この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-25 08:04:56

「豚ひき肉(ブタ挽き肉)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ご飯と混ぜながら食べても美味しいですよ。パクチーの好きな方は、たっぷり乗せると更にタイ風度アップ!

生地はふんわり、中のあんはジューシーでかじると肉汁がじゅわっとでてきます。

器にご飯を盛り、鰹節を散らし豚挽き肉をのせ胡麻和え、キムチをのせいりゴマ散らし、辛みそ添えて出来上がり!!辛みそなしなら、お子さんでも食べれるビビンバです。

油で豚挽き肉をポロポロになるまで炒め、Aを加えて中火でさらに炒める青菜はゆでて5cmぐらいに切る。麺をゆでて盛り付けます。

簡単に出来てビールのおつまみにも、ご飯のおかずにもなります。意外と辛くないので子供でも食べれますよ。

お家で自家製肉まん♪中身の具はお好みで☆蒸したてが食べれます!

グリーンアスパラを芯にして、アスパラの歯ごたえも楽しめる長めで食ごたえのあるウインナーにしました〜♪

色々な料理に活用できる肉味噌。ご飯や豆腐にのせたり、中華麺やうどんに絡めても美味しく食べられます。そんな肉味噌を今回はトッポキと合わせてみました。

ふんわりと柔らかく、しかも脂が落ちて食べやすく、ボリュームがあるけどしつこくない1品でご飯にもピッタリ。酢醤油で食べたのですが、カラシ醤油なんかでも美味しそう。

あらかじめ野菜を茹でたりトッピングを刻んでおき、肉味噌を作っておいてから、スープと麺を同時進行させると麺ものびることなく、美味しくいただけると思います♪

サルシッチャ(イタリアのソーセージ?)の中身を使って作りました。腸詰めしてもいいんですが生春巻きで巻いて揚げました

なすに豚挽き肉と海老のたたいたのを混ぜて、はさみ揚げにしました。海老を絶対に入れてくださいね?海老のプリプリ感と旨味が何とも言えませんので・・・。

やっぱりふんわりしたボリュームがほしくてお豆腐入りです☆そして、ダンナさんの好物ウィンナーも入れて、ダブルお肉で*笑*

水気がなくなったらBを入れて味を調える。(味見をしながら適宜調味料を足す)

なすと豚挽き肉の炒め物です。麻婆茄子というのは日本風にアレンジされた中華料理ですが、その本来の料理が魚香茄子。

ウチの旦那っち絶賛の和えそば♪しっかり混ぜ混ぜしていただきましょう♪

シュウマイの皮をご飯で作りました。レンチンで蒸すので手間いらず。食べたい時にすぐできるシュウマイです。

これ!もう!かなりおススメです。 パリパリのポテトチップスもいいけど、上に乗せた具と絡んで、ちょっとしんなりしたのも、なかなかいけます!

ふわふわの水餃子にピリ辛のチリソース、おいしかったです☆パリパリの揚げ餃子の皮とシャキシャキのレタスは、チリソースといっしょにいくらでも食べられちゃいます!

適当に作ってみましたが、おいしかったですよ。餡のお味はお好みがあるので調整してくださいね。

全部コロコロしてるので、飲みながら食べてしまう知らずのうちに五品目(°∇°;)♪ちょっと濃い口スープ。おかずスープにしてね。

サラダ大根の赤い色がきれい。歯ごたえもシャクシャクしていいアクセント。

今回はいんげんとひき肉を豆板醤とザーサイを入れて、ピリッと辛くして中華風に炒めました。

作り置きできます。焼きたて熱々はもちろん、でも翌日味が落ち着いてからの方が切りやすいし 電子レンジで温めなおしても とても美味しいです。

肉団子を加えトロミあんを加えて中火でトロミがでるまで炒めたら出来上がりです *蓮根は食感がいいので入れると面白いですよ

脂身少なめのお肉を肉団子に、そしてマロニーを加えてボリュームアップ♪豚肉とほうれん草は貧血予防にもなるから、娘にもたくさん食べてもらわないとね!

