この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-06-17 20:06:17

「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お土産にシーフードマリネを創ることに。天使のエビ・ホタテ・タコのゴージャスマリネにズッキーニを加えただけの夏バージョンです。

さくっとした皮の中には、もちもちの蓮根と、ぷりぷりの海老が♪スイートチリソースでいただきます。

天ツユではなく、粉山椒と塩を合わせた緑色の山椒塩で食べていただきたい。好みでレモンを絞っていただくと美味しい。

揚げ青じそはプリッとしたえびと好相性。カラッと揚げて、ビールのお供に〜。つけソースは〜トマトケチャップにガリックチリソース。

エビのピンクとグリンピースの色が透き通った皮によく映えるんですよね^^練りカラシとポン酢でいただいたのですが、エビがプリップリで美味しかったです

一緒に焼いたまいたけとお野菜にもえびとほたてのうまみがしみこんでおいしいひと皿になりました!あまり焼きすぎずにジューシーにしあげるのがポイントです

オット・シモちゃんに 「Buonissime!」 の一言をいただきました♪イタリア人の舌を・・・・・・・うまく騙せるようになった私! (='m')むふふっ♪

エビをバター醤油でさっと炒めました。付け合せは、冷凍食品のいんげんを使って簡単調理。

夏に近づくにつれサラダもさっぱりとしたものが食べたくなったので“水菜と小海老とオレンジのサラダ”を作ってみました。

刺身でも食べられる天使の海老を半生のタルタルにしました。

ほんのちょっとカレー粉を入れたエビの春巻き、このちょっとカレー使いが食欲をそそります。息子とだんなにとってはかなりヒットな味でした。

海老芋×海老の組み合わせでほっこり温かい冬のお惣菜を作ってみました♪

エビは殻と背わたを取り、半分はフードプロセッサーで細かくします。(包丁でたたくか、刻んですり鉢に入れて擦っても可)残りの半分はエビの食感を楽しむ為に・・・

簡単スピード料理ですしかも、「レンジでチン♪」で出来上がりです簡単過ぎてすみませんm(__)m

味をみながら、マヨネーズを加える(少量の塩を入れてもOK)器に大葉ときゅうりのせん切りをおき、むき海老を盛って出来上がりです。

揺すって乳化させて茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。やっぱりバター味は美味しい。

塩こしょうの味がしっかりとついていれば、たれをかけなくてもよいです エビは開いているので、直ぐに焼けます

フライパンにオリーブオイルをひき、中〜強火で海老を炒め、火が通ったらスナップエンドウ、ドライバジル、塩、こしょう、ウェイパーを加えてさらに炒めたら出来上がり!!

お皿に付け合せを並べてマヨダレにからめた海老をのせて、仕上げに粉パセリを振って完成です

半量を豆腐にしたけど、言われなければ豆腐が入っていると 気付かないと思います。 揚げれば普通にクリームコロッケかな。

えびチリのようにえびを揚げなくても、トウチと赤味噌で不思議とコクがでるので、手間とカロリーにも2倍嬉しい料理です(^−^)♪♪

海老といえばクリームコロッケ、と想像しがちですがじゃがコロッケに包んで揚げてみました。じゃがいもと海老の両方を楽しめるお得なレシピです。

2)ズッキーニは輪切り、パプリカは1センチ幅に切り茹でる。3)皿に盛り、バジル・塩・オリーブオイルをかける。

じゃがいもをさっと茹でて海老と一緒にマヨネーズソースで炒めました 見ためほど濃い味ではないです 大人向けなら塩、胡椒をしっかりしていただきましょう

腕には関係なく、ごまが美味しくしてくれる“ごまかし丼”なんだな!

自家製レモン胡椒を使った、スパイシーな海老のグリル

エビチリを作ろうと思いつつ、少しアレンジできないかと考えクリームを使いマイルドな仕上がりにしてみました。

パスタ茹で上がりチョット前にフライパンの火加減を落として小皿の中身とバターを投入。混ぜて茹で上がったパスタも混ぜ絡めてパセリ振って完成。

香りが出てきたら、強火にし、ラー油を好きなだけ加えて、長ネギを炒める。我が家のエビチリはラー油を使います。

バター醤油ソースでいただきました!エビを焼きつけてから白ワインで蒸すだけの簡単メニュー。プリプリですごくやみつきになっちゃいました

マヨネーズ好きにはたまらない一品です。お好みで、タバスコをかけても美味しいです。

素材の持ち味でとろり〜んとしたスープ。おなかもいっぱいになれてダイエットにも役立ちそう^^

パン粉のローストがアクセントになって、いい感じのパスタになりました。結構お手軽なパスタです。

マヨラーさんは見逃せないはずです。ソースを作ってしまえば簡単料理ですよ。エビだけじゃなくて鮭とかでもおいしいと思います。

辛子のツ〜ンとした風味の生きている、中華風の酢の物です

小さい海老でも大きく変身^^おなかにもたまっていいですよ!

えびちりのちょっと辛い感じが、たまごを入れるとマイルドになって、おこちゃま向けですな。

ピリ辛チャーハンのレシピですナンプラーを使ってうまみをプラスしました。ナンプラー・・・タイでは醤油同様に使われている調味料で、いわしが原料の魚醤です。

久しぶりにオレンジサラダを作りました。ちょっと空気が夏っぽくなると食べたくなるのがこういう柑橘系シャンパンや白ワインにぴったりで、美味しいのです

海老の甘みと花椒の痺れる美味しさがたまりません。あっと言う間に平らげてしまいました〜!

