この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-24 12:04:11

「鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

うわぁ〜!手羽先のシンクロナイズドスイミングやぁ〜♪ぷっくり膨らんで見た目にもウマウマです!ナンプラーの香りも香ばしく揚がりました!

あとは、180℃でカラっとあげれば完成です!160℃で2〜3分揚げてから180℃で二度揚げすると、さらにカラっとしますよ♪

塩グリルは、しょっぱさの中にも甘みが感じられるような、良質の塩を使うことがおいしく作るポイント!

[創作料理] 下準備さえしておけば、30分で出来上がり。唐辛子を入れたオリーブオイルで好きなものを焼いて、"はちみつソース"をかけて食べるだけでもいいの♪

最近、TVのCMでよくみかける“鶏のさっぱり煮” 本当に美味しそう♪いやいや本当に美味しいの〜なので私も・・・ 本家本元のレシピとはちょっと違うけどお味はGOO

今日の晩御飯は鶏肉のビール煮。ビール煮とありますが、実はもったいないので安い発泡酒を使っています。

忙しいときの、ほったらかし料理といえばカレー!前日、寝る前に手羽元だけ炊いておいて、当日は、火が早く通るように1cm角位に切った野菜類を入れるだけ!

皮はばりっとお肉はジューシーな手羽先。スイートチリだれに漬けるだけで簡単で美味しいおつまみの出来上がりです。

辛いのが好きな方は、もっとコチュジャンを入れてくださいね。新じゃがおいしかったわ。旬のものがいただけて大満足。

鶏手羽元のおいしい出汁。 お芋のように煮崩れたニンニク。 とろっとやわらかくなった白菜。それぞれの食材のおいしさを最大限に活かした料理。

大好きな四川料理を再現してみました。花椒の粒はよけて食べないと口中ビリビリと麻痺します!

ごちそうポトフといっても材料はチープなものばかり手羽先はフライパインで焼き色をつけてから、スープに入れます。

スパイスをきかせ、クルミでコクを加えた手作りのルゥーです。マイルドな味のスープカレーといった感じでしょうか

かぶは和風の煮物にすることが多いのですが、コンソメで煮込んでもトロトロで甘くておいしい。

ぷるぷるコラーゲンの手羽先、パーフェクトな美肌素材を使用しました!

煮汁がとろりとするまで蓋を取ってさらに10分煮込んだら出来上がり♪☆かなり辛いので、子供用には一味とカレー粉を調整して作ってみてね♪

ハーブやスパイスをきかせたチキンと夏野菜の旨みたっぷりのソース(ラタトゥイユ風)はクスクスにピッタリで、とても美味しくいただくことができました♪♪

安い手羽先を唐揚げにして、スパイシーなたれに漬け込んだお酒がすすむ一品です

焼き目の香ばしさとしっかり目のモチモチ感、味も適度にしみた甘辛味で美味かったです。  こういう惣菜はやはりビールに合いますね。

手羽元をスッパカライ味に炊きました、したがって酸辣煮とネーミング。スッパカライ味がビールと大変合いますよ、作ってみませんか?

