この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-12-11 19:12:08

「小松菜(こまつな)コマツナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

とにかく、簡単ですぐ出来る。(味付け必要なし)すじこの旨み成分のおかげで、緑黄色野菜がぺロリと食べれちゃう!!

食べる前にのりを掛けてできあがり〜。このレシピだと結構薄味だから味見ながら調味料足して下さいね♪

甘辛いゴマダレがさっぱりとしたコマツナとミニトマトにいい感じに、調和します。

ポタージュというよりホット野菜ジュース。緑黄色野菜たっぷりのデトックススープをどうぞ。

前にしいたけで作ったのが美味しかったので今回は、しめじも加えて。歯ごたえが加わって、こちらも美味しいです。

小松菜をちょっとジャンクな味つけで。カレー粉とソースでコトコト煮込んだ煮浸しです。思いつきで作ったお料理ですが意外なおいしさにビックリ!

小松菜、お揚げ、豚肉を、しょうゆ味でシンプルにいためました。

メインが軽めのときには、こんな1品を添えるといいですよ。簡単なのがなによりイイ (^┰^;)ゞ

根元を少し切り落として3〜4cmの長さに切る。 2. <浸しダレ>に小松菜を入れて全体にからめ器に盛って、チリメンジャコをのせる。

薄揚げを入れて3分、小松菜を加えて2分ほど炊いたら出来上がりです。 こういうのって大好きなんですよ。

オイスターソース+ナンプラーで味つけした焼きめしに 小松菜をプラス☆ あまりにもの美味しさについおかわりしてしまうこの焼きめしっ!!

フライパンにごま油を熱し、豆腐を両面焼く。4.ネギと椎茸を加える。5.戻し汁と調味料を加え、煮込む。 塩、コショウで味を調える。

最後にとき卵をまわし入れ、蓋をして火を止め半熟状態になったらできあがり! ごはんにかけても美味しいです♪

スーパーで花の咲いた小松菜を見つけました。おひたしや和え物にいいみたい。マヨネーズで和えてサラダにしてみました。

練り物の出汁って良い味出しますよね♪ 食感もやんわりして美味しいし♪ おでんにも欠かせないものですよね。

ダシを利かせた薄味仕立ての優しい味です。揚げと炒めた小松菜も加わって、結構盛りだくさんな味わいなんですよ〜ご両親が来る!なんて言う時にもおすすめの1品です。

オイスターソース・醤油・テーブル胡椒で調味、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、厚揚げを入れて一煮立ちしたら出来上がり♪

