど水分からできている冬瓜は、熱を下げる効果やビタミンCも豊富なので、夏ばてしがちな今の季節にもぴったりの食材です♪

豆腐を手で握りつぶして入れ、一煮立ちさせたら片栗粉でとろみをつけてお好みでグリーンピースを散らしたり、三つ葉を飾ったりして出来上がり♪

冬瓜がメインのキーマカレー。娘用に甘口です。カレー粉を好みに調整し、レーズンの量を控えると大人用に。

寒い季節にはぴったりのアツアツあんかけ。冬瓜に海老のだしがきいたあんがからんでとっても美味しいよん♪

ベーコン、コンソメ、塩、しょうゆ、ブラックペッパーを加え、ベーコンに火が通ればOK!きざんだパセリをパラパラしたら出来上がり〜!

ホタテを入れ2〜3分さらに煮て水溶き片栗粉でとろみをつける 器に盛ってオクラを飾る。

鶏挽肉に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみを付ける。器に盛ってある冬瓜にそぼろあんをかけて三つ葉を添える。

弱火にして落としぶたをして8〜10分煮る。水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。カブに似ていてトロッとした感じなの。ちょっと意外でびっくり。

カロリーが低く、糖尿病などにも良いとされているので、最近流行の小さい冬瓜は結構売れているのだとか。

鶏肉は味が薄いので好みでしょうゆをつけていただいても・・たっぷりのスープいただくと夏の疲れも吹き飛んでしまいます〜!!

冬瓜はカットしてあるので包丁いらず。簡単だし、あっという間に出来るのが嬉しい。冬瓜も柔らかく美味しく煮えました。

冬瓜がしゃきしゃきだけどとろみもあり、おいしいですね〜。それまで冬瓜なんてお店でしか食べませんでしたがハマりそうです!!!

ごま油を少々かけたり、豆板醤、コチュジャンなんかをいれて中華風、韓国風でピリ辛にしてもおいしいと思います☆

かなり薄味に作ってあります(^▽^) お好みでしょうゆをもう少し多めにしてもいいかも

仕上げに刻みしょうがをトッピング。初めてにしては上手に出来ました。上品な味です。ひき肉やえびを加えてもいいそうです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:とうがん(冬瓜)トウガン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ニンニク(にんにく)大蒜の芽」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

とにかくご飯がすすむ一品です。にんにくの芽とぎんなんの香りがなんともいえずいいんですよね。豚肉はそのまま炒めてもよいですが、下ごしらえをすると美味しさアップ

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成、簡単。バター味がうめー。

茹で上がったパスタとバジルの葉を加えて混ぜあわせて完成。アサリのうまみうまい。

バターと醤油を加えて茹で上がったパスタ絡めてブラックペッパー振って完成。簡単、でも浅利バターうまし。

ほとんど味つけしなくてもあさりからいいだしが出るんですよねー。にんにくの芽も主張しすぎずあさりを引き立ててします、、これは健太郎定番メニューになりそうです

美味しくいただきました。。レバーの臭いもクリームチーズがうまくカバーしてくれたので、レバーはちょっと・・という方もお試しください。

少ないお肉でもボリュームがあります。少し辛味が加わっても美味しいかも。豆板醤を入れるべきだったかも・・・

炒まったらパスタの茹で汁とバターと塩と胡椒をフライパンへ。茹で上がったパスタ混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。バターうめ。

にんにくの芽のシャキシャキとした食感もよく焼肉の甘辛さもちょうどよく、そこに卵黄のコクが加わって言うことなしです。

フライパン揺すって乳化させて茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。鶏と柚子胡椒が…、ウマー。

ニンニクの芽を炒めたものをトッピング。少しエスニックっぽくって新しい美味しさ発見ですよ(^^)v。

レシピという程ではありませんが、にんにく風味卵かけご飯を紹介します。 食欲が無い時でもにんにくの風味がして食が進みますよ!

水分がなくなったらお皿に盛り付け、かいわれと炒りゴマをふって出来上がり!ご飯はしっかり準備しておきましょう!ビールも忘れずに(^^)

カンタンでウマウマですよぉ。魚介は何でもだしが出ておいしいよ♪ゼヒお試しを・・・。

酢豚の鶏版で具材を少なくした感じです(手抜きではありませんよ)ニンニクの芽・・・確かに後で香りがきますよね(笑)

国産にんにくの芽は希少ですが、香りも甘みも柔らかく品のよいお味でオススメです。XO醤がない場合は、干しえびやさきイカを刻んで加えてください。

ごま油で炒め、切ったれんこん、しょうゆ、酒、しょうゆ、ごまドレッシングを加え更に炒める3:ご飯に生卵を混ぜ、2に加え炒める

にんにくの芽のほのかな甘みとツナの旨みが良くマッチした簡単な炒め物の紹介です♪食べ始めたら病み付きになります

[バター炒め]軽く炒めたら、里芋を入れ炒め、醤油で味付け塩・胡椒で味を整える。超簡単だけどご飯が進みます♪

炊きたてご飯の上によそって出来上がり。にんにくの芽の風味と食感がいいアクセントになります。

味噌バター丼、美味しくないわけありませんよね。今回は味噌だれを絡めた後、最後にバターをどーんとのせてみました。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてブラックペッパー振って完成。簡単シンプル、だけど美味しい。

ここで味をみて塩で調えます。花山椒と黒粗挽き胡椒を加えます。最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけてできあがり

味噌は麦味噌使用。ブロードとして昆布+煮干+鰹節の出汁をちょこっと投入してみました。 味は有りですね。八丁味噌とかも面白いかもしれませんね。

ニンニクの芽を豚肉で巻いて焼き、ニンニクたっぷりのコチュジャンベースのタレで頂きます。

お弁当にも おつまみにも いい!あっさりした一品っつうことで。是非!お試しあれ〜〜

簡単なのに思わず無言になる美味しさ♪ナンコツはコラーゲンも豊富、にんにくの芽のビタミンと一緒に摂ると吸収も抜群です。

茹で上がったパスタ混ぜ絡めて完成。シンプルだけどホタテ味がキいてて美味しい。

庭で作ったナスをたくさん収穫しました。にんにくの芽とあわせて、炒めものにしましたよ。

バーベキュー料理の新メニューです。さっとゆでたにんにくの芽に薄切りの豚肉をまきつけて炭火で焼きました。

フライパンに油をひきしょうがと鷹の爪を炒める。ニンニクの芽と豚肉を入れ、火が通ったら調味料を入れてさらに炒める。

続いてニンニクの芽を加えて炒め、火が通ったら厚揚げを入れてさらに炒める。火が通ったらしょうゆで味を調える。

皿に盛り、白ゴマを振って出来上がり♪ピリ辛ですので、豆板醤で辛味を調節しませう。ご飯進みますよん♪

オイスターソース・中華スープだし・砂糖で味付けをして、塩胡椒で味を整えます。最後は、水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり!

最後にごま油を回しいれ、絡めたら出来上がりです!!!冷めても、美味しく食べれますよぉ〜。簡単で、激安のお料理です!試してみてね!

オイスターソースを3度くらいに分けていれ、しょうゆを入れます。味見をして味が薄めならばお塩を少々入れます。最後にごま油を入れて出来上がり♪

今日もひとりごはんです。豚味噌丼が食べたくなって作りましたよ♪やっぱりおいしいわぁ〜

茹で上がったパスタをザルに空け、フライパンに投入し絡めます。とくにフジッリの隙間にひき肉が入るといいかも。

フライパンでゴマ油を熱し、ベーコンを炒める。ベーコンにしっかりと火が通れば、酒・コショウをふる。

きのこと大根などと合わせてボリュームを出し、満腹感いっぱいにしあげました。

鶏砂肝は一口大に切り、中華コンソメ・酒で下味をつけておく。ニンニクの芽は根元の部分を取り、2cmの長さに切る。

豚バラブロックが残っていたので、ニンニクの芽と一緒にピリ辛に炒めてみた。ついでに、大根も投入。

合わせ調味料を入れ、煮たったところに先ほどいためておいた鶏肉などの材料を戻しいれます。味を見て塩コショウで味を調えて出来上がりです。

これはご飯が進みます!ニンニクの匂いもそんなに気にならないので、お気に入り♪

これだけで ご飯 何膳でも(c・ω・。)ψ もぐもぐ♪この味噌に 野菜を付けて食べたり サンチュの味噌にも使えます^^

焼きたてのにんにくの風味がいいですね。 作り方も簡単で、クリームチーズをのせるだけで小さなおかずになります。

先日自家製のニンニクの芽で炒め物を作ったところ意外に美味いのでこう言えばお判りでしょう、納豆を入れるんです

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニンニク(にんにく)大蒜の芽|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ごま油を回しかけて強火で30秒焼けば出来上がりです。みななんの味の評価は◎だそうです!!笑大葉の風味ってとっても合いますねぇ♪

蒸し器にふきんを敷き、シュウマイ同士がくっつかないようにのせて、12分弱火で蒸す。大葉の風味もシューマイのタネとよくマッチしていました♪

さくさくネットリの食感を楽しむためにホタテに火を通しすぎないように仕上げるのがポイントです。

ミラノ風カツレツのように少ない油で焼き揚げるので揚げものの煩わしさがありません。味噌が塗ってあるのでソースいらず。

青しそをたっぷりのアーリオ・オーリオにしました。青しそは加熱すると風味が飛んでしまうので最後に混ぜるだけのほうがいいですね。

大葉と梅干しを練り込んだサッパリしたつくねを柚胡椒で頂きます。

味噌味のパスタっていうと決まってコレ♪ しそがさっぱりとさせてくれるけど、ソースはすごくまったりした感じ(´ω`*)

春巻って皮のパリパリがおいしいから、何を巻いても結構いけちゃうんですけどね。今日は小エビと大葉でシンプルに、おかずというよりおつまみですね。

通常の酢豚は酸っぱいの苦手な黒幕サマがいるので、あんまり作らないのだけど、鰹節をいれたあんかけで酸味は梅干しでつけて、大葉もちらして和風に。

これ、最高においしいです♪大葉の味が新鮮!豚キムチは何度か作っておりますが、その中でもおススメの豚キムチです。

キャベツと納豆だけでも美味しいんだけど、大葉が入ると爽やか、そして味がしまってさらに美味しい☆

とろろと焼いた味噌がとっても美味しくて何杯でも食べれちゃいそう。きゅうりは1本丸ごと使っちゃいました!大葉もアクセントになってさっぱり美味しい〜ぃ♪

茄子のとろっとしたうまさ!ちょっと時間を置いて、味をしみこませるとよりおいしくなりますよ。

茹で上がったパスタと1を入れて混ぜ合わせ(混ざりにくければ茹で汁を少々足す)、塩・胡椒で味を調節すれば出来上がり

バジルは大葉。アンチョビは味噌、松の実は身近にあったアーモンドパウダーで代用します。今日はパスタじゃなくて大根を使ってパスタもどき料理に仕立てました

ちょっと暑くなってくるとこれ。ジェノバソースの和製版を作ります。

見た目はハンバーグみたいでしょ?でも、鶏と豆腐で作っているのでとても軽い食感です。小さめに成形してお弁当にもいかがでしょう。

干しエビにはキチン質もたくさん含まれていますので、低血圧の症状によくある便秘や冷え性にも効果アリです。

好みで酢醤油を付けて食べると点心風になります 海老のもっちり感と大葉の風味、レンコンのシャキシャキした食感がまた癖になりそうです

小麦粉・溶き卵・パン粉の順に付け、170℃に熱した油で揚げる。始めから3枚おろしのアジを購入すれば、簡単に出来ますよ!!

パンチも効かせてぺペロンチーノ。お友達からもらった、大葉もたっぷり^^。にんにく風味に合うなー。

茄子のナムルをごはんに混ぜただけの簡単レシピ♪材料がちょっと多いように見えるけど手順はとっても簡単でーす!

