この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-11-27 14:11:38

「たけのこ(筍/竹の子)タケノコ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

ほたるいかと合わせて!春シリーズパスタにしてみました♪あっさりしてるから、アンチョビペーストと合わせて、ですね^^

ざくっと大きめの筍が存在感あり、簡単ビールのおつまみに。

取れたての新鮮な筍をブロッコリと共にペペロンチーノ風味にしてみましたw

皮をパリッとかじると、タケノコのシャキシャキ、海老のプリプリ、春雨のちゅるちゅる、あんのとろとろが!

[湯葉と、竹の子の水晶あんかけ]会席料理の1品です。ご家庭でも、作れますよ・・・温かくても冷たくてもどちらでも良いです。

チンジャオロースの要領で作ったものに中華スープを加えてあんかけにして、カリカリに焼き上げた焼きそばに

採りたての生のタケノコと人参を、焦げ目がつくまで香ばしく焼いた風味が好きです。

めちゃ簡単!柚子胡椒の香りがほんのりして美味しい〜凄くシンプルな所が好み。すり胡麻はお好みで少なくしても大丈夫です。

味噌マヨネーズに特選キムチの素 を加えたピリ辛ダレでたけのこを和えました。

リゾットは生のお米から作ると時間がかかりますがごはんで作ると調理時間は5分ほどでできます。簡単で栄養もあるので朝食にいかがですか?

まずは煮物よりもずっと簡単なきんぴらのレシピです☆

筍のこりこりとした食感はいいですね。青のりのふんだんに使うと磯の香りも楽しめて更に美味しくいただけますよ。。

竹の子ご飯を、ちょっとモチモチっとした食感に、黒米を加えて炊きました♪昆布出汁で、あえて塩味に・・・竹の子は、醤油味煮込みで味をしみしみに♪

その残ったマーボー豆腐にピザ用チーズをのせ電子レンジでチン・・ホットチリソースをかける

生の竹の子と違ってエグミも少ないので、確りと焼きつけて風味をプラスしました。柚子胡椒の爽やかな辛味が効いて、とっても美味しかったです。

春らしい彩りの炒め物です。切ってさっと炒めるだけ。簡単であっという間に出来上がります。

食材って火を通さないとダメになる場合があるし、仕事をしていて帰ってから料理するのに時間がかかるので、ときどき、このように下ごしらえをしとくことがあります。

筍の姫皮って大好きです。今回のサラダの他にも、かきたま汁に入れたり、梅肉和えにしても美味しいですよ。

あまり頭を使わずに作れてしまうお惣菜です(笑)白いご飯とお味噌汁が合いますよ ヘ(^.^)/

タケノコを使った料理、今回は、にんにくを使って、パンチを出し、また、バジルやハーブ塩で、香りよく作ってみました。

旬のタケノコが入ったチャーハンは、一味違うなぁ〜と、感激でした。

残った水煮の筍を使って煮ものにしてそれをご飯に混ぜ合わせて食べる筍ごはん風です削り節をご飯に混ぜて出汁を吸わすのがポイントですよ

オリーブオイルと塩味の、シンプルな筍ごはんです。黒胡椒をたっぷりふって、気分はちょっとイタリアン♪

旬のタケノコを煮てみました。旬のものは、その時期に食べると体にとってもいいんですよ

ゴマ油の香りが筍にとてもマッチしますよ。多めに作って刻んだものをご飯と混ぜて混ぜご飯にしても美味しいですよ(∩.∩)

ナベにだし汁を煮立て、青く書いたものをいれ、 ↓△魏辰┐討劼伴僂燭舛気察器に盛って木の芽をあしらってできあがり。

器にイ鮴垢蝓∂屬衢顱△里蠅鬚里察△泙錣蠅砲ぬさやをあしらい、木の芽を添えて できあがり。

蒸らしがおわったらわかめを加えて混ぜたら出来上がりです。ルクルーゼの場合はわかめ以外をすべて入れて最初強火、沸騰後弱火13分、蒸らしで7〜8分です。

普通の鰹節でもOKです。板前のころに土佐煮とか土佐節和えとかといってよく前菜などに使ってました。おつまみになりますよ

ごく自然な取り合わせですが、味つけを甘スッパ辛い味にしました、暑い日の晩酌に最適のアテとなりました。サッパリ感もあり大変美味しく頂きました。

水分がなくなってきたら鷹の爪と長葱、にんにく、生姜、合わせ調味料の順に加えていため合わせて出来上がり♪

ムカゴ入りの筍御飯です、八趣味があってなかなかの味ですよ。ムカゴも間もなく芽吹きますので、あわてて使いました。

たけのことしいたけとにんじんを入れたかやくご飯に海老そぼろと炒り卵と飾ります。海老の色が櫻、卵が菜の花みたいです。

サクラの塩気とすごく合って食べたときにふわっと桜が香るのがたまりません!ぜひ1度お試しくださいね。

たけのこをアーリオオーリオ(にんにくオリーブオイル)で炒め、旬のアサリでワイン蒸しにしました。

かに玉をご紹介します!ご飯の上に乗せたら天津丼ですねぇ♪我が家のかに玉は、竹の子たっぷりで、蟹は少しです(笑)でも、かに玉です!!!