ぷりぷりの海老に、ピリ辛ソース♪最高のお味! お勧めです。使ったのは、香寿庵の特選キムチの素 。これがあれば、かなりお料理の幅がひろがりますよん。

ご飯の上に(5)をのせて(4)のくソースをかけます とろけるチーズをたっぷりのせてオーブントースターで  チーズに焼き目がつくまで焼いたらできあがりです

大好きな香菜をたっぷり使ったかぶと小海老の炒め物です。ナンプラーとレモンのきいたエスニック風の味付けにしました。香菜のさわやかな味を楽しめて大満足でした

近所のチャイナレストランで食べたエビマヨがとってもおいしかったの。おうちで作れないかなぁ〜と思って再現してみました(*^m^*)

玉ねぎをたっぷりと使ったアラビアータです。玉ねぎの甘さと唐辛子のコンビネーション!最高でした^^

たまにはこういう和風テイストのパスタもいいものですよね。れんこんや水菜の歯触りがよくて、美味しくいただけました♪お好みの和菜を使って食べてみてくださいね!

かーなーり辛いのでご注意を!身体の中からかっかと温まります。そして食べた後はなんだかすっきり。ずっと体調が低空飛行だったのでカツが入った感じです。

洋風のミルクを入れるスープとは違って、さっぱりした感じに仕上がるから、和のおかずにもピッタリ!大根なんかの根菜を入れても合うと思います。

ぅ譽織后青ねぎを入れてさっと混ぜたら火を止めるゴ錣縫汽薀精擇鮹屬、その上にチャーハンをのせる

海老とアスパラを さっと茹でて豆板醤を少し利かしたドレッシングでいただきます薬味をしっかり入れるのがポイントですよ

ふぅーふぅーしながら・・・熱々のスープを・・・ニンニクとエビの風味がたまりません・・・パスタの歯ごたえはプツプツ・・・美味しい・・・

塩をちょっとつけて(レモンが欲しかったナ)おつまみでした(ふんわふわで海老がプリッ)。

茹で上がったパスタを加え塩コショウで味を調える。6.パルミジャーノをすりおろして加え火を止めてよく混ぜ合わせ皿に盛って完成。

このチリソースは とりのから揚げにかけても、餃子にかけても、、、 重宝しますよ^^

バター醤油風味でちょっと和風な味わいのエビピラフです。洋風ピラフとは一味違う美味しさです。 炊飯器で炊くので簡単です。

小麦粉と水で作ったのりを餃子の皮につけてあんを包み、蒸し器で強火で8分蒸せば完成です。(餃子の皮、大判20個分くらい)

蒸気の立った蒸し器にサラダ油少々塗りくっつかないように並べて強火で8分蒸します。 4. 3を皿に盛り好みで酢、醤油、辛子など付けてお召し上がり下さい。

韓国冷麺にピリ辛のタレを絡めたビビン麺!暑い夏に最高〜♪ 今回は焼肉屋で食べ損ねたので、マネして韓国冷麺を使いましたが、普通のたまご麺でも美味しいと思います。

外はカリカリ、中はハンペンを入れたせいかすっごくフワフワ〜。でも噛むとエビのプリプリ感もあります。そして、パクチーの香りも食欲をそそります。

今日は比較的湿度が高く、なんとなく食欲が無かったので、エビと豆腐を塩味で、さっぱりしたスープたっぷりのあんかけ風に煮てみました。

ぷりぷりのエビの美味しさ、ベーコンの旨み、歯ごたえを残した野菜の相性抜群。中華風な味付けがこんなにもスパゲティに合うとは思っても見ませんでした。

ポン酢や、好みのドレッシングで食べる。 海老が少ない時は、しめじやエリンギなの、少し歯ごたえのあるきのこを加えて増量しちゃいます

天つゆやごま塩・ポン酢などでも美味しいと思います(^^)海老の下味を濃い目にしておけばそのまま食べても美味しいですよ♪

ボリューム満点で、根菜類の歯ごたえがあり、海老がぷりぷりして、梅の風味でおいしいです!!レモンをしぼって食べると、さっぱりします。

エビチリにブロッコリーとなすを入れてボリュームある一品になりました。ブロッコリーとなすは色鮮やかで、チリソースともよく合いますよ〜

混ぜ合わせるだけのソースですが絶品です。混ぜるだけなんですけどね。。。。

冷凍のむきえびをちょっこり使ってボリュームUPさせた副菜おかず♪エビに合わせるたれは、大好きなエスニックテイスト。

揚げ衣に野菜IN!!じゃがいもいれた衣はちょっともっちり。これがエビのぷりっぷりに合ってホイホイお口に運んじゃう〜〜

エビ、イカ、アサリ、それに鶏肉や玉ネギ、ピーマン、トマトを加えた具だくさんのパエリアです。

プリプリの海老とほんのり香る香菜の風味がなかなかいい感じでナンプラーをつけて食べるとちょっとベトナム料理っぽくなりました。

豆苗は火を通すと量が減ります。2袋は余裕で食べれます。わずか2分以下で作り上げてください。豆苗は火を通しすぎないこと!

ただパン粉に混ぜるだけ〜それだけで色々な味のエビフライが楽しめますよ。

浮き上がって来てから1〜2分茹でたら  網じゃくしなどですくい器に盛ります。  酢醤油やポン酢など、お好みのタレで召し上がれ!

