この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

一滴も水を使わなくても白菜の水分で美味しく煮えちゃいます。山盛りで鍋から溢れそうな白菜も、出来上がりはくたってなります。私は大好きです。

土鍋で作ると、できあがりをそのまま食卓に出せて便利です。☆お好みで七味をかけると味にパンチが出ます。

塩小匙1/2、オイスターソース小匙1/2、ナンプラー少々、柔らかくしておいた春雨を適当な長さに切って加え、材料が柔らかくなるまで煮る。

白菜をちょっとこんもりするように置いて上からあんかけをかけるといいかも♪

水分が無くなる手前で蓋をとり、あとは餃子がカリッとなり水分が完全になくなるまで中火で焼きます。いい感じに焦げ目が付いたら出来上がりです。

寒くなってきたので白菜が目につくようになってきました。今日はスーパーのレシピから。煮立ったら鮭、白菜を並べ、中火で7〜8分煮る。

野菜をせん切り、肉もスライスする。大フライパンをよく温めてから肉を加え炒める。白菜(芯)、舞茸を加える。白菜(葉)、ピーマンを加え煮る。

白菜から出た水分と、バターのコクがうまいこと合わさってご飯も進むし、お酒も進みま〜す♪

梅酒がなくてもおいしいけど、ちょっと入れると香りがよくって甘みも加わるのでグッド。

醤油とみりんを加えて煮込み、仕上げに弱火にしてから水溶き片栗粉をまわし入れて完成

このレシピは知り合いの中国人が水餃子用に作っくってくれたものを改良したものです。

マネして作ってみたのだ♪ニンニク臭いのが平気な方はどうぞ作ってみてくだされw

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライパンにサラダ油を入れ中火で里芋を5分ほど炒める。ベーコンを加えて1分炒め、ホーレンソウを加えて塩コショウで調味する

だいこんは皮をむいておろし、水気を軽くしぼって、ゆずの皮と汁、酢、塩を混ぜ、枝豆を加えて混ぜます。さといもを器に盛り、上にかけます。

里芋といえば煮物かゆずみそを添えて食べるのどちらか・・・マンネリだなぁと思っていたときに、このカンタン且つ目先の変わるメニューに出会いました

意外な組み合わせかもしれませんが、わかめとじゃこの旨みが里芋とおかゆのトロトロ感にぴったりです。

落としぶたをして、中火で汁気がなくなるまで煮詰めます。あっさり白だしの里芋の煮付け。おつまみにもオススメです。

フライパンにバターをいれにんにくの芽を炒める。軽く炒めたら、里芋を入れ炒め、醤油で味付け塩・胡椒で味を整える。超簡単だけどご飯が進みます♪

薄くバターをぬった耐熱性容器に入れ、バターをのせて、ガス高速オーブンで焼きます。200℃前後、5〜6分)焼きあがればみじんパセリをふります。

里芋のまった〜り、じゃがいものホクホク、そしてたまねぎのシャリシャリ、と3つの食感が楽しめて、ついつい食べ過ぎてしまう私がだいすきな1品♪

見た目はたこ焼き?と思い勝ちですが、左端に断面ショーしてます。外はカリッと、中はほっこり!揚げたてが最高です!

『ふわっとろっ』としたサトイモの食感とエビのプリッとした食感、それに絡まるかつおだしのあんがおいしい澄んだ味の一品です。

塩分控え目のおかずです。しいたけや鶏ササミを足すと、より美味しくできます。

少々塩を加えます。丸く形を整えます。小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけます。170度の油でじっくり揚げます。

空いたフライパンにたれの材料を煮立て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

とってもサトイモが食べたくなったので作ってみました。サトイモ料理って初めて作りました。

鍋にサトイモとだしを入れて、煮立ったらAを加えて煮汁がほとんどなくなるまで煮る

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

出来上がった冷汁☆をかけます。そして、お茶漬けみたいにさらさら〜♪と食べるのです。きゅうりのシャキシャキ感と程よい、胡麻と大葉の香りが食欲をそそります

見た目にも洋食の逸品に見えますが、和食としては「かまぼこのアレンジ」だと考えれば、十分に通用します。女性のお客様に、人気のある一品です。

土佐酢も初めて合わせてみましたが、だしがきいていてマイルド〜♪な味に仕上がりました。「つんもりと」盛る、と言われますが、これがなかなか難しい

どんどんハーブを使ってください バターの香りもワインの酸のバランスも良いです

両面焼けたら軽くバーナーで表面を焼いてオリーブオイル、バルサミコ酢、黒胡椒、イタリンパセリを飾って出来上がり。バルサミコ酢がない場合は檸檬を…

ふきんでつつみ鯖寿司を作るように作り、形を整えます。涼しいところに2〜3時間置いてから、食べると締まった味がして美味しく戴けます。

小さめのカマスを三枚におろし、幽庵汁につけて豆腐、ゴボウ、人参、三つ葉を巻いて焼きました。

ようじを使って形を作ると、お店で出てくる焼きもののようで、いい感じでてる?

パンと何か:カマスのちらし寿司カマスのちらし寿司には、カマスの干物・みょうが・大葉・炒りゴマが入っています。

冷や汁をつくってみました。宮崎の女としては避けてとおれません。ご飯は麦飯がよくあいます。(押し麦をまぜました。)

皮目が香ばしく、身はシットリとして味ははっきりと主張している。今はディナーでお出ししている

「炊き立ての麦飯にぶっかけて食べると格別にうまいぞ!」とのことでしたが、雑穀米でもうままま!

骨まで食べるためには低温でじっくり揚げるスダチをかけて、塩をパラパラ振っていただきます。

ボールに砂糖・酢・酒・しょう油の順に入れよくかき混ぜタマネギを入れて漬け込む。 かますごをグリルで通常通り焼く。

かりっと揚がってておいしそうでしょ?しかもカルシウムが豊富 お酒のおつまみにもいけるよん

イタリアンの一品みたいな感じに出来上がり♪♪♪カマス料理も、使い方によっては、こんなモダンな料理になるんだなぁ。

カテゴリ:魚介類|テーマ:カマス(かます)/カマスゴ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生のしらうおが目に留まりました。流石に活きてはいませんので踊り食いは出来ませんが、まだ透き通っています。

煮白魚に火が入れば火から下ろして、しその葉を指先でちぎりのせて完成

[白魚ご飯]鰹出汁に吸い物より濃いめの味をつけ同割りの出汁で炊く。沸騰してから弱火にし15、6分位に取り蒸らす。彩りよく盛りつけ出来上がり。

[白魚柔らか煮]塩分多いので、ザルで水洗い。酒、ミリン、醤油、砂糖を入れ、水にる迄炒る。白ゴマとクルミで和える。

そろそろ 白魚 が市場に出回る季節ですね・・・・というわけで、本日は、白魚定食など作ってみました・・・<゜)))彡

丁寧に扱って、何より美しさ優先にいたします。溶いた玉子に卵黄を1個プラスして、黄色を鮮やかにすることだけでも、ハッとするほどの違いがあります

卵を鍋の中に円を書くように丸く、外側から内側に2〜3度で流し入れる。フタをして火を止め、蒸らして8分熱くらいで盛り付ける。

カテゴリ:魚介類|テーマ:しらうお(白魚)シラウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

バジルのにおいがきついようでしたが、5歳のちびっこ1号は食後のデザートに食べていました。おいしかったです。

 ちょっと一工夫して、バジルの葉を練りこんでみました。ソースはトマト系です。お家でできる簡単イタリアンメニューです。是非お試しあーれ

パン、バター、レタス、トマト、鶏肉、レタス、パンの順にサンドする お好きな間にマヨネーズを加えて下さい

黒オリーブ、バジル、ハム、パルメザンチーズを入れ、型に流し込み、45分焼く。あら熱が取れたら型から抜き、切って皿にのせ、サラダなどを添える。

メグたんキッチン:バジルとクルミのスパゲッティパスタが茹であがったら水気を切り、ボウルへ。味をみて塩気の調節のためにゆで汁を適当に入れ、混ぜてできあがり。

ジャガイモ、レモンを添えれば完成です。冬場の料理ですが、夏場にはブラックペッパーをピリッと利かせて、ビールと一緒に食べれば最高ですね!!

今日もユニクラ・・・:サンマとバジル塩焼きにはちょっと飽きてしまった人、安いので大量に買い込んでしまった人は、バジル焼きとかはいかがでしょう?

ビンに保存しておけば、1〜2週間持つし、パスタ&お肉のソースにも合うので色々と使えて便利デス。今回はスパゲッティーにソースを絡めて頂きました

パスタをフライパンに入れモッツアレッラチーズを加えてソースとあえて出来上がり。直前にパルメザンチーズと好みでペペロンチーノをふりかける。

茹で上がったパスタにからめるだけです。ジャガイモやインゲンなどがよく合います。シンプルな味付けのパスタなんですが、とても深い味に感じます

スパゲッティをフライパンの中入れて、出来あがりです。基本的にカンタンです。乳化がない分全然楽です。いかにオイルに香りを移すかってな感じ。

肉にしっかり火が通るように弱火〜中火でじっくり火を通します。仕上げに軽く塩・胡椒を振って召し上がれ!

starlight〜セレブな日々を送るために〜:バジルペーストとパスタちょっと塩気が利きすぎてたのでクリームパスタに急遽変更。でもそれがよかった。

バジルの爽やかな香りで清涼感&癒される〜。。。おかげで食がすすみますわ〜。

ジャンクフードの定番、ハンバーガー。そこに摘みたてバジルを挟むことにより、 そのチープな風味は払拭され、薫り高い一品へと生まれ変わる。

レタスを敷いた上にご飯を盛り、トマトのざく切りとラタトゥイユを盛り付けました。ゆるベジ感あふれる夏ご飯の出来上がりです〜超簡単だし。

ちょっとペーストが残ったフードプロセッサに食パンを入れて粉砕するとハーブパン粉の出来上がり。

出来上がったソースは冷凍保存しておくと長く使えるます。バジルソースはパスタ・ピザ・魚貝類に合います。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ぬくぬく主婦生活:減塩ヘルシー鍋 ブリの粕鍋 #53もともと甘酒や粕汁が大好きだったので、すごく美味しかったです♪ゼラチン質がプルプルで美味しかったです〜(*^-^*)

ぶりに塩胡椒で下味をつけます。ライパンにサラダ油を注ぎ火にかけて、にんにく、玉ねぎをいためて香りを油に引き出します。

滋養強壮のある大和芋のすりおろしをたっぷりかけて蒸し、おいしい出汁をかけて食べる、あっさりして栄養になるおすすめメニューです。

[寒ブリのポワレ(バジルとバルサミコソース)]写真みたいにソースをかけると、お洒落です〜

今日は美味しそうなブリが売っていたので買い。寒ブリの時期を過ぎていて、少々サッパリ目かもしれないので、定番ブリの照り焼きで、こっくり頂こぉ。

ブルザン風ソースを投入、クリーム状にソースがやわらかく温まったら出来上がり、塩、胡椒で味付けを整えます。

寒ブリを1口大に切り、青ねぎと茹でたおくらも刻んでおきます。ボールにゴマ油、醤油、砂糖を入れて混ぜ合わせ、少しだけ塩・コショウを加えます。

上に乗せるスプラウトはかいわれ大根よりもマスタードスプラウトやクレソンのスプラウトなど少しピリッと辛いものがオススメです。

料理教室で余ったカレー粉を使って新レシピです。タイの「ガイヤーン」というカレー味の焼き鳥をこの前作ったのですが、それをヒントにしてます。

とびのこのプチプチとブリも合うよぉ。たくさん入れた葱がさっぱりさせてくれるし、からすみとは違うがほんと、美味しかった。

オイスターソースの旨みとぶりの旨みがとっても合って旦那さんも大好きな1品です☆ 軽く塩、胡椒をした青梗菜と一緒に食べるとまたまたおいしいですよ♪

これねェ鰤が鰤っぽく感じなくって(笑)主人は、鰤って気づかなかった(*≧m≦)むふ♪それが良いのか悪いのかわかんないけど食べやすかったで〜す

馬耳豆腐:ブリの揚げ漬け知名度の割には調理のバリエーションが狭い鰤。カリッと揚げてから中華風のタレで漬け込んで。

カラッと揚がった寒ブリのさくさくした食感とプリッとしたインゲンが甘いミソによくあって。もう…むふふ。美味かったのぢゃ。(自画自賛)

今日のお野菜は、水菜、大根、人参、玉葱、牛蒡。ゴボウがしゃっきりしていて、香りもよく、一番美味しかったです♪

器にレタス タマネギを敷き ブリを盛りピリ辛ソースを回しかける 大人向きですが野菜も一緒に美味しいです

この時期のぶりは脂がのって最高(*゚▽゚)ノお惣菜ではなく自分で作った久々のお料理はやっぱり、自分好みの味に作れるから美味しい(*´∇`*)

春季の産卵に備ええさを多く食べるために太り、脂がのってます。この時期のぶりを『寒ぶり』と呼び、DHAやIPAもふえています。

ポイントは”ブリを洗って熱湯をかける”コレをしないとショウガで多少臭みは消えても(llllll´ヘ`llllll)ウーンという出来上がりになると思います。。

簡単に不思議にエスニックとなり、スパイスの香りのため魚臭さをほとんど感じることなく美味しく頂けます!

ブリは、お刺身が一番美味しいですが、少し濃いめの味つけの照り焼きやブリ大根もごはんに良く合いとっても美味しいですね!

この方法でも、十分美味しく、簡単で後片付けが楽ですので、あまり味にこだわらない人にはオススメですよぉ〜!!

小さい頃から食べていたご馳走は、実は、超初心者向けの魚料理だった。簡単ながらも、アツアツのご飯で食べるとものすごくまいう〜(^Q^)なのがイイ!

寒ブリの脂ののりきった厚めの切り身を使いましょう。あっさりとして、とても美味しくいただけます、しかも簡単レシピです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お豆腐の使いみちにこまって作った簡単ソースも、太刀魚や、中の牛蒡やセロリにも合って美味しかったわよ&#12316;。

カリッとパルミジャーノ・レッジャーノをかじりながら太刀魚を食べると、照り焼き・塩焼き・南蛮焼きで食べていた太刀魚と同じものとは思えませんよ!

