この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-03-21 14:03:36

「切干大根(切り干し)きりぼしだいこん」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

最後にごま油を少々入れます。ネギとゴマ、糸唐辛子を添えて出来上がりです。

今日はタイ料理の中でもイチバン好きなヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)味のサラダを切干で作ってみました〜。

△蠅鵑歓櫃泙燭惑濘櫃鯑れて味を調節する*1時間たてば食べられます♪ただ置いておくだけの料理ですが、よく子供達は食べます。

味付けはシンプルにゴマ油と塩とごまだけですが、切干大根自体に味があってとてもおいしくできました。切干大根の歯ごたえも、ナムルにぴったりです!

なんでもない一皿だけど、このさっぱり感と、コリコリ&シャキシャキの歯ごたえが美味しくって、気がついたらボール一杯分もペロリ

仕上げに ゆでたほうれん草も 一緒に煮、出来上がり。ゆずの皮を乗せるといいんだと。

切り干し大根が肉がわり、とってもおいしいプルコギが出来ました♪ あまりにおいしくてごはんをおかわりしちゃったほどのお気に入り。

切り干しも茶色く煮るだけじゃつまらない! たまにはかわいく色味をつけて、味もなかなかお洒落です♪ 3色あるとお弁当にも便利。

その素朴な味わいがしみじみとしておいしい、 切干大根を炊き込んだご飯を作りました。混ぜご飯よりおいしさに深みがあって・・・。

パリパリとした食感が楽しい切干大根。納豆と合わせて食べるととっても美味しくて身体にもいいんです。

たっぷり作り置きしておくと便利です。飽きのこないお味の切干大根です♪

からだにやさしい切り干し大根の田舎煮の作り方を真似て、油で炒めずに作りました。昆布は、ダシをひいたあとの昆布を再利用し、干し椎茸を加えて、ぴよらしさもプラス。

一袋分でたっぷり作れるので、小分けにして冷凍しておくと小鉢が1品欲しいときにとても重宝します。

アサリの酒蒸しの蒸し汁を、切り干し大根に含ませ、余すことなく使い切る、究極の貧乏料理であるが、忘れられない味である。

具はシンプルに人参と油揚げ、それに切干大根のみ。決して派手さはないけれど、一品あるとほっとできる「おふくろの味」です。

今回はカルシウム補給といったところかしら。ヘルシーだし、すっぱいの好きだし、作りおきできるし、私かなりはまってます。

ベーコンというと洋のものと考えがちですが、和の煮物にも利用できます。いいだしが出るんです。

切り干し大根は、栄養価が高く、保存も出来るので、毎日の献立に積極的に取り入れたい食材です。味付けも、和洋中となんにでも合うのも便利です。

シャキシャキとした食感が決め手・・・煮汁がでないので、お弁当におススメです!

ゴマ油で炒めるので、コクと風味がアップ。濃い味なのでお弁当にピッタリ!!お弁当ケースに入れて冷凍しておくと便利です!!

切り干し大根と長芋のすり下ろしで作る餃子です。コリコリっとした切り干しと、とろとろトロロが絶妙。切り干しの甘みもおいしい、おすすめのレシピです♪

保存容器に、たねをとって小口切りにした赤唐辛子と、3cmのほそ切りにした昆布、その他調味料をすべて合わせる

好みで、生姜、青海苔、らっきょうと一緒にどうぞ〜ビールに合いますよぉ〜

切り干し大根の煮物♪ 食材整理の一品だけど... いろんな食材の旨味がしみ込んで、いつもよりもウマウマの切り干しの煮物になりました。

里芋は、すでに下処理のすんでいるさとまるくんをいれました(*^_^*)簡単お手軽ですね。

切り干し大根を使った簡単メニュー☆ アクセントになる食感がお気に入りのくるみも使っていますょ!!

切干大根を使ってソース焼きそば風なおかず?つまみ?を作りました〜野菜はキャベツいれても、もやし入れてもお好みでどうぞ〜。

お揚げのなかに切干大根を詰めた煮物です。こういう袋煮って食べるときの楽しみがあっていいですよね(^-^*)

切干大根で甘辛〜な炒め煮を作りました〜♪ニラも入ってごはんにピッタリ!

水分が無くなったらstillたれ大さじ1を加えごま油もたら〜りと垂らします。良く絡めて出来上がり♪

ドレッシングとしてのもの、を混ぜ合わせる。き ↓◆△肇張覆鬮で和える。キい魎錣棒垢蝓△い蠅瓦泙鬚佞辰討任あがり。

切干大根とかひじきは煮物にすることが多いと思いますが、熱湯やお湯で戻すだけでそのまま使い、マヨネーズで和えてちょっとした小鉢を作ってみました〜(*^O^*)

切干大根の食感はサラダにするととっても美味しい。さっぱりとヘルシーな感じに仕上がりました。

乾物は、戻すのが手間という方も、戻す手間を省いた手軽にできるスープレシピですよ

白ごまは手で軽く潰しながら調味料と混ぜる。 全部をよく混ぜ合わせ、器に盛る。

ベーコンを加えてさらに炒め、切り干し大根も入れていためる。3)Aの材料を加えて少し火を弱め、汁気が少なくなるまで炒め煮にする。

今回のサラダの隠し味はポン酢です。 ポン酢とマヨで意外と美味しいサラダになりました♪。

そこに大根の葉を加えてそこから2〜3分混ぜ込みながら煮込んで出来上がりです。昔懐かしい田舎の味の切干大根です。晩御飯によく出てきたものでした。

もう一品欲しいな〜って思ってるときに。。。どこかに残ってる(笑)切干し大根でササっと作ってみてくださいね!