食べ易い大きさに切ったジャガイモを加え、 更に煮る。4.火が通ったら器に盛る。

鷹の爪も入ったちょっとピリ辛のスープで体もあたたまりました☆キャベツも入ったヘルシーなスープでなんだかお肌がキレイになった気がします^^

鶏と根菜類をとにかくコトコト煮て最後に塩と胡椒を加えるだけ。。今回はスープストックも使いませんでした。

本日のおつまみは手羽元をワイン風味で煮込んでみました。バルサミコ酢を入れることによってお肉が柔らかく仕上がります。骨からお肉がホロっととれますよ。

a]を加えて煮込み、ローズマリー1枝を加えて香りをつける6.野菜に火が通ったら、器に盛り、ローズマリーを飾る

手羽元をレモンで煮込むという不思議な料理。材料を切って後はコトコト煮込むだけ。 鶏とレモンの組み合わせもバッチリで、レモン好きならおススメ。

寝る頃にちょうどポカポカですね。キムチの酸味が辛さを中和して見た目ほど辛くないのが不思議です。

手掴みで食べるとより美味しいので、ティッシュの 箱を用意しておきましょう。冷めても美味しいので、 もちろんお弁当の一品にもなります。

市販のブイヨンと違い、栄養、味のコクが大違いです。スープストックに使った野菜は捨てるのがもったいないので、野菜スープに再利用です。

軽く焼けたおろし野菜がこれまた美味いっ。おろし野菜をつまむだけでもお燗のおかわり欲しくなっちゃいます。

シンプル煮手羽中をソテーして見ました。 う〜ん、簡単に美味しく仕上がりました。おつまみにもGOODですね

大根を加え、落としぶたをして 煮汁が少なくなるまで煮る。大根がいっぱいあるので、煮物にしました。普通に。

ジューシーな肉汁が出てきて満足なお味でした。味噌の香りもGOODです。今度はキムチ風、カレー風などカスタマイズしてみたいですね

カレー粉を使ったお手軽レシピで【作り方】に載せておきますね。 こちらはスパイスでちょっと本格的に作ってみました♪

赤ワインとバルサミコと塩少々で味を調え、炒めたニンニクを入れ、鶏手羽元に絡めて仕上げ器に盛る。

お酢がたっぷり入ってさっぱりです☆でもすっぱ〜〜〜〜くないんですよん♪不思議だねぇ〜〜〜

30分漬け込んで片栗粉をまぶします。2.揚げ油を温め1をカラリと揚げ出来上がりです。

こんがり手羽先に すだちを絞って手づかみで! 皮目がパリッと香ばしいです。

かなり軟らかいけど、煮崩れしてなくていい感じにできますねー。

3.調味料を加えて落としぶたをして煮る。4.里芋を加え、煮汁が少なくなるまで煮る。

久しぶりに食べた白菜、美味しかった〜♪これからは又煮込みものやスープの出番ですね。コラーゲンたっぷりの手羽先スープ

塩、粗挽き胡椒をすりこみ、スライスニンニクを上に載せて冷蔵庫で1時間くらい味をなじませる。グリルでこんがり焼く。

器に盛り付け、七味唐辛子を振りかけて出来上がり♪蓮根をよく炒めてカリっと感をだし、鶏肉もこんがり焼いて旨みを閉じ込めます。

鶏肉とじゃがいもを酢で煮た一品です。さっぱりと食べれます。

手で持って食べられるので、子どもがだ〜い好き!骨のまわりのお肉が美味しいんです♪パリパリに焼けた皮も美味しいの♪

KAO CAFE:スパイシーCurry鶏ジャガ夏ばてを吹き飛ばす為にも真夏のスタミナお料理を作らなくっちゃ!お勧めレシピです。どうぞ、お試しあれ♪

韓国の煮込み料理「タットリタン」の由季家流アレンジ鶏と野菜の旨みタップリ☆栄養満点鍋☆

豚の角煮を作る時に八角と共にシナモンスティックで香り付けするんです。だから鶏にも合うんじゃないかと思って、ちょうど粉シナモンがあったのでやってみました。

深いコクと程よい甘味が出て、照りも良く仕上がり、とっても美味しかったで〜す(*^0゚)v 

これ、さっぱりしててお肉も柔らかくなって美味しかった これからの季節には後味さっぱりとしておすすめです!

