この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトと豆板醤ってどーなのよ?と思ったけど、すごくあう!これは美味しいぃぃ♪まさにスルっと食べれて、パンチあり。

スープの味はお好みで調整して下さい。味の評価は ☆☆☆☆☆ 満点。本当に美味しいので皆さん作ってみてください。

我が家は夏の間に何回も登場します!簡単だし、ワンタンの皮が「トゥルン」と喉ごし最高!梅が少し酸っぱくて、とってもおいしいですよ!

餃子との主な違いは、にんにくを使わないことと、皮の食感です。しゃくしゃくパリパリですごく美味しい。包むの楽だし、こりゃイイわ(^^)

豆腐ハンバーグの具が残っていたので少しアレンジしておつまみにしてみました♪残りものなんですが、ビールによく合う一品になりました^^

シンガポールとかのお土産にある、海老風味の縦長スナック、あるでしょ〜。イメージは、それです。サクサクカリカリ、すっごく美味しい!!

スーパーに行って、適当に買い物し、作ってみたらおいしくできちゃいまして、その後また作ってみたら家族にも大好評だったので、ご紹介します♪

背脂が入っているためか、一口食べるとプリプリとしたエビの食感と胡麻油の風味が美味しくて、するりと入ってしまいます。

沸騰したお湯に固形スープの素を溶き、千切りにした人参、半分の長さに切った豆苗をいれ、ひと煮立ちさせたところで、ワンタンを入れて、4〜5分煮る

豚肉を包んだワンタンって、水餃子に似ている!?って一見思うけど、食べた食感は全然違うよ〜^^

ワンタンの皮の真ん中に、海老タネを少量のせて、淵に水をつけてしっかり包む。スープの中で静かにゆでる

気が抜けるような簡単さ^^でしょ〜?是非お試しあれ〜。ちなみにワンタンや餃子の皮が余った時は簡単おつまみに変身するので、活用しましょう♪

冷製たたき梅入りワンタン、ポン酢とラー油につけて頂くのが我が家風。「この夏一番出番もリクエストも多かったでしょうNo.1」を獲得したようです

ボールにしょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を入れます。またまぜます。なじませたらごま油を小さじ1。これで具が完成、あとはかわで包んでください。

ツルッと、さっぱり頂いてください。夏にぴったりのワンタンです。

パリパリの食感が食欲をかき立ててくれますね。娘も「ん!おいしい!!」って沢山食べてました。

ウチの旦那さん、、、「うまい、うまい」と言って、ガツガツ食べてました。ご飯、三膳 行ってました。。。食べ過ぎだ!っちゅうの (@_@) 

油の温度を一定に保ちながら揚げ、キツネ色になったら上げて盛り付ける。花椒塩をつけて熱い内に喰えよ。キンキンに冷えたビールも忘れるな!

すごく簡単にできます。サクサクの皮にスパイシーな具がたっぷり入って、ビールのおつまみに最高ですよ♪

皮パリパリ、中ふんわりのピリ辛揚げワンタン。<A>を混ぜ合わせてソースを作り、3に添える。

フライパンに多めの油をひき弱火でワンタンを揚げる。きつね色になったらあげて野菜の上にのせる。ドレッシングをかけて召し上がれ!!

ラザニアもどき?みたいなのを作りました。というのは、ラザニアの麺みたいな部分を、わんたんの皮で代用しました。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:雲呑の皮(ワンタンのカワ)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

小さなボール型に丸めながら粉をまぶす。さらにフライにする要領で、溶き卵、パン粉の順にまぶしてフライにする。

アルデンテに茹でたパスタとリコッタチーズを合わせる。お好みのトマトソースを温めてかける。ペコリーノを振りかけて出来上がり。

ちょっと手間だけど見た目も綺麗だし、もちろん味は美味しかったですΣ(゚Д゚;o)レーズン?!って思ったけど・・・意外とマッチして美味しかった

ギリシャのごはん:漬け物パイイピロス辺りでよく作られる、ザワークラウトのようなキャベツの漬け物をフィリングにしたパイです。

華やいで見えますが、調理法は至って簡単です。しっとりと大人っぽい風味ですから、ちょっとしたおもてなしの席にオススメです!

食べた感じは凍らせたレアチーズケーキみたいなんですがメレンゲが入っているのでふわっとした食感があります。

粉類を加える。アイスクリームスクープでマフィン型に入れる。グラニュー糖を上にかけて華氏350度(175℃)のオーブンで20分位焼く。

ピザクラストにオリーブオイルを塗り、にんにくを散らし、リコッタチーズとモツァレラチーズを乗せる。オーブンで、10〜15分焼く。

オーブンを熱し、耐熱容器に団子を並べ、アーモンドスライスを飾る。バター片を散らして、3分焼いて、出来上がり♪  

かなりフワフワした食感のクッキーが出来ました。私的には、もう少しサクッとしてても良かったなぁ。味の方は、なかなか美味しい。

約50分〜1時間焼き、ホイルをはずす。パルメザンチーズがパルメジャーノレッジャーノをスライスしたものを載せ、5分焼く。

[一日分の野菜ソース、リコッタチーズ添え]オイルを全く使わず、とってもヘルシーですね。又、リコッタチーズを添えることでさわやかさもプラスされます。

いわば、栗粉のクレープ フライパンで薄焼きにして、リコッタチーズをのせて食べる。これがなんとも絶妙なバランスなの〜♪

PUPELLA☆Vivere In Italia:こんな簡単じゃなかったら夜中におなかが空いた時・・・こんなモノ食べちゃいけない。。。もっと面倒くさかったら、作らなかったのに。。。

お皿に盛り付け、リコッタチーズを上に乗せて、その上から黒コショウを振り掛けましょう!ほうれん草を飾ってはいどうぞっ!

上からベシャメルソースをたっぷりかけ、残りのパルメザンチーズを振りかけたら、オーブンで焼き熱いうちにお召し上がりください。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:リコッタ/リコッタチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お皿に盛って、バジルをかけて完成〜☆アルデンテでお〜いしっ 意外とすぐに出来ちゃいます

小松菜のしゃきしゃき感とほのかな甘味、ゴーダチーズのコク、にんにくの香り、黒胡椒のアクセントがいい感じでマッチしてすごくおいしかったです。

マグロの刺身が余っちゃったわ…ってときにでも是非お試しを。塩だけでもいいし(なんていい加減…)

中にはとろとろ〜のチーズが入っているので,あっつあつで食べるのが最高にうまい!んです。

こんな料理、あまり食べたことがなかったが、じいちゃんにも美味しくいただけました。

「エーッ、おいしいのぉ?」と私も思ったのですが、チコリにある苦味とピタリと合うんです。

昨日の夜は、旦那サマのこってりヘビーなものが食べたい、っていうリクエストにお応えして、チーズのリゾット。

日曜のお昼ご飯はチーズリゾット。お友達から教えていただいたレシピです。簡単そうなのでやってみましたよ!

メキシカンのお店に行くと、たいていメニューにあると思いますが、それをアレンジしたものを紹介しちゃいます。うまいよ〜!!

ピーナッツオイルを加えてひと混ぜします。玉子焼きを焦げめを表に4つにたたんでお皿にのせ、ソースを注ぎます。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:ゴーダ/ゴーダチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷蔵庫とニラメッコ カッテージチーズを使ってヘルシーにラザニアにする事にしましたぁ

水餃子のラビオリのもちもちした口当たりも良く、トマトソースとも相性抜群で、夫にも好評な一品ができあがりました♪

巻き終わりに小麦粉の水溶きをつけて止める。たっぷりの揚げ油で、薄めの揚げ色がつくまで揚げる。揚げたての熱々をどうぞ。

天ぷらの要領で 全体に衣をからめます。もう一度花びらの先をキュッとねじって油で揚げます。そして 出来上がり!

ポレンタ粉、焼きあがった後の独特な食感はまさに美味!!しっとり感が加わって、本当に美味しいんです。

いつもはクリームチーズを使用しますが、コレはカッテージチーズで作ってカロリーダウン( ̄▽ ̄) ♪約1/3カロリーが違うそうです。

すごくあっさりしてて、食べやすいです。甘いものが苦手な人でも大丈夫だと思います。

先日友達が作ってきてくれたディップ これがとーっても気に入りました。おいしーのーっ♪お酒の前座(?)にぴったりです。

適当な大きさに切ったレタスを、それぞれ敷き詰め、タルタルソースをレタスに乗せ、その上に他の具を乗せて出来上がり〜☆

黒胡椒をふってどうぞ。 夏バテ気味でもさっぱりいけます。トマトは十分完熟した物で。

振るった薄力粉、生クリーム、レモン汁を加え混ぜる。オーブンペーパーを敷いた型に流し入れ、180℃のオーブンで約50分焼く。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カッテージ/カッテージチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すっごく簡単でしょ?でも、本格的でとってもおいしい!!だまされたと思って作ってみてください(^人^)大ちゃんの簡単パスタです(≧▽≦)

このマフィンは、「ディーン&デルーカ」のお気に入りのひとつで、甘くなくって朝食にぴったりなものを作ってみました

ねこたまレシピ:フォカッチャ(トマト&チーズ)食べてみると、リスドォルを配合しているせいか弾力性のある生地の仕上がりで、ちとクセになりそうな食感。

インスタントでないマカロニ&チーズもおいしい。味は思ったよりあっさりめです。

他の具をのせて、再度はさめば、完成です。溶けたVintageチェダーの香りをぜひ一度ご賞味下さい。

さくさくと美味しいチーズビスケット。見た目は 甘〜いクッキーなのですが砂糖は入っていないので 甘くはなくチーズクラッカーという感じの味。

水分が飛んできたら残った水を捨てトマト缶、トマトソース、ウスターソース、オレガノ、チェダーチーズを入れて蓋をして、軽く煮込んで。

チェダーチーズはこまかく切り、生クリームとあわせ、鍋にいれて、うんと弱火でゆっくりとかす。アスパラにかけて、黒こしょうをふってできあがり。

カンパーニュの上にアボカドとレッドチェダーチーズとオリーブオイルとブラックペッパーのせて焼くだけですんで、とっても簡単でした

チーズの味がほんわかとしてとてもおいしいパンである。パンはやっぱりホームメイドの焼きたてが一番かも。

耐熱容器にチーズを卸すか1cm角くらいに切って入れ、ふんわりとラップをしたらレンジで加熱。チーズがどろどろに溶けたら胡椒を加えよく混ぜる。

そのままでも美味しいですが、ガスパチョをソース代わりに付けながら食べるのも美味でした。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:チェダー/チェダーチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カマンベールチーズは板状にスライスし、トマトで新玉葱とチーズをサンドし、器に盛り<調味料など>を彩りよく掛けます。

これも、とっても簡単!かぼちゃの中にカマンベールチーズを入れて揚げただけ!カマンベールチーズとかぼちゃの相性も抜群!

カマンベールチーズのソースでパスタにしてみました。厚切りベーコンを使うとおいしいですが、なければ普通のベーコンで

カボスやスダチをかけてから、盛り塩につけて食べてください。ビールのおつまみにぴったりです。

冷蔵庫にたまたまあった材料で作ったのに 素晴らしい出来栄えで美味しかったので レシピを。

好評のため、レシピ公開・・・といっても、とても簡単ですのでぜひぜひお試しください♪

小さめのフライパンに卵を流し入れ、菜箸で大きく混ぜ、半熟状になったら出来上がり。お皿に2と4をもりつけ、ケチャップでおえかき♪

表面だけ色づけばOK お酒のおつまみにはぴったりです。ホームパーティーのオードブルにも。

チーズが溶けるまでオーブントースターで加熱する。チーズが溶けたら出して刻みパセリなどがあればふりかけると見た目もきれい。

ちょっとチーズがとろけたら、生ハムを乗っけて出来上がり。生ハムが熱によってとろ〜んとしたらベストです。

アボガドは1cm角に切ってレモン汁少々をまぶしておく。aの材料を合わせた所に1と2を混ぜて、味を調える。盛り付けv。

石狩川ベーコンのお味が、焼きトマトともチーズともマッチ。味付け不要の美味しい一品です。

ワインに合うおつまみ!うなぎのたれで簡単!フライパンで焼きます!お皿の上にチーズ→鶏肉→白髪ねぎ 乗せて残りのうなぎのたれをかけたら出来上がり♪

りんご酢がプラスされるとおいしさがアップ!我が家のチーズ好きの子どもたちには内緒にしておきたいおいしさです。

冷蔵庫の残りもの一掃料理です!カマンベールチーズの風味がよく出るので、ほとんど味付けはしなくても大丈夫です。

ここのカマンベールはクリーミーで少し加熱するだけですぐに解けて、ソースになっちゃいました。これがまたウマい^^)

カマンベールチーズの濃厚な味と鮭フレークがエスニックな味わいでピザ好き・チーズ好きの方にお薦めの混ぜ御飯ですぅ♪

生姜のみじん切りニンニクの芽を炒め、ウナギを加え、調味料を加えて煮詰めます。チーズを入れ、ご飯の上にかけて頂きます。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:カマンベール/カマンベールチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パスタはいい色つや・・・プツプツと心地よいかみごたえ・・・ドライトマトやエビの風味が口いっぱいに広がります・・・美味しい・・・

本家のレシピとはちょっと違ってセミドライトマトを使ってみたけれど、トマトとホタルイカのマリアージュを感じる一品デス。

ドライトマトって、ホント不思議。。。うまみが凝縮していて、甘酸っぱくて、普通のトマトとは、まったく別物みたいな食べ物です

グリーン野菜にガーリックとソテーした鶏のささみとバジルと風味のドライトマトをのせたサラダです。さっぱりしていて野菜がたっぷり食べられます。

パスタはドライトマトがアクセントです。トマトソースとは又違った、少し大人な味なんですよ(^-^)

あっさり塩味に、ドライトマトの風味がたまらなく美味しいパスタです!パスタは少なめなので、お野菜と一緒に召し上がれ

弱火のままに△豊,鯑れてよく混ぜ、タイムと塩を加えたら皿に盛り、エキストラバージンオイルをかける。

アンチョビ、ドライトマト、グリーンオリーブ、それぞれしっかり味がついているので、塩、胡椒をしなくても、味わいの深いパスタが出来ます。

スコーンというと紅茶とあわせて、と思いますが、これは夕食(というよりワインのおつまみ)になります。

普通に食べるより、トマトの甘みも酸味も濃厚で、ワインのおつまみに最適でした。

オイルベースのソースですので、お好みで鷹の爪を入れてもいいですね。サラダオイルのように不純物が無いので、多分は保存も出来ると思います。

自家製ドライトマトも入れて・・・う〜んサッパリ・あっさりしていて、ドライトマトがこれまたいい味をだしてくれて・・・濃縮した甘みと酸味がいい!

