この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-11-19 02:11:11

「オクラ(おくら)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

最近オクラをよくいただくので、簡単レシピで一品作ってみました いつも納豆に入れたり、イカとあえたり・・・でも一番簡単なのはコレ!!

大根おろしの辛味がちょうどイイ感じで、オクラのネバネバ、とんぶりのプチプチ、そして酢で程よくしまったスモークサーモン。

味は、葱の甘さと里芋の旨味をパルミジャーノがしっかりひとつにしました。やはり、愛情込めて作った野菜はひと味もふた味も違いますね。

お昼間の時間のあるうちに野菜を切っておいたので、食べる前にササッと炒めるだけの簡単おかずでした♪

茹で上がったパスタとじゃこを混ぜ絡めて完成。じゃこうまい。

さっと煮て冷たく冷やした煮物です。サッパリとした夏向きの前菜です。

オクラは1本丸ごとなので、少し柔らかめに煮ます。トロリと柔らかいオクラもなかなかですよ(^-^)パスタ以外に、バターライスやクスクスでもよく合いますよ

ふんわり柔らかいささみとネバネバオクラのソースをたっぷり吸った茄子もとってもジューシーで、やさしい味のパスタになりました。

ポイントは豚肉をカリカリなるまで炒めること♪そしてパスタにお味噌はよく使いますがコクが出てだいすきなのですヽ(●´∀`●)ノ

去年も作ったオクラ味噌。今回は豆板醤を加えてピリ辛にしましたよ

とっても簡単〜っスクランブルエッグにツナとオクラを混ぜるだけで、食感もお味も楽しめちゃうメニューでした

生オクラのおかげでとろみのついたタレが、つるつるうどんに絡みます。梅干とトマトでさわやか〜

フードプロセッサーに入れるだけのお手軽料理です。こうすれば子供らもオクラをしっかり食べてくれます。

野菜が足りないという時にぴったり。オクラの緑とトマトの赤が綺麗です。

特売の甘塩鮭とオクラで、これもとっても簡単で夏向けのさっぱりとしたおかずになりました。

オクラは炒め煮にすることで、シャキシャキとした食感を残して仕上げることができます。ポン酢を炒めると、酸味が多少飛び甘みが増します。

以前、バルサミコ酢やオリーブオイルとあえたサラダを作ったときは微妙・・でしたが、トマトと煮ると美味しくなりました

オクラのクセが和らぐので苦手な方でも大丈夫かも。

そこにオクラを加えてソテー。しっかり目にソテーしたら塩コショウで味付けして出来上がり。シンプルなんですがおつまみなんかに最高です!

味が決まったら出来上がり。お皿に盛りつけてお好みでカツオ節をトッピングしてもおいしいですよ。やまクラゲの食感のアクセントが最高です。

夏の食材で申し訳ないけど、オクラを使ったナムル。冷やすのは勿論のこと、温かいうちに食べても美味しいの。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。オクラをバターで、て如何なもんかしら?と思ったけどそこそこイケてた。

大人味〜♪子ども味〜♪一緒に作れてこれ美味しい!下準備さえ済んじゃえば、揚げるのはすご〜く早い。胡麻みそのほうはちょこっと甘みを加えて、より食べやすく。

中華風の玉ねぎソースでちょっと変わったおひたしに。甘酸っぱいソースが、オクラともピッタリですよ

オクラを沢山頂きました、豚の薄切り肉を巻いて、フライパンやきし、玉葱ソースで頂きます。

おつまみにも、そして子どもにもオクラが食べやす〜いように一工夫した簡単串焼きのご紹介☆

ホントに普通のおかずだけれど、こんなのがあるとホッとします。オクラと切り干しのお酢の物、生姜をピリッと効かせたら元気がでます、おいしいです! 

株のままの熟成キムチだからこそできるお料理。オクラにキムチを巻いて、さらに豚肉を巻いて焼きました。甘辛だれが良く合います。

梅醤油にした梅も一緒に入れました。箸休めのはずが、ずぅっとこればっか食べちゃう。夏はスッキリした味がいいですね〜。

簡単でサッパリしたオクラソースでいただくポークソテーにしました。 オクラソースが天の川ってことにしません?