煮立ったらアクを取って火を弱める。2.生姜と調味料を加え、 煮汁が少なくなるまで煮る。

カボチャは沖縄産のエビスカボチャ。初めて食べましたが、驚くほどほくほくで濃厚で美味しい。

この煮汁は手羽のコラーゲンがたっぷり と出ていますので、常温でも煮こごりになって、これまた ご飯にのせたりすると、お口の中で溶けておいしいのであ ります。

コラーゲンがたっぷりとれる料理で内側からキレイになりましょう♪女子にとってもおすすめです!タレにたっぷりからませて、おもいっきりかぶりつきましょー

手羽を使ったのですが、胸肉でもマリネ液にしばらく漬け込むので、パサパサ感少なく食べられます。勿論、もも肉もオススメ。

手羽のコラーゲンが出た煮汁までおいしくいただけちゃいます。鍋に入れたらコトコト煮るだけなので、失敗なしの簡単クッキングでお肌もきれいになりましょう♪

鶏の手羽先を根菜と一緒に煮たものです。鍋で、さっと焼いた手羽先に水とお酒、根菜を加え、あとから醤油とみりんと塩を加えます。

蒸す事でゆっくり火が通り、鶏肉本来の旨味を逃がしません。この一手間を惜しまずに一度試してみて欲しいです

2STEPで出来る簡単うれしいレシピです〜。せっかくなのでたくさん使えてシンプルにできるものがいいな、と思って作ってみました

煮込めば手羽元はとろとろにやわらかくなり、じゃがいもよい具合に味がしみて失敗なくおいしくできます!そのまま食べてもおいしいし、ご飯のおかずにもぴったりです♪

寒い夜はほんとに温まりますね〜(*^_^*)簡単にポトフをどうぞ!お汁は薄めに、そして、粒黒こしょう多目にピリリと。

骨抜きに少し手間がかかりますが、ボリューム満点でとっても美味しいですよぉ♪

この大根をメインに、手羽中と昆布の出汁で、茶巾のお餅と筋蒲鉾(すじかまぼこ=Wikipedia参照)をこっくり煮込みました。

チキンスープの素を使わずにちゃんと鶏から取ると美味しい!目に見えないのに生姜がしっかり効いてて体が暖まることこの上なし

火が通ったらaを加えて約15分、時々混ぜながら煮込む。4.最後に長ネギ・白すりごま・ごま油を加えてひと煮立ちしたら出来上がり

市販の豆鼓醤でも同様に作れるのでお試しを。この煮汁をご飯にかけて食べると絶品。ぐふふふー。大人だけなら、赤唐辛子を1本加えても美味。

残り物のお野菜やお肉をなんでも放り込んでトロトロになったら味付けするだけ♪今日の具はチキンにポテトにマッシュルーム。白で統一です。

下味にも衣にもカレー粉を使ったWカレーです。外はカリカリ中はジューシー

漬けダレをあわせておき、,鯆劼厩み、20分くらい置いておく。 オーブントースターに△鯤造戞■横以ほど焼く。

薄く片栗粉をつけて170度の油で揚げれば  出来上がりです*骨つきなのでしっかりと揚げましょう

うっわ。すごいいい出し出てるんですけど〜〜。すごい。ビンボ食材で作ったとは思えないご馳走になっちゃったよ。

いただいてみるとそれはそれでなかなかいけますよ、生姜の風味が効いていて加えて正解!手羽先好きな方はぜひお試しを。。

たっぷりの長ネギとあっさりと焼いた鶏がベストマッチ!やっぱり鶏(鴨)は葱しょってくる??とろーり溶け出した葱の中身があつあつにからんで美味しい一品です。

なす、アスパラ、ナス、アスパラの順に重ねて上にトマトをのせ、クロスさせるようにチューリップを盛りつけます。上からバルサミコソースを適量掛けて出来上がりです。

手羽先と里芋を素揚げにしてからさっと煮ました 煮ることによって、味も浸み込みやすいですよ

