この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-10-13 21:10:27

「豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

オーブンに入れてから1時間ほどかかりますが、その間は放置でOKなので、この間に、つけ合わせの調理が可能です♪挑戦してみてください♪

肉を切り分けて器に盛り付け、ソースをかけてプルーンとブロッコリーを添えて出来上がり!

塩・コショウを調節し、とろみがなじむまで蓋をあけたまま温める。皿に盛り、セルフィーユを飾り、生クリームを少々かければ出来上がり。

はちょっとフランス風「ポークのラグー・スピラーレ」。豚のブロック肉を切り分け煮込んだミートソースですよ。パスタはクルクルのスピラーレ

もう、たまら無く美味し〜い♪圧力鍋で火にかけるのは15分です。後は、蓋を取ってから煮汁を飛ばして煮詰めるだけなので簡単に出来ます。

ゆで豚とはまったく違った濃厚な美味しさを味わえます。にんにくは、つぶしてペースト状に、肉につけても食べても〜

フライパンだと上からの火がありませんが、下がこりこりで上がふわふわでもっちりした感じになります。

下味に2〜3時間つけて、たった20分蒸して、後は蒸らすだけでと〜っても簡単な料理!よもぎ茶がない場合は、緑茶でもOK〜♪(

あっさりのヒレカツに少し濃厚なミートソースが  あいますよ〜

外側がカリッと、中は柔らかくてジューシーに揚がった唐揚げ。おかげさまで美味しくいただきました♪ご飯が進むおかずですよ

めっちゃ美味しい〜♪さすがに1日では食べきれなかったです。2日目に温めなおして食べたら大根も豚肉もお箸でつかめないくらいトロトロでした。

ギリシャの大人気ストリートフード「ギロピタ」を手作りしてみました。

豚肉とフルーツ♪よく合います。お肉に塩コショウして、りんごとローストするだけ紅玉がつけあわせにも、ソースにもなってくれるので楽チンです

ちょっとオシャレなお料理にしてみました☆豚肉を一晩寝かせるんですけど、作業はすごく簡単なんですよ〜!!!

大根を加えて上から三温糖をふりかけ更に煮る。 必要であれば肉は食べやすい大きさに切り分け器に盛って三つ葉を添える。

手打ちパスタの中では比較的簡単なニョッキ、ローズマリーと豚肉というゴールデンコンビとの組み合わせです♪

豚の角煮です。 いつもはバラ肉を使うんですが嫁さんが、脂身残すので肩ロース肉で作りました味も、カレー風味にしてみました

豚肩ロースのブロックが安かったので久々に煮物を作りました。一度冷やすことで味が染みこみ、固まった脂を取り除けるのでくどくなりません。

調味料を全て入れて取り出した肉を戻し、味が絡まるくらい煮たら片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

肉に火が通って汁けがなくなったら、じゃがいもを戻し入れてサッと炒める。いつもは肉の付け合わせのじゃがいもをたっぷり食べられる一品です。

もうひとつのポイントはお肉の周りを生のハーブで覆って焼く事。こうすると、お肉がう〜んと柔らかく焼けるのです。

とっても簡単!しかもボリュームがあるので立派な1品♪お肉も柔らかくて、う?ん満足デス(*´д`*)ハフン♪

かたまり肉を切り開き、そこに細かく刻んで味付けしたきのこのペーストを塗りこんで、オーブンで焼きます!甘くてほのかに酸っぱくて美味しいんです♪

お肉がとろとろでl、うまうまー・:*:・(*´∀`*)マッシュポテトを添えて赤ワインとともに。ごはんにかけてガッツリ行くのもおススメです!