大葉を使ったさっぱり、爽やかなふりかけです。ごはんが重く感じられる季節ですが、これなら平気、大葉の香りでモリモリ食べられます。

生のトマトをたっぷり使った、冷たいジューシーなパスタ。味付けは塩とオリーブオイルだけ!旬のトマトのおいしさを引き立てるにはこれです( ^ー゚)♪

バターと醤油って相性抜群。牛肉をバターで炒め、しょうゆで味をつけただけのシンプル料理です。

我が家は今回、大葉と一緒に和えてさっぱり風味に。タラコの臭みを和らげるために、薄口醤油を少し入れます。

納豆に大葉とネギを入れて焼いただけ♪大葉の香りがたまりませーん。ケチャップベースのピリ辛ソースでいただきます。

ポン酢に大葉と梅干しを加えて和えています。あっさりしているけどパワーもつきそうな一品です^^q

トマトはよく冷やしておくことと、タマネギをシャキッとさせることがコツです。すりおろしたニンニクとゴマ油の風味が効いていますよ。

やっぱりこれはケチャップですね。ちょんとつけて食べてみます。おいしいです! 大葉が入ってイタリアン〜な気分です。バジルがあればもっといいかもしれません。

そのままさっぱりいただける「つくねハンバーグ」ですよ^^長ねぎをたっぷり加えることで鶏のつくねでもモソモソした感じがなく仕上がるし、カロリー的にも嬉しい

成型のヘタクソなのは目をつぶっていただいて。(^^ゞギョーザ1個あたり青紫蘇が1枚入るという塩梅。最近の自分的大ヒット。

梅とオリーブオイルってとってもあいますよ〜梅干は比較的甘めの紀州梅がおすすめです。食べるときにチーズがとろっと溶けだして最高です。

大葉とお味噌に、オリーブオイルの組み合わせ、大好きです! 和??イタリアン??って香りのたけのこの器は、お箸がひっきりなしに訪問してました♪

茄子をメインに、野菜やキノコを少しの鶏肉と一緒に蒸してみました。トロリとした茄子や美味しいダシをいっぱい吸った野菜が美味です(*^-^*)

細めのリングイネに絡んだボッタルガとシソの風味、軽いオイルが美味しい〜。

香りがよくてこれおいしい♪ そろそろ終わりの大葉をたっぷり使った味噌味パスタ。練り胡麻とにんにくがきいてます、たっぷり混ぜ込む海苔もポイント。

ちょっと変わったおにぎりです。ご飯に塩昆布を和えることで豚バラとしそのお味が引き立ち、梅ソースで全体が締まります。

絶品美味しい幅広く使える常備菜。常備っていってもあっという間になくなってしまうほど、とまらない・・・^^;

今回はこの可愛いトマトと青じそを、はちみつとバルサミコ酢でマリネにしました。たくさん作って冷蔵庫で2〜3日は保存できます。

お気に入りは、白いご飯と一緒にパクリって。旨いです〜〜。他にも冷奴にのせたり、素麺をくるんだり。

豚肉に大葉と薄くスライスしたニンニクを巻き、フライパンで焼いて塩、胡椒する。。。だけ(爆)

さて本日も余りものの野菜をメインに作ってみました。素揚げした茄子をマリネだれにしっかり漬け込むと後ひく美味しさになります。

きのこトンカツの名の通り、中にはきのこいっぱいなのです。見かけはなんだか、ちょっと太った、ただの四角い揚げ物ですね・・・。

ツナと一緒にアーリオ・オーリオに。青シソを加え香りのアクセントにしました。青シソといえば日本のバジリコというほど、馴染み深いハーブですね。

庭の青じそが大量に収穫できたので、しそキムチをつくっておきました。 そのしそキムチを使ったチャーハンです。しその香りと辛みが抜群。ごはんが進むわ。

小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣をつけ、  170℃の揚げ油でカラリと揚げる。 厚切り肉より、薄切り肉を巻いた方が、柔らかくて好きです。

アサリを入れて炒めます。パスタの茹で汁を足して少々煮立たせたら、塩コショウで味付けします。茹で上がったパスタと大葉を絡めて完成☆

ひき肉の食感を残すため、あまり混ぜすぎないようにします。※ピリッとこしょうが利いたタレいらずな餃子です☆

主食でもサラダやおつまみ感覚でも食べられるパスタでございますっ

あっという間に作れて、更に、これ一品でゴハンが3杯食べられる!!という魔法のしそ料理。 一度食べたら確実にヤミツキになります、ハイ。

半熟になれば向う側から手前に巻く。同様にくり返す。 卵液がなくなって巻き終わったら出来上がりです。

塩昆布の旨みたっぷりの焼き餃子です。ほんのり香るチーズが、まろやかな味に・・・♪

いつもの春巻きっていろんな具を入れるからちょっと面倒だけど、これなら卵を茹でたらいいだけだから簡単☆

炊飯をしている間に、ちりめんじゃこの湯通しと大葉・新しょうがを刻んで準備をしておいたら、後は混ぜるだけの簡単調理。

今回は揚げたてのとんかつに塩を少しふってレモンを絞っていただきました♪お好みでソースをかけても良いと思います♪

シソとチーズを挟んだら食べやすくなりますよね☆お好みでお味噌や野菜を挟んでも美味しいとおもいます(^^)

茹で汁を加え、塩コショウで味付けする。パスタを加え炒め、器に盛る。黒胡椒をかけ、千切りした青じそを添える。

ボウルに、他の白胡麻と柚子胡椒以外の材料を入れ,鮑ぜます。器に盛り、白胡麻をふって柚子胡椒をかざり出来上がり(^^)v

青じその風味と合わさってとっても美味しかったですよ 今回はマヨネーズを入れてみましたが醤油少しとレモンを加えても美味しくできます。

レンジ料理は、これから暑くなった時、火を使わず、料理出来るので、助かりますよね。旦那さんより、「これは、さっぱりして美味しい、ヒット!」ゲットしました。

なすの味噌炒めにしそを加えてみました。しその香りが大人の味(?)を感じさせます。青じそは夏の香りを届けてくれます。たっぷりと混ぜてみました。

イカを冷やでいただいてまーす。スルメイカの刺身があったので、買って来て作りました。

全体を混ぜるだけの簡単和えものです。さっぱりとした夏向きのおつまみですよ。

アンチエイジング効果をプラスした新生☆甘辛みそに大変身♪ これをサンチュの上にちょこっとのせて食べる。このヘルシーさ、GOOD!!

ごはんやお豆腐にのせていただきまぁすっ!!生野菜にも良いね☆ 大葉でさっぱり、かつおぶしと白ごまで食べ応えのある味噌なのでした(*'-'*)

お花見のお弁当にもオススメのだし巻き玉子を作りましたょ 大葉と鮭で春の色〜♪

白ごはんがたくさん食べたくなる大葉ごはん。お醤油ダレがまろやかで、旬の大葉と刻み海苔がごはんの美味しさをより引き立ててくれます。

豚肉に、塩コショウをして炒め、しょうゆで味付けして最後に大葉を加えて軽く炒めて完成!大葉の風味がきいて簡単でおいしいレシピです。

たれは青じそドレッシングやめんつゆなどでもおいしい☆※両面をカリッと香ばしく焼くのがポイント☆※豆腐の量が多い、ほろっとやわらかいハンバーグです♪

味噌 豆板醤 ごま油 醤油 砂糖 摩り下ろしたニンニクを混ぜ合わせ 1) を和える。3)青じそで 2)を包んで楊枝で止めて出来上がり♪

ナスの食感と大葉と味噌の香りが最高!!そうそう。今日のポイントは調味料!!お酢が入って、甘みが柚子ジャムお酢でさっぱり・柑橘の甘みでフルーティー。

春の柔らかいキャベツとじゃがいもで作るパスタです。大葉がふんわり香ります♪

お花見やお弁当にオススメのメニュー♪おいなりさんを作りましたょ☆ 大葉と梅でさっぱりとね!

シソの実を使った冷奴。プチプチとした食感とシソのいい香りがして、とてもさっぱりとした一品です。

くるみの食感も楽しめるおいしぃ大葉味噌を作りましたの〜っ!!

懐かしいお味の味噌おにぎりを、今の季節にオススメの大葉で包んだおむすびです♪お弁当や朝にパクリンッとめしあがれ〜☆

手作りの青じそふりかけ に出会ったのは、ゴールデンウィークに帰省したときに山菜採りに行った親戚の山で、作り方を聞いたら…とっても簡単でした!

かき氷やアイスクリームなどよりも、体に優しく水分補給をしてくれる冬瓜を煮含めて、大葉を天盛りにしました。すっきり梅味仕上げの冷やし鉢は、いかがですか

醤油漬けと似たようなものですが小生が知り合いに教わったのはめんつゆ漬けですので一応ご紹介致します。薄味で美味しいです。

1時間おきに取り出し、スプーンでよくかき混ぜる。それを3〜4回繰り返す。ざくざくのカキ氷になったら器によそる。清涼感のあるデザートです。

フードプロセッサーに材料をすべて入れ、なめらかになるまで攪拌する

長芋シャキシャキ、大葉がふわりと香って美味しいよ!!ご飯にもビールにも◎!

明太子を少量の生クリームで和えておくのは、パスタと混ざりやすくするためです。時間が勝負ですから♪

今回のイワシの活用法は風味豊かな大葉との組み合わせ、和風仕立ての「イワシと大葉のハンバーグ」とてもヘルシーです。

青じその風味のおかげで、シンプルながら、おいしいグリルができます。お酒のおつまみにもどうぞ♪

浅漬けのような感じで、醤油を少しかけて食べると、さっぱりおいしい。

究極っつーくらい簡単なご飯のお供。飯さえ炊いときゃ、おかずを作らなくて済むんだよん♪

大葉と豚肉の相性の良さを生かしたトンカツ。手抜きでは無いちょっと面倒だけど美味しいお料理です。

大葉とトマトを使って、冷たいパスタを作りました。大葉は、トマトソースに10枚!飾り用に5枚!たっぷり使っています。

ご飯がパラパラになってきたら、青じそを入れて少し混ぜれば完成です お好みで、胡麻をふってみてくださいあ〜美味しかった青じその香りは、いいですね

母から教わった定番常備菜。数ヶ月は持ちます。おかずにもお弁当にもOK。

刻んで、味噌に漬け込むだけ。常備菜として長期間保存出来ます。

赤じそジュースが人気を呼んでいます。喉ごしが爽やかで、花粉症にも効果があると言われているようです。アレルギー症状を軽減する成分を含んで

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「カイワレ(貝割れ大根)かいわれだいこん 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

一旦ボウルに取り出してかいわれと和え、器に盛り付けたら炒りゴマを振りつけて出来上がりですwうめぇっす!

庭の隅に植えておいた大根が発芽し、間引きをかねて、抜き菜を採取。カイワレ状態よりも葉っぱが成長していました。

梅と豚肉の組み合わせが思った以上によかったです。さっぱりしているので女性の方にもお勧めですね。

更に大葉、生姜の千切、貝割大根のザク切りを2に加えて醤油、酢少々で味を調えてできあがり。

器に1を盛り、2と3をのせて4を散らし、ドレッシングをかける。

箸休めとかにもいいですよ。夏になるとちょっと酸味のあるものがあると嬉しいですね。

すっきりとしたお味のキムチの和えものです。 簡単にできるので、忙しい時のもう1品にお勧めです。

[かにかまとかいわれ大根のサラダ]とっても簡単なので、あと一品ほしい時によく作ります。値段も安くすむしね♪

マヨネーズの濃厚さと、ぽん酢のさっぱり感が合わさって、おいしいですよ^^

野菜は何でもOKです。ライスペーパーはしっかり水に入れておいて戻すこと。乾くとくっつくきますのでくっついてきたら水にもどしてほぐしましょう。

冷やし麺の季節に食べたい一品で、ピりりと辛い麺に仕上がってます

市販のローストビーフに野菜を巻いて手作りのタレを添えれば豪華な手抜きメニューになります。

おかずっていうよりは酒の肴かな。。。カイワレもネギも生だから、混ぜ合わせると量が〜!!

切って和えるだけの簡単サラダです。あっさり味なのでいくらでも食べられるサラダです。調味料を普通のドレッシングに変えても美味しくいただけますよ

冷蔵庫で冷やしていただくと一段とさっぱりおいしくいただけるサラダだと思います♪

ごま油とポン酢を1対1。そして隠し味に砂糖を一つまみ〜!!!一番のポイントは、油揚げをカリカリになるまで炒める事かな〜

ツナ缶を入れて上からごま油、醤油、お好みの酢、砂糖をちっと入れてサカサカサカと和えたらさっさと器によそっていただきましょう♪

青じそドレッシングとマヨネーズを合わせ、3を和える。カイワレ大根には、消化を助けてくれるアミラーゼが多く含まれているよ。

かいわれの苦味があるかな?大人のもやし炒めってとこです。あっさり系になります。

豆腐、ザーサイ、貝割れ大根を盛り合わせ、食べる直前にドレッシングをかける。友人が来た時に作ったんだけど、二人でペロッと食べちゃいました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:カイワレ(貝割れ大根)かいわれだいこん|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「白菜(はくさい)ハクサイ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

少しさめたところでしっかり水気をしぼる6)一旦ボールなどに入れ、ポン酢とかつおぶしを入れまぜる7)器に盛り付けて出来上がり

トックをいれ、味噌を溶きいれる。3分ほど弱火で温めて出来上がり。器に盛り付け、青ネギをトッピングする。

超ー簡単なスピードレシピです。スープとしてもおかずとしても食べられる一品です。

ふつふつしてきたら豆乳を加えて全体に火が通るまで煮て、塩こしょうで味を整え、1のパスタを入れてソースと絡めて完成♪すっごい簡単でしょ(笑)

ドレッシングと林檎と白菜がとにかく良く合います!サラダサラダしておらず、かといってデザートでもない、そんな感じのサラダです。美味しいです。お勧めです!

