この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-10-19 02:10:29

「秋刀魚(サンマ)さんま」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

仕上げにマッシュルームとパセリ微塵切りを。オリーブオイル風呂(贅沢!)で柔らか〜く香り豊かに煮上がった秋刀魚、激旨です。

冷蔵庫で10日ほど保存でき、オイルはちょっとした炒め物やパスタにも使えます。

秋刀魚をメインに 秋を思わせる素材を取り入れたパスタ…。味付けも【めんつゆ】を使用し、お手軽に作れるように考案致しました。

食べる直前にドレッシングを添えてカラリっと感を感じながら食べるのもよし、ドレッシングに染み込ませておいて、玉ねぎ南蛮みたいに食べるのも美味しい〜。

ゴマをふり、千切りにした大葉をたっぷりのせて出来上がり。さっぱりしっとり美味しかったです。満足!

今週の「秋刀魚の日」は、全粒粉の皮で秋刀魚と大葉を包んで揚げた香ばしい春巻きに、旬のキノコがたっぷり入った和風トマトソースをかけました。

好みで醤油やめんつゆをかけて食べても美味しいです。 辛いのがお好きなら、七味唐辛子なども合います。

秋刀魚が安く手に入ったら是非作り置きしておきたい。弁当にもぴったりの絶品レシピだ

ケチャップとウスターソース1:1を混ぜて作ったソースをつけてどうぞ

少しピリ辛にしました。ナムプラーの風味がバッチリHIT〜! まぁ 一度だまされたと思って作ってみてくださいな これはハマル@@

カレーの香りを効かせた揚げものです。青魚特有の臭さをカレーが消してくれますよ。

お酢はちょっと控えめにして、ゆず胡椒ととてもよく合うさわやかなレモンの酸味をきかせたので、魚臭さを消してくれます。サラダ感覚でたくさんお野菜がとれますよ♪

今日は秋刀魚の肝を漬けダレに加えて肝漬け焼き♪お酒のあて・ご飯のお供にぴったりです

鶏の竜田揚げよりは甘みは抑えめ、生姜を利かせてあります。臭みも無くておいしかったですよ♪サンマが少し苦手な方でも食べていただけるかもしれません

カレー竜田は、それだけでも十分に味があるので、そのままでも、レモンをキュッと絞っただけでも、おいしく食べられますョ

フライパンの汚れをふき取り、タレの調味料全てをフライパンに入れ、  中火にして煮立たせます。  さんまをフライパンに戻して、タレを煮絡めれば完成です。

大人はビールのおつまみに、子供はご飯のおかずに。我が家の人気メニューです。

梅干し入りの下味に漬けてから揚げるので、魚のくせが苦手な人でも大丈夫です。

15分ほど漬けるとお味がしみるので美味しくなります。しっかり冷やしてもいいし、ほんのり温かいままでも美味しいです♪

青魚の臭みが出ないように…と気をつけて作ったら、トマトがさっぱり&ケイパーがいいアクセントになって美味〜これはいいわ!!

まだまだ夏野菜が美味しい♪夏野菜たっぷりラタトゥイユを脂ののった秋刀魚と合わせて重ね焼きに秋の秋刀魚も夏のお野菜も、美味しくって嬉しい季節

わたしの大好きな秋の味覚、秋刀魚♪何だか一気に涼しくなって秋を先取りしたくなったので。

梅干のさっぱりとした酸っぱさがタレの甘みと合わさってご飯が進む一品です!

ウナギの蒲焼き風に粉山椒のアクセントももちろん美味しいですが、食欲をそそるカレー味は子供から大人まで食べやすくてオススメ♪

パン粉にオリーブオイルを混ぜよく揉み、上にふりかけます。(軽く押す感じ)スライスニンニクを乗せます。オーブンで焼きます。

薄く衣をつけて香ばしく焼いた秋刀魚に、野菜たっぷりの甘酢あんをかけてさっぱりと。今秋の秋刀魚も脂がのっていて美味しいですよ〜

苦手な青魚は、照り焼き味にして食べるのが1番好きなんです照り焼き&マヨネーズならおいしく食べられまーす

サンマのすり身は市販のものを使いました。ネギと調味料を加えるだけで簡単につみれ汁ができて便利。

塩焼きはダメないづですが、これならサンマも食べられましたー ハチミツ入りのタレが美味しかったです

火が通ったら、オイスターソース、醤油をじゃっと回しいれて全体にからめる。  青魚の臭みが苦手なので、こってり味にしちゃいました

サンマは焼いて大根おろしでいただくのも最高なんですが、揚げ物や煮物なんでも美味しいんですよね〜たっぷりのった脂がなんとも言えませぬ。

ふわっとジューシーな秋刀魚と玉ねぎとナッツの濃厚な旨み、オイルの美味しさを堪能!

