この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-11 04:04:23

「鶏ささみ(とりササミ) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お酒を飲んだ後、小腹が空いたな〜と言う時にちょうどいいお茶漬け!!焼きおにぎりのお醤油がこげた香りと、鶏がらスープがとっても合います。

中華屋さんであったら絶対頼むスープです。お酢とラー油ですっぱ辛くてすごい体があったまります

脂肪の少ない鶏ささみを、オイスターソースが隠し味の香味ソースでタップリ水菜と美味しくいただきます。ソースは市販の棒棒鶏ソースを使っても便利です。

「柿ピーを料理に使ってみよう」と研究した(マジかよ?!)結果、ササミのカツ衣に使うと美味しかったのでご報告したいと思います

こうすると とってもジューシーな酒蒸しささみになります粒マスタードなので たくさん目に入れてもからくな〜いとっても美味しかったです

鶏のささみを使って、スパイスたっぷりで揚げました♪「秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚」のアレンジです。

タイトルの通り、野菜色々サラダ風和え物です。青梗菜、そしてセロリがいい仕事をしてくれて美味しい和え物になりました♪

ごまとネギの風味がたぷりです ササミは中火〜弱火で焼き、は強火でさっと混ぜます

小さいライスペーパーを使ったので、簡単にきれいに巻けて、食べやすいです。青じその香りもきいて、食欲のない夏にピッタリです♪

小皿にほんの少しバルサミコ酢を用意しておいて、ちょっとだけ付けて食べるとササミの甘味が引き立ちます。

低脂肪のささみをつかって、ヘルシーな食卓の手助けを・・・オーソドックスだけどこういう和え物はあるといいのね〜♪瓶詰めのザーサイを使ってちゃちゃっと副菜を。

青じそと梅干しを、もう1つは青じそとチーズを入れます。それを春巻きの皮で包んで、揚げます。おつまみにピッタリ。冷たいビールと一緒にどうぞ!!

ささみはふんわりと柔らかく、海苔を巻いたささみはわさび醤油とピッタリ。ビールやキリリと冷えた冷酒と合わせても美味しいかもです。

絹さやも鶏ササミもあっさりしているのでいい感じのコンビ。鶏ササミもあっさりながらちゃんと旨みを出してくれてるし・・・

とろ〜りとしたチーズと大根キムチが絡み合って、とってもおいしく仕上がりました。おつまみとしてもいいですね。

長ネギは白髪ねぎにする。4.1、2、3を合わせ、ごま油と白ごまも加えてざっくり混ぜ合わせる。

あつあつのドレッシングをかけて味をしっかりとしみこませます。ねぎの風味が効いて、食がすすみます。

お好みで、タルタルソースなどをつけてもOKですが、そのままでも美味しくいただけます。お弁当にもピッタリですよ。

甘すっぱいカレー。南国風???砂糖は入れすぎないのがコツ。キウイフルーツの種がごまみたい。

フライパンに油を引いて中まで熱が通るように色よく焼く。最後にお醤油をさっとかける(IHでは真ん中から)一口大に切って楊枝に刺したら出来上がり。

ササミのミンチに長芋のみじん切りを加えたダンゴです♪サクサクもっちりな食感がオモシロイ!!(

スパゲッティを茹でずに、割って入れて、トマトスープで煮込む一鍋料理です。スパゲッティは細いものを使用してください。

バジルを加えて煮込む。程よく煮込んだらササミも加える。塩と胡椒で味を調えて茹で上がったパスタと絹さやを混ぜ絡めて完成。おいしか。

鶏のささみを使って、スパイスたっぷりで揚げました♪「秘密のやわらかチキン☆.。.:*・゚」のアレンジです。

簡単パスタで夕飯^^。ササミはネギ塩と合わせてチンで出来上がり。ちょっと多めに作って明日の納豆に入れてもいいな^^。

少し冷蔵庫で冷やしておくと味が馴染んで美味しいです レモン汁の分量は、お好みの酸味に調節してください。

冷蔵庫にある具でサッと巻いて揚げました(`Д´*)ノシマヨネーズを塗っておくことでジューシーにでパサつかず★

あっさり系の和風パスタです。自分の好きなものばかりを入れてみました(笑)

