この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-21 21:03:43

「ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

「簡単でおいしくって、お酒のつまみにぴったし。マヨ・わさびがよく合います。」

塩少々と酒をふりかけてごま油をたらす。蒸し器で15分蒸す。ネギと魚のいいお出汁が何とも言えない美味しさです。

ブリは1.5cmの拍子木切りにします。白ネギは5cm長さに切り、シシトウガラシは切り込みを入れて種を取ります。

ねぎまとはネギとマグロのよう、その二つは相性がいいとのこと。今の時期、鍋ものが続いてちょっと飽き気味という人にむいている鍋とも。

甘くて芳ばしい葱、ビールのおつまみに最高。

ペーパータオルで脂をふき取ってから梅酢を加え、水気が飛ぶまで炒り付けて、最後にコショウをふりました。

ある程度炒めたら出来上がり。アツアツのご飯にたっぷりのそぼろをかけて卵黄を乗せて出来上がり。のりを散らしてどうぞ!

食事でも風邪予防。 殺菌効果、体を温める効果のある長ねぎをたっぷりと。 ピーナッツがアクセントでたっぷり食べられます。

長ネギをパスタにしてみました。ひとつはキングサーモンと一緒にクリームパスタに。もう一つは、家にあった数種のチーズと一緒に黒コショウたっぷりのパスタに。

旬の長ネギを使ったレシピです疲労回復や風邪予防に効果のある長ネギのあったかスープ

長いもと長ネギのシャキシャキサラダです滋養強壮効果のある長いもと風邪の予防効果のある長ネギに疲労回復効果のあるたらこを合わせた、元気満点メニューですよ

からだがポカポカ温まるから、風邪ひきさんにもおすすめです。簡単なのにしみじみおいしい、あったかスープのレシピをどうぞ♪

点心のネギ餅みたいな、おいしい餃子が出来ました♪ じっくり火を通したネギは甘みがあっておいしいです。カリッともちっと、ビールにもぴったり。

長ネギを炒めて食べるのがマイブームです。甘くて美味しいですね〜。

シンプルですが、焼いた葱に炒り卵を絡めて頂くのは美味しいです。この葱に醤油の香ばしさが抜群に合います。

ホットケーキミックスで作る簡単おかずパンです。シナボンみないにくるくる巻き◎中国の点心「葱油餅」をイメージして作りました。

じっくり蒸すとホクホク ふたをしないで(その場合は酒も入れなくて)炒めればシャキシャキお好きな食感でどうぞ^^

材料がシンプルなだけに、ねぎのとろ〜り感が際立ちます^^生姜も入って冬の寒さに嬉しいパスタですよ☆

ホクホクじゃがいもととろとろネギのおかずでございます〜☆ 味噌とメープルシロップで甘辛味にしました!

