この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-10-18 23:10:35

「水菜(みずな)ミズナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

水菜とチーズを豚肉で巻いて焼き、大根おろしを添えてポン酢と柚子胡椒を混ぜたタレであっさりといただきした(*゜▽゜)ノ

なんとなく思いつきでやってみて大成功。 おかんのチャンプルーの作り方を参考にしました。

大根に火が通ったら、しょうゆ、みりん、こしょうで味付けをして、最後に3センチ程度に切った水菜を加えて火を止める。

山葵は、かなり多めに入れなきゃダメだった〜。 美味しゅうございました。

上にガリガリ引くタイプの胡椒をかけると、アクセントが効いておいしいです。大人の味なので子供向きじゃないですね、このパスタは。

美味しい!!!水菜がシャキシャキ! パスタがぷつぷつの歯ごたえ!これは抜群に美味しいです・・・いくらでも食べれそうです。

フライパンにオリーブオイルを熱し、1のパスタを炒める。3)水菜、皮をはずしたたらこを絡ませて出来上がり。

1)水菜は塩少々でもんでシンナリさせて水気を絞る。2)Aをあわせて絡めて出来上がり。

豆腐は水切りしてないのでフライパンでしっかり焼いて水分を抜きましょう。10分程度の調理でメインの完成!もちろんお肉を加えればなおよし。

甘みと辛味がおいしく混ざり合って、結構おススメです。

ボウルに水菜とAの調味料を入れ和えて出来上がりです。

だしのきいたとろろをかけて、ツルっといただけるおひたしです

シンプルなサラダパスタですけどしっかりおいしく仕上がるのは、コンソメとマヨネーズ、そしてシーチキンのうまみです。

照りが出てきたら水菜を加えてざっくり混ぜて出来上がりです。仕上げにお好みで七味や鷹の爪などを加えてもおいしいです。

チャチャッと和えてできあがり〜!な1品の登場です。ジャガイモの歯触りがポイントなので、サッとお湯にくぐらす程度に茹でるのがコツ。

シャキシャキ水菜のサラダ。照り焼きにした鶏肉を混ぜ混ぜしてマヨネーズで和えるだけ。脱力系サラダの出来上がり!