(4) 鍋に出し汁を入れて火にかけ、温まれば、塩、うす口醤油、酒で調味します。 (5) お椀にササミ、ホウレン草、ニンジンを入れ、出し汁を注ぎます。

コンソメ味がベースのささ身のスープです 本当は、この後のお茶漬けがメインなんですがね スープとしてもしっかり食べれますよ

カリカリにソテーしたササミに、醤油・バルサミコ等で味付けしたドレッシングに和えパリパリの大根サラダにかけちゃいました。食感が楽しいサラダですよ〜。

家の冷蔵庫に使わない柚子胡椒が…使ってやるわ!w  ほのかな柚子の香りが鼻をスッと抜けてきます(´∀`*)

マーマレードがあまり好きでない旦那っちも、これはおいしいって食べてくれる、意外なおいしさのソースなのです☆

材料も火をとおして載せるだけなので、時間がないときにもおすすめ。かつおぶしがポイントで、これがタレをよく吸ってくれます。

鍋に熱湯を沸かし、鶏ささみを入れて2分茹でたら取り出して冷まし、食べやすい大きさに割く。

ソースはお好みで!タルタルソース、しょう油+マヨネーズ とんかつソース+マヨネーズ、塩、ポン酢などで!

ちゃちゃっと作れる冷前菜です。この時期、大活躍のめんつゆをチョロっと使ってみました。肉質が柔らかく色鮮やかな赤玉ねぎが食欲をそそります。

さっぱりしていて食べやすい♪ヘルシーなほうれん草の中華サラダp(*ゝд・*)q

青梗菜もしめじもサッと茹でるのがポイント。和える前に水けをよく絞って。和えるのは食べる直前に〜

カレー粉を入れてご飯にも合うサラダを作って見ました♪

ささみはたたいてよく伸ばし、小松菜をのせてグルグルっと巻きます。5分蒸せばもうできあがり!ごまラー油ソースで召し上がれ!油を使わないので、すっごくサッパリ。

お弁当にもぴったりなんですよ。青じそがたくさん採れて美味しい季節に作ってみてください。

ブロッコリーも電子レンジで下ゆですれば色も鮮やか!短時間の加熱ですむので栄養も損なわれません。

ササミも下処理すればパサパサしないしアーモンドの食感が良いんですねぇ。

鳥ささ身肉にチーズをかけて焼いたものです単純なんですが、これが結構いけるんですよ味付けは塩、胡椒だけなんですがね(笑)

マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで和えましたソースがカロリー高めなので、揚げずに焼き付けてカロリーコントロールです

かぶの美味しさに目ざめてしまったので、いろいろな使い方にチャレンジしてみました。ほのかな甘みが、ちょっといいかも?

ヘルシーで食感の良いきのこと梅・塩こんぶ・大葉でさっぱり&旨味のある、ビールに良く合うおつまみなのでした

焼いている途中チーズが溶け出たりしましたが、おかまいなしで焼きました。チーズと照り焼きのタレの組み合わせが、なかなか好きです。

今日はさっぱりと 和え物です☆ あたしはユズの皮を 多めに入れるのが わりと好きですが、 お好みで量を 調整してくださいね!!