普段のおかずでもメインとなるお肉は、おもてなし料理にも欠かせませんね。栄養面でも彩りの面でも、食べ飽きないようにも、肉と一緒に野菜も

トロトロに煮込んだ煮豚に、コクたっぷり真っ黒な中華風ゴマだれをたっぷりかけました。

圧力鍋で醤油とトロトロに煮込むと旨いねぇ。前菜にもラーメンの具にもバッチグーですよ。

しょうゆベースでもいいのですが今度は味噌系、とんこつ系でも試してみようかと。普段カップラーメンをいただかない女性の方にもお奨め

豚肉の旨味がたっぷりと大根にしみ込んでいます。大根がとっても美味しく出来上がります。

豚のロース肉をソテーしたものにカレー味のクリームソースをかけていただきますこれは、間違いなく子供が喜ぶと思って作りましたまんまと私の思惑通りになりました

お弁当にも美味しい、ボリューム満点のカツ巻きですカロリーUPですが、私はちょこっとマヨネーズを付けて食べるのが好き

簡単でおもてなしには最高の1品ですぅ漬け込んで焼くだけだもんね焼き豚と違って塩味なのでサッパリして美味しいぃ〜の

大葉も一緒に巻いて、さっぱりした香りの焼豚の完成♪スライスして器に盛り、肉汁は煮詰め漬けダレに加え、上からかけて召し上がれ♪

唐辛子をたっぷり使って今日は「煮豚」を作りました。レタスとコチュジャンを添えて、お好みで巻いて食べるのもいけますよ。

今回も揚げずに作るフライモドキ料理です。あっさりカツなので、タレに工夫してみました。

甘辛いタレのからんだ焼き豚と、しゃっきりサッパリのネギの相性が抜群です(^^)

残った煮汁を煮詰め味を調え、チャシューのタレを作る。器にレタスなどを敷き、切ったチャシューと、煮たクリを盛りつけます。 

ここでは豚肉を少し多目の油で揚げ焼きにし、野菜は炒めるだけです。甘酢あんは覚えておくとすごく応用できるので便利です。ぜひお試しくださいね。

シンプルなのに、すっごく美味しい 我が家では豚ロースを使うことは滅多にないのですが・・・これならまた作りたいな〜っていうお味でした

盛り付け肉に、レモン汁をかけるとサッパリとします。今回は、野菜のマリネを添えていますので、これがかなりあいます。

揚げ油を熱して、春巻きを色付くまでこんがりと揚げ出来上がりです。酢醤油で食べても美味しいですよ。

じゃがいもを戻し入れてサッと炒めます。器に盛れば『じゃがいもと豚肉のにんにく焼き』のできあがりです。

沸騰をキープさせて茹でていく。 2回の差し水をし、しっかりと茹で上がったら少々の茹で汁ごと、器にあけ、アツアツのところをタレで頂く。

前日に塩と山椒さえぬりこんでおけば、あとは焼くだけの簡単メニューなので、忙しい時や、パーティーメニューにぴったりです(*'ー'*)

お皿にスープ、野菜と共にのせ、マスカルポーネ、マスタードをのっけて頂く。(パセリやイタリアンパセリで彩りよくするとおしゃれ。)

お味噌の香ばしさってなんとも言えない美味しさ! 家にある調味料で簡単に出来ちゃうし、冷めても味がしっかりしているので お弁当にも

素材の旨みと八角の香りがからみあって、ンマー!でも、今回のMVPは文句なしで、「ぷりっとジューシー」なごんぶとしいたけ。えらいっ!

漬けダレを使ってドレッシングも作りました。油が少なめなのでさっぱりしたドレッシングでお肉にもよくあいましたよ〜でわでわ、是非お試しください。

くるくる巻いていき、たこ糸などでしばる。蓋がぴったりしまる厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、肉をころがしながら焼いて全体に焦げめをつける。

味は濃いめにしても中はそうでもないのでOK 残ったたれに水溶き片栗粉でトロミをつけてカットした肉にかけると美味しいよ〜♪

圧力鍋ちゃんの第2弾料理でございます(・ω・ )入れて火にかけ放置しておくだけでお肉も柔らかくなりとても楽でした♪( ´∀`)

オーブンの天板の上に野菜を敷き月桂樹の葉をのせて 220度のオーブンで35分から40分焼いてできあがりです。いい感じでできあがりました^^

今回は、手軽にできる茹で豚がメイン。これ、本当に簡単にできて、見た目は豪華♪

お酢を使っているのでお肉が柔らかく、濃い目の味付けですがさっぱりとしています。赤ワインと共に美味しく頂きました。

味はとってもおいしかったんですよ(*^-^*)黒酢って酸味がマイルドで酢豚には相性バッチリ!