作ってみてびっくりっ!(^σ^)ノひき肉とペーストの旨味が絡み合って予想以上の美味しさでしたっ!是非×2お試しあれ〜っ。ヽ(´ー`)

ドライトマト、パセリ、松の実、ニンニクでパスタを和えるだけですが、とても美味しいパスタです。

ドライトマト以外にオリーブやニンニクやサラミなどお好みのものをのせたら、しっかり一品になっちゃうお食事パンです。

ぺペロンチーにドライトマトとえのきをプラスしたシンプルパスタです。お塩はクレイジーソルトを使って最後にドライバジルを振りました。

ドライトマトの酸味と塩気がリコッタ・豚肉と良く合って美味しいですよ〜っ。(^σ^)ノ

ケーキみたいにカットして好きなだけどうぞ。中からとろけたチーズとご対面。食欲をそそりますね〜。

グリッシーニの様な フーガスの様な スティックパンを作りました ちょっとしたオヤツ感覚で食べれるパンなので 小腹が空いた時には うってつけかも(^^)b

すこしオレンジ色になってきれいなベーグル焼けるから是非 作ってみてね。

ドライトマトは市販(イタリア輸入食材)のものを使ってもらっても構いません。

使い方が難しそうで敬遠していましたが、熱湯に5分位つけるだけでもどるし、もどしたトマトは甘酸っぱくて美味しいのでついついつまみ喰いしてしまうくらいです。

塩、コショウで味を調える。お好みでパセリや粉チーズをトッピングして出来上がり。ビールにもワインにも合いますよ〜。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ドライトマト/セミドライトマト|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肉・野菜など入りスープも簡単に作れるのでこれからの季節はいいですね。カルシウム・リン・鉄などのミネラル、ビタミンDも多く含まれています。

中華麺はレンジで60秒チンしてからほぐすようにフライパンへ入れ、ナンプラー、スイートチリソースを入れて炒めてできあがりです。

焼肉の〆にはぴったりで、めっちゃ美味しかったです。冷蔵庫にあるもので作ったので、椎茸や筍が入っていませんが、あればもっと美味しかったかも。。

この担々麺は辛い!スパイシー!というイメージとは違って練りごまのまろやかさが嬉しい一品です。辛さはお好みで調節してね、というお味。

激ウマ〜!鶏肉を使ったのが私なりに新鮮な試み。辛味加減はお好みだけれど、豆板醤、ラー油、花山椒、3種のバランスがキーポイントかも?!

辛さと酸っぱさの限界といった感じで汗垂らしながら食べてました。いたずら半分で作ってみたんですけどかなり本格的な感じでびっくりしました。

きっと家にある野菜なんでも使えると思います。焦げ目が付くまで中華麺を焼き付けるのがポイント!

あんにはお好みの野菜をたっぷり使いましょう!麺を炒めるときに、こんがりと焼き付けるのがポイントです。

じっくり時間をかけてとっただしが絶品。鶏からだしをとる時間と冷やす時間がかかるけど、ほっておけるからラクチン

上にキュウリの千切りと輪切りにしたゆで卵を飾り出来上がり。ぐるぐるかき混ぜて食べること。

お湯を沸かして中華麺を茹で、水で冷ましたらごま油を少量混ぜ、麺同士がくっつかないようにします。お皿に盛り付けて出来上がりです。

おなじみえびのチリソースをゆでた中華麺にかけました。ツルツルの麺と相性ぴったりですごくおいしくできました!

もっと野菜の量をふやして、メンより野菜がメインのサラダ仕立てにしちゃいました♪これなら知らぬ間に楽しく野菜がたくさんとれちゃう☆

酸味と辛みのきいた中華の定番スープ「酸辣湯」に麺を加えました。バランス的にも悪くなく、さらに気にいった一品だと思います。

豚肉と野菜を炒めて火が通ったら【あん調味料】を入れます。グツグツしたら水溶き片栗粉を入れて手早く混ぜ皿に乗せた中華麺にかけたら出来上がりです

いり卵、豚肉、麺を入れ炒め、調味料Aも加え全体に混ぜ合わせたら仕上げにゴマ油を垂らします。4をお皿に盛り青海苔少々ふりかけ出来上がりです。

しらがねぎと海苔をのせて出来上がり!ポイントにおろしにんにくをのせて召し上がれ(^∀^)

時間にして2〜3時間掛かりますので大変ですが頑張ってください。卵は前日から仕込んでおくことをお勧めします。

醤油と砂糖で調味する。器に麺を盛って3.をのせ、好みで豆板醤、練り辛子、酢醤油などをかけて食べる。

レモンがきいていてさっぱりとおいしぃ〜。冷麺を茹でるときしか火を使わないので楽チンだわ。

我が家ではいつもソース焼きそばなのですが暑いせいか、あっさり味の麺が食べたい気分だったので、いつもとは違う焼そばを作ってみました。

中華麺をゆで、冷水でしっかりと洗い、氷水をくぐらせて麺を引き締めておきます。器にスープを注いで麺を入れ、具をトッピングして出来上がりです。

いつもと違う感じにしたくて、つけ麺風にしてみました♪つるつる食べれて暑さもひととき忘れられます(笑)

茹でたての中華麺を加えて、器に盛る。白髪ねぎやチャーシューなど添えて召し上がれ!

ウチのごはんでは焼きそばがよくでてきます。簡単だし、節約できるし、お野菜がたくさん取れるし・・・美味しいからです☆

夏はやっぱりカレーだね!カレー風味で食欲増進!食欲をそそるカレーの香りが最高です。

いつも家で作る雑煮のおつゆでラーメンを作ったら意外とおいしい!!簡単なんだけど、妙にうまいっ!あっさりと食べれて、はまる味です!

酸味と辛味が効いててうーまかったぁ〜〜(*ノ≧∀)ノキャー!!中華麺は、うどんよりも太りにくいので遠慮なく沢山食べましたっ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:中華麺(ちゅうかめん) |更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

チキンストックなどで濃い目に味付けをしておいたクスクスをしろご飯に混ぜ合わせるだけで、洋風な混ぜご飯に変身。

素材のおいしさが染み出たスープをパスタに含ませていただきます。キレイに盛り付けをすればお祝いにぴったりのメニューです♪

意外にもクスクスが扱いやすい食材でビックリ☆今日の夕飯、ものの15分くらいで出来ました!さっぱりとおいしかったです♪

主食とスープを合体させました。パスタ類は、日頃から食べてる方も多いと思いますが。クスクスも小麦から作られていますので、お腹にたまります。

ボトムを作ります。クスクスと豆乳、水を鍋で合わせて火にかけ沸騰しかけてきたら弱火にし8分煮ます。

お客様の時の前菜にもいいですね♪手でつまんで食べられるものってなんかリラックスするなぁ〜♪

クスクスは小麦製品ですが小麦粉で作るケーキよりも身体に粘液を作りづらいし、オーブンで焼かないで作れるので身体にやさしいオススメのスィーツです

期待しないで作ったら、これまた美味しくてビックリしましたー。簡単だし、これなら他の野菜を加えてガンガン作れそうです。

粗熱が取れたら、細かい角切りにしたチーズ、茹でて細かく切ったアスパラを加える。冷やして器に盛る。

クスクスは要するに粒状にしたパスタです。ドレッシングを吸い込んでサラダ具材にくっつくのでとても美味しいです。扱いも楽なのでぜひお試しください

普段、よく外食でクスクスサラダを食べるのですが、自分で作ったのは初めて。簡単でおいしいので病みつきになりそう。

味をみて、酸味、塩加減などは調節してくださいね。冷やして、オリーブなど入れて出来上がり!!一番シンプルなものなので、アレンジききますよ^^

イタリアンドレッシング1/2カップ、塩、胡椒を適当にお好きな味になるように混ぜる。冷蔵庫で2時間は冷やしましょう

クスクスのサラダです。これはまります!混ぜ合わせる野菜なども、お好みでアレンジが効くとおもいます。でも、ミントは入れたほうがおいしいかも〜

中に入れたのは生のあんず、ココナッツなどです。クスクス粒は牛乳で戻してあります。蜂蜜やシロップをかけても美味しいです。

「にんじんと杏のクスクスケーキ」をアレンジして作ってみました。食後に食べても、胃にもたれないデザートで、美味しかったですよ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:クスクス(くすくす)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

炊き上がった炊飯器の中にい肇丱拭爾鯑れ混ぜる。イ鬚茶碗に盛り、仕上げに白ゴマ・刻んだ大葉をかける

炊いてあるご飯を使って作る簡単リゾット♪寒い日は体があったまっていいね〜〜♪水分多目が好きなので・・・いつもスープリゾットって感じに^^

主原料は玄米ご飯。デザートだけどこれなら後ろめたさのない、安心アイスクリームです。

my family memories:玄米お好み焼き玄米おかゆが少し余ったのでお好み焼きに入れて食べました。食べ応えがあって腹もちもよいです。

ダンナ様には好評のチャーハンです。玄米ごはんなのである程度油が少なめでもパラパラに仕上がるのでヘルシーです

さっくりと溶いた卵:2個を流し入れ、半熟状になったら、3の炊き上がったご飯を器によそい、上にのせる。これを人数分繰り返す。

春らしくヘルシーなごはんが食べたくて、カタログに載っていたレシピをアレンジ。玄米の歯ごたえと竹の子・エリンギの食感がおいしいピラフです。

以前作り置きしていたトマトスープと、鍋用に魚のダシをとっておいた冷凍スープを使って今日はお料理。

170度のオーブンで15分焼きます。玄米を主食にしている我家で、しばしば登場するパンです。別名、ママのお尻パン。

天板にのせて濡れ布巾をかぶせ2倍になるまで放置(2次発酵)。オーブンで100℃で10分、160℃で20分、200℃で10分焼く。

玄米にだし汁を入れて、さっきの炒めた材料を入れて強火で沸騰させます。沸騰したら弱火にして15分くらい、火を止めてから15分くらい蒸らしました

体調を崩す前の予防としても、お腹に負担をかけない食事が体調の回復に役立つ。

野菜を摂ろうということで、野菜をたっぷり入れた雑炊を作りました。

ダイエットの為だったら ちょっとカロリーが高いかな?健康の為の玄米だったら OKかしら?

炊き上がった玄米にかけ、ごまをふって完成♪ 麦とろの玄米バージョンです♪やっぱとろろは美味しい(^^) 

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:玄米(げんまい)ゲンマイ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

最後に風味付けにしょうゆを少々入れて出来上がりお皿に盛り付ける!!

今が旬の松茸( ̄¬ ̄) 松茸をふんだんに好きなだけスライスして入れます。炊き上がるまで待ちましょう o(*^^*)o

すだちをほんの少し絞っていただくと、香りも良く、なんだか幸せな気持ちになりますね^^;

松茸の長所は香り。だしは、普通の二番だしより、少し濃い目にするといっそうおいしくなります。

いつもの、栄養計算です。エネルギー482kcal・タンパク質30.8g・脂質16.1gです。お味の方は、美味しかったです。

蒸し器で初めの1〜2分は、強火。その後、弱火で10〜12分蒸す。三つ葉を散らして出来上がり。

サクッとした後に、松茸の香りがプワァ〜ンと漂って、シュワっとした気持ちの良い食感がさらに美味しさをアップさせていました!

マツタケの香りを楽しめるよう、あまり濃い味付けにはしませんから、味が薄いと感じる人は、食べるときに塩をふって食べるといいと思います。

松茸は香りの良さが特徴のキノコ。この香りの成分には、ガン予防に効果があるといわれています。

松茸は、香りが強くきのこの王様です。香りの成分は1-オクテン-3-オールや桂皮酸メチルです。香りを残すためには煮沸時間を短くします。

んっっもう、メッチャメチャ美味しかったです♪きのこパスタは数多くあれど、きのこの代わりに松茸を使うという超豪華さが素敵です(爆)

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:松茸(まつたけ)マツタケ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

干し柿の甘みがお酢のツンとした感じを消してまろやかさを与えてくれます。やっぱり干し柿には「和」が合うような気がします。

いんげんは塩茹でして食べ易い大きさに斜め切りにしておく。人参は千切りにしてサッと茹でて置く。水気を絞って、調味料で和える。

テレビでアボカド ムール貝と柿使った料理放送していました。3つの素材の味の組み合わせ色の配合を考えながら創作してみました。

それぞれの食材のシャキシャキ感が楽しめます。我ながら美味しくできたと自己満足で〜す

はちみつ 小さじ半分。昆布茶 小さじ半分。酢 小さじ半分で和える。柿のやさしい甘さがなんともいえない一品。すぐ出来上がりまーす。

熟した柿は、捨てずにジャムにするとよいでしょう。熟しているから、甘みも濃厚でお砂糖なしで作れました。トーストにぬって食べると美味しいです。

卵白に残りの砂糖を加えて固いメレンゲにして、柿ペーストを加えたらヨーグルトを加えて容器に流し冷やしました。

220℃に温めたオーブンで14〜16分焼く。粉砂糖をふって暖かいうちに召し上がれ♪簡単&ヘルシー♪でオススメです。

柿、サラダにするとなますよりもいっぱい食べられます。レシピって言う程でもないけど美味しくってお薦め☆☆☆

柿の美味しい時季ですね。柿を使ったお料理で風邪をひかない冬を迎えましょう。

普通の「柿ジャム」の方は甘くて美味しぃ。でもっ!!「柿ワインジャム」は更に美味しすぎマス。 ほんのりとワイン風味で大人のジャムに大変身です!