干し椎茸・ねぎ・玉葱を肉だんごの中に封じこめた「お弁当肉だんご」です。焼き揚げた順々にフライパンから鍋に、肉だんごを移動させてアンをからめました。

春巻きをカレー風味に仕上げてみました。。黒ビールに合わせ軽いおつまみ風にいただきました。

お店で食べた、ひき肉のクリームパスタが美味しくて♪  我が家でも見よう見真似で作ってみました。  豚肉のコクとまったりクリームがいい感じに仕上がりましたよ

香港での甘美な飲茶体験を思い起こすと街中に漂っていたのは・・・八角の香りだ!香港とまではいきませんが中華街の近所くらいの味が家庭で味わえます

上品じゃなくても、貧乏くさくても餃子にニンニク!これは譲れません。そんなニンニクタップリの餡を使った茄子餃子

パセリがなかったので、マジョラムパウダーをふりました。スパイシーでおいしいミートソースになりました。

今月は、旬の夏野菜を、スパイシーな味付けで頂いて、汗と一緒に悪い運を、スカッと外に出してしまいましょう!

あとから黒酢のたれをからめるので肉だんごも中までしっかり火がとおります。たれがしっかりからんで、ツヤツヤとおいしそうにできました^^ごはんのおかずに最高です♪

シュウマイが食べたいと思いつつ、あの皮にいちいち詰め込むの面倒。ならば裏技で勝負!必殺手抜きシュウマイもどき〜♪

野菜に添えたり、ふろふき大根に乗せたりしたのはもちろん、お米に混ぜておにぎりにしたり、レタス巻きにしたりしました。

桜海老はレンジにかけるよりもフライパンで煎るとさらに香ばしくなる。麺細の中華麺はすぐのびてしまうので、最後の仕上げはとにかく素早く!