食べやすい大きなに切り分けて、盛り付ける ほろっと崩れそうな柔らかさでしたが、野菜と合う柔らかな味でした

太刀魚も非常に小骨が多いのでそうのまま焼いても美味しいのですが三枚おろしにして使います油も多く美味しいお魚です

竹に太刀魚を巻きつけて焼いて、浜辺で焼いているのを見ました。(見た方います?)さらに皆さんご存知の“アスパラのベーコン巻き”これが合体しました☆

すごーくすごーくおいしい♪ 磯の香りがプゥ〜ンと漂ってくるの。青海苔あんも風味豊か&大根おろしもあって?かさっぱりといただけました。

おいしい漬け汁をソース代わりに使いました。太刀魚と青ねぎを焼いてキムチの漬け汁をかけただけの簡単レシピです。

太刀魚は蒸し過ぎないように。胡麻油はかけたときにジュッと音が出るようにしっかりと加熱してください。

何をつくろうかあれこれ迷って、この太刀魚にしょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶしてから揚げにしました。

太刀魚がちょ〜安くて買っておいたのを思い出して,食べてみました!魚自体がすごくさっぱりしてるので,味がはっきりしてるとちょうどよかったです。

こんがりとソテーした太刀魚に、大蒜、生姜、山椒、七味を合わせたタレをさっと絡めると、太刀魚の甘さがぐっと増してなんとも美味な仕上がりになる。

白ワインがなければお酒で代用できます。ソースの味が少し濃いので、子どもにはからませたソースだけで十分です。

魚醤の風味が効いて少ししょっぱいのが食欲をそそります。太刀魚もさっぱりしていてグッドだったので以下レシピを。

今週は生協でお魚ばかり買ってしまい、お魚続きです。太刀魚って実はあまりレパートリーがないんだけど、ピカタでも合うかなぁ?と思って作りました。

バターはすぐに焦げてしまうので、最初っから使わず、仕上げに使うのが、焦げつき防止と風味豊かに仕上げるポイントです。

かげん酢は、出汁:淡口:酢=8:2:1をひと煮たち。冷めてから1くらいの柚子酢を加えてあります。

カテゴリ:魚介類|テーマ:太刀魚(たちうお)タチウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[銀だらとエリンギのホイル焼き]ホイルを開けた瞬間ゆずの香りがたつので、お皿にのせホイルは閉じたまま食卓に出すことをおすすめします。

[きのこの包み焼き]塩、こしょうをふりかけバターをのせクッキングシートで包む(アルミホイルでも可)230度のオーブンで10分焼く。

フライパンに胡麻油を強火で熱し、エリンギに炒め色が付くくらいまで炒めオイスターソース、しょうゆを加えて炒め合わせる。

パン粉をかけ、トースターで軽く焦げ目が付くまで焼く。非常に簡単ですぐ出来き、又、美味しい一品だ、是非お試しあれ!

マヨネーズを加え、最後にしょうゆを回し入れ、混ぜたら、ブラックペッパーをかけて出来上がり!マヨネーズを入れているのでコクがある一品です。

ささみを炒め、エリンギとピーマンを加えて炒めます。残りのマヨネーズ大2を入れ、塩・黒こしょうを加えひと混ぜし、器に盛ります。

蓋をとりバターとエシャロット(これがプロの隠し味)を入れ火を強火にして、サッとからめて器に盛り付けます♪

[マリネ/バターソテー]簡単過ぎて笑っちゃいますが意外と美味しいので酒の肴にいかがですか?

しっかり蒸らした後、仕上げ用の具材をご飯と混ぜます。かなり手抜きですが、とても美味しくできますよ。

とても簡単な炒め物ですが、水菜がほとんど生の状態なので、サラダのようにさっぱりといただけます。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

きのこチャーハンときのこスープを組み合わせた「きのこスープ茶漬け」です。秋の味覚を食い尽くしましょう。美味!塩味がさっぱりしていて美味しい。

蓋をしたら日付を書いたシールを貼り、冷暗所に4〜6週間保存します。保存状態が良ければ1年後まで食べられます。

[マッシュルームの付け合せ]ブラウンマッシュルームを焼くだけ。オーブン皿に移して、お肉と一緒に並べて焼きます。出来上がったらパセリとあえる。

パイ生地が膨らんできれいな焼き色がつくまで(約15分)焼きます。熱々のうちにパイをスープの中にくずし入れながら具といっしょに食べて下さいね。

スパゲッティを入れ、よく混ぜ合わせる。器に盛り、好みでパセリをふる。きのこの香りと唐辛子のピリッとした辛さが楽しめるスパゲッティです!

ブラウン・マッシュルームを大量にミンチ状にして、唐辛子、パセリを投入し、白ワインをそそいで煮込みキノコソースをつくる。

秋らしくマッシュルームの香りをつけたクリーミーなスープです。ピュレっぽいどっしりとした「食べる」スープに仕上がっています。

干し海老を使うといいダシが出て美味。マッシュルームとの相性もバッチリです!

これ、お味はちょっとデミグラスソースにも似てますが、も少し手抜き。これがマッシュルームにピッタリ♪とっても美味しかった!

茹で上がったスパゲティーを絡め、細かく刻んだチコリを絡めて出来上がり。ツナとマッシュルームは惜しみなくたくさん使うのがポイント!

大ぶりのブラウンマッシュルームを入手したので、鶏レバーと一緒にソテー♪コクがあって、フィットチーネやパンにつけても合いそうな一品。

私の周りのベジタリアンの友人や女性達に人気があるマッシュルーム炒めを紹介します。

マッシュルームをオリーブオイルで煮て保存できます。朝食にちょっと添えたり‥酒の肴にも♪パンにはさんだり、パスタにも出来ますね♪

豪華版の時は乾燥ポルチーニも入れるけれど今回はなし。本来のピエロギは茹でるものがほとんどかと思いますが、うちは ダンナの好みで焼いています。

やっぱり、うまい!お皿に残ったスープとパセリをバケットでキレイに食べつくしてしまいました。

フライパンひとつで野菜たっぷりソースも一緒に出来るブレゼ。野菜は香味野菜とマッシュルームが定番。シメジも足しました。

フライだけど、中がヘルシーなマッシュルームだからいくらでもパクパクいけちゃう

これが、とっっーてもおいしかったんですよ〜。もっとたくさん作ればよかった!と思うほどおいしいスープでしたよ。

[マッシュルームとアスパラのサラダ]キレイに盛り付けてマヨネーズをほんの少しかける。

スペインで人気のあるタパス(おつまみ)、ビールにもワインにも合う、手軽なおつまみです。 お試しあれ(#^_^#)

タマネギをバターで炒め,マッシュルームを加える チキンスープ、白ワインを加え,野菜が柔らかくなるまで煮る

缶詰のマッシュルームが余っていたのでつくりました。とろけるチーズはパスタと絡めると、具の一部として感じられるかな?

マッシュルームもこうすれば立派な一品ですよね 試してみてくださいね

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

香り高く、胃にもやさしいなめこの赤だしこれぞ大人も子供も喜ぶおふくろの味!どうぞ " おありやす "

  里芋のグラタンはマジで美味すぃ〜〜ですよ!!なめこは娘が好きな食材で冷蔵庫にあったので入れましたが

出汁をぐるぐる回したところに、卵をチョロチョロ入れてやると火の通りも早くきれいに上がります。超簡単!一度おためしあれ

熱々をご飯にかけたり、温めたお豆腐にかけたり、大根おろしを添えたり、そのままでも美味しくいただけます。

あっさり味だけど胡麻の風味が食欲をそそります。 朝食にもよいかも。

新米の炊きたてゴハンによく合って、つい食べすぎちゃう。新米の炊きたてゴハンによく合って、つい食べすぎちゃう。

なめこをたっぷり使ったので予想通り全体的にヌルッとしたお丼になりました。スタミナがつきそうです。なめこの分量で食感は調整できると思います。

 レシピどおりだと、冬は体があったまるよ〜それに具沢山なので、おすましより豚汁感覚になります。

夏は冷やし鉢に、冬は温かく、動物性の油を使っていないので、冷やし鉢でいただいても美味しいです。

大根おろしときのこのソースがとってもさっぱりそしてのど越しのいい一品にしてくれますw絶品w

 色んな料理などのソース代わりでも美味しくいただけます。なめこの変わった味を堪能でき、癖になる味ですね。

今日のスパゲティは、かなり面倒くさがりやの、鍋ひとつで出来る作り方です。一人暮らしの人にはいいかもしれません

超簡単、おつまみレシピ〜。うーーん。生なめこ美味しい〜。シンプルな味付けでキノコの味を引き出します。おつまみにピッタリ〜。^o^

今回はなめこがあまりにも新鮮で、なめこの味を堪能したかったので、他の具材を入れませんでしたが、鶏肉や油揚げを加えても美味しいと思います

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:なめこ(ナメコ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

こうちゃんの簡単料理レシピ:しめじとえのきのグラタンきのこはバター炒めをして入れてもOKですが、そのまま入れてもカロリーオフになるし手抜きできるので便利です。

十穀米の色々な食感ときのこの香りをまろやかなクリームが包み込んでくれます。

キノコが柔らかくなったら、生クリームと粒マスタードを加えて、とろっとしてきたら、塩コショウで味を調えます。白身魚にソースをかけていただきます

きのこは、あまり火をいれすぎないように。このマリネを使って、パスタ、グラタンなど・・・アレンジを楽しんでださいね☆

お好みのパスタ(細目がお勧め)にしめじ達やら大根おろしやらをすべてのせてポン酢をかけて出来上がり〜

秋を味わうへルシー漬物です。冷蔵庫に入れておけば2^3日美味しくいただけます。浅漬けの素を使うと簡単です。

が茹で上がる1分前に、フライパンを再度火にかけて、ホールトマト、茹で上がったパスタを加えて和える。塩こしょうで味をととのえたら完成♪

お鍋の中身が沸騰してきたら、しめじと、水菜を入れて味が染み込む程度煮込みます。そこへ茹でてあるパスタを入れて味を絡ませて出来上がり。

味をしっかりと染みこませる為に、冷めるまで置いておくと いいと思います。※ 出来上がりは、ご飯に混ぜるので、濃い味付けです。

1日置くと味が染み込んでさらにおいしくなるので、あえて1日置くのが私流です。汁気を切っておけば、お弁当のおかずに入れても良かったですよー。

まあ、どのへんが和風かというと、ネギが入っているところくらいですかね。オレの料理の基本は、塩こしょうと、風味。あまり余計な事はしません。

簡単で、食べ応えがあって、低カロリー☆そしておいしい!!それがきのことおかかの組み合わせ。リーズナブルだしねっ♪お弁当にもオススメ。

クレス。初めて食べました。少しピリッとしてアクセントになります。見た目もかわいい☆

2-3日は冷蔵庫で日持ちします。ポイントは生のハーブ。熱したオリーブオイルをかける事によって風味がぐんと増します。

とろみをつけなくてもいいけど レタスから水分がでるため とろみをつけたほうが食べやすく味がつきやすい。レタスを炒めすぎないのがポイント♪

丈夫な骨作りにも役立つ簡単美味スープ。卵に多いたんぱく質、きのこに多いビタミンDはともにカルシウムの重要な吸収促進源。!

シメジと一緒に先にフライパンで炒めました。火を通すとあっという間に大幅減量な水菜が羨ましいです。

グリーンサラダに温かいきのこのバランスが美味しいの♪グリーンサラダはドレッシングをかけずに、ガーリックきのこソテーを添えてどうぞ♪

ナイフでカットしたツルツルの断面もおいしいけど、手で裂いた方が、歯応え、舌触り、味の絡みが断然いいの♪キノコ類を炒める時は、終始強火でね

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

味が整ったら、刻んだ青ネギを入れて軽く混ぜて、出来上がり。出来上がりはなかなか。これは家での定番になりそうです。

ステーキの隣とかについてくるガーリックライス?バターライス?をちょっと高級に作ってみました。全部家のあまりものなんですけど…美味しいです。

見た目はあまり良くないですが、食べるとレタスがシャキシャキして美味しかったです。

レタス・キャベツを千切り、キュウリの輪切りを敷き、盛り付けて完成 お好みのピリ辛ポン酢で

300度のオーブンに4〜5分程度入れる。焼きあがったら適当な大きさに切り分けてパセリをトッピングして完成。

ニンニクだけだと、さみしいので冷凍コーンと冷蔵庫に残ってた舞茸も一緒に入れちゃいました♪

【チンゲン菜と舞茸の炒め物】名前の由来は、野生の子実体を発見した人々がその喜びのあまり舞いあがったからという説がある。

さっぱり仕立ては夏バテ防止と食欲をそそる。まいたけはさっとゆでるのがコツ。歯ざわりが堪能。 

はんぺんだけだと物足りないけど、あんかけしたおかげでなかなかのボリューム。野菜とたんぱく質がとれてナイスですw

きのこの香りがとってもよく美味しいので家族みんなが好きなメニューなんです

舞茸ごはんがあまりにも好評なようなので 特別に作り方をここで紹介しちゃいます。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:舞茸(マイタケ)まいたけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜がもりもり食べたいなーと思い、小松菜とえのきを炒めて、中華風のあんかけに。カニ缶がない場合は、ツナ缶などでも代用できると思います。

うん、なかなかおいしい。今日のポイント。塩と胡椒の加減が肝っぽい、と。

ペペロンチーノ・・・美味しい。ペペロンチーノの唐辛子がエノキの佃煮の甘みで緩和され、バターでコクをプラスして。。。ワインも進むな〜。

頭をひねってひねってひねってひねってひねっても特に何も思い浮かばず(>_<“豚肉=巻き巻き”の方程式どおり、豚肉で「エノキのシソ豚ロール」です☆

 エノキに豆板醤をぬり、のり、大葉で巻いて、油で揚げて出来上がり

たらこと麺つゆを混ぜ、ソースを作る。万能ねぎを和えて器に盛り、刻み海苔と刻んだ青じそをのせる。

味噌を加えて手早くからめ、酒をふって砂糖を加える。調味料が全体になじんだら、器に盛って完成

きのこは他にまいたけやエリンギやマッシュルームなど好きな物をご利用ください。にんにくは入れなくてもOKですが入れた方が風味がでます。

 鰹節から、おだしが出てて梅との相性もばっちり。 さっぱりとして、おいしかった〜。

  簡単にお家で作れます!めちゃおいしい 夏ばて気味でもご飯がたっぷり食べれますよ〜〜

忙しい朝でも簡単につくれて食物繊維を補給できちゃいます♪えのきだけは美容ビタミンとよばれるビタミンB群が他のきのこより豊富なんです☆

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

最近オクラをよくいただくので、簡単レシピで一品作ってみました いつも納豆に入れたり、イカとあえたり・・・でも一番簡単なのはコレ!!

大根おろしの辛味がちょうどイイ感じで、オクラのネバネバ、とんぶりのプチプチ、そして酢で程よくしまったスモークサーモン。

好みでたっぷりの油でさっと揚げるか、薄くひいた油で炒める。

つるるる食感の刺身こんにゃく、とろんとした生湯葉としゃきしゃきオクラの、食感を楽しむサラダです。

これは女性にお勧めっ!食物繊維+粘りで整腸作用抜群!!もちろん、お味の方もとっても美味しいです。^o^お悩みの方、試してみてください〜。

めんつゆを使っているから和風だけど、オリーブオイルの味もするから、ちょいと洋風も入っているかんじ。おいすぃっすよ。

Blue Lotus:今日は「オクラ・カレー」よ夏ばてに効くカレーです。軽く焼いたトーストにはさんで食べてもおいしいのよん。さぁ、オクラを買いにスーパーに走ろう!!