今日はサラダです、それも材料を茹でるだけの簡単なサ ラダ。シンプルなんですが、ドレッシングを2種類くら い用意すると、立派になります。

卵にキムチの味が良く絡んで、ボリュームのあるサラダになりました。

塩、胡椒で味を整えてもやしを加えてざっくりと  混ぜ合わせたら出来上がりです*麺は、ソース類を入れる前にしっかりと炒めて水分を飛ばすと味がしみ込みやすいですよ

ココナッツの甘い香りと、じんわり来る辛さがおいしいエビカレーです。エビもぷりぷりしてておいしかったぁ♪

ギンナンを、グラタンに入れてみましたら、グラタンに合い、美味かったです。

食べやすい大きさにカットして完成です。※ぎゅうぎゅうにきつく巻くより少しゆったりと巻いた方が 春巻きが破けずにしっかりと揚げあがります。

特に大葉入りの海老のすり身が大好きなので、海老団子や挟み揚げを作るときも欠かさず大葉を入れます。

プリッとした食感ダンゴに、よ〜くしみ込んだダシが最高かつお昆布ダシに塩・しょう油でシンプルな味。心もからだもほっこりホカホカなスープの完成ですうぅ。

焼きそば麺を使ってパスタ風のチーズのせにしてみました・・・・・仕上げにとろけるチーズを散らして蓋をし  数分蒸し焼きにしたらできあがりです

ケチャップを使った甘酢あんもぴったりでしたよ!一緒にお野菜もとれちゃうので、手抜き甘酢あんが食べたくなったらぜひ試してみてください♪

海老の殻をオイルでじっくりじっくり炒めて香りをうつすから海老の旨みがギュギュッっと凝縮。トマトソース生クリームのハーモニー

パキパキ、シャキシャキの千切り野菜とプリプリのエビの食感がよくカレー味もよく馴染んでいて、これはこれで美味しかったです。

冷蔵庫のお掃除メニューです。常備している、冷凍エビとイカを利用します。忙しい時のお昼がご飯にピッタリ。

い切ってシンプルに!ネギとエビだけの柚胡椒風味のパスタです。ちなみに私はペンネで作りましたが、ロングパスタで作ってもOKですよ。

こんなお料理もクリスマスにどうかな〜。マヨ炒めってみんな大好きですよね☆

多めに作った訳でもないのですが食べる人が少なく大量に余った「海老チリソース」翌日のお昼こんなふうに変身しました。

スパイシーだけどホッとする、不思議な味わいの一品です♪ポテトにオイルを絡めながら海老と一緒にいただきます!

もし、GETできたときには、是非作っていただきたいタイの炒め物。ビールはタイのシンハービールで乾杯〜♪

バターやコンソメ、白ワインを加えるだけで炊飯器でも簡単にピラフが作れるよ^^炊いている途中からいい香りがしてきます♪

今日のレシピは、エビとほうれん草のトマトクリームパスタです。トマトクリームパスタは、生クリームのコクとトマトソースの酸味のバランスが絶妙でうまいですよね

トマトソースを大さじ3くらい(お好みで)入れ、少し煮つめたらツナ缶を入れ茹で上がったパスタをからめ塩・胡椒で味を整えたら出来上がり!

揚げ油を熱して一口大にまとめて小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけこんがり揚げ出来上がりです。

白ワインがなければお酒で代用してくださいね ケチャップを加えてからはあまり炒めないように しましょう(甘味が飛びます)

むきえびとエリンギを加えて混ぜ170度の揚げ油で一口大ずつ入れて揚げます♪カリッとしてるかなってぱくついたらフワッとしてましたよ。

今回は海老ではなくソースのレシピです♪物足りない量も豆腐を入れればとってもボリューム大!

海老を芋のツクネで包み、二種の衣を付けて揚げます。ソースは、いつものオニオンソースです。

アスパラガスも加えて煮ます。 (7) 煮立てば牛乳を加え、塩、コショウで味を整えて、水溶き片栗粉でトロミを付けます。

海老に炒め汁を加え仕上げに生クリームとブロッコリーを加えて少し煮たら出来上がりです*海老の炒め汁を、最後に加えて海老の風味を出しましょう

長いもは淡白な味で、食感が美味しいお野菜。なのでこのお料理は、海老のすり身を長いもで挟むことで海老の旨みと長いもの食感を楽しめる1品ですよ♪

アツアツのドリアをヘルシーに仕上げました(*^_^*)/ホワイトソース系の味って男の子も大好きみたい♪これでハートもアツアツにしちゃってね

本格的な辛さの中に野菜とエビとの旨味がたっぷりと出ていて、またサツマイモの甘さがカレーと相性が良く、とても美味しいカレーができあがりました。

海老と牡蠣をバターでさっとソテーして自家製のタルタルソースでいただきます 魚介類には、タルタルソースがあいますよね

これは我が家のオリジナル。好みに応じて分量などは変えて、自分の味を作ってみてね!

特に息子は大好物なのです。ゆり根のホクホクした食感とちょっと濃厚な味、そしてニンニク風味と、かなりしっかり目の味付け

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。カブおいしい。

フライパンにごま油を熱しを焼く。焼き色が付いたら裏返しフタをして弱火で5分焼いて完成。からし醤油で食べてください。

う、めっちゃくちゃ美味しい!!!辛味、甘み、オッケー! エビはぷりっぷり!豆板醤が無くても、スープ無しでも、シンプルに創っても美味しくできることが分かりました!

エビチリを卵でボリュームアップしました。卵で辛味も和らいで子供でも一杯食べれますよ。

えびが揚がったら油きりをしてBのボウルにいれ和え器に盛ります。最後に黒こしょうをひきふりかけ出来上がりです。

今回は大きなエビを使いましたが、通常サイズのエビでもすると綺麗な形になります はんぺんと一緒にエピを細かくした物を入れてもよいです

海老と茄子を豆板醤ベースの味付けで炒めてみました 子どもには、無理ですがご飯のおかず、ビールの肴にいいですよ

焼売は彩り的にも地味であるが、一工夫すると華やかになるでしょ!いかがですか!