市販の生ハンバーグを使ってもあたかも手作りに見せることのできるレシピ。ネギをたっぷり使うのが甘味が増しておいしいソースができます。

レモンオリーブオイルと生レモンを使ったレモンの香るネギのマリネ。

白ネギだけだと寂しいので、いろいろと入れてみました。それでもネギの食感がいいですよ〜白ネギとチーズの相性も結構いいですよ。

味はいいです、まっくろスープ。ダシもいらずにすぐ出来るのも嬉しいですね。うどんを入れてもおいしそう。まっくろスープのレシピをどうぞ♪

ごま油を引いたフライパンで 弱火で両面をじっくり焼いたら出来上がり♪そのままでもよし なにかトッピングしてもよし お好みの食べ方でどうぞ。

生地は通常よりもかなりゆるめで作っています。マヨが入っているのでお好み焼きに近い感覚。

焼き魚ではなく、鍋照りで作る簡単“てり丼”です。七味をたっぷりかけて食べると、ほのかに北海道の味がしますよ

ねぎ、小松菜、ごぼうなど、野菜をたっぷり使って、すき煮にしたものに、半熟卵でとじました。甘辛いすき焼風のたれに、半熟卵はほんとうによく合います。

残り物のチャーシューと白葱を炒めて春巻きの皮で巻いて揚げました当然、市販のチャーシューを使いました(笑)白葱とチャーシュー合いますよ〜

葱と味噌を巻き込んで、カリッと焼いたらアラおいしい! ごはんがパクパク食べられて、これは危険なおかずです。お弁当にも、お酒のつまみにもピッタリ。

長ねぎをたっぷり入れ、ねぎはおいしい焼き色がつく程度まで炒めると長ねぎのおいしさを十分に引き出すことができます。

お皿にネギを盛り付け、えびを散らし、水気を切ったセロリを盛り、卵を散らす。あれば、セロリやハーブを飾る。

今日はお豆腐と頂きましたが、おむすびにぬったり、蒸した里芋・焼き茄子につけても、もちろんそのまま、ご飯にのせても美味しいです。

豚肉はしゃぶしゃぶ用なので葱が主役、コロコロサイズで食べやすくね。スキヤキの葱を思わせるような味です。葱が甘くて美味しいね。

ミキサーにかけます。再び鍋に戻し、ベーコンを入れます。しばらく煮込んでアクを取って出来上がり。美味しいしあたたまりますよ〜。

しっかり炒りつけたお豆腐はホロホロの炒り卵みたいで、大好きなおかずのひとつ。今日のは具は長葱だけでシンプルに。

冬のねぎは甘くて、胡麻和えにしただけなのに、トロンとして幸せでした。

香ばしく炒めた雷豆腐はそのまま生醤油で頂いても美味しいけれど 今回は薬味ソースをたっぷりかけていただいてみました♪

文句なしにおーいしーーーい ヽ(´ー`)ノネギが甘〜いんです。あ、でも、ひとくちでがぶっ!といってくださいね*笑

ベーコンも入って塩味にゴマ油が香ばしい、ちょっとおかずになるぺったんこ焼き。切って混ぜて焼くだけの、ホットプレートでもできちゃうよメニュウ♪

片面がいい色になれば裏返し、少し火を弱め、裏面も同じようにこんがりと焼く。※お好みで表面に醤油を塗り、マヨを絞ってどうぞ。

ねぎと椎茸はよくある組み合わせ、とても相性がいいですねネギの白い部分「葱白(そうはく)」は漢方薬としても利用されています

本日はネギのおいしさをストレートに味わえるメニューに即決定!

みりんと砂糖で甘めの味噌炒めですごはんをおかわりして食べちゃったぁ〜

白いご飯に刻んだ海苔を散らしてできた“ねぎチャーシュー”を乗せたら出来上がりです。 

出来上がってから、1時間以上味を馴染ませ、食べる前に再加熱すると、より美味しいと思います。ミンチは、鶏以外でも美味しく出来るので、お好みで

里芋のホクホク&ねっとり感に長ネギの旨みと食感をプラスしたグラタン♪長ネギもたっぷり使っているので風邪予防にもオススメですよ♪♪

干し海老と葱から香ばしい香りが立ってきたら、もう一度裏返し、焦げ目が少し付くまで焼いて端から巻き上げて出来上がり♪

青魚の時は梅風味おかずをあわせるのが好きなので、梅干と塩昆布で煮てみました。葱の甘みが幸せ。冬の味わいも豊かだなー。

ぜ合わせて寝かせておいたほうが、ネギのうまみがタレに染み込んでおいしくなります ゆでたお肉や野菜、サラダなどにたっぷりかけて

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてカイワレのっけて完成。予想以上にウマー。

白胡麻油・唐辛子梅茶・醤油で、あっさり和風味。キノコ+九条ネギは、ビタミンB1+アリシン=エネルギー消費しやすいので、ジャストウエイトを調節中の方にもオススメ。

pasta の基本のアーリオ・オーリオ・ペペロンチィーノに青ネギ(万能ネギ)を一掴み乗せて、混ぜながら食べるだけのいたって簡単なpasta。です。

卵を入れてさっと混ぜ、茹で汁大さじ2〜3を入れて塩・こしょうで味を整える。

見た目は白ネギが分からなくなっていますが、食べてみるとシャキシャキした食感がおいしいですよよ〜

爽やかなモーニングを迎えるために・・・今日は“ネギ塩生姜焼き”です。

食材が無いので在り合わせでグラタンです、長ネギを軽く焼き、ベーコンと共に缶詰のホワイトソースで作りましたが、なかなかの味ですよ!