このほかに、しいたけや三つ葉、なると、ゆずの皮などを入れても美味しいですよ。 お好みの具材で是非どうぞ・・・

天板の上にのせ、上にトマトソース、モッツァレラチーズ、バジルをのせ、 250℃のオーブンでモッツァレラチーズが溶けるまで焼く。

少し塩コショーをきかせて、何もつけないでいただきました。焼いている間に溶け出たチーズが少しこんがりするところが好きです。

ささみと蓮根がヘルシーで梅の風味がさっぱりした一品。調味料の分量なんて気にする必要なし。 組み合わせだけ覚えておくともう1品欲しいときに便利☆ 

マヨネーズベースの黒ゴマドレッシングは、甘みとコクを出すのにコンデンスミルクを使ってみました。ささ身とも野菜ともとってもよく合ってすごくおいしくできました♪

今日は白ごまと黒ごまを使ったセサミチキン。中華風の味付けでごまをまとい焼きました。香ばしい風味が食欲をそそる美味しい一品です。

胡麻をふりトースターで12分位焼いて完成。途中味噌が焦げてきたら上にホイルをのせてください。お弁当のおかずにピッタリです

ささ身にじゃが芋の千切りをつけて揚げてみました ボリュームがあり、見栄えします。

皿に並べてカマンベールチーズを乗せてオーブンで焼きます 出来上がり!!ルッコラの胡麻のような香りがたまりませんね

市販のコーンスープを入れていい感じにまったり♪いつもと同じシチューに飽きた方はぜひ(*゚∀゚)b

ササミ2本をペッタンコにする 『ささみのカレーチーズ煎餅』 は サブ的おかずにしかならないと思ったけど 意外にボリュームのある1品になったよ〜 

5)鶏ささ身、キャベツ、ねぎのみじん切りをまぜあわせる6)器に盛り付けて白ごまをふる

ししとうのグリーンとピーマンの赤で見た目もカラフル (〃^艸^)♡冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいですよ♪

ササミにまぶした片栗粉のおかげで、ササミは加熱してもパサパサにならずしっとり。煮汁にも自然ととろみがついて喉越しも良い一品です。

ささ身のサニーレタス巻きを横半分に切って盛り付けます。しめじを添えて、まわりにソースをのせます。

本日は、ささ身肉を照り焼きにしてみました もも肉に比べたら本当、さっぱりとした感じです ただ、ささ身は焼きすぎるとパサパサするので注意しましょう

私がカフェではじめて食べたテンペのサラダを作ってみました。作り方は多分カフェの方法と違うと思いますが、ハナ流で・・・

模様が出ている方から半分にカットし、器に盛ったら軽く塩を振る。最後にわさびソースをかけ、ロゼペッパーを飾る。

しっかり混ぜあわせ塩加減を調整します。パスタをに混ぜ合わせ、お皿にもって、しそをのせてできあがり!

ソースに加えたトマトとキュウリの鮮やかさが見た目に涼しげですが、食べてもとってもさっぱりしていて、これからの季節に良さそうです。

調理し、食した感想*普通においしい。卵を空きスペースで炒めると、調理時間が短縮されて良い。

とりあえず買い置きしておいたささみが残ってたので作った一品。見えないけれど梅肉をはさんでいるので激うま。簡単、楽チン テキトーでOK!

これって美味しいの?と思われる方も多いですよね 中華の甘酢あんかけと似たような味をイメージして頂けるとこのお料理の出来上がりに近いかなぁ〜と思います。

鶏ささ身は縦半分に切って、軽めにハーブソルトと胡椒をして小麦粉をはたき、くるくる丸める。

とたれのサッパリ加減と、冷えた口当たりで、思いっきり食欲が蘇りますわ〜!鍋やフライパンを使わない!こんな手抜き料理は「いかが?」

ササミをワイン・ガーリックパウダーを振り、電子レンジで酒蒸しにしたものを使いましたよ。

とにかく簡単で安くてヘルシー!!お弁当のおかずにもいいですよ(^^)

朝の忙しい時間のお弁当作りに電子レンジは大きな味方!観音開きした鶏ささみ肉に、たたき梅を混ぜた味噌を塗り、電子レンジで蒸します。

ササミに火が通ったら 完全に冷めるまで待ち、冷めたら 適当な大きさに切って出来上がり♪

高たんぱく低脂肪のささ身を使って揚げ物を作ってみました。。。 今日は梅&紫蘇とチーズ&紫蘇。あなたはどっちが好みですか?

