この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-11-18 06:11:57

「ニラ(韮)にら」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

Happy Food ♪:ニラとモヤシの豚バラ巻全体をこんがり色付くまで焼く。出てきた脂をさっとふき取り、醤油をまわしかけ、香り付けして出来上がり♪

常備されているお野菜のひとつ(うっふ) そんなニラともやしをつかって めちゃくちゃ簡単で美味しい一品をご紹介

素麺を茹でてる間にニラを刻んで、味噌と胡麻とごま油を混ぜ込むだけです。茹で上がって水でしめた素麺に味噌あえニラをのせて食卓へ。

じゃがいものすりおろしを入れたら、もっちり、モチモチのチヂミになりました。 つけダレはポン酢とごま油で簡単つけダレですが、これまたいい感じで美味しいです♪

すーごく生地がやわらかくって、もちもちしてて、冷めても硬くならないし 周りはやわらかいのに、焼いたところはカリっとしてるし、最高

焼きそばはやっぱりソースが一番だと思いますが生姜じょうゆも侮れません。。ラー油がきいていたアクセントも抜群、ソース焼きそばに飽きたらぜひお試しを。。

合いびき肉に、にらと味噌と卵とパン粉を入れて、コネコネしただけのハンバーグに、大根おろしとポン酢をかけて和風味にしています。

しゃきしゃきの黄韮とターキーの旨みが美味しいです。

たまたま半束ほど残ってて、この時期早く使わないとすぐダメになるので作ってみたもの。(それが、案外いい感じだったので・・・)

いつものニラ玉に片栗粉を入れてとろ〜りあんかけ風にしてみました♪ 優しいお味のニラ玉はご飯にのせて丼にしても美味しいかも

空いたフライパンにBを入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、2のうえにかけて出来上がり。

ニラでピリ辛の万能ダレを作りました〜。なんとワンステップで出来ちゃいますよぉ

ラップをして電子レンジで2分加熱する。(量が少ないときは 加熱時間も少なめにね)5) 熱いうちに 4) を 1) で和えて出来上がり♪

ニラが安かったので これで一品と思ったもの。 たまに食べたくなる、ニラ玉。 今回はニラ玉炒めにしました。

今日は野菜たっぷりのチヂミを紹介します♪どんな野菜を使ってもOKです!春菊とか、セロリも合いますよ!

5分ほど蒸し焼きにする。この間に大根をおろす。水分が蒸発したら蓋を取り、火を消す。3)器に盛り付け、大根おろしを乗せ、ポン酢を掛けていただく。

餃子を一度に入れると、お湯の温度が下がってしまうので5個ずつくらいでゆでます。皮が透き通ってきたら取り出してOK。ポン酢などをかけてどうぞ

新鮮なにらを3束で98円にてゲットという訳で、1束を細かく刻んで、玉子焼きにしました昆布茶と日本酒がポイントですよん

味噌味の炒り豆腐を作って見ました♪ 意外とヒット作ですよ。ちょっと焦げた豆腐と味噌がなんとも香ばしくていい感じです

ニラが主役の和え物です。ビタミンAも豊富に含み、夏バテしたり、カゼをひきやすい人はたくさん食べるとよいでしょう。

キムチのピリッとしたあんが、半熟卵に絡んでとっても美味! このままご飯にかけて、あんかけ丼にしてもおいしいよ。 

器に盛りつけて飾りにゆずの皮を刻んだものを乗せるといっそう香りが引き立ちます。純和風です。

ニラとごぼうでチヂミを作りました。かなり具沢山でボリュームのあるチヂミになったのでひっくり返すのが少し大変でしたが、モチモチした食感でおいしかったです

もしかしたら、チン♪して作るお料理よりも簡単かもしれません(^-^;)インスタントラーメン感覚でできるので、ぜひお試しくださいね(笑)

いつもは、あさりとニラぐらいしか入れないのですが本日は、贅沢に具を入れてみましたちょっと、焼きにくいですが美味しいですよ

野菜室に、にらが余ってる時など良いですよ にらの風味とひき肉の旨みが美味しいですよ

にらが3束で88円♪これをたーっぷり入れて、ちょっとぴり辛なにら玉にしてみました。豆板醤は直接炒めて香りをしっかり出すのがコツですよん

しゃっきり炒めたニラがとっても甘い♪ ニラだけのラーメンです。トマトスープのおかげでくさみもないし、ひとりひと束は楽勝です。レシピをどうぞ♪

砂肝には、やっぱ生姜とニラとネギが最高です。さらに、ビールがあれば文句なし!!