焼売という名がついていますが、ワンタンの皮を使って作ります。尾付きなので見た目も豪華でおいしそう。

ギョウザは最後に油を入れて焼くと、カリッと皮が香ばしくなって一段と美味しくなるんです。このパリパリがプリプリの海老のアクセントになってどんどん箸がすすみます

フォークでエビを押さえてナイフで切って、マンゴーソースにつけて食べます・・・フルーツとエビとパイのコンビネーション抜群!すごーーーく、美味しいです。

プリプリ海老と玉ねぎのシンプルなかき揚げです。  甘めの煮汁が美味しい〜、これだけでもご飯が進んじゃいます。

殻付きのまま焼くから、身が乾燥する事もなくてしっとりぷりぷり♪少し焦げた殻が香ばしくって、もう本当に美味

なんとなくお酒のおつまみっぽくなったでしょう。生春巻きの皮はおうちに置いておくと便利ですよ。なんでもこれに包むだけでごちそうっぽく見えちゃいますから。

マカロニではなく、パスタの『ペンネ』を使ったグラタンを作ってみました*歯ごたえがあって、美味しいよ〜〜。^m^

このサラダ、食感のある野菜だったら、何でも合うと思います。シャキシャキ感、抜群のサラダです!是非作ってみてください。

江戸前風で作ってみました。いつもよりつゆも少し濃いめです♪とびっこのプチプチした食感も美味しかった

簡単で〜す。下処理だけしておけば5分で出来上がります。背開きにすることで、見栄えがよくなり、火も通りやすくなります。おいちいですよん。

ニンニクとバジルの香りがとってもよく、美味しくできました おつまみにピッタリです

海老や野菜の食感がよくわかります。ホタテの小柱を加えると更に豪華!

ライスペーパーを広げ、野菜、えび、かにをのせて巻く。野菜を添えて盛る。材料を混ぜたたれをつけて食べる。

このレシピ、シンプルなだけに海老の切り方がポイントです。縦に切ると過熱した際にクルクルっと巻いてパスタとよく合うんですよー。

これ、海老のぷりぷりの食感と蓮根のもちもち感がベストマッチ ぱくぱくといくつでもいけちゃう美味しさです。

冷製のスパゲティもいいけれど、ピリ辛の夏野菜で体をリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

大好きな海老と梅でおいしい御飯でも食べて元気を出さねば(*^-^*)!!ビールに合いますよ!!!

合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、トロミが出てきたら海老とイカを加えて軽く混ぜ合わせながら具材と絡め、仕上げに胡麻油と刻みネギをかけて完成。

オイスターはあくまでも風味づけにして塩コショウとガラスープの素で味を整えましょう。エビは半分に開いておくと火の通りもいいし6尾が12尾に大変身(っておいっ)

ぷりっとした歯ごたえがたまらなく美味しいえびシュウマイ。今回はカラッと油で揚げました。

ビールだね(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) 春巻きで巻く分、ひと手間かかりますが,その代わりソースは市販の【チリソース】1本でOK!!

なんか、見た目悪い、というか、色が少なくてぱっとしない!まぁでも、味はタイカレー!

カレーペーストでグリーンカレーを作りました。この時、一緒に買ったペーストを使ったレッドカレーもおすすめです。

レタスのシャキシャキ感と、トマトがさっぱり♪なんとなくナシゴレンやミーゴレンの味を連想する味です。

もっちりベーグルと卵のタルタルと合わせたエビさんがとっても良く合うメニューなのでした

食べ出すと止まらない、危険なエビパイです。春巻きの皮を使うと簡単&スピーディー。

煮汁を煮立て、1を直径4〜5センチまるめて落とす。4分弱火で煮込んで出来上がり。水菜としめじはお好みで〜他のお野菜でももちろん♪

甘辛いコチュジャンのタレが衣に絡んだプリプリの海老は衣のサクサク感も少し残っていて美味しい。

ただ巻いて揚げただけのシンプルなものなんですがエビと椎茸と湯葉が一体になったオツな味。春巻きとも又違って、なかなかいけましたよ

シーフード・パエリアということで、エビ(直前までピチピチ生きてました)、渡りガニ、そしてアサリからとった旨味たっぷりのだしで炊き上げました。

すぐに3の合わせ調味料を入れ、軽く混ぜながら煮立てる。 8. エビの色が変わり、とろみがついたら火を止め、器に盛る。

水・aを加えてしっかり炒め合せ(カレールーを完全に溶かす)、塩・コショウで味を調える。フライパンに茹で上がったパスタを加えたら全体をからめて出来上がり

ぷりぷりの海老にスイートチリマヨで♪天ぷら粉を使って簡単に作りました

豚団子も食べたいっ海老ちゃんも食べたいっ海老ちゃんに豚団子のお洋服を着せました(*^m^*)

、優しい味の変わりダシ巻きです。エビがぷりぷり♪おいしいダシの効いたたまご焼きにアツアツあんのダブルだし作りながら目がハートになちゃった(笑)

海老をたっぷり使った焼きそばです隠し味はオイスターソースですあと蒸し麺を使うのもポイントですよ

くずれないように網などですくい水気を切ったら3のソースの上にのせて出来上がり 盛り付けは、ソースを上からかけていただいてもです

わさびのはいったリゾットです。わたしわさび大好きです。あのツーンとくる感じとか、風味とか。是非お試しください。

エビ、にんにくの芽を入れて炒める。△炒まったら、アンチョビ、バター、しょう油を入れ、塩・こしょうで味を調える。

エビチリよりも手軽に出来る炒め物です。ちょっと失敗して見栄えが悪くなってしまったけれど、具材の彩りが助けてくれました

これはかなりおいしいですよ〜マヨラーさんは見逃せないはずです。ソースを作ってしまえば簡単料理ですよ。エビだけじゃなくて鮭とかでもおいしいと思います。

お味はどうかな・・・エビがぷりっぷり! 玉子がフワフワ!エビチャーハンと一緒に食べるこの贅沢さ!旨すぎです!

