この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-07-17 04:07:30

「きびなご(吉備女子)キビナゴ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

鯵や公魚でもOKなのですが、こういった小さな魚は中まで火が通りやすいし、 味が浸み込みやすいので、俺的には こっちの方が好きです。

キビナゴは天麩羅や唐揚が酒の摘みに良いんですが、串焼きもナカナカいいです。串を打つのが手間ですが、お家で居酒屋気分を味わうにはいいですよ〜

小麦粉と粉チーズの衣でかりっと焼きあがったキビナゴが美味いです。チーズと醤油が焦げた風味がとてもビールに合います。

きびなごと片栗粉を入れ、    かるく上下に振り、まぶすといいよ←←←ニコニコポイント)  4 新たまねぎ・人参・ピーマンを薄く切ってちらす

南蛮漬けの最大のポイントは、魚を揚げる時、少し揚げすぎたかな??ってくらいの揚げ方が 食べたときの食感もよくなるんですよね♪

1〜2時間ぐらいは冷蔵庫で冷やし、にがうりに味をなじませた方がおいしいよ

キビナゴは味がつきやすいので、最短1時間程でも十分おいしくいただけます。

南蛮漬けですと砂糖を入れたりしますが、今回は甘み無しです!シンプルに野菜から出た甘さと酸味...........そしてピリッと唐辛子のコラボですよ

キビナゴは安い魚ですので鮮度のいいのが手に入ったら作ってみる価値はアリアリですよ。そしてついでにヅケ丼とヅケ茶漬けも作りました。

この日も唐揚げを期待されたのですが・・たまには違うのも食べたかったので・・・。オイル・サーディンを真似してみたのでした。

そのままでも、冷蔵庫で冷やしても おいしい。おもてなしにも良いと思います!

ダシだけ味見すると濃いかもしれませんが、野菜からの水分で丁度良くなると思います。揚げる事と、酢のおかげで骨までバリバリ!

焼くと淡白なお味なんで塩と胡椒は強めに味付けたよ、きびなご、と。

小魚のカルシュウム沢山を白いご飯・酒のつまみとして気軽に摂取出来ますよ!シンプルな味付けにご飯・酒が進み、身体に優しい☆

バイクを置きに帰って来た旦那。メニューを聞いて、後ろ髪引かれるように出かけました。

今回は砂糖を多めに入れ、醤油も薄口とたまり醤油(刺身醤油)を使い、甘濃い味にしました。お酒のあて、ご飯のお供にいい感じです。

小ねぎを使って、さらに、味噌を入れて臭みを消したと魚臭さは全くなくて、食感もまるで餃子っっ

本日はちょっとした前菜系?これからの時期、爽やかな酸味をきかせた1品です。

きびなごを入れて、炒めます。 コンソメを入れます。 白ワインを入れます。 しばらく炒めて、出来上がりです。

フルとは葉ニンニクのことで、炒めても煮ても美味しい島野菜。キビナゴと一緒に、オリーブオイル煮に。ワインのお供です。

きびなごの上から煮汁をかける 野菜も混ぜる 冷めたら出来上がり!!

一夜干しも美味いんですよ。このまま焼いて食べても良いし、南蛮漬けも良いなぁ...しかし、酒の肴にはさっと油で炒めたのも良いですね。

ちょうど昨年のこの時期、きびなご料理の記事を書いていた。この時期、九州では安く出回るきびなごを使って、二種類の料理。

[きびなごの丸ごと煮]大根おろしと葱をタップリ乗せ熱々をいただきました。りっぱなメインの魚料理になりました。

買う時にママが「唐揚げがいいなぁ〜」って言ってたけん リクエストにお応えして、唐揚げにしてあげたとっ カリッと仕上げたとー

[きびなごのフライと玉ねぎサラダ] 「刺身にして食べるといいよ!」と魚耕さんは言ってたけど、小さいきびなごはさっと揚がって骨まで食べられるとこが◎なんだもん。

「きびなご(魚)のフライ」ビールのお供にも最適だし、子供も食べれるこのメニューは我が家の定番♪

保育園で給食会がありました。その時に「きびなごの色彩揚げ」がでました。とっても美味しく、ゆみゆみは私の分までパクパク食べてました♪

きびなごに片栗粉をまぶし、唐揚げに。出来上がったら軽く塩をして、レモンで召上がれ! 青さかなのいい脂の風味がいいですね★ぱくぱく食べれます!

[佃煮] …これって、地元のお米にも、冷や飯でなければ結構合います!また、冷蔵保存すれば、少なくとも2ヶ月は大丈夫ですから保存食として便利です。

めちゃめちゃ安いですよねー!!なのに!天ぷらや唐揚げにすると簡単でおいしい最高のおつまみになります

カテゴリ:魚介類|テーマ:きびなご(吉備女子)キビナゴ|更新日時:2017-07-18 20:07:45

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>