この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-22 22:04:00

「鰯(イワシ)いわし」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

鰯のムニエルを、梅干しとミョウガの香りの出汁につけながらいただきます。

野菜もちょっと買い足してみました。セロリ、長ネギ、ミョウガ、アスパラガスがとても合います☆

そもそも、鰯のベッカフィーコというお料理は、シチリアの郷土料理。たくさん獲れる鰯で作ったそうな。

愛用のめんつゆで、カナリ手抜きなパスタ。。。でも、美味しかったので紹介しちゃいまぁすーーー

特製梅肉ソースをつけて食べます。たいした料理ではないですが、DHAだのEPAだのがいっぱいかも?

二つ背側でくっついた状態だったのですが、食べやすく背びれをとったところ、ソテーしている間にバラバラになってしまった。でも食べやすい。

イワシに含まれるDHA・EPAには、血液の粘度を下げて流れやすくする作用があり、血中コレステロール値を下げる効果もあります。

大変おいしいレシピですので、魚好きの方にはもちろん、イワシなど青魚が苦手な方でも、おいしくいただけるのではないでしょうか。

スプーンですくって中温の油で揚げる。 (塊が大きすぎると中まで火が通らないうちに ゴボウもすり身も焦げるので注意!)レモン汁をかけていただきます。

圧力なべでやわらかく煮るので、頭を一緒に煮ても美味しいそうです♪

鰯を入れて落し蓋をして20分くらいコトコト煮込んでから冷まして味を含ませる。食べる時に大葉とみょうがの千切りを乗せて出来上がりん♪

トマトとキュウリは軽く塩をしておくだけ。とても簡単であっという間に出来る。白ワインと一緒に頂くと最高。

下ごしらえ済のイワシを激安でゲットしたので、圧力鍋の取り扱い説明書に載っていたレシピを参考に作ってみたよ モチロン、イワシの缶詰の如く、骨まで美味しく頂けました

今回は中華味に仕上げてみました。ピリッと辛い味が食欲増進させます。

強火で両面をさっと焼き色がつく程度に焼いたら出来上がりです。両面は香ばしく、中は生。これがなんともいいバランスでおいしいです。

いわしの身を、生姜・ねぎ・白胡麻を加えて、そぼろ風に炒りつけました。イメージは、肉じゃがコロッケの肉じゃがです。しっかりといわしに味がついたコロッケです。

バジルを1枚巻いたのと2枚巻いたのを作って食べ比べたのですが2枚の方がバジルの香りがしっかりして美味しかったです。

今日は白ワインビネガーを使いましたが、レモンを絞った汁や梅酢などでも美味しく茹で上がります。

いわしの臭みも全く感じることなく、おいしくいただけます。青魚苦手と言う人も、これなら大丈夫です。

だしを入れなくても、いわしから美味しいだしがでます。具をたっぷり入れて栄養満点に☆

オーブン200℃かオーブントースターで焼いて、表面に焼き色をつける。中まで火が通って、上に焼き色がついたら取り出し、皿に抜いてできあがり。

黄金色に焼けた胡麻が香ばしくって、なんとなーくピーナッツの味に似てるかな?青魚の臭みも消えて、イワシが苦手な娘も「おいしいね♪」と気に入った様子。

上からオレガノと粉チーズを振り、オリーブオイルを垂らして、180度のオーブンで15分焼く。

今日は夏につくって冷凍庫保存しておいた最後のジェノベーゼソースを使ってイワシをソテーしよー。

いわしをネギと酢味噌で和える。旬の今、新鮮ないわしで作りましょう。おつまみにもピッタリです。

しそのさっぱりした風味とレモンの酸味でさっぱりと食べる事ができます。時間が経ってもマリネ液ががよくしみこんで美味しいです。

立田揚げ)おろし大根と三杯酢、アサツキをあえたものを器に用意して浸して食べます。

