この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スパゲティとちりめんじゃこを絡める時にパサついていたら、茹で汁を大さじ1〜2を加えると絡みやすくなります。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:じゃこ/ちりめんじゃこ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

海苔が大好きな我が家♪スーパーで、梅風味の佃煮を見たので、真似っ子して梅風味の佃煮にしてみました

カテゴリ:水産加工品|テーマ:のり(海苔)ノリ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷しゃぶサラダに和風サラダ、冷奴にローストビーフ、パスタにおうどんと何でもありの万能ソースで棒棒鶏。

沖縄名産の田芋を使った料理がドゥルワカシーです。この料理の名前は『泥沸かし』という意味です。田芋を煮ているところが、まるで泥を煮ているように見えるので、ドゥルワ

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆乳(とうにゅう)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:クリームチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

朝食に、卵を召し上がる方が多いかと思います。その卵をそのまま目玉焼きやゆで卵で、単品として食べるのではなく、野菜を細かく刻んでたっぷりと入れて、具だくさんのオム

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛モツ肉(牛肉もつ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

梅マヨネーズドレッシングは、梅とマヨネーズをあわせると、酸っぱさ、油っぽさをお互いにやわらげて、大根や水菜などの和野菜のサラダによく用いられますね。

ヤッパリ・サッパリ・ヘルシーに!今日は梅干しとしらすで作る和風炒飯ですよ。黄金炒飯で作れば簡単パラパラ炒飯なのでございます。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

沖縄そばと、ソーキの煮付けが合体した料理がソーキそばです。小麦粉だけで作られている沖縄そばは、太さはラーメンの麺より少し太めです。中国から伝えられた料理の1つで

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日は簡単ですが好評でした。豚キムチにチーズをトッピングしてオーブンで焼いてOK!

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

久し振りに、大物のアオリイカを釣ってきたウチの旦那さま。墨もワタもタップリあるので、こんな時は大好きなイカスミパスタとなるのです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:イカスミ(烏賊墨)いかすみ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あんかけは、熱が逃げにくいので寒い日にはうってつけですね。あんかけ料理で身体を温めましょう。野菜がたくさん入ったあんをたっぷりからめていただきましょう。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

子供たちが大好きな肉まんです。手抜きポイントは生地を柔らかくすることです。

しっとりしたバナナケーキです♪朝食代わりにもいいですよ(*^_^*)

上5mm位はホロホロした感じ。。下はずっしりとしたチョコです^^

炊飯器を使った、簡単食パンです。手抜きポイントは最初からバターを入れてしまうこと。炊飯器は特に火加減も無いのでここも重要な手抜きポイントです。

一個で10cm以上の大きい餃子です。包むのが楽なのと大きいので包む回数も少なくて済みます。一人前は1個か2個で十分です。皮の旨みと肉汁の旨みを楽しめます。

サータアンダギーは、サーターは砂糖、アンダギーは油で揚げたものという意味です。沖縄の代表的なお菓子として有名になりましたね。油でふんわりと揚げて、割れ目が

沖縄風のお好み焼きが『ヒラヤーチー』です。アミノ酸が含まれた卵とDHAが含まれたツナ。ニラの硫黄化合物は殺菌作用があるので、ヒラヤーチーは子供さんのおやつ

ちんすこうといえば、沖縄の有名なお土産品です。15世紀頃の琉球王朝に起源があるそうで、当時は中国風蒸しカステラのことを『ちんるいこう』と呼んでいました。明治時

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:とろけるチーズ(ピザ用)|更新日時:2007-06-15 23:06:45

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:アンチョビ(あんちょび)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

沖縄のお祝い事には欠かせない料理であるクーブイリチーは、豚肉と昆布を使った炒め物です。豚肉と昆布のコクのある旨みがとけ出して、くせになる美味しさです。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:昆布/切り昆布(こんぶ/きりこぶ)コンブ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:しらこ(白子)シラコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今回は、“あら”ではなく金目鯛で♪ う〜ん、こっくりと煮込んだ金目鯛ちゃんはもぉ〜絶品です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:金目鯛(キンメダイ)きんめだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:とりかわ(鶏皮)トリカワ |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

まきの亭の大好きなカキを使ったレシピですカキに甘辛い中華風のたれとネギの風味があとをひく一品ですよ

こないだ外で食べた料理の再現・・・なんとなーく・・・こんなカンジ^^;

保存できるんで牡蠣が安い時に多めに作っとくといいですね。そして、残ったオリーブオイルは捨てないでね!

オットも私も大喜びの、お酒に合う一品だった磯辺焼き。牡蠣を照り焼きみたいにして、Ayaチャンにもらった美味しい海苔で巻きました♪

個人的にはトマトソース、ライムオンリーの2つが気に入りました。やっぱりこの季節は魚介類が美味しいです、ほんとうに嬉しい限りです。。

念願のカキフライだけに、溜息がでるほど美味しかった。魚のフライにはタルタルソースがいいんですが、カキフライは卵サラダか醤油、もしくは両方を合わせて食べるのが好き

味付けはシンプル!とっても簡単に出来ます。出汁のベースは昆布とかつお出汁のうっすら醤油味.............そして牡蠣の旨味を加えています。

ボウルに牡蠣、春菊、きゅうりを加えてチョジャンを適量混ぜ合わせたら出来上がりです。

牡蠣の旨味を吸ったほうれん草が、これまた絶品です!サラダ油をオリーブ油、お酒を白ワインに変えれば、ちょっとおフランス的な感じ(?)に。

6.再び煮立ったら卵を回し入れ、火を止め、蓋をし焼く分間置いておく。7.青ねぎを散らせば出来上がり。

耐熱皿に牡蠣を並べ軽く塩胡椒し、刻んだベーコンをのせる。パン粉をたーっぷりかぶせて上からぎゅっと押さえてオーブンで焼く。

プリプリの牡蠣をGETしたのでお鍋にしていただきました♪ 味噌と柚子胡椒でおいしい鍋ができあがりましたよ☆

パスタを入れ混ぜ合わせます、火を止めフライパンにジェノベーゼソースを入れ ソースを絡めます、コラトゥーラを入れ食器に盛りつけます、

白ワイン、塩。コショウ、タイムで味付けスープを加えて、一煮立ちしたら出来上がり。器に盛り付けて、スナップエンドウを散らしました。

フライパンに油を熱して、にんにくを香りが出るまで焼き、牡蠣を入れ両面こんがりと焼きます。醤油、バターで味を付けお皿に盛り出来上がりです。

牡蠣と切りこんぶの香り・旨みで最高の土鍋ご飯でしたっ。

粗みじんぎりにしたシソの葉と炒りごまを散らし、塩とブラックペッパーで少々振りつけます。仕上げにごま油をたらして出来上がりです。

チーズをたっぷり乗せたトマトソースのグラタンです。牡蠣の旨みがにじみ出たトマトソースは、抜群のおいしさでした。

今回は大粒の牡蠣だったのでほんと、美味しかったですよ味付けはバター醤油+牡蠣のエキスですよ(^_^)v

カキとほうれん草、玉ネギ、ベーコン、コーンと色々と具をいれるとボリューム満点!!