薄かったら塩で味をととのえる。火を止めて刻みねぎを入れて軽くまぜる。器に盛って出来上がり。

タケノコ、グリーンアスパラが入って繊維質たっぷり♪味付けは、合わせ調味料を作らずにシンプルに。

若芽と筍は相性のいい春の出会いもの最近気に入っている角型を使ってキッシュにしてみました♪

2のたけのこを戻す1のあわせ調味料を加え、強火でさっとからめる器に盛りつけ、お好みで木の芽を飾ってもOK

普通の酢醤油ではなく、生姜汁を入れて食べるのがポイントです!タケノコとめっちゃ合います!!

火が通ったら、残った水分量に合わせ、自然海塩と醤油で味付けをします5 みょうがたけを飾って出来上がり

フィナーレはやはり筍ご飯。まずは筍、干し椎茸、油揚げ、出汁、酒、薄口醤油、塩、みりんで炊いてみます。

母から茹で筍をもらったので、作ってみた。スーパーの筍水煮とは違って、とうもろこしのような甘みが感じられる筍だった。

すぐにできてしまいます♪たけのこごはんや煮物でも面倒だと思うかた!どうぞお試しあれ〜^^

旬を楽しみにしている筍筍ごはん、筍の天ぷら、穂先の味噌汁、若竹煮、筍入りボンゴレビアンコなど、好きな食べ方を何度か繰り返すと、こういう落ち着いたメニューも登場

揚げないでトースターで焼く、ヘルシーで簡単に出来る春巻きよ♪ しかも具には今が旬のたけのこ盛りだくさんよ。

今日はタケノコを使ったレシピです旬のタケノコを香ばしく焼いて、おろしたっぷりのだし汁の中へ隠し味のオイスターソースがポイントですよ

たけのこの天ぷら。たけのこ料理でいちばん好きかも。先のほうは本当に柔らかくて美味しいです。

バジルの爽やかな香り(*^-^*)チーズの塩気だけのシンプルな味付けだけど、なかなかオツな1品になりました♪

甘めのタレと筍の相性は言う事無し!!筍のシャキシャキとした食感はしっかりと残っていて、味もよーくしみていますよ☆

材料もシンプル、作り方も簡単な筍の照り焼きチキンのっけをご紹介します。筍の根元の部分を使います。お肉も使っているのでボリュームもでました!

今日は長澤家母が筍とチキンのグラタンのレシピをご紹介します。筍のシャキシャキ感がホワイトソースととってもよく合います。

筍の姫皮を使った簡単料理です。姫皮の歯ごたえがたまりませ〜ん。

甘辛く濃い目に味付けしたものをお米の上にのっけて炊きました。みなさんはどんなタケノコご飯つくるのかな??

煮汁がほとんど無くなってきたらニラを加え  ざっくりと混ぜ合わせ仕上げにごま油を加えたら  出来上がりです

「たけのこちらし寿司」シンプルに海苔だけかけて食べました。おいしかったです。「たけのこの卵とじ」ちらし寿司も卵とじも途中まで作り方一緒です。

今日は先日茹でた筍の姫皮を使って簡単なサラダを作りました。パセリの香りがとてもいいですね。

炊き込みにすると、水加減で失敗の多い私です。いつも具材とご飯を別々に炊き、あとで混ぜ合わせます。混ぜご飯です♪

今日は、黒ゴマの坦々スープ〜〜〜 旬のタケノコと山菜を使って、春の味です^^

この前築地市場で買った、タコと竹の子で、  文化鍋で、炊き込みごはんを作りました。

茹で上がったパスタ、タケノコを加え、自然海塩と醤油で味付けします7 菜の花を加えて一混ぜしたら出来上がり

合わせ調味料を先に作っておくので楽々♪本格的な味にできあがりますよ(*^-^*)ランチなどにもおすすめです!