一口食べる…ココナッツミルクの甘い風味がフワッと そしてプリックキーヌーの激辛が〜〜ヽ(゚∀゚*)ノ

アツアツトロトロのグラタン、何か冬ぅ〜〜〜って感じぷんぷんデス。。。

1つのフライパンでソースを作ってしまいます。ダマにならないペシャメルソースです。

今日ご紹介するのはタイカレーのペーストを使ったサラダです。簡単で美味しいんですよ。是非作ってみてくださいね。

ヤングコーンも、ちょっとお気に入り。 今回は、生のヤングコーンを使ったので 香りもしっかり楽しめました。

黒酢と生姜の風味でとても爽やか。きゅうりはちょっと炒めすぎてしまったけれど、サッと炒めたほうがシャキシャキ感が残ってGOOD。

中に海老が入っています。混ぜるんじゃなくて、海老オンリーでもなくて、プリプリ海老がひとつ。たったそれだけなんだけど、なんだかお得???な感じ。

フライパンに油を熱して、長ネギ、にんにく、しょうが、赤唐辛子を香りが立つまで炒め、1の海老を加えAで調味して出来上がりです。

海老としし唐を甘辛く炒め煮にしました定番の味で、お弁当には最適だと思います海老は、面倒ですが殻付きのままで炒めましょう味が香ばしくなりますよ

オーロラソースにカレー粉を加えてカレーマヨネーズ炒めにしてみました。ほんのり甘くてコクのあるソースにカレー粉がアクセントになってとてもよく合います。

シュリンプですが、小さいながらも味の濃いシュリンプでした。海老のプリプリ感とインゲンの食感が楽しいパスタです。

卵は余熱でも火が通るので、ふんわりと半熟状になったら取り出します。レタスはシャキッとした食感を残すようにサッと炒めましょう。

麺の茹で汁大匙4杯を入れて塩コショウで味をとのえます。パセリのみじん切りを加えて茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!

エビ入りのプリプリ餃子を作りました。プリプリしたエビの食感!! とても美味しかったです。

夏野菜たっぷり、シュリンプ風味の炒め物。有頭エビ、パプリカ以外の野菜はウチで採れた物を使っています。

できたての熱々を頂くとトッテモ美味しいデスが 冷めても美味しく頂けますよ♪ 食べると口の中に海老の香りが広がります^^

エビの赤とさつま芋の黄色がかわいいおろし煮です。寒くなって大根が美味しくなってきましたね。

トマトのさわやかな酸味と魚介類のいいだしが出て、唐辛子がピリッときいて かなりおいしいです♪夏にピッタリ、ワインにも合う料理です。

初めて天むすを食べたとき、その美味しさに感激!それからというもの、よく作って食べました。今回ちょっと変わったエビチリ味をご紹介します。

ソーセージにエビって合います。プリプリ感がとってもおいしいです。電子レンジで簡単に作れるし、中身も変えれば色々楽しめるソーセージ。

私がナンプラー好きなので、ドレッシングはナンプラーをベースにしました。レモンのさっぱり感に加えておろし生姜がいいアクセントになっています。

いつものエビチリにそらまめと豆腐を入れました!彩りもよくなって、栄養もUP♪

トマトソースならタマネギとシメジをソースに加えて、最後はチーズだろう?と想像して作ったものです。

魚介の旨みそのままにシンプルな料理です。残ったオリーブオイルをパンに浸して食べるとおいしいですよ〜魚介の旨みがオイルに移ってますからね。

食材の種類も調味料も少なく、トースターで作れる、夏向き料理です。されど仕上がりは、味と共に彩りも素晴らしい料理ですよ!

口に入れた瞬間、春巻きがパリパリッとして、明太子のつぶつぶ〜じゃがいものホクホク〜えびのプリプリ〜が次々と攻撃してきます。

海老をタレに付け込んで片栗粉をつけて揚げました 海老のから揚げに少し味が竜田揚げ風ってとこでしょうか

市販のルーを使わずにカレー粉で作るので、さらりとして夏にぴったりです。夏の暑いなか、鍋で長時間煮込まずに簡単に作ることができます。

今日はそのエビチリをアレンジして、お子さんでも喜んで食べられるマイルドなエビチリにしました

タコわさをもう少し上品にした感じの和え物になるので、箸休めの1品としてもピッタリ!ぜひお試しくださいね(^-^)

エビをミンチにして作ったメンチカツです。キャベツの食感とエビのぷりぷり感がおいしいです。

ありあわせで作ったにしては大満足でした!色取りもきれいなので、かわいく盛り付ければちょっとおしゃれなおつまみになります☆ワインにとってもよく合います♪

コンデンスミルクのかわりにヨーグルトを使ったエビマヨですよ。エビは片栗と卵の衣をつけフライパンで焼きました

トマトの酸味がエヴァミルクでまろやか・・・美味しい ベーコンのコクとエビの風味がソースに深みを与えています。

やっぱり海老は美味しい!ふわふわの食感に車海老の旨みがたまりません レモンとバターの風味がきいたソースと抜群の相性です

揚げたてのベシャメルソースは、作った時の状態に戻りますのでソースが中からトローリと、トロケ出てきます。そこを熱々で頂きます。

蒸気の上がった蒸し器にキッチンペーパーをひき、その上にシュウマイを隣同士くっつかないように並べ10分蒸し出来上がりです。

サッと煮、塩・コショウで味を整えます。 (5) (4)に生クリームを加え、火を止めます。 (6) (5)を器に盛り、みじん切りのアサツキを散らします。

衣がやわらかで、海老がプリッ♪シンプルピカタも大好きだけど、マヨラーならきっとこっちを選ぶだろうな〜(笑)

豆乳を使ったレシピなんですけど、ホワイトシチューです。牛乳の代わりに豆乳を半分入れてみました。調整豆乳はそんなにクセもなく優しいお味に仕上がりますよ☆

パリパリの餃子を食べると中からプリプリの海老ちゃんが出てくる パリップリッ美味しい餃子になりました♪

海老の香りがすんごいんです 海老好きにはたまりましぇん(゚∀゚)キタコレ パスタはクリーム系にはぴったりの リングイーネ ピッコレ♪ モチモチ感がたまら〜ん

チーズケーキの残りのクリームチーズでサラダにしてみました^^仕上げの黒胡椒が良い味だしてますね!

