この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-11-17 15:11:48

「さやいんげん,莢隠元,サヤインゲン」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

極上のトマトソースに小柱の旨味がたっぷり溶けている深い味・・・パスタの茹で加減もばっちり。凄く美味しいです!

オリーブオイル和えって感じの簡単マリネ。冷蔵庫で冷やしてもいいので、作り置きも可能。

材料を鍋に放り込み、あとは煮るだけ。こっくりとした味わいの煮込みです。いんげんの大量消費にも最適なレシピ。

[いんげんと豚肉のポン酢しょうゆ炒め]全体をさっと炒め合わせて器に盛り、白いりごまを散らす。すごく簡単に出来上がりました。

そこに鶏ガラスープの素、生姜のしぼり汁、酒を回しかけて全体に味を回すように炒め、味をみて塩コショウで整えたら出来上がり。

インゲンをいただいたので、生姜と醤油を多めの油で炒めたもの!生姜もたっぷり入っているので冷え性のsofyにも嬉しいおかず

食べる直前にカリカリベーコンをつくります。野菜の上にトッピングし、ドレッシングをかけ大きくかき混ぜて‥。

フライパンに軽く油をひき、いんげんを炒め、細かく刻んだ赤しその葉を加える。市販の瓶詰めの肉味噌を適量加え、手早く大きく混ぜ合わせて出来上がり♪

使ったビーンズは サラダクラブのミックスビーンズ です。●マヨネーズはできれば 量控えめ のほうが効果ありマス。

フライパンにごま油をひき、下味のついた鶏モモ肉を炒め焼く。さやいんげんを入れ、火が通ったら砂糖と酒を入れ、味をととのえる。

新しい食べ方を開拓してみました。ニンニクとオリーブオイルであえてサラダ風に。 思いつきで作った割には好評でした。

調味料を入れ煮たってから弱〜中火で10分煮て卵を入れ、半熟になったら、茹でいんげん(軽くレンジでチンしたもの)をのせて火を止め完成。

茹でたパスタをソースの方に入れソースを全体にからめて、味がぼやけている様であれば最後に塩で調えて出来上がり

フライパンの肌に醤油をまわしかけ、手早く全体を混ぜてから火を止める。お皿に盛り付ける。

ほんのり甘いサヤインゲンと煮汁を吸った油揚げ。とてもおいしく頂きました。ごはん、ススミます。

いつも通りしっかり水切りしてしまえばあとはカンタン和えるだけ♪味のしみやすい豆腐のナムル、すっごく美味しいですよ☆

味付けは簡単、塩・こしょうとしょうゆ最後にラー油と黒ごまをふれば出来上がりです。  

しゃきしゃきっとしたレンコンは我が家の家族の好物です。今回は豚肉といんげんとセロリを一緒にピリ辛味に炒め煮してみました。

バターの風味がポイント♪キムチの辛さとバターもよく合います^^

食事の合間にも、お酒のアテにも、お弁当にもなる簡単メニュー。

茹で上がったパスタとインゲンを混ぜ絡めて完成。セセリはヤッパリおいしい。

ヘルシーな白和えにピーナッツを加えて チョット香ばしく仕上げました♪

塩で味を調えて茹で上がったパスタ絡めてパセリ振って完成。ベーコンの旨みがよろしくて。

細長いインゲンを見てると何かで巻きたくなる!? チーズと一緒に白菜で巻いて、それを焼いてみました。

サヤインゲンを生姜で炒めた簡単料理。なのに、お酒もご飯もどんどんすすみます〜!

オイスター・中華だし・塩こしょうで味付けし、卵を入れて軽く混ぜたら火を止める 強火で炒め、卵は半熟状態に仕上げます

いんげんを裏ごしすることで滑らかなスープになります。材料はあくまでも目安ですお好みで加減してください

生のドジョウインゲンを炒めるので、とってもシャッキリと仕上がる美味しい炒め物。難しくはないけれど、下ごしらえがちょっとメンドクサイかな?