手羽元を使うのでスープの素いらず 塩は出来るだけ美味しい塩を使うと旨味も増します。

プルーンを加えて煮汁を煮詰めるようにしながら中火以下で煮る。プルーンは潰して煮詰めたソースに。 仕上げにブラックペッパーを少々かけて器に盛る。

小麦粉・片栗粉同量を混ぜ、△砲弔韻覘ぅ侫薀ぅ僖鵑北を入れ揚げるゥ織襯織襪筌譽皀鵑鮃覆辰匿べる

手羽先も酢を使って煮ることにより、サッパリ仕上げることが出来るが、黒酢や黒糖を使うと又、ひと味違った仕上がりとなり、目先が変わる為か、大変美味しく感じるものだ。

もっと梅味がきついかな、と思ったけど、梅干自体がまろやか味なせいか、ほんのりになりました。一番上に載ってるのは梅で、くずしながら食べました。うまい。

てりてりの甘辛チキンです。お手拭を用意したら、手で持ってガブリ〜♪

焼けたら器に盛り、黒こしょう・醤油をかけるすだち・柚子こしょうをかけて食べる すだちでサッパリと食べられます

優しい野菜の甘味の煮込みとなりました。お醤油 少々加えたので日本のお惣菜風になりました。でも白ワインで煮込んだ物です。

お酢を加えて煮ました。さっぱりとして、お肉も柔らかく、おいしく頂きました。

ワインにピッタリな1品。いつも安い手羽を使うんですけど、もも肉などでも作れます。煮込むときに白ワインにしたら、色味が足りないような...。

骨までしゃぶってお召し上がりください〜。味もいい感じについていてご飯のおかずに最適。^o^ごちそうさまでした〜。^^

今日は鶏手羽の海鮮醤煮です。海鮮醤は甘味噌です。甘めの味付けでお子さんが好きかも。

里芋に鶏の出汁が浸み込んで美味しく仕上がりました。見掛けはこんなんですが・・・・。

秋の味覚たっぷりの煮物。黒糖とお酢のさっぱり煮です。栗は、手軽に甘栗を使用しました。

見た目はただの手羽先唐揚げなのに「食べてビックリ」コラーゲンたっぷりの「若返りの美味しい玉手箱」なんですよ〜

圧力鍋を使うので短時間で仕上がります。それに骨から肉がスルッと取れ、とっても柔らかい。ジャガイモもホクホクでした

粒マスタードと一緒にいただいてください お好みでバゲットやパスタなどを添えても良いですよ

玉ねぎ、人参、黄パプリカの甘味、鶏肉のうまみ、赤ワインのうまみ、素材そのものの味がしっかり出て、しかも野菜はとろとろ、鶏肉はほろほろですごくいい感じ。

甘辛くてスパイシーな"風来坊テイスト"。白コショウをたっぷり利かせるのが名古屋風のポイントかな揚げてタレを塗るというひと手間が、美味しさUPにつながります

鶏がら出汁に、かつをの出汁も加えると一層良いお出汁が出来ます 鶏団子を入れても良いですよ 残った汁で溶き卵を入れたうどんや雑炊にしていただくとおいしいです

手羽先を甘辛く煮ました といっても、さっと煮るだけなので手間いらずです 私は、ビールのお供にぴったりだと思いますよ

コラーゲンたっぷりの手羽中を南蛮漬けでさっぱりと。素揚げしたナスとパプリカもおいしいです。

手羽先をバルサミコ酢で味付けしてみました。バルサミコ酢ってドレッシングだけではなくて、煮詰めてソースにすると酸味が飛んで甘味が引き立って美味しいのです。

具沢山のスープか味噌汁を飲んでいますが、この季節はとくに肌にいいβカロテン、ビタミンCE、コラーゲンものを汁物でもたくさんとるようにしています。

たまねぎやにんにくのうまみのきいた辛いチキンが出来上がりました。唐辛子の量はお好みの辛さにビールのおつまみにぴったりです♪

照りっと、色よく焼けました♪仕上げに中国山椒をたっぷりと振りかけたら、本当にいい香りで食欲倍増!(ヤバいっ!笑)

