この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-04-19 02:04:42

「そば(蕎麦)ソバ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

お味はなかなか美味しかったです。ニンニクに負けるかな?と思ったら、ちゃんと松茸の香りもしました

つけ汁、かけ汁ともに冷たいというよりぬるい程度 冷やしすぎると牛脂が固まり不味くなる 葱はた〜〜くさん入れて

1) の揚げに 2) を詰め 錦糸玉子や 酒と醤油を少々落とした出汁で茹でた剥きエビなど お好きなものを飾って召し上がれ♪

う〜ん、旨い。すんごい海苔のパワーが増大されていま す。また粋になりきれなかった分、卵と海苔のハーモニー がたまりません。

大根はすりおろし、ザルにとり水気を切る。オクラは塩をまぶして塩湯で色よくゆで、うすく輪切りにする。

食ちょっと、品がよくなった感じがしてお客さんなんか来たときに喜ばれますよ・・・・味は普通なんですがね(笑)

ふだんなら倹約メニュー。寒さに凍えた体にじんわりとしみこむ、白菜蕎麦のレシピをどうぞ♪

蕎麦、納豆、野菜を組みあわせて。普通に醤油味でもよかったのですが、疲れてヘトヘトだったのでバルサミコで酸味を効かせたらおいしいったらありゃーしません。

肉味噌のパンチと大根おろしの優しさが、なんとマッチするので ありまして、一気に食べてしまいました。肉味噌に豆板醤を加え ると、辛味と風味が増しますよ。

めんつゆ風に味付けしてみました。炒めましたが、ほんのり蕎麦の香りが残る焼き蕎麦になりました。

この私流「よろずそば」です。具沢山なので、たっぷり食べた気になれる、ハッピーなお蕎麦です。いかがでしょうか。

お蕎麦を炒めて、モヤシを加えて、これがホントの焼き蕎麦!? シンプルに塩だけでいただきます。なのにとってもおいし〜の! 

サッパリとした冷たいおそばに、揚げた鶏肉をのせていただきました。

疲れた胃袋を休めるのにぴったりの、雑炊です。お米の代わりにそばの実を使った、素朴な味わいの一品です。

おそばが食べたくなり、ワインに合うおそばメニューを考えてみました。おそばにはやっぱりわさびと、ツンとわさびのきいたドレッシングであえたそばサラダにしました。

蕎麦をゆでて、冷水にとり、水気を切る。器に蕎麦を盛り、つゆをかけて、長いも・うなぎをのせる。好みで七味唐辛子をふる。

真ん中をくぼませて温泉タマゴを割りいれます。トッピングでネギやかいわれ、糸唐辛子、炒りゴマ等を付け合せて出来上がりです。

なべに酒とみりんを入れ沸騰させてアルコールをとばす。だしと醤油を入れる。大根、ねぎを入れ、火が通ったら、豚を入れる。湯でたそばと共にもりつける。

和風ダシのあんかけにブラックペッパーが合います。揚げ蕎麦も香りもいいですよ。

器に盛り、きゅうり、わかめ、天ぷら、水気を切った,猟好優をのせ、つゆをかけ、ワサビを添えて出来上がりです♪     

ちょっとした先附け程度にいいですし、たっぷり作ってお食事にもどうぞ。意外と飲んだ後の小締めにもいいですよ。

豚肉と長ねぎたっぷりの肉南蛮をお手軽な茹でそばと、十割の干しそばでそれぞれ作ってみました。霜降りして、肉に下味をつけひと手間かければお味も格別です。

酒・醤油・塩で味付けし、斜め切りした長葱と根芹を乗せ、一煮立ちしたら出来上がり。 器に盛りつけ、柚子の皮を乗せて頂きます♪

あっさりとした野菜をたくさん加え、和風テイストに仕上げた「そばサラダ」は、小腹が空いた時にぴったり。

麺つゆの材料は鍋でひと煮たちさせて冷やしておきます。山芋はすりおろします。器にマグロ、蕎麦、山芋、麺つゆをかけて刻み海苔を散らして出来上がり

とろろ昆布やオクラも食物繊維が豊富で、コレステロールの排出を助け、便秘解消に役立ちます。

おだしの風味の効いた薄味のあんかけは食べると心も体もほっとするのでよく丼にしていただきます。今回はそば粉100%のお蕎麦にかけてみました。

一人ひと束ニラたっぷりの日本蕎麦、あったまります、おいしいです! ニラとごま油のおかげでダシなしでも十分な風味。寒い日に食べたい、ぽかぽか蕎麦のレシピ

坦々麺を和風にアレンジしたレシピです坦々もお蕎麦も大好きまきの亭手軽に楽しめないものか・・・・と言うわけでできました〜

野菜何でもトントン刻んでお蕎麦にのせてタレをジャボン。まだまだ暑い日が続くから、冷たいお蕎麦は嬉しいです。

少し肌寒い日が続くからあったかお蕎麦は嬉しいですね。作り方はホントに簡単、汁少なめの即席お蕎麦のレシピをどうぞ

さっと油で揚げてめんつゆに漬けておいたナス。中まで味が染みてとっても美味しいですよ。

ここしばらく食べたものの中で、これが最大のヒットです! ちょっとピリ辛、韓国風。これを食べて太るならかまいやしません、本望です!

 ホワイトソースもrina風なら超簡単。トマトソースはトマトペーストで代用!ちょっとしたお夜食やオヤツ、オツマミにもぴったりですよ。

真ん中にカニカマと海苔の長さに切ったきゅうりを乗せて巻いていく。3)適当な幅で切り、めんつゆとわさびで召し上がれ♪

ゆでそばに大根おろし、大葉、みょうがをのせそばつゆをかけます辛いのがお好みの場合 山葵漬けを散らしてみてください

レシピ&ライブラリ:あさりとオクラのとろりつゆ蕎麦そばにはビタミンB群が多く含まれています。食欲がないときには、さっぱりとしてヘルシーなおそばはいかがですか。

一度に沢山作る場合は、具材を油で炒めて、合わせた調味料を加え、 そこに卸大和芋を直接加えてもいいと思います!