お口にぽ〜ん♪秋味ピリッと香る美味しい旬のお魚料理のご紹介!お弁当にもよしよし!つまみにもよ〜しよ〜し!ご飯との相性もバッチリ☆

秋刀魚が美味しい時期になってきました。最近は流通がよくなって(その分原油高直撃なわけですが)今の時期から北海道産の旬真っ只中の秋刀魚ちゃんが

秋刀魚のお刺身をバゲットにのせて。いつもとちょっと違う食べ方にしてみました。パンタパスです。簡単だけど、おいしいです。

ピリ辛とさんまの缶詰の甘さが出たおつまみです 大根とさんまって相性良いのよね!

材料&調味料を全部入れて煮こむ。  椎茸に火が通ったら出来上がり。さんまバーグを器に盛り上からタレをかけて出来上がり。

サンマ・ブロッコリー・カリフラワーを加えさらに弱火で5〜6分煮込んだら出来上がりです。これからの寒い季節はあたたまりますよ。

海苔の上に大葉、なめろう、ネギの順で乗せてくるっと巻いて食べてください。このままごはんに乗せてもうまいっす!あぶってもおいしっす!とまんないですよw

ヨーグルトの酸味とはちみつの甘みが秋刀魚にマッチしたようなしないような、微妙な感じでしたね。でもイタリアン風にワインといただき雰囲気で満足できました。。

秋刀魚は最後にトッピングして正解ですね。秋刀魚の風味と食感が損なわれず雑炊の旨みアップです。体の中からしっかり温めてくれました

相変わらずサンマが安くて旨いですね。色々と手を変え品を変え、あっ、品はそのままで楽しんでいますが、すっかり気に入ったのがワタ煮です。

とそこで鯖の味噌煮があるなら、さんまの味噌煮もいいじゃない♪  ちょっと焼いてから煮込んださんまちゃんは、う〜ん、美味しいお味になりました。

塩焼きとは一味違った趣です。しばらく時間を置いてソースをよくなじませてからの方が、おいしいかなと思います。

韓国風にピリっと甘辛い蒲焼きにしてみました。甘辛い、そしてピリっとくる辛さに白いご飯が進みます!

さんまがおいしい季節になりました。超カンタンですが超激ウマさんま丼です。失敗が無いので、オススメです♪

違和感はちっともなく、カレー味マヨがさんまの風味にマッチしててグー。

脂がのったサンマの柔らかーい身に、香草パン粉のサクサクが美味しかったですランチに母と頂いたので、お酒はなしでしたが、ワインと食べたい1品です

圧力鍋で骨までやわらかく煮ました。ご飯がすすむおかずです♪美味しい秋刀魚の季節に♪安売りしてたら、必ず作ります。

塩焼きもおいしいですが、たまにはおしゃれに盛り付けて洋風で食べるのもいいですよ♪

サンマの臭み消しと、味付けに味噌を入れました。お好みで醤油やポン酢をかけてお召し上がりくださいね。

今日は 【秋刀魚】 と 【長芋】 を使って 【なめろう】 を作ってみました♪【秋刀魚】 は 刺身用の新鮮なもので♪

今日は煮物にしました。塩焼きとはまた違ったおいしさです。では、さっそく。

今回は少し嗜好を変えて、三枚に下ろした秋刀魚に、マスタードを塗って巻き焼いてみることにします。

小骨が苦手なので、骨を抜いてから炊き込みました♪ 生姜を添えればサッパリいただけますよ♪

今日は 竜田揚げ にしてみました。カラッと仕上げておいしくいただきましょう。

これからが旬の秋刀魚を存分に堪能できる炊き込みご飯です☆普段は捨ててしまう骨や肝も使って秋刀魚をまるごといただきましょう!