小さくてもワタも墨も入ったヒイカは、とっても良い味・・東洋の素材のようなタケノコも、イタリアンなお味にもとっても合うのよぉ〜

素揚げしたタケノコはクリクリっと軽快な食感。カリカリの豚肉との相性もバツグンです♪

ぜ髻△靴腓Δ罎鬚泙錣憩れて、炒め合わせる。ゥムチを入れて、軽く炒め合わせ、ごま油をまわし入れる。

色々な楽しみ方ができるたけのこですが、今日はたけのこメインの中華で春のお野菜といただきましょうお弁当にも美味しいですよ

《新竹の子を丸ごと使おう!》という花見の食卓になりました。

皮付き竹の子を茹でて穂先の姫皮を使って作るとっても簡単な一品です。材料もとってもシンプル。箸休めに美味しくいただけます。

新竹の子のシャキッとした歯ごたえがとっても美味しいです。竹の子が旬の季節におすすめのレシピですので、ぜひお試し下さい。

カレーが沸騰してきたら、ハチミツを加えひと煮立ちさせる。6、器にご飯とともに盛りつけて完成です。

お出汁もきちんと取ったほうがタケノコの香りと合って美味しいですよ〜ワカメや他の具材と煮たりするよりもタケノコだけの方がこの場合は美味しい気がします。

バジルが最高のアクセントになってとっても美味しいのです(*≧m≦*)あえて衣に混ぜ込まないことで、香りもたっぷり楽しめますよ♪

炊き上がって底にできたおこげは格別に美味しいですよ!春ならではの味を楽しんでください。

たけのこのジェノベーゼクリームグラタンです。色が若草色で春らしいでしょう。簡単です。

キクイモとタケノコは薄切りにし、全ての材料を炒めて塩で調味して出来上がり

ホイルに包んで冷凍→解凍してホイルごとトースターで焼くと、元通り状態も変わらず美味しくいただけました

雁もどきは、もともと精進料理で、肉の代用として使われていました。水気をしぼった豆腐に、ニンジンやごぼう、ヤマイモなど、色々な具を

茹でたたけのこ一本を姫皮や柔らかい穂先とともに、多少固い根元の部分も美味しくいただきたいものです。

おかゆのさっぱりさに、しっかり味のついた具がちょうど良い。小盛りにしたら、何杯でも食べられそう。

水煮のたけのこは年中入手可能なので、豚肉と一緒に煮てメンマ風の仕上がりにしてみました。

筍料理と言うと、やっぱり煮物でしょうか。根昆布は、やわらかく、煮物にぴったりですよ。素朴な味わいが、たまりません。

筍と葱だけのシンプルカレー、お醤油風味で和風味。あっさりさっぱりおいしいです

パラパラに仕上げたご飯と具がお口の中でハーモニー。定番中の 定番なのに何故か掲載していなかった五目チャーハンでございま す。

一手間掛かりますが、まとめて作り冷凍保存し、ビールのアテには大変美味しいフライになりますよ!見た目も変化があって、大皿料理にも向きますよ。

ばたけのこ、さつまいもを具にした煮物を作っていなかったなあ、と思いまして、この二つをメインにしてみました。さつまいもはしっかり煮ると甘みも増していい感じです。

ちょっと冷めたくらいが食べごろなのでいちばん始めにささっと作って置くのがベストです。干し椎茸はもどすのに時間がかかるので前日の夜に仕込んでおくといいですよ〜

竹の子の食感を楽しむつくね。と思ったのですが、ちょっとつくねとは言い難いかな。しかし、この竹の子が美味しいです。

山菜を鶏肉と共に、ピリ辛味に炒めました、ビールのアテに大変美味しい物となりましたよ。

たけのこってパスタにしても美味しいです。春キャベツにタケノコの組み合わせで、春らしいお昼になりました。ツナの代わりにベーコンやアサリでも美味しいと思います。

筍の新メニューです。茹で筍を練り味噌の床に数日漬け込んだモノを焼いただけですが。意外やこれが大変美味しいので、早速アップすることにしました。

全体に火が通ったら仕上げ調味料を回し掛け、手早くいため合わせて出来上がり♪

ボウルに味噌とマヨネーズを混ぜ合わせ、たけのこを和える。こ鐇瓩鬚けて召し上がれ。

火が通ったら弱火にして酒、オイスター、醤油、砂糖、生姜を入れて絡めて出来上がり!

今度は、やわやわの姫皮を使って酢の物を作りました。姫皮が主役なのに、ちょっときゅうりが多すぎたかなぁ…。

塩、胡椒、刻んだ木の芽で調味し、最後にバルサミコで色、味を調えます。い皿にもって、残りの木の芽をふったらできあがり。

旬の竹の子を使った料理を紹介します。うす味に仕上げ、竹の子の旨みと香りを楽しめる一品です。

第一弾は、いきなり難易度の高い料理です。とは言っても、別に難しくはありません。漬けて焼くだけ 酒のあてにピッタリ!!

ごくごく普通の、筍の木の芽和えにアボガトを入れるだけで、あら♪不思議。ちょっとした前菜風になっちゃいました♪♪

サクサク香ばしく揚がったタケノコとワカメに青海苔がとってもおいしい!!お塩や天つゆでどうぞ!!

