この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-12-10 07:12:45

「鶏ひき肉(トリ挽き肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

バジルとココナッツミルクをベースにした濃厚なソースが、鶏肉料理の淡白さを補って、バランスの良い味わいになります。

ちょっと甘く濃い味噌味仕立てです。こってり系w 鶏だんごがふぁりやわらかくて、子どもにも喜ばれると思います。

包み終わったら、沸騰させたたっぷりの湯に入れ、皮が半透明になり浮き上がってくるまで茹でる。好みで酢と醤油を混ぜたタレやポン酢でいただく。

おれのおすすめ:デミグラスハンバーグ使った後のフライパンを洗わずに、ケチャップ、ソース、めんつゆとかを混ぜる。そこにハンバーグを入れて、グツグツさせる。

本場韓国では牛挽肉を使って作ることの多い肉味噌(薬コチュジャン)をライト&ヘルシーに鶏挽肉で☆

トマトジュースを使った簡単なスープです。鶏だんごの中にチーズを入れたので、美味しいですよ〜

甘辛い照り焼き味に五香粉の香りがプラスされていつも以上にご飯が進みます。

チキンのダンプリング(お団子)が浮いたこのスープなどいかが? レモン仕上げの春味は、後味も軽くて爽やか。つい「おかわりっ」しちゃうかも。

スープは普通の鶏がらスープですが、肉団子に、しっかりとキムチのうまみと辛さが入っています。 生姜の香りもいい感じです。

つくねににんにくとにんにくの芽を刻んで入れ、コレをにんにくの芽に巻き付け焼いてあります。

ひき肉に和えてつくね状に、薬味のねぎをめいっぱいかけてみました。おかずにもいいのですが、これでビールをくいっと、いかがでしょうか。。

大根おろしのエキスと鶏むね肉団子でさっぱりヘルシーにいただける1品。鶏団子に下味がしっかりとついているのであわさると丁度良いバランスになってます

野菜とかも好きなものを入れてください。インゲンとかさやいんげんが入ると綺麗ですね。

今日は焼餃子ならめ「焼きワンタン」です。 餃子と違ってワンタンは皮が優しくて、いくつでも食べられる のであります。

ふわふわ柔らかい鶏だんごを味噌味に仕上げます。お鍋仕立てにするといっそうあったまりますよ。

小さな子どもにも食べやすい挽き肉の優しい味のスピード親子丼です。「おなかすいた〜!」の声を聞いたら、すぐどうぞ♪

ちょっと変り種の親子丼で〜す。  大好きなそぼろ豆腐をそのまんま卵でとじて、丼へGO〜美味しいですよ♪

梅の味としその香りがきいているので、味付けは塩だけでOKです。ごぼうで食物繊維もたっぷりとれて、ビールのおつまみに最高です。

肉団子の中に入れたので、ヒーヒー辛い感じではなく、美味しく召し上がっていただけると思います。 

根菜に火が通ってたら一旦火を止めて水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。ん〜お手軽wしかもヘルシーで体にいい!

今回は牛乳を使ったクリーミーなミルク坦々麺。クリーミーさの中にも辛味がピリリと効いた逸品です。

ハンバーグの中にはごぼうがいっぱい、甘しょっぱいつくね味に、七味をかけてぜひどうぞ・・・♪

()を挟み、小麦粉の足りない部分を補う。残ったタマゴをつけ、パン粉をつけて揚げる。

軟骨入りツクネモ美味しいが、砂肝入りもコリコリとした食感が素晴らしい

スプーンでタレをかけてからめます。7.タレが多いようなら水溶き片栗粉でとろみをつけ皿に盛り付け出来上がりです。

卵は一度取り出して、ご飯と一緒のタイミングで入れると良いので、ご飯の上に取り出しておくとよいです和風で、案外サッパリとしたチャーハンです

白玉団子の中に鶏ひき肉のそぼろを包んでお吸い物にしました。旬のお野菜で季節ごとに楽しめると思います

中華風で味噌味な鶏そぼろ丼デス^^ いつもの甘辛いそぼろも美味しいけどコノ味噌味のそぼろも かなり美味しかったー!