ちょっと手間がかかりますがこうすると鶏肉がカリっと香ばしくなり風味がよくなります。またとってもジューシーにしあがるのでおすすめ!

網でしっかり焼いた白葱と甘辛く焼いた鶏肉をさっと合わせませた白葱の香りと鶏肉の味が重なっていい感じですよ

トロトロ〜っとしたおネギに海苔がたっぷり磯風味♪香り豊かなわさび醤油で.......玄米のプチプチ食感にとろネギが〜〜〜(´・ω、・`)。。あっ、よだれが止まらないや。

塩は多いかな?ってくらいがちょうどイイかも。ブラックペッパーは食べる前にもガリガリひいて、どうぞ。

ミックスビーンズを使って麻婆〜♪豆だから豆腐は入れませんでした〜。

シャキッとおいしい葱のサラダが出来ました♪ 焼き肉屋さんで出てきそうな味。ごちそうの時のつけあわせにもいいし、これだけをごはんにたっぷりかけて食べるのも幸せです

キッチンの粉類の整理をしてたら上新粉を発見したので、冷蔵庫の残り物と合わせてネギのチヂミにしました。

おそば屋さんのカレー蕎麦とおんなじ味の、カレースープが出来ました♪ なんて簡単、そしてシンプル。葱一本あれば即できあがり。

新鮮ねぎをそのままたっぷり食べられるように、細かく刻んで、焼き味噌と、しょうゆ、塩昆布で合え、ごはんによく合うおかずを作りました☆

炊飯器に米と水、鶏がらスープのもと、塩を入れよく混ぜ、鶏肉と長ねぎを米の上に  そっと入れる。通常通りに炊く。

作り方っていっても炒めるだけで……。なのにどうしてこんなにおいしいの!? これさえあればどんぶりごはんがガシガシいけます、ヤバいです!

パスタと相性のいいバターしょうゆと、青ねぎのいい香りがたまりません。

粉チーズをふりかけ、トースターでぐつぐつしてくるまで焼く。  ネギの甘みが出るまでじっくり煮ておくと、とろとろになって美味しいです

お好み焼き・もんじゃ焼きは作ったことがあっても今まで 一度も作った事が無かったのがネギ焼き 初めてにしては上出来でした

だし汁、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を鍋に入れ、グラリと煮立て酒の香りをとばしネギを入れ火を通し、鮪をいれます。あくを取り除いて、出来上がり!

オムレツ、ねぎの他に、ご自分のお好きな具材でも。

ネギは加熱すると、とっても甘ーーーくなりますね。マヨネーズとチーズで簡単グラタン風にしてみました。

一味唐辛子を使ってみました。鷹の爪の辛味とも違って、全体に唐辛子が行き渡るのがいい感じです。春キャベツの新しい食べ方としてお試しあれ

ヤバいくらいにおいしいです! 細切りの葱を塩とオリーブオイルで和えて、餃子の皮にのせて焼いただけ。あっという間に出来るのに悶絶のおいしさ

今日は韓国料理。これもご飯がすすむくん!材料もシンプルなんでぜひ作ってたべてくださんせ!