ニンニクをたっぷり効かせた簡単炒め物です。あまり手を加えないのが、ポイントです。

塩2つまみと昆布でとったダシ汁1.5カップを入れて炊く。4.炊きあがったご飯に2のタレに絡ませたカキ、刻んだゆずの皮を乗せて、蓋をして10分蒸らす。

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

魚と昆布を鋏で適当に切って圧力鍋で煮るだけ。ご飯によく合う常備菜として作っています。

カテゴリ:魚介類|テーマ:にしん/身欠きにしん(鰊)ニシン|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

絶品!ご飯がススムんで困るほどの美味しいひじきのふりかけ♪カリカリ〜なふりかけもいいけれど、しっとりソフトに。

野菜がたっぷりとれて、ひじきのミネラルも摂れるので、おすすめの一品です。味が物足りないと感じたら、塩コショウで味を締めるのもOKです。このレシピにはないですが、

豚肉とひじきをガーリックオリーブオイルで炒め、イタリアンなレモンマリネにしてみました。コレが意外に絶妙。酒の肴に常備菜に便利ですよ。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

美味しいサラダを作りました。これは、マレーシアの人に教わったのをアレンジして作りました。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

赤じそジュースが人気を呼んでいます。喉ごしが爽やかで、花粉症にも効果があると言われているようです。アレルギー症状を軽減する成分を含んで

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バター味の炒め物です。イカとバターって相性がいいですよね〜。

カテゴリ:魚介類|テーマ:いかげそ(烏賊下足)イカゲソ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鰆はあまり煮込まずさっと煮るのがふわふわに仕上げるポイントですよ

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そうめんを炒めた料理のソーミンチャンプルーは、沖縄料理の定番メニューです。そうめんは、奈良時代に中国から日本へ伝えられたそうです。博多商人によって沖縄に伝来し、

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とても簡単で美味しい焼き芋です。今回はあの美味しくて有名な安納芋で作りました。甘い旨すぎる。カスタードクリームのようです。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

火が通りやすい食材ばかりなので煮込まなくてもおいしいです。カレールーを少ししか使わないのでヘルシーです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ギンダラ(銀鱈)ぎんだら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

だし汁・酒・しょうゆを好みの味に整えて片栗粉でとろみをつけます。蒸し上がったタラにあんをたっぷりのせたら出来上がり!!

ポン酢醤油を回しかけたら出来上がり。カリッとしたところとポン酢と大根おろし、和風というものなんでしょうね。最高っす。

タラは一度、片栗粉をつけて茹でてますのでプリプリとした食感になり水菜のシャキシャキ感がいい感じですよ

冬の味覚タラをあっさり昆布蒸しにしてみました。蒸し物は、究極の低カロリー料理法。作り方もいたって簡単です。

ゴマ和えに残ったタラの切り身を1切れ入れてみました。甘さ控え目が合うみたい。水切りしたお豆腐を入れてもいいなあ。

そして本格的にサフランライス炊いてもいいし^^ここはお好みで!旬の鱈でどうぞ〜

さて、中身ははんぺんとタラです。だからお魚ロールキャベツ。おでんに入れてもいいかも♪

白身のお魚にちょっとコクのあるソースを合わせて。ワインにも日本酒にも、ご飯にもオッケー。タマネギのソースはお肉にも相性良いです。

ホイルを開けた瞬間の香りがたまんないです〜そしてね〜口に入れた瞬間のクリーミーな味わいがたまんない!

沖縄では塩のことをマースと呼び、沖縄で作られた塩のことはシママースといいます。魚を塩で煮るだけというシンプルな料理の『魚のマース煮』は、濃厚なシママースが味を引

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

酢の替わりに、白ワインを使ったピクルスはいかがでしょうか。酢の独特の香りと酸味がありませんので、酸っぱい物が苦手な方にも大丈夫なピクルスです。保存食として、

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

海ぶどうのおすすめの食べ方は、たっぷりの野菜とミネラル豊富な海藻類と植物繊維を豊富に含む海ぶどうを盛り付けた『海ぶどうサラダ』です。美容と健康には

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:とびうお(飛魚)トビウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

厚揚げは、煮ものにすると塩分の摂りすぎになることが多いのです。カレーソテーにすることで、塩分を抑えながら美味しく召し上がっていただけるでしょう。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

低カロリーな食品である豆腐とカニを組み合わせて、大根おろしを加えることによって、消化も助けます。体重オーバーな人は、体重を落とすだけでも血圧が下がることが

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニ缶(かに缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

とろけるチーズをのせてオーブントースターで  チーズに少し焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです白菜の食感を残すのがポイントですよ〜

白菜をたっぷりと使った鍋です材料切って煮込むだけで簡単レシピです時間は少しかかりますがね(汗)小さめの土鍋でも美味しくできますよ〜

糠漬の少し古くなった酸味のあるのが好きなのですが、たまにはあっさり系も

ボリュームもあるので良いおかずになります。ご飯に乗っけてもGoodですよ♪

こうつまの朝ごはん用の調整豆乳を勝手に使うといいです。野菜は残り物でOK。おれは鍋の残った食材を使ってつくったのでこんな材料でしたw

庄内麩をパリパリと割りながら入れる。3)さっと混ぜて麩がしんなりすれば出来上がり。

白菜の芯の部分が残り気味なのでパスタに入れてみました食感もよく食べやすいですよ〜

3.みかん缶は水きりにする。レーズンを使う場合は、湯通ししておく。4.ボウルに材料をすべて入れて混ぜる。

白菜に合うような食材がなかったのでスパゲティに入れちゃいました。なかなか美味しかったですよ。

あとは、土鍋を温めていただきます。白菜がトロトロで甘く、どんどんいただけるのが不思議です。

熱いソテーに冷たいマリネが美味しい^^食べる時は 葉っぱのマリネとソテーした芯を一緒にお口に入れてくださいd(´ω`*)

1とドレッシングをボウルに入れてざっくり混ぜ合わせたら 皿に盛る。残りのグレープフルーツと輪切りにしたオリーブをトッピングする。

余ったお餅がまだあるので、今日はナムルにしてみました白菜と海苔のナムルにお餅を入れて一緒に和えただけ♪これがすーーーんごくおいしいっ☆

しっとりしたお好み焼き。やはり、肉を入れた方が良かったのか?かなりシンプルな味

あっさりしたメニューを食べたかったので、昆布茶・塩・ブラックペッパーで味付けをしたおうどんにしました♪

一番シンプルバージョンを昨日炊きました。大人だけ豆板醤を添えます。ちょこっとニンニクいれてます。あったまるー。

ふたをして中火で5分煮る。残りの1と,魏辰─△佞燭鬚靴堂个鮗紊瓠△気蕕10分煮る。※冷凍保存したら、約3週間もちます。

白菜&椎茸の食感が挽肉といい感じでした。チーズとの相性も良かったですよ。

水をかなり少なめにし、煮込んでいく。水気を含んだ白菜がカレールゥと絡んでおいしい。とにかく具沢山

白菜は体を温める効果があるので、ぽかぽかスープで体の中から温まりましょう!!