専業主婦のトモ:みんなの好物「オクラ納豆」そのまま食べるもよし、ご飯に乗っけるもよしです。オットは『いいツマミだ〜』といつも喜びます。

オクラのぬらぬらがつなぎのようになって、ちょっとゴマが多くっても、絡まって食べちゃいます。これ、美味しいなぁ〜〜〜♪

オクラは、、軽く塩湯でして、さらに氷水で冷やしてから、バーミックスで攪拌(くさみを消すため)してみました

ネバネバ好きの方にはたまらないオクラをピクルスにしてみました。ネバネバ仲間の昆布もいれ和風な味付けになりました。

ささ身、オクラ、にんじんを合わせて器に盛る。ポン酢しょゆとごま油を混ぜ合わせたドレッシングをかける。もう一品という時のお役立ちレシピです。

オクラ(輪切り)を加えて一煮する。炊き上がったご飯に3を混ぜる。

なめ茸はものによって味が違うので、お好みで少しお醤油を垂らしたりしてくださいね。今回のおかずは2番目くらいに超簡単スピード料理かな?

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

蓋を開けて火にかけ、みりん、砂糖、味噌、ニンニクを加えて蓋をしないで強火。煮汁が半分程度に煮詰まったら出来上がりです。

おそらく甘みが強く塩味が弱いので、少量の醤油・ソースは効果的です。後は写真のようにサツマイモとご飯を盛り、カレーをかけてできあがり。

鶏肉は電子レンジで蒸します。野菜はピューラ(皮むき器)で調理します。にんにくのソースをかけますので、栄養満点。

これにデザートがあればちょっとしたレストランのコース風になるなぁ。フライパンで気軽にできる、超簡単で美味しいメニューの代表みたいなおかずです

たこに、レモン汁をかけてにんにくの利いたオリーブオイルでさっと焼きましたさっぱりしてて、にんにくの香りがする・・・お酒の肴ですかね

ちょっと不思議な取り合わせのようですが お醤油ベースのタレでガーリックソテーした牛肉に、まろやかな黄身おろしはピッタリで お肉もあっさりと頂けます。

我が家では大人気のメカジキなのでいろいろな調理方法を試みた結果、もっとも好評だったのがこれなんです(^^♪ご飯のお供にぴったりのおかずです!

この、にんにくマヨネーズは、なんにでもあうので是非ソースを作ってみてね。このソースに、柚子こしょうや粉チーズをプラスしてもおいしいよ。

粉末だしをといた水を加え、にんにく味噌を溶かす。軽く煮立って、高野豆腐の片栗粉で軽くとろみがついたら出来上がり。

医食同源、薬膳、そんな感じの美味しい一口ですね 作り方は簡単

風邪を引いた時、1日1〜3回食べるといいですよ。私は風邪引かなくても食べちゃいますけどね(笑)

カリフラワーと白ワインを加えて強火にして白ワインの水分を飛ばす。塩とブラックペッパーで味付けして器に盛り付ける。

かんたんな作り方だけど、体に良いおかずだと思います。それに、短い時間で作れるおかずなので、弁当作りなら便利だと思います。

ただ…こしょうをふり過ぎたかな?ベーコンの塩味がでるから、こしょうはホント少々で良かったや(´〜`;)でも中々の出来でした(゜▽゜)

にんにく料理は、もう無条件においしい!このピーマンほんと虹色だなー。にんにくを使った料理はほんとに久しぶりだった。

冷蔵庫で保存すれば、腐らず、少なくなったら味噌を足したり、  硬くなってきたらお酒を足せばよいので、常備しておくと便利♪

白いご飯に、適量この、ねんねしたおしょうゆを混ぜて、ぎゅぎゅぎゅっ。大葉をのりのかわりに巻いて、おにぎりにしてみてください。めっちゃおいしいの。

このにんにくで料理したものを食べた後にもにんにく臭がそれほど気になりません。おいしいし、においもおさえられるし、本当に便利&万能食材!!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ししとうは、ビタミンC たっぷりで、唐辛子にも含まれるカプサイシンも含むので、 ダイエットにおすすめな野菜だそうです。

恐る恐る飲んでみましたが、すこしピリッとして爽やかな味でした。蒸し暑い季節に体をしゃっきっとさせてくれるような感じです。

今日は淡白な魚がいいなと、皮むきの生タラにした。 これをカリッと揚げて炒め物にしよう。

ししとうの辛さとチーズ、トマトソースの味が妙に合います!これは新発見!ししとうがハバネロっぽい感じにも思えるこの組み合わせ!一度お試しあれ!

[ししとう・じゃこ炒め]水分がとんだら出来上がり。白ゴマを振って完成。湯豆腐にする日は、必ず作ります。簡単でウマイです。

最後に!ほんだし(これ隠し味!)をちょっとだけ入れます。あっという間にできあがり♪結構さっぱりでおいしい☆

[ししとうとベーコンの炒め物]ベーコンを入れ、炒めます。火が通ったら、ししとうを入れ、炒めます。最後に、塩・胡椒を、お好みの量入れます。

ししとうに「みそ」って良く合います。豆板醤でピリッとさせて、仕上げています。

冷ましたししとうをボウルに入れ、手でもみこむようにして、よく混ぜる

ゴボウ、ししとうを炒める。だし汁、酒、砂糖、醤油、みりん、鷹のつめを入れ煮汁がなくなってきたら完成。

ししとうは、すぐに火が通るので、炒めだしたら素早く料理しましょう。冷めても美味しいです。ご飯のおかずに最高!

鍋にだし・しょうゆ・みりんを加えて熱し、ししとうとしめじを加えてサッと煮る。お弁当なので、ちょっとお味は濃い目に。

箸休めにぴったりの一品。じゃこは常に冷凍庫にありまして、一気に消費するのにうってつけのレシピなのでよく作ります。

これ、結構ご飯のおかずにもなります。ししとうの辛味とオイスターソースの香りがとても良いです。

[ししとうのしょうゆ焼き]ししとうは、金串を平串に打ち、サラダ油を塗って焼き、濃口しょうゆを2回塗って焼き上げる。

そのままいただいてもおいしいですし、そうめんを食べるときのトッピングにしてもとってもおいしいです。お野菜もたくさん食べることができます。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

比較的価格変動の少ない、安定供給されている野菜達を活用したいですね。食物繊維を多く含むごぼうはそんな中の一つです。

あさりのうま味がごぼうにしみ込んだ、食欲をそそる味。ごはんにのせてモリモリ食べましょう。

具が煮えたら塩、みりん、醤油をいれ味を整えて更に煮る 食べる直前に舞茸を入れ煮たらできあがり

甘辛く煮たごぼうを片栗粉をまぶし、カラッと揚げてコクのある黒酢と黒砂糖を使った特製のタレにサッと漬け、黒胡麻をまぶしました。

黒酢を使ってさっぱりと仕上げてみましたw作り方はいたってシンプル!黒酢をベースに味付けをした健康的な1品で〜す♪

ごぼうを切って牛乳と一緒にミキサーにかける。トロトロになったら鍋に移して弱火で温めながら生クリームと塩をを加えるパセリをのせたら出来上がり!

ごぼうの美味しさを楽しめますよ〜 ご飯のおかずには もちろんですが ビールにもいい感じです

鍋に酢100ccぐらい+だし汁30ml+みりん30mlを煮立たせる。ごぼうを加え水分が半分になるまで煮る。すりゴマたっぷりで和える。

昆布塩とか抹茶塩とかゆず塩とかがあるとお客様が来たときにもおしゃれな感じでいいと思います。

ベーコンとごぼうの相性がとてもよくて、洋風なごぼう料理に仕上がりました。

母が、「ごぼうってこんなに柔らかくなるの??」ってびっくりしてくれたこの甘酢ごぼう。

コールスローのさっぱり感♪ごぼうのポチと歯ごたえも味わえるサラダ♪お弁当・おつまみ・箸休め・簡単♪根菜料理の1品にどうぞ!!

ごぼうは食物繊維がたっぷり。イヌリンという成分が多く含まれ、腎臓機能を高めるといわれています。

味付けは好みですが、濃いめで少し甘めの方が、ごはんが進むと思うので、ラストにはちみつを加えるようにしています。

[新ごぼうのきんぴら]ごぼう、美味しいね〜。あのしゃきっとした歯ごたえと独特の香りが大好き。麺棒で軽くごぼうをたたいて、きんぴらに。

鍋にゴマ油を熱し、ゴボウ、ニンジン、シラタキ、唐辛子をよく炒める。シラタキが乾いた感じになるまでじっくり炒めると美味しい。

近所のスーパーのお惣菜で大好きな、ごまごぼう。たっぷり作ってみました。冷めても美味しいし、小腹がすいたときについつい手が出てしまいます。

昨日の夜は サラダ にしました。若ごぼうは斜めにスライスして、さっと重曹を入れたお湯で湯でます。

カラッと揚げてコクのある黒酢と黒砂糖を使った特製のタレにサッと漬け、黒胡麻をまぶす。冷めても美味しくいただける1品が出来ました。

ごぼうに含まれている糖質は、体内でブドウ糖に変化しにくく血糖値を下げる効果があるため、糖尿病にも有効

ね?超簡単でしょ?味の調節ゎ好みでどうぞ♪私も今日ゎもうちょっと 甘みが欲しいな?って・・・

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シャキシャキしたレンコンに、とうもろこしのような甘みがあって、お酒にも合う感じです。レンコンは、歯ごたえが残っているくらいがおいしいです。

[レンコンと白身魚のかき揚げ]れんこん・にんじん・白魚を混ぜ合わせ、生地をさっくりと混ぜる。170度の油にゆっくりと落とし入れて揚げ、かき揚げを作る。

下地液→パン粉をつけ2〜3個ずつ揚げていく。沈んでいても蓮根から出る気泡が静かになったら揚がっています。

味付けは最小限にして素材の味を生かし、ヘルシーかつシンプルな1品となりました。お好みで青海苔・紅生姜を散らして、どうぞ〜!

我が家ではレモンを絞って食べるのが人気でした。塩と七味とふっても良いし甘辛い照りタレに絡めても美味しいし、煮てもふんわり美味しく仕上がります

カロリーを気にされてる方は、マヨネーズを少し減らしてプレーンヨーグルトを加えると、さっぱりヘルシーに食べられてオススメです。

れんこんに火が通ったらフタを取り強火で水分を飛ばす。器に盛り唐辛子を散らす。甘さをおさえたピリ辛仕上げ。ビタミンCも豊富ですよ。

hirochinのおうちレストラン☆:里芋とレンコンのパスタ里芋とレンコンはガーリックととても良くあいますので、ガーリックは少し多めのほうが美味しいです^^

すりおろして蒸すといつものしゃきしゃきした歯ざわりではなくて、もちっとした独特の食感に変わります。

ビンボ飯はなこ亭:れんこんシュウマイクッキングシートを引いたお皿に乗せ、湯をはった鍋にお猪口などで上げ底し、その上にお皿を乗せて7分程度蒸したら出来上がり♪ 

きんちゃくの具は味付けをしないのでだし汁の味をしっかりキメた方が美味しいです。

「この食材はなんでしょう?」とクイズを出すと面白いですよ。「実はレンコン」と言ったところ、「うそっ!」という声が返ってきました。

ホクホク&噛むにつれ、レンコンが口の中で細かい粒子状になってゆきました。

長芋もレンコンももっちりしてるので、つなぎはいりません レンコンは電子レンジで温めることによって、すりおろしやすくなりますよ!

【蓮根餃子】蓮根の芽が上を向くので「先が上向く」と縁起がかつがれたり、穴が通っているから「見通しが明るい」とされていたらしい。

TEQUITOが一番!:じゃこれんこんチャーハン嶋田真理子さんのレシピ。油は少なめでよさそうなので大さじ1で。れんこんの歯ごたえがいい感じ。しかも簡単!

鰻自体がレンコンで出来ている為、カロリーの取り過ぎによる心配もありません!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

山掛けのとろろがあまったので一つ作ってみました。おかずにもなるかなぁ。つまみの方がいいのかなぁ。お好みでどうぞ。

今日は、夏場の酒のつまみにぴったり!!もちろん食事の箸休めにもなる『山芋の梅酢和え』をご紹介

ズルズルいってしまうのでお洒落じゃありませんが…おいしくいただきました

あまりの旨さにお代わりをしてしまった。しかし、その後にもの凄いことを発見したのである。

下味をつけているのでこのまま食べてOK! 山芋は茹ですぎず、歯ごたえが残る程度がいい。

どうして「とろろもち」と呼ぶのかどうか分かりませんが、とろろ芋を使うのでそう呼んでます。私は、からし醤油につけて食べるのが好きです。

レモン汁・大さじ2 しょうゆ・大さじ1 さとう・小さじ2 かつお節・ひとつまみを合わせてレンジで20秒温めて切った長芋とオクラにかける。

揚げ油を170度にし、すべらせるようにして入れじっくり揚げる。塩をつけて、頂きます

山いもは摩り下ろしておく。鍋にだし汁を入れてねぎとごぼうと大根を入れて中火で煮る

山芋サラダわさびがぴりっと効いていておいしいです☆青じそのドレッシングをかけても、さっぱりしてイケてますよ〜!!

割烹のんすけ:長芋のとろろ&オクラのネバネバ仲間長芋をすり下ろして、白だしとほんの少しのお醤油を混ぜて、オクラを入れて出来上がり。

フライパンに油を熱し、長いもを焼き、塩で味付け。焼き色が付いたらできあがり すっごくシンプルで簡単すぎるけど美味しいの是非是非試してみてね

山芋は皮をむいたあと、しっかりしたビニール袋にいれて麺棒などでたたきます。バン!バン!!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:山芋/長芋(やまいも/ながいも)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

食べる前にのりを掛けてできあがり〜。このレシピだと結構薄味だから味見ながら調味料足して下さいね♪

とにかく、簡単ですぐ出来る。(味付け必要なし)すじこの旨み成分のおかげで、緑黄色野菜がぺロリと食べれちゃう!!

我が家のレシピ:小松菜と海老の煮浸し小松菜の味でちょっと大人の味かな?温かくても冷めても美味しい一品。お好みで唐辛子をかけても美味しいデス。

ほうれん草に含まれる栄養分に似ていますが、ビタミンB2の量は野菜の中でもトップクラスで、カルシウムの量は、ほうれん草の5倍です。

[小松菜と豚肉の塩昆布炒め]鉄分の多い野菜と言えばほうれん草のイメージが強いですが実は小松菜のほうが鉄分・カルシウムが多いんですよ。

うちは小松菜よりほうれん草が人気なの。で、桜えびと炒めてみました。

Hanaの菜食レシピ:小松菜のトロ〜リ豆腐あんかけご飯の上からこのお豆腐のあんかけをかけて「丼もの」にしても美味しそうです!

小松菜は茹でておひたしにすることが多いですが、ドレッシングと和えてもとっても美味しいです

クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜:「小松菜じゃこ炒め」ジャコとゴマもプラスして、風味も旨みも栄養価もUPです。小松菜の苦いイメージも一変しますよ。

味付けはめんつゆだけです。なめこを使っているので片栗粉を使わなくってもトロミがついて美味しいですよ

小松菜とじゃこを全体にちらしてふたを閉め5分間蒸らす。最後にくるみを加えて出来上がり。彩りのキレイな炊き込みピラフ。ぜひおためしを!

母親学級調理実習で作ったレシピの紹介です。あさり、小松菜を加え、油がまわったら水を加えます。コンソメ、塩、こしょうを加え味を整えて完成!

