この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-12-09 19:12:41

きゅうり(胡瓜)キュウリ


「きゅうり(胡瓜)キュウリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

酢、しょうゆ、ごま油、砂糖、七味を混ぜ合わせ、きゅうりと砂肝を入れ半日ぐらい漬けておくとベスト!!

きゅうりたっぷり入れればパスタの量も減らせるのでヘルシ〜です。パスタとからんで、くるくると食べやすいですよ!

即席のきゅうりの浅漬けを作りました。きゅうりをたたいて、1本を8等分くらいにします。あとは、千切りの生姜と、米酢、塩、きび砂糖と、刻み昆布を加えて

たくさん作って密閉容器に入れて、3〜4日保存できます。ぜひお試しください。

これから夏にかけて、トマトとかきゅうりの美味しい季節になりますね。冷たく冷やして、さっぱりとお召し上がり下さい。

きゅうりが安くで売っているとついつい作ってしまいます。超簡単で3〜4日なら密閉容器で保存できます。多めに作っておくのがお薦めです。

この調味液、簡単にお漬物をってときに便利です。冷蔵庫で3〜4日は大丈夫なので多めに作って壜に保存しておくといいかも。

塩もみしたきゅうりを加え、さらにマヨネーズで味を整える7)器に盛り付けてソースをかけて出来上がりどうぞ 召し上がれ!

残った唐揚げのリメーク料理です、唐揚げの翌日の献立に加えませんか、15分もあれば出来ちゃいますよ。たまには手抜き料理しようよ!

ピリ辛です。漬け汁に火を入れて有るので、まろやかながらも、しっかり濃厚なお味です。

夜に漬けたら翌朝には美味しくいただけます。お野菜はお好みで良いですが、カリフラワーはめっちゃ美味しいので、是非入れてみて下さい。

桜エビなどをごま油で軽く香り出しして、ドレッシングを作り塩もみしたキュウリにかけるだけ。お酒のつまみなんかにも良いですよ〜

あっという間に出来る浅漬けです。にんにく風味なので、おつまみにも♪

きゅうりをサッと炒めたのでシャキシャキが残ってて美味しい。もちろんザーサイと干しえびetc.の香味類が利いている。

胡瓜を胡麻油や花椒や辣油ヲ加えて醤油で和えてみました、風味豊かで、手軽に作れて、素晴らしいツマミが出来ました。

きゅうりキムチっぽく豆板醤ベースで絡めてみました。簡単にできてお酒のおつまみにはGOOD!ビールがすすむ一品でしたね。

ほんのり中華。ついにピクルス液に火を通すのをやめました。すっぱいかな?大丈夫でしたよ!

ささ身は酒小さじ1と塩少々をふり、レンジで約2分加熱し、手で細かく裂く。  わさび酢はよーく混ぜ合わせる。 ∈猯舛鬚垢戮萄ぜ合わせる。

お好みで胡椒で味を調えて、生姜を搾って出来上がり。こんな風な半分クタっとなった煮物も好き♪

残りの具材を加えて氷を4個ほど入れて冷たく冷やししたら出来上がり。夏にぴったりです。実家では夏の定番。これにしその葉が本当は入るんですけどね。なかった。。。

容器を触って温かくなくなったらフタを閉めて冷蔵庫で保管する☆冷蔵庫で7〜10日程は、保存可能ですぅ♪

シンプルゆえにレモンドレシングがさっぱりしていて美味しいです。どうぞお試しくださいませ♪

きゅうりを、頂いたので、さっぱりなゴマ酢あえを作りました〜簡単すぎるけど、凄く美味しく出来ました〜

私は、この胡瓜を炒めたのが大好き♪ ごま油で炒めると、生でたべるのとは違う柔らかシャキな食感が好きなんですよね〜。。

そんな私のきゅうりレシピでもこれから暑くなる季節にさっぱり、しかも食欲を呼び戻してくれる嬉しい逸品です!

酒を大1加えて、にんじんもいれて蒸し焼きに2分する。きゅうりを加え、塩コショウして、まぜて、Aを全体にからめたら完成!