葱の甘みと梅の酸味が相性ぴったんこ。とってもおいしい小さなおかずが出来ました♪ オイル煮した葱はとろーりとろとろ、幸せです。

しょうゆで煮付けるのもいいけど、こんなパスタもいいんじゃないでしょうか?ねぎの香ばしさともよく合うんですよ。

おつまみにも最適!おもてなしにも!!すっきりさっぱりのマリネです。お子様には砂糖と多目にすると食べやすくなりますよ♪

焼肉屋さんで食べるようなコチュジャンベースのドレッシングがネギとよく合いますよ 風邪の季節にもオススメのサラダです

ピリッと辛いケチャップ味の葱ごはん♪ とろんと蒸し煮した葱は甘みたっぷり、ピリ辛味とよく合います。あつあつごはんにのっければ、とってもおいしい

ふんわりバーグが出来ました♪ もちろん肉は使ってません、とってもヘルシーです。柔らかくて消化にいいから胃腸の調子が悪いときや、赤ちゃんの離乳食にもいいですね。

長ネギの甘味を引き出すレシピです。赤唐辛子をピリッと効かせるのがポイント。

持てあましがちな葱の青い部分を使って、おいしいお焼きが出来ました♪ 葱の香りがいい感じ。お弁当のおかずにもいいし、日本酒のおつまみにもピッタリです。

パスタの茹で汁を加えて乳化させる。茹で上がったパスタを混ぜ絡めて塩で味を調えて完成。コレすごく美味しい。

炒めたねぎをトッピング用に少し取り分けておく。△鯑れ、つゆのもとをまわしかけ、こしょうをして炒め合わせ、器に盛ってできあがり。

鶏がらを入れるだけでよりご飯に合う濃い目に。半熟卵には玉葱ではなくて長ねぎがオススメ♪

そのままふわふわの卵を食べてもよし、ご飯に混ぜて食べてもよし、とても美味しいチャーハンになりました

美味しい! 辛さばっちり、豚挽肉から出た旨みと刻みネギが美味しい!

これだけでごはんもビールもガンガンいけます、危険です! 作り方はやっぱり簡単、タン塩サラダのレシピをどうぞ♪

だーいすきなネギをたっぷり使ったおかずパイを作っちゃいました〜♪これ、もうめっちゃくちゃ美味しいです☆

いつもマヨだけなのに、明太子を混ぜてみました。応用できそうな和え物です。

ネギ好きな方に〜たっぷり作って冷蔵庫に。簡単だしお気に入り。ネギの甘みが感じられるのでお砂糖不要です。

甘辛いタレだがネギとモヤシが絡んだおかけでさっぱりと食べることが出来た。

醤油風味のメンマ に飽きたといいますか、さっぱりといただけるメンマも いいのではないかという思いつきでございます。

持てあましがちな葱の青い部分を使って、おいしいおかずが出来ました♪ もちもちお焼き、青い葱のくさみも気になりません。葱嫌いのお子さんでも大丈夫かも?

実家の母に相談したらこんな料理を教えてくれました。その名も「葱の塩煮」。すっごい簡単なのに、むちゃウマです。

フライパンにみりん・醤油・日本酒・辣油を入れ加熱します。  ちょっと照りが出て来たら、焼き上がった3を入れタレをからめて出来上がりです。

バルサミコ酢も火を通すことで酸味が抜け、甘みが引き立ちます。これに醤油の香ばしさがプラスされて、甘辛い感じのやさしい味付けになりました。

 甘い冬の葱をひとり一本ペロリ。ほかほかごはんにのせてもとっても幸せ、日本酒にもぴったりです。作り方ってほどじゃないけど……。いつものようにレシピをどうぞ♪

沢山あったネギも、年内には処理できそうです。今回は焼いて田楽味噌で頂きます、肉の後の箸休めには良いものです。

昨晩は一番細い物を使用しました、ネギは熱を通すと大変美味しくなりますね。

ネギの単食材料理で、簡単に作れますが、味わい深く、味のアレンジもし易い料理ですよ!

今の時期、ネギを焼くと美味しいですね、鮪ではなく鶏肉とネギのネギマ串です、ツマミによいですよ。

大人好みの素材を集めたアダルトなお好み焼きです。長ねぎ、小ねぎ、柚子こしょう、七味唐辛子・・いずれもスパイシーでビールがすすみます!

表面はしゃきっと、中身は柔らかくジューシーに味のしみた葱がご馳走!