小松菜をソースで使った野菜のソース。バルサミコとナンプラーでさっぱりと肉にも肴にもぜひどうぞ♪

桜海老のダシで簡単なレンチン使用のナムルです。焼肉の時にもオススメな一品です。

ほんとーに何のひねりもない、い、いや、シンプルなチャーハンです。忙しいときはいいでしょ、簡単で♪

小松菜は食感も残すようにささっと炒める。・ごま油で炒めるとまた違った香りが楽しめます☆

胡桃で和えました。胡桃と言っても甘みを抑えた御幣餅のタレのような味です。胡麻と胡桃の香ばしさのダブルパンチが美味しいです。

緑と赤のコントラストがとってもきれい♪ クリスマス色のおいしいカレーが出来ました。青菜たっぷり、栄養も満点です。ザクザク切って蒸すだけ、作り方も超ラクチン

Aを鍋に入れて煮立て、油揚げを加えて弱火で5分煮る。小松菜を入れて軽くかき混ぜ、火を止める。

味が本格チャーハンに仕上がりびっくりしました。ぜひ、お試しあれ。

茹でた小松菜に、コンロの魚焼きグリルでパリッ!と焼いた油揚げをのせました。練り胡麻入りの酢味噌を、添えてどうぞ。

XO醤を加えて、全体をよく混ぜ合わせながら炒め、塩こしょう、お好みで醤油またはオイスターソース少々で味を整えて仕上げる。

豚肉はこま切れとか切り落としなどの安くて脂の多いものの方がおいしく出来上がります。さめると脂のかたまりが浮いてきちゃうので、温かいうちに召し上がれ。

しゃぶしゃぶした豚肉を入れて全体をあわせる(3).(2)へ、(1)の小松菜とすりごまを入れて混ぜ合わせてできあがり

‐松菜は、よく洗って三センチほどの幅に切り、茎の部分と葉の部分と分ける。

おつまみになりがちなちぎり天もこうすると立派なおかずになるでしょ。包丁いらずだしラクちんです。

そしてこの白和えには「味付け海苔」も一緒に和えてます。小松菜の苦味に海苔の風味が加わってとっても美味しい白和えの完成で〜す♪♪

これはこれでお店のものとは明らかに違うけれど、さっぱりしていて とても食べやすく、キレイなグリーンの出来上がりになりました。

私も、サッパリと行きたいときには、小松菜を使います。ベーコンとたっぷりのトマトソースで作ってみました。

小松菜はひと工夫して一緒に煮込まずに冷たいおつゆと一緒にシャキシャキ感を楽しみます。つるつるの白玉はのどごしもよくて、食欲のない暑い日にぴったりです♪

中華麺はフライパンで少し焼いて表面をカリカリに焼いてみました〜!小松菜にシーフードミックスを加えて作った<簡単あん>をかけると美味しい〜*^^*

これは、オクラやシシトウを使ってつくるのと同じなんですけど、やはり季節のものを使うのがムリがなく、体にもいい気がするので、今おいしい小松菜で。

ちぢみ小松菜という珍しい野菜を手に入れました。オリーブオイルで炒めて岩塩かけたら、甘みがあって美味しかったのでご紹介します。

ほうれん草に含まれる栄養分に似ていますが、ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスで、カルシウムの量は、ほうれん草の5倍です。

我が家のレシピ:小松菜と海老の煮浸し小松菜の味でちょっと大人の味かな?温かくても冷めても美味しい一品。お好みで唐辛子をかけても美味しいデス。

[小松菜と豚肉の塩昆布炒め]鉄分の多い野菜と言えばほうれん草のイメージが強いですが実は小松菜のほうが鉄分・カルシウムが多いんですよ。

ボンゴレ・ビアンコに小松菜を入れてみました。アンチョビと小松菜の相性も良かったですよ。

今回はお酢を加えて、さっぱり目のお味に仕上げてみました。 小松菜は、上に乗っているひき肉と一緒に召し上がってくださいね。

小松菜と豚肉、海老、キノコ類を生姜風味をきかせて炒めた物ですしっかり炒めて生姜の風味をしっかりつけるのがポイントですよ

簡単副菜シリーズです。 簡単過ぎてレシピというほどでもありませんが...普通に美味しかったので書きとめちゃいますね♪

小松菜と舞茸でさっぱりしたマリネをつくりました〜♪今回は無農薬レモンを知人からいただいたのでまたしても皮ごと使っちゃいます♪

小松菜の食感、玉ねぎの甘み・ベーコンのうまみがごはんにとっても合います 目玉焼きをのせれば、美味しさも栄養もアッフ

小松菜は茹でたらしっかり水分を絞る。まいたけとエリンギは手で裂くと食感がいいです!

