「ルッコラ(ロケット)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

230℃のオーブンで約15分焼けば、できあがり。ブラウンマッシュルームのコクと、ルッコラのほろ苦さが合います

今日の手打ちパスタはルッコラ(ロケット)を生地に練り込みました。少量の塩を加えてからミキサーにかけたルッコラと一緒に生地をこねる。

ちょっとサラダに飽きた時にいいよ〜と母から聞いて、作ったのも食べたのも初めてですが、ほうれん草の胡麻和えより美味しいですっ!これはお勧め♪

奴豆腐の上にたっぷり野菜と香ばしいベーコン、バルサミコ酢の入ったさっぱりドレッシングでいただくイタリアン風味の豆腐サラダです。

何でこんなに美味しいんでしょう!!と思えるくらいジューシーでオリーブオイルの香りむんむんで、トッピングしたルッコラとペコリーノ・ロマーノの塩加減も良い感じでした

ルッコラのゴマのような香りに、ミルキーでナッツの風味があるコンテがとてもよく合います。

ルッコラの味が引き立つアーリー・オーリオにしました。アクセントにセミドライトマトの酸味と彩を加え、仕上げにパルミジャーノを削りました。

温めた器にパスタを盛り付けて、上に残り1/3量のルッコラを散らします。熱々を召し上がれ♪ヽ(´▽`)/ドライトマトがなければ、プチトマトもおすすめ^^

このパスタ、簡単ですばやく出来ていいです〜〜。もちろん、おいしい。

燻製のカキを使った、あっさり塩味のパスタです。ルッコラの香ばしさが、味を引き立てます。

またひとつ、トマトのイメージが打ち破られるくらい美味しいトマトに出会えたことに、感謝出来るパスタです。

ダイエットメニューです☆ササミを使ってちょっとバリュームのあるサラダにしてみました^^

ファルファッレって真ん中の部分と外側の部分の食感が違うので案外楽しいんですよ(笑)

出来ればトマトは味の濃いフルーツトマトを使いたいパスタです。シンプルな塩味とオリーブオイルの風味を味わいましょう。

切って盛って熱してかけるだけ!!の簡単サラダですが、ほたての甘みとガーリックの風味のきいたごちそうサラダになります♪♪

簡単パスタです…(^^;) プリプリのエビとルッコラとトマトのフレッシュな感じがおいしいですよ☆

米控えめでルッコラたっぷり入れちゃいました。ほろ苦くてお米の甘みとも良く合い美味しいです。

サクサク、カリカリに炒めたパン粉のクランブルをかけました。 プチプチのゴマとサクサクのクランブルの組み合わせがとっても美味しくて、パスタに良く合います。

ルッコラをお皿に盛って、種を取って角切りにしたトマト、△鯒いうちにかけてパルメザンチーズをかけます。               

本日のメニュー、温サラダはいかがですか?野菜サラダは体を冷やすのでこの時期は、温かくしていただきましょう

サラダに入れても美味しいルッコラですから極力火を入れないようにルッコラの風味を残して作りました。

アンチョビドレッシングを入れ、フライパンの旨みをとって、それをルッコラにかける。別にフライパンでドレッシング温めないでそのままサラダにかけてもいいですよ。

焼きあがってから、生ハムとルッコラをのせて出来上がり。予熱で生ハムにも火が通り、シャキッとしたルッコラの食感ともあいまって、おいしいピザになりました。

茹で上がったパスタと茹で汁を少し加えてあえます。火を止めてルッコラの葉をあえます。 粉チーズをかけて、完成!!

器に盛ってパルメジャーノを散らし、オリーブオイルをかける。ボリュームのあるアンティパストによく合う涼しげな味です。

かつおと、ルッコラは相性抜群なんですヽ(*^^*)ノうちでは、かつおは、大量のルッコラと一緒サラダ風にいただきます。

茹でると嵩が減るから、もりもりルッコラが食べられちゃいます。

ルッコラと水菜のアーリオ・オーリオでも充分美味しいんですから、味のほうは折り紙つき!!カラスミをスライスしたものとは違いしっかりと馴染んで良い感じでしたよ

生のルッコラにベーコンとニンニクをオリーブオイルで炒めたものを熱いうちにオイルごとかけて食べるサラダです。

パスタを入れソースと絡めます、Σ个鮖澆瓩討らパルミジャーノチーズを振り入れ かき混ぜます、Э器に盛りつけます

ピタパンにはさむと何でも美味しくなっちゃうけど、塩豚×ゆで卵×ルッコラの組み合わせはなかなか良い良い。

ルッコラがふんだんに入っているので、バジルもオレガノも入れませんでした。ショートパスタにすれば、白ワインにあうサラダにもなると思います。

パスタが茹で上がったら、氷水でしっかりしめて、Aであえてできあがり。さっぱりバルサミコ酢がきいてて、簡単でおいしかった。

トマトをマリネさえしておけばあとはパスタをゆでるだけのお手軽パスタ。バルサミコの酸味がさっぱりとした夏向けのパスタです。

エビとトマトの甘みとうまみが絡み合ったところに、ルッコラのちょっとほろ苦い味と香りがふわっと広がります♪ぜひぜひお試しあれ♪

火を止める寸前に、生クリーム・パセリを振り入れる。フライパンに残ったスープも、盛り付ける時に少しパスタにかけいれる。

見た目が綺麗なのでこの冷製パスタは好きです^^生ハムとルッコラは相性抜群でしょ?

火を止めてからルッコラを混ぜ、皿に盛ったら上に切った鶏肉と、スライスしたペコリーノロマーノをかけて出来上がり。

キタアカリは皮をむいて4等分し、塩少々を加えて水から軟らかくゆでる。ホタテは縦半分に切り、塩少々を入れた熱湯でさっとゆでる。

もしかしたら これでもいけるかも? と挑戦して 怖る怖る味見してみたら おいしい〜

アンチョビを加えて火を止める。後は余熱でトマトを軽く炒め、茹でたスパゲティーとルッコラを加える。格別の美味しさです!

カテゴリ:ハーブ/香草/洋野菜|テーマ:ルッコラ(ロケット)|更新日時:2017-06-14 23:06:24

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>