おろしきゅうりと千切りきゅうりを合わせた冷たい麺です。ナンプラーを使ってベトナム風♪

*叩きキュウリのソムタム*ノンオイルのヘルシーサラダ。もりもり食べれます。

きゅうりを炒めるなんてって思っちゃいますよね?でも、簡単で美味しいんですよ!是非試してみてくださいね!

大きなきゅうりを2本使って、丼ものをこしらえました。たっぷりの生姜と味噌、カレー粉で味をつけた味噌カレー丼、おいしすぎてビックリです

美肌強化メニュー。『たっぷり野菜の韓国風美人サラダ』とにかく冷蔵庫にあるお野菜で、サラダになりそうなものを沢山使って。

きゅうりの餃子です。おろしたきゅうりに生姜たっぷり、にんにくちょっぴり。胡麻もきかせて香ばしい餃子になりました。オートミールの食感がちょっと挽肉チック

しゃきしゃき美味しいきゅうりを厚揚げといっしょに生姜焼きにしました♪仕上げにねぎを散らすとさらに美味しくいただけますよ

ごま油を少し加える事で香りが良くタコとの相性もバッチリ。これから蒸し暑くなってくるので、手早く作れてアッサリしたメニューは欠かせないですよね。

一口食べると、ほの甘いごま酢とマヨネーズのコク、カニカマの甘みがあわさって、子供に戻ったような、なんともいえない懐かしさを感じます

酒のあてが足りないとき、手軽に出来る一品ですよ!御飯にも酒にもOK!湯通ししたエノキと胡瓜を明太子で和えるだけの簡単なものです。

頂き物の胡瓜で作りました。15分もあれば作れるます、もっとも料理と言えるほどのもではありませんが、箸休めには十分です。

「だし」と言っても、カツオや昆布のダシではありません。山形で夏場によく食べられる、「だし」という料理を紹介します。

おもてなしの前菜にもOK。よ〜く冷やしてから召し上がれ♪

夏野菜は体を冷ます効能があるので、火照った体にはバッチグー!

まぜあわせるだけで簡単なので誰にでもできちゃいます!ヨーグルトを使用してナンプラーをベースにアジア風にしてみました。

3)醤油・オリーブオイル・水を合わせたものをかける。マヨネーズは少なめでさっぱり☆

わさびとマヨネーズを混ぜ合わせます。ミックスビーンズの水気をきって、全ての材料を混ぜ合わせれば完成です♪

チョレギサラダ ドレッシングの辛さでお好みに合わせて家庭で簡単に韓国気分が楽しめるサラダですぅ!!前菜・サラダ・おつまみ・韓国料理の一品などにどうぞ♪

全体に塩を振り15分置いたら、水で塩をさっと洗い流し水気をしっかりきる。3.ビニール袋に2と甘辛みそを入れ軽く揉みこみ1時間以上おく。

不思議なんですが冷蔵庫で一晩寝かすと美味しく感じました。やっぱりC級、鮮度は二の次、全体になじんだ感じがいいんですかね?

