この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2024-03-15 17:03:39

「おから(オカラ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

今回のように小麦粉を3割だけおからに変えても、ほとんど気づかないくらい味は変わりません。

食物繊維とイソフラボンがたーっぷりな無添加ふりかけです♪お弁当にも最適です!

ダイエット食の代表のひとつ、おからを使ったテリーヌを作ってみました。香ばしくて素朴なお味です。

ふんわりほろほろ、ケーキみたいにソフトなクッキーです。粉を使わず、おからでまとめます。オイル分は少しの練り胡麻だけだからダイエットにもいいかも。

揚げていない上におからなので、少し味気ないかも知れませんがダイエット中の方、揚げものが苦手な方にはお勧めです!

卵を使わないと、どうしても生地がペタッとしがちですが,おからをプラスすることで、ふわふわ♪もっちり♪女性やダイエッとさんにとって嬉しいお好み焼きです。

今日はメキシカンな味つけのおから煮を作ってみました〜♪厚揚げも入って畑のお肉づくしなおから煮でーす。

おからとジャガイモを使ったスコーン、ハーブも混ぜてヘルシー度アップ!

すっごいクリーミーなおからが出来たぞ〜。玉子を入れると更に ふんわり甘く優しい味になるね。

パサパサ・ボソボソはマーガリンとマヨネーズを練り込むことと、ソースを野菜餡にすることで、トロッと食べられるので解消されました。

今日のお味はこんな感じです 具材や味付けは違っても、やぱり美味しい庶民の味『うの花』

見た目は普通のきのこ餡かけハンバーグ♪ でも一口ガブリ〜食べるとおから味なの(ウッフ) おから好きにはたまらない、ヘルシーウマウマハンバーグですよ

不思議とナゲットのような食感になるんです☆おからが大量に食べれますよ^m^冷めてもそれほど固くならないのでお弁当のおかずにもピッタリ

しっとり、ふわふわなおから入りの素朴なカステラみたいなスポンジケーキです♪

色あいが春っぽいかんじ?の、あっさりおからです。卯の花に梅干しと花そぼろで和えた、春おからです

モサモサしたかんじのおからが、ルウと絡んでドライカレーのような役に ヽ(´ー`)ノカレーがとってもマイルドになるんです。

「恋豆いりおから」は“パサつき”がなく、しっとりとした美味しさ

これだけでご飯が食べられてしまいます。ちょっと喉を詰まらせてしまいそうになるのが難点かな〜(笑)

4. オーブンを190度に温めておく。5. 3を天板に並べ、20分くらい焼く。食べた翌朝は、大変快調です

おからの材料に、豆乳と鶏ミンチ肉を組み合わせて冒険☆≡。おから・豆乳を使った胡麻油が香る「白いミートソースパスタ」です♪。

おからはパサついた食感になりますが、野菜やひじき 白胡麻を加えパサつきが軽減されています。食材費も安くメインになるお総菜です。

このおからハンバーグは、その肉汁をおからが吸っているので、ハンバーグ自体が美味しい!!

ホットケーキミックスを使うので、簡単で美味しく仕上がります。おからも入ってるので、少しだけヘルシー。

小麦粉なし、バターなし!おからとかぼちゃで出来てるので、しっとりやわらか、カロリー低めのヘルシースイーツ♪生クリームを飾っても美味しいですよ!

焦げ目付き、焼き上がったら、タレ (しょう油30cc みりん30cc)を入れ、イカをころがしながら焼き、タレを絡ませて仕上げる。

茹でたじゃが芋に、ひじき・人参・おから・枝豆が入ってる和風のポテトサラダです。

お豆腐・おから・大豆とお野菜をたっぷり使った栄養いっぱぃのドライカレーです☆

挽肉がわりにおからを使ったドライカレーを、パスタにからめていただきました♪ 野菜もたっぷり、ボリューム満点、肉なしでも十分満足です。

ボリュームはアップしましたが、コストもカロリーも抑えられました。しかもトマトジュースで煮込んだので、煮汁はミネストローネのような感じで飲めます

おから100%の胡麻風味餡子が出来ました♪胡麻の香りがお口の中いっぱいに広がって、黒糖の柔らかな甘さで最高なんだよ!見た目は味噌だとしても(笑)

肉なしヘルシーシリーズ(?)おからのこくまろドライカレーでーす。肉が一切入ってないとは思えないコクのあるカレーに仕上がりました〜。

わさびのピリリと粕のにおいがなかなかいい感じのおから和えが出来たんじゃないかな? 