丸々1個を買ってきて、色々な調理を楽しみます。煮ても美味しいし、生でも美味しいし、漬け込んでも美味しいのが白菜です。今回はトマトの水煮缶で煮込んだ簡単料理

キムチは、今や日本の食卓でも当たり前のように消費される食材です。そんなキムチを、家で作る事ができたらいいと思いませんか?

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ゆでた里芋を油で揚げてから味付け!変わった食感が楽しめます♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いつも塩焼きやブリ大根じゃつまらない。今日はコチュジャンを使ってピリ辛ステーキにしましたよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バター醤油味に合う食材として、生の鮭や鶏胸肉もありますが、今回は、エリンギとえのきをバターと醤油で炒めます。旨みを増すためにロースハムを加えます。きのこが、

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

肉がなくたってできちゃうキーマカレーのご紹介♪ごぼうをすりおろしたものと厚揚げでコクのある美味しいキーマカレーになりました☆

お酒にもごはんにも合っちゃう常備菜のご紹介です☆ごぼうのコクがめちゃくちゃ美味しいですよ♪ごはんとの相性はもちろん、レタスに巻いて酒の肴にしても美味しい

ごぼう、牛肉、豆腐、キムチを砂糖しょうゆ味で煮てみました。ごぼうの旨みとキムチのピリ辛い味が美味しい煮物です。

太めに切ったゴボウのポリポリとさつま芋のホクホク。クルミがアクセント♪

煮汁を大  さじ2回しかけフライパンをあおりながら汁気を飛ば  し、最後にきざみネギを入れて、ざっと炒めて完成です。

おつまみレシピです^m^味付けは塩のみ!というシンプルさですが、これがごぼうの持つ甘みを引き出して、噛み締めるほどにとっても美味しい☆

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レンコンのしゃきっと感がたまらなく美味しい1品です。サケの塩具合によって、味が変わるので、濃ければ、水を足して、調節してください。

煮汁に片栗粉でとろみを付ける代わりに、とろろ昆布を使ってみました。

ひとくち厚揚げをGETしたので、にんじんとレンコンと合わせた照り焼きにし、重ねてミルフィーユ風にしてみました♪

シャキシャキとした食感がとても心地よかったです。あととろろ昆布は全体になじんでしまい存在感はなかったのですが、だしとして頑張っていたようにも感じました。

めちゃくちゃ美味しい☆追加発注したいほど気に入りました(笑)甘辛なもっちりお焼き、コレ止まりません♪

シャキシャキれんこんとカニカマ、マヨネーズとすりごま、の組み合わせがおいしいサラダです。

桜えびの風味がするなかなかおいしいシチュー。フードチョッパーで粉砕した桜えびは、今後も何かに使えそうだ。

レンコンを鶏そぼろと一緒に炒めました^^甘辛って定番の美味しさですね〜♪ ご飯も進む進む。

旬のレンコンを使ったスパイシーなカレーのパスタは、食感まで美味しくいただけますよ

れんこんと片栗粉でちょっぴりモチッと、潰した大豆の食感もあり、とっても美味しいです^^お弁当にもぴったりですよ☆

小麦粉+黄色い着色料の衣に2をくぐらせて油で揚げ、食べよく切ってできあがり!

レンコンを使って食物繊維たっぷりのサラダを作って見ました

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

厚揚げはシンプルに生姜醤油で煮ました。素朴だけどお弁当のおかずにもとっても良いですよ^^

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

定番、青菜のお浸しだけど、レンコンを入れるのってあたしは作った事がなくて。シャキシャキしたレンコンにアッサリお出汁が染み込んで美味しいなぁ〜

小松菜の代わりにホウレンソウでも同じように仕上がりますよ。柚子皮ってちょこっと加えるだけで風味が格段によくなりますね。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

週の初めは、なかなか体のエンジンがかからないもの・・・まして季節の変わり目で毎日気温変動が大きいしねぇそんな時はスタミナつけなきゃ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お豆腐を使ってヘルシーで簡単に出来るグラタンの紹介〜〜♪

湯豆腐や冷奴の毎日では飽きてしまいますね。そこでグリーンピースとツナ缶を使って、豆腐を洋風のそぼろ豆腐にしてみました。

ボリュームのある茶碗蒸しをイメージしてください。大きめの鉢で人数分作って取り分けていただきます。鶏ひき肉やエビが入りますので、ヘルシーなわりにはボリュームが

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ボイルホタテを使って簡単な『酒の肴』を紹介します!

強火で表面に焼き色を付ける程度に火を通すのがポイント。中はレア状態でとっても美味しいし、お酒に合う合う。

今回はほたてをトッピングしてアレンジしてみました。ほたては茹でているものでOK、豆板醤の辛味と相まってなかなかいい仕事をしてくれます

生食用のホタテを薄切りにして、レッドキャベツスプラウトとブロッコリースプラウトを載せました。ドレッシングを一工夫。ピリッと辛い柚子こしょうが美味しいのです。

ホタテをトマトクリームのペンネに仕立てました。まろやかなソースはホタテの貝柱に良く合います。

この時期ヤッパリ旨いのは海産物。そんな海の幸をタップリ入れたシンプルペスカトーレはいかがかな?

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タレは柚子胡椒ポン酢にしましたが、粉山椒xライムも捨てがたいです

ごぼうが旬の時に、とっても美味しいメニューです。市販のうなぎ蒲焼を使うので簡単にできますね。そのわりに見た目にも豪勢です。このままいただいても美味しいですが、

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チーズに含まれるカルシウムは、血圧を下げる働きがあります。ヘルシーな鶏の胸肉(ささみ肉ならさらにヘルシー)を使い、チーズ焼きを作ります。高血圧予防の

無理なく毎日、減塩メニューにする方法に、汁ものを工夫するという方法があります。具だくさんな汁ものにして、副菜の一つのような感じでボリュームをもたせて薄味にしまし

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いつも食べる唐揚げを洋風から和風にアレンジしてみましょう。三つ葉の緑と大根の白の彩りがいいので、見た目にも豪華にみえますね。いつもの唐揚げに飽きちゃったっと言う