相性抜群の筍とわかめをトマト味でコトコト煮込んで、イタリアンなお蕎麦が出来ました♪ 水煮の筍はちょっとくさみがありますが、これならおいしくいただけます。

トマト味が強くて、たけのこの素朴な味わいが・・・ない、のですが、洋風なメニューとして、これはこれでいいような気が・・・。

このちまき、色々バリエーションがあり、地方によってはお菓子風に仕上げるものもあるそうです。お祝い事のさりげない一品に加えてみてはいかがでしょうか。

和風のお出汁で煮ることの多いタケノコですが、鶏手羽と一緒にこっくりと煮込みました。ご飯にもお酒にもピッタリ。

はんぺんによもぎを練りこんで、ふんわりとしたしんじょを作りました。中には竹の子とぷりぷりの海老が入っています♪

柔らかタケノコと春キャベツと豚肉で、ごはんに良く合う甘辛味なのでした♪

ワカメを入れて一煮立ちしたら火を止める。そのままあら熱をとる。(味をなじませる)3.皿に盛って、木の芽をあしらう。

味をなじませて  から器に盛り、木の芽を添えて出来上がり。● たけのこ はヘルシーな低カロリー食品。でも、食物繊維やビタミン類は豊富です。

山の恵みをたっぷりいただきましょう ピリっとした柚子コショウの風味が山菜とマッチングー!

ナベにだし汁と,鯑れて火にかけ、ひと煮立ちしたらみそを溶きいれる。きを器に盛り、菜の花をあしらってできあがり。

筍がそろそろシーズンを迎えます。一足先に筍ご飯を食べました。好みで白ゴマ、木の芽を添えましょう

春の食材をゆで豚とマヨネーズで和えてみました。今回は徳島産のゆでたけのこを使用しましたが、朝堀りの美味しいたけのこで作ればもっと美味しいでしょう。

オリーブオイルで焼いちゃいました。息子もタケノコは大好きなので、大喜び。大人だけなら、赤唐辛子を加えるかコショウをちょっと振っても美味しいです。

ガーリックとベーコンの風味で食欲もすすみます。お酒にもあうし、さっと作れるので、これから春のホームパーティにだすと、春を思わせる一品になっていいかな^^♪

上品な味に仕上げたところが、ちょっっぴり京風っぽくないですか〜^^?下味をつけるひと手間で具に味が馴染んでいてとっても美味しく仕上がりますよ^^

筍と菜の花を使ったパスタです。色合いもかわいいでしょ(^^)

タケノコを使った、和風パスタ♪ ガーリックと醤油で味付け。パスタはコンソメでゆでておくと味がしみこんでおいしい☆

野菜が柔らかくなってきたら、合わせ味噌を加えて煮詰める。水気がなくなり、とろみがつきてきたら出来上がり。

5、170℃の油にドロをつけた3を揚げる(4分位)6、お皿にもって出来上がり☆

まさに今が旬の筍本来の味を堪能するには、やはり薄めの味付けで頂きたいものです。と言うわけで、今回はお吸い物と合わせて作ります。

鶏肉は一口大に切り、塩こしょうして、片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げる。沸騰したお湯をかけ、油分をとる。さっと煮て出来上がり。

カルボナーラ風のソースで筍を和えてみました。筍の風味と結構合うんですよ(^^)クリーミーな味が筍と合うのは発見でした

今日はキムチとたらことあえてみました。冷蔵庫でちょっと冷やしてから召し上がるのがおすすめです。

採り立ての孟宗竹はアク抜きの必要がありません。いい出汁が出ます。

タケノコは、わかめみたいに青臭いものと合う→バジルとも合うはず!とやってみた一品。

ピーマンに程よく火が通ったら出来上がり。ご飯がどれほどあっても足りない料理。

とうもろこしのような自然な甘みに生ハムの塩気が程よく絶品!焼き筍も、しょうゆの焦げ目が香ばしく最高。朝から一杯やりたくなっちゃう。

そろそろ飽きてきたか?くらい登場している筍に(だったら買わなきゃ良いんだけど)ちょっとだけ洋の香りを加えてアレンジしました。

筍と山椒の香りが強くて、柔らかくて、苦みもなく、とても美味しい・・・

そろそろ最後の筍を使って「筍のキッシュ」をつくりました。

竹の子とホワイトソースの相性がいいのはもちろん、意外と味つきご飯とも相性が良く、トドラッコだんなも喜んで食べてくれましたよ。

お醤油を利かせた和風のチャーハンにしてみました。う〜ん、あっさり優しい味でウマ〜♪たけのこにもピッタリ!

これなら普段でもお煮しめをたべられるでしょ(笑)残した根元は小さく刻んでご飯と炊きましょう。

出し汁はお水に顆粒出汁の素でも。これで余すことなく筍1個をそれぞれ美味しくいただけました。満足満足(笑)

味、浸みてそうでしょう絶対に美味しいですよ 木の芽の風味が最高ですよ!!

白身の魚をいただくときは、消化を助ける大根おろしを忘れずに。タケノコの漬け水はタケノコの香りがいっぱいです。

きっと美味しいだろうなぁ、と想像して、今回のレシピを考えました。 是非お試しください。

とっても簡単 あっという間にできちゃいます 大好きなピリ辛味にしてみました

春らしく、たけのこのスープを作ってみました。美味しい〜〜^^ピリ辛のお味が食欲をそそります。雑炊にしても! 