晩御飯が中 華料理になったときの漬物のレシピです。早いお話が、 即席なます漬物ですが、ちびっと脂まみれのお口がさっ ぱりしますよ。

きくらげの食感が楽しめる中華風サラダです。酸味の薬味が効いたタレで沢山食べることができます。一晩置いても味がしっかりついて美味しいです。

夏場に保存用に塩漬けした胡瓜の消費料理ですが、サッパリとして美味しいものです。

サラダ感覚でポリポリ、食べだしたら止まらないピクルス。酸っぱすぎなくて後引くおいしさと評判です   

炊きたてご飯に、ピリッと胡椒のきいたこの浅漬けが合うっ! 決して高級料理ではないのに、このシアワセ感はなんだろう。

これ、シンプルがゆえに、白菜キムチの旨さが生きてます!簡単で、とってもおいしいです。 

細めのパスタに千切り野菜をシャキシャキツルツル絡めて食べます。ことこと煮込んだ野菜も美味しいけど、歯ごたえみずみずしい野菜も幸せ。

きゅうりと同じくらいの厚さに切る。3、マヨネーズ大さじ2にゆず胡椒小さじ1を混ぜ、きゅうりとカマボコを和える。

沢山頂いた胡瓜の消費料理です、胡麻油等を加えて、中華風に仕上げました。

この料理の決め手は「素材」です。おいしいきゅうり、おいしい明太子で作りましょう。

いつもは芥子醤油なのですが、わさびしょうゆもなかなかでしたよ♪

野菜につけるだけでなく、パンにもディップのようにして添えたり、茹で上がったパスタで和えたら「アンチョビクリームパスタ」にもなっちゃう便利ものです。

きゅうりと、たまねぎスライス、ちくわをマヨネーズで合えてるだけです。たまに、生ハムも入れます。たまに、ゆでたまごも入れます。

キュウリを入れるとホヤのエグ味(渋み?)が随分気にならなくなりました。不思議。

冷や汁のレシピです。私風にかなりアレンジしていますので、ちょっと手抜きスタイル。でもこれでも十分に美味しいですよ。

おおまかにたたいたきゅうりは、歯ごたえがよく、みずみずしさも抜群!梅肉の酸味、薬味類の苦みが、体をシャキッとさせてくれます。

昔は、キュウリを炒めて食べるという感覚が理解出来なかったけど、実際食べてみるとすっごく美味しい!是非、お試し下さい。

[なまり節入りで冷汁]暑い時には熱いものを食べた方が良いと言いますが・・・それでも、冷たいものが良いですね♪

旬の野菜はたくさん摂りたいですよね。胡瓜は余分な水分を排出してくれたりするから夏にはもってこいですね♪

ワカメときゅうりで作る中華風サラダをきくらげで。きくらげには鉄分、カルシウムが含まれ、食物繊維が豊富な食材なので、積極的の摂りたいですね^^

ほんとにほんとに美味しいですよ、コレ!食べるときに洗ってもいいし、そのままでも大丈夫です!(好みで)

のきゅうりにトロロ・すりゴマを入れ全体を和えて、おかかをトッピングし、醤油をたらして完成!!とっても爽やかな一品です

たくさんあるキュウリを減らそうと、黒酢風味の炒めものにしてみました。

味つけは潔く塩だけで。オリーブオイルでチャチャッと炒めて味をつけ、お蕎麦を炒め合わせるだけなのに、どうしてこんなにおいしいの!?

キュウリをもらったとのこと。そんなわけで、キュウリ料理。お手軽なおつまみを2品作りました。

何ともヘルシーで美味しい。これから、暑くなると、こういう料理は有難いですよね。

と〜っても簡単♪ おつまみにパクリッと食べられるフィンガーフードを作りましたよ☆

ちょこっとニンニク・生姜を効かせるだけで旨みもUP♪♪お酒にも合いそうな感じ*^^*これからの暑い季節にもオススメの一品です♪

おお!こ、こ、これはまさにあっさり版キューちゃん!!!このまま置いておいたらキューちゃんの親戚ぐらいになるのでは!

パン粉が胡瓜に絡むのがミソなんですね^^からしの量も好き嫌いで増減してくださいな^^

ビールのツマミの枝豆を使って、ズンダ和えは如何ですか?食べ馴れた胡瓜やワカメも、違った味わいになりますよ。

極貧料理です、胡瓜とブナシメジを韓国風に和えた、いわゆる”ナムル”です。ニンニクや胡麻油の香りで、野菜がおいしいですね。

海の香りと山の香りが出会ったら。とってもシンプルな美味しいおかずが出来ました。海苔の風味にワサビの爽やかさ。胡瓜のシャキシャキな歯ごたえが.........

所要時間の短さと、きゅうりがこんなに美味しいことに、私も彼もビックリでした(笑)

きゅうりに火を通したといっても 最後に炒めるのでポリポリ感は残っていますやわやわ〜にしたかったら 玉ねぎとにんじんのところで一緒に入れてもOK

シンプルな1品ですが、ちょっとつまむのにおすすめです。カニカマの代わりにタコやイカでもおいしいですよ〜♪

こういう胡瓜は種を取って、オロシてしまいます!

ごま油の香りが香ばしくて、思わずお箸が進むんですよ(^-^)おつまみにも、ちょっとした箸休めにもいい1品です。

パクチー好きにはハマる味です。うまっ!簡単で美味しいので、騙されたと思って作ってみてください。

ただただ和えるだけ?♪キュウリと一緒にメンマの味を利用して、お漬け物感覚のおいしい和え物になりました。ちょっとつまむのにいいおかず。

全体が炒まったら、水溶き片栗粉を回しいれて火を消し、ごま油を入れて混ぜてできあがり!!