美味しいのが一番。今日は焼いてタレに絡め煮するだけ。オイスターソースのコクが旨い中華旨煮なんですよ〜

どこの家庭でも使い切れなかった焼き肉のタレが余っているはず!間違いない。そんなタレを使ってひと工夫。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふき(蕗)フキ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ご飯にとっても合うおかずです。牛肉を油で炒めることで、グッっと旨みが凝縮されコクのある仕上がりになります。紹介した材料以外にも、旬のれんこんもよく合うので試し

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛塊肉(牛肉ブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肉を煮込むときに、ラフテーの場合は泡盛を入れるからですね。泡盛を加えることで、肉が柔らかくなり、脂っぽさもなくなって冷めても美味しく食べられます。泡盛の代わ

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚三枚肉(さんまいにく)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本場四川では、ニンニクの芽を使いますが、キャベツで代用します。さらに正式な回鍋肉は、ゆで豚を薄切りにしたものを炒めて使いますが、豚の薄切り肉を使います。

ヒデキも感激!隠し味に♪リンゴとハチミツとろ〜り溶けてる・・・和風テイストなポークジンジャーでございます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パパイヤはカロチンや鉄分、ビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれ、便秘や貧血、風邪の予防に効果的です。脂肪分解作用があるパパインは、ダイエット効果も

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

旬のりんごと、豚バラブロック肉を使って、仄かにりんごが香る角煮を作ってみました。

楽々うまうま、美味しいヘルシー仕上げの塩豚グリル。2時間つけてオーブンにポンと入れればできちゃうお手軽さが最高〜♪

ハヤシの素でトロトロに煮込んだ洋風角煮ですよ。一晩寝かし脂を抜くと案外ヘルシー

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すりおろしたリンゴでマリネした豚肉をジャガイモなどとローストした美味しいレシピです。

ヘルシー仕立て!豚もも肉でもしっとりやわらか〜♪2〜3時間漬けておいてあとは蒸すだけ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パック入り焼きそばで残った粉末ソースを使った焼き飯に玉子をかぶせて出来上がり。玉子とソースの愛称よくて素朴で美味しいです。貧しかった少年時代に考案しました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:たまご(鶏卵/玉子)タマゴ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日の料理は、本格的なデミグラスソースの煮込みハンバーグを簡単にハヤシライスの素を使って作りましょう。ポイントはトマトジュースで煮込むんですよ〜。これだけ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛ひき肉(ギュウ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜がたっぷりと入ったミートソースのスパゲティです。このソースはスパゲティの他にもパンやご飯にかけたり、温野菜にかけたりとレパートリーが広がるので試してみて

メキシコ料理のタコスをアレンジしたものがタコライスです。米軍統治下にあった沖縄に持ち込まれ、米軍基地の周辺にあるレストランを中心に、徐々にメニューの1つに加え

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ひき肉(ブタ挽き肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味付けもシンプル!マッシュルームの素材を活かし、ホタルイカの風味をプラスした1品です。お好みで『塩』『胡椒』を加えて下さいね ☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタルイカ(蛍烏賊)ほたるいか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アボカドと生ハムの塩気とスモーク香、生クリームでまったりなスパゲティ。

アボカドはシンプルに食べるのが一番好きです。今日は青折海苔が目についたのでたっぷりとふりかけてみました^^

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:アボガド/アボカド|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

出来るだけ楽に作る味噌煮です。フライパンを使います。包丁は極力使いません。

カテゴリ:魚介類|テーマ:サバ(鯖)さば|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

脂がのったエンガワはコリコリの食感。噛みしめるほどに旨味が広がります。1人前680円とちょっと贅沢な朝ごはんですがそれに見合うだけの一杯でした。

カテゴリ:魚介類|テーマ:平目(ヒラメ)ひらめ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ホワイトソースと鮭は、相性がとても良いので是非作ってみてくださいね。小麦粉と牛乳を、具を炒めたところに入れるので、ホワイトソースが簡単にできて失敗しにくいです

日はスーパーで鮭の粗がお安く売っておりましたのでキムチと一緒に鍋に致しましたよ〜。

今日は野菜をタップリ漬け込んだ南蛮漬け。中華風のたれが美味しいヘルシーな一品ね。

カテゴリ:魚介類|テーマ:さけ(鮭)サケ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お買い得なひこいわしを買ったらアンチョビを仕込んでみませんか?意外と簡単です!

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰯(イワシ)いわし|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

巻寿司の具材の一つ、おぼろ(でんぷ)を手作りしてみませんか。鯛の身100%のおぼろは、とっても美味しいですよ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鯛(タイ/マダイ)たい/まだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スパゲティの定番ポモドーロです。素材はシンプルですが、飽きのこないおいしさです。オリーブ油とトマトの旨み、にんにく、バジルの香りが食欲をそそります。そして残っ

トマトをケチャップにすると保存食になります。野菜をたくさん使ってトマトケチャップを作ってみましょう。野菜をたっぷり使っているので、ケチャップだけでも栄養満点の

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:トマト(とまと)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

旨みがたっぷりのトマトソースを、スポンジのようにナスが吸うので、とてもジューシーで美味しいですよ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:なす(茄子)ナス|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カレーマヨネーズで和えました。スパイシーで箸が止まらなくなりました。

食感・塩・酸・甘の黄金比率の大根料理のご紹介♪これ・・・食べたらついつい箸を進めてしまう・・・

大根とかにかまでサラダをつくりました。三つ葉をたっぷりと入れて、練りからしでピリッと辛みを効かせてみました。

簡単キムチ料理。調味料はお醤油のみです。キムチの旨みがあるので、調味料はほとんど必要ないんですよね。

全部和えるだけ!はじめしゃきしゃき、ねかせればしっとりテイストで二度美味しい。やさしい酸味でマヨ控え目。さっぱり食べれて飽きません。

大根葉とこんにゃくにピリ辛のごまダレが絡んでめちゃうま〜♪ごはんもお代わりしちゃった^m^

ちょっとエスニックっぽくナンプラーで炒めてみました^^

お餅なのにごはんにピッタリ、炭水化物食べ過ぎ注意! 大根とお餅を炒め、お酒と醤油で味をつけただけ。万能葱をたっぷりちらすとたまらないおいしさです。

大根って、炒めるとびっくりするくらい甘くなるんですよ!そこへキムチの旨味をプラス。ピリッとするけどほんのり甘くて、思わずパクパク(笑)

先日ぬか床に辛子粉を入れて気が付いた。最近辛子漬けやってないなぁ・・・

揚げ焼きにした大根と厚揚げを生姜風味のタレでソテーしただけの簡単おかず☆見た目すっごい地味だけど、めちゃくちゃ美味しいよ♪

葉っぱ付きの大根が手に入っのにジャコがない!あるもので代用しちゃいました(笑)

今年作ったものの中でこれが一番お気に入り! 私としてはメガヒット、大根だけのカレーです。味つけはお醤油とカレー粉だけで

水分を飛ばすように強火で炒めていきましょう。しっかり水分が飛んだら出来上がりです。ご飯がすすみますよ〜!こりゃうめ〜ヽ(´―`)ノ

大根を汁ごとと大根の葉、鶏肉を加えて全体に火が通ったら出来上がりです。仕上げに生クリームを加えると濃厚な仕上がりになります。

30分後くらいから食べられます。漬けたてでも、1日たったくらいのしんなりでも。お好みの食べごろでどうぞ!