鶏もも肉じゃなくて、豚ロースブロックを使ったジューシー唐揚げちょっとこってりだけど、たっぷりパセリまみれに、レモン絞ってさっぱりおいしいです

ヘルシーレシピが続きますが。。。このソースもとっても簡単で美味しいです☆ブタ以外でも、鶏肉やから揚げにかけても美味しいですよ

豚ヒレ肉にだし汁で煮た大根とチーズ・・・?! ミスマッチのようなこの組み合わせ実はとっても合うんです♪  ぜひぜひお試しくださいね(^^)v

圧力鍋で茹でた豚ロース塊肉を、使って一度に2種類の献立を作ってみました。1つはスープ。1つは豚肉のパン粉焼きです。

・バルサミコは無くても大丈夫です。黒酢を少し増やしてください。・思い切って切れ込みを入れることでお肉が柔らかく仕上がりますよ〜♪

よく煮込むから豚バラが柔らかくてとろっとろっなカレーです

お肉もほろっとやわらか、子供にも食べやすいケチャップ味です 好みで他の野菜やキノコを加えても美味しいと思います

昨日は一昨日つけておいた豚肉をオーブンで焼いて焼き豚を作りました。前日につけておけば当日は焼くだけ。ラクチンです。

青椒肉糸(豚肉とピーマンの細切り炒め)はよく中華料理の1品で紹介されますがそれにザーサイを加えてもおいしいですね〜ザーサイの味を楽しめる1品です〜

[豚かたまり肉とゆで卵のナンプラー煮込み]ナンプラーのおいしさが分かりやすいレシピなんだな♪お肉ぶりぶりですよ簡単で見栄えするしおもてなしにももってこい

牛丼のように煮込みませんので、香ばしい美味しさです。照り焼きとも違いますのでよろしく。

ヘルシー仕立て!豚もも肉でもしっとりやわらか〜♪2〜3時間漬けておいてあとは蒸すだけ!

思うよりも時間がかからないヘルシーな煮豚♪野菜のあま〜い煮汁と豚肉のエキスが合わさって、ほろほろ〜っと食べてしまうのです

チャーハン、ラーメン、サラダなど多様に使えるので、いっぱい作っちゃいました。

味の決め手はバルサミコとトマト。賛否両論のパイナップルを入れなくても十分にフルーティに仕上がりますよ!