オクラの残りでチャーハンを作りましたょ 材料はとってもシンプルだけど、ジャコの旨味とオクラの食感が楽しめるチャーハンなのです〜

これからの季節に温かいとろみのあるスープは嬉しいでしょ。コレなら簡単に作れてしまいますよ(^-^*)ノ

ゴーヤが手に入らないのでオクラでチャンプルーにしてみた。手軽でボリュームたっぷりの便利なおかず。

揚げだし豆腐にトロミのついたあんをかけていただきます 具は芝海老やオクラを入れてみました きのこ類なんかを入れてもいいと思いますよ

お酒のお供にいいのかな?私はお酒は飲まないのでご飯の上に乗っけて丼にしたりします。

あぁ〜もう1品野菜のおかずが欲しいな〜と思った時に、とりあえずオクラがあればできる1品です。

オクラといえばカレー!? でも、それだけじゃつまらないので、焼きうどん風にしてみました。

酢醤油ドレッシングの材料を混ぜておく。粗熱がとれた1の竹かごにプチトマトを盛り付ける。  酢醤油ドレッシングを添えて出来上がり(^O^)/

下味がついているのでそのままでもいいですし、お好みでポン酢をつけてお召し上がり下さい♪簡単・美味しい・失敗なしのメニューでした♪

前にモロヘイヤで作って美味しかったので、今回はオクラで作ってみました。モロヘイヤに負けず劣らず美味しい〜。

レモン汁・・・どのくらい入ったのか定かではないし。。。そのせいで・・・そのおかげで???非常に爽やかな南蛮漬けになりました

大根は余ってたから入れただけ。じゃがいものとろみでカレーは煮込まずとも2日目状態。オクラの粘りがまたおいしい!

美味しい梅干を使って簡単お吸物♪今回使った梅干↑は、「紀州産南高梅 みふね村 三重・熊野 中野商店 塩分約6%」を使いました。

スタミナたっぷりの 肉味噌を作りました!炊きたてごはんにのっけても美味しいし、 豆腐の上にのせてもOKでした。

つるるる食感の刺身こんにゃく、とろんとした生湯葉としゃきしゃきオクラの、食感を楽しむサラダです。

めんつゆを使っているから和風だけど、オリーブオイルの味もするから、ちょいと洋風も入っているかんじ。おいすぃっすよ。

好みでたっぷりの油でさっと揚げるか、薄くひいた油で炒める。

春巻きは揚げたり焼いたりも美味しいけど、蒸してちょっとヘルシーなのもおススメです。エビとオクラの組み合わせもいいですよ〜

卵をフライパンに入れてから仕上げまでに1分程で出来上がるのが理想です。長芋やオクラなどネバネバ系の野菜はオムレツによく合います。

今日は、サッパリしたお漬物をどぉぉぉぞぉ♪大好きなオクラと、市販のキムチの素を使って簡単お漬物を作ってみました!!!

茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。オクラがネバヌルっておいしか。

ねっとりオクラの食感と可愛い星型がなんともいい感じ そして新玉ねぎの甘くてジュワァ〜と柔らかい食感

オクラに肉だねをしっかりと巻きつけ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、サラダ油で中温でからりと揚げる。4.盛り付ける時にミニトマトのソースを添える

めんつゆで簡単味付け! オクラの旬ももぅ終わりなのが残念だゎぁ。ごはんと良く合うネバネバぬるぬるメニューなのでしたっ☆

コトコト煮るのではなく炒めた肉野菜に絡めるシンプルバージョンです。野菜の食感もしっかり残っているので普通のカレーとはちょっと違った味わいを楽しめますよ。。

これを料理と呼ぶかどうか・・・オクラの美味しい季節に登場する、お助けメニューです。

生姜焼き用の豚肉を使ってオクラと小松菜の葉の部分だけを巻いて焼きました味付けは甘辛い感じでお弁当にもいけますよ

海老に火が通ればお酒をふりかけ塩、胡椒を  します  仕上げにレモン汁をふりかけて器に盛ったら  出来上がりです

トマトとオクラをガーリック味に焼いて卵でスクランブル状にしました子どもたちには、不評でしたがまろやかな味でサラダ感覚でいただけますよ〜

やわらかな身の塩鮭を焼いてオクラ入りの混ぜごはんにしました 昆布茶の素を混ぜて旨味アップです〜♪

ネバネバでコクのあるオクラ味噌をつくりましたょぉ!! 今回は冷奴にのせてみましたっ。もちろんごはんにのせてもGOODなのです〜っ ごま油でコクと香りを出しまし

手早くできるオクラのカレー。材料を切って炒めるだけ。もう一品やおつまみに。挽肉を加えればメインにも。

オクラをいただいたので、今日はキムチと大根おろしで和えてみました。大根はちょっと辛かった^^それもまた美味!