見た目はハンバーグみたいでしょ?でも、鶏と豆腐で作っているのでとても軽い食感です。

今回はコスレタスを千切りにして、ドレッシングをかけました。ドレッシング:オリーブオイル、おろしにんにく、ホースラディッシュ、塩コショウ

焼きそば麺買ってくると、ソースついてきちゃうけど、それは野菜炒めなんかに使えるしね。とっておくよ。

冷た〜い肉味噌うどん 冷たい麺類は夏にピッタリです 食欲のなくなってる家族も美味しく食べてくれました。

パクチーが苦手・・・という人でも美味しくがっつり食べれる簡単レシピです〜朝ごはんにもおすすめ。米麺は好きなタイプを使ってくださいね

紅生姜が効いてるからコレは私好み もちろん、そぼろごはんですし、冷めてもおいしいですよ

全体的に炒められてきたら火を止め、万能ねぎ、炒りゴマをいれて皿に盛りつけ目玉焼きをのせたら完成です。

鶏ひき肉にすりごまと味噌を練りこみました。和風味なので、ご飯にぴったり。仕上げに青海苔をふって、青海苔の風味を楽しんでください。

しょうがの入ったひき肉は、おいしくて、ついつい沢山食べたくなってしまう。もっと沢山作れば良かった。。。

つくねにあんをかけたあっさりシンプルな一品です。つくねを焼くだけでも十分美味しいのですがあんをかけることで風味が増しますね。

薄揚げで鶏ミンチをくるっとまいて、蒸しあげて、濃いめのだし汁をかけていただきます。和風のおもてなしにもぴったりです。

鶏ももの挽肉に少し豆腐を加え、柔らかチキンローフを作りました豆腐は水切りの必要もなく手軽に出来ます。和食と組み合わせて前菜風にしました

バジル風味の野菜炒めが、白いご飯の上にたくさん盛られていてその上に、半熟の目玉焼きがのってます。

ピリ辛風味の、鶏つくねです。甘辛のタレとの相性が抜群です!

両面ともきれいに焦げ目がついて中まで焼けたらBをあわせたものを流し入れ、火を少し強めて全体に絡め、照り焼きにする。

塩と柚子だけのシンプルな味付けです。あっさりとおいしくいただけました(*^-^*)柚子の香りがイケますよ〜♪

鶏ひき肉とお豆腐とお野菜を油揚げに詰めて巾着煮を作りました。鶏肉のうまみがお豆腐やお野菜とほどよく混ざってバランス良い味になりました

れんこんの歯ごたえとひき肉のふわふわ感がよく合っていておいしかったです☆甘辛いたれが中までよくしみてお酒のおつまみにもぴったりです

↓,北揚げ・鶏ミンチを入れ、再度煮立たせる△砲つお菜を入れてさっと煮立てる

3色のお野菜が普段の食卓だけじゃなくて、おせちにもピッタリでしょ^^あっという間に出来るので、忙しい年末のおせち料理作りには助かる1品です。

生姜の風味がとってもきいていて、とってもおいしい、ピリ辛照り焼きつくねです。 お弁当のおかずにもいいですね。

ロール白菜の具もつくねバージョンに鶏ひき肉にしてみました♪ やっぱり、白菜と鶏はいいコンビに仕上がりました。

鶏ひき肉とコーンと豆腐の中華風スープです。鶏肉の味とコーンの甘みがスープにたっぷり出ていておいしかったです!