生姜って年中活躍するけど、冬にはもっと欠かせない!  心も体も温まってホッとしたボリュームのある汁物に。

今日は白菜と残り野菜を使って、基本的にほったらかしでできちゃう、超ー簡単白菜と豚の重ね煮スープ仕立てです。

頂いた白菜の消費料理です。白菜の外側部分は塩漬け(柚風味浅付け)にして食べています。中心部分の柔らかいところを、蒸して使用してます。

白菜は切らずに、中心部分を二つ割りにして煮込み、食べやすい大きさに切って盛り付けました。

作ったソースは冷奴にかけてもりもりと食べましたw  白菜の歯ごたえがたまらんね!(´∀`*)

たっぷりの白菜にお酒を振りかけて煮ると・・あら不思議お酒が呼び水になって、白菜から水分が…これが美味しい煮汁に大変身。美味しくて簡単な我が家の白菜料理です♪

しょうがの風味を生かし、とろ〜っと温かいお料理です。あっさり塩味で、ご飯の上にかけても美味しいですよ。

熱いソテーに冷たいマリネが美味しい^^食べる時は 葉っぱのマリネとソテーした芯を一緒にお口に入れてくださいd(´ω`*)

白菜&椎茸の食感が挽肉といい感じでした。チーズとの相性も良かったですよ。

見た目は地味だけど、飲んでみるとしっかりテイストの美味しいあたっかスープ♪おだしは干しえびの素材だしで十分。

合わせ味噌で作ってみた。久しぶりに、おいしいなぁ。白いゴハンによくあいます♪

一煮立ちしたらキャセロールに移し、とろけるチーズ、パセリを散らしてオーブン又はオーブントースターで焼いたら出来上がり♪

白菜を茹でてから、ギュギュッと丸めて梅味で煮込んで味をしませます。お手軽ロール白菜というところでしょうか。

ちょうど良い、塩気をあっておいしいです。ただ、塩分の取りすぎには気をつけて調味料を使い分けることを私は、気をつけてます。

端っこの方、うっすら白菜や玉ねぎに焦げ目がついてるんですが、このくらいが美味しいです♪白菜と玉ねぎの甘みがしっかり味わえますよ〜。

お味は豆乳鍋とちょっと似てるかな?ベシャメルソースが少しだけ入っているのでしっかりコクもあります。和風洋風どちらのおかずにも相性がいいんですよ(*^-^*)

白菜の水分が出てくるので、スープも一緒に頂くと体がポカポカ温まりますよ〜。味付けは、ちょっと薄いかも知れません、お好みで調整して下さいね。

大豆イソフラボンが豊富な豆乳を使った簡単鍋レシピ。野菜をたっぷりとることが出来るのでダイエット鍋としても最適です♪

’鮑擇鯀^櫃砲修辰毒く切る。  塩をふりかけ、よくもむ。 レモン汁と柚子コショウをとかし、ツナの油を切り、  △忘ぜる。

白菜のおひたしに、ゆずの香りを少々混ぜて・・・。ポン酢でさっぱりとどうぞ〜

薄味でほんのり甘みがあって、なんだか気持ちが穏やかになる煮物です。

白菜に最初に塩を振ると、しんなりとして炒めすぎることなく仕上がります。特に芯の部分が、塩気がしっかりとついてしゃきしゃき感が残り、おいしく頂きました。

ベーコンの塩味があるので、調味料は加減して下さい強火でさっと炒めます

柔らかな白菜の、おいしいスープが出来ました♪ カレー味でちょっと華やかに。ボリュームもたっぷりだから、これとパンだけで軽いランチやお夜食にもピッタリ。

八宝菜って野菜もたっぷり摂れるので嬉しい一品ですね。ついでに冷蔵庫のお掃除もできちゃうし^^

これはおいしい、幸せの味です! お好みで胡椒をドバッとふってもよく合います。ダシもストックも使ってないから、白菜の繊細なうまみが際だちます。

チン♪で出来るヘルシーな一品 鶏胸肉を薄くのばして白菜で巻いただけ。柚子味噌がめっちゃ合います♪

煮汁から白菜が飛び出してても、 白菜からたっぷり水分が出ますし、クタッと煮あがるので大丈夫です。 七味を振ってもおいしいよ。

お肉にあまくておいしい♪味付けをして、じゃっじゃっと炒めました。ごはんによく合います。めちゃめちゃ旨いです☆

白菜を浅漬けにして、塩こんぶとごまをあわせました。箸安めにおいしい一品です☆白菜って、おいしいなぁ♪

白菜の芯は細く切って、豆乳のまろやかスープにしたら食べやすくなったようです。好き嫌いすんなよなぁ〜<(`^´)>

見た目はシンプルですが、キムチの素のだしや魚介エキスの旨さが全体に行きわたり、かなりいけます!

パスタがぷつぷつの歯ごたえ!これなんですこれ。この歯ごたえがいいんです。小柱の旨味がたっぷり出てて、ほのかに香るお醤油がたまりません。

バターと牛乳のコクのあるホワイトソースも美味しいですが中華風のミルクあんもさっぱりして美味しかったです。

旬の白菜がとっても美味しい季節♪シーザーサラダにして、生の白菜をたっぷりといただきます。クルトンも手作りで。

洋風の味つけでコトコト煮込んで、おいしいおかずが出来ました。水は一滴も加えず、味つけは塩とトマトのみ。かかるのは時間だけ、鍋に放り込むだけだから手間いらずです

白菜と白菜の間のモチモチ・・・見えるかなあ???とろっとした甘い白菜を口に入れたら、モチモチ歯ごたえ。幸せだー。

鶏肉、椎茸、生姜を入れて水を土鍋の半分くらいまで入れて塩、胡椒をし蓋をして中火で白菜が柔らかくなりまで蒸し煮にしたら出来上がりです

クリームシチューもいいけどたまにはこんな中華風のミルク煮もいいものです。あっさりした味で新鮮!

塩小匙1/2、オイスターソース小匙1/2、ナンプラー少々、柔らかくしておいた春雨を適当な長さに切って加え、材料が柔らかくなるまで煮る。

庄内麩をパリパリと割りながら入れる。3)さっと混ぜて麩がしんなりすれば出来上がり。

ふたをして中火で5分煮る。残りの1と,魏辰─△佞燭鬚靴堂个鮗紊瓠△気蕕10分煮る。※冷凍保存したら、約3週間もちます。

3.みかん缶は水きりにする。レーズンを使う場合は、湯通ししておく。4.ボウルに材料をすべて入れて混ぜる。

白菜をたっぷりと使った鍋です材料切って煮込むだけで簡単レシピです時間は少しかかりますがね(汗)小さめの土鍋でも美味しくできますよ〜

いい旨味がでるのでシンプルな分この素材はかかせません♪塩は岩塩がおすすめです。白菜とミニトマトからジュースがたくさんでて最高です

ギュギュッとうまみがつまったこちらのレシピです 蒸し焼きにしていく際は、水分は白菜からもでてくるので、そんなに多くなくて大丈夫です。

なんてことないおかずだけれど、こんなひと皿があるとホッとします。葱とごま油の香りがいい感じ。味噌味の白菜の蒸しものです。

かにあんも作っておくと、レンジでチンしてかけるだけ。おもてなしにもいいですね。見た目の割りに作り方は簡単です。ぜひお試しください。

ポン酢にゆず胡椒で頂きます。豚肉のうまみを白菜が吸っていて、と〜ってもおいしいのです。

白菜のやさしい自然な甘みに、白菜から出る水分で豚肉がほんわか蒸しあがり、プリミティブなおいしさ、です。 しょうゆなどでめしあがってね。お好みでマスタードも。

お魚の缶詰と一緒に煮ます。秋刀魚、鯖、鰯、ツナ。水煮でも味噌煮でも蒲焼でも、お魚の缶詰ならなんでもOKです。

蒸した白菜に、特選キムチの素 をあしらってみました。ピリッとした辛さが、シンプルな蒸し白菜に、良く合います。

白菜のクリーム煮です、中芯の柔らかい分部で作りました。冷蔵庫にあるものや、缶詰など、在り合わせの材料です

くたくたに煮込んだ甘い味わいは冬の白菜の醍醐味ですね。できたら一手間かけた美味しいお出汁で作ると美味しさ倍増ですよ。

鍋に水、白菜・キャベツ・ウィンナー・大根を入れ煮る。5)野菜が柔らかくなったらホールトマト・コンソメ・こしょうを加えコトコト煮る。

今日は薬味とスパイスでちょっと中華風に。ご馳走続きで食欲がない時でもこれならOK。とろけるおいしさ、うっとりの味、白菜煮物のレシピをどうぞ♪

エバミルクを使ったお料理からヒントを得て、美味しさそのままに大幅にカロリーダウンを試みたものです。中華料理の手順をしっかり守ることで、味も本格的!!

お塩小さじ1と一味を入れた器にスープを注いで、刻みネギを浮かべタレでいただきます。ちなみにお醤油 は合いません。塩スープが一番おいしいのであります

コトコト煮ているとおしょうゆとお肉の煮えるいいにおいがしてきて、食欲をそそられました。体もあたたまりまってご飯のおかずにぴったりです♪

白菜だけでも素材自体が甘いのでとってもあいます♪油も使わないので、ヘルシーなのもうれしいレシピ。

白菜の中心部の柔らかいところを蒸し、海老の殻で摂った、スープの海老入り餡をかけていただきます。

お鍋に白菜と豚肉を交互に重ねて蒸し焼きにするだけ♪ 調味料もお酒だけ、シンプルだけど美味しい重ね焼きです

白菜の煮込みに水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。器に盛ったら、豚肉をトッピング。白菜と豚肉の食感の違いを楽しみながらいただきます〜♪

サッパリとしたお寿司、飲んだ後のシメの一品にも良いのではないでしょうか。。。

白菜が丸ごと1個あるときは、大きい葉っぱを利用してロール白菜を作ることが多いです。洋風の味もいいけど、和風出汁(鰹節と昆布)で煮たのも好き。

じっくりグリルした白菜がジューシーでうっとり♪ 小さめの白菜なら、1人1/4株はいけます。かかるのは時間だけ、ほっとくだけだから手間いらず。簡単なのも嬉しいです。

和風のあんかけの様な感じです 白菜と豚から出汁がでるので、調味料はシンプルです

甘い白菜をご飯に炊き込んでみました。冷蔵庫にあった塩鮭も一緒。冬の甘さと塩加減、良い具合です^^

白菜がちょっと残ったとき、おうちにあるもので簡単に美味しくお財布にやさしいおかずです♪

簡単なのにオイスィ〜〜〜ひき肉に味をつけてあるので、何もかけずそのままでも美味しく食べれました♪

これからの時期美味しい白菜や茄子を炒め煮にしてみました。ちょっと味のアクセントで甘栗を入れてみました。

普通のキムチと違い発酵をしません。キムチ味の浅漬けですね。安い時に買って 冷蔵庫保存食として如何でしょうか?

20分も煮れば十分クタクタに柔らかくなるので、白菜をお皿に盛り残ったスープに水溶き片栗粉でトロミをつければ出来上がり〜!!