お肉・タマネギ・椎茸だけという酢豚で ございます。お酢は「黒酢」を使いまして、柔らかい仕 上がりと体に優しいってコトを目指してみました。

豚の塊肉を味噌で煮込んでみました。醤油味の煮豚と一味ちがいます。お肉ときゅうりを一緒にいただくと抜群においしいです。

ジャージャー麺で使う肉味噌をオムレツに!大きめな具がたまらんのです(´Д`*)ノ

今日は、「ばーさんがじーさんにつくる食卓」で紹介していた塩豚・赤ピーマンの煮込み料理がとても美味しそうだったので真似してみた

とっても辛いカレーです。暑い日に汗をかきながら食べても美味しいですが、寒い日には体もポカポカあたたまりますね^^*

1の肉は適宜切り、煮汁は煮詰めてソースに  器に2のブロッコリーと共に盛りつけ、粉山椒を  ふりかけて頂きます

ヒレ肉を切った時に、少し叩くと繊維がほぐれて軟らかくなります チーズはピザ用チーズなどでもOKです

何分くらい煮込んだのか?なんですが・・・とにかく野菜はトロトロ味シミシミ お肉もとっても柔らかくて美味しかったです♪

暑い季節にサッパリとおいしい南蛮漬けを作りました。生の玉ねぎを使って、よりヘルシーに☆お好みの野菜をたっぷり使うのもおススメです。

フライパンに野菜類・豚肉を入れて和える。最後にレモン汁をかける。トマトと最後のレモン汁がポイントです。

お肉がやわらかくなったらオッケーです。最後に塩、胡椒、バターで味を調えます♪もちろん当日より翌日の今日のほうがまいう〜ですよん♪

肉をやわらかくする方法は、「パパイヤに1晩漬ける」又は「重曹に1晩漬ける」。やわらかくなりますよ〜♪

スライスして白髪ネギやレタスを巻いたり、お醤油の甘辛いタレにさっとくぐらせてご飯に乗せてチャーシュー丼など重宝すること請け合いです。

イタリアンなのに、ご飯3杯くらいいけます。実はここにチーズをかけても美味しいんですよね。

すりおろしたリンゴでマリネした豚肉をジャガイモなどとローストした美味しいレシピです。

柔らかな豚ヒレのブロックを特売で見つけたら、必ず作りたくなる一品。コクとまろやかさの黒酢で白ごはんもがっつり進んじゃいます〜。

ここに(3)を加え、さらに15分煮ます。 (6) 水溶き片栗粉でとろみをつけます。 (7) 絹さやは油で揚げ、塩少量をふって飾りつけます。

オーブン任せの簡単料理なんですよ(^-^)ボリュームがあるので満足感もあります♪ちょっとしたおもてなしにもいいかもしれません。

かなりヒット。。初めて私の角煮を食べる姉も大絶賛してくれ、私も大満足。お味噌の味がほんのり香るので、ご飯もすすみ沢山おかわりしてしまいました。

今夜はポークソテ〜♪ にんにくバター醤油のソースで、今日もごはんがすすんでしまいました

薄く切ってサラダと一緒に盛り付けます。黒胡椒を粗く挽き回します。マスタードをタップリとつけて頂きます。

ネットで検索したら炊飯器でも出来ちゃうサイトを発見!!自分なりのアレンジで早速挑戦!!

これまた放置プレーで簡単にできあがり♪オーブンで焼く事で大量に油が出ますので、意外とあっさり&ヘルシーですよ

何より1日おいた方が、味もよくしみるので美味しい うちのおつまみの定番です。お客さんがきた時の一品としても重宝

母の作る焼豚が美味しいので、自分でも作ってみました。ビールのお供に…。

シンプルな味付けです。粒マスタードがよく合います。

肉を焼いた後のフライパンをそのまま使い、なす、かぼちゃを焼き目がつくまで焼きます。簡単ですが、素材の味が生きていて大好きな料理です。

赤ワインを加えて炒めて火を通し、ルーが入った鍋に加えて再度火をつける。30分間混ぜながら煮込み、塩こしょうで味を整えたらできあがり。

煮詰まった牛乳がチーズみたいで作り方はシンプルなのに深みがあっておいしいです。

なるべくずっと弱火のままで。焦げ目はあんまりつかないほうがいいし、卵でくるまれてるのでお肉が柔らかく仕上がります

簡単で、ご飯とよくあいますよ。デミグラスソースのようなお味です

タマネギ全体に火が通ったら鍋に移し、肉と一緒に煮ます。肉が十分に柔らかくなったら、カレーのルーを入れます。暫く煮れば完成です。

タレが染み込んだら、フラオパンにごま油を入れて、両面を焼いたら出来上がりです

できあがりは「箸で切れるほどやわらかい!」とまではいきませんが、普通にゆでたときと比べてふっくらした仕上がりになります。

“アイスバイン”は、“ゆで豚を冷やしたん”という感じでしょうか(^_^)これに必ず付くのが、緑豆春雨のサラダ!

ソースは2種お好みのものをつけて下さい〜♪野菜中心のヘルシー献立☆さっぱりと美味しくいただけました〜♪(゚▽^*)ノ⌒☆

シナモンの衣で揚げました。美味しいです。それをドンブリにして辛香味ダレで!