脂ののった秋刀魚の身が、カリッと揚がった皮と、やさしい味のあんに包まれてとろーり。ナスもとろーり。たまりませんがな

今日は【秋刀魚】 今は安いね〜♪ これをちょこっと細工しようっちゅうわけやね(^_-)-☆イタリアンやねんけど、亜細亜チックなお料理w

秋刀魚とご飯がこんなに合うなんて正直びっくりしました。秋刀魚は青魚の割には臭みがほとんどなくご飯との相性もバッチリ。

かいわれが秋刀魚の熱でしんなりとしてさらに美味しく♪豆板醤のぴりりとした辛さもオススメです(*´∀`*)

これは。。。旨いっ!骨までしっかり柔らかくなってます。お酢嫌いな人もお酢は入れてくださいね。

秋刀魚のコンガリ風味がしっかりとご飯に染み込んでるのっ。脂ののった秋刀魚はやっぱり美味しいね。

凄く簡単だけど、さんまのこの食べ方、凄く美味しくてお勧めです ご飯にも良くあいます

開いた秋刀魚に青ねぎとしいたけをくるくるっと巻いて、黒ゴマか青のりを混ぜた2種類の天ぷら衣をつけてカリッと揚げました。

今年の秋刀魚は、脂がよく乗っているのかな。美味しいので、何度でも作ってしまうのがこれ

刺身や焼物もおいしいけれど、ちょっと一手間かけて揚物を作ってみましょう。生姜やネギで青魚の臭みをおさえた揚物です。

スーイトチリソース、トマトジュース、生クリーム(なければ牛乳+バター)を入れ、コンソメ、塩コショウで味を調える。最後に卵を載せて出来上がり。

今回は大葉とコチュジャンだれの組み合わせにし、そのまま何もつけずに食べられるようにしました。

圧力鍋でシューシューと中華風甘辛味で煮込むと・・・骨までトロトロの煮物の完成なのでございます。たった15分煮るだけなんですよ〜!

フライパンにオリーブ油を熱して焼く (表が焼けたら蓋をして蒸し焼きにする)3.器に盛り、フライパンに残ったオリーブ油をかけ、ゆずを半分に切り、添える

グリルを洗う必要なし^^三枚におろしておけば楽々〜な一品です。味付けもシンプルに。でも大満足な一品です。

6、押し寿司器から、取り出して切り分けて完成です。 う〜ん、とっても簡単なのに、見た目もちびっと素敵です。

解凍の秋刀魚を使ってお手軽に♪バルサミコとにんにく醤油のあわせだれが食欲そそります。蓮根のシャキシャキ食感も一緒にどうぞ☆

フライパンにサラダ油を熱して皮目から両面焼きAを加え少しとろみが付いたら温かいご飯の上にのせ出来上がりです。※お好みで粉山椒をどうぞ。

香ばしく焼いたネギと、香の良いゴボウチップスを添えた、ご飯のおいしい季節にぴったりの1品です(^-^)

さんまの塩焼きに飽きたら蒲焼き丼〜ご飯を器に盛り、海苔をちらし、ほうれん草、さんまの蒲焼きの順に盛りつければ出来上がりです。

緑酢の甘酸っぱさが大根おろしとは違い、いつもの秋刀魚の塩焼きとは一味違った感じで頂けます。

お酒を飲んだ後の〆にお奨めの一品です!騙されたと思って一度お試しください、これまで健太郎レシピでご紹介した中でもベスト3には入ります・・多分(^_^;

