「生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

生姜湯のような感じで私は好きなんですけど、レモンを加えるとさっぱりするので飲みやすいかも。

さっぱり大人の味です♪  ちょっとヤミツキになっちゃうかも(*^^*)お酒を飲んだあとにも良いですよ〜♪♪♪

生姜の風味を効かせてサンマを煮ました。ごはんにあう、一品です。

ごはんがすすんで困るほど! 焼き肉風味の牛蒡のおかずが出来ました♪ カルビ焼きに負けない満足感。コリコリした歯ごたえがたまりません。

こんなに生姜まみれだけどかぼちゃの甘みと合わさってちょうどイイ♪生姜好きなのでこういうのめっちゃ好みなのです。

鶏肉を使ったあっさり餃子。お味噌の隠し味がミソ(おやじギャグ:笑)

白菜下の部分(厚いところ)を加えてしんなりするまで煮ます。しんなりしたら上の葉の部分を加えてサッと煮込んだら出来上がりです。ご飯に掛けてどうぞ。

水分がなくなり焼けた臭いがし始めたら全体をひっくり返し焼き付ける。全体に焦げ目が付いたら熱いうちに 2) のボウルに入れて和えたら出来上がり♪

大好きなかぼちゃと生姜の組み合せに、これまた大好きな舞茸を入れて炊き上げました☆

茹でこぼすことにより辛味が抑えられましたし、糖分の分量も少なくてすみました。ストレートのお紅茶に入れていただきました。

ほくほく甘い南瓜を甘じょっぱいタレで照り焼きに。生姜風味がきいて、ごはんによく合うおかずです。南瓜が甘くてとっても幸せ。

生姜の風味たっぷり♪ 彩りで千切りにした大葉をのせました。 生姜の香りと食感の良いごはんなのでしたっっ

新しょうがが出回っている時期は新しょうがで作りますが、普通の土生姜でもOKです。喉が痛いときのの常備薬として重宝します。

しょうが焼きのタレをサバに漬けこんで焼いた一品です。ただ、白髪ねぎが出来なかったので、万能ねぎで代用です。

ちょっとこれは……、困っちゃうくらいにおいしいです! 空芯菜、ターサイなどの中国野菜をサッと炒めて中華な焼きそば、食欲が刺激されます

トマトと豆腐をコトコト煮ただけ。なんてことないおかずだけれど、卒倒しそうにおいしいです! 決め手はたっぷりの生姜

お肉のうまみとさっぱりしょうが、味噌の風味が絶妙です。旨い!これは、酒の肴にいいですね。

新生姜、酢、砂糖、塩。材料4つでガリが簡単に作れます。

キャベツが甘いです。和風ポトフみたい。生姜を利かせてポカポカ頂きました♪

厚切りの豚肉をソテーし、しょうがたっぷりのソースでからめました。添え物は、バルサミコを効かせたサラダ。ちょっと、洋食チックに♪

スープパスタのレシピですしょうがをきかせた野菜スープは優しい味付け。あっさりといただけるヘルシーパスタです

鶏はいつも醤油で煮るのですが、健康を考えてポン酢で煮込んでみました。

しょうがの風味と片栗粉のとろみで体の芯から温まる中華スープです。コーンと玉ねぎ、卵も入っているので、お腹もいっぱいになります。

生姜、長ねぎ、酢。どれも体をあたためる素材です。スープの温かさも手伝って、いただいた後は体はポカポカです。冷え性の方は是非お試しください。

しょうがの風味を生かし、とろ〜っと温かいお料理です。あっさり塩味で、ご飯の上にかけても美味しいですよ。

 しょうがと、トマト味でさっぱりとしていますが、でも飲むと元気がわいてくる感じのするスープです(^-^)/

漬けてはないけどしっかりキムチ味。炒めて冷ましてアラ不思議♪ 白菜キムチが出来ました。ごはんが進むったらありゃしません。これは危険なおかずです

白菜はさっとゆでて千切り生姜をあわせて豚肉をクルクル。白菜って甘いなあとしみじみ感じます♪

ラタトゥイユをあっさり和風味でしょうがをたっぷりきかせてあるので、風邪がはやってくるこれからの季節にうれしいメニューですよね

田楽味噌には香ばしい金すりごまと、生姜のすりおろしを加えました。生姜の風味がポイント高い☆

今回はおかずにも主食にもなるよう、豆腐ではなく葛きりを使用。モチモチくにくに〜ぃな食感がなんとも美味しい♪彩りにはピーマンを入れてみましたよ。

Aのだし汁と調味料を加え、弱火で野菜に火が通るまで煮る。全体に火が通ったら、春雨を入れ、仕上げにたかのつめを散らす。

炊飯器に30分置いた米とAを入れ、2合分の目盛まで水を加えたら、生姜と油揚げを入れ炊く。※お好みでのりなどと一緒に頂いても美味しいですよ。

鶏ささみに加えきゅうりと大根という90%水分の野菜をたっぷり盛っているので、とってもヘルシー♪マスタードとジーマージャンを加えたドレッシングがポイント。

かりっと焼いた鶏もも肉に、混ぜるだけの香味ソースをかけていただくさっぱりおかずです。ワンプレートにしてもいいですね

生姜 の辛み成分には血行を促進する作用や、体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがありますよ。

