この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-07-28 12:07:53

「エリンギ(えりんぎ茸)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

和の食材をトウチで炒めました。今日は食感を出すためにエリンギを加えましたが、シメジ等のキノコでも美味しいと思いますよ。

ちょっとこってりした味になるので、サッパリめが好きな人はマヨネーズを控えめに。

Wきのこを使って簡単かつあっさりといただける炒め物を作ってみました。最初はバターで炒めようかと思ったのですが、おろし大根との相性を考えごま油をチョイスしました

牛肉の切り落としも今日は安売り。そんな食材を使って簡単な炒め煮です。

食感KINGのエリンギを大好物のバルサミコで漬けてみましたよ〜。毎度自画自賛で大変申し訳ないのですが、これうまいー。

春菊の苦味と甘辛いタレ、そしてごま油の風味がよく合います。

エリンギとキュウリの中華風和えのレシピをご紹介します。安い素材なのにとっても美味しくて、高級感が味わえますよ〜。

エリンギとしめじのベーコンソテーきのこというのも、香り高い。この風味をしっかりと感じる一皿。

ひさびさにピザを作りましたけど、楽しかったですね。焼きたてはたまりませんね〜。くせになりそうです。

確かにあのエリンギの食感アワビに似てるかも。あの食感がナイス!醤油味で唐辛子を1本放り込んで少し甘辛に炊いてみました

香味だれの旨みをしっかり含ませた長いもとエリンギを、食材の食感と共にお楽しみあれ〜

野菜の唐揚げって食べたこと、作ったことありますか?以外なのですが、とても美味しかったのでびっくりです。天ぷらとはまた違う味わいなのです

キノコクリームはチーズとの相性もいいですよね。ワインが進みましたよ〜

実に簡単なおかずの一つを見つけました。この料理の特徴は、オイスターソースが味のアクセント

エリンギはクセもなくいただきやすいきのこなのでどんなメインディッシュにも合わせやすいのではないでしょうか。

キノコは旨い。と、思えたのはいつだろう。

シチューのとろっとしたソースがパスタに絡まっておいしい!見た目、ハヤシライスのようだ。

以前エリンギの炊き込みご飯を作ったけど、今回は銀杏を入れてみました。銀杏は食べ過ぎてはダメなのだとか。。。タマに食べるだけだから、良いよね。。

甘辛料理ってとってもごはんによく合います♪オイスターソースの旨味にきのこの旨味と食感。きのこの美味しい季節になりました〜

出来ました♪ 見た目もあわび、食べた感じも煮あわびそっくり。コリコリです、おいしいです!

最後にナンプラーを入れて味付けて完成。ナンプラーはしょっぱいので気をつけて!!

エリンギは食べやすい大きさに切りフライパンにオリーブオイルをしきこんがり焼きマリネ液に漬けました。

仕上げにちょっとだけ加えた、市販のバジルペーストのおかげで、一気に南仏のお料理スープ・オ・ピストゥのような風味になります♪

エリンギの素材をいかした、きんぴらです。シンプルながら、しっかり味がつき、旦那さんより、「ヒット〜〜〜!」出ました。

昨日はたまたま冷蔵庫にきのことベーコンとアンチョビがあったので、こんなスパゲッティになっちゃいました。

ベランダで育てているスウィートバジルがちょっと大きくなってきたので何か使えないかなぁ。。。。と

久しぶりに赤ピーマンを買ったので、「赤ピーマンとエリンギのバルサミコマリネ」を作ってみました(^−^)♪  

もやしとエリンギと牛肉を醤油と砂糖味でで炒めます。もやしがしゃきしゃきとして美味しいんです。簡単にサッと作れます。

エリンギとミンチで囲んだ中身はきのこのクリームグラタン♪ちょっと手がかかってますが、見かけも可愛いし、美味しいよ☆

にんにくが入らないので、照り焼き味の和風の焼き肉といったところかな?ご飯にはピッタリのおかずです(^-^)