これに焼酎を合わせていただくとサイコーですね。。安くて旨い!秋の秋刀魚バンザーイ。。

旬の秋刀魚でロール揚げ☆梅味噌と大葉の味付けなので、ご飯のおかずにも、酒の肴にもぴったりです。

梅干の酸味が効いた煮汁に付けて食べると、 たっぷり脂ののった秋刀魚の味を一層引き立ててくれます。

サンマがふっくらとやわらか〜くて、とってもおいしかったのです

生姜とニラを組み合わせてパンチの効いた味が、青魚によく合いました。ビールも進みます、ぷはー。

秋刀魚を使用してイタリアン風にしてみました(´ー`)チーズが中から溶けださないようバジルにチーズを包んで、それを秋刀魚でクルクルっと巻くだけの簡単レシピです。

秋刀魚をイタリアンで頂くのはいかがでしょう。結構簡単で美味しいんですよ。「秋刀魚のトマト煮」。バジルとオレガノを効かせたトマトソースがポイントですね。

酢橘を軽く絞って食べると、何とも爽やかな香りが口の中に広がり、その後に秋刀魚の味がして非常に良い具合でした。

生姜の香りがいい感じ。 やっぱ焼いた秋刀魚って美味しいね。

市販の唐揚げ粉を使ってサンマをカラッと揚げて、アツアツを和風さらだにトッピング☆

コチュジャンでちょっとアクセント、ナンプラーでコクをプラス。サンマにも良くあって、美味しく食べられました。

頂いた圧力鍋で作ってみました。お魚が骨がで食べれてほろほろで嬉しいです!しかも15分です。

まずはさんまを焼いて、あとは骨や内臓をとって、身だけごはんへ。骨が苦手!なんていう、おこちゃまな人にはもってこいのごはんです。

3枚におろして塩をふって20分ほど寝かせてから、薄めた酢水で塩を流して30分ほど既に寝かせたマリネ液に漬け込みました。

そのままより 秋刀魚の良い脂が グイグイ 出てます。 最高ですやん(^。^) 

・サンマもナスも一番美味しい季節なので、ソースを作らなくても美味しくいただけます♪・先に焼いておくので全部で10分もあればささっと作れちゃいますよ^^

ふたをして(弱火)中まで火を通します〜,硲繊舛魏辰┐修辰蛤ぜます。お皿に盛り付けパセリをぱらっと振りかけます♪

温めておいたオーブン(250℃)で5〜6分パン粉がこんがりするまで焼きます。 皿に盛り付け、バルサミコソースをかけて、薩摩芋のコンポートを添えます。

炊き上がったら秋刀魚を取り出して骨を除きながら粗く身をほぐし、さっくりとご飯に混ぜ込んだら出来上がり♪お好みでスダチを絞っていただきます。

塩焼きさんまに香味野菜や柑橘類を組み合わせると味わいもいちだんと引き立ちます。

バーターポン酢しょうゆのたれが白いご飯にぴったり〜さんまはブツ切りにして焼くので火が通りやすいように深めに切り目を入れて、じっくり蒸し焼きに〜〜 

脂の多い秋刀魚だからこその、こってりとして柔らかなお味。おすすめです。

あさりのうす味のだしとサンマの相性がグッド。またサンマの脂を大根おろしがやわらげてくれて、これまたグッド。白ワインに合いそうな一皿になりました。

水菜と一緒に食べると丁度良い味です。小骨も揚げた事によって食べられるのでカルシウムもバッチリ!?

今日は骨まで食べられるように圧力鍋で煮てみた!さて、圧力鍋がない方!教えちゃいましょう!( ̄ー ̄)ニヤリッ☆

開いた秋刀魚に梅干をぬり大葉を並べ巻いて楊枝で崩れないように止める。小麦粉、卵、パン粉をつけ油で揚げる。

肝を使うので、生きの良いやつでなくては作れない。サンマにしては高かったけど、1年ぶりのサンマパスタのためなら・・・。

ワインビネガーとオリーブオイルでマリネして、洋風の棒寿司に。 旦那から絶賛いただいちゃいました〜!!

秋と言えばやっぱりさんま。塩焼き、刺身、アスパラ巻きなど既に色々とさんま料理を楽しんでいますが、今回は梅煮にしてみました。

自家製のみかんビネガーと醤油を合わせてコクのあるソースになりました。

魚嫌いの理由は「骨をとるのが面倒!」そんな理由が一番多いんじゃないかしら??だったら、すこ〜し手を加えて魚嫌いの克服へ軽く手助けをして好きにさせちゃおうっ♪

秋刀魚の塩焼きは文句無く美味しいですね、趣向を変えて焼き秋刀魚の棒鮨は如何ですか。酢飯に大葉を加え、酢飯との間には大葉と土生姜・・・・・。ただ一言、旨い!

今日は秋刀魚の身の方の料理。秋刀魚_生身の部分は脂が乗って刺身でもうまそうだったので半身は刺身。もう半身は酢〆にして実家に持っていってみました。

魚をオーブンで焼くとき、いつもなら並べてパン粉焼きにするんですが、あまりによく登場するのでちょっと見た感じを変えてごまかそうと思い、ロール状にしてみました。

秋刀魚のしそ巻き!塩もみした葱をじゅじゅ〜と焼いて後のせしてぜひどうぞ♪おつまみに最高です☆

秋刀魚料理にも色々ありますが、これは簡単に出来て美味しい一押しメニューです。粉山椒をふりかけると、より美味しいです。

トマト風味の煮込み料理にして見ました。これがまたまた栄養価も高い感じで美味しかった〜!!