レモンの風味でさっぱりした白菜のお浸しです♪それにエリンギと焼いた薄揚げを入れました。

びっくりするくらいたくさん白菜が食べられます。白菜の水分で煮るので、自然の甘みが美味しい。私のお気に入りメニューです。

ひき肉と白菜を、中華風のピリカラ味をつけ、圧力鍋でトロトロに煮込みました。柔らか〜い白菜のトロトロ味をお楽しみください。

お皿に盛りつけて出来上がり!シンプルで手早く出来て、しかもおいしい!今日のおかずの一品に加えてみてはいかがですか。

220℃のオーブンでチーズが軽く焦げるくらい(15分程度)焼く 餅をさいころ切りにしたものを入れるととても美味しい。

白菜の硬い部分のシャキシャキした食感とパスタの食感がいい感じです。素材がシンプルなだけに、パスタ自体の味が楽しめました。

土鍋で作ると、できあがりをそのまま食卓に出せて便利です。☆お好みで七味をかけると味にパンチが出ます。

白菜をちょっとこんもりするように置いて上からあんかけをかけるといいかも♪

一番シンプルバージョンを昨日炊きました。大人だけ豆板醤を添えます。ちょこっとニンニクいれてます。あったまるー。

糠漬の少し古くなった酸味のあるのが好きなのですが、たまにはあっさり系も

余ったお餅がまだあるので、今日はナムルにしてみました白菜と海苔のナムルにお餅を入れて一緒に和えただけ♪これがすーーーんごくおいしいっ☆

こうつまの朝ごはん用の調整豆乳を勝手に使うといいです。野菜は残り物でOK。おれは鍋の残った食材を使ってつくったのでこんな材料でしたw

白菜もそろそろシーズン到来?白菜といえば、お鍋とかスープとかもいいけど・・・やっぱりコレでしょう!白菜の浅漬けですよっ。

ウインナーを入れ火を通し、味を調える皿に,鮴垢辰董↓△鬚け 鮭ふりかけを振りかける

何もないときのお助けレシピだなー、と実感。ちゃんと生姜の味を効かせること♪

厚揚げや油揚げと白菜で作る煮浸し。厚揚げ・油揚げがなかったので、出汁がよくでる鶏肉で代用してみました。

白菜に豚挽き肉を薄〜く塗って巻き巻き。和風ダシでトロトロに煮込んで生姜あんで仕上げました。

肉も白菜も本当に甘く、とっても美味しく出来上がったので、いきなり鍋の威力を見せつけられました。

仕上げにグリンピースとカニカマを加えて出来上がりです。野菜しい味でとってもおいしい料理です。

ゆずの皮の細切りをトッピングしてもいいし、七味唐辛子でアクセントをつけても美味しいと思います。

材料を切ってトースターで火を通すだけなので本っっっ当に簡単・簡単♪あと一品何か…って時にチャチャっと作れて便利な一品デス☆*

小さめの白菜をまるごと使ったダイナミックな料理です♪今が白菜の旬です! 霜にあたった白菜は繊維もやわらかくなり、甘味も増してとても美味しいです(^^)

ボールに茹でた白菜、ゆりね、カリフラワー、ダイダイの絞り汁、削り節、醤油を入れ混ぜます。 5.器に盛り付けて出来上がりです。

冷蔵庫も一掃できちゃう&温まれるスープはとっても嬉しい&美味しいレシピ♪白菜とかぶの甘さがしっかり味わえますよぉ〜。

かつおぶしがいい味出してるんです!!一度食べたら止まらなくなりますよぉ(^・^)

冬になるとよく作る和風グラタン。シンプルだけど野菜の甘みがおいしいのです。

温まりそうなミルクスープを。あまりポカポカスープ風に撮れていませんが、白菜の甘みを十分に感じられる冬にはピッタリの1品です。

これは驚きのおいしさです!淡白な白菜を、こっくりリッチな味つけで蒸し上げて。ちょっと濃いめの味にすると、ごはんが進んで危険なくらいうっとりのおいしさ

弱火でじっくり煮込むと野菜本来の旨みがスープに出てきて美味しい野菜スープができます。味のしっかりしたベーコンやウィンナーを使えばあとの調味料は少量でOK。

白菜の漬物が、食べあきてきたので、白菜のキムチにしました。キムチにして置けば、日持ちもして食べられるのと、寒い日は、キムチ鍋にして使えます

サッパリとして白菜の甘みとひき肉の旨みがあってすごく美味しかったよぉ〜ドライカレーの様な作り方なので短時間で出来ちゃうのもいいし

蒸した白菜は大変甘味を感じますね、これを明太子マヨで和えると美味しいのですよ。

野菜に火が通ったら、酒を加えて煮て、塩・胡椒で味を整えます。 4)彩りで韮を加えたら器に盛って完成です。

手慣れた簡単料理ですが、大変美味しい、蒸し白菜のオロシ和えです。

スープのしみた白菜がすごくおいしいです。アスパラは缶を開けたら短いものがたくさん入っていてびっくり。

蒸し煮したきのこからイイ感じにだしが出るのでだしいらずで楽ちん。

我が家のチゲは味噌ベース。「○○鍋のもと」なんて使わなくても簡単に出来ます。ダシはいりこ(煮干)を使うと本格的。白菜に合わせるのは断然豚バラ〜。

オイスターソースの風味で、ちょっと目先が変わり たまにはこういったものも悪くないと思いました。

市販の肉団子を使うとお手軽。スープの染みた白菜がと〜ってもおいしいです。

水溶き片栗粉を加える。ここで味見をして醤油で調整する。全体にとろみがついてきたら、胡麻油を小さじ1杯弱加えて全体を混ぜる。

うまーイ 何だコリャ〜。新感覚の和え物だね〜。めっちゃ私好み 酒飲みの心くすぐるわ。

とろみをつけた卵入りの中華スープに白玉団子を加えたスープです。コバラが空いた時、この白玉がちょうどいい満腹感。

トロトロ白菜とサッパリ肉団子、まったりソースが絡んだ中華風が良いんですよ。

マロニーを入れて一煮立ち、仕上げにごま油を飾り油でちょろっとかけて出来上がり♪身体が温まり、身体の芯まで沁み渡る感じ?

ごま油と塩だけの味付けですが、おいしいです。しいたけの戻し汁をたっぷり、鶏からダシもたっぷりでて、体に優しい激うまスープです。

青じそも入った爽やかサラダ。 白菜も炒めてしんなりさせているので、軽い感覚でパクパク食べれる。 夏にお勧め♪

味がなじんだら軽く絞って器に盛り付けかつお節をかける。醤油の量はお好みで加減してください。めんつゆでもおいしく作れます♪

たっぷりの白菜、そして鮭をすり身して、ふんわり団子にしたものと 一緒に煮込んだシチューには、お味噌も加わってコクのある一品になりました♪

一滴も水を使わなくても白菜の水分で美味しく煮えちゃいます。山盛りで鍋から溢れそうな白菜も、出来上がりはくたってなります。私は大好きです。

白菜の芯の部分が残り気味なのでパスタに入れてみました食感もよく食べやすいですよ〜

白菜に合うような食材がなかったのでスパゲティに入れちゃいました。なかなか美味しかったですよ。

水をかなり少なめにし、煮込んでいく。水気を含んだ白菜がカレールゥと絡んでおいしい。とにかく具沢山

しっとりしたお好み焼き。やはり、肉を入れた方が良かったのか?かなりシンプルな味

丸々1個を買ってきて、色々な調理を楽しみます。煮ても美味しいし、生でも美味しいし、漬け込んでも美味しいのが白菜です。今回はトマトの水煮缶で煮込んだ簡単料理

あっさりしたメニューを食べたかったので、昆布茶・塩・ブラックペッパーで味付けをしたおうどんにしました♪

お鍋で余った白菜の消費に困ったときなどにお試し下さい

野菜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけるヌで揚げたおこげの上にい鬚けて出来上がり

買い置きの白菜と豚肉で、それでもおいしい煮物になりました。たくさーん作ってタップリ召し上がってね。

白菜の真ん中の柔らかいところをサラダにしました。お漬物も美味しいけれど、酢の効いたサラダも美味しいですね。

オリーブ油とニンニクで、ちょっと洋風です。最近、野菜がとてつもなく少ない生活なので、こうして野菜をたっぷり食べると安心します。

子ども達が大好きなツナとコーンを使ったサラダです。オイスターソースでこくを出しました♪

まぁ簡単に言うと「野菜炒め」だけど^^; いいの〜!! スパムを加えてちょっと沖縄料理らしくして♪「チャンプルー」と名づけました^^v

簡単&ヘルシードレッシングで甘い白菜がポリポリと箸が進んじゃいます。お鍋の白菜が残ったら、ぜひ試してみてください♪

かつおぶしをかけ、すりおろししょうが、しょうゆ、みりんをまぜたものをかけて、 切りながら召し上がれ♪

ホワイトソースの作り置きがなかった為、市販のクリームシチューのルーを使いましたが、ピザ用チーズをたっぷり使ったのでコクのある美味しいシチューが出来ました。

帆立の旨み、白菜の甘み、ほんのりお醤油味のスープ・・・とても美味しい特に白菜!

繊維に逆らって刻んで、ジャコや昆布茶、塩昆布とか旨みと塩気のあるもので揉んで、おろし生姜(ポイント☆)と、ちょこっとレモンで和えるダケ。

熱々でも冷めてもおいしくいただけます。鍋不要のサイドメニュー。

寒くなったこの時期の白菜は甘くて大変美味しいですね、これをベーコン等とクリーム煮にすると、冷めにくく、美味しく頂けますよ。

ささみを使った親子丼。白菜としいたけでボリュームアップ。大満足です。市販のめんつゆに昆布を足して本格的に。

粗熱がとれたら卵黄を入れて粉チーズ・塩・こしょうで味を好みに整える。4.白菜に3のソースをかけて出来上がり♪

白菜がとろっとやわらかくなり、カサも減って 調理前の量がうそのよう。白菜はキャベツと似ていますが、キャベツよりも糖質が少なく よりダイエット向き。

見た目はちょっと地味なのですが……、磯の風味にうっとりの白菜の煮物が出来ました♪ 時間は少しかかるけど、ほっとくだけだから簡単です。丼いっぱいペロリといけちゃう

絶品〜♪ 塩もみにすることで白菜のしゃきしゃき感が損なわれず さらにおいしさに輪をかけています。

キャベツより白菜の方がタネを巻き巻きしやすかったです。。。

(4)野菜を軽く炒め、酒をふりいれ、蓋をして蒸し焼きにする。(5)鮭を戻し、調味料を入れて、混ぜ合わせる。

寒天の量はお好みで。たくさん入れると、それだけで一食になります。毎日、食べたいくらい、優しくて美味しい味です♪

ほんのりクリーム味で優しいお味です またまた大量白菜消費レシピです

火を入れると甘味が際立つので、今回は蒸してみました。 しかもトマトソースで頂きます。 今回は大人の皆様に、洋風テイストな精進料理をご紹介致します。

ワンパターンになりがちな白菜を炒め物に。。。ご飯のおかずになる一品

とろけるチーズをのせてオーブントースターで  チーズに少し焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです白菜の食感を残すのがポイントですよ〜

あとは、土鍋を温めていただきます。白菜がトロトロで甘く、どんどんいただけるのが不思議です。

1とドレッシングをボウルに入れてざっくり混ぜ合わせたら 皿に盛る。残りのグレープフルーツと輪切りにしたオリーブをトッピングする。

ボリュームもあるので良いおかずになります。ご飯に乗っけてもGoodですよ♪

この鍋、煮るというよりは蒸し煮といったほうがいいでしょう。白菜の甘みと水分を充分に引き出し、素材の味を楽しみました。

白菜のしゃりしゃりと感と甘さがオリーブオイルのコクと合わさった冬の美味しいパスタ。

何だこれー。めっちゃ美味しいよ。わさび漬けの辛さと白菜の甘さがベストマッチ 納豆もいい味出してる。こんな食べ方があったとは!!

手軽に作れて、彩り良い浅漬けです。夜漬け込んで朝起きると出来上がっていますよ!

お酒とみりんと醤油だけで煮る簡単煮物です。 白菜から出る水分が美味しいお出汁になって柔らか煮物になりました。

クリーム煮のような感覚ですが、水っぽくなるので粉チーズを多めに入れてますので、濃厚な味です 

いつもはキャベツを使って作るのですが、いただきものの白菜がたくさんあったのでつかってみました。隠し味にオイスターソースを入れて味に深みを出しました。

4.3に水300ccと鶏がらスープの素を加えて、ふたをして弱火で10分煮込む。 ※白菜はしっかりと炒めると、とろっとおいしい白菜スープになります!

野菜を沢山食べたいとき、鍋に飽きたときには蒸篭蒸しをやります。お肉も脂がほどよく落ちて、あっさりと食べやすいです。

雪の下で甘くなった、白菜の中心部分を蒸して、大根オロシで和えると言う、至って簡単なものですが、これがサッパリとして美味しいものですね。

白菜をカルボナーラー風のソースで煮込んだものです、簡単ですが、味にコクがあり味わい深いものですよ!

昆布茶少々で隠し味をし、塩で味を整えて出来上がり。       お好みで胡椒少々を振っても。柚子の風味が爽やか〜です。

白菜は体を温める効果があるので、ぽかぽかスープで体の中から温まりましょう!!