簡単クリームスープ カレー粉はお好みの量を入れてください。たくさん入れてスパイシーにも、少量入れてほんのりカレー風味でも

鍋に手羽中と蓮の実を入れて、煮込み調味料を全部入れて30分〜40分煮る。冷やすと煮こごりができてそれも美味しい。

手羽先は大好きで軟骨まで夢中で食べちゃう私.女の子はそんなことしちゃだめぇっていわれるけど、やめられねぇぇぇぇぇ(^^)ビールに合うおつまみですd(^U^d)

これだとちょっと甘めなので、コショウを多めにふるか、お好みで一味を追加しても。みりんを少なくしてもかまいません。

普通、「から揚げ」とくれば小麦粉をまぶすもの。 その代わりに 「こしょう」をまぶしてみたら結構イケたので、ご紹介してみようということに。

漬けだれにもにんにくたっぷりで、部屋の中は香ばしいおいしい香りが充満♪

IBEAR:手羽元の照り焼きフライパンで焦げ目がつくくらいに焼く。ゆで汁をフライパンに戻し、醤油、みりん、砂糖、塩、しょうがを入れて煮詰める。

さっぱり煮 と言うよりは こってり煮 だったような気もするけど・・・。鶏肉の身が お箸でほぐせるくらい軟らか〜く煮えてて とっても美味しかったです☆

ホームパーティーレシピ☆:ゆずこしょう味の手羽先ゆずこしょうの香りを生かした香ばしい照り焼きです。手羽先はすぐにしっかり味がつくので時間がないときに便利です。

[マリネ] これは、お酒を飲む人にも飲まない人にも、おかずでなくても美味しくいただけます。ばくばく食べられ、あきがこない味です。絶対おすすめの1品。

[唐揚げ] 外はパリパリ、中はジューシー^^ スパイシー&ゴマフレーバー♪ コラーゲンたっぷりで、お肌にも(・∀・)イイ!! 