水煮のたけのこでも十分においしいのですが、掘りたて、茹でたてのものだと甘みがあってもっとおいしいのでしょうね。

今年初めて生の筍を買いました。米のとぎ汁で茹でて、まずは筍ごはんを作りました。後は何に使おう?と思って巾着焼きを作ってみました。

筍に箸の動きが鈍い子供たちもパクパクと食べてくれました!旬のグリンピースも入れて、春色度満開☆筍の食感がアクセントになってくれます。

2】生わさび、醤油、砂糖を別容器に入れ混ぜた後、1に入れ、炒める。【3】火が通ったらできあがり。

筍のシャキシャキした食感が心地よい水餃子です。我が家では醤油、生姜の他にバルサミコでもいただきます(案外美味)♪

まさに唐揚げでした。おいしいなー。竹の子を焼くのとか、やったことあるけど、煮てからの方がいいみたい。竹の子は味がしみにくいからね。

これはわが家のタケノコ料理の中でも、最もボリュームのあるいただき方じゃないかな?今までは胸肉を利用していましたが、今回は鶏もも肉を使いました。

春野菜の、やわやわの竹の子の穂先と、菜の花を豚のしゃぶしゃぶ肉で巻いて辛しの利いた、たれで焼きました。竹の子のしゃきしゃきと、菜の花のほろ苦さがおいしい

お弁当のおかずにもおすすめ!ごはんに乗っけて食べると、思わずご飯が進んじゃうのよね♪彩りに何か緑のものを添えてみてくださいね。

こちらはシンプルに筍とコンニャクを薄味で煮含めたものです。あっさりしていますが、筍の味を楽しむには最適ですね

ゆでたての筍を使ったので竹の子の味が今しか味わえない風味で美味しかったです。

お隣さんから立派な筍をいただきどうやって食べようかと思っていたらお隣さんが「イタリアンにして!」とリクエストがあったのでトマトソース味のパスタに

今が旬のたけのこをつかったキムチ料理です。簡単にできて、おつまみにおススメ!ぜひ作ってみてくださいね。

たけのこの穂先を取り巻いている柔らかい部分を姫皮といいます。デリケートなので、ふわっとした白和えにするのがぴったりです。

サラダ感覚で、たけのこのシャキシャキ感を楽しみましょう。マヨネーズに加えたゴマドレッシングは、和風素材をステキにアレンジできる秘密兵器になりますよ。

小さめのたけのこだったのですが、うまみがぎゅっと詰まっていて、とてもおいしかった〜

生の筍はスパーでは販売されないでしょうが、は焼いた物を枯らしマヨネーズ食べました。

竹の子を1本かって、上は天ぷらにして、下の硬い部分は竹の子ご飯にしました。

ほのかなお醤油の香り・・・筍と絹さやの食感がたまらないです・・・鶏のささみはほんとに合います。筍や絹さやのじゃまをしません。

シンプルですが、たけのこの食感と豚バラの脂の旨みが楽しめるパスタでございます。

1)玉子は割ほぐし、空気を入れないよう、白身を切りながら混ぜ、だし汁と合わせる2)筍は5mm角に切り玉子液2/3と合わせておく

あんかけ好きにはたまらない1品。簡単なのでぜひご家庭でも作ってみてくださいね。ピーマンの細切りを加えるとさらに◎です。

煮汁だけを入れて混ぜ、水量のメモリを水を加えて 1.5合分にあわせ、具をのせて炊く

筍の風味を味わうためにやや薄味にしましたが、「美味しい!」と好評。丁度良いお味に仕上がりました。

たけのこの炊き込みご飯もいいけれど♪ 今回はちょっと濃い味に甘めに煮込んだ筍ちゃんを炊き立てのご飯に混ぜ込んでみました。 う〜ん、これも美味しい♪

コチジャンでピリ辛に仕上げています。豚肉でも鶏肉でもOK。上にたっぷりとのっけたのは、えごまの葉。

今が旬の筍と鶏肉を木の芽で風味つけした、炒め物は如何でしょうか。木の芽の風味で、春らしさを与えてくれる炒め物です。

乾物のミガキニシンですが、米の研ぎ汁で戻し、筍と炊きますと、良い出汁が出て筍もニシンも、柔らかく、美味しく頂けますよ。

半分に切って皮をむいたら、バターをのせて醤油をかけて召し上がってください。春の香りが満載の素晴らしいお料理です。

ピリ辛味付けで、うっほっほ言いながらかっ込んだ朝めし。なんと、すんばらしいお味でしょうか。うんめぇ〜ぞぉ!!

今回は牛肉と一緒に味噌味に炒めてみました。 ほんのり焦げた味噌と筍も意外といけるお味かも♪

炊き込みご飯って時間が経つとぱさぱさパラパラになって少し食べにくかったりするけれど今回はもち米効果で今朝ももちもち、凄く美味しかった!

筍の定番料理ですが、木の芽と味噌、卵黄で、大変美味しい和え衣になり、筍が美味しく食べられます。

簡単でごはんにあいます♪ 大葉は必ず入れましょう。さわやかな香りでこってりを中和してくれます。エリンギなんかをくわえても^^

もう、ほんっっとに簡単なんですよ(^-^)vご飯を炊く感覚で作れるので、ぜひトライしてみてくださいね!

