この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-06-13 18:06:56

「ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

豚肉のバラブロック。とっても安い日がありまして。そんな日は、韓国料理屋のオモニに教えてもらった保存にも便利な「塩豚」を作ります。

沖縄の市場に積み上げられていたゴーヤ! ゴーヤの苦みが苦手な方は、ゴーヤを薄めに切ってください。そうすれば苦みも少なく、おいしく頂けます。

うずらの卵は、鶏卵にするとボリュームが出ますし、 角煮と一緒に大根やタケノコを煮込んでトッピングを 豪華にするのもいいかもしれませんね。

豚バラはフライパンを熱して両面狐色になるまで焼きます。それをお皿に盛り付けて合わせたねぎ塩たれを掛けて出来上がり。

ほんのり香ばしくてコクのあるお味がたまらない♪ お酢を使っているのに酸っぱくな〜いからお酢が苦手な人でも大丈夫です!!

あんかけでご飯がすすみます。もちろん、牛バラ肉でやっても これまた美味しいです。ちなみに、スープを添えるならば、さっ ぱり系のスープが合いますね。

脂っこくなりがちな豚ばら肉を中華味にして、あっさりとした仕上げになりました。

醤油にガラムマサラ(カレー粉でも可)を加えたエスニック仕立て。人参の甘さが引き立って、ご飯を何杯でもいけちゃいます

ジューシーで味もよく染み込んでいますが、からし醤油をつけると更に美味しさアップです。トッピングの薬味をめいっぱいのせていただいてください!

中火にしタレを肉にかけながら少し煮詰める。10.火を止め器に豚バラ肉を盛ってタレをかけ白髪ねぎを飾って完成。

ご飯にのっけてもいいよね!・・・わさび醤油であえたアボガドとレタスと一緒に・・・

これを厚めにスライスして、ベーコンエッグ美味しいですよ。保存が可能ですので、是非作ってみてくださいね。

味噌を加えて、弱火で1時間ぐらい煮汁がトロっとするまで煮ます。味見をして甘すぎるようなら、お好みでお醤油を加えて煮ます。

大葉の香りがよいおいしいねぎ塩だれで、夏にピッタリの一品となりました。

豚バラ肉の塊をスライスしてやわらかく、家庭でも出来る、コンフィ風の調理法で、メイン料理に仕上げました☆2色のソースとパリパリの牛蒡もそえて…

薄く切り、煮汁と辣油をちょっとかけ、ネギをのせていただきます。やわらかで、美味しいです。

豚の角煮にじゃがいもを加えました豚だけしっかりと煮込んで、じゃがいもはあとでさっとあわせました

大根の美味しい季節…バラ肉と一緒にこっくり煮て頂きます。お酒のおつまみでもご飯のおかずでも嬉しい一品。あつあつをハフハフって頂きたいですね。

・お好みで片栗粉でとろみをつけてください。・一晩寝かせることで味が染み、余分な脂を取り除けるのであっさり仕上がりますよ☆

お箸で掴むと崩れるくらいのトロトロの角煮を挟んでガブッといくと、もう、顔がニマ〜っとするくらい美味♪

新鮮なねぎをたっぷり使って、豚ばらと一緒に塩炒めにしました。塩コショウとお酒だけの味付けです。ごはんによく合うおいしいおかずです。

カリカリに焼いたバラ肉とインゲン、舞茸、茄子を入れたトマトソースです。お好みでチーズをおろして召し上がれ!