今回はソテーにしてフレンチ風に、ソースもバルサミコとはちみつで少しひねってみました。秋を楽しむには秋刀魚ときのこは欠かせません!

サッパリ煮てみました。塩昆布、醤油、生姜、お酢でさっぱり♪食べる直前にキュっとカボスを絞って頂きます。

・サンマに下味をつけることで臭みもなく仕上がります。・巻いたら少し冷蔵庫で休ませると切りやすくなります。

火加減を調節しながら全体に火を入れて両面狐色になるまで焼きいれましょう。焼きあがったらお皿に盛り付けてお好みでレモンを絞って召し上がれ。

これも簡単、簡単。 焼き魚と相性バツグンの大根おろしに浸すだけ。酢とすだちの2種類の違った酸っぱさのコンビネーションがGOOD☆

秋刀魚料理です、今回はツクネを焼かずに、唐揚げにしました。表面はカリィと中はジュシーで美味しい一皿になりました。

サンマの塩焼きも美味いですが、サンマのピカタもチリソースと相性が良く美味かったです。   付け合せのキノコソテーも美味いし、たまにはいいなあ〜と思いました。

にんにくをきかせたオイル系の、秋らしいパスタです。さんまは時間があるときに焼いてほぐして冷凍しておくとパスタを茹でている間に簡単にソースができます。

高温の油でカリッと揚げてくださいね。たくさんのお野菜と一緒に食べるとさっぱりとして美味しいですよ。

オリーブオイルを回しかけ、器に盛り、オレガノをふり、パルミジャーノをお好みでかけて頂きます。

豊漁の秋刀魚が安いので、またまた秋刀魚です、今回は唐揚げにして、風味豊かな柚胡椒ソースで頂きます。

焼きあがった身に肝ダレをつけていただくと美味しいですよ。酒の肴にもバツグンです☆

塩焼きに飽きたら、一度いかがですか、彩りよく仕上がり、食欲増しますよ!

器にを盛り、水切りしたおろし大根、ミニトマト、をのせ、青しそを手でちぎってあしらっ てできあがり。

にんにくやゴマ油のおかげで生臭さなんてありません。これをごはんの上にのせて食べても美味しそうです!!

固めがお好きな方は、最後に加えて煮るといいと思います。 骨まで食べれちゃうくらいホロホロになるので、 取り出す時は気をつけてね。

さんまをお酢で煮ました。  お酢の酸味はなくて、まろやかで柔らなさんまになりましたよ♪  息子も『美味しい』と絶賛のさんまのやわらかお酢煮です

小口切りにした万能ネギを少しの生姜汁とオリーブオイルで和えてから塩で味を整えて出来上がり。仕上げにカイワレを乗せました。

下ごしらえした秋刀魚とサラダを酢と醤油、塩コショウ、おろしにんにく、一味唐辛子で味付けし、混ぜ合わせて出来上がり!!

圧力鍋で、骨まで柔らかく煮ました。胡麻味噌のしっかり味のおかずです。お味噌の塩分によって、量は加減してください。我が家では自家製の赤味噌を使用しました。

からりと揚げたサンマにレモンをキュッとかけて美味しいよ!

シンプルだけど素材の持ち味をじゅ〜ぶんに引き出した秋刀魚の美味しい一品!爪楊枝にさして、パーティーにも飲みの席にも・・・

お酒の肴に、ちょちょいと作ってみました。でも、これは・・御飯にのっけて食べるのが一番よ。

新生姜と秋刀魚の蒲焼きは、炒めることで風味が出て香りがひきたつ。 2人分ずつ作ると失敗しない。

柚子こしょうの香りは麺つゆとマッチング!!蒲焼タレのお味が特に絶妙な一品でしたよ〜♪

簡単に衣をつけて揚げ焼きにする秋刀魚料理です。魚のくさみが苦手な方にもガーリックパウダーのニンニク風味とオリーブオイルで美味しくいただけます。

カラっと揚げたサンマにピリッと甘辛のたれをからめました☆ 濃い目の味付けなのでゴハンと一緒にど〜ぞ♪

秋刀魚の塩焼きに飽きたら、ナメロウを作り、焼売の皮の上に載せて焼くのはいかがですか。食べやすくてツマミによいですよ!