エリンギは今回1cm厚さの輪切りにしたのでよりクニッと食感が楽しめます。こっくり胡麻照りソースのエリンギとレタスがいい相性♪お気に入りな丼になりましたぁ〜。

ゆず胡椒+生クリームって、意外と何にでも合うと思ってるあたしですが、今日はエリンギとアスパラに合わせてみました。

お肉を入れなくても、きのこから美味しいだしがたくさん出てくるのでびっくりするくらい美味しく仕上がります

なす、エリンギ、トマトも入れて、ボリュームありのサラダにしました。ぽん酢、またはお好みのドレッシングで頂きます。

地中海出身のエリンギを使って“エリンギのチーズリゾット”エリンギは別名アワビダケ。火が通るとコリコリして正にアワビ。

もちろんね、本物とは違いますけど、雰囲気はじゅうぶん味わえてご飯にピッタリ、ビールにピッタリなおかず&おつまみになりましたよー。

ヘルシーモヤシと低カロリーなキノコの組み合わせ、あんかけで満足感があるので、特にカロリーを気にしている方には、ピッタリの1品です。

なじんだら麺つゆ、いんげんを入れて弱火で水分が飛ぶまで煮る砂糖で味を調えて出来上がり!!

あまり時間かかりませんw出来立ての熱々をご飯と一緒にどうぞwさめてももちろん美味しいです!

一皿に主食と主菜が一緒。後はサラダとスープでOK。今回はエリンギ、生しいたけ、まいたけと茹でたマカロニでグラタンにしました。

エリンギもトマトも炒めるだけでウマミがアップのヘルシー野菜。シンプルにニンニクで炒めて少量の塩をかけただけなのに、なんでこんなにおいしい〜の?

具材はあまり物で作りました。もちろん干ししいたけやタケノコなどあったら加えると美味しいですよね。これは豚でも美味しいです

パスタとエリンギをあえた際にパスタの水気が足りなかったら茹で汁をおたま1杯程度加えるとツルツルとした食感に仕上がります。

冷蔵庫に余っていた材料でできてしまうシンプル炒めです。とはいえビタミン、たんぱく質、お酢と栄養価はばっちりです。

めかぶと、とろろこんぶに味がしみておいしい。マーガリンの香りがして、ご飯に良く合う。

冷蔵庫にあるきのこを総動員。 安売りの豚肉と炒めます。 お肉ときのこを炒めて 最後にポン酢を回しかけます。

ベーコン、エリンギ、玉ねぎを加え更に炒め、麺の茹で汁大匙6杯を入れて塩コショウで味をとのえます。茹で上がった麺を加え良く混ぜ合わせたら出来上がり!!

ジムに行く前に速攻で作ったマヨと味噌を使った和風和え物。五分で出来ちゃった!