とっても簡単で美味しい白菜漬け。少量でも美味しく漬かります。

鍋にベーコンと白菜を重ね蒸し煮に。味付けは塩コショウのみ。ベーコンと白菜のうまみがたっぷり(^^)

小鍋にゴマ油を入れて熱し、(2)にかけます。同じ鍋に赤唐辛子、土ショウガ、【材料群】を入れて煮たて、(2)にかけます。

焼き鳥はタレの焼き鳥を使って簡単調理(`∀´*)b白菜もたっぷり使っておなかも満足な一品に早変わり

時間がかかるものではありません。超簡単にでき、少し中華っぽい白菜の漬け物レシピです。

ベーコンからたくさん旨味が出て本当においしいんですよ白菜をコトコト一緒に柔らかく煮込みました。味付けはシンプルにコンソメと塩のみでOK

白菜はかるくゆで、細切りにしてよく絞る。人参は千切りにして、ゆでる。(白菜のゆであがりに加えるとラクちん!)和え衣を混ぜ、,鯱造┐襦

うどんを茹で、流水でよく洗い、もう一度さっと熱湯に通してから器に盛り、イ鬚ける。旨味がよく出ただし汁でツルッといただきます。

耐熱容器に縦に切った白菜を入れ、軽く塩を振りラップをして1分半くらいレンジへ。切ったホウレン草も追加でのせ30秒くらい加熱します。

このキムチは最初から白菜を刻んで漬けてしまうので簡単に漬けられます。りんごをまるごと1個入れるので

全体にしんなりして人参が柔らかくなったら汁ごと器に盛り、塩、粗ひき黒こしょう、粉チーズを振っていただく。

白菜から出た水分と、バターのコクがうまいこと合わさってご飯も進むし、お酒も進みま〜す♪

マネして作ってみたのだ♪ニンニク臭いのが平気な方はどうぞ作ってみてくだされw

中華料理の、エバミルクを使ったお料理からヒントを得て、美味しさそのままに大幅にカロリーダウンを試みました。

コチュジャンと鶏がらスープの塩分が強いのでしょうゆは控えめに。白いご飯にも、ビールにも合います。

Miccoママの超簡単レシピ:白菜の塩漬け是非ご家庭の白菜漬けの味を楽しんでくださいね!スーパーなどで出来合いを購入されるより美味しく、経済的ですよ(^_-)-☆

寒くなってきたので白菜が目につくようになってきました。今日はスーパーのレシピから。煮立ったら鮭、白菜を並べ、中火で7〜8分煮る。

野菜をせん切り、肉もスライスする。大フライパンをよく温めてから肉を加え炒める。白菜(芯)、舞茸を加える。白菜(葉)、ピーマンを加え煮る。

このレシピは知り合いの中国人が水餃子用に作っくってくれたものを改良したものです。

醤油とみりんを加えて煮込み、仕上げに弱火にしてから水溶き片栗粉をまわし入れて完成

水分が無くなる手前で蓋をとり、あとは餃子がカリッとなり水分が完全になくなるまで中火で焼きます。いい感じに焦げ目が付いたら出来上がりです。

桂林で有名な、中国広西(チワン族自治区)の鍋をアレンジしたものです。本場では、アヒルと川魚のぶつ切りを入れるのですが、鶏肉と助トウダラで代用しました。

梅酒がなくてもおいしいけど、ちょっと入れると香りがよくって甘みも加わるのでグッド。

白菜は漬物や蒸し物が美味しいですが、和え物は如何ですか?。ナムル風ですがサッパリと美味しく頂けますよ。

熱いゴマ油をかけるのがポイントです。味にコクが増します。冷蔵庫で2〜3日もちます。

ヒウォン君の家:白菜キムチ水気を切った白菜にヤンニョンをつけてタッパに入れ、数時間涼しい所に置いて漬かるようにします。漬かったら出来上がりです。

白菜と干し椎茸だけなのに、びっくりするぐらいおいしくて、何度も作ってます。たっぷり汁を吸った春雨とうすあげが、たまらなくおいしいです。

材料を切って調味料を入れれば火にかけておくだけでできるので簡単です。たくさん野菜を食べたいときや急いでいるときによく作ります。

白菜の美味しい季節です。ハクサイと牛肉でハヤシライスのようなカレーライスです。

白菜とミートソースとホワイトソースとチーズで作る美味しい、ヘルシー料理。

キムチが好きな人は多いと思いますが、あの臭いを気にしてキムチを控えている女性も結構いると思います。発酵食品のキムチは美容にも健康にもよいのですが、独特の臭い

キムチは、今や日本の食卓でも当たり前のように消費される食材です。そんなキムチを、家で作る事ができたらいいと思いませんか?

夏に夏野菜が美味しいように、冬には冬野菜を美味しく、ポカポカでいただきましょう。

大きな白菜を丸ごと1個買ったのはいいけれど、鍋料理ばかりというわけにいかず、消費するのに悩んでいませんか?白菜も漬物にしてしまえば立派な保存食です。手軽に作って

妹尾河童の中国風白菜鍋(?)っていうのを作ってみたの。一体どこで見たんだろう??

鍋も恋しい季節ではありますが、今日は白菜でウィンナーを巻いた、白菜ロールでございます

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「オクラ(おくら)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

最近オクラをよくいただくので、簡単レシピで一品作ってみました いつも納豆に入れたり、イカとあえたり・・・でも一番簡単なのはコレ!!

大根おろしの辛味がちょうどイイ感じで、オクラのネバネバ、とんぶりのプチプチ、そして酢で程よくしまったスモークサーモン。

オクラをピーナツを絡ませてあげ、カレー塩でいただきます。ビールがとまらない!

野菜が足りないという時にぴったり。オクラの緑とトマトの赤が綺麗です。

特売の甘塩鮭とオクラで、これもとっても簡単で夏向けのさっぱりとしたおかずになりました。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。オクラをバターで、て如何なもんかしら?と思ったけどそこそこイケてた。

お昼間の時間のあるうちに野菜を切っておいたので、食べる前にササッと炒めるだけの簡単おかずでした♪

中華風の玉ねぎソースでちょっと変わったおひたしに。甘酸っぱいソースが、オクラともピッタリですよ

手早くできるオクラのカレー。材料を切って炒めるだけ。もう一品やおつまみに。挽肉を加えればメインにも。

ネバネバの食材がいっぱいで、夏も乗り切れそうです。混ぜずに一つ一つの味を楽しむもよし、豪快に全部かき混ぜて食べるもよしです。

今日はケチャップとレモン汁で酢豚風味の簡単炒めを紹介します。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり。

オクラとチーズと梅酢、不思議なバランスで簡単なのにおいし〜! 梅おかかにもアレンジできて、和洋楽しめます。

茶碗蒸しの上にゼリーをかけ、トマトを乗せたら出来上がり。 見た目が涼しげな一品。 おもてなしにいいかも。

まだまだ、暑い日が続いていますね〜。こんな時に、栄養価の高いオクラと納豆を酢の入ったつゆとそうめんでサッパリと頂きましょ!(^^)

スタミナたっぷりの 肉味噌を作りました!炊きたてごはんにのっけても美味しいし、 豆腐の上にのせてもOKでした。

めんつゆを使っているから和風だけど、オリーブオイルの味もするから、ちょいと洋風も入っているかんじ。おいすぃっすよ。

春巻きは揚げたり焼いたりも美味しいけど、蒸してちょっとヘルシーなのもおススメです。エビとオクラの組み合わせもいいですよ〜

去年も作ったオクラ味噌。今回は豆板醤を加えてピリ辛にしましたよ

とろねばコリアンぽん酢を、今度は豚肉の冷しゃぶサラダにかけてみました。

オクラは炒め煮にすることで、シャキシャキとした食感を残して仕上げることができます。ポン酢を炒めると、酸味が多少飛び甘みが増します。

以前、バルサミコ酢やオリーブオイルとあえたサラダを作ったときは微妙・・でしたが、トマトと煮ると美味しくなりました

ねっとりオクラの食感と可愛い星型がなんともいい感じ そして新玉ねぎの甘くてジュワァ〜と柔らかい食感

オクラに肉だねをしっかりと巻きつけ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、サラダ油で中温でからりと揚げる。4.盛り付ける時にミニトマトのソースを添える

めんつゆで簡単味付け! オクラの旬ももぅ終わりなのが残念だゎぁ。ごはんと良く合うネバネバぬるぬるメニューなのでしたっ☆

大人味〜♪子ども味〜♪一緒に作れてこれ美味しい!下準備さえ済んじゃえば、揚げるのはすご〜く早い。胡麻みそのほうはちょこっと甘みを加えて、より食べやすく。

これを料理と呼ぶかどうか・・・オクラの美味しい季節に登場する、お助けメニューです。

生姜焼き用の豚肉を使ってオクラと小松菜の葉の部分だけを巻いて焼きました味付けは甘辛い感じでお弁当にもいけますよ

オクラをいただいたので、今日はキムチと大根おろしで和えてみました。大根はちょっと辛かった^^それもまた美味!

きょうはおくら♪ガーリックをきかせた味噌マヨを塗ってパン粉をかけて焼いただけ♪ちょっと久々の火を使わないシリーズ(?)でーす。

簡単でサッパリしたオクラソースでいただくポークソテーにしました。 オクラソースが天の川ってことにしません?

これ、あっさりした味で、冷やすとおいしいの♪オクラは少し柔らかめの方がおいしいかな。おいしいダシ汁に、更に鰹節を乗せた追い鰹風味です。

ねばねばは、体に良いんですよねー。作り置きするので、野菜は茹でてOKというのが好き。もともと、生野菜は食べないんだけど。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。余りモノがおいしいパスタに。

オクラは1本丸ごとなので、少し柔らかめに煮ます。トロリと柔らかいオクラもなかなかですよ(^-^)パスタ以外に、バターライスやクスクスでもよく合いますよ

豆腐とネバネバはサイコーの組み合わせ。今日は手軽に出来るサラダを紹介します♪私の好きなものが全部詰まっている大スキなレシピ。

ふんわり柔らかいささみとネバネバオクラのソースをたっぷり吸った茄子もとってもジューシーで、やさしい味のパスタになりました。

あぁ〜もう1品野菜のおかずが欲しいな&#12316;と思った時に、とりあえずオクラがあればできる1品です。

オクラといえばカレー!? でも、それだけじゃつまらないので、焼きうどん風にしてみました。

酢醤油ドレッシングの材料を混ぜておく。粗熱がとれた1の竹かごにプチトマトを盛り付ける。  酢醤油ドレッシングを添えて出来上がり(^O^)/

前にモロヘイヤで作って美味しかったので、今回はオクラで作ってみました。モロヘイヤに負けず劣らず美味しい〜。

レモン汁・・・どのくらい入ったのか定かではないし。。。そのせいで・・・そのおかげで???非常に爽やかな南蛮漬けになりました

オクラやめかぶなど、ネバネバ系の野菜と茄子や茗荷など、お好きな野菜をいれて 醤油とわさびで味付けします。

大根は余ってたから入れただけ。じゃがいものとろみでカレーは煮込まずとも2日目状態。オクラの粘りがまたおいしい!

もっとアレンジしたい人は大葉や梅、などをまいても美味しいのです。わかってるとおもいますけど・・・w天つゆで食べてくださいw

ねばねばのおくらに、片栗粉をまぶしゆでたせいでつるっとした食感になったなす、しゃきっとしたきゅうりなど色々な食感が楽しめて、Goodです。

好みでたっぷりの油でさっと揚げるか、薄くひいた油で炒める。

ツナとトマトの旨味と、オクラのサクネバ食感が味わえるメニューでございます!!

ベーコンから出る油をうまく利用するとヘルシーに仕上がります。今回はキャベツと水菜が冷蔵庫に余っていたので、レタスを使わずにサラダを作りました。

卵をフライパンに入れてから仕上げまでに1分程で出来上がるのが理想です。長芋やオクラなどネバネバ系の野菜はオムレツによく合います。

フードプロセッサーに入れるだけのお手軽料理です。こうすれば子供らもオクラをしっかり食べてくれます。

今日は、サッパリしたお漬物をどぉぉぉぞぉ♪大好きなオクラと、市販のキムチの素を使って簡単お漬物を作ってみました!!!

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。オクラがネバヌルっておいしか。

毎年、オクラの季節に必ず作るパスタです。オクラを焼き付けたいので、これは普通のパスタの作り方がいいと思います。

味は、葱の甘さと里芋の旨味をパルミジャーノがしっかりひとつにしました。やはり、愛情込めて作った野菜はひと味もふた味も違いますね。

そこにオクラを加えてソテー。しっかり目にソテーしたら塩コショウで味付けして出来上がり。シンプルなんですがおつまみなんかに最高です!

コトコト煮るのではなく炒めた肉野菜に絡めるシンプルバージョンです。野菜の食感もしっかり残っているので普通のカレーとはちょっと違った味わいを楽しめますよ。。

オクラを沢山頂きました、豚の薄切り肉を巻いて、フライパンやきし、玉葱ソースで頂きます。

おつまみにも、そして子どもにもオクラが食べやす〜いように一工夫した簡単串焼きのご紹介☆

卵を細く流し込んでかき玉に仕立てたら出来上がり。優しい味で山芋とオクラ、たまごでスタミナアップ!