副菜でっす水菜を刻んで、ツナとめんつゆ&すし酢で簡単味付け〜箸休めにいいですぞっ

シャキシャキ水菜をピリっと柚子胡椒のきいたマヨで和えてみた♪

ポン酢に青ネギの小口切りをたっぷり、大根おろしやゆず胡椒を添えていただきました。温まっておいしいです。

おいしかったね。:サラミと水菜のピザ黒胡椒をふって3分ほど焼き、水菜とチーズをその上に乗せ更に5分焼きます。仕上げに焼きあがったピザの上に水菜を散らします。

水菜を簡単ドレッシングで軽く揉み込んだこのサラダ。今日は簡単に韓国海苔と白ゴマをかけていただきます

海苔しっとりバージョンと海苔パリッとバージョンでこしらえました。しっとりが毎朝食べてるほう。作り方ってほどではないけど、まずしっとりのレシピをどうぞ♪

フライパンにサラダ油を熱し、水菜をさっと炒める。2を加えて炒め合わせ、好みでトマトケチャップをかける。

味付けはほんの少しの醤油とごま油のみ。パリッとした水菜がおいしい、サッパリ風味のサラダに仕上がりました。

このままでもいいし、お好みのドレッシングをかけてもいいです。ヘルシーな酒の肴の出来上がりです。

もやしは、単に残っていたので加えましたが水菜だけよりも、食感が良くなった印象。中華ドレッシングとの相性も良好でした。

水菜のシャッキリした歯ごたえが楽しめる、ちょっと和風なパスタです。オリーブオイルににんにくと柚子胡椒、合う合う! 海苔も入って贅沢に。

水菜を入れて、味見・・お醤油を足して味付けし、あとは、ざっくりと水菜とパスタを混ぜたら出来上がり♪これ、すんごく美味しかったよ♪

おひたしとか食べたいなぁーと思ったけど、ナムルにしてみました。ナムルは大好き。水菜は、初めてナムルにしたけど、美味しかったです。

茹で野菜+ごまだれは最近、お気に入りのパターン。 ごましゃぶは、少しさらっとした仕上がりになります。

シャキシャキの水菜の食感が美味しいサラダです。隠し味にニンニクが入っています。

パスタの茹で汁と醤油と塩と胡椒を足す。茹で上がったパスタを混ぜからめて水菜を和えて完成。ツナでもうま。

マヨとオリーブオイルでニンニクと小エビを香ばしく炒めるのが美味しさのポイントです。また水菜は食感を生かすため、最後に入れて絡める

お子さんにもツリーを飾る感覚で楽しく作っていた けますよ 普通のサラダも盛り付け次第で、楽しく食卓を飾ってくれるツリーに変身です

今まで作ったキムチ料理の中でも、10本の指に入るくらいのできばえ・・・かもお勧めですっ!

茹で上がったパスタと茹で汁を少し加えてあえます。火を止めて盛り付けます。水菜をのせて、完成!!

水菜と鶏むね肉でヘルシー☆夏に向けてさっぱりしてるから食欲がないときもこれならいける?? 水菜たっぷり!!

あっという間に出来るので、『時間がないけど野菜がいっぱい食べたい時』なんかにも、いいなぁ・・・♪

独特な風味があさりの甘みを引き立たせ、また、クレソンとドレッシングに使われている和辛子が、サラダ全体の味を引き締めているんです。

調味料入りのだし汁に材料を入れてさっと煮るだけ!簡単なおススメ一品です♪もちろんお味も(o^-')b グッ!

水菜とキャベツの違ったシャキシャキ感がいいですよ〜生で食べてもおいしい水菜ですが、火が通った水菜もおいしいですよね。

。加熱後すぐに取り出してタコと松の実を合わせて全体を和えたら出来上がり。冷やしてもおいしい一品です。

細めの焼きそば麺をトマトソース味で炒めました具は水菜と海老です水菜ってニンニク味にあうんですよ〜

今回はサラダ菜と、焼いたベーコンを混ぜて、オイスターソースの入ったドレッシングでいただいたので、ボリュームのある満腹サラダになりました

よく水気を切った豆腐を手で潰しボウルに入れ、Bを入れてよく混ぜ、水気をよく取り除いたAを加え和えて出来上がりです。

丼に御飯を入れて豚肉と玉ねぎをのせてちぎった水菜を添え煮汁をかけていただきます

めっちゃめちゃ簡単だけど、とーってもおいしい一品です。

タンドリーチキンを発見カレー味とさっぱりポテトを混ぜて、またまたおかずサラダにしました

基本は豚丼なんですが、オムレツと水菜をトッピングすることでなんとなくカフェ風どんぶりになった気になりました

大根と水菜の豚しゃぶサラダ〜梅じそドレッシング〜です。ちなみにドレッシングも鍋用の梅じそポン酢をアレンジして作ってみました。

ドレッシングも、材料は好みで加減して。サラダ油を胡麻油にして中華ドレッシングに、練り胡麻を加えてごまドレにしても良いかも

酢豚にパイナップルとか、料理に果物を入れるのは苦手なkanappeですが、このサラダは白ワインのおともにいいかも、です。

シャキシャキの水菜をサラダにしました。韓国海苔と卵黄をのせて香り豊かに仕上げました。

水菜を使って簡単な副菜を作ってみました。   ちょっぴり、ぴりっとし、ほんのり甘辛い味付けです。

1にざく切りした水菜を加え、和える程度に炒めて塩、胡椒で味付け、醤油タラリで仕上げる。以上!

野菜とフジッリをお皿に取り分け、エッグソースをかけていただきます。美味しい!濃厚なエッグソースと水菜たっぷりのサラダがたまりません。

シャキシャキっとした歯ごたえが美味しい水菜とお手軽な刻み湯葉の煮浸しです。辛子の風味をつけてちょっと大人の味に・・・

桜海老を炒めます。油が染みたらベーコンを入れ炒めます。水菜を入れてひと混ぜしたら、醤油、塩こしょうで味付けをして出来上がり!