これはヘルシーで低コストだけどお肉の感じが残っていて、照り焼きの味付けもGOODでした。。

溶けたら水溶き片栗粉で多少強めにとろみを付けて、餡が決まったら仕上げに長ネギを加えて出来上がり。ご飯の上にたっぷり掛けて召し上がれw

鳥ひき肉にコーンを混ぜてオーブンで加熱そして上にパプリカとチーズとマヨを乗せました

あっさり味のつくねをしょうが入りのあんで美味しくいただきました。レンコンの食感が欲しい場合は半分をみじん切りにして加えればOKです。

今回はつくねに刻んだキムチを加えてエスニックに、さらに明太マヨのトッピンクで、楽しんでみました。なぜか串焼きにすると美味しさが1段アップするんですよね

大根は、歯ごたえ欲しさに縦の千切りにしました。かなり大根が多くて、飛び出してますが、美味しいです。

その上に2をのせて、ポーチドエッグをのせて、ぽん酢醤油を少々かけて供す。全部を混ぜていただきます。

花椒・芝麻醤・唐辛子を使った、四川省の担担麺。甜麺醤・豆鼓醤を使った、北京市近辺の家庭料理のジャージャー麺。このふたつをミックスさせた「たんじゃ麺」です。

いつもの炒め物も、材料を小さめに切ってレタスにくるめば、見た目にも楽しい〜。レタスのパリッとした食感がさわやかで、食もすすみますよ(^^)ノ

海苔の香りが香ばしくて美味しかったですよ〜♪冷めてもおいしいので、もちろんリアルお弁当にもおすすめです!

お皿にソースをひき、つくねを盛り、卵黄を付けて出来上がり。 ※つくねは、かなりこんがり焼いたほうが美味しいですよ!

今晩はトムヤンクンスープの素を使って、具沢山のスープを作りました。ほど良い辛さとライムの酸味が効いていて美味しかったです。

ミンチがたくさん入っているのでボリュームがあります 冷やすと味が入って美味しくなります

ヘルシーな鶏のハンバーグ。生姜やネギでクセもなく美味しくいただけますよ。

こりっとした触感がおいしいつくねです  しょう油 酒 砂糖を片栗粉とお水でたれを作り絡めていただいてもおいしいです

フワフワの鶏団子をたっぷりのお野菜で。鶏団子の形成がゆるくて難しい場合はスプーンなどですくってフライパンに落とすといいかも。

ご飯にぴったり合うし、玉ネギもたっぷり食べられます 残ったものは、卵とじにして食べました〜

レンコンの食感が、こりこり歯ごたえもよく、最高に美味しかったので、「外食より美味しいね〜」と自我自賛しながら食べました。

適当に作ってみましたが、おいしかったです。ニラは冷蔵庫に残っていたので入れてみました。

mocci Cafe ねぇ、ねぇ、おいしい?:きっちり巻かない細巻き寿司の要領とでもいいましょうか。。。これは冷めても美味しいので、とっても便利な一品ですよ。

春雨入りハンバーグを作ってみました♪ かさ増しにもなるし食感も楽しめて一石二鳥!? ちょっぴりヘルシー♪

食べた感じは、カリカリ感がないけれど、噛めばジュワァ〜と肉汁が出て美味しかった。

サラダ油を熱し、平たく一口大に丸めた2.を両面こんがりと焼く。肉団子に火が通ったらフライパンにAを入れ、強火で照りが出るまで炒める。

鶏だんごを10〜15分煮て、中まで火を通したら、ねぎを入れてサッと火を通して、器にもったら出来上がり!!

