この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-09-21 08:09:05

「ドライトマト/セミドライトマト」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

パスタはいい色つや・・・プツプツと心地よいかみごたえ・・・ドライトマトやエビの風味が口いっぱいに広がります・・・美味しい・・・

今回は照り焼きは無しで、目新しいものとして、レンズ豆とドライトマト、マッシュルームを使ったちょっとベジタリアン風なのを作ってみました。

自家製酵母☆ライ麦パンのお供にドライトマトのチーズを作りました♪作るというより混ぜ合わせるだけパーティーでも喜ばれそうなうれしい一品です

ドライトマトって普通のトマトよりも甘みがでていて、結構好きなんです。ちょっとワインで煮てあったドライトマトが残っていたのでそれを使いました

本家のレシピとはちょっと違ってセミドライトマトを使ってみたけれど、トマトとホタルイカのマリアージュを感じる一品デス。

弱火のままに△豊,鯑れてよく混ぜ、タイムと塩を加えたら皿に盛り、エキストラバージンオイルをかける。

グリーン野菜にガーリックとソテーした鶏のささみとバジルと風味のドライトマトをのせたサラダです。さっぱりしていて野菜がたっぷり食べられます。

ドライトマトのオイル漬けはそのまま食べても良いし、トーストにトマトとチーズをのせて焼いてもよし、パスタにしてもよしです。

じゃがいもとドライトマトをコトコト煮ただけ。ダシいらず、塩も醤油も加えてないのにあまりにおいしくて驚きました。じゃがいもがほっくり甘くてとっても幸せ

フレッシュトマトうを使うと全体的にトマトのジューシーな感じに、セミドライトマトを使うとやさしい酸味が味の決め手になります。

ドライトマトをオムレツに入れてみたらとっても美味しいんです(^^)生のトマトにはない濃縮された味がオムレツの格をアップしてくれるのです♪

アンチョビ と 唐辛子 を 加えて コクと辛さを出してみました。  ドライトマトの程よい酸味も加わって…  めっさ 旨いやんかいさ!コレッ! @@  

アンチョビ、ドライトマト、グリーンオリーブ、それぞれしっかり味がついているので、塩、胡椒をしなくても、味わいの深いパスタが出来ます。

ドライトマトって、ホント不思議。。。うまみが凝縮していて、甘酸っぱくて、普通のトマトとは、まったく別物みたいな食べ物です

あっさり塩味に、ドライトマトの風味がたまらなく美味しいパスタです!パスタは少なめなので、お野菜と一緒に召し上がれ

今回はすぐに使い切れる分量でレシピにしました♪オーブン任せでOKなのでちょっと手のあいたときに仕込んでおけば気づいたときには出来てますよ

オイル系ソースのパスタです。簡単調理で白ワインに良く合うよ

美味しすぎてビックリです! 味付けはほんの数滴のお醤油のみ。ドライトマトのうまみで炒飯がこんなにおいしくなるなんて……。

凝縮感のあるトマトの風味が、シンプルなパスタをしっかりとまとめてくれるので、重宝しています

パスタはドライトマトがアクセントです。トマトソースとは又違った、少し大人な味なんですよ(^-^)

ぺペロンチーにドライトマトとえのきをプラスしたシンプルパスタです。お塩はクレイジーソルトを使って最後にドライバジルを振りました。

スコーンというと紅茶とあわせて、と思いますが、これは夕食(というよりワインのおつまみ)になります。

普通に食べるより、トマトの甘みも酸味も濃厚で、ワインのおつまみに最適でした。

ドライトマトの酸味と塩気がリコッタ・豚肉と良く合って美味しいですよ〜っ。(^σ^)ノ

ケーキみたいにカットして好きなだけどうぞ。中からとろけたチーズとご対面。食欲をそそりますね〜。

自家製ドライトマトも入れて・・・う〜んサッパリ・あっさりしていて、ドライトマトがこれまたいい味をだしてくれて・・・濃縮した甘みと酸味がいい!

オイルベースのソースですので、お好みで鷹の爪を入れてもいいですね。サラダオイルのように不純物が無いので、多分は保存も出来ると思います。

ドライトマト以外にオリーブやニンニクやサラミなどお好みのものをのせたら、しっかり一品になっちゃうお食事パンです。

作ってみてびっくりっ!(^σ^)ノひき肉とペーストの旨味が絡み合って予想以上の美味しさでしたっ!是非×2お試しあれ〜っ。ヽ(´ー`)

ドライトマト、パセリ、松の実、ニンニクでパスタを和えるだけですが、とても美味しいパスタです。

塩、コショウで味を調える。お好みでパセリや粉チーズをトッピングして出来上がり。ビールにもワインにも合いますよ〜。

ドライトマトは市販(イタリア輸入食材)のものを使ってもらっても構いません。

使い方が難しそうで敬遠していましたが、熱湯に5分位つけるだけでもどるし、もどしたトマトは甘酸っぱくて美味しいのでついついつまみ喰いしてしまうくらいです。

すこしオレンジ色になってきれいなベーグル焼けるから是非 作ってみてね。

グリッシーニの様な フーガスの様な スティックパンを作りました ちょっとしたオヤツ感覚で食べれるパンなので 小腹が空いた時には うってつけかも(^^)b

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ドライトマト/セミドライトマト|更新日時:2017-09-23 08:09:56

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>