[豚の紅茶煮]もうお肉がとろっとろ、玉ねぎ+お酢でさっぱり頂けます。生玉ねぎって私ちょっと苦手なんだけどね、これは本当にイケる。

長ネギを加えて再度3分程煮たらどうぞ。見た目こってりでも結構ペロッと。ご飯に乗せて丼でもいいかもです。

[ピーマンと豚肉のチンジャオロース風]わぉ、簡単〜本当は赤いパプリカが良かったなーでも、オレンジも可愛いですねうん、おいしい。

余った肉は冷蔵庫で1週間くらいもつと思う。チャーハンに入れたり、スープに入れたり色々できます。各自アレンジしてみて下さい。

豚肉を紅茶で煮るとさっぱりとした味わいの臭みのないお肉になります。これをピリ辛の韓国酢味噌で食べると美味しい!

昨日はビーフカレーではなくポークカレー!結構 脂身の所 美味しいですよ 火から降ろす寸前にガラムマサラ(カレー屋さんの隠し味)を入れて完成!!

食べたいときにすぐにできる焼豚レシピです!初めてパパに作ったとき、超感動されたレシピです

パイナップルが入っているのが好きな私ですが、夫がダメなので、おとなしくパイナップル抜きです。甘酢っぱく美味しくできました。

焼いてソテーにするだけよりも肉が柔らかくなるので、食べやすいのかもしれませんね。安いお肉にめぐり合えたら、1度試してみて下さいね〜。

ヒレ肉に小麦粉をまぶし、引き続いてサラダ油に入れてきつね色に揚げ、熱いうちに漬け込み、上下を返して味をなじませる。

紅茶で煮ることによって、くさみを消します。お手軽だし、煮る時間も短いので経済的。肉の部位は少し脂がある場所の方がおいしいかな?お好みで♪

子育てするようになってからもよく作っているレシピです♪味の決め手はポン酢。色々試した結果これになりました(笑)。

やわらかくておいしかった 酢豚は味付けが難しい 今回は本のレシピに改良を重ねやっとこの味いいかも?ってのが出来ましたので紹介します。

すりゴマ以外の調味料を混ぜ、肉に塗って2〜3時間つけておき、時々裏返す。一晩置いたほうが味しみこみます。

なんとこの料理、豚肉さんが、牛肉と変らないうまさに大変身します。椎茸を使ったのが我ながら成功でした。

お肉とキャベツをパプリカで煮こむ料理です。グラーシュと言うのだそうですがどこの料理かはわかりません。

肉は薄く切り、好みで5のソースをかけます。野菜の飾り切りや、マッシュポテトを搾り出して飾るとおもてなしにも適します。

知らない? 知ってるでしょ?子供の頃、給食でも食べてるよ。パンとよく合います。

とろとろじゃなくても味がしっかりしみこんでやわらかかったらokだからね^^b今回は実家で圧力鍋を借りてやりました。

酢・酒・みりん・醤油を火にかけ沸騰寸前に火を消し、紅茶で煮込んだ肉を入れ、3〜4時間つけ込み、味をしみ込ませる。

調味液を仕込んで作ったら美味!だったので、応用編として豚ブロックを使ってみました。

ポトフは、野菜やソーセージの旨みがスープに溶けだし、特別な味付けをしなくても、ヘルシーで美味しい栄養満点なダイエットスープになります。

ちょっと洋風にアレンジした、現代風酢豚です。盛り付けにもちょっと凝って、楽しく♪献立もついでに掲載しているので、よろしければ参考にしてくださいね。

肉が箸でほぐせる位柔らかくなり、煮汁がとろりとして来たら出来上がり。途中、煮汁が足りなくなったら水を加える。青菜を添えて頂く。

クリスマス料理といえば骨付き肉を思い浮かべる人も多いことでしょう。骨付きチキンはクリスマス料理の定番ですが、豚肉好きの人にはスペアリブを使った

それでも最近、物忘れや捜し物が多いかな?と思ったらゴマでございます。

今日はがっつり別腹に染み渡るポークステーキ。チーズをたっぷり絡めた醤油ベースのキノコソースが食欲をそそるのよ

タップリ粒マスタードをつけ、サワークラフトと一緒に食べると・・・「う〜ん!気分はドイツ人!」

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉ブロック・ぶた塊肉(ロース/モモ/ヒレ)|更新日時:2017-10-08 14:10:03

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>