母が聖護院大根を買ってきました。3個で100円、安い! とりあえず1個は千枚漬け風に漬けてみることにしました。

前回「漬物タワー」の下で漬かっていた、他の2種類をちょっとご紹介。白菜の芯の方と大根葉の浅漬け。

生ハムの塩分を大根が抑え大根のシャキシャキの食感が楽しめました。生ハムだけよりも、この方が好みです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大根(だいこん)ダイコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水菜がしんなりしたところで器に盛りつけます。そこにたっぷりの万能ソースをかければヘルシーアンドリーズナブルなパスタの出来上がり。

フライパンにオリーブオイルを熱し、1のパスタを炒める。3)水菜、皮をはずしたたらこを絡ませて出来上がり。

フライパンにサラダ油を熱し、水菜をさっと炒める。2を加えて炒め合わせ、好みでトマトケチャップをかける。

甘みと辛味がおいしく混ざり合って、結構おススメです。

豆腐は水切りしてないのでフライパンでしっかり焼いて水分を抜きましょう。10分程度の調理でメインの完成!もちろんお肉を加えればなおよし。

調味料入りのだし汁に材料を入れてさっと煮るだけ!簡単なおススメ一品です♪もちろんお味も(o^-')b グッ!

もやしは、単に残っていたので加えましたが水菜だけよりも、食感が良くなった印象。中華ドレッシングとの相性も良好でした。

味付けはほんの少しの醤油とごま油のみ。パリッとした水菜がおいしい、サッパリ風味のサラダに仕上がりました。

このままでもいいし、お好みのドレッシングをかけてもいいです。ヘルシーな酒の肴の出来上がりです。

茹でたパスタ、水菜を入れて、オリーブオイルをちょっと足して、炒めます。最後に、醤油を回し入れ、味を整えます。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:水菜(みずな)ミズナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

市販の生ハンバーグを使ってもあたかも手作りに見せることのできるレシピ。ネギをたっぷり使うのが甘味が増しておいしいソースができます。

旬の長ネギを使ったレシピです疲労回復や風邪予防に効果のある長ネギのあったかスープ

長いもと長ネギのシャキシャキサラダです滋養強壮効果のある長いもと風邪の予防効果のある長ネギに疲労回復効果のあるたらこを合わせた、元気満点メニューですよ

冬のねぎは甘くて、胡麻和えにしただけなのに、トロンとして幸せでした。

ある程度炒めたら出来上がり。アツアツのご飯にたっぷりのそぼろをかけて卵黄を乗せて出来上がり。のりを散らしてどうぞ!

食事でも風邪予防。 殺菌効果、体を温める効果のある長ねぎをたっぷりと。 ピーナッツがアクセントでたっぷり食べられます。

長ネギをパスタにしてみました。ひとつはキングサーモンと一緒にクリームパスタに。もう一つは、家にあった数種のチーズと一緒に黒コショウたっぷりのパスタに。

じっくり蒸すとホクホク ふたをしないで(その場合は酒も入れなくて)炒めればシャキシャキお好きな食感でどうぞ^^

材料がシンプルなだけに、ねぎのとろ〜り感が際立ちます^^生姜も入って冬の寒さに嬉しいパスタですよ☆

しっかり炒りつけたお豆腐はホロホロの炒り卵みたいで、大好きなおかずのひとつ。今日のは具は長葱だけでシンプルに。

ホクホクじゃがいもととろとろネギのおかずでございます〜☆ 味噌とメープルシロップで甘辛味にしました!

ペーパータオルで脂をふき取ってから梅酢を加え、水気が飛ぶまで炒り付けて、最後にコショウをふりました。

柚子ポン酢でいただきました。はい、特売の安肉もしっとりジューシー!これ、おすすめですよ♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

コリアンダーというスパイスですが、オレンジの風味がして、サラダなどにも適していると聞き、早速試してみました。

最後にキムチと相性のいい粉チーズをかけて出来上がり!いいお味に仕上がりました。

カリフラワーを使ったパスタです。カリフラワーの甘味が生きたパスタになりました。

里芋とスライスしたカリフラワーはフライパンで蒸し焼きにしてマリネ液と絡めて完成♪15分ほどで出来ちゃうので里芋料理でもとってもお手軽です

白ワインを加えて、アルコール分をとばす7.2〜3回に分けて牛乳を加えて、濃さを調節し、  塩、白胡椒を加えて調味する

甘味のあるカリフラワーのアーリオ・オーリオの仕上げに生ハムトッピングしただけのパスタですが見た目も味も申し分なくいただきました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:カリフラワー(かりふらわー)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

もやしとは、実は特定の野菜の名前ではなく、野菜の種や豆類を発芽させた芽のことを総称して呼ぶ名前なのです。ご存知でしたか?普段スーパーで見ているのは、緑豆を発芽

ピクルスの定番と言えば、ハンバーガーには欠かせないきゅうりのピクルスですが、もやしでもピクルスを作ることができます。

もやしをすぐに使おうとすると茹でたり炒めたりとなってしまいます。ここではブラックペッパーを使って、普段とは一味違ったもやし料理に仕上げてみたいと思います。

食材の値段が、どんどん高くなってきています。そんな中、野菜コーナーで値段を上げずに並んでいるもやし。安くて量もあり調理も簡単となれば、この食材を有効に利用

もやしをたっぷり食べたいときにもってこいの、簡単もやしレシピを紹介します。もやしをおそばのようにモリモリ食べてください。家計にも優しい低価格なもやしを主役に

今回のもやしレシピは、定番の和え物をピリッと辛みを効かせた大人味に仕上げてみました。ご飯のおかずにも、ビールのおつまみにも合うぴり辛味噌和え、ぜひ一度

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:もやし(モヤシ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:レタス(れたす)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

きゅうり(胡瓜)キュウリ


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きゅうりをひと工夫して、ピクルスにしてみてはどうでしょうか。カレーやサンドイッチ、肉料理の付け合せにできますし、冷蔵庫にあると助かる保存食です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:きゅうり(胡瓜)キュウリ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しらすと小松菜のチャーハンです。簡単で美味しいです。我が家では小松菜のおひたしにシラスをまぶして食べるのですが残った時に作ります。勿論、はじめから作ってもOK。

カテゴリ:魚介類|テーマ:しらす/しらすぼし(シラス/シラス干)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

初めて買ってみました。こごみ。春野菜だけど、苦くない。そのぶん、味の印象もあんまり無いけど、形がかわいいから、春野菜を混ぜておひたしにしてもいいのかも。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:こごみ(コゴミ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