たけのこでヘルシーにボリュームアップ!! ネギと梅の風味も良く、モリモリ食べちゃぃましたっ♪♪

筍を掘りました、早速若竹煮を作りました、毎年恒例の料理ですが、春の訪れを感じる一皿ですね。

毎年筍のシーズンになると、学生時代に食堂で食べたハヤシライスが食べたくなります。もちろん筍入り!椎茸も入っていますよ!シャリシャリして美味しいです

竹の子がお買得な価格で出回ってきましたので、竹の子とイカで木の芽和えにしました。

炊飯器に,鯑れ、だし汁、としょうゆ、酒、塩を入れ、◆↓を乗せて炊く。タ罎あがったら混ぜ、器に盛って木の芽を添えてできあがり。

春野菜を味付けはお塩だけでじっくり煮込みました。野菜はタケノコ・レンコン・新ごぼう仕上げに山うどの素揚げを乗せて山椒の葉を散らしています。

春の兆しが見え始めた今日この頃、山菜取りやたけのこ掘りに出掛けた日には、たけのこと山菜を使った料理で食卓を飾ってみてはどうでしょうか。

本日の大将レシピは春の味覚、筍(たけのこ)を使った料理です!(水煮ですが・・・)

筍がおいしい季節ですね 甘い味付けが白いご飯に合います

帆立も筍もちょっとゴロゴロ大きめに入っている方が歯ごたえがあって美味しい。

オヤジだってたまには和食。。。とは言っても手抜きの京風おばんざいです。

梅かつお味の梅干にもう少し甘味を加えた感じで白いご飯にぴったりのおかずになりました。

筍と鶏のハンバーグっていうのもあっさりしてて美味、好評でした♪

いつもの回鍋肉も、春野菜を使って旬を満喫です☆具沢山で野菜たっぷり♪

3.すだちを添えて盛り付けるだけです。あさりバターニンニク鷹の爪風味もNICEでした。

塩昆布を入れるのがポイント。これがおいしいのです。塩は調味しながら入れてね

肉の旨みと食感をダイレクトに感じたいから、肉シュウマイを作ってみました。蒸したては、やっぱ最高です!!

おかずに合わせて、我が家の食卓に上るのは薄味バージョン。今日はたけのことごぼうを使いましたが、具材を変えても美味しいです。

フライパに油大1を入れ、卵を流し入れ(炒り卵にします)。タケノコときくらげを入れ、炒めます。Aで味付けをします。器に盛り、出来上がりです。

タケノコを入れ、ザッと炒める。調味料を加え、水分が無くなるまで炒りつける。ごま油を回し入れ、香りを付ける。

基本はペペロンチーノですがお味は和風。あっさりがいいでしょ(^^)昆布茶は必須、お醤油は好みで加えてください。

たけのこはダイエット食ですって。確かにたけのこづくしを頂いた後は体がすっきりしたような(ものすごい気のせいかもしれないけれど)

普通のタケノコと違って淡竹はアクが無いせいか、いくら食べても飽きないのね。

ちょっと濃い目の味付け。かつお節にも塩気があります。ご飯が進みます。

シャキッとしているのに、こっくりとしているパスタで、思いっきりイタリアンに仕上がってます。いつもの筍料理も飽きちゃったわ、という方には特におススメ♪

出来上がってみれば、青椒肉絲の材料を比率を変えて作ったようなものでした。さっと炒めるだけなので、煮物よりも手軽でした。

にんにくが色づき、タケノコの焼き色が軽くついたら、醤油をまわしかけ、輪切りにしたトマトをさっとあわせ、火を止め、バジルを添える。

お好み焼きに使う青のりも他に用途がなく余りがちです(購入することも少ないですが 笑)炒めものの最後に青のりを加えることで、海苔の風味を加えられます。

今年になって、たけのこ料理は、何品か紹介していますが、  これは初めて作った、春キャベツとたけのこと食感を生かした  一品です。

繊細で上品なのに、深みのあるスープです☆蛤はぷるん!筍はシャキシャキ!!と、食感もとても良いです!

今回はたけのこをこんがり網焼きにしました☆それを黒酢納豆ダレと和えただけのお手軽レシピ♪

思い付いたのが「生菜肉菘」、ひき肉を炒めたものをレタスに包んで食べる料理です。春らしくタケノコ入りにしてみました。

アト辛大人味:・うまい!これで十分! イッショニ子供味:・これなら食べるでしょ!

春の出会いモノ・若芽と筍♪餅米100%のおこわにしてみました

豚もも肉のほどよい脂肪と、ごまみそのコクに包まれると、淡白なたけのこが主菜としてのボリュームをもちます。

暑くなりましたね、冷製のパスタは如何ですか!トマトとネマガリタケの筍でサラダ感覚のパスタを作りました。

辛〜〜い  けど うま〜い  これなら 煮物は好きじゃないお父さんでもお酒のあてに食べるかもよ?って味に出来たよ。 

煮汁が少なくなるまで煮る。4.最後に鰹節を加えて、ザッと混ぜて器に盛る。

今日のお昼どうする?と言われて即興で作ってみたわりにすごく完成度が高かったです!皆さんも旬の筍を使ってぜひお試し下さい!

