この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-09-22 20:09:16

「なめこ(ナメコ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

香り高く、胃にもやさしいなめこの赤だしこれぞ大人も子供も喜ぶおふくろの味!どうぞ " おありやす "

  里芋のグラタンはマジで美味すぃ〜〜ですよ!!なめこは娘が好きな食材で冷蔵庫にあったので入れましたが

納豆、なめことヘルシーな食材を使いつつ、少量の油でパリッと仕上がるのでカロリーを気にされている方にはもってこいですよ。。

あり合わせの材料で作りました、今回は市販品の”キムチの素”なる物を使いました、手に臭いも付かず、手軽に出来て便利ですね。

超簡単だけど、なんだかすごーく美味しいあと一品足りない!ってときにまたつくろうと思います

なめこをピリ辛で食べたくなったのでナムルにしました♪ほうれん草も中途半端に余ってたので一緒にくわえちゃいました。

今日は、お手軽でさっぱりしていながらボリュームも ちびっとあるおうどんのご紹介です。

出汁をぐるぐる回したところに、卵をチョロチョロ入れてやると火の通りも早くきれいに上がります。超簡単!一度おためしあれ

熱々をご飯にかけたり、温めたお豆腐にかけたり、大根おろしを添えたり、そのままでも美味しくいただけます。

とろとろあったか☆ さつまいもの甘味もほっこりするお味噌汁なのでしたっ!!

ひと手間かけた、秋らしいおかずです。とろ〜りかけたナメコ入りのあんが、焼きナスによく絡みます。

野菜と豆腐をさっくり混ぜて食べる直前に和風ドレッシングで和え、刻み海苔を散らす。なんだか工夫のない一品です(汗〜!)

薄味ですが出汁を効かせるととってもおいしいです。冷めると味がしみ込んでるのでちょうどいい感じです。

フライパンをよく振りながら乳化させ塩、コショウをします4.にアルデンテに茹でたパスタを加え最後にラー油で調味します

冷たいのと、あったかい具とが合わさっておいしい。混ぜずに、たまにキムチを食べるとアクセントになって◎。昨日の夜のメニュー。

お惣菜としても、タレ多めにしてご飯にかけても美味しい一品です。ヘルシーで体に気持ちよい食材なので、体脂肪気になる方にもオススメです。

なめこを入れたのは初めてですが、香ばしい香りがして大正解でした!手前に見えている灰色の粉は鹿児島の竹塩という塩です。

お好みでわさびを添えていただきます ごはんにかけたり、入り卵にかけたりしても美味しくいただけますよ

めかぶ・なめこのにゅるにゅる感と、ごぼうのシャキシャキ感、白ごまと明太子のプチプチ感。ちょっとした付け合せにささっと1品!

しっとりと野菜の和え物など。でも、これもね、本当は日本酒のあてにぴったりなのです。

あえて「ガッツリ」とネバネバ系で栄養をつけて乗り切りましょうね。とろみのあるソースが、何か元気になりそうな気がするのは、私だけでしょうか?

少ししんなりしたらホタテを両面焼く。ドリップをだしとして加える。少なかったら水を少し足す。塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でトロミをつける

あっさり味だけど胡麻の風味が食欲をそそります。 朝食にもよいかも。

大好きな波乗りジョニーを使ったなめらかとろとろレシピ♪ 温豆腐にしてあったか〜にしましたょ☆

シンプルだけどなめことオクラの食感を存分に楽しめるお焼きになりました。塩味ってどうしてこんなに美味しいのか。。。おそるべし、塩パワーです!

温泉玉子を乗せ 刻み海苔を散らす。わさびを添えてかき混ぜて召あがれ♪ ご飯にかけるときは だし醤油かめんつゆを 少々かけてもいいよ♪

作ったなめこのなめたけを大根下ろしにのせて頂きました。いい感じ〜えのきで作ったなめたけよりも、こちらの方が好きかも。癖になりそうです。

香酢の香りがとても良い。味をみながら最後塩加減を調節すると良い。なめこってパック入りだと調理済みっぽいけど、実は、生だったんだー。と今更気づいた。

ナメコで ナメコご飯を作ってみたのです。これ、けっこうおいしいんです。 ナメコにはナメコの良さが!あなたも、なさってみてね

真夏の暑いときなどには、なめこも豚肉も湯がいたあと、いったん冷水で冷やされてもよいかと思われます。豚肉の冷しゃぶなめこになるかと思われます。

キムチの素を使って、15分ほどで出来る手軽な和えものです。ビールのツマミに大変良いものですよ。

 レシピどおりだと、冬は体があったまるよ〜それに具沢山なので、おすましより豚汁感覚になります。

なめこをたっぷり使ったバターしょうゆ味のパスタです。なめこのぬめりで味がよくからまって食感も楽しめます。かいわれ大根との相性もバッチリです。

なめこをたっぷり使ったので予想通り全体的にヌルッとしたお丼になりました。スタミナがつきそうです。なめこの分量で食感は調整できると思います。

新米の炊きたてゴハンによく合って、つい食べすぎちゃう。新米の炊きたてゴハンによく合って、つい食べすぎちゃう。

新鮮ななめこが手に入りました。純日本風の素材を使い、洋食の付け合せにぴったりの炒め物を作りました。究極の低カロリー料理です。

私はあんまり蕎麦の乾麺好きじゃなくて・・・。でも、こうやって具を色々のせると乾麺も気にならずたべれます。今回は、ぶっかけです。

大根おろしときのこのソースがとってもさっぱりそしてのど越しのいい一品にしてくれますw絶品w

夏は冷やし鉢に、冬は温かく、動物性の油を使っていないので、冷やし鉢でいただいても美味しいです。

そばを熱湯にサッと通してから器に盛り、熱いそばだしをはり、なめこ、おろし大根、いくら、三つ葉をのせます。

今日のスパゲティは、かなり面倒くさがりやの、鍋ひとつで出来る作り方です。一人暮らしの人にはいいかもしれません

 色んな料理などのソース代わりでも美味しくいただけます。なめこの変わった味を堪能でき、癖になる味ですね。

今回はなめこがあまりにも新鮮で、なめこの味を堪能したかったので、他の具材を入れませんでしたが、鶏肉や油揚げを加えても美味しいと思います

超簡単、おつまみレシピ〜。うーーん。生なめこ美味しい〜。シンプルな味付けでキノコの味を引き出します。おつまみにピッタリ〜。^o^

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:なめこ(ナメコ)|更新日時:2017-09-23 05:09:41

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>