うれしい!たのしい!大好き!:小松菜の混ぜご飯今日は、超簡単で美味しい小松菜とじゃこの混ぜご飯のレシピを紹介します。私の両親にも好評でした!!

日々の暮らし:ハヤシライス♪小松菜とこんにゃくの炒め煮、お出汁が上手にできました〜。夫も絶賛です。器は野口淳さんの作品です。

じょなきち日記:小松菜ともやしのオイスターソース炒め材料は単純な方がよろしい。予想以上に美味しくできたので、レシピ公開!

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:小松菜(こまつな)コマツナ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

女って愉しい!!:『キャビア風?冷静カッペリーニ』 −レシピー塩、こしょう、オリーブオイルを加えて味をととのえて器に盛る。生バジルをちらしてできあがり!

ブラウンマッシュルームの洋風佃煮です。サイズも他のマッシュルームに比べて何倍も大きく、食べ応えも抜群。

[ごぼうとベーコンの黒こしょう炒めです]どんなお酒にも合うので、ぜひ試してみてくださいね。

ゆであがったパスタとキャベツをフライパンに投入して、強火で和える。レモン果汁を適量振りかけ、パスタのゆで汁や塩こしょうを加える。

卵液を加えて熱で卵が固まらないようにサッと混ぜ合わせ皿に盛り付ける。荒引き胡椒を振り掛けて出来上がり。

噛むとトマトの汁がじゅわぁっと溢れて来ました!美味い!!トマトはジューシー。ベーコンと良く合います♪

ピザ用チーズを加える。フライパンに油を多めに熱し、3を流し入れ、蓋をして弱火で焼く。両面を焼いて、出来上がり〜。

こんだけの手間の割には 意外と美味しかったです♪スープになりますねえ〜。

塩とブラックペッパーを入れ、たまごを割り入れフタをする。少し待ちます。食べる直前にバターを落とし、よく混ぜればクリームリゾットのできあがり。

そのまま食べてもよいですが、セージの葉とソーセージと一緒に、パンにはさんで食べてもまた美味しいです。

ふたりの食卓:食パンピザ・朝用に冷凍する!一度冷凍した食パンって、サクっと焼けるから大好き♪このピザ風食パンも、軽い感じでおやつにもピッタリ。

出汁と酒を加えて煮込む。白菜に十分火が通ったら、味噌を加えて、また少し煮込む。最後にコーンとバターを添えて出来上がり♪

[豆腐とベーコンンのかけ蕎麦]ネギ油と、ベーコンの油が合わさってお豆腐と絡み合って、それがお蕎麦と一緒になるんです〜。ベーコンと大豆香るお蕎麦♪♪

パスタを挟んで回したまま皿に盛り付けるとパスタに高さがでて見栄えがいいです。その上から残ったスープと具をかければ盛り付け完成。

要潤さんは良くカルボナーラを作るらしいです。そのレシピをたまに作ってます。これが美味しいんです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ベーコン(べーこん)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

うわぁ〜!手羽先のシンクロナイズドスイミングやぁ〜♪ぷっくり膨らんで見た目にもウマウマです!ナンプラーの香りも香ばしく揚がりました!

[創作料理] 下準備さえしておけば、30分で出来上がり。唐辛子を入れたオリーブオイルで好きなものを焼いて、"はちみつソース"をかけて食べるだけでもいいの♪

塩グリルは、しょっぱさの中にも甘みが感じられるような、良質の塩を使うことがおいしく作るポイント!

あとは、180℃でカラっとあげれば完成です!160℃で2〜3分揚げてから180℃で二度揚げすると、さらにカラっとしますよ♪

さっぱり煮 と言うよりは こってり煮 だったような気もするけど・・・。鶏肉の身が お箸でほぐせるくらい軟らか〜く煮えてて とっても美味しかったです☆

手羽先とかぶってお肌に良い栄養たっぷりなのです♪名前が物騒なのですが・・本当は身体に優しいおかずなのです♪

気になるお味ですが、外はカリカリ♪中は、スパイスーでジューシ♪美味でございました(*^o^*)

[マリネ] これは、お酒を飲む人にも飲まない人にも、おかずでなくても美味しくいただけます。ばくばく食べられ、あきがこない味です。絶対おすすめの1品。

KAO CAFE:スパイシーCurry鶏ジャガ夏ばてを吹き飛ばす為にも真夏のスタミナお料理を作らなくっちゃ!お勧めレシピです。どうぞ、お試しあれ♪

かぶは和風の煮物にすることが多いのですが、コンソメで煮込んでもトロトロで甘くておいしい。

ホームパーティーレシピ☆:ゆずこしょう味の手羽先ゆずこしょうの香りを生かした香ばしい照り焼きです。手羽先はすぐにしっかり味がつくので時間がないときに便利です。

[唐揚げ] 外はパリパリ、中はジューシー^^ スパイシー&ゴマフレーバー♪ コラーゲンたっぷりで、お肌にも(・∀・)イイ!! 

[手羽先スープと山椒焼き]レタスは細切りにする。スープに塩と醤油とごま油と胡椒を入れて2〜3分煮たらレタスを入れてさっと煮る。

にんにく、あおねぎ、梅干をあわせて混ぜ、片栗粉とごま油を加えて混ぜる。お皿にしめじ、かぼちゃ、さつまいもなどを敷き、肉をのせて18分蒸す。

コラーゲンをたっぷりとれる1品ですので、ポンちゃんはお肌がカサカサする日に作ります。翌日は顔の肌がカサつきが減少していますよ。

黒酢を使ったヘルシー料理です。うちの旦那さん、こういう照りのある料理が大好きで「ヒット〜!」出ましたよ。

手羽先とコンニャクをいれて炒めて油をからませたら大豆も加えたっぷり中華だしスープを加え、調味料も加えてコトコト1時間とろ火で煮ました。

[ポトフ] 寒くなってきたので、ダンナのリクエストでポトフです。ポトフはすぐできるから〜♪と思ってのんびり夕方買い物に行ったら(涙)。

味付けもあっさり薄味ですが、仕上げの黒こしょうがびっくりするほどぴりっといいお仕事をしてくれます。

MOMO's kitchen:<旬野菜>鶏手羽先と大根の煮物 夜のうちに柔らかく火を通しておいて、当日は1〜2回程温めるとより味が染み込んで美味しくなりますよ〜

[フライドチキン]卵を入れ、よくかき混ぜたら、さらに20分位置く。片栗粉と上新粉を入れ、混ぜながら手羽先によく絡ませる。中まで火が通るまで油で揚げる。

[ジャークチキン風グリル] おいおいあんた一人暮らしですよね?何本焼いとるん? 今日は初めてなんで、ちゃんと焼けるかどうかずーっとレンジの中を覗いていました。

【鶏のさっぱり煮】濃い目の味付けとお酢の効果で、暑い日でもOK。ゆで卵の使い道に困った日にどうぞ(笑)。

La salle de repos:チキンのコーラ煮 簡単&ヘルシー。チキンは、コーラの味は全くしませんよ。肉がい〜感じに柔らかくなっていいです。

私のお気に入りは、鶏手羽先のはちみつローストでした。簡単で、結構本格中華の味がします。

めちゃくちゃ美味しくてびっくり 主人も味付けは満点と言ってくれた鶏手羽先とこんにゃくの黒酢煮

見た目は名古屋風ですが、フライパンで焼いただけ。ビールのおつまみに手軽でおいしいです。

弁当手羽先を入れる前にみじん切りにしたニンニクを入れてもOK。簡単だけどウマイぞ〜。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにもなると思われます。

水菜とすり胡麻を加えて出来上がりです。しっかり下湯でした里芋はホクッホクに仕上がりました。お肉も美味しいけど、里芋もすっごく美味しいです。

鶏手羽元を入れコトコト煮込む。私も北海道の友達に教わったのですが 簡単なおかつまいう〜なので 是非是非お試しあ〜れ〜よ〜

お肉は触るだけでホロホロと骨から外れ、野菜もトロトロ。水分もたっぷりだったので、急遽カレールーも投入。これはこれで美味しかったけど・・・

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これはコンキリエの5倍ほどあるコンキリオーニというのもです。今回は、このコンキリオーニを使ってちょっとオードブル系にしてみました。

安上がりに合挽き肉を使っていますが、すき焼き風のすごく美味しい味に仕上がりました 簡単で、格安で、ご飯に合って最高

ハンバーグダネとトマトソース、最後のトッピングの全てにバジルの葉を使うので大量消費は間違いありません。軽く冷やした赤ワインと一緒にどうぞ。

見た目は只のハンバーグ(学校の給食みたい)だけど中には潰したえびが入っている。いい加減なレシピだけど、味は自分で言うのもアレだが美味かった。

味を変えたいなら塩・こしょうで味付けするとか、しょうゆを加えてみるとか、ねぎではなく椎茸なんかを入れても美味しいですよ。

旬感手帖:不思議料理だしにタマネギをひたして20分似る。最後に煮汁へ片栗を入れ、とろみをつけて完成♪

最近トマト食べないのでどうかなあと思っていましたが、全部おいしそうに食べてくれました。良かった。野菜いっぱいのミートボールにしました。

これはフィリピンの料理です。ルンピアは春巻きみたいなものです。ビールのおつまみにピッタリだと思います。

調理は凄く簡単。コクが在り美味!牛乳よりさっぱりして乳臭くなく。ミンチを鶏にするとカロリーも押さえられ安くもなります。

炒め過ぎると硬くなるので注意してくださいね。食べるときは梅たれをかけて、ごはんとそぼろをよく混ぜ合わせてどうぞ。

何でエジプト焼きって言うかはなぞです。簡単に言えばニラとうどんのお焼きのような感じです。チヂミにも似てるかな?

モチモチなのに外はカリっのじゃがいもちぢみを紹介します。

卵をよく溶いて、塩コショウを少々する。フライパンを温めて、油を引き、を卵にくぐらせて焼く。

炒めた挽肉にマッシュポテトをのせて焼いたもので、元々イギリスの家庭料理だそうです。パイといってもパイ生地は使いません。

味はなかなかいけたのですけど盛り付けがちょっと失敗失敗(;^_^A焼売包むのって意外と難しいもんですね。初めて作ってみました(^-^)

挽肉とジャガイモとクリームチーズを焼いたもの。200℃のオーブンで10分ほど焼いてできあがりです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:合挽きミンチ(牛豚ひき肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ソースをかけて、ピザチーズ(適量)をかけてトースターで8分加熱して出来上がり♪みそマヨ×豆腐×モッツァレラ、とっても合っておいしかったです

私ごのみの[ふっくら〜]でおいしーー これぞまさしく[豆腐]しゅうまいができちゃったんです

豆腐を加え、一煮立ちしたところで弱火にして、水溶き片栗粉・ごま油を加えます。とろみがついたところで火を止めて完成です。

酸辣湯(サンラータン) 雨が続くと外出も少なく、運動不足になりがちです。そんな時に心も体もシャキッとさせてくれるのが、この酸辣湯。

初めは強火で両面に焦げ目をつける。焦げ目がついたら蓋をして弱火で蒸し焼きする。大葉の上に盛りつけたら完成☆

今日はイタリアンカラーの中華「中華風カプレーゼ」!豆腐の白、トマトの赤、大葉の緑の配色はイタリアンカラーなのに味付けは中華!

今は亡き陳健民(鉄人の父)さん直伝のレシピです。簡単ですから是非何度か作って自分の家の定番料理にしてください!

豆腐でから揚げを作ってみました。見た目も食べた感じも鶏肉みたいで感動でした。ヘルシーだし、ちょっぴり得した気分でした。

あらかじめボイルして冷やした豆腐に3,の冷たい肉味噌をかけます。最後にかいわれをのせます。

私の作る「精進料理もどき」は「がんもの中華みぞれあんかけ」。ダシや香味野菜も使う生臭料理ですが簡単で旨いんですよ

香りが出てきたら残りの材料を入れて煮ます。塩胡椒で味を調えます。豆腐にソースをかけて完成です。簡単だけど美味しいです。しかも、ヘルシー。

今日のめにゅー:豆腐のふわふわ揚げのつくり方食べるときは、そのままでも良いしあげたてなら、塩を振っても美味しいです!あと、ポン酢・ソースでもいけますよ(^_^)v

予想以上の美味しさに自分でもびっくり。もっといっぱい作ればよかったなぁって後悔するくらい美味しかったです。

私のレシピは元コックさんだった台湾の友人から教えてもらった物と、本で覚えた物のミックス。日本風と大分違うようだったのでレシピを載せて見ます。

レシピ好みの型に入れて、200℃のオーブンで30分から40分焼く。お好みで、フルーツソースやジャム、シロップなどなどをかけていただきます。

味気も出て丁度よい感じになりました☆チーズ、パン粉、ねぎはお好みでかけるのが一番良いと思います

野菜たっぷりでサラダにしても良いです。から煎りしてくだいたピーナッツなんかふりかけると更に良し。

あんかけで身体ポカポカ (o^ー^o)品の良い和風味にキノコの旨みが交わって、、もうホント、日本人で良かった〜

アルミ缶の上にある蜜柑: 豆腐ハンバーグの作り方豆腐の味が濃厚で美味しいですよ。カロリーが気になる方はぜひどうぞ。

お皿に盛ったら、かいわれを散らしてできあがり。しょうゆとめんつゆだけで出来上がるので、簡単です。

豆腐を切って、ソースを作り、チーズなどを乗せオーブンへ入れて出来上がり!簡単メニューでっし!

豆腐を混ぜた方がモチモチが感が出て美味しいです。豆腐の味はほとんどしないので、言わなければ豆腐が入っている事が解らないくらいです。

豆腐は煮過ぎるとスが入るので、弱火で熱し、ぐらっときたら火を止めます。しいたけやえのきだけ、ほうれん草を使っても○。

マヨネーズで和え、タマネギの水気を切ってのせる ポン酢をかけて、頂きます

SAKE TO RYOURI: ほうれん草と豆腐の炒め物意外と美味しく食べれますよね 少し、塩、胡椒は利かせたほうがいい感じですよ

塩で味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつける。葱を散らす。最後に3の春雨を加えて一煮立ちさせて出来上がり。

10分ぐらいでできます。これは簡単で、なんでか知らんけど店より上手いわ。安いし簡単うまい。黄金やな。黄金

炊飯器でここまで出来るんです。美味しいかったよ。また作ってね

ちょっと変わった炒り豆腐です。体にも良くて簡単にできるのでお勧めです(゚▽゚*)♪

アウトドアライフ(仮:豆腐で作るお好み焼き普通のお好み焼きに比べ、火を通しても固まりにくいので、裏返すのにテクニックが必要ですww

高級な『枝豆とうふ』が特売だったので、贅沢に使っちゃいました。そのため写真の豆腐はうっすら緑色をしています。

低カロリーでヘルシー♪お豆腐のアクセントにちょっぴり刺激的なサルサソース(o^▽^)o

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:豆腐(とうふ)トウフ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

「ヤングコーンとシーフードの豆腐あんかけ」。豆腐のフワフワとコーンのシャキシャキの食感が楽しい、優しい味付けの料理です。

とうもろこしの甘さとプチっとした食感が楽しめる一品です。冷たいお水やビールを入れるとサックリ仕上がります。缶詰のとうもろこしでもOKです。

とうもろこしを玄米ご飯に混ぜたら美味しいんじゃないかなといつもの妄想が・・・・作ってみたらこれが簡単で美味しかったぞっ♪

インドネシアの友人から教わりましたが日本にある材料で簡単に作る為にかなり自己流に変化してます。

とうもろこしは熱湯に塩を加え3分茹で、ラップで包み、あら熱が取れたら 包丁で身をはずして、手でほぐす

有機とうもろこし、甘みとしゃきしゃき感がたまりません!決して茹ですぎず、まだ早いかな?というくらいのところで丁度いいと思います。

超簡単レシピです。コーンの代わりに、大豆にしてもいいですよ。お肉を使わない材料ですが、意外と美味しいコロッケです。節約料理にもってこいだと思います。

コーンの甘味たっぷり!今回はつぶつぶ食感を残して作ってみました^^薄くのばして冷凍しておくと、いつでも美味しいコーンスープがいただけます♪

生とうもろこしが出てる間に作ってください。「シャキットコーン」なんて言っててもやっぱり生の歯ごたえには敵わな〜い!匂いもいいしね。断固生!!