サッパリとみじん切りのネギと塩だれをまぶした手羽先なんですねぇ。

甘辛で何本食べても飽きない、しかも安い、名古屋の味の代表選手だよねぇ。

カレー風味のエスニック風の甘辛たれに潜らせた、ちょっと変わった手羽先です。見た目は今一ですが、食べると辛口

今日の料理はミツカンのCMで一世を風靡した「鶏のさっぱり煮」のアレンジです。

黒胡椒とコクのナンプラー。そしてハチミツの甘味と照りで、名古屋手羽先風旨辛鶏唐揚げです

鶏の手羽元でダシをとったスープに、塩で味付けして、千切りの人参をたっぷり♪パセリもたっぷり♪

水が半分くらいになったら合わせ調味料を加え、煮立ったら長芋を加えて2〜3分煮て味を馴染ませて出来上がり♪

粗びきこしょうでピリッと味付け。ビール、ワインによく合います。

肉に下味をつけて揚げる定番の唐揚げです。下味をつけた後は、しっかりとペーパータオルで拭き取ることで、粉が均等について仕上がりも美しくなります。

酢の効果で鶏肉がやわらかくなり味もしっかりしみ込みます。ほのかににんにくの香りがしてはちみつの甘味と照りでいい感じに煮えました♪

とってもあっさりいただける鶏のスープ煮です。コラーゲンとビタミン・食物繊維たっぷりのレシピ・・・美容レシピですね

最後にたれを少しこがしながらじゃがいもにしっかりからめたので、見た目ツヤツヤ味も香ばしくおいしくしあがりました♪

鶏肉から出た鶏のスープのピュアな味を、煮詰めることでしっかりとした味になりつつも、とてもやさしい味になりました。

丸鶏をお家で使うのはちょっと一苦労。ならば手羽元で作りやすくしました。骨から離れるようになるまで煮込んでどうぞ♪

大豆をいっぱい貰ったので、鶏肉と一緒に煮ました。これと言って珍しくない定番メニューだけど、しみじみ美味しいもんです。

そんなポトフ。いつもは“じゃがいもとソーゼージ”なんてゆう組み合わせが多いのだけど、今日はにんにくをだしの隠し味に、里芋と鶏肉を使って作ってみました

油が落ちて、すっかりきつね色に焼けたら裏返して2〜3分焼き上げて出来上がり♪

お好みで荒塩や醤油で調味しながら頂きます。ちょっぴり邪道ですが、バターをおとしても、めっさ美味しいです♪

小芋と手羽中を煮たものです手羽先、鶏もも肉、手羽元などで作りますがこの手羽元が一番、美味しいように思います

中までしっかり火が通るように、ちょこっと一手間♪かりかりのフライドチキンです。

トマトの酸味とカレーの辛さがよく合います。また隠し味のしょうゆが全体の味を引き締めている感じもしますね。。

酸味のきいたワインビネガー絡まって、とにかく食欲をそそる料理です♪ スタミナもつくしこの時期の残暑バテ(?)に最適!ぜひお試しください。

肉の旨味をお米が吸って大変美味しいくなります。安価な手羽先が豪華な一品になる事は間違いないです。

よし 出来た出来た。カレー味の沁みこんだジャガイモの皮 うまーい。 カレー味の鶏じゃがなら 間違いなく旦那ちゃんも好きだよね。

柚子胡椒の香りに加えピリリとしたアクセント、かりッと焼いた鶏肉にサッパリ大根おろし。お酒のお伴にピッタリです。

和食でも、がっつり手羽元と大根をコトコト煮込みました。 玉子も入れて、ボリュームUP

箸先でちょこっと割れば、骨からすっと身が離れるよ(^_-)☆お肉も煮汁を吸ってジュ〜シィ〜♪

落し蓋をして たまに箸などで返しながら15分〜20分煮る。お酢と糖分を一緒に飲んだり、食べたりすると、回復が早くなるそうです。

ほのかな甘みと味噌の香り・・・そして旨み・・・本当にオイスィ〜〜今回は皮もパリパリに仕上がったので大満足でした

和風の煮物ですがはじめにごま油を使っているのでコクがあり風味も豊か。簡単で美肌にもいい煮物レシピです。

ココナッツミルクとパプリカを入れ更に煮込む。塩・胡椒で味を整え、レモンバームなどハーブはお好みでこの時に入れてください。

汁気がほとんどなくなるくらいに煮るので いたみにくく お弁当にも入れられます。

味付けは塩と醤油を少しだけ、という実にシンプルなスープもかかわらず、この滋味あふれるおいしさはどうでしょう。 安価な材料でおいしく作れるのが嬉しいですね

いつものように隠し味としてカレー粉も少々入っています。やはりスパイス系は美味しさを引き立たせてくれるようで、味も一方通行にならないんですよ〜。

みじん切りにした青じその葉を上から散らす。手羽中はオーブンまたはトースターで、7〜8分焼き、じゃが芋とともに盛り付ける。

大豆の良質なタンパク質と、 手羽先からのコラーゲンで関節の老化や美容に、 昆布のミネラル・食物繊維と、栄養たっぷりな一品です。

凍庫に眠ってた 手羽先。揚げるより 焼くよりも 蒸した ほうが一番カロリーも少なく出来るだろう。

手羽元と大根をごま油で炒める。その他の材料を入れて圧力鍋で15分。あら簡単。

ソースをつけて焼くだけ カンタン料理。カレー風味だから、男性にもウケルかも?

名古屋の手羽先食べた事ないから味わかんないけど、想像で作ってみました。とっても美味しくできましたよぉ〜v(≧∀≦)v

鶏手羽元に切り目を入れて調味料の入ったお鍋でコトコト煮るだけで美味しいチキンの出来上がりー!