鶏ひき肉は安いし、ヘルシーだし。というわけで、わが家ではよく登場する食材。150g程度余ったときは、こんな風に鶏だんごにします。

“はんぺん”“麩”“片栗粉”を入れ練り込みました。これが効いてフワッとした食感になるんですねぇ。

薄〜くスライスした大根と鶏ひき肉を重ねてドーム型に♪レンジでチンして蒸したので、とっても簡単スピーディ☆

キャベツの中は、お豆腐&鶏ミンチ、味付けは鶏ガラスープで煮込んで柚子胡椒ちょぴっと。あっさりふんわりおいしい ヽ(´▽`)/♪

160度に予熱したオーブントースターに入れて15分焼く。 取り出したら直ぐに白炒りゴマをたっぷりふって出来上がり

鶏の挽肉に千切り野菜とゴマをたっぷりと加えて揚げ団子にしました。隠し味の味噌がポイントです。

あっさりとした味付けですが、鶏団子にしっかりと味をつけていますので、お代わりがしたくなるくらい美味しいです。体もポカポカと温まります。

鶏ひき肉だから味はさっぱり、でもしっかり味付けしているのでコクがある、私としてはかなりお気に入りの餃子レシピです。

豆腐を入れて、カロリーダウン☆おまけに鶏ムネ肉の挽き肉を使っているのでますますヘルシ〜なW大根no和風豆腐ハンバーグです

定番の煮込みハンバーグを、お箸で食べやすい様にしっとりと柔かく煮上げました。隠し味には胡桃油とビンコット。簡単ながらも味わい深くなるのです。

レンコンのしゃきしゃき感を残すなら少し時間は短めに、長めにするとモチモチになります♪ぜひお好みで!

カロリーを気にせず食べられます 下ろしポン酢の爽やかな味が鶏肉に合う 付け合わせの水菜も下ろしポン酢で旨い しかも作るの簡単で一石二鳥の料理だ

タレを作ります。水に梅干を入れ、レンジで1分。醤油、みりん、鰹節を入れて混ぜ合わせて出来上がり!!  かけてもよし、つけながら食べるのもよしです。

鶏ひき肉だから味はさっぱり、でもしっかり味付けしているのでコクがある、私としてはかなりお気に入りの餃子レシピです。

水150ccと調味料を加え、ふたをして水気が少なくなるまで煮たら、火をとめて  しそを加えて火と混ぜする。

これはきゅうりやたけのこなどたっぷり野菜も入ってヘルシーな一品。 梅味が予想通りさっぱりしててGOOD♪

 お正月の予行練習も兼ねて作ってみました。 大好きなお味噌で下味をつけた松風焼きはとっても美味しいお味に仕上がりました。

フレッシュなイタリアンパセリを使ったパスタです。栄養たっぷりのハーブなので、メインでいただきます♪

そのままフライパンでコンガリと焼くので、作りやすくて簡単だし。ひき肉の旨みと、あげのサックサクがいい感じです。

ご飯も進むし、お弁当のおかずにだってばっちり♪まさにおふくろの味って言う感じで、料亭風の煮物とは又違ったおいしさですよね(^-^)

すてきなビールのツマミが一皿出来ました。焼き上がりの、熱いツクネに卵黄を絡めると、表面がトロッとした感じに仕上がり、ウマウマでした

挽き肉と砂肝を合わせた、鶏ツクネをトースターで焼き、サッパリと仕上げて1皿です。コリコリ感がたまらなく上手い!

あまった食材でちょっとした丼にしてみました。みんなで回して一口つづ頂くというのでもいいですよねー。

今家にあるもので、簡単に作れて何かボリュームあるものを…ということで作ったのがこの『和風 マーボー丼』たっぷりのしょうがと塩昆布が効いてごはんがすすむ!

タマゴをくずしながら、ピビンパみたいにして食べます。タマゴラヴァーな私としては、目玉焼きは黄身がトロッとするくらいをおすすめします!