カレー塩を添えておけば、おもてなしにも。大人のおつまみにも、子供にもよろこばれそうな1品です。

スローライフ:とうもろこしのスープ 黄米湯小口切りにしたにらを加え、入れたらすぐ火を止めて、出来上がり。舌触りよく仕上げたいときは、とうもろこしを裏ごしする。

とうもろこしの内側のきれいな皮を縦に広げ、根元側に△鯏量のせて下から折り、両側を内側に折り込んでから、くるくる巻く。縦に細く裂いた残りの皮をひもにして縛る。

ぷちぷち感と甘みと 出来立ての あつあつさ なんとすてきなコラボ これを ハワイアンソルトにほんのちょっと つけて いただきます

今が旬のとうもろこし、甘くって美味しいですね。今日は朝ごはんに「とうもろこしご飯」を作ってみました。作り方はとっても簡単ですので御紹介しますね。

この美味しいスープを飲んだら、満足感でいっぱいに〜。冷たくして飲むので、今の時期、最高ですよ。

「ゆうごパン」のレシピ:「焼きとうもろこしのチャーハン弁当」我が家で人気のお弁当。材料も少なく、しかも簡単で、彩りも良く、我ながら自慢の1品です。(^O^)/

素朴ですが、素材の味が活きたポタージュの完成です。今回はとうもろこしを味わいたかったので、コンソメの素を使いませんでしたが入れてもOKです。

約20分煮込む。とうもろこしの実を加え、さらに10分ほど煮込み、塩、こしょうで味をととのえる。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:とうもろこし(玉蜀黍)トウモロコシ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

タラコスパゲティはタラコの旨味(イノシン酸)がタップリ、そこへダシとして昆布茶(グルタミン酸)を入れることにより7倍美味しくなるというわけです。

タラコ入りのあんが長芋にからんでおいしいです。長芋のしゃきしゃきが好きな方は軽めに煮ます。

そんな美味しいキノコを使ったパスタです。タラコとシャキシャキした食感のキノコの組み合わせは最高です。

タラコさえあれば火も使わずに出来てしまいます。パスタはレンジで湯掻けるし洗い物が少なく済むので低労力で出来ます。

山芋の煮たモノに明太子をまぶしてえのきトカを混ぜたモノよー(ノ∀`*)絶品

醤油で味を調えパスタを和えて皿に盛りレモンを飾りできあがり。レモンで臭みが消えますので、癖が無くこれが意外に美味しい。

バターを少し多めに溶かし絡めてから、うどんとあえる。うどん以外にも、野菜をディップしたり、和えたりするのにもいいですよ。

純和風にするか生クリームをつかったフレンチ仕立てにするか、このくらいかな?幅的には。ということで我が家のレシピもちょっとネットに載せてみましょう。

メニューに困った時、わりと登場回数の多い、お寿司。これだと、おかずが少なくても、満足度が高いようです。そして、案外簡単なんです。

ただ、定番っても、つかうのは辛子明太子。なぜならマヨや卵をつかうから強烈なほうが、いい。

たらこと納豆を混ぜたものを冷奴に乗せて食べるヘルシーでさっぱりな一品。誰でもできる超手抜き・簡単!

いえいえ、たらことイカのサラダ素麺ほんのりわさび漬け風味。たらこに粕とわさびの味が付いてるのを使ってますのん。

ポイントは少しヨーグルトを入れること(^O^)vありがちなマヨネーズ味にコクと独特の風味が加わります☆

カテゴリ:魚介類|テーマ:たらこ(タラコ) 鱈子|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

例えば、ホタテとアスパラのソテーとブリの照り焼きの組み合わせはありでしょうか??

[帆立の冷製パスタ]海水程度の湯でスパゲッティを茹でます。麺が固くなりますのでアルデンテより柔らかくゆでるのがコツです。

<刺し身の盛り合わせ>から甘えびと帆立ての二種を抜粋し、冷製スパゲティにアレンジしました。

帆立貝柱は横半分にカット、軽く胡麻油したフライパンでさっとローストして、すぐ酒蒸しに。

ホタテが炒め終わる頃に、エノキをさっといれて白ワインをさっとまぶします。最後に、塩、コショウで、味をととのえます。お酒のお供にどうぞ〜!

[ローズマリーバター風味]簡単で美味しければそれでいいんです。勝てば官軍です。予想通り海の塩分が染み出して、いい塩味がついてました。

先日エビチリにしようとエビを買ったのですが、少し量が物足りなかったので帆立も一緒に加えてチリソース煮にしました。

お安くなった苺♪お弁当の残りが4個。食べちゃえばいいンですけど、ドレッシングにしました。大昔、料理ばっかりしていた頃に嵌ってよく作ってました。

[ほたての中華和え]うちの子ども達にはちょっと辛めなので、のり巻きごはんに入れて食べてます。それだけでおかずになっちゃうから、本当に簡単♪

Lettre @ LaLa Soleil : ホタテ&エリンギのパスタ♪これ、とっても美味しかったです!(^^)!それとね、隠し味の顆粒だしでグッとうまみが出ました!

キムチとホタテが少しだけ余ってたのと、炊いたご飯がないのにご飯が食べたくてムリヤリ作ってみました。

オレンジってこういうふうにいただくとほんとにおいしくて、魚介類にあうのね〜 白ワインにぴったり!

炊飯器のスイッチを入れてたけるのを待つo(*^▽^*)o~♪しょうゆの量は自分の好みなので、初めてのときは少し少なめでやってみてください。

茹で上がったパスタをいれ、茹で汁、チキン顆粒をいれ味をみて、場合によっては塩胡椒し、オクラを入れて盛り付け、あさつき、海苔をトッピングする。

アンディーブの葉には強い苦味があるので、オリーブオイルで炒めグラニュ糖を入れキャラメルにしてからめ、赤ワインビネガーでフランベして盛り付け。

帆立貝とむきえびはひと口大に切り、サッとゆでる。しめじもしんなりするまでゆでる。

ホタテはボイルして刻み、モヤシは生のまま刻む マヨ+醤油+七味で和えてオーブントースターで7分ほど

カテゴリ:魚介類|テーマ:ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日のブランチ、穴子と豆腐ときゅうりの夏煮、ご飯です。さっぱりしていてご飯が進むおいしいおかずになりました。

お寿司屋さんのカウンターに座ると出てくる1品をまねてみました。これは突き出しとしても箸休めとしても簡単に出来て美味しい物です。

ゴーヤと穴子の蒲焼とネギを、オイスターソース、醤油、胡麻油で和え、粉山椒を振ってみました。

この手順で出来る割に、ご馳走感というか、手間かかった感があるというか。

チーズリゾットにバルサミコソースを絡めて焼いた穴子を乗せたその名も「穴子のイタリア風どんぶり」

マヨネーズソースの材料をすべて混ぜ、鍋に入れ温める、ぷつぷつと、火が入ってきたらアナゴ天を入れ合えて

穴子丼を食べたいけれど、穴子は100gで161カロリー!せめて白飯だけでも何とかしようと今回のレシピです!

食感や味?はきゅうりに近いので鰻と和えると『うざく似』です。お酢も入っているのでさっぱり、ツルツルーッと頂けました!!

香ばしい匂いがしてきたら、火を止め、さっとフライパンを火からおろします。。(でないと、すぐに焦げ付くよ)

[穴子と夏野菜のサラダ]皮にお湯をかけたらぬめりが白く浮いてくるから包丁でしごいて取ってね、と下処理も教えてもらいました。

穴子の押し寿司〜秋祭り〜 酢飯を作って、ゆでて塩もみした菊をまぜまぜして、甘辛く煮た穴子を乗せたもの。

スーパーで売ってる煮穴子は美味しいものにあたりませんが、生を煮たものは美味しいです。

カテゴリ:魚介類|テーマ:穴子(アナゴ)あなご|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レモンスライスとミルクに、一晩。ハモ自体に水分もあるし、後でマリネするから、なぜミルクに??と、思っていたが

味わい尽くしたいかのように、沢山の鱧料理があります。本日はその中で、ちょっと珍しいすき鍋料理をご紹介します。

で、昨夜は、今年最初のハモ♪外で食べるとえらく高価ですけど、おうちに宅配してもらうと、超ラクチンしかも、美味しい♪

京都ではこの「ハモの落とし」が一番美味しいハモの食べ方だと言われているようです。暑い日には最適な食べ方です。

その鱧にベストマッチが『淡路の玉ねぎ』『淡路の玉ねぎ』特有の甘みとの組合せ無しに「はもすき」は語れない。

[お吸い物]魚屋さんが朝市場で仕入れた魚を おかもちに入れて持ってこられます。 冷凍のモノは、ありません。近海モノばかりです。

エンジョイ ライフ 辻が花:食む、ハム、ハモ、鱧ハモチリと言うんですが(大阪・京都近辺) ちり と言うと鍋物みたいですけど、冷やしちりですね。

ポン酢か醤油か迷ったけどやっぱり醤油ベースで食べたくて、少し柚子コショウとか混ぜたら、醤油美味しい〜。

鱧の皮、あったので、298円でゲット。今日は、キュウリとの、酢の物にしよう。

サロン道: ハモのバルサミコ煮。でもまだ脂は乗っていないはずだから素材の味を楽しむ和食は避けてイタリアンで食べてみることに。

シンプルだけどめちゃうまです。味が薄いと「なんじゃ、こりゃあ」ってなってしまうので、おだしはすこーし濃いめがいいかもしれません。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ハモ(鱧) はも|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

蒲焼うなぎって意外とトマトソースと合うんです。土用の丑の日も近いんでやってみました。

今日はル・クルーゼを使って鰻の炊き込みご飯を作ってみました!炊飯器じゃ生臭さが付いてしまいそうだったので初挑戦!

長芋のすりおろしを加えてみました。ふわふわ〜っと一風変わった食感で、見た目以上にボリュームがでました

やっぱりうなぎ!しかし、うな重食べるんじゃフツウすぎ。ということで、うな茶を作りました。

栄養たっぷり、うなぎとゴボウの名コンビ! 安売りのうなぎでも十分美味しさを堪能出来ると思います。

今日は土用の丑の日なので鰻でもいいなあ、と思っていたらフレンチっぽいのがいい、といわれそっちの方向で。

なんと31℃!!!どうりで暑くてとろけそうなハズです(w_−;こんな日はあっさりスタミナおかずを紹介しちゃいます

板海苔を巻き込んだり、葱を混ぜて焼いたり、色々アレンジ可能。鰻を巻くとゴージャスな“う巻き”になります。

味醂を抜いて、お酒、お塩、お醤油だけで味付けた汁で作ってみたけれど、こちらの方が私の好み。うっすらとした鰻の油が美味しい。

ま、一応、食べておく・・・?? なんてことで、結局、こうなりました。なかなか、うまくできました・・・・まる

うちの定番 鰻と茗荷のお寿司っぽくして。酢飯に、きゅうり、カットした鰻、茗荷、青紫蘇をたっぷり。

やってみたかった 事やりますまー たくさんは 食べれませんが少し ナンじゃこれは 料理ですが笑える 一品とゆうことで

[うな玉スパ]夏ばて防止に食べるといいとされているうなぎ。コラーゲンとビタミンをたっぷりとって、体の中からキレイになりたいですね

メチャウマだったんで 今回は見切り品でGETしてきたウナギに変えて、オンタマものっけてみました♪

少ない鰻でも「ちらし」にしてしまえば、豪華になるし、ご飯もすすむし、お腹もいっぱいになります。

今日は夏のような陽気だし久しぶりにスタミナ鰻に♪さっぱり頂くために酢飯とあわせて鰻のまぜ寿司にしよぉー♪ 

昨日の夕食、また簡単に^_^;鰻を乗せたちらし寿司と揚げた茄子をお酢の入ったダシに漬けた冷やし茄子です。

お店で売っているような硬いのは作れませんが私なりの保存食ができます。安い冷凍の鰻がとても美味しくなります。

ご飯は200gでタレは付いてるやつで足りなかったら適当に足して〜お茶漬けも最高〜800kcalぐらいかな〜?

カテゴリ:魚介類|テーマ:うなぎ(鰻)ウナギ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

天ツユではなく、粉山椒と塩を合わせた緑色の山椒塩で食べていただきたい。好みでレモンを絞っていただくと美味しい。

オット・シモちゃんに 「Buonissime!」 の一言をいただきました♪イタリア人の舌を・・・・・・・うまく騙せるようになった私! (='m')むふふっ♪

夏に近づくにつれサラダもさっぱりとしたものが食べたくなったので“水菜と小海老とオレンジのサラダ”を作ってみました。

天つゆやごま塩・ポン酢などでも美味しいと思います(^^)海老の下味を濃い目にしておけばそのまま食べても美味しいですよ♪

大好きな海老と梅でおいしい御飯でも食べて元気を出さねば(*^-^*)!!ビールに合いますよ!!!

ボリューム満点で、根菜類の歯ごたえがあり、海老がぷりぷりして、梅の風味でおいしいです!!レモンをしぼって食べると、さっぱりします。

合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、トロミが出てきたら海老とイカを加えて軽く混ぜ合わせながら具材と絡め、仕上げに胡麻油と刻みネギをかけて完成。

このレシピ、シンプルなだけに海老の切り方がポイントです。縦に切ると過熱した際にクルクルっと巻いてパスタとよく合うんですよー。

冷製のスパゲティもいいけれど、ピリ辛の夏野菜で体をリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

レタスチャーハンのごはん抜きのようなもの。 無理矢理エスニックという感じでしたが 作ってみたら思いの外、好評。

これ、海老のぷりぷりの食感と蓮根のもちもち感がベストマッチ ぱくぱくといくつでもいけちゃう美味しさです。

皮から手作りの海老ニラ饅頭です。厚めの皮のもちもち感がおいしいお饅頭。

余裕(時間)があれば水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり! どんぶりにしても美味しいよ〜?