豆乳と豆腐で作ったトロトロでヘルシーなクリームコロッケ!・・・って、揚げてちゃヘルシーもクソもないな ( ̄ー ̄;

混ぜ合わせるだけのソースですが絶品です。「このソース捨てるのがもったいないな〜」と言われるほどなんです。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてオリーブとパセリ振って完成。上出来な感じ、美味しい。

海老をむいたあと、殻は捨ててしまいますか?捨てる前に一工夫で美味しいお味噌汁になりました♪

これはおいしいですよ!!材料は全て揃えておいてから調理してくださいね。温かいうちにお召し上がりくださいね(°∀°)b

エビはプリプリの食感・・・チンゲン菜はシャキシャキ・・・そして、ご飯と餡がたまりません・・・滅茶苦茶美味しいんです・・・

またまた変?な組み合わせで一品。でも全然へんじゃないですよ。サクサクぷりぷり美味しかったです。

カリッと揚げればもう出来た。 使えるわね、これ。品数作らなきゃいけない持ち寄り会やおもてなしには簡単に出来て お洒落だしぴったりだわ。

白ワインを加えてアルコール分が飛べば塩、胡椒で味を整えてレモン汁をかけて出来上がりです7.辛しマヨネーズをつけていただきます

卵がたっぷりのころもなのでフワフワな仕上がりになります 余ったころもは、スプーンですくってエビの上にのせるて揚げると良いです

ホールトマトをたくさん使ってソースたっぷりのパスタにしました(フランスパンにソースをつけて食べても美味しいです)

本格的な味とはいきませんでしたが、なかなかおいしくできましたよ!ピリッと辛いご飯に半熟の目玉焼きをくずしながら混ぜて食べてください♪

海老をピカタにしてみました。弱火でゆっくり火を通していきましょう 海老は、少し大きめのものがいいように思いますよ

有頭海老とセロリを入れて、辛くてすっぱいトムヤムクン♪好みの味に仕上がりました

たっぷりのオリーブオイルの中のエビは超熱々です。ニンニクの風味たっぷりのエビはぷりぷりで極上の美味しさです。パンと一緒にいただくと最高です・・・

イカ墨ペーストなら 全体が真っ黒で見た目グロいけど これなら OKちゃう? (o´・ω・`o)ノ゙ イカ墨とトマトソースの味が一度に堪能できます

エビやイカが入ると、焼きそばも少し豪華になりますよね!合わせ調味料を前もって用意しておくと簡単にできるのでぜひトライしてみてくださいね!

この調理法だとペコロスの食感が残ってる感じに仕上がります。手羽中とかと一緒に煮たら美味しそうだな〜当分ペコロスにはまりそうです。笑

卵をゆで卵で作るのが普通ですが、面倒なんでスクランブルエッグにwエビを節約するのにジャガイモを混ぜたりきゅうりや野菜を混ぜてもいいですね。

少ない油で揚げる事が出来ます 薄いころもなので、エビの存在を味わえます レモンをかけると更に美味しいです

表面パリパリ 内側ソフト。。。それにアンが絡まって・・・そりゃ食べすぎちゃいますヨォ。。。

甘くてスパイシーなこのお料理はお子様には難しいかもしれないけど、大人のお酒にはぴったり。是非とも試していただきたい。

炒め物ながら、サッパリとした一品です。海老のプリプリ感、レタスのシャキシャキ感に加え、生姜の香りがかなり良い感じです。

[き・ハーブ&アンチョビー風味]アンチョビが入るので塩加減も考えなくて良し。ワサビマヨネーズをちょこっとつけながらいただくのが美味しいんです。

少し手間はかかるけど、本格的な味になるよ。          時間のある時やホームパーティの時なんかに作ってみてね♪

レタスチャーハンのごはん抜きのようなもの。 無理矢理エスニックという感じでしたが 作ってみたら思いの外、好評。

今日の気分はエスニック。好きなものだけを入れた生春巻きを作りました。

長ネギ生姜 そしてかすかに感じるごま油 これも たまらん〜〜〜。 上からかけたあわせ調味料ともよく合うし 激しくおすすめします〜。

今日のレシピは海老のぷりぷり感と蓮根のシャキシャキ感がマッチしてとっても美味しい。

変な組み合わせかと、思われるでしょうが、塩味でサッパリと美味しいものですよ、醤油の風味もあり、水溶き片栗粉により味の辛みも良いですよ。

変な組み合わせかと思われるでしょうが、二つの食感の違いが味を引き立てます、また彩りも良く仕上がりますよ。

こりゃ〜 美味しく出来たよ。お皿に盛ったら あら挽き黒コショウとパセリを添えたら もう冷凍ピラフなんか 完全に超えちゃってるよね。

ホットプレートで作るパエリアです。たっぷりの魚介を乗せて炊きあげました。

冷やごはんが残っていたので、チャーハン。 辛さと酸味を利かせたエスニック風な味付けにしました。

ぷりぷりのえびマヨとアツアツチーズのポテトグラタン、相性バッチリでおいしかったです♪

上からこしたゆで卵を振りかけてオーロラソースをかけます。仕上げにお好みでブラックペッパーを振りかければ出来上がりです

アボガドと海老。最近はタバスコで頂く事が多いんですが、定番のマヨに山葵を加えて辛味をplus!