とてもあっさりした味わいなので何個でも食べられます。ノーマルの餃子に飽きたら、このヘルシー餃子も試してみてください。

我が家では夏でも鍋をわりと頻繁に食べます♪(デトックスデトックス^^)何種類かありますが今日はその中でも一番人気の←主人だけですが(笑)

均等に薄く広げて焼く。ヤンニョムカンジャンをかけて食べるとケッコーおいしかったですよ。

納豆の粘りを生かして、粉を少なくしてチヂミを作ることができます。納豆は大粒のものよりも小粒のものを使う方が、薄くのばすことができるので作りやすいです。

秋刀魚の蒲焼缶は買い置きしているご家庭が多いでしょうから、おかずに一品足りない時、お酒の摘みを大至急作らないといけない時等、便利ですよ〜

片面焼き色が付いたら裏返して両面こんがりと焼きます。3.表面にしょうゆを塗り、お好みの大きさに切り出来上がりです。

フライパンにごま油を熱し、にらを炒める。 しんなりしたらAを加えてざっと混ぜ皿に盛る。 白ごまを散らす。

岩のりや、ニラ、トマトが効いてくるかと思いきや、あまり主張してない。ニラ、トマトは、肉に対する分量も重要なのかもしれない

とっても簡単です。辛いのが苦手な方はレッドペパーの量を半分にしてくださいね。ビールにあって、とってもおいしかったですよ

「豆腐スクランブル」とは「卵とじ」とも言えます。カボチャやターメリック、なたね油などで色づけをすると見かけは卵とじ風になります。

小口切りのニラをお醤油とラー油に混ぜるだけ。そのニラをあったかごはんに混ぜるだけで、炒めてないのに炒飯みたい

なかなか食べ応えのあるスープです。いっそのことご飯を入れてしまってもおいしいかも・・・と思ってしまいました。

醤油とオイスターソースを混ぜあわせたものを  鍋ふちからまわし入れて手早く混ぜ合わせたら  出来上がりです

ご飯のおかずにもぴったりで、夏の定番料理にしてみてください!ごま油とニラと豚肉とたまごの相性は抜群です!

沸騰したら火を弱めてニラを加える。6、ニラがくたっとしたら卵をまわしかけ、蓋をして1分ほど煮て火を止める。

フライパンにお皿をかぶせひっくり返してお皿に  盛ります  お皿のせた卵をそのままフライパンにスライド  させてもう片面を焼いたら出来上がりです

今日は韓国風の炒め物にしてみました。筍って油を吸わないので炒め物が油っぽくなりすぎなくて好きです

変わった組み合わせでしょ?それがそれが、とっても美味しいんです。とろりと溶けたカマンベールチーズが何ともいえないくらい美味しくて。

これ一品でバランスのとれたスープです。濃いめの味にして、ご飯にぶっかけても美味しいです。

パワーのつく豚肉とニラをガーリックと生姜を加えて炒めて。ニラといったらやっぱりモヤシ。あとは人参、玉ねぎ。

肉ニラ炒めなんですが、酸味のする味でとても美味しかったんです。ご飯が進む進む!

テキトーに炒まったらパスタの茹で汁と醤油少々を加える。茹で上がったパスタを混ぜ絡めて完成。ニラが豚肉によく合ううまし。

生のニラをごま油とお醤油で和えただけ、超簡単メニューです。一味、コチュジャンを加えてもgood〜!ちりめんじゃこのトッピングもなかなか!