マヨネーズ、わさび漬け、薄口醤油ををボールに入れかき混ぜ、小海老、カリフラワー、玉ねぎをあわせる。

[海老餃子]包み方は、皮の上にティースプーン1杯をのせ指に水をつけて縁を湿らす。最初、皮を2つ折にするように半円の真ん中だけを止める。

片栗粉をつけて茹でるとプリプリ感が増します。アスパラ・小海老をソースに混ぜて盛り付けパセリを散らす。

簡単なオードブルなので、是非やってみて下さい!!白ワインにとってもよく合いますよ!!^^

海老はゆでて殻をむきアボカドと一緒に混ぜます マヨネーズとケチャップ、胡椒を混ぜ和えます

蚕豆と小海老に予め天ぷら粉を入れ混ぜておくと、  糊の代わりになり、揚げた時にバラバラにならずに済みますよ♪

[アボガドシュリンプサラダ]アボガドとタマゴの黄身はペースト状になるので残ったアボガドは最後に軽く混ぜて出来あがりです。

旬の甘い白菜でチャウダーを作ってみました。なかなかうまいですよ(自我自賛)(;-o-)σォィォィ・・・

手抜きです。はい。まぁ、手抜きというよりかは、生春巻きをいっぱい食べたかったので 別にオカズを作らなかったというか。

SRダンディ別館:エビとマッシュルームのブランデークリーム煮のレシピニンニクを炒めるときにエビの殻もいっしょに炒めておくと、いい出汁がでます。たぶん。

カテゴリ:魚介類|テーマ:海老(エビ)えび|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

胸肉はどうもパサパサしていて調理方法を工夫しないと美味しくないのですが、ピカタなら大丈夫。卵の衣の中でふっくらと焼けます

catsanのおいしいお話し:鶏肉とマッシュルームのパスタパスタをフライパンに入れ、2分間ソースをからめるように炒める。塩コショウで味を整えたらできあがり。

今回は日本人の面目にかけて(大袈裟?(^-^;)わさびに挑戦!!お刺身が苦手なダーリンのために

鍋に入れる際の注意!!鶏つくねの中に空気が入ってると、煮くずれますぅ♪☆ふんわりでやわらか白ごまのつぶつぶが楽しめる鶏つくねですぅ。

炊きあがったロングライスの上に蒸し鶏を細く裂いて並べ、キュウリのスライスを添えます。食べる直前にソースをかけてどうぞ。

ラー油がポイント ピリッとしたソースで、それでまためんつゆってのがいい味出すのよ よかったら作ってみてね

ポルチーニ茸風味のソースとほうれん草のソテーを一緒に食べてもとっても美味しいの。

夫は味が薄いって言ったけど、汁物だもん、味が濃いと飲めないからこのくらいでいいと思う。緑がなかったので、次回はインゲンかさやいんげんか足そう。

簡単で美味しいので、我が家の定番です。パスタのソースにしても美味しいし めんどくさい日はこれか、カレーになりがちです・・・

夏のおひとりさま夕食はなぜか麺類が多くなります。そんなわけでそうめんやひやむぎをいつもと違う感じで楽しむレシピをご紹介。

スープを楽しんだあとは、ちょっとご飯を浸してみたり・・・これが激ウマですv( ̄ー ̄)vご飯1合なんて簡単に?w食べられちゃいますデス☆

鶏肉自体は「ほんのり」した甘さがついているので【粒マスタード】をつけていただきました!!

まぁ〜フライパンでちゃちゃと出来る料理ですね! 普通すぎて記事も簡単に済んでしまった・・・(苦笑)

春雨やワカメなどを加えて器に入れたら、白ごまやねぎを散らすと、鶏の旨味たっぷりの美味しいスープとして召し上がれ 

「カボチャのスープ」に最適なカボチャですが、今回はそこに具を入れてシチューにしてみました。

[鶏胸肉のトマト醤油]サラダにするだけではもったいないので、試しに作ってみたら以外においしくてビックリしました

今日の晩ご飯は「鶏丼」 全体の所要時間:30分 海苔を上からまぶしても美味しいと思います。(たか)

我が家の定番の炊き込みご飯ですが、今回は、新しくこの漆器の「椀ペア」を使ってみました。

卵が固まりかけたら、細く切った豆腐、きくらげを加え、煮だったらすぐに火を止めます。

安い・早い・激美味!でした。家族に大ウケの料理が一つ増える度にローテーションの幅か広がったとほくそ笑み(笑)ますo(^-^)o

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉ムネ(鶏胸肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

上に万能ネギを盛りつけ、食べる直前にゴマ酢醤油を回しかけて出来上がりです。コレはお酒が進むしご飯もいけます。さっぱりテイストです。

塩味や辛味が足りなければここで調整する。、深め皿に盛り付けし、揚げておいたじゃがいも、ピーマン、ナスビを上に乗せる。

オーブンで焼くだけなのにポテトがほくほくしてて、オニオンがほんっっっとにあまくてできたてを一口たべると、しあわせ〜な気持ちになります。

本当にあっという間にできちゃった!!玄米100%のリゾットだよ☆トッピングにぎんなん、大根おろし、かぼすやすだちをしぼっても合いそうです。

これ、おいしいから,是非、お試しください!夏の中華(?)アジアン料理です♪

固形スープの素を加えてとろみが付くまで煮込み、最後に塩コショウで味を調えたら出来上がり。

チキンカレーとは全く違った、やさしいカレー煮といった感じです。美味しいですョ。是非お試しください。

食べてみて驚いた。ジューシーさは残っていてさくさくしてすごくおいしかった。今まで食べた唐揚げの中で一番おいしいと感じた。

紀元400年頃の「アピキウスの料理書」にある2000年前の料理のレシピを再現。鶏は中国南部が原産ですが紀元前700年頃のギリシアの壷絵に雄鶏と雌鶏が描かれているそうです。

20分程度火をかけるが、水分が少なくなったら半カップ水を追加して、下のような状態になったら火をとめる 仕上げにパルメザンとドライパセリをかけるさらにGood!

ニンニクのみじん切りと輪切りした唐辛子をオリーブオイルでゆっくり炒める。

チキンのお味は、少しスパイシーだけど後からほんのり甘みが広がる感じで後をひく味です。

びっくりしたんですけど、バカウマでした(*^^)vりんごのシャクシャク感が残ってて、とり肉のふっくらと良く合うんですよね&#9825;

イラン北東部の一部にあたる地域にあった古代国家パルティアのレシピ。中国の鶏、ペルシアのアサフェティダ粉、中央ヨーロッパのキャラウェイを使ったグローバルな味。

木の芽は山椒の若芽です。ケチらずタップリ刻んでまぶすと美味しいです。

我が家で、一番人気とも言えるメニューです♪ゼヒ、作ってみてくださいねo(*⌒∀⌒*)o

衣はしっかりと2度つけしましょう!お肉は両面がキツネ色になるくらいまで、しっかりと焼くのがポイントです!

下準備は面倒ですが、結構簡単な料理です。ご飯が進みますよ〜もちろんビールも。

全体に煮絡めて汁気が少なくなったら、黒こしょう・バターを加えます。バターが溶けたら火を止めます。万能ねぎを散らせば完成です。

夕食の献立を何にしようかと聞いた答えは「ご飯!」でした 生卵を付けて食べても良いでしょう。

[長芋と鶏肉の煮込み]最後にししとうをカットしたものを入れます。ししとうがないと味がしまりません。忘れないでね。

オイスターソースとマヨネーズでコクも入ってるし。ソース自体はそんなに辛くなりません。標準の辛さOKの方なら十分いけます。

コトコト煮込まないので、短時間で美味しいカレーが出来上がります。 是非、一度お験しください・・・クセになりますよ^_^;

鶏肉を適当な大きさに切り、塩こしょうをし、酒をふりかけ、スライスしたニンニク1片分を加え少しもんで鶏肉になじませます。

普通の鍋では3時間程度でしょうか。時間はかかりますが手間はかかりませんね♪さて、最後に塩胡椒で味を調えて完成です。

カシューナッツの香ばしさと、しっかり味のしみこんだとり肉の旨さ、ねぎの香りと筍の食感 が素敵な一品に仕上がりました

これなかなかいけます(^O^)/おかずとしてもいいんですが、つまみで出すと喜ばれるかも♪しかも簡単だし(^^♪

節約料理:鶏の照り煮:国産若鶏のモモ肉100グラム98円 鶏の照り煮を作りました。

至ってシンプルな重慶の定番料理なんですが、なかなかごはんが進みました。久しぶりに白飯を茶碗3杯も食べちゃいました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏肉モモ(とりもも肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

蕗の香りのいい今の季節なら、お肉と合わせても美味しいですよ。鶏や豚でも合いそうですね(^^)

蕗の香りを楽しむならあっさり煮物と行きたいのですが、ご飯のお供ならコレ。甘辛い味付けで、ご飯が進みますよ(^^)

鍋にごま油大さじ1を熱し材料を炒める。輪切り唐辛子を入れて落し蓋をして味がしみこむまで煮たら完成!

ふきは下処理が面倒だったり、ちょっと敬遠しがちだったけれど、ゆっくり調理してあげたら、本当に美味しく出来ました

この中の「蕗の葉の味噌煮」はカンゲキのうまさだったので忘れないうちにここにレシピを残しておくことにする。

山蕗はアクが強く、この苦味がきゃらぶきの旨みで、ご飯やお酒の当てに最高ですね!

久々に季節を感じる食べ物にしてみました。キンピラです。ふきは食物繊維も豊富ですからね♪

これがアツアツの白いご飯によし、お茶受けに良しで小さい時から大好きな母の味の一つです。

今日の晩ご飯を並べてみたら、完全に酒の肴だったので、これも昨日買った梅酒を飲みながら食べました♪んー、日本の食卓ですねえ。

昨夜、天然塩で板ずりし、大きなお鍋に入る大きさに切って、軽く茹で、すぐに氷水に浸し皮を取りました。さらに一晩、浄水に浸しあくを取りました。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:ふき(蕗)フキ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

牛肉がちょこっとはいっただけで「肉美味い」とか言うから、時として可愛そうになってくる。あくまでごぼう が主体の料理なので。。

いり玉子を入れるとマイルドになるし、上にのせた大葉の風味も食欲をそそります

牛肉とトマトソースがよく合いますね。まだまだ高い牛肉ですが、ボリューム満点です。満足、満足!!

フライパンに油を多めにしき、具をカレースプーン1さじ分すくい、両面を揚げ焼きにする。焼き上がったものの余分な油は切っておく。

炊き立てのご飯にの具を煮汁ごと入れて、混ぜ合わせれば完成です。舞茸の風味と牛肉のお出汁が美味しい、ちょっと贅沢な混ぜご飯です♪

再度フライパンにサラダ油を強火で熱し長ねぎを炒める。牛肉を加えて火を通しにんにくの芽を戻して調味料を入れサッと炒めてどうぞ。

[牛肉とししとう、エリンギのゆずこしょう炒め]細切れにしたら、アノ固さはいずこへやら。筋をブチ切っちまえば、こっちのもんさ!

甘辛く、そしていためた時は固かった牛肉を柔らかく仕上げて、なかなかおいしい常備菜になりました。安いお肉も使いよう!

[牛肉のオイスター炒め]ポイントは、最後に加えるラー油味を引き締めます。

とっても美味しかったし、冷蔵庫も綺麗になって良かったって感じですね(^^

牛肉で一見しつこそうだけど、生姜とねぎがカバーしてて美味しいね〜。

[てぬき肉うどん]なぜ? 手抜きかと言うと・・・あげの味付けが手抜きだから・・^^;;です。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉細切り(牛コマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

たまねぎを良く炒めてくださいね☆肉はスジなどの固い部分はあらかじめ取り除いて下さいね〜☆

煮込み系料理を中心としたイラン料理、食べたことないけどスパイスがインド料理ぽかったので作ってみました。

湯煎から下ろし、泡立器で混ぜながら。温めた溶かし澄ましバターの上澄みを少しずつ加える。最後に塩で味を整える。

全面に焼き目がついたら、袋の上からピタピタとたたき、たれを馴染ませる。冷蔵庫に入れ、2〜3時間おいておくだけです。

[味噌漬け牛タタキ]水気をふき取って「ニンニクみそ床」に一昼夜付け込み味噌をとって薄切りにします。これで完成でーす♪

モルモン教徒が宗教上の理由で、昔から食べられていたパストラミ・ビーフ。生とボイルがあり、生の方が断然美味しいです。

大根が柔らかくなったらごま油を加え、火を止め、すりごまを加えてサッと混ぜ合わせる。

旦那の生まれた国の料理を作りました〜簡単に言うとポトフだと思います。すっごく簡単で材料費もそんなに掛からないし沢山たべれるし〜しかもヘルシーときてる!

ナガネギの青い部分は、この辺で散らしておきましょう。火を止めたら、軽くかき混ぜてから皿に盛り付けます。

好みのとろみになったら弱火で10分煮込み、味をみます。盛りつけに半熟の目玉焼きをのせます。エノキと玉ねぎが甘くとろーりのビーフカレーです。

焼き加減はどうかなぁ・・ってドキドキしながら切って見ると色合いもちょうどいい感じに焼きあがっていて嬉しかった〜♪

普通のビーフシチューは物足りないので、パスタを添えました ルウに牛乳を加えているのでとってもまろやかでした

全部一緒にしてお水から炊きましょう。仕上げに白髪葱をトッピングして出来上がり!

スープとしていただいたり、中華麺などを入れても美味です。辛目がお好きでしたら、仕上げにさらにコチジャンを。あり合わせの材料で手軽にできますよ

予想以上に、めちゃめちゃ美味しいです、これ!!!赤身の牛肉で作ったおかげか、スープがあっさりめで上品、日本の洋食的な味。

以前私が作った赤ワイン煮の濃厚な感じとはまた違ってトマトの柔らかい酸味がなんともいえません〜〜。さっぱりといただける煮込み料理でした☆

[ミモザサラダ]ほんもののウクライナ料理です。その上、今回はウクライナでよく飲まれるというウォッカまで用意しました。

肉の入ったポリ袋にいれ、シャトルシェフで8時間保温。味をみて薄い場合は煮詰めて使いましょう。ワサビをつけてどうぞ♪

[絶品牛とろ丼]思ってた以上に美味しくてビックリ!!大満足です。しかもローストビーフがフライパンで出来る〜〜""ハ(≧▽≦*) パチパチ♪

[ビーフストロガノフ]玉葱を炒め、お肉を炒め 鍋に移し100ccの水を入れ煮込む。この時、にんにく・塩・こしょう・きのこを入れる。

マスタードは絶対不可欠!この料理のためにディジョンのマスタードがあるんだと納得してしまうくらい、マスタードが大事な味の決め手です。

すべての面を同じようにして焼いていき、全体にいい焦げ目がついたら出来上がり〜♪。スライスして、器に盛り付けてソースでいただきま〜す。

野菜がたっぷりんこ♪コトコトじっくり、じんわりおいしぃ〜スープが…

水を注ぎコンソメキューブ、ベイリーフを足してもう一度圧力をかけて煮る。塩胡椒で味を調え、五分ほど圧力をかけずに煮詰める。

たまねぎをよく炒めた後にじゃがいもやにんじんを入れ、2〜3分またよく炒めて油が回ってから圧力鍋をセットするとよい。

フライパンにオリーブオイルをひいて野菜がしんなりするまで炒める。赤ワインとデミグラスソースを入れる。

全体に油が回ったら 具がかぶるくらいの水とコンソメを入れて煮立たし、アクを掬う。アクが大体掬えたら、ビーフシチューの素を入れ溶かす。

ちょっとサッパリ目かなと思ったけど、サワークリームをたっぷり加えるとあっら〜美味しいぃいいいい。酸味とコクが広がって、はぁ〜暖ったまるん♪

水を一切使わず、【野菜の旨味+肉類の旨味+赤ワイン+トマト】だけの、濃厚なお味。時間はかかるが、手間いらず。

[ローストビーフ]牛もも塊にた〜っぷりの塩、粒こしょう、バジルをふって、よ〜く揉み込んだら、前後左右オリーブ油で焼き焼き。

キッチンペーパーで焼いた肉を包み、ラップでくるんで、冷凍庫で30分ほど冷やします。

[ローストビーフ]170℃のオーブンに50分放り込みます。焼き上がったお肉をアルミホイルに包んで1時間放置するだけ、一度おためしあれ。

真ん中にスープカレーを6分目見当で注ぐと、カレーの黄色と山菜の緑が見事なコントラストになりました。お膳に並べたらどよめき・感嘆がありました。

お肉を取り出しバットに入れて15分以上さます。あたたかい肉を切ると肉汁が出てしまうため。

ハンバーグにかけたりオムライスにかけたりいろいろ利用出来ますよ(=^▽^=)ちなみに余ったら冷凍して保存出来ます

[牛肉の赤ワイン煮?]煮汁が鍋1cm位になってきたら、トマトケチャップとウスターソースで味付けて出来上がり。味はビーフシチューのような味に仕上がります!!