底がカリカリになりましたので食べ応え十分です!餃子が色々と話題となっていますが手作り餃子は一味違って満足、満足でした。。

回はちょっと中華風に。ガッツリした味付けの割には、キャベツの優しい甘さで全く重くはありません。

こってりの肉味噌ですが、レタスと長芋と混ぜながら食べるとさっぱりもりもり食べられまーす

15分で出来るスピードカレースパイスたっぷりではなく、ソースやケチャップがベースの味付け

豚ひき肉、ネギ、生姜、干し椎茸、豆腐、卵を混ぜ混ぜ。塩と酒、ごま油少々で味付けし、丸めて一度揚げます。これを鍋に入れて煮えたら出来上がり。

辛いのが苦手な方は豆板醤を控えめにしてくださいね お好みで卵黄や海苔などを添えてください

野菜もタップリ入れて、一皿で栄養満点なうえ、煮込むのはオーブンにお任せなのでラクちんです。

見た目はこのとおりダーティですが味は最高!ガーリックやオニオンのうまみにパプリカやタイムなどの香りを効かせたワイルドな味です。

水餃子を作って中華風のスープに入れました。体がポカポカと温まります。

お豆腐を半分使ったドライカレー風。ポイントはヘルシーそして簡単!!だって調味料はカレー粉と塩がればできちゃいますから!!やってみてね〜〜♪

ぜひ、作ってみて下さいね。美味しいよぉ〜ヾ(≧∇≦*)〃韓国春雨を使うと本格的な味になるよぉ〜

混ぜた後の灰色のスープがなんとまたドス黒いw(´∀`*)  ごまの香りがすごく出ていて一緒に食べた焼売とよく合います

細かく切ったりんごからほどよい甘みが出ています。蒸し器で蒸すと、あんに使ったカレー粉の色が皮に染み出てきて、カレーシューマイらしくなりました。

見た目はとてもシンプルなんですが、これがとーーーってもおいしいんです。おつまみにどうぞ♪

お野菜をたくさん入れるとこで柔らかく仕上がります。鶏ミンチを入れるとジューシーになります。

並べて焼きます。途中、水を加えて蓋をし、蒸し焼きにします。 (6) 水気がなくなり、底に少し焦げ目がつけば器に盛り、酢じょうゆを添えます。

最初は隠し味に、トマトソースに少しカレー粉を加える程度だったのですが、だんだんトマトの量が減り、カレー粉の量が増えてしまってこうなりました。

筍と豚ひき肉の丼です。ちなみにスンシー(筍糸)は筍のことで、ルーロー(魯肉)は豚のばら肉やひき肉を煮込んだ台湾料理です。

今日は、そんなベトナムの研修生から「ベトナム風春巻き」の作り方をおしえてもらいました。

味付けは 酒・コショウ・オイスターソース・みりん・醤油・鶏がらスープ。 水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

3種類の味が楽しめる、豚挽き肉のレタス包みのレシピをご紹介します

皆さんの家庭でも少しだけ本格的なラーメンを!と思い、今回は味噌ラーメンの簡単なレシピを紹介します。

口に入れた時に肉汁があふれるような仕上がりにしたいと思い一工夫を、鶏がらゼリーをタネに混ぜてみました。おおむね想定どおりの出来となりました。。

なかなかグーです、オススメです。とってもジューシーで、ご飯すすみますわー ヾ(;´▽`A``

豆腐のくり抜いた部分に丸く整えた肉を乗せて、蒸気が上がった鍋に乗せ、蓋をして10分間中火で蒸して出来上がり♪

味付けはシンプルに塩・こしょう、それと固形コンソメだけ なのにとっても美味しいロールキャベツの出来上がり♪

お豆腐は大きめに切ってみました。ごはんにも合いますし、紹興酒といっしょにいただくと気分は中華街!!

ヒット作! にんにくの風味がふんわり♪めっちゃめちゃおいしいです!おススメです!

お皿に盛り付け、辛子を添えて完成です蒸した時に出たクッキングシートの上の美味しい汁をシュウマイに絡めるとよりジューシさが味わえますヨ。

今回はソーセージに入れてみました。歯ごたえのいいきのこと相性抜群。美味しいぃ〜大葉を巻いたのも香りがよくてこれまた美味しい。焼きたてアツアツ最高です

基本に戻って、シンプルなキムチ餃子作ってみました。ラー油要らず^^ぴり辛キムチ餃子、おいしいです。

豚ひき肉だけのハンバーグを作りました!クルミがたっぷり、柚子果汁もたっぷりで、豚肉の臭みが苦手な私も美味しくいただきました

ピリ辛にしてみようと多めに豆板醤を加えたので真っ黒というよりも赤黒い。擂り立ての胡麻を仕上げにかけたので香ばしくて美味しかったです。

絹豆腐をのりで包みさらに豚ひき肉で包んだフライです。食べると牡蠣のあじがする!?体と財布に優しいフライです。

今日もおつまみになります(笑)またまた3分レシピですよ〜♪レンコンを入れて食感をおもしろくしてみました^^

というようり薬味がきいてむしろ美味しい♪ 七味唐辛子をひとふりすると、お酒のおつまみに変身。 大人味に☆ これはイケる!

3)ここに1のジャガイモも加えて炒め、Aを加えて全体を混ぜ合わせる。4)器にごはんを盛り付け、3を乗せる。チーズ、トマトを盛り付けて完成。

あんに鶏ガラスープを入れて中身はジューシーで焼き目はパリッと。皮は市販品を使用しますが、その辺のお店には負けませんよ。

豚ミンチを麻婆風に味付けして丼にしました 豆腐が少しあったので入れましたが無くても十分ですよ

以前と比べてとっても▲轡鵐廛襪幣毒笋任(´∀`*)  じゅわっとしたお肉にピリッとした練り辛子が欠かせませんね

スパイスが利いたベイシックなタコライスと比べるとかなりマイルドな味です。ハーブやスパイスに慣れてない方とか、お子様にはウケそうかな?