せっかく人気なら食べましょうよ!ヘルシーにね☆一般的に高カロリーなものでも工夫次第でヘルシーフードになれちゃうんです!!

煮汁がなくなってきていい感じになったら火を止めて長ネギ、枝豆を加えて出来上がりです。シンプルい豆べすとでしょw

他の具材が 淡白な味なので オレガノが アクセントになって かなり いい感じ♪ たっぷり入れて 大正解でした☆

食べる直前にラー油を垂らすので、よっぽど辛党じゃ無い限り、豆板醤はなくてもOKだと思います。このラー油がまた旨いっ!是非お試しくださいね〜♪

ふんわりフワフワ♪ 軽い食感のおからのお団子、出来ました。ちょっとお醤油をつけて食べるとニッコリのおいしさ。おつまみやお弁当にもいいですね。

スポンジにはおからを使ったのですが、普通のスポンジより水分を多めにして、しっとり&もっちり。

素朴でほんのり甘く、おからですので腹もちがいい。少量で満腹感はありがたいですね。とても簡単なので気軽に作れますよ。

すっぱ辛いおからと ほっこり甘いゆりね、かにかま風味で 超 おいち〜〜。簡単でこの味付け なかなかいいわ〜。

おからは食物繊維、ミネラルが一杯!長芋のシャキシャキ感との出会いは新鮮な味です。

脱力系〜料亭並みの卯の花です。 めんどくさい工程は一切な〜し!と思います…これかなりええ味♪

炒らずに簡単、おからとほくほくかぼちゃのマヨサラダ。パンにもご飯にも合います。

食物繊維たっぷり、こんがりサクサクのプチパイは3時のおやつにもお酒のおつまみにも◎

昨日豆腐を買ったら、おまけにおからを貰っちゃいました。それを使ってコロッケを作りました。

お好みの硬さにとろみをつけ、みたらしあんを作る。7)串にさした団子に みたらしあん 餡子 黄な粉などお好みの味で召し上がれ♪

冷凍していたおからハンバーグ のたねを使って、一度カリッと揚げてから、オイスターソースで炒め煮にしました。

材料をすべて混ぜる。丸く形成し、200度に予熱したオーブンの上段で20分焼く。おから、いいよぉ!お通じがね、、、ほんとよくなる。。

だし汁を加え、はちみつ、しょうゆ、塩を入れ、蓋をし弱火で15分ほど煮る。煮たったら、蓋をとり、煮汁をとばしながら、さらに炒り煮する。

ホックホクだけど、しっとりクリーミーな感じ♪ポテトのコロッケを作るよりより簡単に出きるヘルシーコロッケ☆

サックサクのヘルシーコロッケ。揚げたてのコロッケも美味しいけど、こんなヘルシーコロッケもさっぱりして美味しいですよん♪

あっさりさっぱり餃子です(^^)ちょっとポソポソするけどヘルシーですよ。

ひじき煮をしっかり目に味付けをして作っておいて、あとは「おから」に混ぜるだけ☆お肉は入っていないのに、旨みたっぷりのコロッケになります。

おからと豆乳を練り込んだ白玉を作ったよぉ〜♪♪ みたらし味でもっちもち☆

食物繊維もたっぷりとれて、しかも経済的なパンです。これをアレンジすれば色んなものが作れそうです。

ここへAの調味料と水を加えて弱火にして炒め煮にする。ふっくらと煮えて水気が少なくなってきたら白ゴマを振って出来上がり。

こねこねして丸めて、子供も大人も楽しめるお団子を作りましたヨ! おから・豆腐・黒ごまで栄養たっぷりなお団子なのです☆

おから入りで栄養も食物繊維も摂れるのです〜っ! もっちり食感、やめられなぃにゃぁ〜 ほんのりニンジンの甘味もあって、パクパク食べられちゃぅのでした!