きのこを魚焼きグリルで焼いて、上に大根おろしと塩昆布を乗せ、酢橘を搾り、 醤油をちょっとかけるだけ。

豪華なつまみっぽい見た目。卵のソースを付けながらエリンギを食べる。う〜おいしい。

冷蔵庫で冷やし、さっと茹でたほうれん草と合わせていただきます。エリンギとキクラゲで食物繊維たっぷりのお惣菜です。

ズッキーニとエリンギは輪切りにしてオリーブオイルで軽く炒めておく。シンプルだけど美味しいよ☆つめた〜く冷やしてイタリアンの前菜に♪

苦心して素菜(スーツァイ)料理を作り、娘に「アワビだよ!」と言って食べさせたら、「エリンギじゃん!」と叱られました。

アーリオオーリオで軽く炒めた簡単な料理なんですが、これが結構はまります。サッパリしていて、エリンギのコリコリとした食感がたまりません。

[きのこの包み焼き]塩、こしょうをふりかけバターをのせクッキングシートで包む(アルミホイルでも可)230度のオーブンで10分焼く。

たっぷりのキノコもぺろり!な美味しさ、15分で出来ます。

具はシンプルにエリンギだけなのですが、あさりのだしがしっかり詰まっていて味わい深いリゾットです。手間を省いて冷や飯を加えて煮込んだとは思えない仕上がりです

秋刀魚ときのこ、秋のレシピのようですがあまり気にしないでください。。秋刀魚に脂がのっていて外はさくっと中はジューシーな仕上がりになりました。

塩こしょうで味をととのえながらパチパチと音がするまで汁気をとばす8)器にもりつけ、残りのパセリをふりかける

鍋に水、コンソメを加えて火にかけ、一煮立ちしたところで具材をすべて加えて火を通したら出来上がり。お好みでコショウでどうぞ。

両方が好きな挽き肉&お豆腐料理が、麻婆豆腐でした。お豆腐が半丁だけ残っていたので冷蔵庫にあったエリンギでかさ増ししました。

柚子胡椒は塩味がしっかり付いているのでパスタの味は薄味でちょうど良かったです(=^▽^=) 旬の素材をパスタにすると春を強く感じます。

エリンギの炊き込みご飯を作ってみました。見た目は松茸、食感はアワビのようです

市販のステーキソースのタレを利用したソースを豆腐のステーキにかけていただきますステーキソースは和風味のものを使ってくださいね

少し大きめのジャガイモをまるごと使って、ポテッとしたミニグラタンを作りました☆具材はお好みのもので代用可能♪アレンジも自由自在です〜 ^ ^

美味しくてご飯にピッタリ! 豚肉を砂糖醤油で炒めた甘辛炒めに、今回は七味唐辛子を加えてちょっとピリ辛に☆

エリンギの食感とお吸い物の香りで、黙っていたら、まさしく「松茸ごはん」(≧▽≦)

小ねぎをかけレモンを添えたら出来上がり。ちょっとにんにくを多めにしてしまいましたが、それがNICE!

きのこの香りやうまみがたっぷりでした。さっぱりとした出来上がりで、モリモリ食べてしまいました。

加熱が終わったら塩で味を見て器に盛り、お好みで粉チーズを振れば完成です付け合せは手間掛けずに簡単に出来るものがいいですよね♪

お肉と野菜があったらついつい作ってしまうオイスターソース炒め。ボリュームがあってごはんもすすみます。ピーマンやパプリカも入れたら彩りもよくなりました。

エリンギ・しめじ・えのき茸と三種類のきのこを使った炒め物です。味付けはマヨネーズと醤油で香ばしくまろやかに仕上げました。

材料も限られるし、時間もないので煮込み時間も短いグリーンカレーを作ることにしました。今朝作ったグリーンカレーのレシピです。

マッシュルームがとても安かったので、えりんぎやしめじも一緒にフリットにしてました。 衣はグラハム粉をまぶしただけのシンプルなものです。

オイスターソースとごま油で、中華風に仕上げてみました。簡単にできる一品で、忙しい時にもおススメ!