今日は王道のスープ餃子ですが、スープをカレー味にしても美味しくいただけますよ♪

ハンバーグは後から煮込むので、焼きは火が通ってなくても大丈夫♪強めの火力で焦げ目だけつけてね♪

うずらの卵でスコッチエッグです♪揚げないで、フライパンで焼いてミートボール風に味を付けましたよ  子供大喜びのおかずに仕上がりました。

ジャージャー麺、肉っぽいと最後のほう飽きてしまうときがあって、お家に茄子があるときには、茄子入りにしたりします

さいごにごま油を少々加えて出来上がり♪ぐるぐるねぎ焼きの具にしたり、焼きおにぎりに塗ったり♪麺の具にしたり♪♪

具は「玉葱」と、冷凍庫の「豚挽肉」だけ・・・貧相っ!ハヤシライスってより、ハッシュドビーフ・・・。

コツは包み方と焼き方にアリ。タネが残っても冷凍保存できるのもまたうれしい☆

ポイントはお肉はちょっぴり、野菜はたっぷり。  味付けは特にしません。キャベツを塩もみした塩分があるぐらい。

全部混ぜて、焼売の皮で包み、枝豆を載せて、蒸し器で10分蒸したら出来上がり。さっぱりしておいしいですよ。

ひじき入りのあっさりハンバーグです。ねぎとしょうがの香りが食欲をそそります。

豆腐ステーキや焼きナス・フライドポテトなどにもよく合います。チーズと一緒におもちにトッピングして焦げ目がつくまで焼いてもおいしいですよ。

炊きたてごはんにのっけても美味しいし、豆腐の上にのせてもOKでした。たぶん冷凍保存もできるはず。

ラーメンやチャーハンのお供や、ビールのおつまみといったイメージが強いのが餃子ですが、実は子どもにも人気のあるメニューなのです。

焼きそばとご飯を一緒に炒めたソース味の焼飯です。香ばしいソースの香りが食欲をそそります。

手作りミートソースを使ったドリアです。ホワイトソースとチーズが合わさってとっても美味しくできました。

豚団子スープを紹介します♪まだまだ、寒いので温かいスープもありですねぇ!お好きな野菜を入れて、具沢山なスープにしてくださいねぇ♪

片栗粉のトロミがあるので、冷めにくくてからだが温まる麻婆豆腐♪春先の夕ごはんの食卓に、どうぞ。。。

あつあつごはんにのせていただきまーす!!和風な感じとオクラとえのきのしゃきしゃき感がなかなかです(*´∪`*)