ニラや生姜の味が利いた大人の味のハンバーグです。最後のソースは少し甘めになっちゃった。あっさり酢醤油でもヨカッタかもしれないです。

中まで火が通ったら蓋を取り4分焼きます。 表面にソースを塗り、青のり、マヨネーズ、かつお節をかけ出来上がりです。

甘くて、辛くて、ごま油の風味がふわ〜っ! いい感じです。 こんな、調味料的なキムチの使い方もいいですよ。 

焦がしたニラのドレッシングが香ばしい、おいしいサラダが出来ました♪ 今日はパリパリのキャベツにからめましたが、ほかの生野菜でも、これからの季節は温野菜も嬉しい

ニラ、燃やし、味覇を加えてさっと炒めたら醤油をまわしかけて出来上がりです*砂ずりではなく、豚肉や鶏肉でも作れますよ〜

ほんのり辛みはありますが、甘めの口当たりとタマゴでマイルドになります。ニラは体を温める効果があるので寒い日には良いですよね。

豚肉が多すぎて「にらの卵とじ」というよりは「豚の卵とじ」風になってしまったけれど、レシピにするほどもないほどの簡単おかず。

ポン酢と塩をつけて食べてみましたが、私は塩の方が美味しいと思いました。お好みで、マヨネーズや醤油を合わせても良いと思いますよ〜。

ささっと炒めた簡単なおかずです。干し海老とゴマ油の香りで、ご飯がすすみます。

↓,忙弔蠅虜猯舛鯑れ混ぜる△2等分にし、フライパンに油を入れ焼くご錣棒垢蝓▲櫂鷽櫃鬚けて食べる

食べる直前にレモン汁をしぼると後味がさっぱりして食欲のないときでもスルスル食べられます。ぜひぜひお試しくださいね〜♪

ボウルに移し、納豆を加えてよく混ぜる。6) どんぶりに温かいご飯を盛って 5) をかけ、温泉卵を乗せて召し上がれ♪

「ゆでる」はにらのおいしい食べ方の1つ!とっても食べやすくなりますよ!!

フライパンでパッパッとできちゃう。簡単で美味しいニラ玉!

味噌も甘辛く豆腐に合いますし、じゃこも焦げ具合もGOOD!さっぱりしていてお酒のつまみでもよし、ご飯のおかずにもよし

お金が無い時に役に立つ小麦粉料理。小麦粉と卵にニラかネギを足して出汁または水で溶いて焼くだけ

本日は、海老とニラと卵をシンプルに炒めました しっかり、強火で一気に仕上げるのがポイントですよそれぞれの食材の味を楽しみましょう

片栗粉小さじ1を入れて火にかけ、かき混ぜながら温めてトロミをつけ、6にかける。中華風オムレツといったところでしょうか。

もちもち食感がなんともいえないチヂミ〜フライパン一つで簡単に出来ちゃうので、ぜひ挑戦してみてくださいね。材料は海鮮にしたり、お好きな具材でどうぞ!

さっと作れるので、忙しい時やあともう一品と思った時に便利です。そのまま食べてもいいし、冷めてからでもおいしいです。

汗をどーっとかいて身体をしゃきっとさせましょう。ニラのビタミンBやミネラル、鶏のコラーゲンで美肌とダイエットにも効果的!

ボウルで醤油、七味、ごま油、胡椒と一緒によく和えます。小鉢に盛り付けてから温泉卵を乗せれば完成!酒の肴に最高ですよ♪

中温の油でキツネ色に揚げる。タレをつけて、いただきます。おつまみ風春巻。これまた簡単。お友達の子にも好評でした

餃子はやっぱり手作りです。市販のものと違い、ラードその他が入っておらず、中味の1/3はニラなのでカロリー的にも大幅ダウン。

鍋に湯を沸かし人参を茹でニラを加えてさっと茹でて取り出す。しらたきも茹でて水気を切る。

もやしとニラだけの具材で、さっぱりとした塩味の焼きそばです。もやしとニラは炒めるというよりも、麺に混ぜ込む感じです。

水分がほとんどなくなったら、ごま油大1を回しかけ、カリッと仕上げます。ラー油酢醤油でいただいて

順に加えてサッと煮る。好みでラー油を落としていただく。今の季節は、やはり、鍋ですね。美味しかった…

香り成分・硫化アリルが血行を促進します。あと、ビタミンB1の吸収を高め糖質代謝を活発にするよ。

トマトに火が通って、おいしい。ビーフンに味が付いていて、調理はほんと簡単。

今回の主役はニラ君です♪とにかくニラを入れてたら、すぐに盛り付けて食感を残すこと!ただこれだけでお料理の表情が変わってきます♪

塩少々を加えた熱湯でさっとゆでて水にとり、水気を絞る2.すり鉢に白いりごまを入れてすり、[a]の材料を加えて  混ぜ合わせる

豆腐の水分をパン粉が吸ってくれ、ひき肉の肉汁を逃がさないのでかなりジューシーな餃子に仕上がります。

もうちょっとこんがり焼いても良かったかもしれないですが、ニラだけのシンプルなチヂミなのに美味しい

とろりトロトロ、卵風。見た目も卵っぽいですが、食べた感じも卵です。作り方は今日も簡単、ニラ玉丼のレシピをどうぞ♪

いただきものの沖縄食材を調理しました。普通の料理に使えるけど、せっかくなので沖縄っぽいメニューで食べてみました。

味付けには市販のすき焼きのたれを使用。すき焼きなんてそういつもやるわけではないのでほかの使いみちがみつかってうれしい。

いわゆる中華の「ふわっと卵」、のバリエーションなのです。こげつかないようにやってみてね。

☆もやしとにらは茹ですぎないで、さっと湯にくぐらす程度で♪☆もやしの水気をしっかり絞っても歯ごたえが変わっておいしいよ♪

冷蔵庫に少しだけキムチが残っていたのであわせて卵でとじてしまいました。もともとニラとキムチの相性はいいものだから、なかなか美味しくできましたよ^^

とってもシンプルだけれど、元気になれるエスニックチャーハンの出来上がりです♪

にらならではのおいしさ。にらソースの独特なおいしさを知ってしまったら、長ねぎやしょうがでは物足りなくなってしまうこと間違いなし!