小松菜を野沢菜風に漬けることもできちゃいます!白ご飯にのせても炒飯に混ぜても美味です☆

今日はお手軽なお昼ごはんの焼きソバ でございます。冷蔵庫の備蓄をアサリまして、お野菜など をピックアップ。 鶏肉、小松菜、長ネギがありました。

小松菜とキノコをオイスターソースの効いた挽き肉あんで絡めました♪

今回は出汁醤油を使ったけど、普通の醤油でも大丈夫醤油の場合は、味をみて入れすぎないように

超かんたんです。青菜はほうれん草でも、豆苗でも、青梗菜でも、ブロッコリーでもいいですよ。

なるべく薄ーくなるように焼くと、外側パリッで中がモチッとして美味しく仕上がります♪

超簡単に出来、小松菜が沢山食べられる、一押しレシピを、お試しあれ。

ナムルの海苔巻き風って所でしょうか。簡単で見栄えも良く、普段のおかずにも酒のつまみにも、来客のおもてなしにも良いですよ。

更年期障害にも効果がある、豆乳を使ったお料理です。出汁とお醤油で煮浸しにするのが、一般的な小松菜の食べ方だと思いますが、今回は、小松菜を豆乳で煮てみました。

小松菜の中華風ガーリック炒め。レシピでは、ウインナーを使っていますが、具材を変えても、美味しいので、今回、2種類紹介します。

ご飯・取り出した卵・小松菜の葉先を入れて炒め、醤油・塩こしょう・柚子こしょうで味を調えるゴ錣棒垢蝓▲優・鰹節・黒ごまをのせる

簡単で美味しい。シンプルだけど、ごま油の風味で物足りなさはありませんよ。

美味しいお出汁で作ると、小松菜1束もぺろりと食べてしまいます。時間のないときはだしのモトでもOK。

さっと炒めます 調味料や水溶き片栗粉の分量は加減して下さい 片栗粉で絡めると水分が出ないので食べやすくなります

なんか美味しい。作りすぎて、ちょっと水分出てしまっても美味しかった。小松菜みたいな葉っぱ物は、フライパンでちょっとの水で茹でるのがお勧め。

手早く混ぜ合わせたら醤油をまわしかけて出来上がりです *卵は、半熟状に仕上げるが丁度いいと思いますよ

しゃきしゃきした小松菜の歯ごたえと、お出汁のしみた油揚げがおいしい、簡単にできる煮物です。

こちらは、山形のひやしる。具だくさんのお浸しって感じなのですが、米沢ではお客さんが来たときやお正月なんかに作ったりします。あたしはこれが大好き!

キムチを加えて炒めあわせるだけ!たったこれだけ 辛味が強いキムチも、小松菜のおかげで食べやすくなるよ

軽く混ぜて炒めオイスターソースを入れて混ぜて出来上がり 薄切りの豚肉などを入れると、りっぱなメインに格上げです

冷凍してあった海老と一緒に、かき揚げ!衣はいつものお好み焼き粉で、そのままカリッと頂きます♪

うちは小松菜よりほうれん草が人気なの。で、桜えびと炒めてみました。

定番、青菜のお浸しだけど、レンコンを入れるのってあたしは作った事がなくて。シャキシャキしたレンコンにアッサリお出汁が染み込んで美味しいなぁ〜

野菜を補充するために、緑たっぷりの小松菜にきのこをかけてヘルシーに。

歯ごたえ部隊にはピーナッツ、さらには大好きなピリ辛にすべく豆板醤を投入。コレ正解!あー美味しかった♪

2束あった小松菜の炒めもの。 ありきたりかも知れませんが、無難に食べやすい肉野菜炒め。味付けは、今回はオイスターソースをメイン

香ばしい桜海老、胡麻油の香り、生姜がピリリッ・・・小松菜の甘みが一層引き立つんです

小松菜がたっぷり入っているので脂っこくなく、子供からお年寄りまでたくさん食べられます。せん切りにした、しゅうまいの皮をまぶすのが特徴。

簡単にできる炒め物です。 熟成キムチ :には人参や松の実が入っているので、ちょっとしたアクセントになりますね。

高野豆腐を加えて海老を戻し入れる。 全体に火が通ったら合わせ調味料を加えて、炒め合わせて出来上がり♪

↓,望討色が付いたらにんじん・小松菜の葉元を入れて炒める△望松菜の葉先・オイスター・醤油・こしょうを入れてさっと炒める

,罎任疹松菜は冷水にとることでシャキシャキした歯ごたえになり、色留めにもなる。△犬磴海留味が強い場合はしょうゆを控えよう。

シンプルな薄味にしたので、小松菜そのものの味や山椒のよい香りが楽しめます。もちろん簡単にできて、野菜不足も一気に解消です♪

クセがないので、ガーリックの風味を邪魔をしないところが◎。 シャキシャキとした小松菜の歯ごたえがアクセントに。

モチモチおいしい小松菜チヂミにお好みのタレを添えて。おつまみにもいいし、お子さんにも喜ばれそうですね。作り方は今日も簡単、レシピをどうぞ♪

△僕媽茲伴茲蟒个靴人颪鯑れ、中華だし・塩こしょう・オイスター・醤油で味を調える〔ポイント〕強火で炒めます

今日も沢山作って、二人でお腹いっぱい食べてしまいました^^揚げたての春巻きはとっても美味しいので、是非お試しくださいね♪

普段さっと炒めて食べることの多い小松菜ですが、今日はサッパリとおひたしにしてみました。茹でた海老を加え、彩りもきれいな、食欲をそそる一品です。

たっぷりチーズが入った小松菜グリーンのリゾットです。 小松菜の優しい味ととろ〜りチーズを召し上がれ♪

旬の小松菜を豚肉でボリューム出してシンプルに煮びたしにしましたぁ(・∀・)

辛味抜きのナムルのようなお浸し。 このパターンでは、ミツカン冷やし中華のつゆをよく使いますが 今回は、酸味抜きのバージョン。

3分ほどで作ることができるお手軽な煮物です。水溶き片栗粉でとろみをつけて、ツナと煮汁が全体に絡むようにしました。

小松菜とチーズ?って思うけど・・・これが結構美味しいんだぁ〜(・ˇ∀ˇ・)ニヤリ

海老の旨みがきいただし汁が茄子にたっぷり含まれているところがGOOD。貝割れ菜を入れ忘れました・・・

あっさりの煮物です。人参を入れて彩りも綺麗にしてみました。

茹でた小松菜を、胡麻油を入れた辛子明太子で和えると、お箸が進むんですよ(*^m^*)

小松菜がしんなりしたらザーサイと豚肉を加え全体に火が通ったら塩・胡椒で味を整えて出来上がり♪

豆腐あんかけをプラスすることで、抜群の相性を実現しました。 この完成度の高さに、オトナの皆様も是非一度触れてみてください!!