簡単なのに、美味しい炊き込みご飯になりました。みんなモリモリ食べてくれたんで、3合の筍ご飯はあっという間に無くなっちゃいましたよ〜

烏賊と筍のトマトソース煮に、麺を絡めてみました。トマトもトマト缶を使い手軽に作りましたが、なかなかの味わいでした。

すぐに食べる時には、油で炒めず、煮汁で具材を煮てしまってもOKです冷凍保存する場合には、少し油を使うことで、解凍後も美味しく食べられます

セットした米の上に2を乗せ、炊飯スタート。炊き上がったらさっくりと混ぜ、器に盛り付け、木の芽をあしらう。

タケノコご飯には、タケノコの硬めの部分を使いましょう。炊飯の際にじっくりと火が入るので、十分柔らかくなります。

あまり味は濃くないけど美味しかったです中華だけどむつこくない感じに仕上がりました

揚げたてを先ずは藻塩で・・・シャクシャクした感じが何とも良い歯ごたえ〜筍の甘さもじんわり引き立つ藻塩♪これもいいね〜

煮汁になるべく色がつかないように醤油はほんの香りづけ程度加えました。春の香りのするとっても美味しい一品です。

あっさり味の春巻きです(^^)ノ好みでからし醤油で召し上がってください。ボリュームが欲しいときは揚げてくださいね。

これも作り置きのもの。きのこのラー油炒めにするはずが、竹の子が主役になってる。

最後に一瞬強にしてすぐ止めて、鍋をはずします。10〜15分間蒸してからふたを開け、ざっと混ぜます。盛り付けてゆで三ッ葉を散らします。

今日は久々に中華風の一品をご紹介します。簡単でとても美味しく、ご飯のおかず、酒の肴、お弁当にと重宝しますよ。

最近のヒットメニューは 竹の子の肉巻きカツ。 豚カツと味噌味が好きなチャンに大好評〜。 食べてる最中から 「コレまた作ってね!!」だって。

八百屋さんの店頭で野蒜(のびる)などという珍しいモノを見つけたので、筍といっしょに茹でて食べました。

う〜ん!まちがいありません!!もちろんカラスミのパスタで普通に美味しいのですが、この筍との相性がいいんです!

またまた、茹でタケノコをお友達から頂き、念願の筍ご飯に。   何とも上品な味がし、季節のものを味わう事が出来ました。

。今回は筍だけで作りましたが、厚揚げを入れたり椎茸を戻して入れてもOKです

フライパンに[a]煮汁の材料を入れ、煮汁が  少なくなるまで中火で10分くらい煮る3.2にかつお節を全体にまぶし、器に盛り、  木の芽を飾る

筍ご飯もいろいろと流儀がありますが、私の場合筍本来の味を生かすために、筍としらすだけで炊きます。京都のおばんざいだと油揚げが入るみたいですね。

作り方はいたってシンプル。おやじは直接、タイ料理のコックさんから教わったので 間違いない!

ちょっと一味違うキンピラはいかがでしょう?我が家の人気メニューですよ!(笑)とっても、簡単美味しい・・・酒のつまみにグー☆☆☆

調味料だけちゃんと合わせられれば、簡単でおいしく仕上がります。とろみがついていい感じ〜

舞茸もプラスした、あっさり炊き込みご飯。1人分たっぷりで、335キロカロリーです。

アボガドのねっとり的なのが歯ごたえのあるタケノコといい感じです。

1時間程煮ます。竹串をさしてすっと通れば良い。(ミヅをたしながら)鍋のまま一晩浸けて置きます。あくる日皮をむきよく洗い調理します。

完全に冷めたら皮をむいて、出来上がり休息に冷まさないようにしてくださいね

五香粉で味を整え片栗粉でとろみを加えて出来上がり ほかほかご飯にのせて完成♪♪♪

五香粉をふりかけて(お好みで、二振り位)火を止め、器に盛ってネギを散らす。

しっかり味のしみた筍と豚肉。オイスター風味のこっくり味のおかずです。大好きなうずらの卵も加えました。

若布と筍からも充分素材の味が引き出されますが、確りとした鰹味やみりんで甘味を増しただし汁でも美味しいです

この料理はたけのこの季節に何度も作るくらい好きです。お弁当のおかずにも合いますよね。

筍にあの白い粉がありますね!脳や神経の働きを活発にし記憶力や集中力を高めるアミノ酸ですって。

この肉みそは万能!お酒のおつまみにも良し!レタスに包んで食べても良し!ご飯の上に乗せて、どんぶりとしても良し!