お肉は常温にもどしたおきます。塩・ブラックペッパー・ニンニクの摩り下ろしをよ〜くもみ込み、たこ糸でしっかり縛ります。

これならコーラに砂糖入ってるから計るものが1つ減るし焦げ付かなかったと思うよ。

甘辛くて・・めちゃウマ〜〜〜〜!!白髪ネギ&七味^^是非是非〜〜^^ご用意下さい〜〜!ごはんが進むこと・・・間違いありませーーん^^

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛塊肉(牛肉ブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

[なすとピーマンの味噌炒め]豚三枚肉のブロックをスライスして、醤油、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶして焼いておきます。なす&ピーマンを炒めます。

私が好きな肉と海産物であるイカの絶妙の調和. 山と海が一緒にする幻想的な味!!^^一度試食しましょうか??

黒糖で作るとけっこうコクがでます。甘みも強くなるかな?という感じなので好みで加減してください。

保存食というだけではなく、塩の力でほどよく脂が抜けて肉が締まり、風味も増しています。このおいしさを知っていただきたいと思います。

豚三枚肉は塊のまま求める。これを鍋に入れ、熱湯をかけ、そのまま沸騰させる。沸騰したら、水で洗う。約2時間くらい煮る。

厚揚げを半分に切ります。豚三枚肉を一枚ずつ巻いていきます。両面をこんがりと焼きます。調味料を加えて、味をからめます。

写真撮らなかったのが残念。ほんの一時間半くらい煮て美味しかったけど、きっと明日までじんわり鍋で眠らせたらとろとろで最高だったろうなー。

時間煮込んでいる間に火が強いと、焦げる場合があります。火加減に注意しておいしく作ってあげましょう♪

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚三枚肉(さんまいにく)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

薄緑色で太い韓国春雨でつけ麺をしてみましたwヘルシーでいてなんとなく冷麺にも似た食感がたまりません

今日はビーフストロガノフじゃなくて。。。 ポークストロガノフです。クリーミーで美味しいですょ〜。 

ターツァイの葉の部分をいれ塩コショウで軽く味付けをし、最後に醤油とからしを混ぜ合わせたものをフライパンの淵に回しかけて炒めて出来上がり。

薄味で味付けしておいて、お皿に盛ったらスイートチリソース、ナンプラー、酢などでお好みであじつけするのも楽しいですよねぇ〜♪

厚みのある豚バラスライスをそのまま焼いて、塩入ごま油をつけていただきます!もちろん豚の臭みがなく、香ばしいごまの香りと・・・・

むらなく混ぜたら器に盛りつけ飾る。大皿に盛りつければ、彩りもきれいなのでおもてなしやお祝いの席にも喜ばれますよ。

表面が焼けてきたら、蓋をして弱火で少し加熱。内側の肉部分に火が通ったらできあがり。肉巻きを2等分か3等分にすれば、断面が綺麗です

豚肉を加えて弱火にし、さらに5分間煮ます。あれば仕上げに糸唐辛子を飾り、つけダレをつけていただきます。

肉が焼け野菜の水分が飛ぶまで蓋をして待つ。お好み焼きを少しよけてヤキソバを炒める。炒めたソバをお好み焼きの下に入れる。

白菜に豚肉の旨みがしみこんでとっても美味しくなります。私はポン酢で、夫はゴマだれで頂きました。ぽかぽか体が温まります。

野菜・豚三枚肉(塩・コショウで味付け)を炒めながら冷凍讃岐うどんを茹でる。うどんが茹で上がったらざるに上げで味をつける。

豚肉が色づいたらひっくり返してまた焼く。もう一度ひっくり返してソースとかつを節、マヨをのせる。なんてことないお好み焼き。

私の故郷では焼きそばにあまり野菜を沢山入れないです。ちょっと厚め大きく切った肉。麺はふと麺、しかも醤油味です。

酢豚がおいしそうだったので作ってみました。スライス肉なので、肉が軟らかくておいしいです。ハマりそう・・・

博多の屋台の味?豚肉・明太子・チーズ・卵を入れてフライパンで蓋をして5〜6分蒸し焼きして出来上がり♪

今回の料理レシピでは、豚バラ 肉を使った豚肉と豆腐の炒め物を紹介します。お好みでニンニク少々とキムチの素を加えた豚バラ 肉レシピでも美味しく出来上がりますよ。

塩・こしょうなので、あっさりしていて、野菜も煮えてクタッとなると、半分ぐらいの量になるので、多そうだと思ってもぺロリと食べられます。

[豚どんぶり]オクラを入れて、卵で閉じます。超簡単ですこれが、結構おいしくできたのよね〜〜

スパムの代わりに豚肉を使うと塩分を控えられるし、ブタミンEも摂れるよ。出来上がったら、すりゴマをかければセサミン補給できます。

ほうれん草よりもちょっと苦味がきいてる小松菜のほうが好きだなー。

これは鍋まで行かないシンプルなところが売りです。気軽に使えてご飯の上に乗せてもとってもおいしいです。ハフハフでどうぞ(^^)

[長いもと豚バラ肉のカレー醤油煮]中火で5分煮込んだら、カレー粉を小さじ2入れて1パックのしめじを入れて、2分ほど煮込んで完成。

豚バラが残っていたので粉もん続きでもう一品作ってみました。豚バラメインのべた焼きです。お好み焼きより手軽にできます。

レンジで蒸しただけなんやけど、わけぎが甘く感じるし、この柚子酢醤油とドンピシャッッ

きざみネギを散らしてお好みソースをかけて出来上がり♪  ポイントは焼き面が上に向くように乗せてください。

SAKE TO RYOURI: 豚ばら肉とキャベツの味噌炒め赤唐辛子が入ってるので少しピリ辛ですがビールやご飯に合うと思いますよ

ここがポイントです!黒こしょうは ん?多く入れすぎた??というくらい入れます(o^-^o) この丼は冷蔵庫のあまりもので作れます。

煮るのを一度止めることで煮くずれしにくくなると教えてもらいました。母親に。予熱で火を通しているってことかな〜??

トマトの酸味があるので、とくに酢とか入れてません。温かくても冷やしても美味しいと思います。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚バラ薄切り肉(ぶたばらスライス)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フライパンであっという間に出来て、ボリューム満点の料理。おなかを空かせた主人を待たせることなく、満足させた一品です。

トンカツのお肉は、焼肉をした時に余った豚肩ロースを使いました。これ、かなりおいしかったでしゅ!!大根おろしとポン酢であっさり頂きました。

茹で汁、コンソメ、塩、こしょうを入れ味を調える。茹で上がったスパゲティを入れ軽く混ぜ合わせ出来上がり。

[マヨマスタード炒め]もちろんカンタンで手抜きのメニューです♪マスタードがきいてて、ゴハンがすすみますよ☆舞茸の食感もいいカンジ。

豚肉を広げて塩・胡椒をし、塩茹でオクラに巻く。薄く小麦粉をつけ、カラっと揚げる。レモンだけを絞って食べましたがなかなかの1品に仕上がりました。

たれにつけ込んで焼く方法もあるけど、焼きながらからめるほうが焦げにくいし肉もやわらかくなるよ〜

ほうれん草!おひたしが定番だったり、他に炒めたりとあるけれど、豚肉で巻いちゃいました!

まず、全ての調味料、にんにくを混ぜ合わせ、豚肉を漬け込む。その後、フライパンを熱し、ごま油を引き、つけておいた豚肉のタレを切り、炒めます。

豚肉のビタミンB1がにんにくのアリシンと一緒になる事で、無駄なく摂取され、疲労回復やストレス解消に効果抜群だと思います。

上記の状態で火を強火にし、下味を付けたお肉を一気に投入。少々はねますがカラメル状のものが絡まるように焼く感じ。

シンプルなお味で簡単に出来て、子供たちにも大好評。もも肉でも作ってみたけど、肩ロースの方が納得の味でした。

[豚肉の炒め煮]豚肉を食べやすい大きさに切り、下味をつけ、フライパンに油をひいて炒める。肉に色が変わったら、キャベツのざく切りを全部入れます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉薄切り(ぶたにく切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

キムチ入りはやっぱりお酒のおつまみ感覚です(^^ゞでも、しっかり豚肉、キムチの味をビーフンにしみ込ませれば立派にメインですね(*^_^*)

私は和風味のパスタが好きです。「かつおと昆布の合わせだしの素」半袋・牛乳・酒・醤油で味付けします。

ぴりっと辛くて美味しいですよ。白菜漬物が無いときはキムチをそのまま代わりに使っても美味しかったです。

合わせ調味料(味噌・マヨネーズ・砂糖・にんにくのみじん切り)を加え、全体になじませるように炒めてできあがり

オイスターソースが苦手だったら、砂糖かみりんのような甘みを。片栗粉をお肉に絡ませて、全体にとろみもついてご飯のおかずにぴったり。

ふつうの坦々麺もおいしいですが、たまには汁無しバージョンもいいものです。

今回は春菊と三つ葉を使いましたが他の青菜でも良いと思います。クルミのおかげでコクはあるけど、クセはないペースト。

ほんのりセロリ風味の豚がウマ〜(≧▽≦)セロリを甘辛〜くいただくのもいいですよ♪ちょっと秋っぽい、穏やかな味わいです

豆腐でボリュームUP! 豚肉と豆腐の中華丼 今日のご飯はちょっと地味だね… でも、味はウマイ!

最後はお好みで塩、胡椒で味を調えてください。これで出来上がり!簡単で、栄養のバランスも良く、ヘルシーで...最高に美味しいです。

とってもおいしくて簡単ですwモ○ス(おいおい見えてるよ・・・)にいかなくてもライスバーガーは食べれますw是非作ってみてくださいねw

ナスに油を吸わせすぎないように、塩で下ごしらえしてみた。ひき肉を豚コマ肉に替えてみた。

その他、家にある野菜を適当に。イカやエビ、タケノコなど加えると更においしいです。

[生姜焼き] 見た目美味しそうでつが。。。ど〜れどれ。。。ちょいと醤油少なかったせいか・・・薄味でつが・・・美味いいいいいいいいい!!!

余った油揚げを網で焼いて、大根おろしをのっけたのをオカズにしましたが、こういう貧乏臭いオカズが美味しいのよね。お箸の国の幸せです♪

合わせ調味料を入れてからは、強火で手早く炒めます。長々と炒めるとキャベツから水分が出て、水っぽい仕上がりになります。

水分やや多めの生地にして薄くのばす&表面カリカリにする、がポイントですかね〜。タレはポン酢+七味で充分かな。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉細切り(ぶたコマ肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

ウリ科ツルレイシ属の植物で、熟していない青い実を食用にします。独特の苦味がありますが、ビタミンCが多く含まれていることもあり、沖縄料理に限らず炒め物やおひたしに重宝されます。


野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

苦味の効いた夏野菜の定番ゴーヤ、実はカレーにマッチします。ゴーヤの存在感はカレーの中に入れても味、食感共にバッチリ!是非チャレンジして下さい

ゴーヤで何を作ろうかと迷って。適当に作って見ました。このピザパン、ゴーヤの苦さ感じなくて、 とっても美味しかったのよ。☆(^o^)☆

ゴーヤはビタミンCが多く発汗作用もあるので夏からこれからの季節にぴったりの野菜です。

ゴーヤを入れているけれど、苦味はほとんど感じられないので、苦いのが苦手な方でもおいしく食べられると思っております

市販のドレッシングを使ってしまえば「ゴーヤとささ身をグリルで焼いて切るだけ」のカンタン料理。

「野菜をあらかじめ湯通ししておく」沸騰したお湯に塩を入れて、さっとくぐらせ、すぐ網ですくってバットに広げます。

ゴーヤもアボガドもすでに美肌食品としておなじみですね☆一見合わなさそうに思えますが合うんです♪れんこんも加えて食感も食物繊維もアップ

ゴーヤは生なのでシャリシャリ感を味わえる一品です。お味噌とゴマはできれば白がいいですね・・

ゴーヤに含まれるチャランチンはすい臓に働きかけインスリンの分泌を促すといわれています。血糖値の高い方にはおすすめですよ(*^^*)

油をきったツナとマヨネーズで和えます。マヨネーズのおかげで、ゴーヤがすごくMildになるんですよねぇ簡単でしょ!!