先日、ふきのとうを使ったふき味噌の記事をご紹介しましたが、今日は私たち夫婦の好物、うどを使った一品をアップします

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:やまうど(山独活)ヤマウド|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たまたまたらの芽の水煮が売っていたんで天ぷらにしてみました。しょっとした苦味と食感が食欲をそそりますよ。。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:たらの芽(タラノメ)たらのめ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

天ぷらやこんな常備菜な味噌にするととってもたべやすくなります。さらに食べやすいように香ばしいナッツも加えて、食感も楽しい味噌になりましたよ

ふきのとうを料理するなんてじつは初体験です。しかも天然のものです。

ひとくち口に入れるとアンチョビの風味が広がり、その後にふっと鼻に抜けるフキノトウの香りに続いて最後にはしっかりと苦味を(春を)感じます。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふきのとう(蕗の薹)/蕗の葉|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ハマグリの出汁とチンゲンサイの食感!胡椒を強めに振っていますが、卵を加えていますのでバランスがとれています。

味付けはシンプルです ☆蛤(ハマグリ)を白ワイン蒸しにし、ルッコラとパスタに絡ませるだけ!!!赤唐辛子(鷹の爪)を加えていますのでピリリと大人味です。

カテゴリ:魚介類|テーマ:蛤(はまぐり)ハマグリ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

哀侫薀ぅ僖鵑縫僖好燭鯑れソースに絡めます、渦个らおろしてオリーブオイルを廻し入れ 混ぜ合わせます、何器に盛りつけてできあがりです、

生海苔とアサリを使って『ペンネ』を作りました。アサリから出たスープ&生海苔...................ソースはクリームにしましたよ ♪

ピーマン、アサリの身を加え、更に3分間煮込む。シチューの素、牛乳を加えて出来上がり。器の盛り付けて、パセリ(FD)をふりました。

アサリの旨みが出たスープに、スパゲティを絡ませながら食べてくださいね。

そんなキャベツをあっさりとワイン蒸し煮しました。アサリのダシとバターのコクでご飯にも良く合いますよ

カテゴリ:魚介類|テーマ:アサリ(浅蜊)あさり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

欧米では悪魔の生き物として忌み嫌われているんですよ。しかし地中海の一部地域では食べるんですな。今日はそんなスペインをイメージした料理

カテゴリ:魚介類|テーマ:タコ(蛸)たこ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いかを捌いて甘辛く煮ましたイカの肝を入れて味に深みを出しました〜

今回は少しコクを出して味噌バタ仕立てに。。里芋もこの時期とても美味しいのでしっかり煮込んでホクホクいただいてください。。

真っ黒な汁物のイカ墨汁は、『衝撃的な見た目と想像も付かない味』かも知れませんが、コクがあるとても濃厚な味わいなのです。

よくある『イカ大根』を大根の替わりに、じゃがいもで作ってみました。イカに先に火を通すことで味をしっかりと付けて、火も通し過ぎないので柔らかく仕上がります。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イカ(烏賊)いか|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

肌や粘膜を丈夫にしてくれるので、体の抵抗力を高めてくれる効果があるので、風邪が流行っている今の時期にぴったりの食材です

バゲットを使ったメニュー♪ 簡単な味噌ペーストを作り、パンに塗りました☆

甘めのかぼちゃを使ったので、お砂糖などの甘味も加えず自然の甘さなのですよ!! かぼちゃの皮まで使って栄養もたっぷりです☆

フライパンに油を熱し、にんにく、生姜、ネギ、豆板醤を  入れて炒め、3を加えて炒める5.かぼちゃを加えて[b]を加えてひと煮し、酢、ごま油をふる

南瓜の煮物が美味しい季節。今日はベーコンのコクにごま味噌がマッチしたネットリ美味しい煮物です

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:かぼちゃ(南瓜)カボチャ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アスパラで作りました。トロロ昆布と不思議な出会いです。これも簡単レシピです。今晩のおかずにどうぞ!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:アスパラガス(あすぱらがす)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

耐熱容器に,鯑れ、ラップをしてレンジで2分加熱する。マヨネーズ、練りからしを加えて混ぜる。3 器に1を盛り、2をかけ、すりごまをふる。

おろしを添えるとなんでもサッパリしてもたれないので、これは他の食材でもいろいろ応用がききそうです!

ふたをとり、1分ほど煮て水分をとばし、火を止める。ハムと温泉卵、マヨネーズを加え、ざっくりとあえて器に盛る。

茹でたブロッコリーでも良いとは思いますが、油を通したブロッコリーはなんとも美味しくなって全然違うので、是非揚げて(又は焼いて)いただきたい!!

残り物料理。鮮度がイマイチだけど、捨てるのは。。。という残り物料理

ブロッコリーをやわらかく煮ることにより、マカロニと食感が一緒になって、ホワイトソースによくからみます

ふんにゃりしたマカロニとブロッコリーがとろりとしたミルクチーズにからまって、テキトー料理なんですけど美味しかったです。

ブロコリーにオリーブオイルを少量ずつたらす。3.全体にAをふりかけ、200度に温めたオーブンで20〜25分焼く。

刺身用のサーモンがあったので、ブロッコリーとあわせました。生クリームさえあればいつでもクリームソースが。

パイ生地を使っていないのであくまでもキッシュ「風」です。アツアツをどうぞ。茹でたパスタに乗せて、からめながら食べると主食にもなりますよ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ブロッコリー(ぶろっこりー)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おかずにもつまみにも!もちろん丼にもOK♪なかなか万能な納豆レシピが出来ちゃいました

私が作るクリーム煮は中華風のものとは違って、ベシャメルソースと生クリームで仕上げるコクのあるものです。市販のニョッキを加えると一品で軽い食事にもなります。

3に2の小女子も入れ炒め合わせ、醤油をタラッと入れ手早く混ぜる。胡麻も入れて混ぜたら完成です。小女子に塩味があるので、醤油は風味付け程度に入れるだけで十分

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉とにんにくを炒め 豚肉に火が通ったらセロリを加えてざっと炒め合わせる。セロリの葉っぱもざく切りにして無駄なく調理します

思い立って浅漬けにしてみたら、さっぱりして美味しかったです。

15分で出来ちゃうエスニックうどんのご紹介☆セロリと納豆の大好きな組み合せにナンプラー風味がクラクラきちゃいます(≧m≦)

セロリの甘い香りと茎の食感がよく、カロリーも控えめで、「また実家からでかい株が届いたら」作りたいと思いました。

火も使わず、特別な調味料も必要とせず、計量なんかもしない!お腹が空いているときや、やる気のないときでもこれなら作れます(笑)

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:セロリ(せろり)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