干し肉が縮まない程度に脂を出したら、強火にして小松菜を加え、一気に炒めて出来上がり♪

肉を使わず、小松菜と油揚げを、キムチの素でピリ辛仕上げにし、酒のあてに如何ですか?ヘルシーなビールのツマミになりますよ。

緑たっぷりの見かけに関わらず、干ししいたけ、干しえび、オイスターソース、の中華トリオが効いているので味はがっつり系。

小松菜の代わりにホウレンソウでも同じように仕上がりますよ。柚子皮ってちょこっと加えるだけで風味が格段によくなりますね。

Hanaの菜食レシピ:小松菜のトロ〜リ豆腐あんかけご飯の上からこのお豆腐のあんかけをかけて「丼もの」にしても美味しそうです!

小松菜を煮て、ミキサーをかけたパスタソースです。グリーン色が映えた仕上がりは、ジェノヴェーゼソースみたい♪『これ!なに?』と言われること間違いなし♪

小松菜を入れて軽くかき混ぜ、火を止める。油揚げはいつも何枚かは冷蔵庫に入っているので、いざというときにもすぐに作れて便利です。

初めて小松菜をいためたときには、小松菜の縮みっぷりにそれは驚いた主夫です。小松菜を99円で入手し、今夜のメインディッシュにしました。

芳ばしい味噌とフルーティーなオリーブオイルの香りがマッチします。野菜もたっぷりとれてヘルシー。

小松菜があったので、なんか作ろう作ろう〜と思って、考えたレシピ!ゆでるのは面倒。。。ちゃちゃっと作りたいなーと思って炒めるレシピに☆

炒めのみにはしりがち!油っこいと ぱぱさまがあんまり?(>_<)煮浸しなら食べやすいよん♪是非!

小松菜は茹でておひたしにすることが多いですが、ドレッシングと和えてもとっても美味しいです

味付けはめんつゆだけです。なめこを使っているので片栗粉を使わなくってもトロミがついて美味しいですよ

クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜:「小松菜じゃこ炒め」ジャコとゴマもプラスして、風味も旨みも栄養価もUPです。小松菜の苦いイメージも一変しますよ。

ベーコンを加えると、より旨みが出るようです。また、オイスターソースがいい味を出してくれます。

小松菜とじゃこを全体にちらしてふたを閉め5分間蒸らす。最後にくるみを加えて出来上がり。彩りのキレイな炊き込みピラフ。ぜひおためしを!

小松菜はカルシウムたっぷりで、嬉しいお野菜ですね。今回は、柚子胡椒をきかせて和えてみました。ぴりっとして、お酒の肴にもぴったりですよ。

定番メニューの野菜炒めを作ります^^野菜炒めでも、少しの工夫であっという間の中華風です☆バリエーションのひとつとしてお試しくださいなっ♪

シーチキン炒めはほうれん草でよく知られていますが、小松菜で作ると和風になり、あっさりしてなかなか旨いです。

残ったシャケで作るお気楽美味しい混ぜご飯。小松菜の香りが食欲をそそります。

母親学級調理実習で作ったレシピの紹介です。あさり、小松菜を加え、油がまわったら水を加えます。コンソメ、塩、こしょうを加え味を整えて完成!

うれしい!たのしい!大好き!:小松菜の混ぜご飯今日は、超簡単で美味しい小松菜とじゃこの混ぜご飯のレシピを紹介します。私の両親にも好評でした!!

日々の暮らし:ハヤシライス♪小松菜とこんにゃくの炒め煮、お出汁が上手にできました〜。夫も絶賛です。器は野口淳さんの作品です。

大阪エコ農産物「大阪こまつな」を使用した簡単でおいしく野菜や魚嫌いのお子様でも食べることができるメニューです。

じょなきち日記:小松菜ともやしのオイスターソース炒め材料は単純な方がよろしい。予想以上に美味しくできたので、レシピ公開!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2017-12-12 18:12:53

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>