時々ビンをゆすって、氷砂糖が溶けるのを助けてあげます。半年ほどで飲めるようになりますが、1年間ほど置いた方がいいようです。

途中、容器から出し裏返しておく。その後、好みの大きさに切ってオブラートで包み、完成♪

騙されたと思って、ぜひとも一度試していただきたい。ただの柿が、梅酒の香りが加わっただけで、高級デザートに変身するから不思議なものだ。

そのままでも十分おいしいのですが、今日はムースにしてみました。熟してなくても作れますよぉ〜。この季節しか味わえない一品ですよぉ〜。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:柿(かき)カキ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鍋にハチミツとレモン汁、塩少量を入れ、2を加えて軽く煮る。仕上げにバターを落として溶かし混ぜる。切り分けた鴨肉とイチジクを彩りよく盛り付ける

無花果を入れてあるので、断面がまたまたかわいい!こういうところがまたお菓子作りの楽しいところ。

シェフ・ジェイミー・オリバーの、"世界一簡単でセクシーなサラダ"からヒントを得て作ってみました。食卓が華やかになります。

ショルダーハムとダナブルーの塩味がまず口の中で広がって、イチジクの甘みも加わるので いくらでも食べられてしまうサラダです。

ふるった小麦粉と刻んだセミドライいちじくを加えてゴムベラで混ぜます。型に流して、予熱した180℃のオーブンで15〜20分焼く。

ワインの風味といちじくの食感が堪能できるデザートです。今回は、シロップを使ってゆるいジュレも作って一緒にいただきました。

うまい。。。思ったより生地がふわふわして、粘りがあるもんだなー。結構大人向けのパンだと思うのだけど、娘は喜んでパクパク食べてくれた。嬉しい。

簡単なのでちょっとレシピなど。タルト皿にバターを塗って、生地を流し込む。好きな形に切っておいたイチジクを生地の上に並べて焼く(40分)

溶けたゼラチンを氷水を当てて冷やし、とろみがでてきたらイチジクの上からハケで塗る。ミントを飾って完成〜!

最後に冷やしたいちじくを皿に載せソースをかけクリームをトッピングしてまたソースをかける。これで完成です。ちょっと大人の味って感じなデザート。

190度に暖めておいたオーブンで、25〜30分焼きます。基本的には、スコーンです。その夜、ワインと一緒に食べたら、おいしかったです。

塩、黒こしょうをして、230℃に温めておいたオーブンでチーズがこんがりするまで約15分焼きます。3焼き上がりに赤ワインビネガーをふりかけタイムを添えます。

 いちじくのまったりとした甘さと、塩味のきいた生ハムのコンビネーションが絶妙な一品です。

仕上がりはイチゴジャムより薄く透きとおった、きれいなピンク色に仕上がります。味は濃縮されるので、そのまま食べるより濃厚になります。

いちじくのまっつたりな甘さ・粒々の食感と、クルミの芳ばしいカリカリが、相性抜群♪

10分で準備。焼くのに約20分の簡単レシピです。イチジクの甘味とチョリソの塩味が魅力的に溶け合って美味ですよ。

食べられない人でも大丈夫なように「ワイン煮」にしてみました。皮付きのまま煮るのだけど、全然OKです。痒くなることもありませんよ

市販のものより、ちょっととろみが柔らかい感じがしますが、ヨーグルトの相性は抜群です(*'ー'*)

沸騰したら弱火にして20分〜30分煮ます。煮上がったらそのまま一晩漬けておきます。冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がり下さい。

沸騰したら紙の落し蓋をして1〜2分煮て、火を止め、そのまま冷やす。煮汁ごと冷蔵庫に入れて冷やす。

バターが少なくそしてとても簡単(あまり簡単なので御紹介するの迷った)。トウモロコシの粉も入っているので無花果と共にプチプチの食べ心地です。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:イチジク(無花果)いちじく|更新日時:2007-05-12 23:05:48

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

揚げたてのカリカリを塩でシンプルに!これぞ究極とも言える一品ですwマジで美味しかったw

お野菜の王様と言われるほど栄養豊富なモロヘイヤ。小さく切って「とろろいも」のようにいただきます。

食感がトロっとしたモロヘイヤもパスタのオイルソースがよくからんでおいしいです。10分くらいでできあがる簡単メニューおいしいおすすめメニューです♪

野菜の王様と呼ばれ、カロチンの量は野菜の中でもトップのモロヘイヤを使ったヘルシーな1品です。

夏バテ回復に「ねばとろご飯」は如何ですか?フィリピン風の豚肉のマリネード焼きも酸味があって食欲をそそります〜

今日のレシピは、スープでたっぷり栄養が摂りたくて作りました。モロヘイヤはネバネバしているので、スープもとろーりとした。感じに仕上がります。

血中のコレステロールを下げたり、血糖値の上昇を抑える効果や、胃壁を保護して消化不良や食欲不振を防ぐ作用も期待できます。

炒めるとボウルに山盛りいっぱいにあったモロヘイヤもあっと言う間に小さくなって、ふつーの野菜炒めの量に。これなら一気にいっぱい食べられるかも。

かけ汁を合わせて火に掛けます。味が調ったらうどんを別茹でしてどんぶりにもりつけ、かけ汁を注ぎます。上に揚げたてのかき揚をのせたら最後です。

モロヘイヤ、そして卵3個。モロヘイヤは塩茹でして粗く刻んでおき、溶き卵に混ぜ合わせて焼きケチャップで食べました。

野菜が煮えたら、ネギを入れる。中華スープの素とスイスの塩を入れる。モロヘイヤでとろみが付くが、足りなかったら水溶き片栗粉で調整してください。

沸騰する前に火を弱火にして2分程度。出来上がりです。シャキシャキしたえのきとトロッとしたモロヘイヤがなんとも言えません!

オリーブオイル大さじ1をさっと絡めて△離宗璽垢離棔璽襪貌れます。手早く絡めて出来上がり。めっちゃ簡単やけど美味いでぇ〜〜ほんまに。

モロヘイヤをさっとゆでて包丁で細かくします。モロヘイヤに調味料を加えお好みの味にしてください。豆腐の上にモロヘイヤソースをかけて、召し上がれ

モロヘイヤのスープはとろみが付いてとっても美味しいですよw入れるものはなんでもOKですwモロヘイヤと卵とあまり物野菜で作れるスープですよw

器に盛り、ピンクペッパーを飾り、玄米クラッカーを添えたら・・・出来上がりです!!体に良いですよ★

モロヘイヤは葉の部分を摘み取り洗ってから、レンジで湯がき水に取る。モロヘイヤと松の実を合わせてできあがり。

モロヘイヤは、細胞の老化を遅らせて、血管や粘膜を丈夫にしてくれます。(*^_^*)/小さく切れば切るほど美味しいです。

鍋に豆乳を入れて煮立て、(3)を入れて煮る。ぎょうざが浮いてきたら、さらに2〜3分煮る。器に盛り、材料を混ぜ合わせたたれをかける。

モロヘイヤのネバネバがスープのとろみと相乗効果?で秋の夜の暖かいスープが美味しく感じられました。もちろん家族にも好評でした。

すっごく栄養満点で美味しくて、しかもとっても簡単!便秘改善やコレステロール低下など成人病予防にも効果大みたいですよ〜。

トリガラスープの素とチキンコンソメ一個を入れます。溶けたら豆乳を入れます。最後に微塵切りのモロヘイヤを入れて、塩コショーで味を整えます。

チキンスープは使わないので、じっくり炒めました。 しっかりコクも出て、しかもモロヘイヤの味と香りが引き立って、好評でした。

モロヘイヤはビタミン、ミネラルともにほうれん草の数倍と言われ、古代エジプトの時代から病気治療にも使われた健康野菜。

モロヘイヤは茎(くき)の部分をちぎってから熱湯に入れてください。茹でる時間は10秒くらいです

いやいやどうして!これ、ものすごーく美味しかったんです!決め手はこのおかか梅!梅がキーポイントです

ビタミンB2、ビタミンC、カリウム、カルシウムなども豊富に含んでいるモロヘイヤを思う存分食べられるスープです。簡単に作れて美味しいですよ。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:モロヘイヤ(もろへいや)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-12 23:05:48

果物/フルーツ/ナッツをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ハチミツを入れることで、味がとってもマイルドになり、ゴルゴンゾーラが苦手な方でもこれなら案外いけるかも^^

オーブンに入れて仕上げる場合は180度で20分くらい。できれば食べる時間に合わせて仕上げるとよい。無理な場合は電子レンジで再加熱する。

炊き上がったら栗を加えてすぐにふたを閉めそのまま蒸らす。栗を崩さないように混ぜ合わせ器に盛り付けごま塩をかける。

炊き上がったら混ぜ合わせ、布巾をかけ、蓋をしてしばらく蒸らして出来上がり!

生栗のむき方を覚えて、美味しい秋の味覚栗ご飯をどうぞ・・・。

栗のポタージュは、栗本来の甘みを生かして、少し塩を加えました。程よい甘みが出て、美味しかったので、夕飯の1品となりました。

鶏肉と栗が意外なほどマッチしているように思います。私は少し甜麺醤を使いますので、ちょっと中華風・・・でしょうか??

簡単だし楽でいいのですが、毎回赤飯じゃ〜ちょっと脳が無いかな〜と思い、今回は栗を入れて炊いてみましたよ〜。圧力鍋を使った簡単レシピです。

グラニュー糖をすべて加え、20〜30分煮て、柔らかくなったら火を止める。仕上げにラム酒を加え、鍋ごと冷やす。粗熱が取れたら保存容器に移す。

炊飯スイッチを入れて炊き上がったらできあがり。お好みでごま塩をかけましょぅ。お肉と栗も意外と合うんですよね〜

ちょっと煮詰めすぎてしまって、ペーストに近いものができました。でも、味に問題なし。ブランデーをしっかり入れたのでマロングラッセのような味わい

よ〜し♪ちょっと重い腰を上げてモンブランでも作ってみるか〜。採れたての栗、茹でたての栗で作ったモンブランはきっと美味しいぞ〜☆

初めて大福を作ってみました♪ 2口(!?)タイプのプチ栗大福です

ちょっと真面目に作った浮島。今回は白餡を使って和菓子らしく仕上げてみました。見えにくいけど上にピンクの生地も乗せているんですよ。

コーヒーと黒砂糖のコクが栗にぴったりなんです♪ ちょっとしたデザートにいかがですか〜*^^*

栗は一晩水につけておきます。煮だし汁、酒、みりん、うすくちしょう油、塩を入れ、さらにぎんなん、絹さや以外の具を加えて混ぜ普通に炊きます。

焼く時は温度の2段活用をお忘れなく。200度で20分焼き色がついてきたら160度で20分。こうするとパリッとサクっと仕上がります。

今日はヘルシーなデザートを紹介します。こっくりとしたクリーミーな甘さなので夜食にもどうぞ。

丸ごと煮込んだニンニクがトロリとなって、栗はポクポク。ピリ辛味で、ご飯もお酒も進みます。栗とコチュジャンも意外と相性がいいのです。

旬の栗を使ってヘルシーで体が温まるスープにしました。茹でて売っている栗を使えば10分ほどでできてしまいます。

 リキュルは好みで、調整。 砂糖を入れてから、煮すぎないように気おつけて下さい。

栗は湯につけて皮をやわらかくしてから、むきます 3〜4ヶ月は日持ちするそうです。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:栗(くり)クリ|更新日時:2007-05-12 23:05:48

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

紹介されていた冷製茶漬けを作りました さっぱりした塩味でサラサラ食べられるぅ

とろろ昆布とゴーヤの食感がたまらなくいけていて、ポン酢がひきたてていました☆

食べたらわかるけど、ほんとふわっふわっ。ちょっと味付けが薄かったけど、美味しかったですよw ご飯1杯に対して豆腐1丁分完食しちゃいました。

ヒラスズキは白身ですので、当然ながら、マダイ・クロダイ・スズキでも もちろんOK!!昆布と言っても、手軽な『とろろ昆布』を使っちゃいます。

カルシウムは牛乳の7倍以上、鉄分は24倍以上含まれていて、食物繊維も豊富なんだそう。

えのきがとっても安いと思いませんか?近所のスーパーで1袋29円 冬は80円ぐらいだったのに・・・。

焼きそばソースとご飯を炒め、なじんだら、冷凍コーン、冷凍オクラを入れる 皿に盛り、上にとろろ昆布をかける ちょっと味が濃くなってしまった

そこに先程のおくらと鶏肉ささみを入れて、再度ぐつぐつ。お椀にとろろ昆布を適当量入れて、そこへスープを注ぎます。

このスパゲティーは何故か、ほんのり甘いものとの組み合わせがバッチ・グ〜!!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:とろろ昆布(トロロコンブ)こんぶ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ベビーホタテに厚めの衣をつけ、デフォルメした詐欺フライである。ピリ辛のソースをかけて、週末の晩酌のアテとした

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ベビーホタテ(帆立)ほたて|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アジア麺でさっぱりごはん。具材は煮るのではなく炒めて載せてみました〜こうすると、野菜がシャキシャキで鶏ひき肉が香ばしくてすごく美味しですよ。

フォーを冷たいサラダにしました。豚肉やお野菜もたくさん入って、ボリュームもあって大満足のメニューです♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:フォー|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お金のないときにでも美味しく作れる簡単ナポリタンです。愛情を込めて貧乏ナポリタンと呼んでます。

普通のカルボナーラに飽きたら、たらこを使った和風カルボナーラをどうぞ♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:カッペリーニ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サフラン・リゾットを本やネットでみて、その黄金色に惹かれ、サフラン・パスタに我流で挑戦。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:リングイネ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

油で揚げたなす、長とうがらし、豚バラ肉をトッピングします。一人分で長澤家の万能つゆ 大さじ1.5杯、冷水70CCで薄めたつゆをかけます。

梅干し、とろろ昆布、万能ねぎを載せて出来上がり。これからの季節にさっぱりした口当たりなのでぴったりですよ(o^-’)b

ベジタリアンなので挽肉は使ってません。なのにこっくりおいしくて……。久しぶりに悶絶もののおいしさでした。レシピをどうぞ♪

ぬいぬいの料理しちゃうぞ:うどん 色々^^だしは、昆布 いりこ で取りました めんつゆ お酒 みりん 塩 で適当に作りました 麺は、しまだやの普通のうどんです

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

フルーツトマトですが普通のトマトでも充分美味しくいただけると思います トマト嫌いのお子様も フルーツ感覚で召し上がれるのではないでしょうか?