塩ちゃんこに味噌や柚子胡椒をトッピングして鍋をたのしみます

セロリの風味がしておいしい。あんかけに合う!色は地味だけど。。。

何とも、お手軽な一品ですが 梅と昆布の相性は抜群。 淡泊な鶏ささみを、コクのある酒肴にしてくれます。

ささみを取り出し 煮汁に 水で溶いた片栗粉を様子を見ながら加えトロミをつける。6)ささみを一口大に切り皿に乗せ 5)のあんをかけて出来上がり♪

ささみとねぎとの相性もバッチリで、口いっぱいにパクチーの香りが広がって大満足です♪パクチー好きの方、ぜひお試しください☆

湯通しと締め加減が上手くいくと、切った時に表面だけきれいな霜降りになり、身は柔らかく出来上がります。山葵醤油や、柚子酢などで頂きます。

白ねぎが無かったので青ねぎを使いました 生姜などを入れても美味しいです

次に貝われ、胡麻、ごま油を加えて良く混ぜて完成。 もう一品って時にピッタリです。

朝の体に優しいお粥はシンプルであっさりしていて、ヘルシー♪トッピングの葱と生姜が体を温めてくれてこれからの寒い季節に特にオススメです!

再び火にかけて、じゃがいも加えて炒め合わせます。 水気を切ったレタスの上にΔ鮠茲擦董∈未蠅縫肇泪箸鮠れば完成です。

見た目普通のハンバーグでしょ。いつもと同じ量食べても、ささみと大豆なのでローカロリーです。

鶏のささみを使った一品です。ハチミツは甘みだけでなく照りも出してくれるので、見た目にもおいしく仕上がりますよ♪

昆布ポン酢とマヨがこんなに相性がいいとは。。。!さっぱりこってり味でなんかいい。マヨ好きには試す価値有り。

[鶏ザーサイ]うまいですよ!酒の肴って感じがしないでもないですが 私は大量に作って2〜3日食べてました。笑

生姜のパンチがいい感じです。美味しい感じにできました。ごはんにも合うし^^おつまみにも合うよ^^

パン粉を全体を覆うように乗せて220度のオーブン(またはオーブントースター)で15分〜20分焼いて出来上がり♪

買ってきたセロリの葉の部分を使って 酒の肴になる小鉢物を作りました。

春ネギを味噌&マヨと和えたソースにし、ささ身にかけて焼く簡単メニュー♪ アルミカップに入れて焼くと、お弁当にも持って行けますよね☆

冷凍していたササミ、いんげんを使ってスープを作りました。冷凍しておいたチキンは忙しい朝や帰りの遅い夕食時にさっと作れるスープの具材として重宝しています。

雪が降って寒い季節にうってつけの体が温まるチキンのチーズクリームソースのペンネです。いろどり良くブロッコリーとスナックエンドウをいれました。

ちょっとカッコつけてキュウリを薄切りにして飾れば、もう立派な?クリスマスサラダのできあがり。

焼いた鶏のささみの粗熱が取れたら、手で適当な大きさに割きます。香ばしさを出したかったので、網焼きにしてみました。

(3) 汁気をきった、(1)、(2)を合わせ豆板醤をかけ、よく和えます。 (4) サニーレタスを敷いた上に盛り付けます。

みじん切りにして食べやすくしてあるので、どなたでもすんなり野菜の味を堪能できます。鶏ささみをつかって、油をつかわない料理なので、大変ヘルシーです。

とろけるチーズがじゅわ〜とソース状にひろがり塩気が効いてて何もつけずにおいしくいただけます。できたてのあつあつがいいです。

ささ身に片栗粉をまぶしてつるっと茹でた簡単ヘルシーなノンオイル和風サラダ

素麺を茹でて笊にあけ、冷水でしっかりと冷やす。3)器に盛り付けて2のササミ和えを乗せ、お好みのめんつゆをかけていただく。

ヘルシーなササミを使った、簡単!中華炒め。白いご飯がよく合います♪