夫は鶏肉が苦手なので、我が家の肉団子は豚ひき肉で作ります。そして、臭み消しと風味付けには、生姜ではなくて、粗挽き胡椒をタップリと使っています。

冬野菜の大根を使った料理。少しイタリアン風のスープ仕立てにしました。とろみを付けて体が温まります。

お団子がとっても美味しく、また春雨がスープの旨みを   吸っていて、実に美味しかったです。

肉団子は前もって作って冷凍保存しておいた物である。甘酢で煮るだけなので短時間で調理できる。少人数なのでまとめて作ることが多い、コロッケなども同様にしている。

今日はキムチの素と相性のいい、豚ひき肉を使って、そぼろを作ってみました。甘辛のお味がご飯にしみて、と〜っても美味しかったです。

ポイントだらけ(?)ですが、でも実際に作ってみると意外と簡単。 初めて作った時は、レンジでシュウマイができることにえらく感激したものです。

全部焼きあがったら、乾燥しないように包んで蒸らす。残りは同じようにして翌日のお弁当などにどうぞ(^^)v

[白菜の炒め煮]フライパンに油をおおさじ1程度入れてひき肉を炒め、火が通ったら一口大に切った白菜の茎の部分を炒める。

茄子にたっぷり油を吸わせてじっくりしっくり焼いて 玉ねぎ・にんにく・しょうが・ピーマン・じゃがいも・ひき肉を加えて

つるんとした麺類が食べたいなあと思ってジャージャー麺を作りました。

手作りのソーセージ。もちろん無添加。私が作ったんだから間違いなし!!見た目はちょっと地味だけど味は・・・最高ですよ〜。

今日のおかずも飾りいっぱい!手のひらサイズのおめかしシュウマイをお腹いっぱいめしあがれ♪

肉団子は生姜が利いてます。絞り汁ではなく千切りで入れてみました。

お昼のランチ、ひとり弁当の時に作った・・・簡単スープカレー ^ ^今回の具は、冷蔵庫の残り物を使って豚さんづくしにしました

ドレッシングがひき肉と梅干でボリューム感たっぷりのおかず系サラダです。たっぷり野菜とれる一品です。

本来は、ほうれん草と豚肉をお酒だけで煮る、潔いほどシンプルなお鍋なんですよね。もう少し軽めにして、キノコやお豆腐も入れて、我が家流に少しアレンジしました。

具はほんとうになんでもお好みで。煮物や漬け物も合うし、甘いかぼちゃやチーズなんかも合います。今回は甘辛味噌味の挽き肉と野菜に春雨を入れました。

包むときに水なしでOKなので、普通の餃子より簡単♪焼き目がお花みたいに出来たら◎です。

お好きなハーブで作る簡単ソーセージです♪腸詰めにするかわりにライスペーパーで巻いて焼きました。

[調味料を加えて炒め、最後に水で溶いた片栗粉を加える。ぅ譽織垢両紊法△發笋掘↓を乗せて包んでいただく。

仕上げにココアを加えたら・・・こんなに美味しいドライカレーになりました♪ココアを入れるだけで、とってもコクが出ます。

しっかり炒めた玉ねぎの甘みと肉の旨みを春雨がしっかり吸ってツルツル美味しいですよ!!

『ミートボールクリームシチュー』作りました♪あつあつトロトロシチュー・・・寒い季節にぴったりです

上から底までゆっくり種を押しながら形づくります。上部は平らな方がきれいなので、平らにします!蒸篭に並べて、強火で10分位蒸します。

ドライカレーは、さつまいもの甘味とガラムマサラの辛味が合わさった、甘辛ドライカレー。食べる時にピザ用チーズを乗せたら、美味しくなりました☆

「今日のお買い得は、なすですよぉ」と声に反応した家族。なす→麻婆茄子となってしまったようで、そんなに好きなのかしらん。

ホットプレートの上で焼く 焦げてきたらお湯を注ぎ蓋をして蒸し焼きにする 水がなくなれば出来上がり

今日ゎひんやりするので、温まるものが食べたぃなぁ…というワケで作り溜めもできるあったかレシピの紹介です。

調味料はオイスターソースだったりテンメンジャンだったり色々。写真のレシピはオイスターソースを使っています。

神戸の老舗の豚まんの特徴を少しずつ真似て、手作り豚まんができました。

皮は、一個一個伸ばすので時間は掛かりますが、手を掛けただけある〜!!モチモチの美味しい皮が出来ましたぁ

大成功〜。見た目もいい感じ。しかもツルって感じで食べられるらしく、あっという間に40個のシウマイは完食。

揚げ物で失敗が続いていた主夫ですが、今回は初心者にしては上出来。いい旨みが出てました。

キムチを入れる順番は、お好きなところでどうぞ。さわやかな辛みのあるスープで、からだもぽかぽかあったまりました。

調理し、食した感想*アボガドソース微妙。味付けもう少し濃くすればよかった。ただクリーミーな感じ。

大葉を使った甘辛なそぼろ丼。コーレグース(島トウガラシの焼酎漬け)で更に風味と辛味UP

うどんを茹で、流水でよく洗い、もう一度さっと熱湯に通してから器に盛り、イ鬚ける。旨味がよく出ただし汁でツルッといただきます。

レタスをちぎってご飯を盛り付け、そこにできたひき肉を乗せきゅうりを添えてぐるっとまいたらガブッと。あ、手はかまない様に(;´Д`)w

絹さやを散らし、さっと混ぜたら溶き卵を回し入れて綴じます。御飯のおかずにぴったりの一品です♪丼物にしても結構いけます〜〜〜^^;

