この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-08-29 11:08:33

「山椒(さんしょう)サンショウ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

クリーミーながらもピリリとしたソースが、お肉の味をとても引き立ててました。とても美味しかったです。

臭みが消えてるのはもちろんですが、ふわっと柔らかく、ジューシーに、でもあっさり感もある、そんな仕上がりになりました

解凍秋刀魚使ったのですが、それでもとってもおいしかったのです!コクのあるまろやかな山椒風味の味噌がいい香り??!!

ホカホカご飯の上に、甘めに炒めた玉葱をのせて、さら花山椒と粉末赤とうがらしで、メリハリ味に仕上げた豚をのっけてご飯と一緒にほぉばるぅ。

自分で摘んだ大好物の山椒の佃煮が晩酌のお膳に!炊き立てのご飯で食べましょう(*^^)v

佃煮もいいけど、薄味でさっと煮るのも美味しいんですよ。

そのまま食べても美味しいし、火でさっと焼いてもいい。 おかずにも酒の肴にも美味しいですよ。

辛さ抑えめで麻婆白菜を作り、思いっきりラー油と山椒を和えた白髪ネギをのせました。子供はそのまま、私はネギ入りで食べると、家族円満・楽しい夕餉

かぼちゃに白胡麻油を少々たらして、オーブンで焼くだけ。山椒と白胡麻油のコンビがポイントです。

山椒がなければ、子供にも喜ばれる、あまっからい佃煮風です チルドに入れておけば、結構保存も可能だし〜〜お弁当にも良いですね♪

とってもあっさり和風に近いです。山椒の香りが、食欲をそそること間違いなし!(^_-)-☆

[豚肉のピカタ山椒風味]油を使った肉料理ということを忘れるほどの清涼感でした。山椒&和風だしは凄い。

レンコンと貝割れ菜を器に盛って、Aを混ぜ合わせてかける。♪できあがり♪

油を熱し、セロリを炒め、油がなじんだらツナを加え、味がなじむまで炒める。セロリの葉・粉さんしょうを加えさっと炒める。簡単でおいしいですよ。

実山椒ではなく山椒の若葉(一般に木の芽と言われてる)を使った佃煮です。

ここに醤油を回し掛け蓋をして約5分蒸し煮したあと、水分がなくなるまで菜箸で炒り煮して出来上がり♪

美味しすぎます!!いい香り〜。これ危険、パクパクいっちゃう。

たこを戻し入れてサッと混ぜ合わせます。火を止めて、粉山椒をふって器に盛れば出来上がりです。山椒のすがすがしい香りが広がりますよ!

酒の肴にピッタリの一品です。しかも簡単。食べる時は切るだけ。ご飯のおかずにも良いです。

じゃこと一緒にさっと甘辛に煮ます。山椒がピリリと効いて、これまた美味しいんだけど、いっぺんに食べ過ぎると舌がしびれてきます(笑)

牛肉の佃煮は高いので、時々自家製のそぼろ山椒を作り、手土産に使ったり、常備菜として食べております。

水分が無くなってきて、鍋の回りに微かな焦げ目が見えたら火を止めます。出来上がり。

香り付けに粉山椒を振ったら、甘辛い味がキリリと引き締まりました☆

ネギ、山椒の粉、ごま油を加え、軽く混ぜ、水溶き片栗粉を加えとろみをつけたら完成。山椒の粉を入れることで、本場の麻婆豆腐に近づけると思います。

サラダに お豆腐 お茶ずけ等に合いますよ!!参考にしてね!!(*^_^*)

山椒を使って和風パスタに挑戦美味しく出来たけどさすがに山椒を入れすぎると舌が痺れて大変なことになるな〜

山椒は粉山椒を使いましたが、粉じゃないほうがもちろんおいしいです。あとこのレシピだと山椒が多めになっています。山椒好きなので。

卵を塩水に40日漬けて置くだけのことです。はじめて食べた時、「面白い材料」だと感じて、自分の料理でいろいろに使い道を工夫したいと考えました。

山椒を刻む時に爽やかな香りがして、なんだか初夏の訪れを思わせるものがありました。

下味に山椒がたっぷり入ってますが、不思議とあまり効いてなかった・・・最後にかけて食べてください・・・

山椒の香りと八角の甘い香りがする油で、炒め物の仕上げに重宝します。葱油に比べると香りがきついので、マーボー豆腐などにはとてもよく合います。

煮るだけの料理なので、時間はかかっても、簡単にできます。山椒がきいてぴりっと辛いのでワインよりもビールのほうが合うかもしれません!

これが、なんと・・いける 山椒と合うとは〜!! またまた新しいアボガドとの出会い〜

汁気がなくなるまで炒め混ぜる。火を止める直前に青実山椒を入れて混ぜて出来上がり。すごく美味しい山椒ちりめんが出来てご飯がすすみました。

実山椒が香ばしくなったら、塩を投入して軽くひと煎りして火を止め、冷まします。

山椒の香りが鯖の臭みを消して美味しくいただけます。ご飯でもお酒でもいいですよ〜

さっぱりしてるし、いいおダシがでて美味しかったです。私はとにかくキノコが好きなので、キノコを入れました。

カテゴリ:調味料/香辛料/漬物|テーマ:山椒(さんしょう)サンショウ|更新日時:2017-09-22 19:09:43

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>