切干大根が肉やキムチの旨みをすって、おいしいおかずです♪

絹さやと切干大根のシャキシャキした歯ごたえと明太マヨがとってもよく合っておいしかったです☆たっぷり加えた青じその香りもよい感じでアクセントになります

味も想像どおりさっぱりしています。さっぱり味ですが、ナンプラー&レモンのたれが切干大根と意外とよく合って、歯ごたえもシャキシャキとおいしかったです

切り干し大根を加えて 炒め全体に油が回ったら 3) を流し入れ炒め煮る。白ゴマを加えて出来上がり♪器にもって小口切りにした青ネギを振って召し上がれ♪

大根葉と切り干し及び薄揚げを入れ、材料に油が廻るように炒める 5.4に出汁、醤油、砂糖を入れ味を整え、鷹の爪を加え、煮含める

小口切りした花切りと呼ばれているものを使用します、これは歯触りが大変良く、又、噛み切りやすいですね。

ホタテとバター醤油味が切り干しに、移り大変美味しく仕上がりますよ、若者から老人までOKですよ。

今回はにんじん、きゅうり、キクラゲなどをあわせましたが、残り野菜であれば何でもOK。

スーパーのお惣菜コーナーでよく見かけるこの料理。。。自分で作ると一層じゅわ〜っと美味しくぅ食の安全も気にすることなく本当いいものですね〜

作り置きの切干大根煮の使いまわしメニューです。甘辛くて、後を引く美味しさがやみつきになってます♪

切干大根で一品。柚子胡椒の香りがいいのです。やっぱり実家へくるとツマミが作りたくなるなあ。

太目の切干大根を豆板醤などで辛めに仕上げたもので、ご飯も進むクン!!ごま油で軽く炒めてあり歯ごたえもあって食べ応えも抜群。

体に嬉しい栄養素がた〜っぷりつまているから、ぜひぜひ摂って欲しい食品。トマトの酸味にお酢の酸味でW酸味。

新にんじん・春キャベツ・絹さやを使った切り干し大根煮です 常備菜にもなるのでたっぷり作りましたょ

買い置きストックで作れて、数時間ほど冷蔵庫で浸けておくと、よりよい感じになる和え物です。干し海老と切り干し大根を、中華風に和えた酢物は、いかがですか。

味付けは少し薄めに感じられるかもしれません  お好みで醤油の量を増やしてくださいね

またヘンテコな組み合わせですいません(笑)味噌ピージャン酢ってなんだよ、って感じですが、そのままです。やってみたらこれが美味しかったものでご紹介いたします。

しゃりしゃりジューシーな生大根と、ボリンボリンと頭中に響き渡る干し大根の食感。病み付き!!

白ワイン、スープの素、切干大根の戻し水、こしょうを加え、炒め煮し、器に盛って できあがり。●切り干し大根を戻した水はエキスが豊富。捨てないで使ってね。

切干大根をイタリア〜ンに大変身させちゃいました シーチキンを使ってるので、コクがあります 写真の写りが悪いんですが、お味はばっちりです!

ドライトマトの濃縮した味と酸味、切干大根のコリコリとした歯ごたえがいいバランスになっています。

太めの切干大根の歯ごたえを活かした、ピリ辛のおつまみです。ゴマ油の香りを効かせて仕上げました。

これは日持ちするので、切干大根一袋を使って作り置きしました。何のワザもない一品です(爆)

やっぱね、切干し大根美味しいわ。こういう味大好き〜。 味噌の入った 和風バンバンジーっぽいかな?

お天気の良い日を選んで、ベランダで気軽に切干大根を作ってみてはいかがでしょうか?