中毒性があるほど旨いと、大絶賛されてるこの料理。私もやってみたかった。昨日の夜から、鶏手羽をヨーグルトにつけて、冷蔵庫でねかしてたのです♪

【コラーゲンスープ鍋の作り方】先日近所の中華屋さんの美人ママさんに美貌の秘訣を聞いたら「毎日コラーゲンよう!」ですって。さっそくコラーゲン鍋食べました。

胡麻油の芳ばしい香りが最高。日本酒、焼酎、紹興酒にぴったりのおつまみです。

ごぼうとにんじんのうま味が十分に味わえる一品。お肉は箸で押さえるだけで、骨から身が外れます。

家庭ではオーブンで十分ですがなければフライパンでも◎いろんなスパイスのハーモニーが楽しめますよ

手がこんでいるように見えて、超簡単鶏肉のさっぱり煮 一晩おいて、味が染みたのも美味しいです

手羽先と厚揚げと冬瓜を照り煮にしました。厚揚げと冬瓜によく味がしみこんでいて、手羽先は簡単に骨からとれるほどやわらかくなりました!

あとは長ネギ・水菜・豆腐・きのこなどを入れて。すだちを搾って同量(よりやや少なめが僕の好み)の醤油を注いだ簡易ポン酢でいただきます。

鶏肉&砂肝・レバー・ハツ・キンカンなど内臓満載で、鶏肉から出る水分と大量のコショウ・しょうゆ・酒のみを使った煮込み料理です!(^。^)

スパイスをきかせ、クルミでコクを加えた手作りのルゥーです。マイルドな味のスープカレーといった感じでしょうか

手羽先とかぶってお肌に良い栄養たっぷりなのです♪名前が物騒なのですが・・本当は身体に優しいおかずなのです♪

鶏手羽元はお酢でさっぱり煮るのも好きだけど、ハニーマスタードチキンにしました。今回ははちみつ、粒マスタードにナンプラーを合わせました。

名古屋めしの中でも知名度が高い「手羽先唐揚げ」を作りました。

今回は、簡単に作る為、ルーを使っています。   にんにくはパンチが出るので、なかなかいいですよ。

気になるお味ですが、外はカリカリ♪中は、スパイスーでジューシ♪美味でございました(*^o^*)

ちーちゃんのパン工房:鶏手羽元のさっぱり煮ゆで卵・手羽元を加え弱火で20分くらい煮る。ゆで卵は半分にカットして、ゆでたブロッコリーなど添えてお皿に盛る。

今まで煮物かきんぴら鹿作った事ないので、ちょっと変わり種に挑戦してみました。レンコンにチーズと味噌ってミスマッチかと思いきや、意外と合いますね。

にんにく、あおねぎ、梅干をあわせて混ぜ、片栗粉とごま油を加えて混ぜる。お皿にしめじ、かぼちゃ、さつまいもなどを敷き、肉をのせて18分蒸す。

コラーゲンをたっぷりとれる1品ですので、ポンちゃんはお肌がカサカサする日に作ります。翌日は顔の肌がカサつきが減少していますよ。

手羽先とコンニャクをいれて炒めて油をからませたら大豆も加えたっぷり中華だしスープを加え、調味料も加えてコトコト1時間とろ火で煮ました。

[ジャークチキン風グリル] おいおいあんた一人暮らしですよね?何本焼いとるん? 今日は初めてなんで、ちゃんと焼けるかどうかずーっとレンジの中を覗いていました。

La salle de repos:チキンのコーラ煮 簡単&ヘルシー。チキンは、コーラの味は全くしませんよ。肉がい〜感じに柔らかくなっていいです。

めちゃくちゃ美味しくてびっくり 主人も味付けは満点と言ってくれた鶏手羽先とこんにゃくの黒酢煮

簡単でお肌プルンプルン♪コラーゲンたっぷりの手羽先でスパイシーチキン!ホームパーティの一品にも。

蜂蜜→醤油→レモン汁の順に味付けをして、出来上がり!タレがとっても美味しいので、できたら沢山の野菜と一緒に召し上がってください!

