「うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今日は韓国風の焼うどんレシピです甘いコチュジャンをきかせたおうどんを野菜たっぷりでどうぞ

麺レシピ強化中なのでおやつも麺で。残ったうどんで作るパリパリスナックです。うどんの好きなカッパ娘は小さな頃からこれが好物

味がしみた豚バラと油揚げがおいしい〜☆稲庭うどんやそうめんにも合います☆牛肉でも美味しいですよ。

カレー粉に麺つゆを加えると、深みがでて美味しいですね。お好みでカレー粉を増やすと、辛みがUPして、もっと温まりそう。

蒸し暑い日には、生姜や味噌を使ったなす料理!なすで余分な体の熱を取り、味噌や生姜で体を冷やさない・・・

納豆は叩いた方がうどんに絡まりやすくていいですよ〜。お好みの具を自由にトッピングしてください〜。^^美味しかった〜。^o^

麺に絡まった卵が良い。ピザソースで味付けしたひき肉は、ちっともピザ味では無いが、いい味になっている。しょうがやねぎが入っているので和風な感じもする。

市販のトマトジュースを使ってお手軽に♪ あまり野菜を何でも入れて、トマトうどんはいかがでしょうか。トマトのうまみで塩はほんの少しで大丈夫。

うどん2玉に対して豚肉300gなのでお肉たっぷりの焼きうどんです。キャベツってしなっとなっちゃうからたくさん食べられるよね〜。^o^

干し海老の香りとピーナツの香ばしさで、アジアンチックな焼きうどんは、いかがですか。

うどんと明太子、なかなかいい組み合わせですね。うどんの滑らかさにカリッとした心地よい歯ごたえ、いい感じです。

山形の「だし」とお隣秋田の「稲庭うどん」の組み合わせです。

仕上げにしょうゆとラー油を少々回しかけて、卵黄を全体に絡めていただくと・・うーむ、美味ですよ。あとうどんはこしを残して少し固めに茹でましょう。

スープもついてましたが、なんだか、大根おろしをたっぷり食べたくなって、お出汁に、たくさん大根おろしを入れたうどんにしました。

思い出しても悶絶ものです、卒倒しそうにおいしいです! 大人気のクミン大根を愛してくださってるすべての方に贈ります!

けいらんー鶏卵ー卵うどん。でもお出汁にとろみが付いただけで別格の美味しさが生まれます。

ソーミンチャンプルがあるんだったら、ウドンチャンプ ルがあってもいい!誰もあってはダメって言っていない のですが、出だしの勢いだと思って下さい。

あえたゴーヤと納豆をうどんにのせて、ピリ辛まろやかな豆乳だれをザブンとかけて。やばいくらいにおいしくて、大急ぎで食べちゃいました。

坦々うどん、あんとうどんは、熱々で。冷あつで。冷や冷やで楽しむことが出来ますお好みの食べ方で召し上がってくださいね

市販の袋入りの茹でうどんを揚げ焼きにしてカレー粉と青海苔を混ぜただけの簡単スナックでーす。ポリポリ、カリカリとっても美味し〜い!