一番上にスライスしたトマト・微塵切りのパセリを載せて250℃に予熱したオーブンで15分位焼いて完成。

モツァレラ・チーズとトマトとバジルのシンプルなカプリ風サラダ! 味も色合いもまさにイタリアン!

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:フルーツトマト|更新日時:2007-05-17 13:05:16

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ご飯に混ぜる具はお好みのもので。例えば、卵を焼いて細かく切ったもの(黄色) しその実漬け(緑) とか 彩り良くね。

梅干しとおかかがあれば簡単に作れますヨ。しかも色々と使い回しが出来るので、長澤家では常備してあります。

冷やし中華が食べたくなったのでさっぱり梅風味で。 青じそと梅のさっぱり感と貝割れ大根のぴりっとした辛さが絶妙にマッチする☆

梅干を細かく刻んでペースト状にしてそばと食べる料理です。市販のダシを使ってもかなりイケます♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:梅干(うめぼし)ウメボシ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カンタンだけど、テンペの食感やうまみと海苔ネギなどの香りがミックスされて、そこにとろーり半熟卵が絡み、すごく美味しいです

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:てんぺ(テンペ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

おっきなゴルゴンゾーラを買っちゃったので、ゴルゴンたっぷりのクリームソースにしてみた 生クリームなしの簡単バージョン。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:ゴルゴンゾーラ/ゴルゴンゾーラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ニンジンに火が通ったら仕上げにチーズを加えて完全に溶かし、さらに10分ほど煮込んで味を馴染ませたら完成♪

辛さと甘さがマッチして絶妙。どっちが勝つかというと、辛さが勝ちます。でもこの辛さがたまらないんだよねぇ〜。韓国焼酎がバッチリ合います。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚スペアリブ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

塩味を調え、茹で上がったパスタを加えて絡めれば完成!多少ソースを煮詰まりすぎていたらパスタの茹で汁を加えて伸ばしましょう。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ポルチーニ茸|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

つれづれなるままに:夕顔ヨーグルト不思議!不思議!夕顔がアロエやナタデココふうで甘さひかえめですので、甘いものが苦手な方にもおすすめです。

薄味のサッパリした冷やしの含ませ煮。お酒のつまみに良いかと思います。もう少ししたら冷やしの煮物はできないかな。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ゆうがお(夕顔)ユウガオ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ちょっとピリ辛で、ご飯が進みそうな一品です。 お酒のおつまみにもピッタリ!手軽でおいしくて、リーズナブルなレシピです

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:しらたき(白滝)シラタキ |更新日時:2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

このお粥は別名は「おめでとう」というのだとか。食欲がない時や疲れている時、元気がない時などにはおすすめです

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:小豆(あずき) アズキ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

パリッと焼いた皮の中には、ジュシーなカレー風味のひき肉が詰まってるよ。今回は家に残っていたワンタンの皮を使ったのでミニサイズ。

今回はセロリやピーマンを後から入れました。カレーの香ばしい香りとマッチしてGOOD!特にセロリがシャキシャキして美味でした♪

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:カレー粉|更新日時:2007-07-22 17:07:13

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ほんのり甘みのある鯛にサッパリした酸味のあるトマトソースが好相性!黒オリーブがコクをプラスしてくれるのでサッパリした鯛が引き立ちます。

スライスしたオリーブ、手でちぎったバジルも加えます。茹で上がったカッペリーニをいれ、よく混ぜて器に盛ったら、コショウをかければ出来上がり。

ひきわり小麦は短時間で調理できてとっても便利!そのうえ、とっても体にいい食材なんです。ヘルシー穀物として、どんどん取り入れたいですね。

イアリアンパセリやディルはみじん切りにしておく。材料をすべて混ぜ合わせたらドレッシングをかけて、食べる1時間前からマリネしておく。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:オリーブ |更新日時:2007-07-22 17:07:13

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

豚肉を炒め、色が白っぽくなったら、これまた適当な大きさに切ったキムチを加えます。調味料で味つけして出来上がり。

つゆは市販のめんつゆにキムチの汁を加えてもOKです。お野菜も冷蔵庫にあるもので。玉子が辛さを抑えてくれてマイルドなお味になりました。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:キムチ(きむち)|更新日時:2007-07-22 17:07:13

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

かまぼこにワサビをぬり、切ったシソの葉、生ハム、チーズを重ねてキザミのりを散らす。お醤油をつけていただく。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:かまぼこ(蒲鉾)カマボコ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

白はんぺんに、明太子とマヨネーズを合わせ、これを挟んで焼き、韓国海苔でくるみたかったのですが、なかったので代用品で我慢です、でも美味しく食べることが出来ました。

はんぺんは全部スリ潰さなくても少し形が残ってるくらいがいいです 納豆に入ってるだしはあれば入れてください 無ければ塩少々入れましょう

白はんぺんに明太子マヨを挟み、トースターで焼き、海苔を巻いて食べました。本当は韓国海苔が良かったね!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:はんぺん(ハンペン)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

通常は米から炒めたりとかで、めんどくさそうですが、この方法なら、素早く簡単にしかも美味しくピラフを作ることが出来ますよ〜♪

カテゴリ:水産加工品|テーマ:シーフードミックス|更新日時:2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ひたひたに水を入れ、醤油、みりん、砂糖を加え煮込んでいく6)汁気がなくなるまで煮込み器に盛り付けて出来上がりどうぞ 召し上がれ!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:さつまあげ(薩摩揚げ)サツマアゲ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レモンの汁を混ぜることで、まるで、レモンのスライスを入れてあるような風味になった。不思議!写真は1人分。

ホント生クリームで軽く煮込むだけなんですが、ソースがおいしいの。ちょっと洋食が食べたい日にはオススメです。しかもなぜかご飯に合うんだな、これが

両面を焼き、たんぱく質を凝固させることにより、うまみを閉じ込めることができます。生のままよりも、香りも良いので、ぜひお試しくださいね(^^)

パクチョイって見た目チンゲンサイでもサラダ用。葉っぱが少し悪くなっていたので茎のみ調理。歯ごたえがシャキシャキでうまい。漬け物に向いてそう。

ノルウェーサーモンの塩焼きが入っていましたのでパスタにしてみました。小松菜と椎茸と一緒にアーリオ・オーリオにしました

カテゴリ:魚介類|テーマ:サーモン/キングサーモン/トラウト|更新日時:2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

3. バターとしょうゆを加え、サッと強火で炒め合わせ、器に盛る。頭からまるごといただきましょう。

ころもがつきにくいので、一度ころもをつけてフライパンに入れ、スプーンでころもの具材をししゃもやインゲンの上にのせるとよいです

カテゴリ:魚介類|テーマ:ししゃも(シシャモ)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お肉のうまみとさっぱりしょうが、味噌の風味が絶妙です。旨い!これは、酒の肴にいいですね。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

残り物の消費をかねて、お酒の締めように作りました。調味料を加え、鍋を振りながら強火で炒める8.皿に7を盛り付け、イタリアンパセリを添える

パプリカはオーブンでじっくりと熱を通すと、甘味がぐっと引き立ち味も濃厚になります。それを豆乳クリームでヘルシーにまったりとしたソースにしました

パプリカの甘味と食感をストレートに味わう一皿。ファルファッレのぷりっとした歯ごたえ、クリームのまったりした感じは上出来。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パプリカ/カラーピーマン(ぱぷりか) |更新日時:2007-05-17 13:05:16

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:小麦粉(こむぎこ)コムギコ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

調味料/香辛料/漬物をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

今日は母の好きな茶碗蒸し丼をご紹介します。味は卵雑炊を想像していただければいいかと思います。

今日はお惣菜を使用して簡単焼きおにぎりを2種類ご紹介。ひじきと高菜で作ってみました。お弁当にもいいですし、もしひじきなどが余った時にでも活用してみてくださいね

分量は、お好みで調整して下さいね。暑くて作るのが面倒くさい時とか、あんまり食欲がない時などにオススメですよ〜。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:高菜/高菜漬(たかな)タカナ|更新日時:2007-07-22 17:07:13

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

仕上げに万能ネギと中国山椒を振っていただきます。月に1〜2回は食べる麻婆豆腐ですが、ジューシーで味が染みた冬瓜がかなり美味しいです!

和洋中の食材をMIX!無国籍料理になるのか?www

もちろん梨のほうが甘みが強い!でも、、、だまされますよ〜〜^^

塩分も少なめなので、健康食間違いなし!干し海老の旨みで、ほぼ味が調います。時間も短時間で出来るので、是非作ってみてください!

出来ました♪ 具は冬瓜と干し椎茸、昆布だけでもいいのですが、彩りの野菜が入ると引き立ちますね。飲んでみます。ウン♪ トロトロ優しいお味です

しょうがをきかせた和風カレーの味が冬瓜によくしみこんで口の中でとろけます。とてもやさしい味のカレーで雑穀米のごはんとよく合います。

カレー風味のスープにすることに決めました。豚肉の切り落としは、ほんの少しスープにコクを加えたいだけなので、50g〜60gあれば十分。

味つけはシンプルだけれど 揚げた麩からいいお出汁がでて おいし〜のo(>▽<)o 麩が好きな方ならきっと気に入ってもらえるかな

癖のない冬瓜であっさりおいしいカレーが出来ました 冬瓜のシャクッとした歯ごたえと、トマト風味のカレーソースがよく合います。

冬瓜を使用して、ヘルシーで簡単中華風煮込み。冬瓜は水分が多いので、ちょっとかためにトロミをつけるのがポイントです。

ツルッと柔らかな冬瓜の中華風スープ。豚肉の旨みをプラスして、今回は春雨を加えることで麺類感覚でいただけてツルッと感もさらにUPのスープです^^♪

ことこと弱火で煮込むので時間はかかりますが手をかける必要はないので簡単にできます。時間をかけてゆっくり煮込んだトロっとろの冬瓜は本当に美味しいですね♪

最後の仕上げに、ナンプラーを加えるだけ。 全くのワザいらずで、本格的エスニックスープに♪

バラになった海苔を使いました。お米とよくからんでとてもよい香りでした。冬瓜をたっぷり入れたので、食感も楽しめて胃にやさしくおなかもいっぱいになりました。

薄切りにした冬瓜で中華風なおかずに♪豚肉の旨みがたっぷり染み込んでいます。(大根でも美味しいです☆)

鶏肉は味が薄いので好みでしょうゆをつけていただいても・・たっぷりのスープいただくと夏の疲れも吹き飛んでしまいます〜!!

かなり薄味に作ってあります(^▽^) お好みでしょうゆをもう少し多めにしてもいいかも

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:とうがん(冬瓜)トウガン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アンチョビーとジェノベーゼソースは相性ぴったりです!ジエノベーゼソースは、パスタの他、鯛など白身魚のソテーのソースとしても美味しいです♪

ニンニクは牛乳で煮込むので臭みはほとんどなく、ホクホクになってクリーミーさを与えてくれ、アンチョビの奥深さにクルミの香ばしさと食感が絡みあう一品です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:アンチョビ(あんちょび)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

砂肝は酒の肴にすることが多いです。ワインの場合は今日のようにガーリック炒めに、日本酒の場合は串に刺して塩をして網焼きにします。

火が通ったら熱いうちに白髪ネギとよく和え、 ラー油、ごま油、塩、ブラックペッパーで好みの味に調えたら出来上がり♪

これがなかなかイケます。スパゲティに加えることで、砂肝の歯ごたえがアクセントになりますね。

砂肝のコリコリ感とオクラのネバネバ感がコラボして楽しい食感をお楽しみください〜♪

今日は砂肝をお好み焼きに入れてみました。ん〜、歯ごたえがなんとも言えなく良い感じです。タコやイカに似ているかも。

ピーマンを加え、塩胡椒で味を整えたら、皿に盛った上に白煎り胡麻をまぶす。食べる時にカボス1/2を回し搾りかける

手軽に出来るジュレかけを作りました。ただ、ジュレは冷やさなければならないので、前もって準備して置かねばなりませんね!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏すなぎも(砂肝)スナギモ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

レシピという程ではありませんが、にんにく風味卵かけご飯を紹介します。 食欲が無い時でもにんにくの風味がして食が進みますよ!

焼きたてのにんにくの風味がいいですね。 作り方も簡単で、クリームチーズをのせるだけで小さなおかずになります。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニンニク(にんにく)大蒜の芽|更新日時:2007-04-04 20:04:16

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

熱したサラダ油で、さっと揚げればできあがり!!!黒酢で召し上がってみてください♪サクサクしておいしいよぉ♪

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:湯葉(ゆば)ユバ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

トマトソースのパスタにしました。濃厚かつ深い味わいのトマトソースになりました。塩味もホンの少し入れるか、あるいは胡椒だけでも充分美味しくいただけました。

カテゴリ:魚介類|テーマ:ムール貝(むーるがい)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

家にある野菜やハムで作ったケチャップライスにモッツァレラチーズを入れたら、ちょっと本格的な味になって大満足でした♪

カリッとした衣の中からトロ〜リとろけたチーズがでてきます。子供達も大好きなメニューです。

イタリアンカラーで見た目が綺麗!特におもてなしにはぴったりぜひ、作って下さいね!