ゆず!ゆず! ゆずの味がいい〜 すんごい上品な味〜♪あんかけなので冷めても美味しい!これはおもてなしに使えそうだよ。

耐熱容器に炒めたごはんを敷き、その上にベシャメルソースをかける。シュレッドチーズ・パン粉・小さく切ったバターを載せてオーブンで焼く。

牛乳と固形コンソメを加えとろみが出るまで混ぜ、最後に生クリーム、砂糖、塩、白こしょうで味を調え完成です。

この料理はインドネシアのもので、焼き飯、甘めの炒飯といった感じです。サンバルという香辛料が決めてらしいのですが、それがなくても作れるんです。

パンの器にを入れてレッドチェダーチーズをたっぷりとのせたらオーブントースターで焼いて出来上がり

エビとイカのシンプルシーフードカレーです♪ 市販のルーを使っているのでレシピと言うほどのものではないのですが(エッヘ)

いかにも美味しそ〜な香りで、作ってるそばからたまらない!殻付き海老のソテー。しっかり焼き色をつけた面は香ばしく、殻に入ってる部分はとってもジューシー♪

大好きなエビを使っておつまみを作りました。細めに巻いてカリッとした食感を楽しみました。

芝エビや桜エビは お得な値段のときに 大量買いして 冷凍してます 関西人なら〜〜お好み焼きにたこ焼きに 大活躍ですよね♪

お兄ちゃんメチャンコ気に入ったみたいであっという間に完食!大量に作ったつもりだったんですがお替りの分が足りなくなっちゃいました。

食欲増進のこの香り・・・香りが既に美味しいです。エビも一緒にたっぷり口に運びます・・・「!!!」あ、あまりに美味しすぎます・・・  

これがねー、またいいんですよ。適当にパンにしみ込んだ部分と、カリッと香ばしい部分をちぎって食べるというのがね。中の具は、残りのカレーや、シチューなどでもOKです。

きのうの夕ご飯はなんだか無性に巻きたくなったので( *´艸`)クスッ♪『巻き巻きサラダ寿司』にしました♪

やっぱりペペロンチーノって美味しいです。エビが入っているので旨味が加わってもう最高です パセリのアクセントがまたいいです。

ネギ、ショウガ、ニンニクを炒め、豆板醤を加えさらに炒め、エビとセロリ、【材料群(b)】を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

海鮮のだしがしっかり効いた塩味の海鮮タンメン〜♪と言っても海老と貝柱だけなのにとってもいい味に仕上がります。

あとは野菜たっぷりの中華あんを添えて出来あがりで〜す♪エビに卵に野菜。それぞれの美味しさたっぷりの晩ご飯でした*^^*

あっさりと仕上がったので、素材の味も生かすことができました。いんげんと卵も入れて、彩りもいいでしょう。 おいしくできました♪

めちゃめちゃ簡単で美味しくって本当感激しましたヾ(o≧ω≦o)ノ*:゚・☆パイのサクサク、エビのぷりぷり・・・タマリマセン

冷凍エビチリを使えば手間もなくとっても美味しいオムレツが味わえます。チーズがとろっと絡んだちょっとリッチなオムレツです。お子さんが喜ぶ一品です!

チャチャッと簡単な一品が出来上がりました ムププ。。コレが簡単な割りに美味しい。。。

難しそうに見えるかも知れませんが、大変簡単です。見た目も可愛い洋風仕上げです。

あっというまにできあがるので御飯がたけた頃に作り始めるとグッドです!ごはんでもパンでもあいますよ。白ワインととともに美味しくいただきました。

ボールに、トマト以外の材料を入れてい離疋譽奪轡鵐阿鯑れて、よく混ぜ合わせる。最後に、トマトを入れて軽く混ぜれば出来上がり

今日の料理は鍋やフライパンを一切使わない簡単料理。洗い物もほとんど出ませんよ!

エビはぷりぷりっ、タレは葱たっぷりで甘みも辛味もしっかりです。これは美味しい

湿度が高くてムシムシしている毎日。ちょっと体がだるくなりがちです。そんな時はやっぱりカレー風味の料理がいい!と思ってエビとズッキーニのカレー炒めを作りました。

これは、息子と娘が作ったお料理です。とても簡単に出来るので、載せてみましたv(。・・。)

エビのプリプリ感がたまらないエビチリごはんと、ほんのりした甘味と塩味が絶妙のかぼちゃごはん。相性バッチリの1種類の味が楽しめて、栄養バランスも満点

殻はお好みで剥いてもOK.。面倒な人は付け込まなくてもそれなりに美味しいので即ソテーしていいです。おしゃれブランチにどうぞ。アロ〜ハ!!

