この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-07-23 05:07:23

「はるさめ(春雨)ハルサメ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

すごく「あっさり」味なのでマヨネーズをほんの少し加えると食べやすくなるのですが、邪道だ!って思われる方もきっと多いかも。でも、私は好き(笑)

海老、ニラを混ぜて、春巻きの皮の上に、置き、春雨、チーズを少量ずつならべ、皮を巻いて、最後に小麦粉と水を混ぜて作ったのりで端っこを止める。

チャプチェとは韓国で春雨の事をいうそうです。緑豆春雨を使っています。ご飯のおかずにぴったり!(*^_^*)

ヘルシーなのもGOOD(^O^)/暑い季節にはピリ辛味がたまらないよね。レタスで巻いて食べても美味しいよん(^v^)

たっぷり春雨の食べるスープです。朝食にもいいですね。意外と簡単に出来ますのでいいですよw朝、いい感じで胃に染み渡る美味しさですw

野菜をたっぷりの、ヘルシーであっさりした麻婆春雨です。 出来立ての熱々はスープたっぷりです。 ご飯にたっぷりかけてお召し上がりください。

タップリ入れたベーコンがすごくいいお出汁になってます。 美味しいスープの煮汁を吸い込んだ、かぶちゃんと春雨君がウマウマでいい感じです♪

春雨サラダといえば中華だれが定番ですので、少しアレンジするべくナンプラーを少々加えアジアンテイストな感じにしました

ヤムウンセンを食事代わりに食べるのも、結構ダイエットフードになるのでは?と思います。お肉も魚介類も入っていて、満足度高いんだもの

在り合わせの物を取り合わせて、春雨の蒸し煮を作りました。春雨の歯ごたえはラーメン、うどん、パスタとも違い、美味しいものですね

塩と砂糖とナンプラーだけ。あとは、シャンツァイとライムにお任せ。ぎりぎりタイ風の、でもすごく我が家好みの春雨サラダができました。

その中にAの調味料をいれ味を調え最後に香り付け程度のごま油を垂らし出来上がりです。

本日は、夏場に負けないちょっと辛いスープです 当然、子どもは食べれませんでした(笑)汗、かきながらいただきましょう

暑い日でもさっぱりヘルシーに食べれるスープにしました♪コレは冷して飲んでも美味しいよ〜ポイントはトマトです。これを加えて酸味と甘味をプラス。

春雨25g、スープ(水300cc、ウェイパー小2、酢小1、醤油大1、ラー油大1、練りゴマ30g)、ザーサイ好きなだけ、サニーレタス小さいの3枚

キムチの素は生姜、ニンニク、唐辛子がバランス良く配合されているので  隠し味に大匙1くらい足すと便利

冷たい麺類は美味しいけれど、毎日だと、ちょいとカロリーが心配。そんな麺類好きの私のお助けアイテムが春雨。

豆板醤の辛味とオイスターソースの味が、食をそそりますよ。白いご飯と一緒にどうぞ♪

小腹が空いたときにササっとできていいかもですっ♪だいぶ適当なので‥色々自己流でお試しください(/ω\*) 

青唐辛子は、瓶詰めのもので、結構辛いです。   味にアクセントがついて、より美味しく仕上がりましたよ

生姜が利いた、夏向きのすっきりとした風味のピリ辛春雨スープです。

春雨好きな我が家、今回はニラと合わせて、簡単料理。ふわっとした卵との相性も、なかなかよかったです。

青菜に春雨や椎茸が入った素朴なもので、中国人の友は「菜っ葉まん」って呼んでましたが、それがあっさりしてて美味なんです♪

レモン、砂糖、豆板醤などを加えた、すっぱ甘辛い味付けにナンプラーと香菜のスパイスを加えました。

鶏ささみ肉と春雨を軽く煮込みました 豆板醤で辛味をつけて中華風でいただきます

かぼすをぎゅっと絞っていただきました。香草を載せたり、唐辛子で辛味を加えるともっとエスニックらしくなるのでしょうね。

さっぱりで優しい味の和風チャプチェです(´▽`*

今日の調理は、各材料を切って、電子レンジで3分!これだけです。 今年はこんな感じで簡単レシピいきます♪

春雨に水分が多く残ってると味が薄くなるので  その時はもう少し味付けを濃いくしてくださいね

中華風の春雨料理と言えば麻婆春雨か中華サラダ。今回はオイスターソースで中華風チャプチェにしてみました。

さっぱり中華風味のハルサメスープです。ヘルシーなのもうれしい1品で具材をスープで煮込むだけ。3分くらいで出来ちゃいます!