時間がかかるのでお肉をたっぷりと使ってたくさん作りました。今回は砂糖の代わりに黒糖を入れたので、コクのある仕上がりになりました。

手作りスパイスで漬け込んだロースト豚。これがまた美味しい〜!スパイスは豚肉の臭みなども取ってくれるので一石二鳥。

豚肉は1cmくらいの厚さに切って、煮汁に水溶き片栗をいれてトロミをつけ皿にお好みの青野菜と盛りつけた肉にかけて供する。

ボウルに赤味噌とザラメを(4)の煮汁で溶かす。(7).30分ほど煮込みできあがり。一旦冷まして、再度煮込むと味がしみておいしいです。

豚バラ肉と野菜をす揚げして美味しい汁に漬けラップをかけて冷蔵庫でオットの帰りを待ちぼうけ♪

紅茶に含まれるタンニンで、豚肉の臭みと余分な脂肪が抜けて、さっぱりと美味しく食べられます。炒飯の具など、色々に使えて便利です。

豚バラとトマトの煮込みは大好きでよく作るのですが、今日はこれにツナも加えて、豚肉とツナのコクが美味しい一品を作ってみました♪

中華料理で前菜で頼む一品!豚肉のうまみと甘めのタレが絶妙のコラボレーションです♪(^o^)v

島の豚は美味しいので塊肉を塩豚にし、ラグーに。やはり煮込みはおいしいねー。

圧力鍋を使うと短時間で柔らかく仕上がります。加圧後に茹でた卵を加えると、煮卵が出来あがります。また、茹でた青梗菜などを添えるのも、栄養的に満点になります

ほかほかごはんにぴったりの煮物です。中くらいの太さの大根なら丸ごと1本食べちゃえます。

またまた串焼きシリーズです。今回は焼きとんにふりかけをトッピング、それもピリッと辛いわさび味をチョイスしてみました

豚の角煮なんですけど、圧力鍋で作ったレシピを紹介します♪超簡単でスピーディーに作れたのでやっぱり圧力鍋って便利だな〜って実感しました☆

炊き立てご飯に、フライパンのタレを少々ふりかけて、ゆがいた青梗菜と盛り付けて頂きます。

余分な油をぜーんぶ落としているので油っぽさはゼロ。中華風も好きだけどこちらもオススメなのでぜひぜひどうぞ〜

自家製の焼き豚は一度作ると冷蔵または冷凍保存してチャーハンやラーメンに利用すると便利。もちろんそのまま食べてもトロトロで、もうヤミツキになること間違いなし。

3cm長さに切った青ねぎを加え、煮込み調味料の水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油で仕上げて器に盛る。

出来上がりは、大変美味しい角煮となりました。蜂蜜は凄く甘いのですが、紹興酒との相乗効果でしょうか、香りとコクのある甘さで変な後味が残りません。

今日の大根、豚バラ、ゆで卵のセットでの煮物はよくやります。調味料を換えるだけで色々アレンジできるのでお薦めの組み合わせです^^

ちょっと煮崩れしたさつまいもがまた美味しいo(>▽<)o お肉がちっちゃいし お弁当にもいいんじゃないかな〜

市販のひき肉を使っても美味しく出来ますが、包丁で叩いた肉で作ると、肉の旨みがたっぷりでとても食感が良く出来ます。

かなりこってりなばら肉なんですが梅ぽん酢でいただくと不思議なくらいさっぱりいただけます。カロリーが気になる方は鶏ささ身なんかでもいいかもしれません

焼いて脂を落とし、さらに大根おろしとポン酢でさっぱりといただきます。^o^なかなか美味しいですよ〜。^o^

ちょっと脂身が多い豚バラを竜田揚げにし、大根おろしとポン酢をかけ、レタスで巻いてサッパリと食べられる一品です(^。^)

本日は、フランス家庭料理の定番の一皿をご紹介します。フランスでは仔牛肉を使いますが、今回は賄い料理ですので代わりに豚肉を使いました。

餡に入れるときれいな照りがでるんですねぇ。時間はかかりますが本当に旨いよ

ごま油 ニンニクのみじん切り 玉ねぎのみじん切りをあわせ 1)の豚肉を1晩漬ける。3)グリルで焼いて召し上がれ♪

作り方はいたって簡単というより何もしないというほうが正しいですでも、味はいいですよ〜

1昼夜塩漬けにした豚肉と冬野菜たっぷりのスープです♪生姜と酢できりっとしたスープになりました。

О貳嬶笋泙靴討ら余分な脂を取り、沸騰させて(D)を加えてひと煮立ちしたら出来上がり。※一晩冷ますときは、上をキッチンペーパーで覆います。

ご飯が進むおかずとまではいかないけど、野菜もたっぷりで美味しいです♪

豚の角煮とおでんの中間のようなもの。 豚の角煮にしては、あっさりしているけど おでんとしては、コッテリしていました。

ゆで豚とはまったく違った濃厚な美味しさを味わえます。にんにくは、つぶしてペースト状に、肉につけても食べても〜

茹でた大根やゆで卵と一緒に10分ほ煮込んでやれば完成です 煮汁を片栗粉でとろみをつけてかけても美味しかったですよ♪

柔らかく煮込んだお肉とたっぷりの白菜を、塩、胡椒でいただきます♪

煮汁が少なくなったら味をみて薄いようならしょう油を少々入れて水溶き片栗粉(水大さじ2片栗粉おおさじ1)でとろみをつけます

脂身をしっかり焼いて、美味しく仕上げる ジャスミンティーで豚肉のクセを除いてさっぱりと〜 お好みのたれをつけて召し上がれ〜〜

圧力鍋を使うと、短い時間で柔らかく仕上がります。八角の香りが食欲をそそります。

しょうが、カレー粉小さじ1と1/2、酒、しょうゆ各大さじ1と1/2を加えて味をからめる。もやしの上に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