煮汁半分量で味見をし、味を整え(醤油砂糖を加える)、後は好みのところで火をとめる6)器に盛り付けて出来上がり

温かいご飯に載せてパクパク。胃の中がすっきりして、後口がさっぱりします。たくさん新ショウガがでるこの時期だけの甘辛煮です。

新生姜があれば、それを繊切りにして使う方が 香りと辛さがより楽しめると思います。

卵は時々、まわしながら煮ます  煮汁が半分くらいになったら器に盛って  出来上がりです

ちょっと見た目は地味なんですが……、これはイケます、おいしいです! 生姜たっぷり、味噌味の豆腐炒め、おいしくないわけありません。

一味違うしょうが焼きを試してみませんか?こちらのレシピは特に若者に大好評ですよ。

最近は、オリジナルで食材や味付けを考えるようになり、これも、そんな1品です。素朴な味でしたが、美味しく頂きました。

山菜ミックスはそのまま加えてもよかったのですが、生姜を利かせたかったので別で煮てみました。この煮た山菜、これだけでもご飯のおかずになりそうですよ。美味しい

生姜を佃煮風に甘辛く煮付けてみました。ごはんのお供や、お酒のおつまみにもなりますよ。

生姜の風味がおいしいご飯です。具を炒めたら炊飯器の内釜に移して炊いても、もちろん大丈夫です。

こちらの味噌漬けは、ごはんのすすむ一品ごはんがすすむということは・・・・お酒にもピッタリですよ

いつもはすりおろして小分けにし、冷凍しておいたりするんだけど、今回は生姜ジャムを作りました

「ポリッ!」といい音です。甘酸っぱい中に生姜の味がピリッときいて目茶旨です!体にいい〜!という感じです。これは焼酎かな・・

新生姜がだいぶ出回ってきたので色々使える佃煮のご紹介でーす。お茶漬けに、おにぎりに、箸休めにと用途色々♪生姜の辛さに甘辛の味付けがうまい!

見た目地味です、でもこれおいしい♪ やわらかな春キャベツをたっぷりの生姜と味噌でコトコト蒸し煮。びっくりするほどたくさんのキャベツでも、ペロリとイケます

またお気に入りの一品を作ってみました。揚げ茄子に驚くほどマッチする生姜を和えていただきました。生姜はなるべくおろし立てで辛味が強いうちに和えていきましょう。

カラッと油で揚げた肉団子を甘酢あんに絡めていただきました。白髪ねぎをたっぷりとのせて召し上がれ!!

タイ風ソースで、さっぱり蒸し鶏がおかずでも、ごはんが進みます

しょうがの千切りをたっぷり入れた炊き込みご飯を作りました。炊いている最中も炊飯器から生姜のよい匂いがぷうんと広がって、食欲を刺激されました

この紅茶、とにかく身体が温まります。冷え性の方にお勧め!!

 簡単で生姜の風味でさっぱり、暑い夏にはぴったしよ!今が旬の新生姜をつかってね!

照りがでてきたら、生姜を加えさっと炒めたら出来上がりです。生姜を最後に加えると風味がきえません。

しょうがを加え、紅茶を入れて火を止め、少しおいてから茶漉し等で漉して器に注ぐ。                            △好みで砂糖を入れる。

甘い春人参たっぷりの、おいしい混ぜごはんが出来ました♪ 生姜風味、胡麻風味、海苔たっぷりで韓国味。これ大好きです、おいしいです!

ミンチではなく海老を叩いて細かくしてねぎと土しょうがだけを混ぜて、餃子の皮で包みました。

寒くなってきたこの時期にぴったりのヘルシーな体がぽかぽかになる味噌汁のご紹介です。しょうがのあたためパワーはもうていばんとなっていますね。

生姜ご飯は、炊く時に調味料を入れると言うだけで、普通にご飯を炊くのと手間はほとんど変わりません。そぼろもミンチを調味料でコトコト煮るだけ。

シロップごと紅茶に入れてみました。優しい甘味も加わって、体の中から温まる感じです。最後に残ったしょうがを食べましたが、辛味はあまりありませんでした。

相変わらず、簡単でいて、満足の美味しさが味わえる、そんな1品になりました。

体を温め血行促進する為、冷え性や肩こり、血行障害などにも効果がある。風邪予防にも、引いちゃった風邪にも生姜は、最適な食べ物です

薄めがお好みの方はあまり煮詰めず、しばらく置いておいて味を染みこませても美味しくいただけます(b^ー゜)

くらくらのくらら:牛肉の生姜炒り煮みりん、砂糖を入れ、その後醤油も投入。汁気がなくなるまで炒ります。お弁当のおかずにもおススメです。

小ぶりの鰯なら丸ごとガブッといけるかもしれません(^-^)もうご飯が美味しくて!あ、ご飯だけじゃなくて、ビールもおいしくいただけますよ?

生姜と玉葱を半個分すりおろして、適当にジンジャーソース♪を作ってみたら、Goodよい感じになりました。忘れないうちに、分量をメモして覚え書き♪。

豚肉の生姜焼きって、無性に食べたくなる時って、ありませんか?旦那さんが食べた〜いと言ったので即、決定(笑

オートミールに、爽やかなしょうがの香りを効かせたサクサクのクッキーです。焼き上がりをめん棒に乗せてカールさせ、おしゃれに仕上げます。

出来上がった八方だしからこし取った椎茸と昆布を一緒に入れました。うまみタップリな生姜の佃煮です。

もの凄く美味しくて、白ごはんがパクパク進みます。島で作っている島ザラメを使うのがポイントです。

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:生姜(しょうが)ショウガ/ジンジャー|更新日時:2017-03-21 10:03:44

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>