[フライドチキン]卵を入れ、よくかき混ぜたら、さらに20分位置く。片栗粉と上新粉を入れ、混ぜながら手羽先によく絡ませる。中まで火が通るまで油で揚げる。

[ポトフ] 寒くなってきたので、ダンナのリクエストでポトフです。ポトフはすぐできるから〜♪と思ってのんびり夕方買い物に行ったら(涙)。

【鶏のさっぱり煮】濃い目の味付けとお酢の効果で、暑い日でもOK。ゆで卵の使い道に困った日にどうぞ(笑)。

私のお気に入りは、鶏手羽先のはちみつローストでした。簡単で、結構本格中華の味がします。

鶏の手羽中の漬け焼き。おいしいのよぉ〜。 冷めてもおいしいから、お弁当にも・・。バーベキューに持っていって向こうで焼いてもgoodなのです。

黒酢を使ったヘルシー料理です。うちの旦那さん、こういう照りのある料理が大好きで「ヒット〜!」出ましたよ。

MOMO's kitchen:<旬野菜>鶏手羽先と大根の煮物 夜のうちに柔らかく火を通しておいて、当日は1〜2回程温めるとより味が染み込んで美味しくなりますよ〜

中に入れるのは何でもOK。レンコンなどを入れても食感を楽しめるだろうし、ちょっとした残り野菜を入れてもいいかと思います。ご飯にもビールにも合う一品です♪

大豆に含まれるレシチンやサポニンはコレステロールを下げ、イソフラボンには骨粗しょう症やがんを予防する効果があります。

[手羽先スープと山椒焼き]レタスは細切りにする。スープに塩と醤油とごま油と胡椒を入れて2〜3分煮たらレタスを入れてさっと煮る。

味付けもあっさり薄味ですが、仕上げの黒こしょうがびっくりするほどぴりっといいお仕事をしてくれます。

見た目は名古屋風ですが、フライパンで焼いただけ。ビールのおつまみに手軽でおいしいです。

お肉は触るだけでホロホロと骨から外れ、野菜もトロトロ。水分もたっぷりだったので、急遽カレールーも投入。これはこれで美味しかったけど・・・

弁当手羽先を入れる前にみじん切りにしたニンニクを入れてもOK。簡単だけどウマイぞ〜。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにもなると思われます。

水菜とすり胡麻を加えて出来上がりです。しっかり下湯でした里芋はホクッホクに仕上がりました。お肉も美味しいけど、里芋もすっごく美味しいです。

鶏手羽元を入れコトコト煮込む。私も北海道の友達に教わったのですが 簡単なおかつまいう〜なので 是非是非お試しあ〜れ〜よ〜

温かいおでんを家族で囲んで心もお腹も満腹になります。鶏手羽元のかわりに牛筋肉にしても美味しいですよ。にんじんが好物の人は、おでんの中にも入れちゃいます。

ケチャップとマヨのオーロラソースをまとわせた鶏手羽です。隠し味はナンプラー。コレを入れると思いっきりコクが出る「大人の調味料」なのねぇ。

食べたくなるなる・・・まるでKFCの胡山醤チキン?ゴマと山椒をきかせた和風フライドチキンです。

週の初めは、なかなか体のエンジンがかからないもの・・・まして季節の変わり目で毎日気温変動が大きいしねぇそんな時はスタミナつけなきゃ

マーマレードが隠し味のコク旨スペアリブで我慢我慢。それでも柔らかく焼き上がり、ちょっとだけアメリカンフィーリング〜!

ナンプラーの使い方のコツは加熱することです。独持の魚臭さは加熱すると消えて美味しい香りになり「爆発的」旨さが残るのよ〜。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)|更新日時:2017-04-21 17:04:56

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>