焼き鯖や、1匹裁いた時に残ったあらを焼いてほぐした身と水菜を炒めたリサイクルメニューです。さっぱしてすごく食べやすく、ご飯にも相性抜群です

弱火にかけつつ混ぜて卵具合を良い感じに。水菜、生ハムを乗っけ盛ってブラックペッパー振って完成。生ハムおいしー。

水菜がしんなりしたところで器に盛りつけます。そこにたっぷりの万能ソースをかければヘルシーアンドリーズナブルなパスタの出来上がり。

レモン汁にすだちの絞り汁も加えると、酸味が爽やかでより、美味しくなりました。

食べる直前に混ぜたりするのがポイントです。ソースに混ぜてもいいしそのまま食べてもいいし、いろいろ使えるので是非とりいれてみてくださいね。

あっさりながらも、最後に加えるラー油でピリリと締まってくせになる美味しさです!

水菜のシャキっと感&山芋のほっくり感がたまらない一品☆味付けはシンプルに塩と金胡麻だけ。胡麻がほんのり香ばしくて美味しいでーす♪

レタス、水菜、トマト、玉ねぎ、ひじき、かぼちゃ、さつまいも、ミックスビーンズの8種の具のサラダ。 胡麻ドレッシングをかけてどうぞ^^

お好みの量のレモンとオリーブ油、黒コショウで混ぜて出来上がり!!かなりサッパリしているのでカレーライスの付け合せサラダにどうぞ^^

茹で上がったパスタと水菜をフライパンへ、混ぜ絡めて大葉盛って完成。こりゃうまい。

お鍋一つで簡単に出来ます。コツは面倒くさがらずに、炒めながらちょっとずつスープを加えることです。黒七味をちょっとふって食べても美味しいです。

最も簡単でみず菜のシャキシャキ感をいかした食べ方は生のままサラダで、またはおひたしや鍋物などにもいいですね♪

今日は『水菜のお浸し』に続く、便利な副菜。 鷹の爪を入れたのでピリッと辛さが効いている。

卵は砂糖と塩を加えて溶き、炒り卵を作る3.[a]の材料を混ぜ合わせて、オーロラソースを作る4.器に1.2を盛りつけ、3をかけて頂きます

手前1/3くらいの所に材料を並べ、手前の方からしっかりめに巻く。半分にカットしたら出来上がり♪

柚子胡椒をドレッシングにした和風のサラダです。水菜は切ってから少し水に浸してシャキシャキっとさせると美味しいです。

暑いのでサラダも夏仕様にしましょう。フルーツをおいしくサラダに変身。さっぱり、酸味と甘みがちょうどいいサラダです。

フィンガーフードとして、パーティーやおもてなしにもgoodな1品だと思うので是非作ってみてください(^^)

ニンニクの香りが食欲をそそるペペロンチーノ☆ 水菜のしゃきしゃき感で、また違った美味しさを楽しめますよ♪

スパゲッティがゆだったら、△涼罎鵬辰─△らめる。 塩・こしょうで味を調える。 お皿に盛り、水菜をのせる。

水菜は熱しすぎないようにしてください。あっさりとしているものの、柚コショウの旨みが効いていておいしいですよ~

茹で上がったパスタと水菜をフライパンで混ぜ和えて完成。うめ。

帆立水煮缶を汁ごと加え 日本酒、和風スープの素、水菜、シメジを加え、3分間煮込み 醤油で風味付け、溶き卵でとじました。

フライパン揺すって乳化させ、茹で上がったパスタを絡める。火を落として水菜も加えて完成。水菜のシャキリ感がだせておいしかった。

シンプルなこのパスタも美味しいのですが、今が旬の水菜を加えてひと工夫しましょう。シャキシャキの歯ごたえでヘルシーなパスタが完成します。

鶏のたたきサラダの材料を使って、スープを作りました。水菜は火を通さず、シャキシャキ感を楽しみます。

レモン汁やゆで卵を加え、3通りの味わいができます ベーコンは弱火でじっくりと炒め、白ワインを入れたら強火でアルコールを飛ばします

フライパンにごま油、にんにく、しょうが、豆板醤で挽き肉を炒め味付け調味料で調えて野菜のうえに盛り付けて出来上がり!!