トマトとサンマも結構あいますよ。 スープを少なめで、じっくり煮込んでも美味しいです。

さわやかな大葉がいいアクセントに…醤油の香りが食欲をそそる和風スパゲティー☆サンマの表面をカリッと焼いて、おいしさが閉じ込められています!

前日に作っておいたサンマのマリネをサラダ仕立てでいただきました。レモンの香りがさわやかな一品です。

クズ衣の秋刀魚の喉越しがチュルンとして美味しいです、又、冷製にしても大変美味しいですよ!

秋刀魚は脂がのっていておいしいですね今回は味噌ダレを作って秋刀魚にかけて焼いてみました

ピリ辛ちょい甘あんが絡んだカリカリ秋刀魚・・・モンノスゴク美味しかったですヾ(o≧ω≦o)ノ*:゚・☆

秋刀魚の煮物です。山椒の実を甘辛く炊いた有馬山椒をつかった煮付けです。

しっかり、最初に酢で煮込みます。これで、骨まで食べられるようになります。後は、静かに、静かに、取り扱う事が美味しく奇麗に煮あがるポイント♪

皮がパリッとした秋刀魚をかむと中からふわぁ〜〜っとテンジャンとシソの良い香りがしてとっても美味しかったです♪

ただ焼くだけじゃなーと思って、秋刀魚に胡麻をたーっぷりつけて焼いてみました。簡単で美味しい〜♪胡麻の風味がイイッ!

美味しいお菓子のような響きがするが、実は秋刀魚のロールオーブン焼きのことを言う。これは秋になって美味しい秋刀魚が出回る頃の、主人の得意料理だ。

さんまの臭みをお酒としょうがで下処理しておくと、美味しくいただけます。野菜嫌いの夫も野菜を残さず食べてくれます。

圧力鍋で、骨まで柔らかく煮ました。胡麻味噌のしっかり味のおかずです

骨までしっかり食べてあげて(´∀`*)ノ  酢を少量入れる事で臭みが消えます♪

ピリ辛な味が食欲をそそります♪辛さは豆板醤の量で調整してね!

トロミがつくまで煮詰めると美味しいです(焦げない様に)調味料の甘さ加減は調整して下さい

今回はにぎり寿司・押し寿司・巻き寿司と三種類作ってみました。

今日ご紹介するのは「さんまの味噌炒め」です。ご飯に合うように味は濃いめにしました。

片栗粉の衣です。この衣のおかげで、喉越しが大変良いのですよ、チュウルンと言った感じで大変美味しいですよ!

う〜〜〜〜〜〜ん、うまい!わたと味噌に粉山椒を混ぜる斬新なアイデア。 魚焼きグリルで焼くとこんがりといい匂い♪

竜田揚げに野菜のあんをかけたものでは決してありません。ふんわり煮込んだものです。

卸したサンマとわけぎの小口切りをボウルに入れしゅうゆ、さとう、酒、ごま油、コチュジャンで和えます。

薄めがお好みの方はあまり煮詰めず、しばらく置いておいて味を染みこませても美味しくいただけます(b^ー゜)

イタリアンなような和風なような・・・。でもとっても美味しい一品です。たまにはこんな調理法もいかがですか??