本に載ってた巣ごもりトーストをアレンジ!葱最高!  朝食材を一気に乗せてあとはオーブン任せ(´∀`*)

長ねぎと卵だけのシンプルな炒飯に、餡をたっぷりかけて出来上がり。XO醤の風味をきかせた炒飯です。

グラタン皿に盛りつけてチーズを乗せ、250度に予熱したオーブンまたは、オーブントースターで10分焼き目をつけて出来上がり♪

鶏のもも肉をフライパンで焼いて、塩、胡椒で味付けをしたシンプルな料理です。

3)出し汁と人参を加え温め、大根おろしを加え、弱火にして片栗粉を加えトロミを付ける。4)生姜を落として出来上がり。

5分で出来ちゃうスピードレシピ♪あともう一品!って時にどうぞ〜〜〜(・∀・)/

[たっぷりねぎの豚バラ炒め]豚肉がカリッとするまでちょっと気長に炒めるのがポイントかな・・・

柚子ポン酢でいただきました。はい、特売の安肉もしっとりジューシー!これ、おすすめですよ♪

生姜、長ねぎ、酢。どれも体をあたためる素材です。スープの温かさも手伝って、いただいた後は体はポカポカです。冷え性の方は是非お試しください。

合わせ調味料を回しいれて、とろみがつくまで強火で炒めたら、出来上がり!!!なかなか好評をいただくレシピです。ご飯が進む1品です♪

ねぎソースに梅干しをたたいたものを加えて、よりさっぱり味にしました。

この味噌ピザは上の写真。味噌と魚介類、チーズがまたまたいい相性で、とっても美味しく頂きました。

ねぎの辛さは一切なくおいしい甘さがだけが残るので小さなお子様でもいけると思います。ほんのりしたサラダ、これは絶品かもしれない・・・。

あらら、簡単すぎない?おいしいです。味と見た目がよければ、すべてよしでしょ?

ネギとソースを絡めてサトイモにのっけて食べると…最高っっっ 皆様もお試しあれ

【調味料】を入れてサッと炒めて出来上がり。豚肉のコッテリ感とネギの甘みがマッチ!!かなり美味しく出来ちゃいますよぉ♪

油から上げた唐揚げを、直接ボールに作ったタレに漬け込んで冷蔵庫で冷やし、南蛮漬けのようにしていただいても美味しいです。

器に盛り、しっかりと水気を切ったねぎを添え、すりゴマを振ってポン酢醤油をかける。

レシピをご紹介します。 イギリスに住んでいる時に買ったカレーのレシピ本〜Authentic Curries〜より

ねぎだけを特製のごま油と天然塩・無添加しょう油のドレッシングで仕上げてみました♪ねぎ好きにはたまらないサラダです(>_<)

ご飯以外の材料を合わせ、よく煮込んで旨みを出しましょう。微妙な味は調節してね!!

豆乳、コーンを加えて沸騰直前まで温め、塩胡椒で味を整える。簡単に作れて野菜がたっぷりとれるし、体も温まって冬には最適☆

長ネギは4cmに切ってフライパンで焦げ目がつくまで炒める。分量の調味料を合わせ長ネギを漬ける。

ネギと煎ったじゃこを入れて火を止め、仕上げに七味をかけて出来上がり。

焼き肉をするときのサイドメニューとしてもいいですよ。あっさりしつつも、味がしっかりとしています。

高温に加熱しておいた油を加え、手早く混ぜて鶏肉にかけておしまい。葱油の風味と食感が柔らかい鶏肉と絶妙なハーモニー。ご飯にのせて食べると激ウマ

酢が入るのでさっぱりしていて夏にぴったりです。甘辛なので子供も長ネギを食べてくれました。

長ネギをブツブツ切って、チャチャ♪と炒めました。胡麻油とガーリックパウダーと長ネギから出てくるトロミが味の決めて♪あっさり中華味の炒めものです。

今日は大好きな焼き鳥屋メニュー、鶏の葱焼きをガッツリ食べる。今日は130gづつ用意。どうだ?!

母親が作っていたのを真似して作ってみたのですが、 材料は「鶏むね肉」と「長ネギ」です

器になす、鶏肉を盛り、ねぎしょう油をかけて最後に大葉天盛りにして出来上がり

なんだか食べると体がポカポカしてきた気がします。風邪には“ジキニン”も良いけれど・・・ヤッパリ葱だね!

私の好物「長ネギ」をサクッとマヨで炒めた一品でございます。これがけっこういけますのよ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ねぎ/ながねぎ(長葱)ネギ/ナガネギ|更新日時:2017-03-21 21:03:56

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>