初めて母が作ってくれた時はかなりの衝撃をうけ感動した食べ物です(笑いなりの中には酢飯がつまるもの。そんな固定概念を見事にひっくり返してくれましたw

豆腐と薬味だけでもおいしぃんだけど、カリカリ梅も加えてアクセントにしてみました♪ 豆腐でヘルシーにボリュームアップしたお蕎麦なのです〜っ

梅のすっぱさとネバネバがおいしぃっ☆これからの季節に大活躍してくれそぅですっ!!!

夏らしぃ薬味とマヨわさを使った蕎麦レシピ♪ 見た目はシンプルだけどおいしぃ一品ですっ!

摩り下ろした長芋、タレを入れて混ぜた納豆、自家製なめたけ 天かす、青ネギを乗せて出来上がり♪七味唐辛子をかけて召し上がれ♪

油切りをしたら味噌を片面に塗ってけしの実をふったら出来上がりです。カリッとおいしい!簡単でおつまみやおやつに最高です。

栄養が偏りがちの麺類も具をたくさんトッピングすれば大丈夫。これから夏で食欲が落ちる時期にはとくにお薦めです。

ごま味噌のつけ汁で頂きます。<ごま味噌 つけ汁>作り方と材料味噌、練りごま・・・各大さじ3水・・・・・・・・・2分の1カップしょうゆ・・・

サラダうどんがあるぐらいだから、蕎麦でもアリでしょ♪って単純な理由で作ってみました♪サッパリと美味しくいただけますよ♪

ruru-askeo:揚げ蕎麦あんかけにチャレンジ!お蕎麦を揚げると、香ばしく蕎麦の香りが強くなる為カツオ出汁と絡んで、スッゴク良くあいます!

浩士の写真日記:とろろキノコ蕎麦サッパリつるつる、一気に食べられます〜。^o^つゆも手作りで体にもとっても良さそう。温かいお蕎麦でいただきました〜。

冷やし蕎麦といっても、乗せる天ぷらはあつあつで。冷たいつゆ、蕎麦との兼ね合いが絶品です。夏に食べたい蕎麦なので、具は夏野菜をメインにしました

お気に入りの京料理屋さんでよく出てくるお料理を目指して作ってみました。さっぱりしていて見た目も上品。夏にピッタリの小鉢です。

法蓮草のクリーミーさ、インゲンの繊維っぽいシャキシャキ感、カリフラワーのネットリ&シャクッとした噛みごたえ。。。でいただきます!うん。美味しいんじゃなーい?

いつも「つゆ」で食べているお蕎麦も、これから春夏にむけてこんな食べ方もいいですね。

SAKE TO RYOURI:薬味そば本日は、薬味をたくさん入れて食べていただくお蕎麦です。少しのお蕎麦でも、ボリュームがでる一品ですよ

タレは、醤油とみりんと昆布を煮立ててつくったものを使いました。血糖値の上昇がゆるやかなおそば。昔はきらいでしたが、今はダイエットの友です。

SAKE TO RYOURI:ネバネバとろろ蕎麦器に蕎麦、山芋、オクラ、昆布を盛ります。麺つゆに、わさびを混ぜて(4)にかけていただきます。佃煮昆布がポイントですよ

ミリアムのキッチン−レシピブログ:ツナと大根のサラダ蕎麦めんつゆベースの和風ドレッシングをかけました。野菜のシャキシャキ感と蕎麦の組み合わせが美味しいです。

たくさん作るときは、茹でたお湯をのこしておいて、その湯で温めるとおそばが延びないです。だしは少し甘めでお醤油が多いです。(東京出身の旦那のために。。。)

納豆、たまねぎ、温泉たまごで♪つるりん、しゃきしゃきな冷たいおそばです。海苔をのせ、めんつゆをかけて出来上がりです。

冷たくて、夏場にはもってこいです!!あと、オクラ、ながイモ、茹でたなめこ、大根おろしなどを トッピングすると、もっと♪美味しいですよ!

アメリカでは日本とは違い、サラダにして食べるのが一般的なようです。ヘルシー系のデリやレストランでも蕎麦サラダをよく目にします。

そばは、ルチンを豊富に含み、毛細血管の血行をよくするので、まさに髪と血液をサラサラにしてくれる代表選手。

別で蕎麦を茹でて、冷水に取りぬめりを取る。蕎麦を器に盛り、上から△鮹蹐亜※お好みで七味をかけると美味

さっぱりさわやか!蕎麦を渋くなく、いただけます♪焼いた油揚げの香ばしい香りがいい感じで♪みょうがと大葉がさわやか〜。

たまには手の込んだ料理を作りたいけどね〜!時は金なり!よくわかんない〜?作り方は簡単すぎ! 

きつねと言えばおあげですよね。今回は香ばしく焼いて仕上げにパラリ。サクサク感が新鮮なきつねそばになりました(*´σー`)エヘヘ

お手軽に作って食べられるクレープを、ヘルシーなそば粉で作ってみてください。ガレットのような目新しい美味しさで、きっと驚きますよ。牛乳も卵も使わないので、乳製品ア

“蕎麦稲荷”で締めさせていただきます。といっても「蕎麦を稲荷に詰めただけ」の簡単料理

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:そば(蕎麦)ソバ|更新日時:2017-04-19 16:04:01

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>