 他の残り野菜やキノコ、お肉を加えて増量、などと、もう一品欲しい時の激安お助けおかずです

量の油で、ベーコンを炒め、香りがでてきたらいんげんを入れ、少し炒めたら、卵を割りいれかき混ぜて、塩・胡椒して出来上がり。

その中でも今日は、インゲンをピックアップ。サクサクにゆでるコツと、おいしいディップのレシピです〜♪

ほぼ常備菜になっている蒸し鶏と合わせて明太子マヨネーズで和えてみました。

茹でたインゲンと合わせたソースをあえて祈るだけ。3分祈ったら美味しくなります。

1のあわせ調味料を加え、からめるようにして炒める器に2のさやいんげんを盛りつけ、炒めたそぼろをかけるお好みで白髪ねぎを散らす

茹で上がったパスタとインゲンを混ぜ絡めて完成。トロカレイがクリームソースととても合う、おいしい。

色んな野菜を素揚げしてトッピング。野菜たっぷりのカレーご飯です。暑くなってくるとカレーが恋しくなります。

塩コショウでシンプルに味付けをしたら出来上がり。ちょっとした小鉢やおつまみに最高です。

素揚げしたインゲンが柔らかくて、年配の方から子供でも食べられます。ご飯のおかずにピッタリ。

砂糖・みりんを入れて軽くゆすって溶かし、しょうゆも入れる。    なすがやわらかくなるまで煮たら、いんげんも加えて煮る。    火を消し、煮汁の中で冷ます。

タレが少し残る程度まで炒めたら火を止めて  かつお節を加えざっくりと混ぜ合わせたら  出来上がりです

白ワインビネガーに浸したパンを絞ってソースの中に入れ 混ぜ合わせます、П・胡椒で味を調えます、┸器にインゲンを盛りつけその上にソースを廻しかけます

ボウルにいれバジルペーストで混ぜる。け、こしょうで味を調え、器に盛り、バジルの葉を置き、粉チーズをかけてできあがり。

粒マスタードがアクセントに効いて美味しいです。ビールにもワインにもどうぞ。あまったらサンドウィッチにもいいですよ。

合わせ調味料と牛肉を入れて強火で一気に汁気がなくなるまで炒め煮にしたら出来上がりです

鶏肉がとっても柔らかく出来上がります。いんげんは好みで最初から入れれば柔らかいし、ちょっと固めが好きであれば後で入れれば良いです。

とっても簡単なのにあっさり塩味が効いて梅の味のみで仕上げます。時々チキン、時々梅風味の優しい一品です♪

きな粉の香ばしさを味わえます。仕上げに黒ゴマをふると完全におかずとしてのもう一品になって、とっても美味しく仕上かります♪

時間のあるとき日中に作っておいて夜に温め直して出すといい感じで味が染みてます。出汁は薄口を使って色がつかないように作るときれいです。ヘルシーで健康レシピです。

独特の歯ごたえが美味しいです。添え物として利用されがちですが、こうすると沢山食べることが出来ます。

このメニューは冷めたほうが美味しいので、作り置きが出来ますし、お弁当のおかずにもいいですヨ

お皿にレタスを敷いていんげんと玉ねぎを盛り付け、最後にとうもろこしを散らしてドレッシングをかけて頂く。

茹で加減が美味しさのポイント。フランスでは柔らかめにいんげんを茹でる家庭もありますが・・・ここは日本!さやいんげんのシャキっと感も大事に。

メンマってラーメン以外でおいしく食べられるのか?チャレンジしてみた。。。メンマは切らない方がおいしいかも?

甘酸っぱくてピリ辛のタレをかけて頂きます。これからの暑い季節に最適の和え物です。

いんげんは、胡麻和えも美味しいし入れちゃお〜くらいの単純さで入れてみました。食感もいいし美味しかった〜。

しゃきっと茹でたいんげんを白和えにしました。ゴマの風味がとってもいいですよ。

何はともあれデビューにぴったりな超おすすめの一品!さやいんげんのおいしさ、改めて実感できます。

夏が旬の食材同士の組み合わせレシピです夏に旬を迎えるのはスルメイカ、イカには高血圧の改善・肝機能の強化などに役立ちます。

くた〜っと味のしみ込んだ、いんげんがおいしい☆ ふんわりにんにくのきいた、深みのある甘辛い味はキムチならでは。

しょうがのすりおろしを加えてからめ、先に炒めておいたインゲンを加えて混ぜて出来上がり。簡単で美味しいおかずです。お酒のつまみにもいけそうですよ。

最近はノンオイルのドレッシングも出ていて助かりますが、自宅でもおいしく作れることが判明!夏に向けて本気えダイエットを考えている人はノンオイルで頑張れ〜!!

揚げ豆腐美味しかったよ☆(*´▽`*)ノ家族にも大好評!インゲンもパリパリで、自分の野菜にも味にも我ながら満足いたしました(*´▽`*)

冷えても美味しいんで前もって作って酔っ払った旦那さんにお試しくださいwきっとびっくりするはずw

だしがしみた、やわらかい食感の高野豆腐がおいしいトロトロ煮。さやいんげんの甘みと歯ごたえが相性抜群です。

器にサニーレタスを敷き、(5)のつまようじを抜いて盛り、(3)のラディッシュを飾り、マヨネーズを添えます。

おばあちゃんが作ってくれた味を思い出して、甘めにしてみました

お好みで…ご飯にのせてドンブリで、またはうどんや焼きそば麺を一緒に炒めてジャージャー風でいただきます。

器に煮た助子と生麩を盛り、煮たいんげんの先に包丁を入れ、炒った白胡麻を付け、ススキに見立て、秋の風情に盛り付けます。

これもおひたし用に茹でて1食分ごとに冷凍しておいたほうれんそうやいんげんでささっと作れる一品です。

テンメンジャンで味付けをした炒め物です。白いごはんががっつりとすすむ、一品です。

ニンニク、唐辛子、塩、オリーブオイルで香ばしく炒めたパン粉とインゲンを絡めます。パン粉の食感と香りがきいて、おつまみにもピッタリ。

熱々もいいですが、あら熱が取れて味が馴染んでからも美味しいので、食事時間が違うお父さんの分も一緒に作ってしまって平気。

手も口の中もにんにく臭くなるけど、カリカリのにんにくとベーコンがとってもおいしいホットサラダ♪野菜不足なときにがんがん食べたい。

ボウルに蒸し鶏にした鶏肉とインゲンを入れ、そこに合わせた黒ゴマヨを加えて出来上がり。おつまみや箸休めにどうぞ。お弁当にもOKです。

さっと湯がいたインゲンとにんじん。これを豚肉で巻いて、塩コショウして焼くだけ。うーん♪見た目がお弁当らしい

甘酢と出汁醤油でソテーしただけの簡単なメニューですが、ほのかな酸味がアクセントになって、とても美味しいです。

茹でたさやいんげんと人参を、胡麻の和え衣で和えました。和え衣に、味噌を加えた和えものです。

すり鉢に白いりごまを入れ、しっとりとする。だし汁、砂糖を加え、しょうゆを加える。さやいんげんを入れ、あえて盛り付ける

とても簡単に出来る一品ですよ!冷凍したものを自然解凍して使用してもOKです。おつまみとして、箸休めとしてもお勧めの一品ですよ!

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:さやいんげん(莢隠元)サヤインゲン|更新日時:2017-11-20 14:11:54

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>