従来の肉シュウマイではなく、発芽玄米の美味しさを生かす中華味を越えたヘルシーな一品。

ごま油で豚挽き肉を色が変わるまで炒める。大根、にんじん、玉ねぎを炒める。塩・コショウ+酒をふって蓋をして蒸し焼き。

豚肉が入ると別の味になり、子どもも肉が入ってるときの方がおいしいと言っています。肉のうまみで子どもにも食べやすい味付けになるのかも。

また、ひき肉は豚2:鳥1の割合にして、子供向けにやわらかめにしました。あとニンニクは入れませんでした。

フライパンを温め、ごま油をひき葱を炒める。葱に火が通ったら、 鷹の爪、しょうが、ニンニクペースト、ひき肉を入れ炒める。

スープから漂う香りは、餃子の香りそのもの、一口飲んで、餃子を感じ、焼きボールをガブッっとして餃子を感じて〜〜。

材料もそんなにたくさんいらないし、手作りサルサソースとかもつくると、野菜をたくさんたべれていいんじゃないかな〜

お安い豚ひき肉料理である「肉団子」を作ることにしました。暑くてビールが合うので、カリカリとさせようと思います♪

たまねぎ・ピーマンがウチの定番です。たまねぎの甘さはもちろんのコト、ピーマンが入ると深みのある味になるような気がします。

厚いモチモチな皮が好きなので、皮から手作り。餃子のタネはザーサイで旨みをつけます。

ガーリックの香りが食欲をつつく。まぁるく盛られた見た目が本格的。

見た目は、王将の餃子に近い。さて、いっただっきまーす!むほほ。肉汁がジューシーざます。そして、ショウガがしっかり効いている。素晴らしい満足感だ。

普通の大きさの皮で、ちまちま作りましたが、楽しかった☆夏らしいおかずになりました。

ひき肉を香ばしく揚げた豆腐にのせ、たけのこやしいたけ、エビも加えて煮込んで、とろりとしたボリュームのあるおかずです。

名古屋風赤味噌ピリ辛餃子は、食べ応えがあります。 名古屋と言ったら赤みそ。現地の食材を活かして作ってみたら、こりゃたまらんだがや!

“B級グルメ”健太郎のかんたんレシピ:餃子せんべいボウルにマヨネーズ、しょうゆ、七味唐辛子を入れて混ぜてソース完成。器に盛り付けソースを添えて出来上がり。

食欲のないときはもちろん、たくさん飲んだあとの一品として秀逸。お酒の〆にこれほど似合うものがあるだろうか。

和風ハンバーグといえば、大根おろし・・・でも前にランチで食べた和風ハンバーグにはオニオンスライスがたっぷりと?

野草の野蒜(のびる)を沢山頂いたので青い葉の部分で餃子を作ることにしました。野趣溢れる一品です。

よく作ってるせいか、Yahoo!で「ピーマン肉詰め」を検索するとわたしのブログが1ページ目にでてくる嬉しいわぁ〜

パルメザンチーズのスライスと胡椒またはジェノベーゼソース なぁ〜んかを入れると、さらにコクがプラスされて!!GOOD!!

メキシコ料理のタコスをアレンジしたものがタコライスです。米軍統治下にあった沖縄に持ち込まれ、米軍基地の周辺にあるレストランを中心に、徐々にメニューの1つに加え

野菜がたっぷりと入ったミートソースのスパゲティです。このソースはスパゲティの他にもパンやご飯にかけたり、温野菜にかけたりとレパートリーが広がるので試してみて

[キムチ餃子]どんなもんか不安だったけど、旨かったぁー。ピリ辛でカリカリであれ癖になるね。オススメですよ。

お味は沖縄で食べたタコライスの味でした。ピリ辛で、野菜もチャキチャキでさっぱりご飯でした。

豚挽肉を使って豚つくね。生姜タップリで豚の臭みも消え、ベーコンで巻くとコクもアップ。甘辛ダレに良くあってご飯が進みます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ひき肉(ブタ挽き肉)|更新日時:2017-04-24 04:04:49

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>