・パプリカや竹のこを入れても美味しいです^^・あわせダレに片栗粉を混ぜるのであっというまに仕上がりますよ☆

熱湯に通すだけのエビマヨは簡単でヘルシーです。マヨネーズとケチャップの割合はお好みでかえてください。

クッキングペーパーの上にのせて蒸し器で10分くらい蒸して完成。※この時しっかりと打ち粉(強力粉)をしないとくっ付くので気をつけてね。

エビを入れて色が変わったら高野豆腐を入れさらに炒め全体に熱が通ったら合わせ調味料で味をつけて最後に水溶き片栗粉で少しツヤをだして完成。

ピリ辛ニンニク風味が効いた、ぷりぷりのエビとシャキシャキのもやしの組み合わせが、パスタにとても良く合います。

揚げ油を温め具をのせた方を下にしてこんがり揚げ出来上がりです。お好みでスイートチリソースなどに付けてお召し上がりください。

出汁いらずの簡単白和え♪水切り豆腐と練り胡麻に、西京味噌を合わせて和え衣を作り、茹でた海老と春菊を和えるだけそろそろ刃物野菜も美味しくなってきています

にんにく+ゴマ油の香ばしい香りとシャキシャキの野菜、そしてだ〜いすきなエビが素晴らしく美味しかったです。

ただ蒸しただけの海老ですが、特製のタレで食べると、なぜか「上海蟹」に似た味に(笑)かなり思い込みも入ってますが、味は保証します。

野菜・肉に火が通ったら、トムヤムクンペーストと海老と香草の茎を入れる。味見をして、最後にレモン汁、ナンプラーで味を仕上げる。

海老とキノコや野菜を、ニンニクオイルで炒めてみませんか、彩り良く仕上がり、ニンニクの利いた大人の味に仕上がりますよ、ツマミにも良いよ!

炒めた方がいっぱい食べられるので、家では炒め物かスープなんかによく使います。この独特の香りが、一旦ハマるともうやめられなくなっちゃう。

皮から手作りの海老ニラ饅頭です。厚めの皮のもちもち感がおいしいお饅頭。

簡単で美味しい生春巻きです♪♪さっぱりしててお野菜もたくさん食べられるので大好きなんです☆☆10分で出来ちゃうスピードレシピですよ〜♪♪

菜の花を煮込みすぎて彩りが悪くなっちゃいました。最後の方でさっと火を通すくらいでちょうどいいと思いますよ。

余裕(時間)があれば水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり! どんぶりにしても美味しいよ〜?

日比谷のホテル、ペニンシュラで食べた中華料理をヒントにカロリーダウンに取り組みました。

エビとひき肉を使ったボリュームのある海老フライ!衣も一工夫です(^_^)

なんだか物足らないおかず・・・何かないかなぁと冷凍庫をガサゴソしてたら冷凍のエビちゃん発見

[海老餃子]包み方は、皮の上にティースプーン1杯をのせ指に水をつけて縁を湿らす。最初、皮を2つ折にするように半円の真ん中だけを止める。

マヨネーズ、わさび漬け、薄口醤油ををボールに入れかき混ぜ、小海老、カリフラワー、玉ねぎをあわせる。

海老はゆでて殻をむきアボカドと一緒に混ぜます マヨネーズとケチャップ、胡椒を混ぜ和えます

[魚介類の酸辛湯]熱々でも冷やしてもどちらでもOKです。(冷たくする場合はしっかりと味付けをします)

簡単なオードブルなので、是非やってみて下さい!!白ワインにとってもよく合いますよ!!^^

片栗粉をつけて茹でるとプリプリ感が増します。アスパラ・小海老をソースに混ぜて盛り付けパセリを散らす。

蚕豆と小海老に予め天ぷら粉を入れ混ぜておくと、  糊の代わりになり、揚げた時にバラバラにならずに済みますよ♪

ブイヤベースは洋風のイメージがあり、ワインにもよく合い、魚介類の旨みがたっぷり溶け出しています。若い人向けのおもてなし料理に思われがちですが、和風の

淡泊な美味しさの海老は、どのような食材とも相性がいいですね。その海老をミルク煮にすることでコクがプラスできます。

本当は「サフラン」を使うんですが、なかったのでカレー粉で代用しました。あんま仕入れすぎるとカレーの味がきつくなるので、ほんのり色づく程度に。

海老、サフラン、レモン果汁などを使って作るイラン料理です。レストランと同じ味が再現できました。お勧めの一品です。

手抜きです。はい。まぁ、手抜きというよりかは、生春巻きをいっぱい食べたかったので 別にオカズを作らなかったというか。

蒸籠蒸しは茹でとは、旨味が逃げ無いみたいですね!単純ですが美味しいね!

お手軽にできる魚介料理です、カレーを作る気持ちで作ってください。カレー味で淡白なエビを煮込み、パンチの効いた味に仕上げます。

えびチリソースは、中華の定番です。とっても人気メニューだと思います。◆材料(4人分)冷凍エビ(ブラックタイガー)・・・30匹長葱(みじん切り)・・・1本

[アボガドシュリンプサラダ]アボガドとタマゴの黄身はペースト状になるので残ったアボガドは最後に軽く混ぜて出来あがりです。

スーパーで山盛り売っているブラックタイガーで海老マヨを作りました。からしを加えることでさっぱりしたものになります。

しんなりすれば白ワインを加えて煮立て、トマトソース、生クリームを加え、(3)をもどし入れてサッと煮ます。 (5) グリーンピースを加え、塩、コショウで調味します。

エビの色が変わって来たら白菜をいれ、鶏がらスープとオイスターソースで煮ます。塩、コショウで味を調えたら水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がり

旬の甘い白菜でチャウダーを作ってみました。なかなかうまいですよ(自我自賛)(;-o-)σォィォィ・・・

SRダンディ別館:エビとマッシュルームのブランデークリーム煮のレシピニンニクを炒めるときにエビの殻もいっしょに炒めておくと、いい出汁がでます。たぶん。

中華料理では定番になっているエビのマヨネーズ和えです。マヨネーズの良さが引き立つ料理です。エビマヨと略して呼ばれることも多いですね。子供も大人も満足なレシピでは

小エビから見栄えのするクルマエビなど、エビは用途によっていろいろ使えて便利な食材です。簡単なレシピですから、エビのスープとして度々食卓に登場させてください。

芝海老って出汁巻きに入っているのがふわふわで美味しいですよね^^ でも、殻つきのまま焼いたのも最高ですよ♪

クミンでスパイシーな風味でいただくクリームパスタ。コレが意外にマッチして食欲増進

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2017-06-22 07:06:36

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>