海老に火が通ればお酒をふりかけ塩、胡椒を  します  仕上げにレモン汁をふりかけて器に盛ったら  出来上がりです

トマトとオクラをガーリック味に焼いて卵でスクランブル状にしました子どもたちには、不評でしたがまろやかな味でサラダ感覚でいただけますよ〜

簡単だけど見栄えがするし作りおきできるから、パーティーに最高

長く煮込む必要が無いので、インスタントのカレーよりも早いんですよ〜なのに味は本格的!爽やかな辛さがたまりませんっ

甘辛味噌に漬けたオクラとクリームチーズをあえた、魅惑の一品! 和と洋。味噌とチーズの組み合わせってなんだか上品な味。う〜ん、クセになる♪

梅醤油にした梅も一緒に入れました。箸休めのはずが、ずぅっとこればっか食べちゃう。夏はスッキリした味がいいですね〜。

あっさりしているけど、オクラのネバネバとなめこのヌルヌルが夏の疲れた体によさそうな一品でしょ☆

茹で上がったパスタとじゃこを混ぜ絡めて完成。じゃこうまい。

ちょっと箸休めにお浸しを作りました。定番ですけど、やっぱり美味しい。

これからの季節に温かいとろみのあるスープは嬉しいでしょ。コレなら簡単に作れてしまいますよ(^-^*)ノ

オクラと昆布の佃煮を梅肉で和えました。さっぱりしてて、残暑向けですよ(笑)オクラとカボチャをバター醤油味でソテーしました。かぼちゃの甘みがいいですよ〜

[和え物]いつものほうれん草のごま和えに、おくらと鶏肉を加えて、栄養満点で ヘルシーなおかずを作ってみました! これだけでかなりお腹がいっぱいになります。

ポイントは豚肉をカリカリなるまで炒めること♪そしてパスタにお味噌はよく使いますがコクが出てだいすきなのですヽ(●´∀`●)ノ

つるるる食感の刺身こんにゃく、とろんとした生湯葉としゃきしゃきオクラの、食感を楽しむサラダです。

とっても簡単〜っスクランブルエッグにツナとオクラを混ぜるだけで、食感もお味も楽しめちゃうメニューでした

生オクラのおかげでとろみのついたタレが、つるつるうどんに絡みます。梅干とトマトでさわやか〜

味が決まったら出来上がり。お皿に盛りつけてお好みでカツオ節をトッピングしてもおいしいですよ。やまクラゲの食感のアクセントが最高です。

夏の食材で申し訳ないけど、オクラを使ったナムル。冷やすのは勿論のこと、温かいうちに食べても美味しいの。

コチュジャンと赤味噌を少し入れて、お酒にも白いごはんにも合う煮物です。

株のままの熟成キムチだからこそできるお料理。オクラにキムチを巻いて、さらに豚肉を巻いて焼きました。甘辛だれが良く合います。

夏なので仕上げにガラムマサラをお好みで加えてスパイシーなカレーを楽しむのもオススメです。辛いだけではなく香りがとてもよく仕上がります。

オクラの残りでチャーハンを作りましたょ 材料はとってもシンプルだけど、ジャコの旨味とオクラの食感が楽しめるチャーハンなのです〜

さっと煮て冷たく冷やした煮物です。サッパリとした夏向きの前菜です。

トッピングには、青のりや梅肉も合いますが 今回は、もっともシンプルなバージョンで作っています。

揚げだし豆腐にトロミのついたあんをかけていただきます 具は芝海老やオクラを入れてみました きのこ類なんかを入れてもいいと思いますよ

さっぱりした小鉢です。おにぎりの具にも使えます。その場合はオクラをもう少し小さくカットしましょう。

お酒のお供にいいのかな?私はお酒は飲まないのでご飯の上に乗っけて丼にしたりします。

オクラとタマネギを細かく刻んで、白ゴマたっぷり、豆腐にかけてサラダ感覚でモリモリ食べられます。

下味がついているのでそのままでもいいですし、お好みでポン酢をつけてお召し上がり下さい♪簡単・美味しい・失敗なしのメニューでした♪

美味しい梅干を使って簡単お吸物♪今回使った梅干↑は、「紀州産南高梅 みふね村 三重・熊野 中野商店 塩分約6%」を使いました。

酢の物をゼリーにしてさっぱりした夏のサイドメニューに、具は他のものでも大丈夫です。

これは女性にお勧めっ!食物繊維+粘りで整腸作用抜群!!もちろん、お味の方もとっても美味しいです。^o^お悩みの方、試してみてください〜。

入れたものはシンプルに桜海老のみ。オクラは乗せるのみ。桜海老って香ばしくっておいしいー♪味はまさしくかっぱえびせんを食べているみたい!

ホントに普通のおかずだけれど、こんなのがあるとホッとします。オクラと切り干しのお酢の物、生姜をピリッと効かせたら元気がでます、おいしいです! 

これでトマトとオクラを使い切りっ!! 今の季節にオススメの冷奴でございまぁす♪

納豆&オクラのネバネバや、オクラ&たくあんの食感が良くてごはんもいっぱぃ食べられますよん♪

ネバネバでコクのあるオクラ味噌をつくりましたょぉ!! 今回は冷奴にのせてみましたっ。もちろんごはんにのせてもGOODなのです〜っ ごま油でコクと香りを出しまし

ただ炒めるだけの簡単なレシピですが、柚子胡椒がピリッときいてめちゃくちゃビールが進みます☆ほくほく長芋と焼いたおくらがベストマッチ。

ボウルにマヨネーズと練りわさびを入れてよく混ぜたら1と2を加えてざっくりあえる。 ※わさびの量はお好みで調整してください。

オクラとふわふわはんぺんの炒め物レシピですオクラは、ビタミンAやカルシウムも豊富に含み美肌効果が期待できます

Blue Lotus:今日は「オクラ・カレー」よ夏ばてに効くカレーです。軽く焼いたトーストにはさんで食べてもおいしいのよん。さぁ、オクラを買いにスーパーに走ろう!!

ナスとオクラ入りのカレーを作りました☆ 作り方はルーを使った普通のカレーと同じなのです。

やわらかな身の塩鮭を焼いてオクラ入りの混ぜごはんにしました 昆布茶の素を混ぜて旨味アップです〜♪

オ・モロ・ビシソワーズは、オクラとモロヘイヤが入ったじゃがいもの冷製スープだから、そうネーミングしたよ〜☆

フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎを中火で約8分炒めたら、豚肉を炒め火を通す。4.塩、こしょうで味を調えたらオクラを加えてひと混ぜする。

ゴーヤが手に入らないのでオクラでチャンプルーにしてみた。手軽でボリュームたっぷりの便利なおかず。

おくらにしっかり味を馴染ませ、冷蔵庫で冷やすとあと引くスパイシーなおくら料理の出来上がり♪ 夏にピッタリ。これ、ほんとオススメです☆

ボールに★の材料を混ぜ合わせ、4のおくらを入れてからめる6 器に盛り付けてから のりを散らして 完成

夏野菜のトマトとオクラで涼しげなコントラスト。和風、洋風どちらでも応用がききますが今回は洋風のコンソメ味レシピです。

お散歩。ダイドコロ:イカオクラオクラは輪切り。ビニール袋にいかとオクラ・塩を入れてモミモミ。冷蔵庫に入れて、塩味がなじんだら出来上がり。

オクラのぬらぬらがつなぎのようになって、ちょっとゴマが多くっても、絡まって食べちゃいます。これ、美味しいなぁ〜〜〜♪

さっと茹でて輪切りにしたおくらにふき味噌をのせるだけの簡単おつまみです。

ネバネバ好きの方にはたまらないオクラをピクルスにしてみました。ネバネバ仲間の昆布もいれ和風な味付けになりました。

専業主婦のトモ:みんなの好物「オクラ納豆」そのまま食べるもよし、ご飯に乗っけるもよしです。オットは『いいツマミだ〜』といつも喜びます。

オクラは、、軽く塩湯でして、さらに氷水で冷やしてから、バーミックスで攪拌(くさみを消すため)してみました

定番の副菜のごまあえにトマトをプラスしてほんのり酸味がまた美味しい♪

食物繊維たっぷり&豚肉のうまさがギュっと詰まったツルツルモッチリの「オクラブタコン」を食しました。15分で完成ですよーお手軽ヘルシー&安い!

ささ身、オクラ、にんじんを合わせて器に盛る。ポン酢しょゆとごま油を混ぜ合わせたドレッシングをかける。もう一品という時のお役立ちレシピです。

ヘロヘロっとしてます。それがマリネ液がしみこんで美味しい!さっぱりいただけますよ〜。

お好みで生姜やかつお節なども添えて!!お醤油をかけていただきます納豆とオクラのネバネバがお豆腐と合う。オクラのプチプチ感も美味しいです。

なめ茸はものによって味が違うので、お好みで少しお醤油を垂らしたりしてくださいね。今回のおかずは2番目くらいに超簡単スピード料理かな?

オクラ(輪切り)を加えて一煮する。炊き上がったご飯に3を混ぜる。

胡麻和えって簡単で美味しいから大好きです♪♪昨日は冷たく冷やしていただきました^^

冷蔵庫で冷やしておいた【茶碗蒸し】に【オクラあん】をかけ、お好みで大葉、梅干し、白ゴマをのせ出来上がり♪

シソとオクラで夏を演出!大量にネバネバ食品摂取です( ̄(エ) ̄)ゞあははぁ〜〜ん♪ご飯の上でマゼマゼして一気に行っときました。。。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「にんにく(大蒜)ニンニク」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

蓋を開けて火にかけ、みりん、砂糖、味噌、ニンニクを加えて蓋をしないで強火。煮汁が半分程度に煮詰まったら出来上がりです。

醤油、味醂、砂糖を加え、蓋をしないで強火。煮汁が半分くらいになったら出来上がり。器に盛り付けてほうれん草とかいわれを添えてどうぞ。

おそらく甘みが強く塩味が弱いので、少量の醤油・ソースは効果的です。後は写真のようにサツマイモとご飯を盛り、カレーをかけてできあがり。

マヨネーズをベースにした、ニンニクの効いた万能ソースを2種類ご紹介します。(1)タルタル風マヨネーズソース、(2)ゴマ風味マヨネーズソース

『酒の肴第2弾!』と言ってもニンニク焼いただけなんだけど…(;´▽`A`` 油気をきり塩、黒コショウをふり器に盛って完成。

にんにくの香りがしみしみのどんぶりです。豚肉のこま切れなのでお財布がピンチ!の時、いやいや、そうじゃなくてもまたまた食べたくなる味!

たまにはブリを洋風に。ニンニクでブリのクセも無くなって食べやすくなります。コショウは挽きたてをしっかり目にするとアクセントになるのでオススメ。

小さくて可愛いペコロスを蒸してバルサミコでシンプルに煮絡めただけ〜。これだけなのに甘くて柔らかくてめちゃくちゃ美味しい!!

たこはご飯と一緒に炊いてもよかったのですが、食感を楽しめるよう後から加えてさっと混ぜました。バターとガーリックの風味も活きています。。

すりおろしたニンニクと醤油を混ぜたものをにまわし入れ、肉を裏返し皮に焦げ目を付けたらできあがり☆ニンニクと醤油で炒めるだけだからね…。

長いもをたっぷりのにんにくと少しのオイルで蒸し煮しただけ。ほっくほくです、熱々です! ごはんにももちろん合うし、熱燗なんかにもいいですね。

ボソボソしがちな人参の葉はオイル少しで蒸し煮して。滑らかな食感にかわって食べやすくなりますよ。香りがよくてお洒落なお味。とろとろ和えのレシピをどうぞ♪

アラ不思議♪ 炒めてないのに野菜炒めが出来ちゃいました。高温で加熱すると野菜のビタミンや酵素は壊れるそうですが、これなら平気

ちょっとだけミートソースが欲しかったのでケチャップで作りましたが、美味しくできました。ケチャップ、おそるべし。

麻婆豆腐は簡単にできて白いゴハンによく合うのでワタシも大スキですピリ辛なのでビールにも合うらしく旦那っちもマ〜ボ〜好き♪

たまねぎはしっかり炒めて甘みを引き出すのがポイント!  焦げそうになったらオリーブオイルを足します。

スープも中華風にしたもの。ショウガとニンニクの香りが食欲をそそります。真夏には冷やして食べても美味しい〜♪

きのこからいいお出汁が出るので、んまーいです。大好きなガーリックも入れたし完璧〜♪

スペインの名物料理の一つ、「ソパ・デ・アホ」をアレンジしてみました♪

中華風のドレッシングの温野菜サラダです。にんにくの風味が効いています。とっても簡単であっさり風味のサラダです。

お芋のように柔らかくて本当においしい〜☆ 丸ごと入れたにんにくは、においを気にする心配は当然ご無用。

ちょっと頑張り過ぎたら、ガーリックパワーで元気に♪βカロチンたっぷりのにんじんは、風邪予防にも効果があります。

パスタ風にしてみました〜♪「素麺ペペロンちゃんぷる〜」ガーリックと赤唐辛子のピリッと効いたペペロンチーノ風。

[「生」にんにくとアンチョビのアーリオオーリオペペロンチーノ]生?にんにくは生ぢゃん!ってなりますが、要は乾燥してないんですよね。

最後に火を止めたらスリムネギを混ぜいれ出来上がりです。醤油は風味付けです。味は塩コショウで!コショウのパンチを利かせると美味しいですヽ(´―`)ノ

今回はにんにくをごろっと加えてみましたが細かく刻んでいれても絶対美味しいですね♪

にんにくを加熱する際は、鍋とかたむけて油に浮かせるようにすると中まで均一に火が通り、全体にきれいな焼き色がつきます。

これにデザートがあればちょっとしたレストランのコース風になるなぁ。フライパンで気軽にできる、超簡単で美味しいメニューの代表みたいなおかずです

もうひと手間で焼き肉のたれが出来ました♪ にんにくと葱と唐辛子をつけておくだけ、なのにとってもおいしいのです

じっくり焼いたじゃがいもににんにくの香りを効かせて・・・。ちょっとしたおもてなしの前菜にいかがでしょうか?