中からチーズや大葉、ベーコンまで出てくるのが嬉しいですね。思った以上に噛み切りづらいですので、一口サイズに切ってから盛り付けてくださいね。

先ほどのトマトソースを加え数分煮込みつつ塩と胡椒で味付け。茹で上がったパスタ混ぜ絡めてパセリ振って完成。まぁ、なんとかなった、美味しい。

塩気が足りない場合は塩少々で味を調える。 4.パスタが茹で上がったら皿に盛り、3のソースをかけ粗引き黒こしょうをふる。

きのこはどんな食材と食べ合わせても相性よし◎塩味がきいてるので、和えるだけで味付けいらずなトコロも忙しい時には大助かりです。

歯ごたえが楽しめるごぼうとエリンギのサラダです。 柚子こしょうをちょっときかせた、ピリッと感が美味です♡

お肉は焼肉用のお肉を使ってます。にんにくを使うのとエリンギにもスープを含ませるのでジューシーな炒め物です。

ワインに合わせて作ったお惣菜です 暖かくても冷やしても美味しいです サラダのトッピングにもGoodパスタと和えればメインにもなります

[銀だらとエリンギのホイル焼き]ホイルを開けた瞬間ゆずの香りがたつので、お皿にのせホイルは閉じたまま食卓に出すことをおすすめします。

1品目は、お手軽な炒めもの。 「スナップエンドウとエリンギの卵炒め」です。

調味料を加えて汁気がなくなるまで炒め煮にしていますが、コリコリ食感はしっかりと残っていましたょ食感の良いエリンギで、新感覚のきんぴらなのでした

バターを散らして、包み込む。オーブントースターで7分程度焼く。アルミホイルから取り出し、皿に盛りつけ貝割れ菜を散らし、レモンを添える。

クセの少ないエリンギと水菜を醤油味で仕上げました。オリーブオイルに醤油、そして胡椒の組み合わせが好きなんですよ^^ 

柚子胡椒&春菊の葉を使って香りの良い、大人向けなキッシュです ボイル帆立貝は貝柱の部分だけ使います。

アサリがすべて口を開けたら バター、醤油を入れてひとまぜしたら出来上がり♪お皿に盛り 青ネギを散らして召し上がれ♪

キムチの辛さも、生クリームでまろやかな風味に。。。 

中火で1分程度その後 弱火で15分から20分蒸す。竹串で中央を刺して、澄んだ汁が出ればOK。最後に三つ葉をのせて出来上がり♪

マヨネーズを加え、最後にしょうゆを回し入れ、混ぜたら、ブラックペッパーをかけて出来上がり!マヨネーズを入れているのでコクがある一品です。

フライパンに胡麻油を強火で熱し、エリンギに炒め色が付くくらいまで炒めオイスターソース、しょうゆを加えて炒め合わせる。

初めてエリンギを食べた時衝撃だったのを思い出すなぁ・・・(笑)

誰でも簡単にできる本格イタリアン、エリンギのアーリオ・オーリオは、たったの57Kcalです。

「エリンギのペッパーじょうゆ」もそんな副菜選手のひとつ。しかもどんなメイン料理ともうまく対応(?)してくれますし、何よりレシピが超カンタン♪

ささみを炒め、エリンギとピーマンを加えて炒めます。残りのマヨネーズ大2を入れ、塩・黒こしょうを加えひと混ぜし、器に盛ります。

パン粉をかけ、トースターで軽く焦げ目が付くまで焼く。非常に簡単ですぐ出来き、又、美味しい一品だ、是非お試しあれ!

蓋をとりバターとエシャロット(これがプロの隠し味)を入れ火を強火にして、サッとからめて器に盛り付けます♪

[マリネ/バターソテー]簡単過ぎて笑っちゃいますが意外と美味しいので酒の肴にいかがですか?

とても簡単な炒め物ですが、水菜がほとんど生の状態なので、サラダのようにさっぱりといただけます。

《オリジナル居酒屋サラダ》★エリンギ-----大きいのは縦に切って 片栗粉をまぶしてサラダ油で カリッと揚げる。★全粒粉の餃子の皮(叉は普通の皮)-----5枚

誰でも簡単にできる本格イタリアン、エリンギのアーリオ・オーリオは、体にもとっても良いお料理です。

しっかり蒸らした後、仕上げ用の具材をご飯と混ぜます。かなり手抜きですが、とても美味しくできますよ。

キノコだからローカロリー。豆乳を入れないでお味噌汁にしたらもっとカロリーダウン。

バター醤油味に合う食材として、生の鮭や鶏胸肉もありますが、今回は、エリンギとえのきをバターと醤油で炒めます。旨みを増すためにロースハムを加えます。きのこが、

エリンギのコリコリした食感を生かしたチーズたっぷりのリゾットですのよ〜

秋から冬にかけて、様々なきのこが店頭に並んで、きのこがおいしい季節ですよね。女性にとっても、きのこは優しい食材でダイエットにも効果的です。100g

沢山のきのこを「これでもかっ!」てくらい入れるとあら不思議、それだけでもう旨すぎです。

カテゴリ:野草/山菜/茸/きのこ|テーマ:エリンギ(えりんぎ茸)|更新日時:2017-08-11 08:08:42

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>