味付けもいたってシンプル、玉ねぎの甘みと切干のうまみを存分に味わうほっこり味です。仕上げに加えた海苔がこれまた美味しい〜。

いつもはいきなり煮ていたのを先に炒めただけなんですけど、こっくりとしたお味が、今までと全く違った味わいになりました。

しっとりと煮付けられていることが多い切り干し大根ですが、ここでは、コリコリとした食感に仕上げています

最近はまっているニラでチャンプルーを作りました♪切干大根がシャキシャキで美味しい〜。

酢物にして美味しい「れんこん」と「切干大根」をお酢を加えただし汁で煮た煮物。お酢も煮立てているので、まろやかな酸味に仕上がっています。

だし汁には旨味たっぷりの椎茸と切り干し大根の戻し汁を使いました 定番の煮物も食材の使い方で、旨味と栄養がたっぷり摂れるのでござぃますよぉ

しんみり居酒屋の付き出しに出てくるような一品です。。。

最近お気に入りの切干大根のサラダ。ノンオイルのサラダのような、塩気の優しいお漬物のような♪

豚肉とカレー味にトマトケチャップが入ってるのでお子様でもおいしくいただけます

茗荷をさっと炒めて酢味噌で和える。香ばしい香りで切干大根のコリコリ食感が後ひきます♪副菜にパパっとできちゃう一品です。

かつおぶしを入れ混ぜ合わせる。この時、かつおぶしを少しとっておく。ゴ錣豊い鮴垢蝓△箸辰討いたかつおぶしをトッピングしてできあがり。

酢の物って大好き。これは乾物だけで作れるので、思い立ったらすぐに出来ますよ。

ニラとささ身が脇役になってしまうほど千切り大根が主役の味ですさっぱりと、夏向きですよ

さっぱりさっぱり大好きなトマトマリネ。この酸味とオイルのコクがやっぱり美味しい♪トマトを醤油の組み合わせが大好き!

濃い目の味付け。ご飯が進む、進む・・・酒のつまみというよりはお弁当向きのおかずです。

疲れているとき、ストレスを感じているときこそ美味しく感じるらしいです。

和風な食材ですが、以外にバターとかでも美味しいく食べれます。

ゴマをすって、醤油 酢 砂糖を入れてさらにゴマすりをする。切り干し大根をその中に入れてあえる。

切り干し大根煮入りのおやきです。お子さまのおやつに♪軽食に♪どうぞ。材料や作り方は、過去におやきに凝ってしまったときに、あれこれ手を加えたオリジナルです。

水でもどしただけの切り干し大根のカリカリっという歯ごたえと、ホクッとしたさつま芋の甘味、香ばしいのにさっぱりしたごま酢の相性は意外にもバッチリ

煮物やはりはり漬けとはまったく違うおいしさ。しかも火の通りやすいものばかりなので、超簡単

上から漬け汁をかけ混ぜ合わせておくと、翌日からでも食べられます。干しダイコンを細かく刻むのは手間がかかりますが、おいしくいただいています。

[切り干し大根、桜海老、ひじきの酢の物]干し桜海老、白ごまをフライパンで軽く炒っておく。酢・醤油・砂糖を混ぜる。器に盛ってできあがり!

ターメリック、カレー粉、ガラムマサラ、味噌を入れ、塩コショウ、醤油で調味。とろみが欲しいときは、くず粉を水で溶いて入れる。

一度軽く茹でて、水を切ってサラダにするとねぇ、これがまた、匂いも無いし、いい食感なんですよぉ。嘘じゃないですから。

アミノ酸BCAAを豊富に含む高野豆腐。食物繊維たっぷりの切干大根、ひじきと一緒にダイエット効果をアップさせちゃいましょう☆

水気のでない、蒸し鶏から(A)とあわせる。ついで切干大根と、きゅうりも混ぜあわせできあがり。

定番の切干大根の煮物も夏ならさっぱりと召し上がってはいかがでしょうか?和食にも洋食にも合いますよ☆

蓋をして最初強火で沸騰したら弱火でゆっくり汁が無くなる迄煮含める。炊いて直ぐ食べないで、一度冷まして味が馴染んでからが食べごろです。

オリーブ油とにんにく、赤唐辛子は弱火で香りが出るまで温め、ベーコンを加え、切干大根を加えて、強火で炒め、塩、胡椒、醤油で調味する

弱火で煮汁が少なくなるまで煮て完成です。和食の定番の煮物です♪一緒に煮る具材をかけるだけで旨みがチちょっぴり変ります。

インゲンの冷凍が解けたら溶いた卵を入れ、軽く混ぜて半熟具合で火を止める。御飯にのせて出来上がり。なんとヘルシーですな(たぶん)。

超カンタン!お塩と醤油があれば出来ちゃうよ♪切干大根ってダイエットに良いって知っていました?食物繊維イッパイだし、カルシウム・鉄も豊富!

白すりゴマ、しょうが、酢、醤油、ゴマ油、砂糖をあわせ、あえる。マヨネーズを混ぜ合わせる。マヨネーズであえた切干、意外といけます。

せっかく食物繊維たっぷりの優秀おかずなので、次回からは、私好みにレシピを修正。

粗熱がとれたら糸寒天、サラダ菜、炒りごまを加えて全体をざっと混ぜる。中華ドレッシングの材料を合わせて回しかけ、混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。

お揚げのなかに切干大根を詰めた、ちょっと変わった煮物です。こういう袋煮って食べるときの楽しみがあっていいですよね(^-^*)

鶏そぼろを入れるだけで、いつもの切り干し大根がガゼンおいしくなった。

コリっとクニっと。和え物のようなサラダのような。切り干しと糸こんにゃく。ダブルの食物繊維\(・▽・)/ブラボー♪

年末年始に身体を酷使した方にはもってこいのメニューです。あっさりとしてますが、栄養たっぷりの胃に優しい料理です

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:切干大根(切り干し)きりぼしだいこん|更新日時:2017-03-21 14:03:21

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>