夏なので仕上げにガラムマサラをお好みで加えてスパイシーなカレーを楽しむのもオススメです。辛いだけではなく香りがとてもよく仕上がります。

ボウルにマヨネーズと練りわさびを入れてよく混ぜたら1と2を加えてざっくりあえる。 ※わさびの量はお好みで調整してください。

これ、あっさりした味で、冷やすとおいしいの♪オクラは少し柔らかめの方がおいしいかな。おいしいダシ汁に、更に鰹節を乗せた追い鰹風味です。

あっさりしているけど、オクラのネバネバとなめこのヌルヌルが夏の疲れた体によさそうな一品でしょ☆

ねばねばは、体に良いんですよねー。作り置きするので、野菜は茹でてOKというのが好き。もともと、生野菜は食べないんだけど。

さっぱりした小鉢です。おにぎりの具にも使えます。その場合はオクラをもう少し小さくカットしましょう。

今日はケチャップとレモン汁で酢豚風味の簡単炒めを紹介します。冷めても美味しいのでお弁当にもぴったり。

オクラをピーナツを絡ませてあげ、カレー塩でいただきます。ビールがとまらない!

オクラとチーズと梅酢、不思議なバランスで簡単なのにおいし〜! 梅おかかにもアレンジできて、和洋楽しめます。

茶碗蒸しの上にゼリーをかけ、トマトを乗せたら出来上がり。 見た目が涼しげな一品。 おもてなしにいいかも。

オクラと昆布の佃煮を梅肉で和えました。さっぱりしてて、残暑向けですよ(笑)オクラとカボチャをバター醤油味でソテーしました。かぼちゃの甘みがいいですよ〜

オクラやめかぶなど、ネバネバ系の野菜と茄子や茗荷など、お好きな野菜をいれて 醤油とわさびで味付けします。

もっとアレンジしたい人は大葉や梅、などをまいても美味しいのです。わかってるとおもいますけど・・・w天つゆで食べてくださいw

酢の物をゼリーにしてさっぱりした夏のサイドメニューに、具は他のものでも大丈夫です。

ねばねばのおくらに、片栗粉をまぶしゆでたせいでつるっとした食感になったなす、しゃきっとしたきゅうりなど色々な食感が楽しめて、Goodです。

[和え物]いつものほうれん草のごま和えに、おくらと鶏肉を加えて、栄養満点で ヘルシーなおかずを作ってみました! これだけでかなりお腹がいっぱいになります。

これは女性にお勧めっ!食物繊維+粘りで整腸作用抜群!!もちろん、お味の方もとっても美味しいです。^o^お悩みの方、試してみてください〜。

ツナとトマトの旨味と、オクラのサクネバ食感が味わえるメニューでございます!!

とろねばコリアンぽん酢を、今度は豚肉の冷しゃぶサラダにかけてみました。

毎年、オクラの季節に必ず作るパスタです。オクラを焼き付けたいので、これは普通のパスタの作り方がいいと思います。

コチュジャンと赤味噌を少し入れて、お酒にも白いごはんにも合う煮物です。

卵を細く流し込んでかき玉に仕立てたら出来上がり。優しい味で山芋とオクラ、たまごでスタミナアップ!

これでトマトとオクラを使い切りっ!! 今の季節にオススメの冷奴でございまぁす♪

ナスとオクラ入りのカレーを作りました☆ 作り方はルーを使った普通のカレーと同じなのです。

納豆&オクラのネバネバや、オクラ&たくあんの食感が良くてごはんもいっぱぃ食べられますよん♪

きょうはおくら♪ガーリックをきかせた味噌マヨを塗ってパン粉をかけて焼いただけ♪ちょっと久々の火を使わないシリーズ(?)でーす。

簡単だけど見栄えがするし作りおきできるから、パーティーに最高

オ・モロ・ビシソワーズは、オクラとモロヘイヤが入ったじゃがいもの冷製スープだから、そうネーミングしたよ〜☆

長く煮込む必要が無いので、インスタントのカレーよりも早いんですよ〜なのに味は本格的!爽やかな辛さがたまりませんっ

甘辛味噌に漬けたオクラとクリームチーズをあえた、魅惑の一品! 和と洋。味噌とチーズの組み合わせってなんだか上品な味。う〜ん、クセになる♪

オクラとふわふわはんぺんの炒め物レシピですオクラは、ビタミンAやカルシウムも豊富に含み美肌効果が期待できます

ちょっと箸休めにお浸しを作りました。定番ですけど、やっぱり美味しい。

フライパンでサラダ油を熱し、玉ねぎを中火で約8分炒めたら、豚肉を炒め火を通す。4.塩、こしょうで味を調えたらオクラを加えてひと混ぜする。

茹で上がったパスタを混ぜ絡めてパセリ振って完成。余りモノがおいしいパスタに。

トッピングには、青のりや梅肉も合いますが 今回は、もっともシンプルなバージョンで作っています。

まだまだ、暑い日が続いていますね〜。こんな時に、栄養価の高いオクラと納豆を酢の入ったつゆとそうめんでサッパリと頂きましょ!(^^)

入れたものはシンプルに桜海老のみ。オクラは乗せるのみ。桜海老って香ばしくっておいしいー♪味はまさしくかっぱえびせんを食べているみたい!