さらさら、いや、ぬるぬるずるずるいただきます。大葉たっぷりで、香りがいい。おいしっ。がつがつ混ぜていただきます☆

冷凍の細うどんを使ったパスタ風の焼きうどんです確かにバター醤油味なんですがパスタに合わすのとうどんでは若干味の趣が変わりますよ

見た目はかなり地味なんですが……、ちょっとたいへん、これおいしい♪ 春ならではの贅沢うどん。新玉ねぎと春キャベツをひじきと一緒にコトコト煮込んで。

ぶっかけ系ですが(笑)柚子の香りがさわやかな〆の冷やしうどんです。

高菜と豚肉を使って焼きうどんでござる。 これは変わってて俺的には 大好きです♪

全体に火が通ったら多少いじらないでうどんに醤油の焦げを多少つけたら出来上がりです。火をけして最後にセリを混ぜ入れて召し上がれ。

火の通ったうどんと具材をあわせて、醤油、胡椒で味を調えて終了です。  紅しょうがとかあったらトッピングしちゃいましょう。

寒いときは、これが1番。風邪のひき始めにはオススメです(^^)v。

冬は熱々うどんです♪ 今日は茹でたての熱々うどんにコクのある練りごまだれをかけて。寒い日のお昼にぴったりな、リッチでクリーミーなおいしさです。作

魚肉は使っていませんが、ベジタリアンのちくわが出来ました♪しゃれと思ってお許しください。見てビックリ、食べてビックリの、ニセモノちくわのレシピをどうぞ♪

ベジタリアンなので挽肉は使ってません。なのにこっくりおいしくて……。久しぶりに悶絶もののおいしさでした。レシピをどうぞ♪

色々な種類の野菜をたくさん食べることが出来て、揚げ物だけど、さっぱりしている。シコシコ、こしのある美味しい麺が楽しめた。

麻生孝之商店:稲庭うどんで鰻の押し寿司稲庭うどんが少し冷めたら、うなぎを並べ押しぶたをして30分おきます。押しぶたを取り除いて食べやすい大きさに切ります。

見た目イカスミみたいですが、まったく別物、黒胡麻だれであえたおうどんです。ほうれん草たっぷり、胡麻もたっぷり、栄養満点元気が出そうです。

すき焼きうどんは好きですか? 私は大好き。肉は入っていませんが、大根だけでしっかりすき焼き味が楽しめます

アツアツうどんにキムチを添えて、これからの季節、心も身体もあったか!おススメです。 

薬味とごま、酢味噌のこのタレが最高に美味しいうどんになりました♪ニラも切ってかけるだけだから本当に簡単^^思い立ったらすぐ出来ちゃいます♪

大阪で食べる肉うど んは牛肉を甘辛に煮たものでございまして、煮汁が関西風の お出汁に混ざると、なんとも美味しいものでございます。

器にを盛り、△侶榮、パプリカ、香菜、レモンを置き、△暴舛鬚け、   粗引き黒こしょうをかけてできあがり。

とても涼しげなメニューです!大葉がさわやかなジュレは、口の中でとけて、うどんとよく絡みますよ!食欲がないときでも、ツルっと食べられます★

夏場は焼きそばが多いですが、時には太うどんで焼きうどんは如何ですか?牛肉とピーマンのみですが、ピマンのシャキシャキ感が美味しい饂飩です。

炒飯や焼きうどんにしてみて、いかにキムチと豚肉の相性がとてもいい感じで簡単なレシピです。

お野菜がいっぱい食べられるおうどんです。さっぱりしてて、食欲のないときに最適ですよ。

これは絶対の自信作! とろりと煮込んだ葱塩ダレの熱々うどん。一口食べてびっくり、うっとり。大急ぎで丼抱えて食べてしまいました

焼きうどんは和風が多いのですが牛肉を使う時は私はソース派なんです。牛肉にソースってあうんですよね〜 お試しを!

昨日の予告通り、今日はカレーうどんにしました。安上がりだし、余ったカレールーを使い切るには、良いレシピです。

タップリ入れた玉葱の甘みが効いたおつゆに、卵と海苔が最高に合います。

梅干し、とろろ昆布、万能ねぎを載せて出来上がり。これからの季節にさっぱりした口当たりなのでぴったりですよ(o^-’)b

うどんを指定通り茹で、茹で汁をしっかり切って皿に盛る。5)をかけて真ん中に 6)を乗せきざみパセリを添えて出来上がり♪

シンプルでございますが、辛めのつゆで啜る東京の蕎麦と対極にあるような食べ物です。

夏場におろしうどんを良く食べますが、続くと飽きるので、時には梅肉を加え、サッパリと食べてみませんか。酒の〆や夏場の昼食には良いですよ。

麺が太いので、肉味噌が絡みやすくトロミをつけるのがポイン トでございます。

これ大好きです、めかぶ入りのトロネバうどん。お豆腐や青菜も入って栄養満点、元気が出ます。ここ数日寒い日が続くからあったかうどんがとっても嬉しい。

暑い季節には、細麺の冷製うどんが美味しいですね、今回の紹介は、長芋に梅干しの微塵切りを加え、酸味でサッパリ感を出したツケダレで頂きます。

季節外れの味噌バター焼きですけどwでもこれと冷たいビールなんかこの季節でもいいくらいですw

これおいしい♪ ピリ辛のケチャップ味の混ぜうどん。ナポリタンのうどんバージョンって感じです。ほろ苦い春菊の香りとケチャップは相性抜群、うっとりのお味です。

これはもう……、卒倒しそうなおいしさです! 熱々うどんにこっくり濃厚なスープをかけて。ここ数日で食べたものの中で一番のお気に入り。

うどんを加えて煮立ったら車麩、ほうれん草、長葱を加え、塩、醤油で味を整えて出来上がり♪

野菜がんもを軽く焼き付け、豚肉も一緒にうどんの上に並べて最後に卵を落とて蓋をする。 卵を好みの硬さにして出来上がり♪

梅肉と味噌を合わせるというとっても不思議な味のあん。お肉もおネギもたっぷり入れると美味しい♪

野菜と鶏肉のおいしさがたっぷりとしみ出ていてとってもまろやか♪骨付きの鶏肉を使うことで、おいしさUP!!