簡単だけど見た目にも鮮やか、トマトの酸味とバジル、オリーブの香りでとても爽やかな一皿に。

圧力鍋を使えば、イワシの小さな骨なら食べられるほどやわらかく煮込むことができます。

いわしのムニエルにスクランブルエッグが載ったおかず。どちらも奇抜じゃないのに、この組み合わせの妙が素敵。単品ずつでも美味しいので、もちろん合わせてもGoodです

鰯とズッキーニを重ね、パン粉を載せてオーブンで焼きました。パン粉にはにんにくとパセリ、塩コショウとナンプラーを混ぜ込んであります。

フライパンに鰹節を入れ、弱火にかけてパリッとするまで煎り、ボウルに移して細かくほぐす。 Νい魏个らおろし、鰹節をまぶして器に盛る。

カレー味が利いててなかなか グー 小いわし料理は数限られてるし たまにはこんな味で煮てみるのもおすすめだよ〜

おうちで作るものは身がふっくら柔らかくて、また格別風味の移ったオイルがまた美味しくて色々と利用できるのが嬉しいです

時間がある日は魚もさばいちゃう♪お魚は体にいいことづくし!お魚嫌いの方でもこれなら抵抗ないはず☆お弁当にもどうぞ!!

真ん中にはチーズが入っています。 さっくり まったり 風味もばっちり♪ 味ついてるのでそのままで♪ お酒のおつまみ おかずにもいけますな

小鰯くんを、中骨まで柔らかぁ〜く♪煮付けた、さっぱりしそ梅味のWAっ風な一品でございます

とにかく美味しいです。しかも、ねじねじのフジッリがソースとよく絡んで・・・「フジッリを使う」←nice ideaでしたちょっと大人な味のパスタです。

鰯の唐揚げも一手間かけ、盛りつけの工夫次第でお洒落なな一皿となりますよ!

小ぶりの鰯なら丸ごとガブッといけるかもしれません(^-^)もうご飯が美味しくて!あ、ご飯だけじゃなくて、ビールもおいしくいただけますよ?

今回のイワシの活用法は風味豊かな大葉との組み合わせ、和風仕立ての「イワシと大葉のハンバーグ」とてもヘルシーです。

ルッコラにも少しソースをたらす。出来上がり\(^O^)/ワインに合いそうな感じですよ〜♪

お酢でじっくり煮るので骨まで食べられる……ハズ。私には正直大きい骨はちょっと辛いけど、ダンナはバリバリ食べてました。。

ふっくらつやつや塩蒸しにして頂く。カボスと大根おろし、練り香味唐辛子を添えて…んーウマ!イワシエライ!!

鰻食べた〜い!!でも、妊婦だし高蛋白すぎてアレルギー起こしてもコワイし・・・そしたら、いつもの魚やさんにイワシが!

オイルサーディン、ドライトマト、ブラックオリーブを使った焼きそばです

お買い得なひこいわしを買ったらアンチョビを仕込んでみませんか?意外と簡単です!

いわしを生姜風味で煮ました中に梅干しを入れて酸味を少し加えましたさっぱりといただけますよ〜

いわしに小麦粉をまぶすと、煮汁がからみやすい。 煮汁にはちみつを加えて、ふんわりやわらかく仕上げよう〜

いわしを、さっぱり梅煮にしてみました。梅を使うと、臭味も気になりません梅の味もしないので、梅干が嫌いな方でも大丈夫

両焼けたら 上にチーズを乗せ蓋をし チーズが溶けたら出来上がり♪グリルで焼いてもいいよ〜。

まずネギのマリネ 簡単調整でこれは旨い! 青魚の王様鰯の南蛮漬け風マリネ 健康的ですねー!

イワシを入れる時は、必ず沸騰してる煮汁に入れてください。充分煮立っていなければ、生臭さが残ってしまいます

明太子を はらわたがあったところに詰める。3)魚の表面に酒を塗り グリルで焼いたら出来上がり♪

トロリとかかるツヤツヤな蜂蜜タレがたまりません。  生姜を入れれば気になる臭みもなくなります♪

もしプロセッサーを使う場合は骨ごと加えて拡販しましょう。カルシウムがたっぷりとれます。おこさんにはとってもいい料理です。

そこに、小いわしを入れ、大根おろし、唐辛子の輪切り少々を入れ、ちょっと煮込む4)器に盛り付けて出来上がり(^^ゞどうぞ 召し上がれ!