セリの食感と香りを活かすために加熱時間は短時間に。セリの香りがふんわりと広がって春先にぴったりの丼物でした。

ひと煮立ちしたところでなめこを加えて弱火に落とし2〜3分。最後にセリと長ネギを加えてひと混ぜしたら出来上がりです。

しみじみと味わい深い、寒い冬の夜にぴったりのスープです♪

揚がったら油切りをして器に盛り付け。セリソースを合わせて海老にかけたらもう出来上がり。本格こうちゃん中華をご家庭で(なんだそりゃ)

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:せり(芹)セリ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

セレブ奥様の間で大人気の簡単レシピとしてTVで紹介していた玉葱の料理。旬の立派な玉葱を使って、放映ではバターだけで味付けしていましたが…少し改良してみました。

玉ねぎをタップリ使ってスープパスタだよ。これが体が温まって旨いのよ〜財布の負担も少なくて結構なお話。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:たまねぎ(玉葱)タマネギ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バター醤油は最高です。そこにアンチョビが加わって旨味がアップです。そしてセージの香りです。

外側カリッと。モッチリな食感が味わえる美味しい子供も喜ぶハッシュドポテト。芋好きにはほんとたまらな〜い^^♪

濃いめのダシに、葱に天かす・・・たぬきそばに似ているから「じゃが芋のたぬき煮」です。

スーパーにも新じゃがが出回るシーズン。そんな新じゃがを簡単で美味しいただくレシピはコレよ〜

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:ジャガイモ(じゃがいも)馬鈴薯|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっとピリ辛味噌味で蕪をコトコト、水を加えず蒸し煮するので甘みがギュッと詰まってます。ほろほろ崩れるくらいじっくり煮ると、本当に幸せ

カブがやわらかくなったら仕上げに刻んだ葉を加え、さっと火を通したら出来上がり。弱めに餡がかかった出汁がとてもおいしい。

カブやワカメにうま味たっぷりのツナを合わせたサラダにおしょうゆのドレッシングを添えてとっても食べやすいサラダです

朝がとっても寒いので、夜のうちにスープを作っておいて朝に温め直して食べたりしています。豆入りのスープはボリュームもあって、これにパンだけでも幸せ〜。

片栗粉をまぶしたお肉はトゥルントゥルン。豚肉と豆腐でボリュームもありつつ、サラサラお出汁ですんなりお腹に収まります。

かぶとかぼちゃのスープを牛乳で煮込み、みそで味付けしました。味噌と牛乳は相性がいいのでお試し下さい。

カロリーが低く胃に優しい一品です。高血圧の最大の敵である肥満対策になります。鶏肉にかぶをすりおろしてのせて、ふんわりと蒸しあげた鶏肉料理です。

今日は野菜いっぱいのカブスープにしてみました。材料はカブ・人参・キャベツ・玉ねぎ。

オリーブオイル小さじ1、塩・胡椒少々とベーコンを  混ぜて、1の茹でた葉っぱに和えてお皿に盛ったら、  フライドガーリックをトッピングして完成です。

生のまま食べる漬物やさっと炒める調理向き。もちろんこの料理も加熱は短時間で!がおいしいポイント

宅配で頻繁に入ってくるかぶを使って、柚子こしょう風味の照り焼きにしました☆ごはんにもつまみにも是非どうぞ

┸緲呂片栗粉を加え、とろみがついたら、ネギを散らして出来上がり。明太子を使いますが、それほど辛くありません。もちろんタラコでもOK。

ベーコンとニンニク風味の油でかぶをゆっくり炒めました。コクが加わって、かぶの新たなおいしさを発見しました。

わさびと言っても風味が香る程度の優しい味わいのクリーム煮なので、はパンにもごはんにもピッタリです。

かぶはじっくり焼いてジューシーに☆納豆と合わせてタレで炒め合わせて完成の簡単レシピです。ごはんにピッタリなのでこのまま丼にしちゃうのもおすすめ☆

ステーキ用のもも肉と蕪をサイコロ状に切って和風味のコロコロステーキにしました

レモンの香りがして、美味しいメニューに。また、砂糖を少し加えて味を円やかにしてみました。

カブの葉をザク切りにしてゴマ油でさっと炒めて塩胡椒、酒+辛子を混ぜたものをジャッとからませてできあがり!

これは箸休めの一品としてもいいですよ♪冬の食卓は色合いも寂しくなりがちだけど、赤いのが一つあるとそれだけで華やかになります。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茸の中でもあまりパスタに出番の無い、椎茸と一緒にトマトソースにしてみました。優しいほうれん草の甘さとよく合っていて美味しかったですよ。

ほうれん草とじゃこの相性は抜群ですよオリーブオイルとニンニクの風味でしっかりとしたパスタになってます

ほうれん草入りのヘルシー&ボリュームたっぷりのラザニアです♪

酸味の柔らかいトマトスープ(ロールキャベツの残り)を使った大好評パスタです♪

ほうれん草の柔らかさとエビのプリプリ感が好対照。そのままだと優しい味の煮物ですが、七味唐辛子をかけてアクセントをつけてもおいしいですね。

ほうれん草たっぷりのキムチスープです。牛乳でキムチのからさはかなり押さえられますので、辛いものの苦手な方にもおススメです。

ちぢみほうれん草レシピ!! アクが少なく下茹で不要なので、簡単にお料理できちゃいます♪♪ 豆乳とお味噌でクリーミーなスープ煮にしました!

シンプルな一品ほど、キムチの味が決め手になりますね。 白菜キムチ のシャキシャキとした歯ごたえもいい感じです。

イタリア風にほうれん草をたっぷり詰めて、ワイン蒸しにしてみました。緑黄色野菜が同時に取れるのが、とても嬉しいお料理です。

昔ながらの味のほうれん草も売っています。ほうれん草らしい味を活かすにはこれ!!  唐辛子とオリーブが引き立て役です。

ほうれん草は炒めて皿に移し、餅は柔らかくなるまで予め用意しておいたタレで煮絡めるだけ♪これを一緒に食べるとすっごくおいしい^m^

お酒の肴にチャチャチャッと。最後のごま油と醤油は、少しフライパンの端っこで香りを出してから全体に絡めた方が美味しいです。

ほうれん草と人参のお野菜だけでお肉を使わずに作った煮物だけど、脇役のお揚げさんがいいコンビネーション☆出汁をしっかり吸って旨み十分です

中はとろっと半熟の好みの柔らかさのオムレツに出来上がりました♪下茹でしてあったほうれん草をみじんにしてたっぷり加えて。

今回はタイトル通り、ほうれん草とベーコンそしてたっぷりのきのこで仕上げました♪

冷蔵庫にちょっとだけ残ってしまったほうれん草を使って、スペイン風のオムレツを作りました。

ここのところよく食べているマッシュルームのサラダ。今回は、ハム、サラダほうれん草と混ぜてみました。

定番のMac & Cheese(=マカロニのチーズグラタン)をワンランクアップした味に!