フルとはニンニク葉のこと。炒めても煮ても汁に入れても美味しいのですよ。

生鮭に切り込みを入れて、開いたところににんにくマヨネーズを載せて、サラダ油を振り混ぜた茄子と一緒にオーブンで焼きました。

ガーリック効いて、ちょっとピラフ?感覚なジャーで炊くだけ炊き込みご飯です 目玉焼きをのっけてもいーし、胡椒いっぱいでちょっとスパイシーにしてもいーしね☆

そのまま塗って、一晩おく・・・も良し。大葉はガーゼ(又はさらし等)を重ねてその上から薄く塗るとお味噌を落とすときに楽です。漬け込んだお味噌は拭って使います

スペイン風ニンニクを効かせたスープです。元気になりたいときにぴったりです。

レバーの臭みが気にならない、食べやすいお料理です。貧血予防にも最適です。作り置きして、ブランチなどに、フランスパンの上に乗せて食べても、素敵です♪

甘辛いたれで「厚切り豚ロース肉」をステーキにした料理なんですが、今日はにんにくたっぷりにアレンジ〜。

トマトソースが美味しい〜!コクがあってかすかにニンニクの風味があるトマトソース、ピリッとしてとっても美味しいです!

クタクタ煮込んだオイル煮もほろ苦くておいしい。作り方ってほどじゃないけど、おいしいかき菜のレシピをどうぞ♪

焼き肉用のバラ肉をステーキのように焼いてガーリックピラフにのせて混ぜながらいただきます卵と混ぜて食べると最高ですよ

今日のパスタは、妹と娘と食べたものです大人にも子供にも好評で嬉しかった1品です

今回ご紹介するのは、日本人の口にも合う、インドネシア風揚げ餃子、ルンピアです。

さばの味噌煮を6等分程度の大きさに崩し、たれごと3に加えて時々鍋をゆすりながら 水気がなくなるまで煮る。

具以上に皮の存在感がすごいです!普通の餃子よりもボリュームがあるので数個でおなかいっぱい、胸いっぱい、という感じです

これも簡単なおつまみですね〜^^下味をしっかり入れてカラっと揚げると。。ビールにぴったりなおつまみの出来上がりです♪

水気を切った(4)を加えて和え、塩、コショウで味を整えます。 (6) 器に盛り、(2)のニンニクを散らします。

この季節甘くて美味しい新玉ねぎと茄子を使ってトマトソースのパスタにしました彩り良くインゲンも入れてみました。

いろいろな種類のキノコを使った、簡単お料理です。超低カロリーなので、安心して山盛り食べられます。

パスタがぷつぷつのたまらない歯ごたえです ピリッとした鷹の爪の辛みとニンニクの風味・・・最高です。

オーブンでじっくりとローストしたにんにく調味料は何もなし。じっくり熱を加える事で、にんにくの甘み、旨みが最大限に引き出されます   

にんにくの好きな方にはたまらない一品です。ホイル焼きにすることで臭みも飛んで食べやすいおつまみになるんですね

熱々のご飯の乗せていただくと何杯でも御代わりしてしまいそうになるほど美味しい一品です。

これおいしい♪ 本当になんてことないお料理、3分もあれば出来ちゃいますが、嬉しくなっちゃうお味です。大根が甘くて幸せ。焦げだにんにくの香りがたまりません。

*ニンニクがクリームのように柔らかくなって、口の中でとろけます。*キャベツを大量に入れるので、繊維たっぷり、ダイエットにも最適です。

いつでもストックしておけるし、味付けも調理法も選ばない! そのうえ栄養価も高く、けどローカロリー!車麩の簡単レシピをお召し上がれ♪

ミニトマトのドライトマトを使ってペペロンチーニを作ってみました。酸味と甘味のある、さっぱりパスタです。

牛肉とにんにくの文句なしのうまさに、こしょうをきかせるのがコツ。コレがいいアクセントになります。

夏バテにはにんにく。にんにくパワーで元気になりましょう。ハンバーグのタネの中に、にんにくをた〜〜くさん練りこみました。

1日冷蔵庫に寝かせて、全体が落ち着いたら、完成〜♪このあと、【にんにく味噌】を使ったレシピをご紹介しますね〜♪

我が家では大人気のメカジキなのでいろいろな調理方法を試みた結果、もっとも好評だったのがこれなんです(^^♪ご飯のお供にぴったりのおかずです!

たこに、レモン汁をかけてにんにくの利いたオリーブオイルでさっと焼きましたさっぱりしてて、にんにくの香りがする・・・お酒の肴ですかね

にんにくがいいですね。。ホクホクですし臭みも無く牛すね肉との相性もいいです。スタミナ補給にもお奨めな一品ですよ。

鶏のささ身肉をニンニク醤油に漬けこんで焼いたものですささ身肉は、淡泊な味なのでしっかり目の味付けがあうと思いますよ〜

ちょっと苦みのあるサニーレタス、そんな好きな野菜ではないのですが、カリッと焦がしたにんにくと炒めるとモリモリいけます、どっさり食べられます。

シソ漬けを作りました。写真は悪いですが、コレ、メッチャ美味しいんですよ〜

酒量がね、一気にアップしちゃうんですよ。お酒好きな方は要注意のピッツアです!

このレシピどおりに漬け込んでみてください。辛さは調節可能です!!!

インドネシアの家庭の味です。ニンニク、玉ねぎは野菜ではなく調味料・香辛料のような感覚で使います。余分な野菜を入れないのが、現地の味に近づけるポイントです♪

ご飯を加え、炒めたらネギ、卵を戻して炒める。塩・胡椒、ナンプラーで味付け。調味料は真ん中から。。。

中華風鶏肉レシピです。皮をカリカリに焼いたところに甘酢しょうゆをベースにしたたれをかけてさっぱり仕上げました。ご飯のおかずにすれば3杯はいただけますね

漬けたニンニクは真っ黒(@_@)になってます。もちろん、これも食べられます。炒飯の具とかにするととても美味しいですよ〜。^o^

塩か味噌をつけながら召し上がってくださいね。もう、おつまみに最高!!焼酎を飲みながらにんにくを食べて至福のひとときでした。

ちょっと不思議な取り合わせのようですが お醤油ベースのタレでガーリックソテーした牛肉に、まろやかな黄身おろしはピッタリで お肉もあっさりと頂けます。

鶏肉は電子レンジで蒸します。野菜はピューラ(皮むき器)で調理します。にんにくのソースをかけますので、栄養満点。

豚肉はソテーして上からトマトソースをかけます。このトマトソースは多めに作っておくと、サラダにかけたり、冷奴にかけたりと使いまわせます。

焼肉屋さんなどで大人気のチョレギサラダ ドレッシングの作り方・レシピを定食屋のオリジナルで紹介しますぅ♪

淡泊で柔らかいお肉とガーリック風味が良く合います。アーモンド衣も絶品ですよ〜♪ d(>_・)

Wにんにくを使ったスタミナ抜群のホルモン焼きです。水菜を添えることで意外とあっさりいただけるのでホルモン好きな方はお試しください。

じっくり揚げた新じゃがにたっぷりのにんにくを絡めました。黒胡椒を効かせて美味しいおつまみの出来上がり。

にんにくはがっつりたくさんいれるとウマイです。とは言っても、翌日の仕事に差し支えのない程度にしましょう。

この、にんにくマヨネーズは、なんにでもあうので是非ソースを作ってみてね。このソースに、柚子こしょうや粉チーズをプラスしてもおいしいよ。

にんにくは夏の疲れを取るのに、一番の野菜。トマトを入れて酸っぱさをプラスしたスープです。スタミナたっぷり。ぜひ、お試しください。

シンプルでうんまい!!にんにくはカリッカリに焼いて、後で上に乗せていただきま〜す。うどんと一緒に食べると「至福〜♪」ですよぉ。

お肉が入っていなくても、風味だけはしっかりの大葉にんにく味噌です。

風邪を引いた時、1日1〜3回食べるといいですよ。私は風邪引かなくても食べちゃいますけどね(笑)

おかずが足りないときにピッタリ!簡単だけど、ニンニクが効いておいしいです。ニンニクの味が効いているので、塩は多くしないでくださいね。

カリフラワーと白ワインを加えて強火にして白ワインの水分を飛ばす。塩とブラックペッパーで味付けして器に盛り付ける。

ただ…こしょうをふり過ぎたかな?ベーコンの塩味がでるから、こしょうはホント少々で良かったや(´〜`;)でも中々の出来でした(゜▽゜)

医食同源、薬膳、そんな感じの美味しい一口ですね 作り方は簡単

ビタミンB1が豊富な豚肉と一緒に摂取すれば、体力増強になるみたいですよ。

粉末だしをといた水を加え、にんにく味噌を溶かす。軽く煮立って、高野豆腐の片栗粉で軽くとろみがついたら出来上がり。

かんたんな作り方だけど、体に良いおかずだと思います。それに、短い時間で作れるおかずなので、弁当作りなら便利だと思います。

にんにく料理は、もう無条件においしい!このピーマンほんと虹色だなー。にんにくを使った料理はほんとに久しぶりだった。

冷蔵庫で保存すれば、腐らず、少なくなったら味噌を足したり、  硬くなってきたらお酒を足せばよいので、常備しておくと便利♪

白いご飯に、適量この、ねんねしたおしょうゆを混ぜて、ぎゅぎゅぎゅっ。大葉をのりのかわりに巻いて、おにぎりにしてみてください。めっちゃおいしいの。

このにんにくで料理したものを食べた後にもにんにく臭がそれほど気になりません。おいしいし、においもおさえられるし、本当に便利&万能食材!!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ししとう(獅子唐)シシトウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お味は甘いスイーピーと確率2分の1で当りを引いてしまったしし唐の刺激的な辛さをガーリックがしっかりと締めているといった感じのパスタになりました!

ししとうは、ビタミンC たっぷりで、唐辛子にも含まれるカプサイシンも含むので、 ダイエットにおすすめな野菜だそうです。

しし唐はじめ、いろいろな具でガパオごはんは楽しめそう♪ 研究の余地あり、期待です

野菜も豚肉も油で揚げて、酢が入った付け汁に漬けます。隠し味にナンプラーを入れてエスニック風にしてみました。

時間が無い時でも、素揚げした野菜を麺つゆに浸けるだけで美味しくなるので、この季節は良く登場します。

便利な1品。1日冷蔵庫に入れておくとシシトウの色がちょっと悪くなっちゃうけど、味が染み込んで冷えたのも、また美味しいのでした。

半熟の目玉焼きをのせたキーマカレーです♪辛味は最後のガラムマサラで調整してくださいね〜いれすぎるととっても辛くなるので本当にちょこっとでOKです。

鍋にちりめんじゃこ入れて、一煮立ちしてから しし唐を入れます。5分程度煮て、しし唐がしんなりすれば完成です。

煮る前に多めの油で揚げ焼きにすることでコクが出るような気がします。しし唐は加熱する前にフォークなどで穴を開けておかないと爆発します。

こっちも手軽!冷蔵庫にシシトウがあったので、こちらも簡単一品料理にしました。

茄子と一緒にトマトソースにしました。茄子との相性もいいですね。獅子唐のほろ苦さと独特な香りが食欲をそそります。

このピリ辛もクセになる♪あっという間に完食しました!ドキドキ&辛いの求めてる方、是非どうぞ&#12316;(笑)

ボウルを使い、電子レンジのみで出来るという超簡単カレー。  これから、暑い夏に向って、手軽に出来るので、お薦め。

最近、とっても嵌まっているしし唐ジャコ♪カリカリじゃことおかかふりかけ&しし唐でご飯が進んじゃいます!