青梗菜は葉を1枚ずつはがし、サッとゆで、茎の部分はそいでおきます。 ニンジン、ゆでタケノコ、もどした干しシイタケは、みじん切りにします。

とても手軽に作れますので、お弁当用に作って、その日の夜に余った分を食べてもOK♪

鶏胸肉の挽肉につなぎとして麩・卵・少量の片栗粉を使います。大葉を加えれば肉の臭みが消え、良い風味となりますよ。

今回は、骨にも脳にも効果を発揮するひじきを使ったスープを紹介します。夕御飯の一品にいかがですか。

ごま油でちょっと中華風に仕上げました。大根おろしと好みでポン酢や醤油をかけていただきます。

鶏のうま味がしっかりと染み出たスープは、深い味わいなのに、さらりとしていて後を引くスープです。

油揚げ、鶏のつみれ、海苔、野菜を巻き巻きして蒸し焼きしました。油揚げは意外と旨みを出す食材なので、いい味出してくれています。

春巻きが浮いて軽くなるまで揚げる(生春巻きの場合は狐色には揚がりません)。 3等分に斜めに切って野菜と一緒に盛り合わせる♪

そのまま揚げているから、煮崩れしないし、なんたってホクホク 大好きなとろ〜り餡と絡めていただくと、とっても美味しいです♪

鶏のひき肉とたけのこを使って、つくね風のハンバーグを作りました。これにもおろしたての本わさびをのせて香り豊かに仕上げました。

串を刺して皿に並べ、3をのせて、小口切りにした万能ネギを乗せます。肉味噌たっぷりで、大満足な一皿です

火が通ったらタレ(しょうゆ50cc、酒50cc、みりん50cc、砂糖大さじ1を混ぜたもの)を手早く絡めて出来上がり。

油も使わずヘルシーに出来るレシピです。鶏ごぼうは、ごぼうの歯ごたえと風味がとっても美味しくて、さらに「和風」な感じもUPして大好きな組み合わせ。

正統派!!な、全くひねりのない鶏そぼろ丼です。単品で食べるもよし!混ぜて食べるもよし!

つくねは焼いて仕上げる多いですね。でも、  たまにはしっとりと煮てみてはいかが?優しい味に。

韓国風レシピ。 片栗粉でとろみをつけなくても十分春雨でとろみがつく。 ヘルシーなのでお腹いっぱい食べても平気。

ハンバーグも鶏ひき肉で作ると、とってもあっさりヘルシーになりますね♪そこに黒ごまを加えて、風味アップです☆

グラタンもこんなアレンジでちょっと和風テイストに♪市販のミートボールでももちろん代用オッケー!

コシたっぷりのうどんをピリ辛に。 野菜たっぷりで、挽肉がちょっと担々麺風で(味はコチジャンだけど)やみつきの味に。

グリルで焼くと外はカリリッ中はふんわり♪上に塗るのは何でもOK!今回は梅肉と柚子胡椒に(´∀`*)

昨日しゅうまいを作ろうとしたら皮を買い忘れた事に気づきました。そこで薄焼き卵を皮にしてしゅうまいを作りました。

少し寒かったから、あったかくてめっちゃ美味しかったです。。きりたんぽ鍋の素は値段も高いので、ちゃんこ鍋の素とかでもいいですよ〜

子供たちは、味が薄い分、ごま塩をかけたり、ぽん酢醤油をつけたりしていたけど、私はこのままいただきます。

野菜に竹串がスッと通るようになったら、【材料群(b)】の調味料としめじを加えます。フタをしてさらに3分間煮てから、そのまま蒸らすと出来上がりです。

水溶き片栗粉を加えトロミが付いたら、炒り卵を加え、器に盛ったご飯にかける 豆腐と、鶏ひき肉の優しい味の丼。

信田巻き、大好きです。煮汁に絡めてチン☆ってしたら、結構お手軽な信田巻きになりました。じゅわっと味の染みた油揚げ、幸せー。

大根のシャキシャキした食感と、中の具のふんわりタネ。と〜っても合ってて美味しい。またまた、お酒にも合うね〜こりゃo(*^▽^*)o

生クリームに粉チーズを混ぜているので出来上がりも、とろ〜り♪ホワイトソースを作らなくてもこれだけトロトロしたグラタンができたらラックチン♪

すっごくさっぱりしててとっても美味しかったです♪山芋と豆腐が入っているからかなぁ・・・ふわふわ

今日は鳥そぼろご飯のレシピをご紹介します。作っておくと、どんぶりに、お弁当に大活躍です

おもてなしレシピ入り 決定      つくねって イマイチ形状が美しくないから なかなかおもてなしの仲間入りできなかったんだよね。これなら可愛くていいぞ。

みんな大好きご飯がすすむ!すすむ〜! お弁当にもぴったりな鶏肉そぼろです ^ ^ 

子どもが食べやすいように、肉団子はチーズ入りに☆チーズがまたカレーと相性抜群なのです!巾着の中身はお好みでアレンジ自由自在!