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:モッツァレラ/モッツァレラチーズ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

大根おろし+鷹の爪+トマト。ツンと辛くて、ピりっと辛くて、トマトのほんのり甘すっぱさが、絶妙にマッチ!んまぁーい。

夏バテ防止には豚肉!だしとごま油でさっぱり茹でます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚しゃぶしゃぶ肉(ぶたシャブシャブ用)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

メバルって釣るのも面白くて幸せなんだけど・・・食べるのも最高の幸せ。サラダなんかにお刺身入れる時は霜降りの方が食感もいいですよん〜♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:めばる(メバル)目張 |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

姫と坊ちゃんは「からあげだ〜」バンザイ状態でした。パク 鶏ではない事にきずきましたが、パク パク続行です。正体はこちら「鮭の白子をさつま揚げ風に」

カテゴリ:水産加工品|テーマ:しらこ(白子)シラコ |更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生筋子をほぐす下処理さえ頑張れば、あとは、お酒とお醤油(1:1)をひと煮立ちさせたものを冷まして、一晩ほど漬けておくだけでできあがり。

完成したいくらは、冷凍保存も出来ます。  食べるときは自然解凍して下さい。いつでも美味しいいくら丼が食べれますよ!

カテゴリ:水産加工品|テーマ:イクラ (いくら)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

 週末の夜は酒量が増える、ツマミも揚げ物がほしくなる・・・・・・。 アラスカ産の赤魚の切り身を揚げて餡かけとした。酸っぱ辛さで、美味しく呑む ことが出来た。

 昨晩は魚料理を1品作りました、金目かタラを使いたかったのですが、予算の都合上50%引きの赤魚に魚種変更です。 しかしながら、大変美味しい一皿になりましたよ!

カテゴリ:魚介類|テーマ:赤魚(あこう鯛)アコウダイ |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しっとりと焼き上がって、普通の塩焼きとはちょっと違うんですよね。簡単でおいしいってこの事だなぁと実感する1品です。

以前イサキを一尾購入してさばいた切り身が冷凍してあったのでそちらを調理。香ばしく焼き上げた白身魚にさっぱりトマトソースがマッチします。

カテゴリ:魚介類|テーマ:イサキ(いさき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

鶏皮は、なるべく小さく切ってください。食べやすいですし、余分な脂も落ちて、さっぱり仕上がりますよ。

鶏皮は ほんの少しあるとコクがでるので 具材が寂しい時にあると助かります。 肉部分ではないので 入れすぎて油っこくならないようにご注意を。

生姜と茗荷でさっぱりです 鶏の皮、切り取ったら捨てずに冷凍してます。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:とりかわ(鶏皮)トリカワ |更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

香りが出れば水1カップと麻婆豆腐の素を入れて煮立て、(2)を加えます。 (6) トロミをつけ、(4)を戻し入れてからめ、酢をまわし入れて仕上げます。

めっちゃ簡単♪ グラタンにしてしまうわけやね〜 (^_-)-☆今回はこの衣も美味しく食べようってことやねん♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:牡蠣(カキ)かき |更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

比較的熱の通りが早い魚なので片面2分ずつぐらいでOK。4)焼きあがった魚をさらに盛り、サルサを添えて完成!です♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:舌平目(シタビラメ)したびらめ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ソースだけで作るタイプのものを知ってからも、やはり簡単なのでジャガイモを使って作るこのタイプのほうをよく作ります。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニかまぼこ(かに蒲鉾)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

器にあまだいを盛り、きゅうりとドライトマトのマリネをのせ、 ドレッシングをかけ、ローズマリーの葉を散らす。

カテゴリ:魚介類|テーマ:甘鯛(アマダイ)あまだい|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ひじきとザウアークラウト&プチトマトのサラダ”。酸っぱいけど、酢の物じゃない、でもちょっと和風な感じでヘルシー。基本的に混ぜるだけのとっても簡単レシピです。

たれだけで味見をすると微妙なお味に感じますが たまねぎや材料を入れると落ち着きますから安心してください

ご飯によく合う熱々のおかずです♪パッとしたハデさは無いけど、実はこういうお惣菜が一番ありがたかったりしますよね。

ひじきの煮物を作った時にはわざわざ残してこの炒飯を作ってます 辛いのが苦手な方はごま油で調味しても良いですし入れなくていただいても十分おいしいです

[a]を加えて混ぜ合わせ、蓋をして5〜6分煮る4.味見をしてよければ、ごま油少々を回しかける

そのまま食べる他、すし飯に混ぜたり、玉子焼きに入れたり、油揚げで巻いて煮含めたりと様々に利用できる。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ひじき(ヒジキ)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

お好みの硬さにとろみをつけ、みたらしあんを作る。7)串にさした団子に みたらしあん 餡子 黄な粉などお好みの味で召し上がれ♪

冷凍していたおからハンバーグ のたねを使って、一度カリッと揚げてから、オイスターソースで炒め煮にしました。

だってあのおからとマヨネーズですよお〜初めは半信半疑。でも栄養は間違えないと思い作ってみたら、なかなかイケル!ありですね、あり。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

やっぱりこれはケチャップですね。ちょんとつけて食べてみます。おいしいです! 大葉が入ってイタリアン〜な気分です。バジルがあればもっといいかもしれません。

庭の青じそが大量に収穫できたので、しそキムチをつくっておきました。 そのしそキムチを使ったチャーハンです。しその香りと辛みが抜群。ごはんが進むわ。

そのままさっぱりいただける「つくねハンバーグ」ですよ^^長ねぎをたっぷり加えることで鶏のつくねでもモソモソした感じがなく仕上がるし、カロリー的にも嬉しい

シソの実を使った冷奴。プチプチとした食感とシソのいい香りがして、とてもさっぱりとした一品です。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:大葉/青紫蘇(おおば/青しそ)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日は、鶏肉と青葱をたっぷり使った焼きビーフンです嫁さん・・・大当たりですね(笑)食べやすい一品ですよ

蒸し焼きにすることで干しエビと豚肉の出汁が野菜にしみこんで最高のハーモニーを奏でております。

辛さは、カイエンヌペッパーの量で調節してください。汁気は、ビーフンが吸ってくれるので、ちょうど良い感じでした。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:ビーフン(びーふん)|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

野菜をたっぷりの、ヘルシーであっさりした麻婆春雨です。 出来立ての熱々はスープたっぷりです。 ご飯にたっぷりかけてお召し上がりください。

たっぷり春雨の食べるスープです。朝食にもいいですね。意外と簡単に出来ますのでいいですよw朝、いい感じで胃に染み渡る美味しさですw

今日は久しぶりの汁もの。 ふんわりしたとじ卵が温かい。優しい干しえびの味と生姜汁がきいている。

我が冷凍庫には「肉味噌」なるものが冷凍されております。それを使えば本当にあっという間に出来上がっちゃう一皿なんです。ご飯にのせたら美味しいんですよ〜♪

ちょっと和風テイストで赤味噌を使った麻婆なんていかがでしょうか?これに今が旬のなすも入れ。麻婆なす&春雨なんて、なんとも欲張りなメニューなんでしょう・・・

(1)の春雨とハムを加える。ひと煮立ちしたら、仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

使わない残りのミミとゲソが、たくさん冷凍庫にたまりましたので、イカゲソの、ハンバーグをつくりました。

簡単にできます。調味料を合わせるだけ〜〜〜♪もちろん、ご飯のおかずにだってあいますよぉ。一品出来ちゃいます。

カテゴリ:魚介類|テーマ:いかげそ(烏賊下足)イカゲソ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

独特の歯ごたえが美味しいです。添え物として利用されがちですが、こうすると沢山食べることが出来ます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

分量は目安ですからお好みで加減してくださいね 明太子の味が個々に違うと思いますので 塩は味見をして加減してくださいね

塩・胡椒で味を整え火を止める直前にほぐしておいた明太子を入れよく混ぜる。 3.バター2・30g(お好みで)を入れ溶かし混ぜたら出来上がり!

オクラのとろみがご飯にからんで、するすると喉を通過していきます。ピリっとした辛さも今の時期にはいいですね。

結構美味しく食べられました。明太子と書いてありますが、実はタラコしかなかったのでコチュジャンと合わせて作ったものです。

豆腐に、ほんのりゆず胡椒の風味を効かせた明太子あんをかけた丼です。 あっという間に出来て美味しいご飯です

茹でたヤリイカを入れて、軽く和えます。お皿に、パスタ→万能ネギ→きざみのりの順で盛り付ければ出来上がり!

明太子の香りが何ともいえないこのポンデ!♪わかるかなぁ、明太子のプツプツ♪ 焼きたてのええ香り♪最高やね♪

ソースの火をとめ、明太子を加えたらパスタを入れて塩・胡椒で味を調え、バジルを散らしたら出来上がり♪

居酒屋の定番ポテサラを明太マヨで味付けしてちょっとランクアップ!ピリ辛さも加わりいいですねー。

麻婆豆腐に明太子を入れてみました当然、子供の分には豆板醤は入れてませんし少し砂糖を多めに加えてます。表面に明太子のピンク色がでて見栄えはいいですよ

カテゴリ:水産加工品|テーマ:めんたいこ(メンタイコ)辛子明太子|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しょうがの千切りをたっぷり入れて、レバーと一緒に食べるとおいしいです♪たまに、しょうがの方が多いときも...しょうが旨い!!

この鶏レバー入りもそのひとつ。見た目がイマヒトツ!なのが難点ですが、温かいままでも冷やしたものも、どちらも美味しいし、ゴハンにもお酒にも合うところがオススメ。

オイスターソース風味に煮た鶏レバーは、レバーが苦手なクーピーでも「美味しい!!」って思うくらい食べやすい仕上がりに♪♪

味付けは、醤油、酒、みりんの量で調整してね。ご飯にもお酒にも良いです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏レバー(とりればー)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

冷たい雑炊とアツアツのスズキ、この組み合わせがGOOD!梅干の酸味&大葉のさわやかさでさっぱりいただけます♪

レストランでお魚料理の定番「スズキのポアレ」シンプルなお料理なので、家庭でも簡単に作れる一品です。

思った以上に美味しくて、感動〜〜!! スズキってお魚、今回初めて使ったんですが、実がジューシーで柔らかい(*^_^*)

カテゴリ:魚介類|テーマ:スズキ(鱸)すずき|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

いつもの焼き魚も梅でさっぱり。塩味は梅の塩気があるので、好みで調整してくださいね。最後に白ゴマを振っても美味しいかも。

酢、しょうゆ、黒粒こしょう、にんにく、ローリエを入れてサワラ(サゴシ)を漬け込みます。

乾燥した柚子の皮を使って上品なさわらの幽庵焼き!  柚子のさっぱりさとその他の調味料がベストマッチ☆

アルミホイルを舟形にし、もう1枚のアルミホイルで蓋をしてグリルで15分程度焼いたら出来上がり♪

下味をつけているので、ゴマの香ばしさと共に、そのままで十分いただけます(*^_^*) 

半分生で仕上げた韮が豆鼓を引き立てる感じでさらにさわらがぐぐぐぃっと中華風味でよろし。

レモン汁(1個分)を混ぜ合わせて、サワラに盛りつければ出来上がり。サッパリしたレモンの風味と、香ばしいアーモンドが良く合います。

香ばしく焼けたねぎ味噌とほんのり甘いたまごのご飯はぴったりでした!魚はオーブントースターで焼けるので、すごく簡単におしゃれなご飯ができます♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:鰆(サワラ)さわら|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

そうめんに、つゆを柔らかな和風ジュレにしてかけました。 口の中に入るとすっと溶ける優しい口当たりのジュレで、いつものそうめんも一味違った美味しさです。

とろろ昆布のとろとろとそうめんの中におかひじきのしゃきしゃきした歯ごたえがアクセントになってお酢とごま油のきいたたれが食欲をそそります!

1杯1杯食べるごとにトッピングを加えていき、違う味が楽しめますよ(^_^)v トッピング・薬味はお好みで変えてみても美味しいでしょうね!