精進料理メニューの和えもの♪甘くて肉厚の、美味しいほうれん草を、しめじとあわせておひたしにしました。

ほうれん草とベーコンの巣篭もりパスタになりました。上に乗せたとろとろの温泉卵とブラックペッパー&パルミジャーノが食欲をそそります。

温泉たまごが全体に絡まってGOODな仕上がりになっています。フツーのほうれん草炒めなんですが、見た目もよくて美味しさもアップしました。。

イーストを使わないぱりぱりピザ。ほうれん草・ベーコンのソテーが残っていたのでこれを利用しました。冬のほうれん草は甘くて最高です。

ザク切りにしたほうれん草を加えて火が通るまで炒め、塩こしょうで味付けしたらできあがり。

ほうれん草があったので、お浸しに。酒の肴にもなるように、鮭、イクラと和えました。

お手軽な一品ですが炒り卵が加わることで、ちょっと豪華。味わいも穏やかになります。

ねっとり濃厚なからすみとほうれん草の甘味、キュウリの瑞々しさがなかなか合うと思いました。

「男」も「女」も「牛丼」も・・・したたる「つゆだく」が旨いのねぇ。今日はルーを使わないトロ〜っと美味しい超簡単シチューオムを「つゆだく」でね。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ほうれん草(ホウレンソウ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お鍋のときに残ってしまった春菊を、油揚げと一緒にサッと煮ました。

カロリー控えめの煮物です。晩御飯がどうしても遅い時間になってしまう我が家にはうってつけ。

すき焼きみたいな甘じょっぱい味つけと春菊のほろ苦さがぴったり、練り胡麻のコクがまたいいのです。作り方はやっぱり簡単

170度の揚げ油でカラッと両面揚げて出来上がり。お好みですが、そのままで食べれます。薄いと感じれば塩が最適!春のほろ苦さを味わう!!!!

餅米がなくても切り餅を使っておこわ風に☆具材は大好きな春菊と椎茸で♪ちょっと中華風でとっても美味しいですよ

春菊と玉ねぎの組み合わせも大好きです。なんだかすき焼きっぽい味になるのです。作り方ってほどではないけど、春菊丼のレシピをどうぞ♪

今日は簡単に、市販のドレッシングを使って和えました^^キムチとごまドレの相性はなかなかですよ。 

厚揚げにキムチの旨みをしっかりとしみ込ませたちょっと辛味のある煮物は、ご飯が進みます。

春菊の香りたっぷりのとっても美味しい春巻きができました!もうもうこれめっちゃ美味しいですよ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:春菊(しゅんぎく)シュンギク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

茹で上がりに合せるといい具合に出来上がります。最後に茹でておいたブロッコリーを入れて、塩味を調節したら出来上がりですよぉ〜♪

手軽過ぎる簡単リゾットなんです♪もちろん、キャベツとお豆腐の水分で☆それが、本当に混ぜるだけでリゾットになっちゃいました(笑)

甘みのある春キャベツをさっぱりした酸味のトマトソースでパスタソースにしました。チキンも加えてボリュームたっぷり♪

キャベツを丸蒸しにしてみました。挽肉に豆腐も混ぜて、ふんわりした食感に。ボリューム感があるので、ケーキのようにナイフを入れて切り分けます。

ちょんちょんつけて、美味しい〜(。-∀-)♪簡単なおつまみにもピッタリなキャベツとごまだれ。

キャベツをたっぷり入れることで甘みが増してとにかく美味しいです。子供たちも知らず知らずにキャベツを沢山食べます。

とっても簡単で美味しいキャベツの漬物。少量でも美味しく漬かります。

見た目はワォ〜って感じです。キャベツを蒸しましたが、面倒ならレンジでチンです。

パック入りの焼きそばに入っている粉末ソースを使った焼き飯です。子供の頃よく作って食べていました。個人的には懐かしい味です。

野菜をたっぷり煮込んだミネストローネにしてみましょう。野菜たっぷりのスープにパスタを加えたら、これだけで主食にもなります。ちょっとしたランチに、いかがで

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:キャベツ/春キャベツ(きゃべつ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

菜の花のパスタに乾燥の桜海老の風味と柚子の香りをプラスしました。

とっても簡単に出来る1品です!小海老(ムキエビ)と菜の花を使って酒の肴!?前菜にもなる料理です☆

春らしくていいですよね。ちょっとした苦味も味のうちです。

鶏ミンチも一緒でちょっとボリューミィ☆な、ランチ用に作ったパスタです。辛味具合はお好み量で☆

ほろっとホロ苦い菜の花と マイルドな酸味の粒マスタードがよくあいました^^辛子和えは和風なイメージなのに 粒マスタードにすると洋な感じ

菜の花とキノコ類をただ炒めただけの簡単料理ですが、キノコや菜の花は手の込んだ料理をするより、こんな簡単料理の方が美味いと思います。

ニョッキのモチモチ感とこのソース.................食がススミマス。『菜の花』もアクセントになっており、見た目!色も綺麗でしたよ ♪

時折ピリりと唐辛子の辛味が混じるアサリの土鍋酒蒸し。底に敷いた菜の花は、あさりのエキスがたっぷり出た汁と和えて残さずいただきます!

今回は、おもてなしにも使えそうな1品のレシピです。ボリュームがあるので、メインとしてもいけますよ

無難な醤油風味にしてしまいました。たまたま、からすみがあったのでちょっと贅沢なパスタになりました。

水とめんつゆを沸かして、椎茸を煮て火が通ったら菜花を入れて、溶き卵でとじます。ごはんに載せて、粉山椒をふります。

余分な下味を抜いた高野豆腐を和えたら出来上がり♪これも美味しかった・・私はこの歯触り、大好きだなぁ・・・

ピリリと辛くてほろ苦い菜の花の炒め物。お酒の肴にはたまりませーん。

軽く合わさったところで味を見て塩で薄味でいいので調整してください。器に盛り付けて仕上げに黄身と炒りごまを散らして出来上がり。おにぎりにしてもおいしいです。

3)Aとシラスを加え中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮、菜の花をのせて蓋をして蒸すように火を通す。

見た目は、狙い通りにカラフル。味は、ぼくにしてみれば久しぶりにマイルド。和風のチャーハンになりました。

コチュジャンをそえて、韓国海苔の塩気と胡麻油の風味の効いたおつまみに。

こいつを日本人なら和風の鰹醤油でパスタにするんだ。ちょっと「ほろ苦い菜の花」が、春を感じさせてくれるってもんだ。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:菜の花(なのはな)ナノハナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:椎茸(しいたけ)シイタケ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パウダーは気分で・・・何入れたかな?クミン・ターメリック・カルダモン・コリアンダー・クローブ・シナモン・ジンジャー・・・ちょっと入れすぎたかな?w

豆板醤タップリ。枝豆タップリ。W豆ですな。ゴボウの食感と枝豆の色合いが食欲そそる味噌風味の炒飯です。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:枝豆(えだまめ)エダマメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47