後は、一口サイズのボールおにぎりを、好きな数だけ握りましょう。ちょっとしたパーティーにも、いいですよぉ♪

おからは鶏だとパサつくので是非パン粉♪ソースの分量はお好みによって増減させやってください。今回は濃い目(*゚∀゚*)b

鶏だんごをさっぱり梅肉でいただいてみました。梅干と大葉の風味がいい具合に絡んでいます。肉だんごというと辛子しょうゆや甘辛たれが一般的ですが梅ソースもよしです

焼きたての香ばしいつくねに、梅ダレをたっぷりとかけて。ご飯はもちろん、ビールも止まらなくなることうけあいです。

いつもは自分で作ったホワイトソースでシチューを作るのですが、今日はルーを使い、その分1手間増やしました。肉団子で。

☆ふんわりでやわらか白ごまのつぶつぶが楽しめる鶏つくねですぅd(=^‥^=)b ニャッ!

mariのTeaParty:ピーマンのナスみそポテト詰めピーマンに2を詰め、オーブンシートを敷いた天板に並べ、200度のオーブンで約10分焼く。器に盛り、大葉を散らす。

ダイエット中でも、たっぷり食べたい。。。ということで、ローカロリー食材を積極的に取るようにしていますが、今回は春雨の登場です。

これ全部混ぜて まるめて ちょっぴり塩を混ぜた小麦粉はたいて揚げるだけ♪ おしまい! ケチャップなんてつけたら マックナゲット

竹の子の歯ごたえがよく、鶏だんごにもよく味が染みていて、美味しく頂くことが出来ました。

おうちで、チキンナゲットです まじウマーですふわっふわです お弁当のおかずにもピッタリだし最高だと思います

正式には「男らしい!?えびつくね丼」どこが男らしいかというと、つくねがわらじみたいにでっかいんだ。小松菜も一本まんま!

大根おろしがきいてます。みぞれ鍋のようになるよ。十五穀米と一緒に頂きました。満足満足。

市販のソースで簡単に、隠し味は「噂のあの調味料」でございます。

簡単で美味しいのがお気に入り。野菜ジュースを使うのが手抜きポイントです。

楽チン!ヘルシー!安上がり!一石三鳥?な肉おかずです^^♪蒸し器がなくても大丈夫。ふわふわ〜なあっさりシューマイはいくらでもいけちゃいます。

冬のおもてなし料理の代表として挙げられるのが、何といっても鍋料理ですね。鍋料理は、土鍋ひとつでメインから締めくくりの一品まで、余すところなく

鶏肉はいろんなレシピがありますが、濃い目の味付けで戴くのが個人的には好きです。

「麻婆トマト」をちょっとアレンジして作ってみました!辛サッパリ!って感じの夏にはピッタリのお料理です

「和風仕立てのパスタ」アルデンテに茹でたパスタの上に冬瓜を並べくずあんをかけ、大葉のせん切りをたっぷり乗せる。

焼き海苔をのせ胡麻油で焼きます。味噌を入れてあるので、そのまま食べても美味しいざます〜♪

見た目、普通の『つくねバーグ』ですがマッシュしたポテトと片栗粉が入っているので芋餅みたいにモチっとした歯ごたえです。

ほんとに、混ぜて焼くだけでしょ?我が家はレモン汁をかけて食べましたが、そのほかにからしじょうゆや、山椒塩、甘酢あんなども合うみたい。

漬け物、鍋物、中華風炒め物などによく利用される白菜は、ビタミンCが多く鉄分やカルシウムなどミネラルも豊富です。葉が縮れ巻きがしっかりしていて、ずっしりと重い

野菜もたくさん食べられる上に、作るのも簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。豆腐でかさ増ししている分、とってもヘルシーでお腹も満足です。

今日は豆腐と挽肉の餡を詰めた筍と椎茸の中華蒸しです。電子レンジで作る豆腐の水分で蒸し上げる簡単料理ですが、コレが結構旨いのよ。

キャベツのほんのりとした甘さおいしい、お腹にも財布にも・・・そしてダイエットにも「ピース」なメニューなのでございます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ひき肉(トリ挽き肉)|更新日時:2017-12-10 01:12:18

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>