ポテトサラダやマカロニサラダと並んで昔、春雨サラダってよく出てきたような(給食だったかな?)・・・懐かしの味。 酢が入っているのでさっぱり。

あっさりしてて、ボリュームのあるおかずの箸休めになりますよね。

塩味でさっぱりしていて、ビーフン炒めのようですが、春雨は油を吸いにくいのでさっぱりいただけますよ

今日は久しぶりの汁もの。 ふんわりしたとじ卵が温かい。優しい干しえびの味と生姜汁がきいている。

ちょっと和風テイストで赤味噌を使った麻婆なんていかがでしょうか?これに今が旬のなすも入れ。麻婆なす&春雨なんて、なんとも欲張りなメニューなんでしょう・・・

ピリカラのスープを春雨が吸っておいしくなりました。なんだか最近、赤系の料理が多いような・・・

辛いのを除けば嫌いという人は少ないんじゃないかな?? 酸っぱいけど、辛いけど、箸が止まらない・・・「ヤムウンセン」

ピリッと辛いケチャップ味がはるさめにしみて、とてもおいしいのです。

今回は豆板醤を入れずに、辛くしないレシピです。息子もモリモリ食べました。これがわたしの晩ご飯のメインになるはずだった・・・んだけど。

初めて作ったけど簡単で美味しくできてツルツルと子供達もいっぱい食べてくれた。パパも珍しく「また作って〜」となかなか好評。

春雨を使った冷たい麺モノです。ナンプラーを使ってエスニック風にしてみました(*^^*)レモン汁をギューっと絞って召し上がってください。

マーボー春雨は以前も作ったことがあるけれど、このレシピで作ったものは、本当に美味しいです、おススメ。

具は牛肉、春雨、アスパラ、えのきのみ。肉には醤油、生姜、酒、かたくりで下味をつけ、にんにくと一緒に炒めたら具を次々加えて最後にオイスターソースで味付けします

ご飯のおかずに最適。ミートソースのような味。久々にきゅうりが安かった!!

ベーコンを入れ炒め、春雨を炒め、玉葱を加え、塩胡椒で味を整え、マヨネーズを加え攪拌し、玉子とネギを加えて火を止める

パーティー料理にもぴったりな1品になりました。旦那さんより、「これは美味しい。ヒット〜!」出ました。

あっという間に 美味しそうなチャプチェが出来たよ〜♪旦那ちゃん春雨は好んで食べる人じゃないんだけど この味なら食べてくれるかも。

栄養たっぷりのトマトとゴーヤを合わせることで、暑さに負けない美と健康体もGETできます。ドライトマトを買っておくと、料理の幅も増えますよ。

材料を混ぜるだけであっとゆーまにできちゃうレシピです。味付けもウスターソースのみ!ご飯のおかずにはもちろん、お酒の肴としてももってこいです。

皮に、先ほどの具を加え春巻きの皮で巻く。160℃の油で、良く揚げたら出来上がり。作るのは、餃子よりラクっ!!

フライパンに春雨・キムチ・ニラの順に入れ炒めあわせて、最後に牡蠣醤油を適量まわしかけてできあがり♪ キムチがいい味出してます♪

春雨にマヨネーズで下味をつけ、海苔でラップをした海苔巻きなんですが、イメージとしては生春巻きのかわりに海苔で巻いた!っていう感じ?