なかでも、このたけのこご飯はとっても美味しいのでよく作ります。たけのこの水煮を使って、よりお手軽に。

竹の子料理第二段、竹の子とシーチキンのサラダを紹介します(^^)

豆板醤を少々加えて炒め、オイスターソース・醤油・砂糖少々で調味して完成。温かいご飯の上に乗せ、仕上げに煎りごまを振って。お好みでさらにGABANスパイス花椒を振って

ボイルした竹の子を入れ、市販の田楽味噌を混ぜます。混ぜ合わせたもの、

油揚げなしでホントに筍だけでもおいしいですよねありがたいことにアク抜きした状態でいただいたんで調理も簡単!

筍をワンタンの具に入れてスープを作りました。

ちょっと薄味なんですけど、筍のお味が楽しめて美味しかったですよ〜

あさりと鰹の出汁が筍に浸み込んでいる、今ならではの美味しさです♪

肉を入れて煮詰める。付き合わせのブロッコリーとキャロット・グラッセを添えてハンバーグを盛り、煮汁をソースとする。

揚げたての春巻きは、食べるとサクッ、カリッとしていておいしい。ポン酢とからしをつけていただきました。

余った具は包んで春巻きに!具はカレーや、ピザ、あんまんなど色々アレンジできますね♪

にんにくを炒め、竹の子と豚肉も炒める十分火が通ったら、調味料を入れさらに炒める

だし汁をはった鍋で火をかけ下味をつけます。△箸鵑屬蠅鉢,鬟泪茱諭璽困馬造┐討皿に盛ればできあがり。

本来は筍、もしくは鶏肉が主役のはずでしたが、彩りに加えたスナップエンドーがことのほか美味しかったです♪

油が回ったら、キムチとにらも加え、[調味料]を加えて炒め合わせる。短時間でできるうれしいい一品

今日の木の芽味噌は緑色の木の芽味噌でしようっと。。。♪(ちょっと面倒ではあるんだけど、したいんだも〜ん 笑)

豚肉大好き、うちのだんながとっても喜ぶ1品です。たけのこのしゃきしゃき感を大事にしてくださいね〜!!

簡単に作れて、いろいろな食材をいっぺんで取ることが出来る炒め物って便利ですね。

さっぱりとした甘酢で、たけのこの最も柔らかい部分の姫皮を、木の芽の風味を効かせていただきましょう。

甘口の薄味でじっくりと煮含めます。焦らず、ゆっくり味を含ませるようにして芯まで美味しく頂きます。

タイ風のグリーンカレーをペンネに♪酒呑みにとって、ご飯より、ペンネの方が、おつまみとしてGoodなのです!見た目よりo( ̄ー ̄)○☆パンチ!があるよ〜〜

今日は寒いですね。cloud油断してました。先日の雨の日、冬の間に放置状態だったバルコニーの掃除をしたら風邪引きました。

しょう油・みりんで味付けして、胡麻とパセリをふりかけ出来上がり(^^)

油淋鶏のたけのこバージョン。カラッと揚がったほくほくたけのこがとっても美味しいよん♪

お弁当のおかずにもピッタリな、たけのこ料理です。たけのこの根元部分を、すり下ろしてなめらかにした鶏ひき肉を加えて団子にし、照り煮風に甘辛く煮詰めてみました。

簡単竹の子料理第四弾、今日は、カレー粉を使ってみます♪

スナップえんどうを加えて軽く炒め、塩・黒胡椒で味付けして出来上がり♪焦げ目が付く程度に炒めた方が、香ばしくって香りも良く美味しいです!

たけのこが持つ甘みとごまマヨネーズの甘みが調和して美味しさ倍増!!!

ある程度炒めたら調味料を入れて汁気がなくなるまで煮る。ちょっと甘辛です。

春の食材で有名な、たけのこを使った簡単料理。すぐに出来て、素朴でおいしいたけのこつみれをご賞味あれ!

味付けが 薄く感じられる場合には、うちでは「胡椒:砂糖」を同率比で混ぜ合わせた調味料を付けて頂きます(^_-)-☆ 

旬のたけのこを生姜しょう油に漬け込んで、カラッと揚げ焼きにしてみました。油少なめの揚げ焼きなので、カロリーも低めでヘルシーです♪

アクの少ない淡竹で、まずは焼き筍。シンプルに岩塩をちょこっとつけていただきます。

掘りたてのタケノコを茹でて水にさらしたらじゃ〜〜ん筍のお刺身だよ〜ん

以上、わさび醤油で筍の刺身?風の出来上がり!これがまた、甘くて最高、下手なお刺身よりおいしいです。

筍の姫皮、叩いた梅肉、彩りに千切りきゅうり(塩もみしたもの)をマヨネーズとすりゴマ、隠し味程度に醤油少々で和えるだけ。

桜エビの香ばしさと、筍・レタスの食感が美味しいオイスターソースが効いた中華風なんですよ〜。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:たけのこ(筍/竹の子)タケノコ|更新日時:2017-12-10 12:12:17

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>