簡単、便利、安価。カロリーは低めに抑えつつ、元気の素!って感じ。そういうニラをたーっっぷり食べることのできるニラ玉お好み焼き風です。

中華メニュー続きになっちゃいますが、あまったニラの使い道が、ニラ玉しか思いつきませんでした。(汗)

ごま油をひいてよく熱したフライパンでへらで上から押し付けて薄く焼きます。おいしいですよ。

、お弁当や夜食なんかに使っています。後は、炒めものにちょっと加えたりすると風味がよいのです。

酢を入れることでふわっとした食感になります。卵料理は簡単ですが、調味料の選択で卵の食感に違いをつけることができます。

ニラともやしと豚肉を使って中華味のパスタを作りました見た目は焼きそばみたいですが食べればしっかりパスタです

砂肝のコリコリ感、好きな人って絶対スキだと思う☆焼き鳥屋さんとかだと、絶対頼むよね??

オイスターソースとかあったらもっと本格的になったのかな。彩りとしていり卵を隣りに乗せました。

これがおいしかったつるんと口に入るんだけど、エビのぷりぷりとお肉のジューシューさがいい

もやしとニラの炒めもの♪お肉を入れてみても美味しそうですねvラーメンの上にのっけても美味しそうですね

ご飯に合うわね〜 ニラ、まだ少しお値段がしますがパワーが付く感じがしますね

[もやしとにらのネギ油炒め]もやしのシャキシャキ感を楽しむためには炒めすぎないこと!ポイントはネギ油と紅しょうが!

混ぜ合わせる感じで炒めます。醤油をまわしかけてもやしがしんなりしたらごま油を加えて出来上がりです。

ニラ炒飯と言っている割にニラが少ない炒飯ですが、塩豚の残り身と冷蔵庫に残っていたニラを玄米炒飯にしてみました。

茹でた豚肉を野菜といっしょに食べます。ゆで豚は冷やすとどうも脂身がしつこく感じるので温野菜といっしょにあわせて温サラダにします。

野菜も沢山食べれるし寒い日には格別です。最後は残ったスープに御飯と卵を入れておじやにします。

ボリュームのあるパスタが食べたくて創作。和風?中華風?微妙な味が美味しかった。

梅肉・ゴマを上にのせ、しょうゆをかけたら、出来上がり!ほうれん草も良いですが、ニラも最高ですよ!

まわりがカリッとして焼き色がつくまで両面を焼く。お好み焼きソースかマヨネーズ、醤油をかけていただく

冷蔵庫にある夏野菜でチャンプルーを作ってみました。いつもは豚肉を入れて、今回は少しハムを入れました。(なくてもいいと思うよ)

ちぢみって普通、結構こってり油なカンジがしませんか?でも!!みくちゃん特製のちぢみゎそこらのちぢみとゎ違いマッスル☆

ニラとベーコンを入れて混ぜ合わせます。フライパンに油を熱し、3を流し込んで薄く延ばして焼きます。両面焼いて火が通ればできあがり。

最後に香り付けにごま油をたらすと、ちょっとプロっぽい気がします(自己満です)キムチが下味つけてくれるので、調味料混ぜなくてもなんとかなります

ごはんを盛ってニラ豚を上にのせ、最後に卵黄をご飯の真ん中にたらしてできあがり。美味しいですよ!一度お試しあれ!!

ニラと豆腐と玉子だけで美味しい&ヘルシーおかず。作ったらすぐに子供たちが来て「美味しい〜」とすぐに食べられてしまいました。

昔作ってタレが失敗!って思って再チャレンジ☆韓国版お好み焼き、って感じであっさりまいう(´∀`*)

ニラは1年中、手に入りやすく使いやすい野菜で、ミネラル、ビタミン、鉄分、カルシウムなどが豊富な野菜です。胃がもたれていたり、食欲が無いときにおすすめの食材で、

カテゴリ:野菜/根菜/果菜|テーマ:ニラ(韮)にら|更新日時:2017-11-01 00:11:14

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>