トマト缶でやや煮込み、ベーコン、コーン、玉葱などなど、ナポリタンテイストに具を入れて味付けし、最後にマヨで和える〜おからシリーズの中で、No.1だそうです

ボリュームありますが、たっぷり食べても太りません。ごはんがわりにおからを使っているからタンパク質たっぷりなのも嬉しいです

じゃがいもを使ってないポテトサラダ♪その正体は...おから、なんだよね・∀・「このポテトサラダ、あっさりしてて いつもより美味しい!」とパパが騙され、ママ満足☆

お塩で味付けをしてあるので、そのままパクリッといただけます☆ おやつやおつまみにどぅぞ〜♪

材料を全て混ぜて、180度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり。中はモチモチ

おからがたっぷりなので、おなかも満足、栄養満点、時間が無いときの朝食にもってこいです

いつもは牛挽肉で作っていましたが、このおからハンバーグはさっぱりとした味で、ヘルシーに出来ました。しかもなんといっても材料費が安くて済むのが嬉しいです

これをアツアツご飯に乗せて食べると、ドライカレーみたいな感じでご飯がすっごく進みます!おからはアツアツでも冷めても美味しいです。

ごま油の香りもほんのりと、ご飯が進むおからのできあがり(*^-^*)v冷めてもおいしいから、お弁当のおかずや常備菜にもおすすめです。

餃子の皮が残っていたので、おからと合わせるとどうかな〜っていう、ただの思いつきで作ったんですけど、これヒットかも〜めっちゃ好きな味です

だってあのおからとマヨネーズですよお〜初めは半信半疑。でも栄養は間違えないと思い作ってみたら、なかなかイケル!ありですね、あり。

おからが冷めたらキュウリとハム、枝豆と混ぜて出来上がりだ〜♪なかなかいいお味になった感じ♪

おからと書くより、「雪花菜」と書いた方が夏には涼しげな一品に。サラダにして見ました。

一口目はハンバーグの味…食べているうちに口の中で卯の花に変わってしまうんです!これは不思議な食べ物です(^u^)

少々のお酒で卯の花食べて、復活〜!!!っておかしいですよね(^。^)最初から料理しておけば良かったんだ(#^.^#)

お好みの具をたくさん入れたおから煮は我が家では人気のメニューです。ダシを効かせてあっさり味にすると、とっても美味しくいただけます。

おから入りドーナツです!!生地もやわいので、スプーンですくって油に入れました。だからちょっと不格好。でも、味は美味しかったので〜いいのです。

黒ごまを入れすし酢を入れて味を馴染ませる。5)稲荷揚げに 4) を詰めて出来上がり♪どうしよ。めっちゃ美味しいもの出来ちゃった。

じゃがいもをつぶして作る、「いも餅」ならぬ「おから餅」。おからって安いし栄養価も高いのが魅力だから、おこちゃまのおやつにもばっちり使えます

おからに黄な粉、、まめっ子ママの大好きなパン。ちょっと柔らかめのパン生地なので手を濡らして丸めるなんて、、邪道.....かしら?

またしても最近お気に入りの「おから」の登場〜。バター不使用なのにまるでバターケーキみたいな濃厚な味わいにハマったぁ

まとまりやすくなったしホクホク感アップ!ヘルシーだしおからでおなかも膨らむので超オススメですっ

卯の花です^^お肉系は何も入ってないんですけど、おからでボリュームがあるので、結構満足出来ちゃうんですよね〜。普通は鶏肉とか入れるのかな??

クリームシチューとはいいながら、牛乳やクリームは使わないからとってもヘルシー。小麦粉炒めたりもしないので、あっという間にできるのも嬉しいです。

豆乳とおからの甘い香り、幸せです。いつものおからよりコクがあっておいしい。ほかほかあったか、ほんのりミルキー。この味、私は大好きです♪

トマトが崩れちゃうけれど それがまたうまっおからを料理すると パサパサしがちだけれど マヨネーズが入っているので しっとりです(人´∀`)

バランスの問題だと思うので好き嫌いはあるでしょうが、豆腐や豆乳をよくとる人にはおからの創作料理はいいですよ(^^)

おからがあるので、ポテトサラダに入れてみました。今回は、いつもの「おからでポテサラもどき」ではなく、普通のポテトサラダをかさ増しする程度に。

おからと野菜のみのベジタリアンおからドライカレーですvvれんこんを入れたところがポイント!シャクシャク歯ごたえがあって美味しい!