中途半端に残った素麺は茹でて炒めて食べませう♪d(^∇') 具はなんでもいいけれど、私のお気に入りはコレ♪

素麺を茹でて冷水でよく洗い、2の茄子、しし唐、大根おろしと一緒に盛り付ける  食べるときに天つゆ(めんつゆでもいい)をかけて頂く。

冷蔵庫の残りものを使って簡単にできるので是非どうぞ!仕上げにナンプラーを加えるとエスニックな味が楽しめますよ^o^

手早くできる麺料理はソーメンである、茹で時間が一番短い、めんつゆでは物足りないので、オリーブオイルをかけてみた。大変美味しいく仕上がった。

そうめんは少しかためにゆでてよく洗い、水気をきります。器に盛り、バジルを盛りつけて、冷たいスープをはります。

今日はそうめんを炒めて食べるお手軽メニューにしてみました。

煮立ったら 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がり♪あんを味見してみたら これがこれが とてもいいお味♪

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:素麺(そうめん)ソーメン|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-18 18:05:57

穀物/粉もの/麺類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

あっさりとした野菜をたくさん加え、和風テイストに仕上げた「そばサラダ」は、小腹が空いた時にぴったり。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2007-05-18 18:05:57

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

アスパラの上にもねぎ味噌を細くのせて、オーブントースターで少し色が付くくらいまで焼く。

竹輪は長さが半分になるように斜め切りにして出来上がりです。好みでマヨネーズやお醤油につけていただきます。

竹輪を縦に切り、木の芽を塗り焼き上げ、トマト添えとした、洋風に仕上がりました。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:竹輪(ちくわ)チクワ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

【黒糖】【和三盆】を甘味にして【スイートポテト】を作ってみますた♪和菓子で度々使われる和三盆糖、しつこくない甘さが良いですね

甘いさつまいもを韓国風のピリ辛味で。ちょっと意外で新鮮な、おいしいきんぴらが出来ました♪ ごはんのおかずにもいいし、おつまみにもぴったり。

沸騰直前まで温める。塩・コショウで味をととのえる。器に盛ってお好みで生クリーム・刻みパセリをのせて、出来上がり。

甘みがあり、とっても美味しかったです。ジェノバソースとの相性もよく、吃驚の味でした。旦那さんも、「これは間違いなくヒットだね。」と。

この白っぽいところが かりんとうっぽいでしょ〜?大成功大成功。。。。。ってピンボケ。

さつま芋がほっくり・しっとり♪りんごの甘みもしっかりしみこんでいます。季節の出会いもの子供のヘルシーおやつにしてあげないなぁ

混ぜる 詰める 蒸す の超簡単お菓子♪今回は薩摩芋のコンポートが残っていたので 秋らしく仕上げました

グラタン皿にい鯑れ、ピザ用チーズをのせ、240℃のオーブンで約10分こんがりと焼く。

さつまいものきんぴらという発想が珍しくて作ってみたかったレシピ。甘辛くて牛肉と一緒にボリュームたっぷり。 立派な主菜になる一品。

器に盛り、をかけ、△肇◆璽皀鵐疋好薀ぅ垢鬚佞蠅け、ミントの葉を添えてできあがり。

ほっこりおさつの 美味しいレシピです バターとこってりさんがよくあって 美味しかったですo(>▽<)o

ホクホクの出来立ても、冷めてしっとりとした芋も  どちら自然な甘さがGOOD(*゚∀゚)b あと一品というときに♪

秋野菜♪さつま芋を使ってカリカリチップスに。お塩を振っておつまみに、そのまま子供のおやつにも〜パリパリ・カリカリ美味しいおつまみ♪

魚の骨が苦手な旦那とためにも、ちゃんと骨をとってあるこういう料理は大好きのよう。添えたクリームはわさびクリーム。わさびのピリリ感がまたいいですよ〜!!

さつまいもといったら定番さつまいもご飯でしょう!余計なものは一切無しのほっこりとした甘さがいい♪

分量とかうろ覚えだったけど、なんとかなりました。 甘さ控えめだったので、甘党の人は砂糖を入れたらいいと思います。

お味のほうはさつま芋の優しい甘みと風味に塩気、ニンニクの風味、白胡椒がわずかにぴりりと効いてとっても美味しいです。

塩少々加えるとサツマイモの甘みが引き立つのでお好みで味見し調節し出来上がり。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さつまいも(薩摩芋)サツマイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これから魚が美味しくなりますね、この鱈は冷凍の解凍品でしょうけどね、今日はワイン蒸しにして、完熟イチジクを使った、少し甘めのソースとしてみました。

たらを春巻きの皮で包んで揚げてみましたご飯のおかずというより、お酒の肴のほうがあうように思いますが家族は違和感なしで食べてくれました(^^)v

タラにたっぷりのチーズと香草をつけて揚げ焼きにしてみました 香草は、瓶詰めの乾燥のものを使ってます

15分グリルで焼いたら見てみよう。おお。ちょうどいい感じ♪玉子を割り入れて 更に3分焼いたら出来上がり〜♪

手慣れたバター焼きで食べることにしました。国産品という思いこみで、美味しくなった気がしました、思い入れも味の内ですね。 愛情も添えて盛り付けなくっちゃね!

6 5を器に盛りつけ、ご飯、2、マヨネーズ少々を添え、スイートチリソースを全体に回しかける。

カテゴリ:魚介類|テーマ:たら(マダラ/スケソウダラ)鱈|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

マスタードにおんぶにだっこのシンプルな手抜き魚料理です。カジキの肉の繊維がよく合います♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:カジキ/メカジキ/カジキマグロ(かじき)|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-06-15 23:06:45

チーズ/乳製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

すごく簡単で美味しい1品。3分程でできる簡単おつまみなので、ぜひ試してみてください!チーズが香ばしくて美味しいですよ。

カテゴリ:チーズ/乳製品|テーマ:パルメザン/パルミジャーノ・レッジャーノ|更新日時:2007-06-15 23:06:45

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ダッチオーブン料理らしく、水分がかなり出ます。ソーセージから旨味の出たスープはとても美味しく。小玉葱との相性が抜群です。

10分でパン風ソーセージロールができちゃいます。何もない時の、おやつやおつまみにもピッタリ!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ソーセージ(ウインナー/粗挽き)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ラム肉を使ったハンバーグをお野菜と一緒にトマトで煮込みました。シンプルな味つけのトマト煮にしたので、ハーブのよくきいたラム独特の香りを楽しめました。

中東風(あくまで、風ですので。(^^;;;)のラム肉のヨーグルトソテーです。クスクスにかけてみました。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:ラム肉(子羊肉)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

4・スパゲティを3のフライパンに加え、炒め合わせたら、,魏辰┐討らめる。5・目玉焼きをのせる。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚ハム(ロースハム/ボンレスハム)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

玉ねぎと炒めて、卵を落として焼くだけでOKのメニュー♪忙しい朝にぴったりです(^^)パンにはもちろん、お醤油の味付けでご飯にもGood!!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:コンビーフ|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

5)鶏ささ身、キャベツ、ねぎのみじん切りをまぜあわせる6)器に盛り付けて白ごまをふる

ササミにまぶした片栗粉のおかげで、ササミは加熱してもパサパサにならずしっとり。煮汁にも自然ととろみがついて喉越しも良い一品です。

皿に並べてカマンベールチーズを乗せてオーブンで焼きます 出来上がり!!ルッコラの胡麻のような香りがたまりませんね

市販のコーンスープを入れていい感じにまったり♪いつもと同じシチューに飽きた方はぜひ(*゚∀゚)b

ごまとネギの風味がたぷりです ササミは中火〜弱火で焼き、は強火でさっと混ぜます

家の冷蔵庫に使わない柚子胡椒が…使ってやるわ!w  ほのかな柚子の香りが鼻をスッと抜けてきます(´∀`*)

ししとうのグリーンとピーマンの赤で見た目もカラフル (〃^艸^)&#9825;冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもいいですよ♪

材料も火をとおして載せるだけなので、時間がないときにもおすすめ。かつおぶしがポイントで、これがタレをよく吸ってくれます。

小さいライスペーパーを使ったので、簡単にきれいに巻けて、食べやすいです。青じその香りもきいて、食欲のない夏にピッタリです♪

ササミ2本をペッタンコにする 『ささみのカレーチーズ煎餅』 は サブ的おかずにしかならないと思ったけど 意外にボリュームのある1品になったよ〜 

マーマレードがあまり好きでない旦那っちも、これはおいしいって食べてくれる、意外なおいしさのソースなのです☆

ささ身のサニーレタス巻きを横半分に切って盛り付けます。しめじを添えて、まわりにソースをのせます。

鶏のささみに大葉、チーズをのせ、くるっと巻いて揚げただけの簡単料理です。 あっさりして、柔らかくて揚げ立てはおいしいですね。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:鶏ささみ(とりササミ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

玉子焼き鍋で、数回に分けて卵を入れて  巻き上げたら出来上がりです*パセリは生パセリを使ってくださいね〜

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:パセリ(ぱせり)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ほとんど味付けなく野菜とチーズの味だけで楽しんでみようかと。なんかあっさりしすぎだなあ・・という方はパルメザンチーズやバジルソルトなどでお好みの味に

使いかけのズッキーニとトマトがあったので、グラタン風にしました。とっても簡単だけど見た目も華やかでお勧めです。

ズッキーニを加えて、洋風にしてみました。ポリポリ、美味しい〜。息子もポリポリ。ズッキーニがお気に入りの様でした。

180度に予熱したオーブンで25分、焦げ目が付くまで焼けば完成!シンプルであっさりとしたラザニア風グラタンです♪

いつもはラタトゥイユにしたり炒め物に加えたりして使っていますが、お菓子に加えてもなかなかですよ。

さっぱりしたタイ風なエスニック野菜炒め〜みたいな感じかな?器にもったら好みで黒胡椒をパラパラしても美味しいですよ〜

夏らしいスパゲッティー。ニンニクを効かせて元気モリモリですよ(笑)お野菜もたっぷり食べられるのでバランスもいいでしょ(^^)

豚肉の相棒にズッキーニを選びました!しょう油がしみたズッキーニは意外とイケます。(== )vお弁当にも持って行きました。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ズッキーニ(ずっきーに)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

A〜にワカメ、もやしを加えて良く混ぜ器に盛り白ゴマを振りかけます♪

もう1品増やしたいけど何にしよう?と悩んだ時にオススメ!冷蔵庫にいつもあるワカメとトマトが主役です。

煮て1日経ったのが最高に美味!煮物は、冷めて行く時にググッと煮汁を吸い込むので1度火を止めて冷ますのがコツです( ^ー゚)♪

美味しいわかめスープのレシピ、教えちゃいますよw

ワカメ(海藻類)も積極的に摂った方がいいみたいなのでパスタに入れちゃった☆ これが思っていたより美味しくって新しい発見となったのデス(笑)

がっつり食べようと、思い切ってたくさん炒めました。ミンチも少し入れてコクを出した、きんぴら風の味付けです。ご飯が思わず進んじゃうんですよ〜♪

晩御飯のおかず、というよりは、つまみですね。簡単に作れるので「とりあえず・・・」のときに便利です。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ワカメ(若布)わかめ|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

生姜の効いたトマトソースと、胡桃が濃厚な香り立つ香菜ソースという2種のアジア風でいただくサイコロステーキです♪

ひと煮たちしたらステーキにかけて出来上がりです *焼きたての熱々をいただきましょう

赤ワインが好きなのに、チーズ通ではない私・・・ゴルゴンゾーラチーズはちょっと苦手 でも、ソースにすると美味しいんです お家でも簡単で本格的な味が楽しめますよ♪

サイコロステーキ用の牛肉が安かったのですがそのままだと物足りないので野菜と一緒に炒めてポン酢でさっぱり頂きました♪

キノコのうまみを逃がさないために、火にかけたら、あまりかき混ぜたりせずじっくり焼き色をつけましょう!!ステーキとキノコのおいしさの相乗効果です!

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:牛肉ステーキ用(サーロイン/ロース/フィレ)|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:04

肉類/卵類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

昨日は梅としそとチーズを豚のヒレ肉で巻いてカツにしました。ヒレ肉だと柔らかくておいしいわ〜。

ゴマ味噌、おろしポン酢、どちらも違う味でおいしくいただけました♪お得感いっぱいの晩ご飯でした!(*^-^*)

残暑厳しい今日も、豚肉いただきました。豚肉をうすーく伸ばし、塩コショウして焼くだけ。チーズのカルシウムとともに、パワーがつきます。

野菜はサッと火を通す程度がいいですね。ごま油がかおるとてもおいしい炒めもの。きゅうりの食感がとってもいいアクセントです。

トンカツ用のロースを細切りに。花ニラと一緒に梅肉であっさりと仕上げました。

()のフライパンにケチャップ・ソース・バターを入れ、ソースを作る。()にかけ、セルフィーユ・レモンを飾る。

簡単だけど、このイタリア国旗色の食材がめちゃめちゃバランスよく合います。休日の午後、お酒のお供に、簡単おいしい一品です♪

7擇水気をふき、フライパンにサラダ油を入れ両面焼く。せ転紊欧望潴・バターを入れ、紫蘇を乗せた皿にカットして盛る。

フライパンに油をしき、肉を焼きます。焼き色がついたら、白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼き10分して出来上がり!!

この特製味噌は、キャベツにつけても美味しいおつまみになります!よく、居酒屋さんのお通しで、出てきますよねぇ。沢山作って、保存してもOKですよ!

今回は切ってから、小松菜のソテーを添えています。d(^-^) いつもの生姜焼きよりもマイルドで、マヨネーズの焼けた香ばしさもGOOD♪

今回は『豚の味噌漬け』。知り合いの方から、100年続いた蔵の八丁味噌を頂いたので作ってみました。ごはんがモリモリ進むおかずです。

カテゴリ:肉類/卵類|テーマ:豚肉(ロース/ヒレ)切り身|更新日時:2007-05-08 00:05:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

仕上げにマッシュルームとパセリ微塵切りを。オリーブオイル風呂(贅沢!)で柔らか〜く香り豊かに煮上がった秋刀魚、激旨です。

冷蔵庫で10日ほど保存でき、オイルはちょっとした炒め物やパスタにも使えます。

秋刀魚をメインに 秋を思わせる素材を取り入れたパスタ…。味付けも【めんつゆ】を使用し、お手軽に作れるように考案致しました。

市販の唐揚げ粉を使ってサンマをカラッと揚げて、アツアツを和風さらだにトッピング☆

コチュジャンでちょっとアクセント、ナンプラーでコクをプラス。サンマにも良くあって、美味しく食べられました。

豊漁の秋刀魚が安いので、またまた秋刀魚です、今回は唐揚げにして、風味豊かな柚胡椒ソースで頂きます。

器にを盛り、水切りしたおろし大根、ミニトマト、をのせ、青しそを手でちぎってあしらっ てできあがり。

温めておいたオーブン(250℃)で5〜6分パン粉がこんがりするまで焼きます。 皿に盛り付け、バルサミコソースをかけて、薩摩芋のコンポートを添えます。

小骨が苦手なので、骨を抜いてから炊き込みました♪ 生姜を添えればサッパリいただけますよ♪

梅干のさっぱりとした酸っぱさがタレの甘みと合わさってご飯が進む一品です!