とにかく実験です!あまったジャムや頂き物で使わないジャムを使って豚肉を美味しく豪華に、そしてやわらか〜く煮ました!

コラーゲンが豊富なので美肌効果はあるかも。でもダイエットには脂が多いので不向きなのでは?

もち米をおおうように具をのせ、蓋をセットして強火にかけ、圧力がかかったら弱火にして焚く。圧力が完全に下がり、蒸気が抜けるまで自然放置する。

あまり、甘いのが好みでなければ、はちみつの量を減らしてみてください(*^▽^*) 

新生姜のさっぱりした辛味がよく合います。 タケノコも、別な味付けでしたので 味の変化があり、楽しめました。

高菜に味がついているので、味付けはあんまりいらない。 こういう漬物って意外と調味料としても重宝します♪

お好きなジャムで作っても、良いでしょうねぇ これは、ご飯が進みます^^和辛子を添えていただいても良いですねぇ!

かぼちゃと豚肉はナイスコンビ。 最近この手の蒸しものが多いです。

圧力鍋で作るので、加熱時間はごく短くて済みます。 豚バラ肉を使ったので、結構こってりしました。

筑前煮の鶏を豚に変え、味噌で味付けしたらボリュームたっぷりの一品に。 根菜がたっくさん食べられて美味しい!

まずは、豚肉とメンマとスープで。その後、中華麺を加えてラーメンとして、一つの料理で二度、楽しんで下さいね!!やみつきになりますよー

タップリの湯を沸かし、1を数枚ずつ入れて火を通す (肉が堅くなるので通しすぎないこと)4.3を皿に並べ、胡瓜の薄切りを添え、2のソースをかける

圧力鍋を使うと、短い時間で柔らかく仕上がります。八角の香りが食欲をそそります。煮汁に茹で卵をつけておくと、とっても美味しいです。

豚バラブロックを使って、簡単調理です♪  お酢を使っているのに全然酸っぱくな〜い!!  厚みのある豚ばら肉がまろやかで美味しいお味に仕上がりました。

豚肉はボリュームがほしい方向けです。バラもモモも美味しくいただけます。無くてもソーセージやベーコンでOKです。野菜はお好みで色んな物で作れます。

がっつり系のおつまみの王道といったところでしょうか。男性諸君は好きですねぇー。豚の角煮…今回は和風のさっぱり味系に仕上げてみました。

この秋風が、煮込み料理を食べたくさせるのでしょう・・・・(*^−^*)

コラーゲンたっぷりのあっさり豚バラ煮を作りました今回の料理のテーマそれはカロリーオフです

時間がかかりますが、手を離してる時間にいろいろ作れるので、大丈夫なはず。火加減だけは気をつけましょう。

衣に胡椒を加えたことでスパイシーになり、とっても香りよく仕上がりました。お好みで胡椒塩やケチャップなどをつけて召し上がってくださいね。

どか〜んと入っている豚バラブロック。一人に一つ塊のお肉が入っています。

チャーハンにすることに決定!しっかりと味付けされたお肉に野菜類。ついでに卵ものせてバランスはOK♪

御飯にも合うし、お酒にも合う。泡盛と黒砂糖を使うと、お酒と砂糖で作った角煮とはまた違う味に。甘みがあって、コクがあって・・・美味。どちらも大好き

燻製にしなくても簡単美味しい生ベーコンお勧めです☆

豚バラ肉は、下茹でしているので 適度に脂が抜けトロトロ。 ゴボウもおいしく炊けました。 軟らかく、ほくほくとした食感になりました。

鍋パンパンに入れてた野菜もあっという間にしんなりかさも減り、とろっと柔らかくなって冷蔵庫の野菜を減らすのにオススメです。

豚肩ロースを豚バラに、ヒヨコ豆を黒豆に!黒豆って洋風の味付けをしても美味しく頂けるんですねー。発見!!