おから嫌いの人も食べれます。おから独特の臭みも無く、パサツキ感もありません。食べてみると驚きますよ!!

激しく簡単でびっくり(笑)野菜の下準備も含めて20分以内に出来たかも。ヽ( ・∀・)ノ キャッキャッしかーも、旨いときたもんだ♪

とってもヘルシーなメンチカツ、さっぱりしてるからいっぱい食べれちゃう

ノンオイル、ノンエッグでのヘルシーなおからクッキーに大好きなラムレーズンを入れました♪ヤミツキになります☆

ほんもののソーセージとはちょっと違いますが、ぷっつん、もっちもちな食感がおいしい〜。好物のひとつです。

手で適当な大きさに広げ、クッキングシートを敷いた天板に並べる。焼き上げる(190℃で20〜30分くらい)焼きあがったら網に載せて乾燥させる。

作り方は普通のハンバーグにおからが混じっただけ。ソースは和風と洋風二つ作りました。

肉団子におからを入れるとヘルシー そしてからりとあがります このまま椒塩,こしょうしていただいてもおいしい! 

小麦粉を全く使わないで作るおからクリームチーズケーキ。おからで出来てるとはわかんないくらいしっとりクリーミーです。

思っていたよりいいお味。どうしてもお腹が空いて、馬鹿食いしちゃいそうな時は、このおからクッキーで気を紛らわせます。

おから団子を皿に載せ、あんをかけたら出来上がり。甘辛いタレを絡ませてもおいしいとおもいます!!

自家製おからの美味しさは後世に伝えてゆきたい一品だと思います。

卯の花は苦手な旦那もこれなら平気でした! ポテトサラダ風で美味しいですよ。

スバラ式生活:おからつくね皿におからつくねを乗せて、タレをかける。大葉を散らす。

おからとオートミールのヘルシークッキー。バターも使わないマクロビオティックのクッキーです。食べ応えたっぷり大満足♪

本格的なインドのキーマカレー風に仕上がりました。辛さは食べた時は辛いけど、食後 数分たてば、野菜の甘みがする。。。

[おから焼き]写真は先日作った不思議な食べ物。おから焼き。見た目は悪いけど、美味しいです

網にのせ粗熱をとってできあがり!!生おからを使用の場合は早めに食べきってね(^O^)

美味しいサラダを作りました。これは、マレーシアの人に教わったのをアレンジして作りました。

おからをいただいたので、・・・早速、今晩のおかずに・・。煮物じゃなく、サラダに挑戦。

しょうたんレシピ:おからとそら豆のポテトサラダ風おからは、ちょっとパサつくのでマヨネーズで調整してください。

これ最初ゎ人の真似してやってたんですが、もぉ自分なりに改良しこのレシピにたどりつきました

すんごいおいしさなのだー。おからは 食物繊維が豊富だし、きび砂糖はオリゴ糖だからね。お腹にもいいし。

きれいに痩せたい女性にオススメのダイエットスープはおからのスープです。栄養価が高く満腹感が得られやすいおからは、ダイエット食品としてもよく取り上げられる食材です

ダイエットに効果のがあるといわれている、大豆イソフラボンが豆乳とおからには含まれています。ダイエット用のおから豆乳クッキーですから、小麦粉、バター、卵は使い

最近話題のおからを使った、ダイエットに最適なケーキです。しかもクリームチーズは使わずにプロセスチーズを使います。もっちりでしっとりのチーズケーキが、ホットケーキ

おからクッキーというものが、以前流行していましたね。お菓子を食べてダイエットなんて、こんな嬉しいことありませんね。そこでこのおからクッキーを、自分で作ってみまし

おからや豆腐、厚揚げなど大豆製品には、食物繊維やカリウムが豊富に含まれます。特におからは食物繊維の宝庫です。食物繊維やカリウムには、ナ

おからを一般的な卯の花煮ではなく、少し変わった洋風のサラダにしてみたいと思います。おからはびっくりするくらい膨らみ、大豆に含まれるタンパク質や食物繊維も豊富で、

おからを入れるので、ひき肉の量が半分で済み、カロリーが抑えられ、食感も柔らかくなる、さらに食物繊維も加わるという嬉しいレシピですね。

カテゴリ:豆・芋類/大豆製品|テーマ:おから(オカラ)|更新日時:2024-03-15 19:03:02

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>