黒酢を使ってさっぱりしたきゅうりとトマトのもずく和えを作りました。

普段作っている梅酢風味の和えものよりも梅酢の量を増やして、酸味を強調。暑くなってくると、酸味がうれしい。

シャッキリきゅうりと塩昆布の旨味が味わえる、お手抜き混ぜごはんなのでした!

2のあわせ調味料に3、ちくわを加え、さっくりと和える☆お好みで白髪ねぎを加えても美味しいです

たっぷりの白すりゴマが実に美味しく、またヘルシー。生姜も効いて、とっても美味しく仕上がりました。

この組み合せ、定番ですよね☆とっても大好きなのですが、パスタにしたのは初めてでした^田^ごま油と金ごまでコクもプラスでとっても美味しい

これからきゅうりの季節♪キムチの素を使ったピリ辛和え物など、いかがでしょう。 

タクアンと醤油に漬けたキュウリで、カリコリ食感の楽しい炒飯です。ゴマもたっぷり入れています。

甘酸っぱいのでサラダにはどうかなあ、と思ったのですがなかなかよく合います、お酒のつまみにもよいのでは??

ライスペーパーに、大葉、大根、きゅうり、ささみ、かにフレークをのせるわさびマヨネーズを塗り、春巻きを巻くお好みでポン酢をつけて召し上がれ♪

生ハムと卵黄のコクが、きゅうりの淡泊さをふんわりと補ってくれ、不思議といくらでも箸がすすむこの一品。

この時期のキュウリは安くて美味しいです。生で食べるだけでは勿体無い。ソテーも意外に美味しいのです。

保存容器などにすべての材料を入れて1時間くらいそのまま。白ゴマをふりかけたらできあがり♪焼酎にぴったりです♪

作り方のせるのもバカらしいほど簡単です。簡単ですが、けっこう美味しいのでぜひ食べてみてくださいね〜♪ (りょ)

そうめんのように細くスライサーで千切りにして。さっとおかか、ごま油を和える。ちょっと韓国風なそれでいてさっぱり美味しいお手軽副菜。

生ばかりでは飽きてしまうので、中華料理にしてみました。本格中華が1人前283キロカロリーです。

もやし・錦糸たまご・キュウリと中華サラダにしました。

酒を盗むと書いて酒盗(しゅとう)と言います。カツオの内臓などの塩漬けですね。塩辛のような感じです。癖があるのですがとてもお酒にあいます

野菜のピリカラあえを買いました。それをヒントに作ってみました☆簡単におつまみができて、とてもおいしいですよ。

下記のタレが冷めてから塩昆布の細切りとゴマ少量に漬けます。ビニール袋に入れて空気を抜けば全体に漬かります。はい完成!!

胡瓜の水気を切り、他の調味料と干しエビ(戻し汁も一緒に)全て混ぜ合わせてできあがり!味が少し足りない場合は醤油小さじ1弱混ぜる。

手を変えないと、飽きてしまうんですよね〜、頂き物の大きな明太子を使って、キュウリの明太子和え。

トロロ・すりゴマを入れ全体を和えて、おかかをトッピングし、醤油をたらして完成!!とっても爽やかな一品です

この夏、冷や汁、メニューに入れようっかな?お楽しみに。ちなみに、参考資料: 野崎洋光 『野菜料理帳』 〜体がよろこぶ大地のうまみ〜

調味料のマヨネーズ・しょうゆ・砂糖・ごま油を加えよく混ぜ合わせます。皿によそり、白ごまを散らせば完成です。

さつまいもの甘さと歯応えのあるきゅうりが美味くマッチし、なかなか美味しい1品になりました。

ボウルにカレー粉、味醂、醤油を入れて混ぜ、胡瓜を和え、そのまま30分置いて、味を馴染ませる。

キュウリは唐辛子と一緒に炒めると、味がぐっと引き締まります。胡麻油と胡麻も、欠かせないですね。

思わず3本食べてしまう・・・そんな即席漬けです。ナンプラー。エスニックの調味料だけど昆布とも十分あってウマだしW!