超手抜きお昼用メニューです。さっぱりといただけるので、軽く食べたい時などに。

秋も深まり、夜には暖かい物が美味しく感じるようになりましたね、そんなときのお酒の〆に如何でしょうか。

こんがりと焼けたソースの香りが食欲をそそります。野菜もたっぷりと加えていただきました。

手軽につくれて、サッパリッとした、美味しいナメコおろしうどは如何でしょうか。

うどんがめちゃくちゃおいしいうどんだった。味のしっかりついた具と相性が良い。キムチがアクセントになり、◎

お野菜がたっぷりと入った煮込みうどん。アツアツを召し上がってくださいね。

豚肉を戻し調味料を加えて混ぜ、麺を加えてサッと炒める。鰹節をのせてどうぞ。

油で揚げたなす、長とうがらし、豚バラ肉をトッピングします。一人分で長澤家の万能つゆ 大さじ1.5杯、冷水70CCで薄めたつゆをかけます。

讃岐うどんをゆでて、冷水でゆすぎしめる。水気を切ったうどんを器に盛り、卵黄、刻みねぎ、おろし生姜をのせ、生醤油をかけて完成!

青味が欲しかったので、小葱を刻みトッピング。おっと、予想をはるかに超える旨さだ。伸びないうちにさっさと胃の中へ収めるのはお約束である(笑)

旬の牡蠣を使って、お腹に優しいあったかお薦めメニュー。お好みで黒七味を添えても味の変化が楽しめてよい。

丼にうどんを盛りつけ 昆布茶の汁を注ぐ上に海苔の佃煮を乗っけて七味唐辛子をパラパラ〜

食べ馴れためんつゆではなく、時にはマヨ味は如何ですか?マヨと練り梅を合わせ、蒸し汁で延ばしただけですが、サッパリ感が美味しいですよ!

ガラムマサラとターメリックを両方加えて作る風味豊かな焼きうどんです♪具材はお好きな野菜をチョイスしてくださいね!

意外とさっぱり☆ 辛さは好みで調節して下さいね♪ d(>_・)

お蕎麦屋さんで食べるカレーうどんとは微妙に違うけど、なんとなくイメージは近い。結構いけるじゃん。片栗粉でとろみがついて体が温まる〜〜。

材料は身近なものばかりで、所要時間も15分以内で出来、夏バテ気味でも一気に元気になりますよ!

うーん,濃厚♪最高に美味しいですねー。好きだからというだけでなく,冷静にうまい!手打ちパスタに近い感覚ですよ〜〜ぷりっぷりのモッチモチ!

水溶き片栗粉でとろみをつけて更にホクホク度UP!私がうどんを使う場合は"冷凍の讃岐うどん"で決まりです。煮込んでもこしがあってGOOD!!!

「釜揚げうどん」に納豆乗せた感じですが、これは中々良いです。熱いご飯に納豆も良いですが、熱いうどんに納豆乗せてハフハフ言いながら食べるのも悪くないです。

白湯スープに、ホタテの甘みとベーコンとセロリの香りが際立って、めっちゃ、美味しい〜!!たまには中華風スープで食べるのっていいんぢゃなァ〜い

盛り付けて、ミントの葉をのせて、レモン汁をかけて〜いっただっきまぁ〜す!!!簡単でうまいから〜作ってみてねぇ

稲庭うどんがゆがけたら、流水の中で麺をしっかりもみ洗いしてぬめりを取り、氷水に入れて麺をしめる。水気を切り器に盛り、肉味噌をたっぷりかける。

いつものうどんに大根おろしをかけてさっぱりしながらいつもより少し多く栄養素を補給しよう☆大根おろしがめんつゆを吸収して美味しいですよ(^^)

ちょっと洋風な感じもすっきりしたなかにコクがあっておいしいおうどんでした。

どれも血行を良くしてくれる食材を入れました。冷え性の人にオススメ

ぬいぬいの料理しちゃうぞ:うどん 色々^^だしは、昆布 いりこ で取りました めんつゆ お酒 みりん 塩 で適当に作りました 麺は、しまだやの普通のうどんです

トマト・コンソメスープ・うどん鰹だし・トマトジュース・トマトケチャップ・胡椒を加え煮込みます。 おあげ・ねぎ・茹でたうどんを絡めて完成です。

ツナ缶(シーチキン缶)にポテトが入ったのが出ていますね。それを使った焼きうどんを作ってみました。

ゆずや、カボスを絞って・・・涼味溢れるヘルシーデトックスうどんレシピです♪

カレーうどんがあるように、焼きうどんでもカレー風味は相性がいいです。醤油・酒で味をつけているので、和風でおいしいですよ♪

「本場さぬきの手打ちうどん」。こしがあり、食べていて弾力があるのを感じます。大葉があったので、それを使いましたが、ねぎでも美味しいですね。

豚肉を入れた讃岐うどんを簡単に作ってみました。こういうサッとできるものが冷蔵庫の中にあると精神的にもいいです。

自分でいうのもなんだけど、バリバリおいしかった!おみせよりおいしいわ。

お酒を飲んだ後のシメの一品も、重要なおもてなし料理になります。メインの肉料理や魚料理だけが、おもてなし料理というわけではないのです。

カテゴリ:穀物/粉もの/麺類|テーマ:うどん(饂飩/稲庭/讃岐)ウドン|更新日時:2017-07-19 14:07:48

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>