これはビールに最高です! カレー風味のししとうとトマトのお焼き、ヤバいくらいにおいしいです。ピリ辛のししとうと甘いトマトは相性ぴったり。

うわわ。これシンプルなんだけどめちゃくちゃ美味しいー!ししとうに海苔&ねぎがバッチリ好相性〜♪

竜田揚げって唐揚げよりも洗い物も少なくて済むし、ヘルシーなので嬉しいですよね^^しっかりご飯を食べたくなる1品ですよ〜*^^*

しし唐は煮浸しにするか、醤油で炒めてお酒のつまみに。あえばじゃことか入れています。ご飯にもいいですよぉー。おかかふったりしてね。

夏の野菜、ししとうの超簡単でお酒が進んじゃうメニューです。

ししとう・素揚げにした茄子を加えてひと混ぜし、混ぜ合わせた調味料を入れ全体に絡めれば出来上がり♪とにかく味噌がちょうどいいんです!

恐る恐る飲んでみましたが、すこしピリッとして爽やかな味でした。蒸し暑い季節に体をしゃっきっとさせてくれるような感じです。

今日は淡白な魚がいいなと、皮むきの生タラにした。 これをカリッと揚げて炒め物にしよう。

ししとうたっぷりの、パラパラの炒飯です。例によって、ご飯とたまごを混ぜてから炒める黄金炒飯方式で。

包丁もまな板も使いません! 小さな野菜を鍋に放り込み、調味料を入れて煮込むだけ。味噌とバジルが合います合います! トマトのうまみもつまってます!

イカを下ごしらえする時に、つい捨ててしまいがちなイカわた。でもこれを調味料として使うと、濃厚な味わいになり、格別なお味♪試してみてください。

タイトルに困った・・・。だってめんつゆに漬けるだけやから つめたく冷やしてど〜ぞ♪

カリっとするちょっと手前まで脂を出すのがポイントです。同じ甘辛だれで味付けしたキャベツとししとうもたっぷりのって、おいしかったです☆

乳化させて塩と胡椒で味付け。茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。ふつーに美味しい。

茄子とシシトウの頂きものですが、今シーズンの最後の様です。夏には散々作りました揚げ浸しです。久々に食べると美味しさが増します。

チリソースを混ぜる事で肉自体に味がしっかりとつきます 割合、甘めなのでオツマミなどのご飯を食べない時に♪

ごぼうが透き通ったらしし唐と小口切りにした鷹の爪を加えて炒める。酒・みりん・砂糖・醤油を加えて汁気が無くなるまで炒める。

青唐辛子をプラスすると・・・もっとおいしいぃ〜。大人向きに!今日もご飯食べすぎぃ〜・・。

ししとうの辛さとチーズ、トマトソースの味が妙に合います!これは新発見!ししとうがハバネロっぽい感じにも思えるこの組み合わせ!一度お試しあれ!

じみぃ〜な感じだけど・・・・ご飯が進む進む・・・。大人なおかずです。お酒のおともにもバッチリだねっ。

ししとうのぴりっとした辛さがちょうど良い。ご飯に、豚バラ炒めの汁がしみて、うまいっ。

これいい! 大好き! ししとうとお豆腐を豆乳でコトコト煮込んで。味付けはお醤油だけなのに、どうしてこんなにおいしいの!? ししとう、辛くありません

夏野菜を鶏肉と一緒に素揚げしました。たれは味噌だれなのですが、コショウをたっぷりと効かせました。

シシトウって、子供は嫌がるよね。だから、子供が食べれる味って考えて作ってみたの。

ピリッと辛さの効いたパスタで胃を元気に。そんな辛さの中にししとうの甘さが伝わってきます。辛〜いししとうにあたったら大当たりということに♪

佃煮にして炊きたてご飯で食べるとそれだけでご馳走。そして、ペンネにあえてイタリアンでも。 これまた意外なおいしさ☆

家庭菜園で採れた野菜を使って、炒め物を作りました。甘酢に豆板醤を加えてピリッと辛くて甘酸っぱい、夏向けの味付けです。

ハンバーグの味にイマイチ自信がなくても、煮込みソースでごまかせる。(これホント。笑) お料理一年生にこそ是非作ってもらいたいオススメの一品。

なすとしし唐。家庭菜園でとれたものです。キムチの素を使って、ピリ辛味の揚げびたしにしました。

沢山摂れて困っているシシトウをベーコンで巻き串に刺し、玉葱ベースのタレで絡めてみました。玉葱と豆板醤の旨味が相まって、美味しく仕上がりました。

テンメンジャンを入れて炒め、砂糖、酒、しょうゆ、水を入れ、少し煮つめる。カボチャとシシトウを入れて味をからめ、ゴマ油を加えて器に盛る。

フライパンにごま油を熱し、シシトウと油揚げを炒める。調味料を入れ、絡める。鰹節を入れ、混ぜ合わせる。

[ししとう・じゃこ炒め]水分がとんだら出来上がり。白ゴマを振って完成。湯豆腐にする日は、必ず作ります。簡単でウマイです。

ししとうに少しコゲがつくくらいになったら、じゃこを加えさっと炒める。塩・コショウを少々、醤油2まわしくらいで味をみて出来上がり

しょうゆとメープルの甘辛味に、豆板醤とししとうのピリリ感が加わって、んまっ。

[ししとうとベーコンの炒め物]ベーコンを入れ、炒めます。火が通ったら、ししとうを入れ、炒めます。最後に、塩・胡椒を、お好みの量入れます。

ししとうに「みそ」って良く合います。豆板醤でピリッとさせて、仕上げています。

ゴボウ、ししとうを炒める。だし汁、酒、砂糖、醤油、みりん、鷹のつめを入れ煮汁がなくなってきたら完成。

冷ましたししとうをボウルに入れ、手でもみこむようにして、よく混ぜる

最後に!ほんだし(これ隠し味!)をちょっとだけ入れます。あっという間にできあがり♪結構さっぱりでおいしい☆

カシューナッツがあったのを思い出してそれを胡麻と一緒にしてすりました。カシューナッツの甘さのコクがでて美味しかったですよ

これ、結構ご飯のおかずにもなります。ししとうの辛味とオイスターソースの香りがとても良いです。

[ししとうのしょうゆ焼き]ししとうは、金串を平串に打ち、サラダ油を塗って焼き、濃口しょうゆを2回塗って焼き上げる。

鍋にだし・しょうゆ・みりんを加えて熱し、ししとうとしめじを加えてサッと煮る。お弁当なので、ちょっとお味は濃い目に。

箸休めにぴったりの一品。じゃこは常に冷凍庫にありまして、一気に消費するのにうってつけのレシピなのでよく作ります。

そのままいただいてもおいしいですし、そうめんを食べるときのトッピングにしてもとってもおいしいです。お野菜もたくさん食べることができます。

ししとうは、すぐに火が通るので、炒めだしたら素早く料理しましょう。冷めても美味しいです。ご飯のおかずに最高!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。「ごぼう(牛蒡)ゴボウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

比較的価格変動の少ない、安定供給されている野菜達を活用したいですね。食物繊維を多く含むごぼうはそんな中の一つです。

今回は、この時期に出始める軟らかい新ごぼうを使った逸品!普通、生姜焼きというと「豚」と「玉葱」?今回はごぼうには相性バッチリの牛肉で作ってみました。

濃い目の味付けに、白いご飯が進みます。お弁当には最適ですね。

きょうのコレ↓は好きな人は絶対好き。(って何でもそうか 笑)林檎の酸味と甘みが調味料の役割もしてくれたみたい。

ポイントは「少しうすいかな」くらいの味付けにすることごぼうの香りとうまみが引き立つ碗になりますよ

マヨネーズとポン酢を合わせた簡単ソースをかけました 蓮根とごぼうの歯ごたえと香りがとってもおいしいですよ

蒸し器でスチームしたお野菜がこんなにおいしいなんんて!!素材のおいしさを引き立てます。

ごぼうとニンニクと醤油の香りで、おからこんにゃく・牛肉の臭みが消え、食欲そそるお味に仕上がってます

とっても美味!お箸が止まりません^^しっかりしたお味で、お弁当にもおススメです。

今日の炊き込みご飯は、定番の鶏ごぼうご飯に銀杏を加えて♪12月だと言うのに、まだ秋の感じを残した炊き込みご飯にしちゃいました^^;

ブイヨンの味が良く出ていて、おいしい。ごぼうの歯ごたえもパリパリおいしい。

Ν,凌罎立てのご飯に、のごぼう、い虜、イ慮┐気筺∪胡を加えて混ぜ合わせる。

今日は出会いもの(相性の良い食材)。“鶏とゴボウの佃煮”です。ちょいとしょっぱいかなぁ・・・くらいが昔の味付けなのでかなり濃い味です。

刻んだしょうが、切った豚バラ肉をフライパンで炒める3:切ったにんじん、1を加え炒め、酒、塩、しょうゆ、つゆの素を入れ、汁気を飛ばす

スイートチリソースを加えることによって甘味、酸味、辛味がプラスされ一味違った癖になる味になります。

お酒を飲まない人にも好まれる「甘くないきんぴら」を追求してみたくなって、作ってみました。仕上げの胡麻油と、七味唐辛子が味の決め手です。

全体に油が回ったら酒大さじ1、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜ合わせて火を止める。6、皿に盛り、こしょう(粗びき黒こしょう)を多めに振る。

ごぼうの食感、ベーコンの塩味、チーズ...意外とパンに合いますね。味付けはちょい濃いめのほうが美味しいですよ〜

かなり簡単だったわりに、ごぼうのコク?が出て美味しかった。

やわらかな味わいとなんともいえない風味♪上にクルミとマツの実を浮かべてみました。

黒酢を使ってさっぱりと仕上げてみましたw作り方はいたってシンプル!黒酢をベースに味付けをした健康的な1品で〜す♪

シンプルなペペロンチーノにシャキシャキごぼうがよく合います。秋らしいペペロンチーノです。

お酒にもごはんにも合っちゃう常備菜のご紹介です☆ごぼうのコクがめちゃくちゃ美味しいですよ♪ごはんとの相性はもちろん、レタスに巻いて酒の肴にしても美味しい

まして牛肉をトロトロ煮込んだコラーゲンでつやつや肌に。十分煮こぼせば余計な脂も抜けるので案外ヘルシー。

「あげはん」(さつまあげみたいの)があったので、それも細切りにして加えてみました。あげはんが入ることで、ちょっとボリュームのあるきんぴらになりました♪

ごぼうをカリっと揚げました。砂糖も入れて、甘めにしたほうが、もっと美味しいかも。

最後に加えるカツオで旨味アップです。カツオんとこが美味しい!これ、かつおだけで作っても美味しいかも。

子どもたちはこのままスティック感覚で手にもって食べています。美味しいそうですよ★

根菜をしっかり摂りたくて、人参やじゃがいもの他にゴボウやレンコンも加えて根菜しっかり!のカレーです♪ 食物繊維もたっぷりだし、冷え性にもいいよね

牛蒡のシャキシャキとした歯ごたえがいいんです!冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいですよ。

ごぼうの風味が効いた、キムチ入りのピリ辛炊き込みご飯です。 和風の上品なお味ですよ^^

味噌の塩分などで砂糖とお出汁を調節してください。 お味噌が甘め(もしくは減塩など)だったらお出汁はいらないかもですね。

レンジで軟らかくなるまでチン。2)1にaの材料を入れ混ぜる。3)器に手でちぎったレタス、2を盛る。

鍋に 水 出しの素 酒 みりん 砂糖 醤油を入れ煮立ったら 2)と3) すべて入れて落し蓋をして 弱火で煮付ける。煮汁が減るまで煮詰めたら出来上がり♪

赤唐辛子の量が多かったのか、ちょっぴり辛いきんぴらが出来ました。サイドメニューには、ぴったりな1品ですね。また、お弁当のおかずにも重宝します。

その名の通り豚肉とごぼうの天ぷらです♪ ごぼうと豚肉の組み合わせは大好きなんです ジューシーお肉とごぼうの歯ごたえと香りがたまらないウマウマ天ぷらですよ

これは食感がすごく面白いです。サクッとした食感に、ゴボウの食感が続きます。ソースはマヨが最適です(マヨラーですから)。

寒くなると根菜が美味しいですね。繊維がたっぷりのゴボウ