この食材が主役のレシピ記事を投稿!
更新日時 : 2017-11-14 01:11:37

「ウニ(雲丹)うに」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

★高級食材で作る、日本一予約の取れないお店のうにパスタ!★

クリーミーなパスタとなりましたが、思いのほかアッサリとして、モリモリ食べられる美味しいぃ〜♪ウニパスタでございました。

うーむ。北海道の夏の磯の味がする…。濃いめの味が好きな人は、ワサビを少量の醤油にといて、上から回しかけてもいいね。

生クリーム・たらこ・うにを入れて火にかけソースを作る。お皿に盛ったパスタの上にソースをかける。卵黄を乗せて混ぜる。海苔をかけて出来上がり〜♪

クリームソースのコクと、食べた後から口の中に広がるウニの風味がとてもおいしい、贅沢なパスタになりました。

カルボナーラはベーコンやチーズが入りますが、ウニの味を楽しむためにウニ以外の具はナシ!ウニを贅沢に使ったパスタとなりました。

サーモンピンクの色が春らしいパスタです。トマトの酸味がポイント。

ずんだを平らにしてのせ、生ウニものせて、熱くしたオーブンで焼く。ウニが表面がかりっと中は生の半熟状態で焼くと美味いです。

冷製なのですがクリーム味のパスタです。カッペリーニに合うように少しクリームをふわっと泡立てます。とっても簡単で豪華〜。

頂き物の、みょうばん不使用あま〜い生ウニを1パック使ったパスタ。

この練りうに、スパゲティにも良く合います。結構定番ですかね〜今日は明太子と合わせてみました。

これは本当にクリームとバターだけを使ったシンプルなもの。こってりしがちな重さを、大葉の風味が打ち消してくれます。

そのままキュウリにつけてもいいけど、今日はちょっぴり一工夫。これは酒飲みの箸休めにいいんじゃないの〜〜〜〜♪

胡麻豆腐に熱を加えることでクリーミーに仕上がります。胡麻豆腐の上にはもう一度粒雲丹と、青のりをのせてみました。

網で下から焼きながら、上からバーナーで薄く焦げ目を付ける。酒にぴったりの一品。

アボカドを細かく角切りにしてどんぶりによそって「雲丹アボカド丼」にしても美味そうですよ。目からウロコがドバドバ落ちるような一品でした

スープとプリンの中間?ぐらいの不思議な食感になるはずです。そして卵と相性のいいウニを上にあしらって、豪華な印象に仕上げてみました

スライスした大根を2枚重ね、間に具(海苔佃煮・練り梅・雲丹)をはさむ。具の色が透けて見えるのもなかなか良いです♪

豆腐とポークの食感が相反してて◎ウニを入れることで香りがとっても良くなって更に食欲をそそります。

濃厚なウニクリームがパスタに絡んで、一口食べたらもううっとり。これを知ったらもうお店で高いお金を出すのが、もったいなくなってしまいます。

しそを刻んで、本日のパスタ出来上がり。自分で言うのもなんですが、マイウー!!!かなり贅沢な昼下がりになりました。

有頭のエビを使った焼き物です。ウニの風味がお酒にもよく合いますよ 新鮮なエビを使用したほうが、色鮮やかに仕上がります。

うにをのせてつぼ焼きにしてみました。よく、お店で出しているけど、家で作るのは初めて。やっぱり美味しい!最高でした。

今までの押麦スープとは違い豪華であり、磯の香りとほのかに甘いシャコの子持ちがたまらない…実際、お米でシャコとウニを食べたかったぐらい。

浅葱に似た地元愛知産の姫ねぎを散らしてできあがり♪濃厚なウニと生クリームのソースをトマトがマイルドにサポート♪ 絶品です〜\(^o^)/

トッピングの生うにをパスととソースに絡めながら頂戴すると生うにの甘さが舌の上で踊っています。雲丹スパゲッティは最高です。

バター少々、醤油少々、塩コショウ少々入れて絡まったら出来上がりです。三陸のウニは甘みがあって磯の香りがたまりませんよぉ〜♪

マヨネーズ、マスタード、米酢を加えてさらに混ぜ合わせます。サラダボールか大皿に ↓◆↓を盛り、イ離Ε縫疋譽奪轡鵐阿鬚けて完成です。

冷やしたらそのパスタを上記の4の鍋に入れ混ぜ、長方形に切ったクリームチーズを入れあえる。器に盛り、ウニ・イタリアンパセリを盛って完成です。

茄子、大蒜、(3)のプチトマト、(4)の茗荷、雲丹をのせて、完成(^O^)!お好みに応じて、粉パセリをかけると、、彩りが綺麗です(^O^)!

カテゴリ:魚介類|テーマ:ウニ(雲丹)うに |更新日時:2017-11-19 15:11:36

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>