脂ののった秋刀魚の身が、カリッと揚がった皮と、やさしい味のあんに包まれてとろーり。ナスもとろーり。たまりませんがな

塩焼きさんまに香味野菜や柑橘類を組み合わせると味わいもいちだんと引き立ちます。

しっかり、最初に酢で煮込みます。これで、骨まで食べられるようになります。後は、静かに、静かに、取り扱う事が美味しく奇麗に煮あがるポイント♪

パン粉にオリーブオイルを混ぜよく揉み、上にふりかけます。(軽く押す感じ)スライスニンニクを乗せます。オーブンで焼きます。

カレー竜田は、それだけでも十分に味があるので、そのままでも、レモンをキュッと絞っただけでも、おいしく食べられますョ

オリーブオイルを回しかけ、器に盛り、オレガノをふり、パルミジャーノをお好みでかけて頂きます。

頂いた圧力鍋で作ってみました。お魚が骨がで食べれてほろほろで嬉しいです!しかも15分です。

まずはさんまを焼いて、あとは骨や内臓をとって、身だけごはんへ。骨が苦手!なんていう、おこちゃまな人にはもってこいのごはんです。

そのままより 秋刀魚の良い脂が グイグイ 出てます。 最高ですやん(^。^) 

片栗粉の衣です。この衣のおかげで、喉越しが大変良いのですよ、チュウルンと言った感じで大変美味しいですよ!

ふたをして(弱火)中まで火を通します〜,硲繊舛魏辰┐修辰蛤ぜます。お皿に盛り付けパセリをぱらっと振りかけます♪

今回は少し嗜好を変えて、三枚に下ろした秋刀魚に、マスタードを塗って巻き焼いてみることにします。

今日は 竜田揚げ にしてみました。カラッと仕上げておいしくいただきましょう。

まだまだ夏野菜が美味しい♪夏野菜たっぷりラタトゥイユを脂ののった秋刀魚と合わせて重ね焼きに秋の秋刀魚も夏のお野菜も、美味しくって嬉しい季節

ウナギの蒲焼き風に粉山椒のアクセントももちろん美味しいですが、食欲をそそるカレー味は子供から大人まで食べやすくてオススメ♪

バーターポン酢しょうゆのたれが白いご飯にぴったり〜さんまはブツ切りにして焼くので火が通りやすいように深めに切り目を入れて、じっくり蒸し焼きに〜〜 

今日は【秋刀魚】 今は安いね〜♪ これをちょこっと細工しようっちゅうわけやね(^_-)-☆イタリアンやねんけど、亜細亜チックなお料理w

苦手な青魚は、照り焼き味にして食べるのが1番好きなんです照り焼き&マヨネーズならおいしく食べられまーす

鶏の竜田揚げよりは甘みは抑えめ、生姜を利かせてあります。臭みも無くておいしかったですよ♪サンマが少し苦手な方でも食べていただけるかもしれません

塩焼きもおいしいですが、たまにはおしゃれに盛り付けて洋風で食べるのもいいですよ♪

さわやかな大葉がいいアクセントに…醤油の香りが食欲をそそる和風スパゲティー☆サンマの表面をカリッと焼いて、おいしさが閉じ込められています!

3枚におろして塩をふって20分ほど寝かせてから、薄めた酢水で塩を流して30分ほど既に寝かせたマリネ液に漬け込みました。

大人はビールのおつまみに、子供はご飯のおかずに。我が家の人気メニューです。

・サンマもナスも一番美味しい季節なので、ソースを作らなくても美味しくいただけます♪・先に焼いておくので全部で10分もあればささっと作れちゃいますよ^^

今日は 【秋刀魚】 と 【長芋】 を使って 【なめろう】 を作ってみました♪【秋刀魚】 は 刺身用の新鮮なもので♪

梅干し入りの下味に漬けてから揚げるので、魚のくせが苦手な人でも大丈夫です。

15分ほど漬けるとお味がしみるので美味しくなります。しっかり冷やしてもいいし、ほんのり温かいままでも美味しいです♪

青魚の臭みが出ないように…と気をつけて作ったら、トマトがさっぱり&ケイパーがいいアクセントになって美味〜これはいいわ!!

秋刀魚の煮物です。山椒の実を甘辛く炊いた有馬山椒をつかった煮付けです。

さんまをお酢で煮ました。  お酢の酸味はなくて、まろやかで柔らなさんまになりましたよ♪  息子も『美味しい』と絶賛のさんまのやわらかお酢煮です

薄く衣をつけて香ばしく焼いた秋刀魚に、野菜たっぷりの甘酢あんをかけてさっぱりと。今秋の秋刀魚も脂がのっていて美味しいですよ〜

皮がパリッとした秋刀魚をかむと中からふわぁ〜〜っとテンジャンとシソの良い香りがしてとっても美味しかったです♪

圧力鍋で骨までやわらかく煮ました。ご飯がすすむおかずです♪美味しい秋刀魚の季節に♪安売りしてたら、必ず作ります。

高温の油でカリッと揚げてくださいね。たくさんのお野菜と一緒に食べるとさっぱりとして美味しいですよ。

サンマの臭み消しと、味付けに味噌を入れました。お好みで醤油やポン酢をかけてお召し上がりくださいね。

秋刀魚は脂がのっていておいしいですね今回は味噌ダレを作って秋刀魚にかけて焼いてみました

焼きあがった身に肝ダレをつけていただくと美味しいですよ。酒の肴にもバツグンです☆

今日は煮物にしました。塩焼きとはまた違ったおいしさです。では、さっそく。

塩焼き秋刀魚も、飽きてきたので、少し目先を変えて、焼いてみました。盛り付けも一工夫すました。

固めがお好きな方は、最後に加えて煮るといいと思います。 骨まで食べれちゃうくらいホロホロになるので、 取り出す時は気をつけてね。

炊き上がったら秋刀魚を取り出して骨を除きながら粗く身をほぐし、さっくりとご飯に混ぜ込んだら出来上がり♪お好みでスダチを絞っていただきます。

トマトとサンマも結構あいますよ。 スープを少なめで、じっくり煮込んでも美味しいです。

フライパンの汚れをふき取り、タレの調味料全てをフライパンに入れ、  中火にして煮立たせます。  さんまをフライパンに戻して、タレを煮絡めれば完成です。

前日に作っておいたサンマのマリネをサラダ仕立てでいただきました。レモンの香りがさわやかな一品です。

クズ衣の秋刀魚の喉越しがチュルンとして美味しいです、又、冷製にしても大変美味しいですよ!

塩焼きに飽きたら、一度いかがですか、彩りよく仕上がり、食欲増しますよ!

ピリ辛ちょい甘あんが絡んだカリカリ秋刀魚・・・モンノスゴク美味しかったですヾ(o≧ω≦o)ノ*:゚・☆

う〜〜〜〜〜〜ん、うまい!わたと味噌に粉山椒を混ぜる斬新なアイデア。 魚焼きグリルで焼くとこんがりといい匂い♪

これからが旬の秋刀魚を存分に堪能できる炊き込みご飯です☆普段は捨ててしまう骨や肝も使って秋刀魚をまるごといただきましょう!

わたしの大好きな秋の味覚、秋刀魚♪何だか一気に涼しくなって秋を先取りしたくなったので。

にんにくやゴマ油のおかげで生臭さなんてありません。これをごはんの上にのせて食べても美味しそうです!!

生姜の香りがいい感じ。 やっぱ焼いた秋刀魚って美味しいね。

秋の代表的な魚「さんま」。心筋梗塞や動脈硬化防止によいEPA,DHA、カルシューム、ビタミンB12が豊富だそうです。

秋刀魚…半身余りました。 もったいなので秋刀魚丼w 久し振りに夜 お米食べました。

疲れてへたれてたところで焼くだけの秋刀魚がww  ササッとさっぱりしたドレッシングをあえて召し上がれ★

正直言って、豆のカレーはすこし、わびしい感じがあります。しかし、そんなカレーを食べながら、サンマを食べると、とても新鮮な美味しさに感じます

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

本日は、麻婆豆腐の味付けで豆腐の変わりに高野豆腐を使ってみました 子ども達には豆板醤抜きで辛くなくしてます

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:高野豆腐(こうやどうふ)|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

厚揚げを薄味で煮含め、やはり薄味の野菜あんをつくってかけました。柔らかい味が心を穏やかにする煮物です。

定番化している一品ですランチだったらごはんとこれだけでもいいし、夜ごはんにもう一品、で、次の日のお弁当に使いまわすのもなかなか便利なのです

いつもの厚揚げの煮物に変化を付けてみました。熱々にして召し上がってくださいね(^^)

下茹でしたオクラ6本ほど加えてさっと煮て食べました。あっさりカレーですが、オクラのとろみもあります。

こういう料理ってたいていひき肉が残ってしまうのですが、それはもちろんご飯にかけて食べます。とまらないおいしさです。

厚揚げを加えて、さらに5分・・最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

油で揚げて器に盛り付けキムチをのせる。小皿にしょうゆ、ラー油を入れて添えたら出来上がり。

厚揚げに、九条ねぎ+マヨネーズをのせて焼いたので、「厚揚げの京マヨ焼き」です。

醤油をかけて食べます。夏の食欲のないときにさやいんげんの生姜醤油和えなどと一緒に食べます。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:厚揚げ豆腐(あつあげどうふ)アツアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

コチュジャンベースのピリ辛だれで、食欲もアップ♪ちょっぴり韓国風のパスタです。

ほかほかとカラダが温まって、しかも「こんなにカンタンでいいの!?」と申し訳なくなるくらいの超カンタンメニューです

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ダイエット食品の王様、こんにゃく。体重増えちゃった〜〜!!なんて時にとても頼もしい存在☆そんなこんにゃくをいろんなお味噌で楽しく食べたちゃおう!!

こんにゃくをしっかりと乾煎りすると味が入りやすくなります にんにくと一緒に食べるとよいです

プリッとしたこんにゃくの美味しさを味わう〜唐辛子をふってピリ辛に〜ワカメを一緒に炒めるのも美味しいです。

しっかり目の味つけにしています。煮汁ことつけておいて、少し味をしみさせています。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:こんにゃく(蒟蒻)コンニャク|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

3分クッキングにもならないほどの簡単レシピですが美肌にも健康にも最強のレシピです。

うーーーーーーーん。旨いっ!^o^ガッツリ、タップリ食べられますよ〜。いやぁ、満足満足。^o^

見た目がちょっと微妙〜!って感じですがこれが病み付きになります 納豆好きな方 お試しくださいね

納豆と鶏ひき肉で作った揚げ焼き餃子です。納豆の臭いも気にならないし、鶏ひき肉との相性がとてもよかったです。チーズと青じそも入って、ビールのおつまみに最高です♪

豚汁に負けない おかず味噌汁になったよ♪しかし 納豆汁って美味いね。思ったほど辛くないかも と 思うんだけど 後から辛さがちゃんと来るよ。

あわせた醤油餡を上から掛けて出来上がり。これ、ご飯に乗せたらやばいですよ。マジしりません。

今日のパートナーは油揚げ。油揚げを入れることでウマミが出て、お酒もすすみます。もちろん御飯にかけても美味しいと思いますよ。

納豆好きの我が家には嬉しいメニューです。また、納豆が苦手な方でも大丈夫かと思います。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:納豆(なっとう)ナットウ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

スモークサーモンやベーコンのような、ダシの出る具材は、一度煮詰めて、最後にちょうどいい濃さに伸ばしてあげると美味しいです

カテゴリ:水産加工品|テーマ:スモークサーモン|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

平皿の真ん中にカップに入れたカクテルソースを置く。花オクラを敷き詰め冷蔵庫から出した甘エビ、拍子切りにしたキュウリを並べる

カテゴリ:魚介類|テーマ:甘エビ(あまえび)アマエビ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

薄力粉 溶き玉子 パン粉で衣を付けて170度の揚げ油で からりと揚げて出来上がり♪ 

カテゴリ:水産加工品|テーマ:カニ缶(かに缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

混ぜながら食べると、ともすれば単調な味のパスタに、少し酸味の有るトマトとバジルの香りがとっても良いアクセントになり、とっても美味しくいただきました。

スープを吸ったパスタが最高に美味しいッス。今回はロングパスタでしたがショートパスタでもよいかもネ。(^^)b

半熟状の卵ととろけるチーズを入れてさっと合わせる。 皿に盛り付け、刻みパセリとあらびきこしょうを振ったら出来上がり♪

とても心強いメインなおかずなのです☆冷蔵庫からっぽだー!て時も、全部100円ショップで揃えられちゃう材料も嬉しい^^。お弁当にも大活躍なおかずです♪

パスタと野菜とツナソースを一緒にいただきます・・・美味しい!缶詰ツナにマヨネーズをかけて食べるよりもあっさりしてて、しかもツナの味が良くわかります。

続けてカラーピーマンと海老を入れ、海老に火が通ったら最後にナンプラーで味を整えて出来上がり♪

時間がないときにパパッとできちゃいます。お好みでベビーリーフなどの野菜をプラスしてみてください。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:ツナ缶(シーチキン缶詰)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-08 00:05:34

水産加工品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

水菜を冷水に通してシャキっとさせ、茹でて冷水でさましたカッペリーニ150g、マリネしておいた2とさっと和えて器に盛る。

片栗粉のとろみを強めにした。ホタテ缶が入ったあんなので、どろりとしたあんは絶品!

たっぷりあんかけの贅沢豆腐。ホタテの味が深みとなって、幸せ味。

カテゴリ:水産加工品|テーマ:帆立の缶詰(ホタテ水煮缶)|更新日時:2007-05-08 00:05:34

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

これからの時期美味しい白菜や茄子を炒め煮にしてみました。ちょっと味のアクセントで甘栗を入れてみました。

焼き鳥はタレの焼き鳥を使って簡単調理(`∀´*)b白菜もたっぷり使っておなかも満足な一品に早変わり

青じそも入った爽やかサラダ。 白菜も炒めてしんなりさせているので、軽い感覚でパクパク食べれる。 夏にお勧め♪

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:白菜(はくさい)ハクサイ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

煮詰めてだし汁がほとんどなくなり里芋が中までやわらか〜くなって車麩にだしがよ〜く染みたらできあがり〜♪

【3】 Bの材料をよく混ぜ合わせる。 【4】 【2】を器に盛り、煮出汁も少しかけて、【3】を上からかける。

ホイップした生クリームを入れると濃厚で柔らかいスープになります。お好みで牛蒡やその他の根菜でも美味しくできます♪

シンプルですが、非常に懐かしさを感じられる料理だと思います。

父ちゃんの酒の肴に、ご飯のおかずに、  一人でも…美味しく召し上がれます☆ 青海苔軽くまぶしても ええ仕事しそうやね♪ (*^ー゚)b グッジョブ!!