火が通ったら、黒酢とコショウ、ゴマ油を加えて出来上がり。 器に盛り付けて、ぼくの分だけラー油を追加しています。

残り物で作ったわりには食感も楽しめて美味しかったです。ここのところ暑いので、お酢を少し入れてさっぱりさせてみました。

最後にゴマを振って香りよく仕上げました。ヘルシーでさっぱりとしたサラダです。冷蔵庫で冷やして食べると、更にさっぱりといただけます。

ゴマ、冷やし中華のつゆ、ラー油が登場。 冷やし中華のような、春雨サラダになりました。

茹でた春雨と残り物の野菜(本当にあるものだけですが・・・) それをポン酢とごま油で和えただけの簡単サラダです 簡単だけど美味しいんですよ♪

パパッと簡単チャプチェ・:*:・゜★,。・:*:・゜☆牛肉もしゃぶしゃぶ用なんかの薄〜いお肉を使えば、下味の手間も要らなく炒め煮だけでじゅーぶん味も付きます

ピーマンを入れてさっと炒め、Aを入れて煮立たせる。あくをすくって春雨(予めカットされたもの)をそのまま入れ、春雨が柔らかくなったら出来上がり。

春雨とにんじんは一緒に茹でて水を切っておく。2. ドレッシングの材料を混ぜ、きゅうりと1を和える。

ちょっと甘めに作ったので、子供がとても気に入って食べてくれました (^○^) ほんのりピリ辛風味がおいしいサラダです。

韓国のふらっと入った食堂で食べたチャプチェを真似してみました。コチジャンとバターがポイントです。ズッキーニがなければキュウリが意外にあうのです。

ご飯が間違いなく進むおかずであり、お財布に優しいこと間違いなしのメニューじゃないかな〜と思います☆

ウンセンは、春雨。ただ 今回はタイの野菜と調味料を使います。 でも、それでは面白くないですね、日本でも手軽に手に入る食材で代用したレシピも書いておきます。

ごま油を加えることでぐっと香りがよくなります。さっぱりとしてヘルシーなこのサラダ、ツナ缶を鮭缶に変えても美味しくできますよ。

シーフードやひき肉も入ったボリューム満点のサラダです。

ナッツ類は大まかに砕いておく 2.Aをボウルにあわせて 1を加え混ぜてできあがり〜

我が冷凍庫には「肉味噌」なるものが冷凍されております。それを使えば本当にあっという間に出来上がっちゃう一皿なんです。ご飯にのせたら美味しいんですよ〜♪

豚肉をほぐしながら玉ねぎも入れ炒め、肉の色が変わってたら春雨を加え、タレを加えますが、味をみながら少しずつ入れて下さい。

ちょっと具が多すぎて水分足りなかったかなぁ。。。って感じですが、味はとっても美味しかったです♪

結構頻繁に作ってるうちのチャプチェです。とにかくご飯が進む君でw

すごく簡単でヘルシーでさっぱり食べれる1品。冷めても美味しい♪食欲がないときも春雨だからスルスルっと食べれるよ。トマトの酸味がポイント。

春雨を固めにもどし、ピリッと辛いケチャップ味の煮汁をたっぷりと吸わせました。煮汁と春雨が海老を美味しく包みます。

緑豆春雨を加えて煮込み、 最後にほうれん草を入れて、一煮立ち。 器に盛り付け、ぼくは吸い口に黒コショウ。

チラッと本で見た煮チャプチェ。でも、材料も作り方もほとんど覚えてないので、ほぼオリジナルのレシピ(笑)でも、美味しいんですよ♪夫にも好評でした!!