カツ丼って美味しいですよね♪ でもカロリーを考えると・・・そんな時はささ身カツでローカロリーに抑えましょ ささ身カツでも充分美味しい親子カツ丼です

お好みの野菜を用意します。今回は、レタス、キュウリ、人参を千切りにしました。野菜の上にササミをのせ、ごまだれ、ラー油をかけていただきます。

ゴマを軽くふり、お好みのドレッシングなどをかけたら、完成!冷やしたい場合は、冷蔵庫で寝かせまーす。今回は、ポン酢ベースのドレッシングにしました。

茹でたササミと蒸し野菜を具入りラー油と塩で味付けするだけ!マジ簡単すぎです。ピリ辛好きにはたまりませ〜ん!

しっかり水気を切った水菜と熱の取れた鶏肉を絡めていきます。お皿に盛り付け、10分ほど冷蔵庫で冷やしてやれば完成です

笹身、きゅうり、大葉を梅肉で和えます 大葉は千切りにするとダンゴ状になって混ざりにくいので角切りにすると良いです。

ロールキャベツの逆Ver!胡椒はちょっと多めなくらいピリリときかせて☆

鶏ササミと野菜を三杯酢であらい、しっかり甘めのごまだれでまぜる。‥ってカンジかな?ササミがつるんとしていて口あたり抜群!

今日は久しぶりに簡単な一品をご紹介します。ボウルに裂いたササミと全ての野菜を入れ、白ごま、ポン酢適量を加えて混ぜます。これで出来上がり!

セレブのTAMAGO:鶏ササミときのこの焼きサラダ 今日はご飯にもお酒(特にワイン)も合う一品 結構パンチの効いた味でご飯もすすむしお酒もすすみますよ〜

お酢は入れても入れなくても。少し入れるとさっぱりします。ラー油を入れてもこれまたウマー。

生姜の辛さがガツ〜ンと来るぐらいパンチがあるほうが好きです。カラダも温まるし。

自家製の青じそを使用しました(^^ゞ 冷めてもおいしいです。カロリー制限している方にもオススメ。

このまま1時間以上漬け込み、味をなじませる。焼く直前に、ごま油(大1)を入れ、さらにもみこむ。フライパンで焼いて出来上がり!

鶏肉のささみを、キャベツで巻いて、トマトジュースで煮込んだ簡単料理で〜すよ普通だと、ロールキャベツですが、鶏肉を使って作ってみましたよ

鶏ささ身はダイエットには最適ですが、そのままでは淡白。マスタードを絡め味に刺激を加えてみました。

特売をしていた「鶏ささみ」を使って、チーズのはさみ揚げを作ったのだ。ささみは筋肉を作るのにいい食材。

高校時代のお弁当作りで18番にしていた、時間が経っても柔らかいチキンナゲットにそっくりな「ぴよの手作り!チキンナゲット」です。

大根おろし、にんにく、酢、身体にやさしい素材です!一日の疲れもこのさっぱりサラダで吹っ飛びますよ!

鶏のささみに大葉、チーズをのせ、くるっと巻いて揚げただけの簡単料理です。 あっさりして、柔らかくて揚げ立てはおいしいですね。

カロリーを抑えるために、鶏肉はささみ肉を用います。鶏ささみ肉は、タンパク質が豊富ですが、脂肪が少ないためカロリー制限の大きな味方です。

野菜を手軽に沢山摂取できる「野菜のマリネの冷製パスタ」。レモンの酸味が食欲をそそる、暑い時期にはピッタリのメニューです。

ささ身は筋をとり、斜め半分に切り軽く塩、胡椒する エリンギは大きめに切る

最近揚げ物が多いので今日は揚げないでフライパンで焼くことにしました。娘はおいしいといいながらたくさん食べてくれました。

高血圧の予防には、減量が有効な対策になります。赤身のお肉の代わりに、鶏ささみ肉を使うことで、かなりのカロリーダウンになります。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2017-04-11 20:04:27

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>