ゴーヤの苦みは堪能でき、サクっとした食感とともに、やはりビールのつまみに最適なのでした^^

具だくさんですよ〜豆腐の代わりに厚揚げ使いましたボリューム、あっていいですよ

八百屋さんの日記:燃える男の料理ゴーヤチャンプルーはわりと濃い味つけで大丈夫です!Tくん今日も美味しい手料理ありがとう☆

ゴーヤのほろ苦さは食欲を増進させ、疲労回復に効くビタミンCも豊富。豚肉、えびなども加わって、栄養バランス抜群の一品です。

苦手だった旦那さんが、「苦味がなくて美味しい!」と言い出しましたよ。勿論、ヒット〜〜〜〜〜!!!出ました。

スパムはフライパンでカリッと焼いて、ゴーヤと合えてしょうゆを加えて、サニーレタスを敷いた皿に盛って、レモン汁をかけて出来上がりです。

ゴーヤとじゃこを入れて中火、弱火で15〜20分煮る。ほとんど汁が無くなってから鰹節とゴマを入れて出来上がり。

単純作業ですが、全部で2日くらいかかるとのこと。そして、仕上がったものを冷凍しておくと、1年は保てるということです。

ちょっと日本では食べたことない味だけど、なんか気になる味でゴーヤチャンプルにはとっても合いました

[ゴーヤのさっぱりサラダ]石垣島へ行ったときペンションのおばあちゃんに教えていただきました。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゴーヤ/ニガウリ/レイシ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

やはり、九条ねぎと京とうふで作る肉豆腐は贅沢なんでっしゃろね〜あとで、丸うどん入れて煮たらまた美味しいんどすえ〜^^

うちの旦那さん、「噛めばかむほど、甘味がでるなぁ」と不思議そう。「レーズンを入れたような甘味」だと言いましたよ。

作り方は、エリンギ1本を縦に3つに割き、塩・コショウをまぶした牛薄切り肉で巻く。

煮汁が少なくなってきたら、ほんの少量のごま油を入れる。ごぼうが柔らかくなったら火を止める。器に盛って、刻みねぎをかけて出来上がりです。

鍋に調味料を煮立たせ牛肉を入れて火を通す。ししとうを加え弱火で煮詰めてどうぞ。ビールのつまみにもってこいです。

焼肉のタレよりちょっと濃い目の味付けの肉を、レタスを敷いたご飯の上に盛り付け、更にドレッシングをかけて食べるという丼

スパゲティがゆであがったらざるに上げ、湯をきってからフライパンに加える。さらにしょうゆ、バター、万能ねぎの小口切りを加えてからめ、器に盛る。

Wマスタード(粒マスタード+マスタード)とビーフのコンビネーションがとても食べ易いビーフストロガノフをお試し下さいねぇ♪

ライムとお塩で味をつけたちょっとエスニックな香りの炒め物です。胡椒を利かせてインパクトのある味にしています。

最近、寒い日が結構多く、鍋物が美味しいです。最後に生姜の千切りを加えて一煮立ちさせると、ごま油のにおいが和らぐので、お勧めです。

[牛肉とゴーヤーのピリ辛炒め] ちょっと塩気とゆうか、こくが足りない気がしたので「こーれーぐーすー」を少しふりました。美味しかったです。

[炒め物] 夏野菜オイスターソースは・・・青椒肉絲の素で作った簡単料理です(〃∇〃) 畑の野菜をぶち込んだだけ・・・

リクエストにお答えしてユッケジャンスープの作り方です♪器に盛り、こしょう・いりごまをかけて終了〜

“野菜”が柔らかくなったら、“カレー粉”小さじ1杯、‘みりん’小さじ1杯、‘醤油’小さじ1杯を加えます・・・〈残りの肉〉を戻して4分位煮ます

メニューが思いつかない日はだいたい丼モノになる(^^ゞ 野菜は何入れてもいいんじゃないかと。にんじんとかきのこ類入れてもおいしいですね♪

甘〜いさつまいもに濃い味にしみ込んだ牛肉の相性はバッチリです。牛肉の代わりに豚肉を使っても美味しいです。

水は使わずにお酒だけで煮るのが美味しさの秘訣かな〜♪コニャック(ブランデー)は香り付けには欠かせません。この甘〜い香りがいいの〜♪

[キャンプ芋煮]里芋はキャンプなら水煮や冷凍でも。出汁の素と酒を省略しちゃっても具沢山なら問題なく旨いです。暖まりますぜ。

Aの牛肉煮やCのネギの梅酢漬け、Dの油揚げのカリット焼は、酒のつまみ用に作ったものです。

マヨネーズはカロリーの少ないものを使いましょう。自家製でもいいかな。でも、まだ作れていません^^;

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉(薄切り/切り落とし)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肉のバラブロック。とっても安い日がありまして。そんな日は、韓国料理屋のオモニに教えてもらった保存にも便利な「塩豚」を作ります。

味噌を加えて、弱火で1時間ぐらい煮汁がトロっとするまで煮ます。味見をして甘すぎるようなら、お好みでお醤油を加えて煮ます。

これを厚めにスライスして、ベーコンエッグ美味しいですよ。保存が可能ですので、是非作ってみてくださいね。

もち米をおおうように具をのせ、蓋をセットして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして焚く。圧力が完全に下がり、蒸気が抜けるまで自然放置する。

鍋パンパンに入れてた野菜もあっという間にしんなりかさも減り、とろっと柔らかくなって冷蔵庫の野菜を減らすのにオススメです。

中華料理で前菜で頼む一品!豚肉のうまみと甘めのタレが絶妙のコラボレーションです♪(^o^)v

あまり、甘いのが好みでなければ、はちみつの量を減らしてみてください(*^▽^*) 

沖縄の市場に積み上げられていたゴーヤ! ゴーヤの苦みが苦手な方は、ゴーヤを薄めに切ってください。そうすれば苦みも少なく、おいしく頂けます。

うますぎる。味も意外と浸透してましたけど、タレがまぢウマ。脂もトロットロだしね。何とか美味しく食べたいというこの執念。自分が怖いわ。

ゆで豚はラップに包んで冷蔵庫で保存すれば、1週間はもつ、いただくときは電子レンジでは肉がかたくなってしまうので、スライスして蒸し器で温める。

塩をすりこませ熟成させたものです。冷蔵保存で1年はもつとか。でもその前に全部食べちゃう気がしますが。

私は屋台飯のようにご飯にのせて食べるのが好きですが 一般的には器に盛って一品料理として作る事が多いような気がします。

味もGBSポテトに匹敵するくらい美味しいじゃがいも料理です。お味噌の焼き目がとっても美味しい!

キャベツとピーマンは千切りし水につけてしゃっきりさせ、水をきっておく。フライパンに油をひき、豚肉を炒める。タレをよく混ぜ、よく絡める。

このレシピは八角がしっかりときいています。苦手な方もいらっしゃると思うので、お好みで加減してください。

豚ブロック肉が安かったので、煮豚&煮卵を作ってみました。普通の鍋で煮ると、3時間くらいかかるんじゃないかな・・。

豚肉は塊で一旦表面を焼き、旨味を肉の中心に集め、蒸し焼きにする時に、その旨味をじゃがいもに移すつもりで、火を通して下さい。

一塩して一晩置いたお肉などもオーブン代わりにスモークしながら火を通すと、ただのローストとも薫製とも違う、ちょっと違った味わいが楽しめます。

馴染ませる事によって醤油の辛さと脂の甘味が溶け合い肉質もシットリする。で、3日くらい置いておくとまろやかで美味しくなるのだ。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

オーブンに入れてから1時間ほどかかりますが、その間は放置でOKなので、この間に、つけ合わせの調理が可能です♪挑戦してみてください♪

肉を切り分けて器に盛り付け、ソースをかけてプルーンとブロッコリーを添えて出来上がり!

塩・コショウを調節し、とろみがなじむまで蓋をあけたまま温める。皿に盛り、セルフィーユを飾り、生クリームを少々かければ出来上がり。

肉をやわらかくする方法は、「パパイヤに1晩漬ける」又は「重曹に1晩漬ける」。やわらかくなりますよ〜♪

味は濃いめにしても中はそうでもないのでOK 残ったたれに水溶き片栗粉でトロミをつけてカットした肉にかけると美味しいよ〜♪

圧力鍋ちゃんの第2弾料理でございます(・ω・ )入れて火にかけ放置しておくだけでお肉も柔らかくなりとても楽でした♪( ´∀`)

お味噌の香ばしさってなんとも言えない美味しさ! 家にある調味料で簡単に出来ちゃうし、冷めても味がしっかりしているので お弁当にも

とっても簡単!しかもボリュームがあるので立派な1品♪お肉も柔らかくて、う?ん満足デス(*´д`*)ハフン♪

かたまり肉を切り開き、そこに細かく刻んで味付けしたきのこのペーストを塗りこんで、オーブンで焼きます!甘くてほのかに酸っぱくて美味しいんです♪

フライパンだと上からの火がありませんが、下がこりこりで上がふわふわでもっちりした感じになります。

オーブンの天板の上に野菜を敷き月桂樹の葉をのせて 220度のオーブンで35分から40分焼いてできあがりです。いい感じでできあがりました^^

これまた放置プレーで簡単にできあがり♪オーブンで焼く事で大量に油が出ますので、意外とあっさり&ヘルシーですよ

スライスして白髪ネギやレタスを巻いたり、お醤油の甘辛いタレにさっとくぐらせてご飯に乗せてチャーシュー丼など重宝すること請け合いです。

素材の旨みと八角の香りがからみあって、ンマー!でも、今回のMVPは文句なしで、「ぷりっとジューシー」なごんぶとしいたけ。えらいっ!

漬けダレを使ってドレッシングも作りました。油が少なめなのでさっぱりしたドレッシングでお肉にもよくあいましたよ〜でわでわ、是非お試しください。

ネットで検索したら炊飯器でも出来ちゃうサイトを発見!!自分なりのアレンジで早速挑戦!!

くるくる巻いていき、たこ糸などでしばる。蓋がぴったりしまる厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、肉をころがしながら焼いて全体に焦げめをつける。

イタリアンなのに、ご飯3杯くらいいけます。実はここにチーズをかけても美味しいんですよね。

薄く切ってサラダと一緒に盛り付けます。黒胡椒を粗く挽き回します。マスタードをタップリとつけて頂きます。

[豚かたまり肉とゆで卵のナンプラー煮込み]ナンプラーのおいしさが分かりやすいレシピなんだな♪お肉ぶりぶりですよ簡単で見栄えするしおもてなしにももってこい

牛丼のように煮込みませんので、香ばしい美味しさです。照り焼きとも違いますのでよろしく。

焼いてソテーにするだけよりも肉が柔らかくなるので、食べやすいのかもしれませんね。安いお肉にめぐり合えたら、1度試してみて下さいね〜。

煮詰まった牛乳がチーズみたいで作り方はシンプルなのに深みがあっておいしいです。

なるべくずっと弱火のままで。焦げ目はあんまりつかないほうがいいし、卵でくるまれてるのでお肉が柔らかく仕上がります

子育てするようになってからもよく作っているレシピです♪味の決め手はポン酢。色々試した結果これになりました(笑)。

タマネギ全体に火が通ったら鍋に移し、肉と一緒に煮ます。肉が十分に柔らかくなったら、カレーのルーを入れます。暫く煮れば完成です。

何より1日おいた方が、味もよくしみるので美味しい うちのおつまみの定番です。お客さんがきた時の一品としても重宝

[豚の紅茶煮]もうお肉がとろっとろ、玉ねぎ+お酢でさっぱり頂けます。生玉ねぎって私ちょっと苦手なんだけどね、これは本当にイケる。

タレが染み込んだら、フラオパンにごま油を入れて、両面を焼いたら出来上がりです

“アイスバイン”は、“ゆで豚を冷やしたん”という感じでしょうか(^_^)これに必ず付くのが、緑豆春雨のサラダ!

長ネギを加えて再度3分程煮たらどうぞ。見た目こってりでも結構ペロッと。ご飯に乗せて丼でもいいかもです。

ソースは2種お好みのものをつけて下さい〜♪野菜中心のヘルシー献立☆さっぱりと美味しくいただけました〜♪(゚▽^*)ノ⌒☆

やわらかくておいしかった 酢豚は味付けが難しい 今回は本のレシピに改良を重ねやっとこの味いいかも?ってのが出来ましたので紹介します。

ヒレ肉に小麦粉をまぶし、引き続いてサラダ油に入れてきつね色に揚げ、熱いうちに漬け込み、上下を返して味をなじませる。

余った肉は冷蔵庫で1週間くらいもつと思う。チャーハンに入れたり、スープに入れたり色々できます。各自アレンジしてみて下さい。

食べたいときにすぐにできる焼豚レシピです!初めてパパに作ったとき、超感動されたレシピです

パイナップルが入っているのが好きな私ですが、夫がダメなので、おとなしくパイナップル抜きです。甘酢っぱく美味しくできました。

できあがりは「箸で切れるほどやわらかい!」とまではいきませんが、普通にゆでたときと比べてふっくらした仕上がりになります。

簡単で、ご飯とよくあいますよ。デミグラスソースのようなお味です

紅茶で煮ることによって、くさみを消します。お手軽だし、煮る時間も短いので経済的。肉の部位は少し脂がある場所の方がおいしいかな?お好みで♪

[ピーマンと豚肉のチンジャオロース風]わぉ、簡単〜本当は赤いパプリカが良かったなーでも、オレンジも可愛いですねうん、おいしい。

豚肉を紅茶で煮るとさっぱりとした味わいの臭みのないお肉になります。これをピリ辛の韓国酢味噌で食べると美味しい!

昨日はビーフカレーではなくポークカレー!結構 脂身の所 美味しいですよ 火から降ろす寸前にガラムマサラ(カレー屋さんの隠し味)を入れて完成!!

すりゴマ以外の調味料を混ぜ、肉に塗って2〜3時間つけておき、時々裏返す。一晩置いたほうが味しみこみます。

なんとこの料理、豚肉さんが、牛肉と変らないうまさに大変身します。椎茸を使ったのが我ながら成功でした。

知らない? 知ってるでしょ?子供の頃、給食でも食べてるよ。パンとよく合います。

調味液を仕込んで作ったら美味!だったので、応用編として豚ブロックを使ってみました。

とろとろじゃなくても味がしっかりしみこんでやわらかかったらokだからね^^b今回は実家で圧力鍋を借りてやりました。

酢・酒・みりん・醤油を火にかけ沸騰寸前に火を消し、紅茶で煮込んだ肉を入れ、3〜4時間つけ込み、味をしみ込ませる。

お肉とキャベツをパプリカで煮こむ料理です。グラーシュと言うのだそうですがどこの料理かはわかりません。

肉は薄く切り、好みで5のソースをかけます。野菜の飾り切りや、マッシュポテトを搾り出して飾るとおもてなしにも適します。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷製カペッリーニを卵黄・醤油・溶かしバターで絡め、イクラ・サーモンをお洒落にトッピング〜♪斬新創作モノ☆

容器から取り出して、2〜3cm角に切り分け、残りのキャベツと皿に盛りつける。混ぜ合わせたソースを添えて出来上がり。

防災日誌&生活クラブ:伊達巻浅く包丁を入れてから端からきっちりと巻き込んでいく。すだれの両端を輪ゴムで止め、立ててしばらく落ち着くまで置いておく。

フライパンの奥側にふたつにおるように寄せて、7の盛り付けたごはんにていねいにのせ、最後に8のソースをかけて完成

お皿に移すときはお皿を上手く使って返すと上手に出来ます。ある程度形は後からでも整えることが出来るのでご心配なく

1番気をつけるのはひっくり返すときです。誰かに手伝ってもらうか、1人なら慎重にやらないと…il||li (OдO`) il||li になります。

ホームパーティしたときにウケがよかったレシピです。オーブンで焼くだけなので、その間に別な作業ができて、パーティメニューには最適かも♪

ふわふわ卵にシャキシャキの具そして甘酢あんの酸味がご飯にとっても良く合いますよね。

かに缶と、だし汁、酢、さとう、醤油で、甘酢を作り、片栗粉でとろみをつけ、卵の上に。簡単に済ませたい時には、もってこいですね

近所のおばちゃんがシメジをくれたので、早速トマトと合わせてオムレツにしました。

で、これが ンマイ !!(´∀`*) しあわっせなら手をたったこう♪ パン パン♪いや、たったきまくりな美味しさです。