「4本98円!」のボードに釣られ、ついフラフラと衝動買いしてしまったものの、[鳥レバーとキュウリの炒め物/キュウリとキムチの炒め物]

もう一品ほしいとき。また、ダイエットしてるとき。そんなときにお薦めレシピです

「ピクルスって、こんなに美味しかった?」って驚くくらい、美味しかったです。

ごま油と桜えびの風味がキュウリとマッチ。冷たーく冷やして召し上がれ!

きゅうりを使ったサラダの秘密は、カリ♪カリ♪のちりめんじゃこに、香ばしい白胡麻!さっぱり生姜!です。生姜は、サッと湯通ししたものをドレッシングに加えました。

きゅうりを炒めると、生とはまたちがった食感が味わえます♪これが家族に大好評!

お好みでガーリックパウダーを加えて混ぜ、器に盛ったら黒胡椒を挽いて振りかければ出来上がり。

ボウルに、Aの調味料を混ぜ合わせ、1を加えてあえる。あと一品足りない時に・・・。お酒のおつまみにピッタリです♪♪

和えるだけ〜♪めっちゃ簡単で定番だけど美味しいです^^こっくりすりごまとプチプチの白ごまの食感がまた美味しい〜☆

粘りの強いおいしいとろろ昆布を入手(*^ 〜 ^)。おみそ汁やお吸い物に入れるだけじゃもったいない!とろろとキュウリの組み合わせがいい感じ。

必要な時に、少しずつ塩漬けした桶から取り出して、東海漬物でおなじみの「きゅうりのキューちゃん」をつくります。結構好評でした。

美味しさの秘訣は、夏に採れるキュウリ限定で作ること♪。薄く切って軽く絞って使うので、キュウリのパリッ♪パリッ♪が楽しめて、ビタミンCが失われないサンドです。

ピリッとした辛さが食欲をそそりますよ(^人^)冷やし中華やそうめんの具にもいいですし、お弁当のおかずや酒のアテにもピッタリです☆

いりごまをすり鉢でよくすり、醤油、酢、砂糖を加えてさらによくする。きゅうりとちくわを入れて混ぜる。肉、魚料理など、何でも合わせられる万能副菜

野菜嫌いの人でも食べれそうな味!! ビールのおつまみにも最適でした

たけのこが持つ甘みとごまマヨネーズの甘みが調和して美味しさ倍増!!!ほんわかとした味わいで春らしいサラダができました☆

そんな私のきゅうりレシピでもこれから暑くなる季節にさっぱり、しかも食欲を呼び戻してくれる嬉しい逸品です!

彩りはいいと思うんだけど・・・義母は今回の春雨サラダを気にいってくれました。

とっても簡単!今食べても美味しいけど、夏に食べると夏バテ防止になりそうです!

胡瓜のシーズンが終わる入る前に、美味しくぽりぽり食べちゃいましょう。ビールのお供いかがでしょう

コップ(4杯分)に分けていれ、氷を入れて冷やします。しばらく冷蔵庫に入れて冷やし、飲むときにカットレモンを飾りにつけます。

きゅうりは、皮をむいて斜めに5ミリ程度の薄切りにする。ポリ袋に材料を全て入れ軽くもみ、10分位冷蔵庫に入れておいて完成。簡単で美味しいですよ

きゅうりのしょうゆづけはいかかですか?ぬか漬けに飽きたときなどおいしいです。

きゅうりをひと工夫して、ピクルスにしてみてはどうでしょうか。カレーやサンドイッチ、肉料理の付け合せにできますし、冷蔵庫にあると助かる保存食です。

自分の好みにドンピシャだったのでこれウマー!以来、簡略化して自分で作っています。

そんな埼玉風の冷や汁をパスタにしてみましたよん!ばったもんの美味しさ。埼玉だって捨てたもんじゃないのよ〜

ごまの香ばしさとレモンの爽やかな風味のサラダ風和え物。豆腐半丁でできる手軽さも魅力なのねぇ

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:きゅうり(胡瓜)キュウリ|更新日時:2017-12-04 17:12:23

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>