ヘルシーでお弁当にも入れられるレシピです そのまま食べてもよし、ごはんにのせてもよし春雨の下茹で無しの手軽さがオススメです

ず埜紊暴娜を加えて、ひと煮立ちさせます。ゴ錣貌れて、パクチーの葉をのせます。

鍋を中火にかけ、Bを入れる(煮汁はキャベツの背中が少し出るくらいの量です。ひたひたに)。沸騰したら灰汁を取って火を弱め、20分ほど煮込めば出来上がり。

生のパパイヤなんかあったら、完璧!なタイ風です 食べやすい甘酸っぱい春雨サラダです。

日本人ならやっぱり味噌味でしょう!白ご飯にたっぷり乗せてガッツリいただきました。

はるさめを冷やし中華風に仕上げてみました。夏はサッパリお酢をきかした麺類で食欲増進

豚肉の色が変われば、青梗菜の茎の部分を投入。少ししんなりすれば葉の部分を投入。火が通れば、春雨を入れてほぐし、砂糖、醤油を入れて出来上がり。

ピリ辛が美味しい韓国風サラダです 韓国風の味付けにもよく合うセロリで香りをプラス。爽やかな味付けのサラダです

チャプチェもいい感じですけど、オイスターで違った春雨の料理にしてみましたwこれ韓国春雨って言って結構腰がある春雨なんですよw

今日はアジア風春巻きです〜しかも揚げないうえにヘルシー食材を使用しているので・・女子にはたまらない1品。

コチュジャンを入れて甘辛こってりとした味付けに♪  この1杯がご飯が進む素敵な副菜にしてくれます(´∀`人)

中華麺の代わりに春雨を使った、焼き春雨は如何ですか、低カロリーで大変美味しいですよ。ビールのツマミにもなるよ。

サルサソースを合わせてそこに春雨をくわえます。ナンプラーを加えて全体を混ぜて冷蔵庫でしっかり冷やしたらできあがりです。

フライパン1つで春雨も、炒り卵もほうれん草も♪具たっぷりが嬉しい春雨サラダです。

春雨は湯でもどしてざく切りにし、えびは背わたを除き、にらはざく切りにし、ピーナッツは粗く砕きます。

本日は、いつもの春雨サラダに海老を加えて豪華??な感じにしてみました

「春雨が旨みを吸って、実に美味しい。」と旦那さん。ヒット〜!出ましたよ。厚揚げを少し香ばしく炒めると、食感がよくなります。

調味料を混ぜ合わせ、はるさめ、きゅうり、ピーマン、卵、ハムを入れ、あえる。器にもり、ゴマをふって出来上がり。

さっぱり酢の物で一日の疲れも吹っ飛びます。しょうがの風味が隠し味!何かもう1品という時に!!

本場のチャプチェの春雨は薩摩芋でんぷんから出来ていて、太くコリコリとした歯ごたえ。今回は手に入りやすい緑豆春雨を使い、手早く作れるレシピに。

春雨を熱湯でもどす(3分)きゅうりとハムをせん切りにする。調味料を混ぜ合わせる。すべてを混ぜ合わせて冷やす。

マーボー風の味付けは、ご飯が進むのでよく登場します。何でもアレンジできるので万能選手の献立で〜す

これも夏にぴったりのおかずです。見た目ほどこってりしていないあっさり味です。

青しその入った、さっぱりしたお味。食欲の無いときでもつるつるっと結構いけちゃいます。

汁を多めにしてマーボー春雨としても。いづは、ミックスベジタブルと炒り卵を具をして加えてみました。他の野菜やキノコ類でも合いそうです

オムレツに加える具材は、冷蔵庫にあるものを色々加えてアレンジしてみてください。お家でも簡単に出せるタイの味を今夜のメニューにどうぞ。

洋風のラタトィユに春雨を入れてみました。暖かいままでも、冷たく冷やしても美味しいと思います。

テェングヮアはきゅうりのことです。これはタイでは一般的なきゅうりの煮物です。

(1)の春雨とハムを加える。ひと煮立ちしたら、仕上げに水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

野菜を薄千切りにして、合わせ調味料を入れて混ぜるだけ。冷蔵庫で少し寝かせて、しんなりした方が美味しいです。

すごくウマい。我家で大好評。ほんとに手早くできる。ピリ辛本格中華。ご飯が進む一品である。コストも安くすむのが嬉しい。

オリジナルの春雨レシピです。春雨で、低炭水化物ダイエット実施中!

っていうかあまりに簡単でレシピって言えるのか・・・っていう感じやなぁ。それに中華だしの素入れてるから、中華風(?)って安易すぎ!?

ラーメンやうどんなどの、小麦からできている麺は高カロリーですが、春雨は低カロリーです。水で戻した春雨100グラムでも、80カロリー程度しかありません。ダイエ

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:はるさめ(春雨)ハルサメ|更新日時:2017-07-25 15:07:51

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>