皿にキャベツの千切り、パセリ、レモンを添えて盛り付けます。食べる時にレモンを絞りかけてください。つまよう枝を盛り付けるときに抜いてくださいね

いわしで作った丼です。かえし(醤油+みりん)とお酒とセリを入れて煮る卵でとじる

大根とつみれに火が通ったらできあがり。 柚子ポン酢と梅肉を和えたたれをかけていただく。

キにい離ャベツをいれて、輪切りレモンを加えて5分ほど煮て、器に盛ってできあがり。

いわしはよくすり潰して生姜で臭みを打ち消して  味噌で風味を加えます(´∀`*)ノ もちろん市販でもww

シンプルな丼だけど、蒲焼のタレが染みた鰯でご飯もすすむ〜*^^*美味しい鰯を満喫の丼でした〜♪

辛いのが好きなので、今回は唐辛子多めにしてみました。ちょっとフレッシュトマト入りのトマトソースにしました。

そろそろ土用の丑の日ですが・・・我が家、しばらくは、うなぎは食べないかもしれません。旬のもの、季節ものは、食べるようにしてきたけど、

[つみれ汁]出汁をとらなくてもマイワシの出汁がたっぷり出て、すっごく優しくていいお味になるんです!

砂糖と土佐組を加えて、タレに濃度が付いてきたら火を止めて完成。生姜、からしなどを添えてもおいしいですよ。

*衣をつける時は明太子がはみ出さないように、まず両端から。*マイワシで作る場合は揚げ時間追加して下さい。

ぬか炊き、2回目です。今回はゆず煮風。勢いで青柚子を買ったんだけど、使い道に困ってしまって・・・

いわしは独特の臭みがなく、主役のジャガイモとよくマッチしています!!トマトの甘み&酸味がいいアクセントに…☆

タマネギをのせ上にボウルでミックスしたドレッシング を振りかけます チャイブは長いものを飾りに使うと素敵です。

お醤油をかけたり、天つゆで食べたり。お好みでどうぞ。シンプルに塩をつけて食べるのもお勧めです。カレー粉+塩っていうのもおいしいですよ。

唐揚げとムニエルのハーフみたいなのを作ってみました。味は、これなら魚が苦手な人でも大丈夫かなというお味。

真いわしで作ったオイルサーディンです。一度作るとやみつきになります♪

お酢の力で、イワシの骨が驚くほど柔らかくなります。ぜひ試してみてください。

砂糖、醤油、酢、ケチャップをよく混ぜ、,鵬辰─火を強めて全体にからめる。  あっという間に簡単にできちゃいまーす

この酢の物の作り方は、お料理上手のおばに教えてもらったのですが、イワシの栄養も美味しさも味わえる私のお気に入りのレシピです。

ピーマンとパプリカは種を取り、大きめの一口大に切る。鍋に1.とイワシを汁ごと入れ、生姜、しょうゆ、味噌、塩を入れ、フタをして弱火で約5分煮る

しっかり味のつみれとのバランスを考えて、スープは若干薄めにしてくださいね!いただくときにつみれを箸で割ったら旨みがギュ〜っと出てきます

酢のおかげか、骨まで全部食べられます イワシの佃煮みたいな仕上がりでした。

まるごと一匹の鰯に、ひき肉&玉ねぎを加えたポテトを、詰め込んだコロッケです♪

圧力鍋でお魚を煮ると、骨まで食べられます。冷蔵庫で3〜4日は保存できます。ぜひぜひ、作ってみてください。

韓国料理に欠かせない、合わせ調味料ヤンニョムは、薬食同源。そのヤンニョムを付けて焼く、韓国風の蒲焼です。アンチ・エイジングにも効果抜群です!!