3.たれの材料を鍋で少し煮詰めて水溶き片栗粉でトロミをつけます4.揚げたての里芋にたれをかけていただきます

普段の里芋の煮付けが、ちょっとお洒落な衣をまとって、しかも栄養価は抜群♪見た目にも、おぼろ月夜みたいで今の季節にばっちりなお料理でしょ?(^_-)☆

12等分に丸く形成して小麦粉・卵・パン粉を  つけて170度の油で衣がきつね色になるまで  揚げれば出来上がりです

全部を潰さないで里芋が残っている状態にしたほうが美味しいかな?まあ、お好みで…●クラッカーやパンにつけていただきます。サンドウィッチにもいいですね。

今日は黒酢をたっぷり使った煮物を作ってみました^^鶏の手羽元も柔らかく煮えて美味しかったですよ〜☆

弱火でじっくり煮込みました。タコが柔らかく仕上がりましたよ。

野菜の田舎煮という名にふさわしい素朴な煮物。 土生姜が効果的。

(4) (3)に水、【調味料(b)】を入れて煮立て、アクをすくい、蓋をして中火で煮込みます。

残りの(3)をかけて、ガス高速オーブンで焼きます。(220℃に予熱し約7分) (6) 焼きあがればパプリカをふります。

里芋を茹でて、つぶしてつなぎに卵と米粉をいれて・・・色取りはにんじんと枝豆。

やっぱりビールに合うおつまみです☆あまっていた里芋を少し手をかけていつもと少し雰囲気を変えてみました♪とっても簡単ですよ〜^^

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:里芋(さといも)サトイモ|更新日時:2007-05-21 11:05:47

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

皮目から、焼く、裏返して、表を焼く。(皮目6ぶ・身4ぶの割合で) 白身の魚なので、塩は控えめにすると良いです

カテゴリ:魚介類|テーマ:カマス(かます)/カマスゴ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

簡単なレシピです。3分もかからないかも。。。素材の美味しさを感じます☆焼いたナスがとろけて美味しいですよ〜

バジルのソースは茹でたパスタに絡めるだけでいただいても良いです               このソースでトーストなどにパンに使っても良いですよ

バジルペーストの冷製パスタのレシピを紹介します。バジルペーストはスーパーやネット通販で購入できますが、それぞれで味、濃さが違うので調整して下さい。

バジルの葉をプロッセサーにかけてペーストを作ってパスタにしました 一番簡単な作り方かもしれません ソースが残れば冷蔵庫で保存が利くので他の料理に使えますよ

濃厚タイプのバジルソースですぅ♪香り・味も濃いので大人の味が楽しめますょ(゚ー^*)サラダ・鶏肉・豚肉・魚介類・ピザなどのお料理にどうぞ!!

ガーリック味のホクホクジャガイモとバジルの爽やかな香りがマッチした、ビバ炭水化物な一品です!

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:バジル(ばじる)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

塩焼きも大変美味しいのですが、味噌漬けにして焼いてみました。ミリンで照りもつけましたので、美味しそうに見えるでしょう?

鰤の塩焼きも美味しいものだが、尻尾の脂の少ない部分を西京漬け風の味噌漬けにするのはいかがでしょうか。

フライパンで簡単にできるブリの照り焼きです(^-^)タレは甘めが好きな方は、もう少しお砂糖を足してもいいかも。

ブリに小麦粉を薄く塗すと短時間で味が染み込むため時間短縮に。短い時間で仕上げるため身も固くなりませんし一石二鳥です♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:04

魚介類をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘酢あんと一緒に口でとけてしまうくらいフワフワでおいしかったです。色どりのきれいな野菜をたっぷり使っておいしそうに盛り付けましょう♪

カテゴリ:魚介類|テーマ:太刀魚(たちうお)タチウオ|更新日時:2007-04-04 20:04:04

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

甘辛料理ってとってもごはんによく合います♪オイスターソースの旨味にきのこの旨味と食感。きのこの美味しい季節になりました〜

出来ました♪ 見た目もあわび、食べた感じも煮あわびそっくり。コリコリです、おいしいです!

豪華なつまみっぽい見た目。卵のソースを付けながらエリンギを食べる。う〜おいしい。

お肉は焼肉用のお肉を使ってます。にんにくを使うのとエリンギにもスープを含ませるのでジューシーな炒め物です。

ワインに合わせて作ったお惣菜です 暖かくても冷やしても美味しいです サラダのトッピングにもGoodパスタと和えればメインにもなります

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-17 13:05:16

ハーブ/香草/洋野菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

ブラウンマッシュルームを使って肉詰め焼きを作ってみました。肉質が絞まっていて食感がいいです。そしてジューシー(^^)

四谷にあるスペイン料理を食べに行った。その時オーダーしたのがこれ!簡単なのに めっちゃ おいしい!やっぱり 簡単なのに限る!

穀物入りのパンにサラダを添えて軽いランチの出来上がり。結構クリーミーなスープなので、おなかもそれで一杯になっちゃいます。

とっても美味しかったです。土鍋に残ったオイルスープをバゲットにつけて食べるのがまた、たまらなく旨いのです♪

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:マッシュルーム (ブラウン/ホワイト)|更新日時:2007-05-17 13:05:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

しめじの旨味たっぷりのクリーム煮込みをキッシュにしました。生クリームを使わないキッシュだから思い立った時いつでも。

8、お皿に盛り付けて、パセリのみじん切りをかける   :大葉の千切り、万能葱、白胡麻、海苔などをかけても美味しいですよ!

今回は 【白ワイン】 を使っていますので フリカッセ のような風味になりました。 パンをまるごと器にしていますので食べ応え充分♪ でした^_^;

隠し味はしょうがの千切りをた〜くさん^^お水は一滴も使っていません

炒める前にしょうがである程度ゆでておくと、臭みはほとんど気になりません。にんじんと水菜をたっぷり添えて、サラダ感覚で食べられるヘルシーなメニューです。

(6) (5)をこし、(4)、白ワイン、塩、コショウを加えて、アクを取ります。 (7) 器に(6)をそそいで、(2)を浮かします。

味の違う麻婆豆腐?のような感じ。甘酸っぱい味付けが最高!!

きのこはすぐに煮えるのであっという間に出来ちゃいます。カロリーを気にせず食べられるし、きのこっていいですね〜♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:しめじ(シメジ)|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-24 11:05:29

野草/山菜/茸/きのこをメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

定番のカツ丼にえのきをトッピング♪  味のしみ込んだカツに、汁を吸い込んで柔らかくなったえのきと玉ねぎが・・・  うんうん、美味しいカツ丼です。

そのまま冷まして粗熱が取れたら冷蔵庫に入れてね。1晩置いたら とろんといい感じに♪

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:えのき茸(エノキダケ)えのきだけ|更新日時:2007-05-24 11:05:29

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

前にモロヘイヤで作って美味しかったので、今回はオクラで作ってみました。モロヘイヤに負けず劣らず美味しい〜。

茶碗蒸しの上にゼリーをかけ、トマトを乗せたら出来上がり。 見た目が涼しげな一品。 おもてなしにいいかも。

オクラと昆布の佃煮を梅肉で和えました。さっぱりしてて、残暑向けですよ(笑)オクラとカボチャをバター醤油味でソテーしました。かぼちゃの甘みがいいですよ〜

酢醤油ドレッシングの材料を混ぜておく。粗熱がとれた1の竹かごにプチトマトを盛り付ける。  酢醤油ドレッシングを添えて出来上がり(^O^)/

下味がついているのでそのままでもいいですし、お好みでポン酢をつけてお召し上がり下さい♪簡単・美味しい・失敗なしのメニューでした♪

胡麻和えって簡単で美味しいから大好きです♪♪昨日は冷たく冷やしていただきました^^

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

塩か味噌をつけながら召し上がってくださいね。もう、おつまみに最高!!焼酎を飲みながらにんにくを食べて至福のひとときでした。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:にんにく(大蒜)ニンニク|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

シシトウって、子供は嫌がるよね。だから、子供が食べれる味って考えて作ってみたの。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ししとう(獅子唐)シシトウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

使い残しの牛蒡とアスパラ少々ヲ使い切り為の消費料理です。でも、十分ツマミになりますよ、すてきな箸休めです!

今回はごぼう・にんじん・いんげんを巻きました。今日のお弁当のおかずにも入れましたよぉ〜赤身の牛肉を使っているので、冷めても大丈夫です♪

牛蒡とトマトをボウルに入れ、マヨネーズと塩を加えて  よく混ぜ、チャービルやイタリアンパセリなどのグリーンを  飾って完成です。

今日のきんぴらは「ごぼう」のみのシンプルなものなので、チャーハンには牛肉をプラスして旨みUP♪

牛蒡を入れ良く炒め、3の調味料と胡麻を入れ炒め、汁気が無くなるまで炒める5.皿に4を盛りつけ、煎り胡麻を散らす

カリっと揚がりました ビールのおつまみにぴったり 揚げすぎるとゴボウは苦くなるので注意です。

大好きなごぼうとれんこんを香味揚げにして、サラダにしました。久しぶりの香味揚げは、やっぱりおいしい♪おかずというより、つまみや、おやつ感覚です。

いつも脇役の牛蒡が主役。肉以上の満足感、歯ごたえも食べ応えも十分の、ガッツ系の串カツができました♪ ソース味と牛蒡って不思議と合うんです。

きんぴらごぼうに鶏そぼろをからめました。そぼろがからんでいると、普段より食べてくれるかも!ってな安易な考えで作ってみました。

昔から長く愛され続けているきんぴらごぼう。せっかくおいしいんだからもっとおいしく革命しちゃおう♪栄養価も彩りもぐ〜〜んとアップ☆

簡単に作れるので、もう少し涼しくなったら作ってみませんか?揚げたては最高ですよ〜。

若い方が食べない牛蒡ですが、見直しませんか?調理法によっては、ビールのツマミになりますよ!

牛蒡に肉を巻き、更に薄揚げで巻き煮込みました。これを可愛く洋風に盛り付けました。

味噌を加えることでグッとまろやかに食べやすく♪醤油は1まわしくらいがベストです(*´∀`*)b

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ごぼう(牛蒡)ゴボウ|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-04-04 20:04:16

野菜/根菜/果菜をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

サクサクと歯触りの良いれんこんと豚肉をサッと炒めただけ(笑)ふんわり香るローズマリーとも違和感無しで美味しかったですよ♪

れんこんのしゃきしゃきが美味しいです。火が通りにくいので、いっそ揚げた方が楽だったかも。でもこのシャキシャキ感はクセになるかも(^^)

かき揚げとしました、あまり蓮根が表にでる料理ではありませんが、食べると存在ありと感じます、このかき揚げの食感の良さを支えているのが、蓮根であることに!

本日は先日の鶏ツクネのアレンジで冷凍海老を挟みました。

5.片栗粉を薄くはたき、油で揚げる。6.漬け汁に浸す。7.皿に盛り、素揚げした大葉を飾る。

きゅうりとにんじんは細すぎず太すぎずがレンコンとのバランスがとれて食感があっていいです。

蓮根料理シリーズで、材料不足で作れなかったものを、昨日作りましたのでアップします。食感の素晴らしい一皿となりました、冷製も美味しいですよ!

八丁味噌を使った甘くてコクのある甘味噌が美味しい♪  ガツガツご飯が食べれるちゃう。

スライスした蓮根と豚肉の細切れをバターで炒めお味噌とみりん、醤油少々で味付けました

食べるたびに、シャキサク、シャキサクと楽しい食感の蓮根ハンバーグ♪  ほんのり味噌味のハンバーグはそのまんまパクリが美味しいですよ

今日はレンコンの南蛮漬けをご紹介します。食欲がなくてもさっぱりしていて箸がすすみますよ。

ガーリックとオイルの香りが食欲をそそり、れんこんのしゃきしゃき感がたまりません!れんこんとキャベツでボリュームが出るので、パスタは少なめでヘルシーです♪

こういうツミレの便利パックを買ったことがありますか?

焼き色がついたら、200度に温度を下げ、蓮根が透き通ってくるまで焼けたら皿に盛り付けパセリを振って出来上がり♪

おいしいね〜 れんこんのこのシャクシャクとさつまいものホコホコが ぴったんこo(>▽<)o

昔はよく作ってた白和え、最近は作ってなかったので、秋食材で和えてみた。白和えにするとボリュームアップするうえ、なんとなくお上品に見えるのがいい。

新蓮根が届いたので早速、煮物に・・・柔らかくてしゃきしゃきっと・・いい食感!!季節の旬の物はやっぱりおいしいわ〜

子どもも大好きな蓮根しゃきしゃき&モチモチ楽しめるヘルシーなハンバーグです。

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:蓮根(れんこん)レンコン|更新日時:2007-04-04 20:04:16

この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2007-05-21 11:05:47

豆・芋類/大豆製品をメインに使ったブログ記事レシピの特選リンク集です。

高菜チャーハンにとろろをかけていただきます とろろ好きな方はお試しを〜

長いもがあっさりしているので、牛肉はマヨネーズでしっかりした味付けにすると、一口で食べた時のバランスがすごく美味しいの^^♪

口に入れると、ごまとしそのよい香りが広がります。ネバネバの食感が楽しめて、とってもヘルシーなメニューです!

すった大和芋とお豆腐でつくったヘルシーお焼きです。日曜日のお昼に、家族でわいわいホットプレートで作ってもいいですね★