「柿(かき)カキ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

甘く熟した柿なら甘みはなしで。甘さイマイチの柿ならちょっとメープルの助けを借りて。熱々とろとろの柿は意外なおいしさ、おやつにぴったりです。

ちょっと苦味があるほうが柿の甘さとあって◎柿は固めの果肉がオススメです。そのまま食べてももちろん美味しいですがたまには工夫して食べてみてはいかがですか〜

柿とほうれん草を豆腐の白和えにします。 昔からよく母が作ってくれたものでこの季節になると必ず食べたくなります♪

はちみつ 小さじ半分。昆布茶 小さじ半分。酢 小さじ半分で和える。柿のやさしい甘さがなんともいえない一品。すぐ出来上がりまーす。

買い置きして柔らかくなってしまった柿の利用方法です。チョコレートを使うのがちょっと驚きのポイントになります。

いんげんは塩茹でして食べ易い大きさに斜め切りにしておく。人参は千切りにしてサッと茹でて置く。水気を絞って、調味料で和える。

テレビでアボカド ムール貝と柿使った料理放送していました。3つの素材の味の組み合わせ色の配合を考えながら創作してみました。

それぞれの食材のシャキシャキ感が楽しめます。我ながら美味しくできたと自己満足で〜す

柿が美味しい季節です。柿とキウイのいろどりも美しく、フレンチサラダを作ってみました。

ワインに合いますよ!パンをフランスパンに変えてもまた違う味わいになりお勧めです。

大根・きゅうり・玉葱・柿を、りんご酢をベースにした手作りフレンチドレッシングで和えたサラダです。

柿は固めのものを使うと食感もよくて美味しいです♪ジャガイモで作っても美味しかったですよ。。

個性的な食材を合わせているのに、なぜか美味しい柿サラダ。色どりも美しい!

干し柿の甘みがお酢のツンとした感じを消してまろやかさを与えてくれます。やっぱり干し柿には「和」が合うような気がします。

柿はダラダラにさえなっていなければ、柔らかめでもOK!1センチ角に刻んで、フライパンにバター10グラムほどでソテーします。

う、うまいっ!このソース♪何なの?!ちなみにアイスはほとんどココナッツ味(笑)

果物の中で柿は私の好きなものベスト3に入ります。これからが楽しみです。柿なます

1の豆腐と☆を合わせて和え衣を作る。4.3に紅しぐれ大根、柿、ほうれん草、生芋こんにゃくを入れて和え、食用菊を飾る。

しっかり食べてみたら 結構 美味いかも。  確かに 柿は甘いけど こうして食べたら 意外に美味しい。 春菊とも結局ベストマッチだったのかもな〜。

大成功〜〜。  嫌いな柿の甘さが ピリ辛の酢で全然気にならない。 白菜も美味しい〜 マジ 柿、美味しいんですけどーー!! 

親戚から頂いたほうれん草と我が家の柿(何故か今年は大きな実が付きました)を、白和えにしてみました。

柿は皮を剥き、1cmぐらいの厚さに切り、3mmほどのスライスに切る。味を付けたずんだと切った柿を和え、器に盛る。

柿の美味しい時季ですね。柿を使ったお料理で風邪をひかない冬を迎えましょう。

柿、サラダにするとなますよりもいっぱい食べられます。レシピって言う程でもないけど美味しくってお薦め☆☆☆

卵白に残りの砂糖を加えて固いメレンゲにして、柿ペーストを加えたらヨーグルトを加えて容器に流し冷やしました。

熟した柿は、捨てずにジャムにするとよいでしょう。熟しているから、甘みも濃厚でお砂糖なしで作れました。トーストにぬって食べると美味しいです。

220℃に温めたオーブンで14〜16分焼く。粉砂糖をふって暖かいうちに召し上がれ♪簡単&ヘルシー♪でオススメです。

クッキー生地の上に、はちみつでからめた盛りだくさんのフルーツをのせ、天板いっぱいに敷き詰めて焼きます。

くり抜いた柿の実とクリームチーズをさいの目に切って合えるだけです。柿やいちじくなど、あまり甘味のきつくない果物は料理としても使えます。

普通の「柿ジャム」の方は甘くて美味しぃ。でもっ!!「柿ワインジャム」は更に美味しすぎマス。 ほんのりとワイン風味で大人のジャムに大変身です!

時々ビンをゆすって、氷砂糖が溶けるのを助けてあげます。半年ほどで飲めるようになりますが、1年間ほど置いた方がいいようです。

途中、容器から出し裏返しておく。その後、好みの大きさに切ってオブラートで包み、完成♪

手の込んだお菓子のように見えるアップルパイも、冷凍パイシートを使うと、こんなに簡単なのねって感動しますよ。しかも、誰に出しても美味しい!と喜ばれるスイーツの一つ

そのままでも十分おいしいのですが、今日はムースにしてみました。熟してなくても作れますよぉ〜。この季節しか味わえない一品ですよぉ〜。

騙されたと思って、ぜひとも一度試していただきたい。ただの柿が、梅酒の香りが加わっただけで、高級デザートに変身するから不思議なものだ。

酢の物にしようと思ったんですが、今日は趣向を変えマヨと胡麻で和え物にしました。

カテゴリ:果物/フルーツ/ナッツ|テーマ:柿(かき)カキ|更新日時:2017-05-17 08:05:21

<< 前のテーマへ | メイン | 次のテーマへ >>