背黒いわしを使ったイワシのつみれ煮。手間がかかりますが味は抜群に美味しいです。

さて、今日は納豆を使って何か一品をと思い、思いつきでやってみました

釣った鰯で作りました。パンをカリカリに焼いて載せて食べるともう最高です。

いつもの蒲焼きも少し目先をかえてみました。 大葉の風味が最高デス♪^^

イワシとコロッケを合体させたメニュー。揚げあがると、なんだか太ったイワシみたいでかわいい♪

両面焼き色がつくまで焼きます。器にBを入れ、混ぜ合わせます。お皿に、水菜を敷き、3を盛り、4をかけて出来上がりです。

新鮮ないわしをトマトと一緒に!ハーブ入りのパン粉でこんがりと

梅の酸味でイワシの臭みが全く気にならない梅煮。食欲のないときでもさっぱりと食べる事ができ、お酒のおつまみにも最適です。

揚げ物ですが酢の酸味がしつこさを抑えてくれるので、食欲のないときでもさっぱりと食べる事ができます。

中骨だけ除き、小骨も包丁でバリバリ叩いてカルシウムUP!テリヤキソースがとっても合います。私の大好きなメニューです

お刺身ようの鰯を見かけると食べたくなる私の好物 パクチーが無く買って来てもらいました

イワシをシンプルにオーブンで焼いたものです。いつもトマトと一緒に焼きますが、今日はプチトマトしかなかったので、半分に切ったものを間に入れ込んでいます。

新鮮なイワシをちょと手をかけると抜群に美味いです。レモンで〆ました。

アルデンテ3分前くらいに茹で上がったパスタをソースに絡め、皿に盛り先に炒めておいたイワシを乗せフリットをかけて完成!

イワシを並べ、その上に混ぜたパン粉を乗せ、オーブンのグリル(または魚焼きグリル)機能で15分〜20分位焼き、色づいたら出来上がり〜〜

梅干しをちぎって入れて、実山椒も入れます、鰯がかぶる程度に調味料を入れます。Χ火で沸騰させ後弱火で汁気が無くなるまで煮ます

ほっとする味でした.こういう料理を作って食べてほっとできる自分は,生粋の日本人だなぁ…って

COCOの旦那(アメリカ人)の大好物、「鰯の梅肉巻き揚げ」。梅干し好きの外国人…ちなみに塩辛も大好きです。

鰯や鯵は夏が旬な美味しい魚、実山椒で煮るた上品ですっきり味にお酒もすすんじゃうよ。

自作のオイルサーディンでピザを焼きました。とっても簡単で美味しいです。

鰯にシソの葉と梅干を細かく刻んだものをくっつけて フライにしました 魚臭さは、ほとんど無くなります

地中海で獲れる“いわし(鰯)”をメインに、地中海沿岸が原産地で北部アフリカでも多く栽培されているクミンで味つけしたものです。

バター(20g程度)、赤ワイン(適量)を入れ少し煮詰めて塩、コショウで味を調整して、いわしにかけて、出来上がり〜

イワシを180度の油で2〜2分半揚げます。あんかけはだし汁に調味料を全部入れ、沸騰し1分ほど煮切った所で水とき片栗粉を入れとろみをつけます。

昔私の母がイワシや鯵を買って来てすり身にしてサラダ油で揚げて食べさせてくれたのを今でも時々思い出して作ります。

いわしの缶詰(味付き)を使って簡単なオイルサーデンをまずは、材料一味唐辛子。七味でもOKいわし缶(今回は味付き)玉葱

鰯の缶詰を使ったパスタのレシピです今回は、カルボナーラ2人前のレトルトを使用です。これに、黒胡椒と、卵黄を別に使いました

バケットで作るピザトースト、いわしは味付けいわしの缶詰を使用しました。ピリッと辛いソースにガーリックの風味、トマトの酸味が鰯によく合います。

今日のおすすめレシピは圧力鍋で作る いわしの梅煮 ですよ♪

骨もやわらか〜くなってまるごと全部食べられます 白ご飯にはもちろん、ビールにもよく合いますよ

いわしのレモンソテーをご紹介します。簡単に作ることができるものです。いわしの料理はなかなか思いつかなかったのですが、結構あるものです。美味しい料理が作れると良い

[いわしのあっさりソテー]見た目も、実際の味も、とってもあっさりしたいわしのソテーです。是非お試しください。

高タンパクで高カルシウム、低カロリーないわしは、成人病予防や美容にも効果が期待できます。新鮮なものは刺身、酢の物、たたき、マリネなどでいただくよいでしょう。

イワシを手開きして、さつま揚げを手作りしてみましょう。市販の物より断然おいしいですよ。まとめて作って煮ものに使えます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰯(イワシ)いわし|更新日時:2017-04-26 22:04:02

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>