味は、バター、しおこしょう、ケチャップという王道ですが、水菜を合わせてさっぱりさせてみました。意外に、というか、かなりわたし好みです。おいしっ

あっという間に出来る簡単炒め物。10分もあれば出来るのでもう一品にもピッタリ♪

水菜のシャキシャキ、ベーコンのカリカリを味わった後、口の中に柚子胡椒の味が広がります。スッキリ!美味しい〜

たっぷりの水菜も、炒めると、たくさん食べることが出来ます。かりかりのベーコンとにんにく風味が美味しいです♪

時々表裏を反しながら一晩寝かせ、できあがり。一日経つ頃が一番おいしいです。日が経つにつれ、すっぱくなってくるので早めにどうぞ。

なべに出し汁、うすくち醤油 みりんを入れて煮立たせ 1) 2) 干しエビを入れてさっと煮る。味が馴染んだら出来上がり♪

水菜はよく洗い、根元を切り落として、1/4の長さに切ります。鍋にだし汁と調味料、その他の材料をすべて入れ、中火で約10分煮ます。

ハンペンは少し硬めなもの(紀文とか)、中華ドレッシングは醤油味のピリカラ(マコーミックとか)が大変よくあうと思います。

水菜が残っているのでこれを利用するのにとんかつソースにすり胡麻をたっぷり混ぜたものに和がらしを混ぜて使う事にしました

水菜があったのでそれをサラダしようと思い、それだけでは物足りず・・・じゃがいもを細く千切りにして、和風マスタードドレッシングをかけました。

ペペロンチーノって意外と味つけが難しいんだけれど、じゃこを多めに入れるのでしっかり味がつきます。とっても簡単なので是非晩ご飯に作ってみてね♪

煮汁はちょっと甘めですけれど、油揚げが入っているので全然気になりませんでした☆

 /綺據Χ滅を切ってお皿に盛る。◆ゝ軻に酒・片栗粉をもみ込んで、熱湯で茹でてざるに上げて冷ます。

さっぱりドレッシングとシャキシャキの水菜がおいしい。ハムを炒めたのもおいしい。

例えばこの上に湯とおしした豚肉をのせたり、大根の薄っぺらい状態をのっけたり、とろとろシャキシャキしていて美味しいですよぉ。

食べるときにホタテと水菜を混ぜ合わせてください。これ大根の細切りとでも美味しいです。

水菜の中のビタミンA、C、カリウム、カロチン、鉄分が体に良い働きをしてさらに卵の中のたんぱく質がバランスよく栄養分を補ってくれる

醤油大さじ1、胡麻油大さじ1、ポン酢大さじ3、豆板醤少々を混ぜてドレッシングを作る。全てをボールに入れあえた後、お皿に盛り付ける。

カリカリって感じになるよう火加減を調整しながらソテーするのがサラダに入れる具のコツ。カリカリのテクスチャーが葉ものととっても合うんですね。

シャキシャキとした水菜の食感とあさりの磯の香り…。もう少し暑い日に食べたら、また良かったのかもしれませんね。

牡蠣のオリーブオイル漬け=山田の牡蠣くんと水菜を使ってパスタを作りました。

あり合わせの食材でのサラダ作り。モッツァレラチーズがメイン、味付けはいつもの自家製ドレッシングです。

トマトも一緒に混ぜて、冷蔵庫で冷やしておきました。後から盛り付けるよりも、トマトに味がついて美味しかったです

茹でたパスタ、水菜を入れて、オリーブオイルをちょっと足して、炒めます。最後に、醤油を回し入れ、味を整えます。

クレープ=デザートではなく、こういう風に食事としていただくのもなかなか乙なものです

酒のつまみにもご飯にもあいます。どうぞお試しくださいませー。ちなみにに水菜はここぞとばかりにたっぷり使用です(*^_^*)

リンゴ、水菜、プチトマト、ハムを混ぜ合わせ、器に盛り[ドレッシングa]をかける。リンゴと水菜のシャキシャキ感のハーモニーが絶妙、ヒット〜!

水菜の葉・大根おろしをトッピングしめんつゆをかけて出来上がり。

カリカリに揚げた玉ねぎの食感はたまりません ダンナがパクパク平らげてしまった一品です。

朝ごはんはこんな感じです ちなみにこれで子どもひとり分です。 家族の健康考えてま〜す!?

卵→炊いたご飯→じゃこ1/2カップの順に炒めて、昆布茶、塩で調味する。ザク切りにした水菜の半分を加え軽くまぜて火を止める。

結構アッサリしていて美味でした。写真撮っておけば良かった・・・

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:水菜(みずな)ミズナ|更新日時:2017-10-19 04:10:47

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>