鍋に油を足し、(3)を炒め、しんなりしたら(2)、(4)、ざく切りにしたキムチを加え、醤油で調味し、最後にゴマ油を加え仕上げます。

サンマを使ったつみれ汁を作りました。根菜をたっぷり使ったしょうゆ味に仕上げて食べたらとっても美味しかったです。

ザ・秋の味覚。秋刀魚とすだちのコンビは本当にサイコー! 秋刀魚はわたじょうゆで焼くという想像しただけで唾が溢れる豪華版。

鍋に【材料群】を煮立て、(1)を入れて落とし蓋をして約10分間煮、(2)、切り昆布を加えてサッと煮ます。

沸騰したら野菜を入れて、秋刀魚を上に乗せ、ふたをして火にかけます。再度沸騰させたら、5〜7分炊いて塩で味を調えます。

塩焼き秋刀魚も、飽きてきたので、少し目先を変えて、焼いてみました。盛り付けも一工夫すました。

鍋に、水+粉末だし+みりん+醤油を煮立たせ、大根おろし+豆板醤を加える いんげん→サンマの順に鍋に入れ3~5分ほど煮る

春菊をこんな風にソースにしてしまうなんてビックリなレシピ。でも、オリーブオイルとにんにくとしっかりマッチして秋刀魚のお味を惹きたててます。 

ざくざく筒切りにして『さんまの生姜煮』を作りました。甘辛いタレが絡んださんま・・・ごはんに合うぅ〜〜〜

煮立ったらサンマを入れて煮る。火が通ったらできあがり。好みで七味唐辛子を加えてもOK。他の具材としては長ネギなどが美味しいです。

今回は三枚おろしにした秋刀魚と一緒に、お味噌と香ばしいすりゴマで味付けしました。残ってしまったらお弁当のおかずにもよさそうです。

疲れてへたれてたところで焼くだけの秋刀魚がww  ササッとさっぱりしたドレッシングをあえて召し上がれ★

秋の代表的な魚「さんま」。心筋梗塞や動脈硬化防止によいEPA,DHA、カルシューム、ビタミンB12が豊富だそうです。

秋刀魚…半身余りました。 もったいなので秋刀魚丼w 久し振りに夜 お米食べました。

青魚特有の臭みが半減するようです。オリーブオイル臭いと言うこともありません。少量の油で焼くようにすると、油の処理も簡単で便利ですよ(^-^)

トマトが魚の生臭みを消して、逆に爽やかな酸味をプラスしてくれるので、魚の生臭みが気になる。。。という人にもおススメです

ナンプラーそのものが魚のダシがきいているので、シンプルな味付けでも本当においしくできました(^ー^)

いわし、鯵などでたまに蒲焼き丼を作ります。今回は1尾50円で買ったさんまでいわしと同じように大葉を巻き、今我が家にたくさんあるさつまいもを合わせました。

秋刀魚といえば塩焼き+大根おろしが美味しいけど、今回は秋刀魚のアスパラ巻きにしてみました。

我が家のたわ言:秋刀魚のぬたお酒の肴にはもちろん。炊き立てゴハンに乗っけて食べても( ゚Д゚)ウマー

暑い夏はさっぱりご飯で 盛り付け、お好みでしょうゆをかけてお召し上がりください

オーブンで3〜4分焼くだけです。サンマのアブラとチーズの香りが相まってご飯がとてもすすみますよ!

サンマがおいしいこの季節。しかも安い(1尾58円(!)でゲット)。大好きなサンマを使ってパスタを作る。イメージは「アンチョビ」の応用版。

「新物」(秋刀魚って秋のものだよな・・・)っていうシールにひかれて買ってしまった私にもってこいの料理です。

少し強めに生姜をきかせました、かなり脂がのった魚なので普通の煮魚よりも濃い目に味付けをするほうがおいしいですよ

たったこれだけの事だけれど、想像通り、さんまの旨みが大根にしっかり絡み付いたさんま大根はホントおいしいっ〜!

長ネギと味噌をまな板の上に置き、包丁でペースト状になるまで叩く!器に大葉を敷き、その上に△鬚里擦襦

先日亡くなった祖母直伝です。スリコギを使わずにフードプロセッサーで作ってみました。皮を入れるのがコツ。秋刀魚の旨みが詰まった一品。

旬の魚菜を使った秋らしい味を趣豊かにいただきます。味が足りないときは、ポン酢醤油をかけると旬の味がさらに引き立ちます。

正直言って、豆のカレーはすこし、わびしい感じがあります。しかし、そんなカレーを食べながら、サンマを食べると、とても新鮮な美味しさに感じます

秋刀魚が旨い季節です。今年は値段も手ごろでしかも大きい。ということで刺身丼です。

サンマというと塩焼きが思い浮かびますが、たっぷりのバターでこんがりと焼いてもなかなか捨てたものではありません。

遅く帰ってきて料理の元気も無いので、秋刀魚を焼いてほぐして、あったかご飯に乗せて、大根おろしをかけて、醤油をたらして出来上がり。旨すぎました。旬の恵みに感謝。

サンマ蒲焼き缶を使ってパスタを作ってみました。もちろん味付けは、サンマの蒲焼きにおまかせです。

新秋刀魚が脂のりっのりであるから・・・素材の持ち味をいかして、オリーブオイルは使わずに。

不況で明日が見えない時代だからこそ、間違いない美味しさを・・・春キャベツのパスタと言えばアンチョビ!だからきっとサンマでも合うはず。

カテゴリ:魚介類|テーマ:秋刀魚(サンマ)さんま|更新日時:2017-10-19 09:10:15

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>