ただ炒めるだけの簡単なレシピですが、柚子胡椒がピリッときいてめちゃくちゃビールが進みます☆ほくほく長芋と焼いたおくらがベストマッチ。

おくらにしっかり味を馴染ませ、冷蔵庫で冷やすとあと引くスパイシーなおくら料理の出来上がり♪ 夏にピッタリ。これ、ほんとオススメです☆

豆腐とネバネバはサイコーの組み合わせ。今日は手軽に出来るサラダを紹介します♪私の好きなものが全部詰まっている大スキなレシピ。

ベーコンから出る油をうまく利用するとヘルシーに仕上がります。今回はキャベツと水菜が冷蔵庫に余っていたので、レタスを使わずにサラダを作りました。

ネバネバの食材がいっぱいで、夏も乗り切れそうです。混ぜずに一つ一つの味を楽しむもよし、豪快に全部かき混ぜて食べるもよしです。

オクラとタマネギを細かく刻んで、白ゴマたっぷり、豆腐にかけてサラダ感覚でモリモリ食べられます。

Blue Lotus:今日は「オクラ・カレー」よ夏ばてに効くカレーです。軽く焼いたトーストにはさんで食べてもおいしいのよん。さぁ、オクラを買いにスーパーに走ろう!!

ボールに★の材料を混ぜ合わせ、4のおくらを入れてからめる6 器に盛り付けてから のりを散らして 完成

夏野菜のトマトとオクラで涼しげなコントラスト。和風、洋風どちらでも応用がききますが今回は洋風のコンソメ味レシピです。

さっと茹でて輪切りにしたおくらにふき味噌をのせるだけの簡単おつまみです。

お散歩。ダイドコロ:イカオクラオクラは輪切り。ビニール袋にいかとオクラ・塩を入れてモミモミ。冷蔵庫に入れて、塩味がなじんだら出来上がり。

オクラのぬらぬらがつなぎのようになって、ちょっとゴマが多くっても、絡まって食べちゃいます。これ、美味しいなぁ〜〜〜♪

ネバネバ好きの方にはたまらないオクラをピクルスにしてみました。ネバネバ仲間の昆布もいれ和風な味付けになりました。

オクラは、、軽く塩湯でして、さらに氷水で冷やしてから、バーミックスで攪拌(くさみを消すため)してみました

専業主婦のトモ:みんなの好物「オクラ納豆」そのまま食べるもよし、ご飯に乗っけるもよしです。オットは『いいツマミだ〜』といつも喜びます。

定番の副菜のごまあえにトマトをプラスしてほんのり酸味がまた美味しい♪

シソとオクラで夏を演出!大量にネバネバ食品摂取です( ̄(エ) ̄)ゞあははぁ〜〜ん♪ご飯の上でマゼマゼして一気に行っときました。。。

胡麻和えって簡単で美味しいから大好きです♪♪昨日は冷たく冷やしていただきました^^

お好みで生姜やかつお節なども添えて!!お醤油をかけていただきます納豆とオクラのネバネバがお豆腐と合う。オクラのプチプチ感も美味しいです。

食物繊維たっぷり&豚肉のうまさがギュっと詰まったツルツルモッチリの「オクラブタコン」を食しました。15分で完成ですよーお手軽ヘルシー&安い!

オクラ(輪切り)を加えて一煮する。炊き上がったご飯に3を混ぜる。

ヘロヘロっとしてます。それがマリネ液がしみこんで美味しい!さっぱりいただけますよ〜。

冷蔵庫で冷やしておいた【茶碗蒸し】に【オクラあん】をかけ、お好みで大葉、梅干し、白ゴマをのせ出来上がり♪

ささ身、オクラ、にんじんを合わせて器に盛る。ポン酢しょゆとごま油を混ぜ合わせたドレッシングをかける。もう一品という時のお役立ちレシピです。

なめ茸はものによって味が違うので、お好みで少しお醤油を垂らしたりしてくださいね。今回のおかずは2番目くらいに超簡単スピード料理かな?

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:オクラ(おくら)|更新日時:2017-11-22 11:11:53

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>