ブロック肉を使った食べ応えのあるメニューです 煮込み時間は多少かかりますが、コツなし、材料を煮込むだけの簡単レシピですよ

チップから煙がでなくなってから更に3〜4時間70度を維持しながら蒸らす。 脂身から油がポタポタ落ち始める頃がほぼ完成。

キャベツとピーマンは千切りし水につけてしゃっきりさせ、水をきっておく。フライパンに油をひき、豚肉を炒める。タレをよく混ぜ、よく絡める。

キムチで煮たら、豚バラがとっても柔らかく出来上がりました〜!

うますぎる。味も意外と浸透してましたけど、タレがまぢウマ。脂もトロットロだしね。何とか美味しく食べたいというこの執念。自分が怖いわ。

私は屋台飯のようにご飯にのせて食べるのが好きですが 一般的には器に盛って一品料理として作る事が多いような気がします。

豚ブロック肉が安かったので、煮豚&煮卵を作ってみました。普通の鍋で煮ると、3時間くらいかかるんじゃないかな・・。

ゆで豚はラップに包んで冷蔵庫で保存すれば、1週間はもつ、いただくときは電子レンジでは肉がかたくなってしまうので、スライスして蒸し器で温める。

このレシピは八角がしっかりときいています。苦手な方もいらっしゃると思うので、お好みで加減してください。

楽々うまうま、美味しいヘルシー仕上げの塩豚グリル。2時間つけてオーブンにポンと入れればできちゃうお手軽さが最高〜♪

味もGBSポテトに匹敵するくらい美味しいじゃがいも料理です。お味噌の焼き目がとっても美味しい!

吊るして焼くのが本式ですがフライパンで焼きます。タコ糸など使わない簡単仕様です。とろける食感は自家製ならではです。

塩をすりこませ熟成させたものです。冷蔵保存で1年はもつとか。でもその前に全部食べちゃう気がしますが。

旬のりんごと、豚バラブロック肉を使って、仄かにりんごが香る角煮を作ってみました。

お肉だけじゃなく、お野菜も可愛くたっぷり添えてみました♪コクがあるのに、さっぱりこっくり美味しい角煮です。

豚肉は塊で一旦表面を焼き、旨味を肉の中心に集め、蒸し焼きにする時に、その旨味をじゃがいもに移すつもりで、火を通して下さい。

豚バラを食べやすい大きさに切って、塩コショウして、グレープフルーツ半分をしぼって、蜂蜜少々と一緒に2時間くらい漬けこんで後は食べる前に焼くだけ〜!

シンプルで、超簡単にできますがとっても美味しいですよ。酒の肴にもなりますし、お気に入りになると思います。

馴染ませる事によって醤油の辛さと脂の甘味が溶け合い肉質もシットリする。で、3日くらい置いておくとまろやかで美味しくなるのだ。

塩で漬けるよりナンプラーの旨みも豚に移しちゃえみたいな塩豚になります。山椒でなく黒胡椒も美味しいよ!

一塩して一晩置いたお肉などもオーブン代わりにスモークしながら火を通すと、ただのローストとも薫製とも違う、ちょっと違った味わいが楽しめます。

バラ肉って 柔らかくて美味しいんだけれど 油が多い(カロリー高い)よって あれこれ自己流で工夫して さっぱり仕上がるようにと頑張りました!

豚肉と白菜やえのきなどの、手に入りやすい素材を使ったシンプルな鍋料理を紹介します。さっぱりとしたポン酢でいただくのもいいのですが、今回は鍋の味を決めるタレを手作

柔らかく煮込まれたコクのある豚の角煮はいかにもプロの味という感じがしますよね。上級者向け料理に見えてしまう豚の角煮も、じっくり煮ることで家庭でもプロ級の味が楽し

ハヤシの素でトロトロに煮込んだ洋風角煮ですよ。一晩寝かし脂を抜くと案外ヘルシー

意外とさっぱり、サイダーで煮込んだ豚の角煮。キャベツと一緒にいただくとサイコーです。

酢で煮込むことで本当にサッパリ。大根にもジュワ〜っとタレが染みて体に優しい角煮になりました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ぶたバラ塊肉(豚ばらブロック)|更新日時:2017-06-24 11:06:52

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>